FC2ブログ

jellyfishのひとりごと

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

勝浦タンタンメン@味翔



勝浦の東急リゾート近くにある大衆割烹のようなお店。
前を通る度、いつも混んでいるなぁ~と思っていたお店(*^◯^*)
以前は、カウンター席の隅にちょこっと座る感じでしたが、
この日は先週が三連休、来週からビッグひな祭り…という週末だったので、
比較的空いていました。
それでも、八割は席が埋まっていましたけど(^◇^;)
地元の常連さんが多い印象ですけど、常連さんが遊びに来た親戚を連れてくる…なんて事も多いのかな?
なんて推理をしてみる( ̄▽ ̄)

大きなグラスをぐいっと飲むのはまだ痛むので、大好きな日本酒 腰古井をぬる燗で。
お通しは小アジの南蛮漬け。これだけで一合飲めちゃいます。
肴は、刺し盛り、金目鯛の煮付け、豚のバター焼き(?)
金目鯛の甘い味付け、さすが漁師町って感じで、ワタシはこれくらいの方が好き!
ご飯が欲しくなりましたわぁ~(o^^o)
豚とバター醤油合うんですねぇ。大根おろしが良いアクセント♪



イカ焼きと、野菜ものを全然頼んでいないので(⌒-⌒; ) 申し訳程度の大和芋の千切り(^_^*)

ラストオーダーになってしまい、諦めたのが勝浦タンタンメン。
次の機会に…と思っていたら、お隣の席のオーダーで聞こえてきた[タンタンメンハーフ]
ハーフ!なんと良い響きでしょう。思わず、店員さんを引き止め、ハーフをオーダー。
細かい玉ねぎの甘さと粗めのひき肉のかみごたえ。
辛さもほどほどで、喉にあまり沁みないラー油で(?)
最後まで美味しくいただきました!
勝浦タンタンメン。やはり、穴あきレンゲが欲しい!(๑>◡<๑)



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります

スポンサーサイト
  1. 2019/02/18(月) 21:12:19
  2. おいしい

小麦粉祭りだぁ~(⌒-⌒; )



この日は、鎌倉パスタさんでランチ♪
病院の待ち時間が半端ないので、プチコースにしてゆったりしちゃいました(⌒▽⌒)

前菜3点盛り合わせ。味は悪くないんだけどね。
サラダはこの小さなココットに盛られた状態で
冷蔵庫に入れっぱなしになってるのかなぁ?
葉っぱがやや凍って、器の底にひっついていました。
そして、たぶんこの大皿も冷蔵庫に保管されてるんだろうなぁ。
ワタシの中では、キッシュは温かくしてサーブすると言う認識なんですけど…
でも、この冷え冷えの皿にのってくると…冷たくなってる(;´Д`A



フォカッチャの食べ放題付き。これはね!お得感がありました♪
3回持ってきてくれたのですが、毎回、味が違い、
軽目の味付け→ややしっかりした味付け→スイーツっぽいモノ
と、順にサーブしてくださる気遣いも素晴らしい♪(´∀`)
小ぶりで、サイズもふた口くらいで食べられるくらいなんですもの。
さすが、バケットと同じ系列!



パスタはプレミアパスタから、うにとイクラのクリームパスタ
を選びました(*´◒`*)
このウニクリームのパスタが食べたかったから、フォカッチャの食べ放題を
付けたと言っても良い♪

最後のティラミスはプチサイズ☆
つい、甘めのフォカッチャを追加してしまいましたとさ…(^◇^;)



  1. 2019/02/14(木) 22:00:02
  2. おいしい

夢の一切れをいただきました。



友人が開いたパン屋さんからパンとボンボンショコラが届きました(*´∀`人 ♪
数十年前に出会った頃から、料理が好きで、
特にパンが大好きな友人でした。
その頃は、専ら美味しいパンを食べる方に熱心でしたけど(笑)
彼女はあるきっかけで、パン屋を開く事を決心して、
学校に通い、オープンしたそうです。
夢を現実にしたなんて!スゴイなぁ(*’U`*) 尊敬しちゃいます。
そんな彼女の夢のかけらを分けてもらった気分です。

久し振りにインスタで繋がって、
バレンタイン用のボンボンショコラをお願いするついでに(?)
パンも見つくろって入れてもらいましたヽ(≧∀≦)ノ



ワタシの希望通り、クルミやドライフルーツが入ったパンが
いっぱい入っていました~(*’U`*)
チョコが入ったパンも好きなのですが、チョココロネが好きな相棒に
とられてしまいましたぁ( ノД`)



まぁ、相棒は凝ったボンボンショコラよりも、
ガーナの板チョコが好きなタイプのひとなので、
バレンタインはこのチョココロネ(笑)と、ガーナにして、
このショコラはワタシのご褒美ということにしま~すW(`0`)W
大事に一粒ずついただきます(*≧∪≦)



塩パンはハムとチーズを挟んで
サンドウィッチにしていただきました。
130℃ほどのトースターで1~2分焼きました+.(*'v`*)+
美味いっ!特に湯種NFソフトパンが絶品でした。
ドライフルーツとナッツが入っているパンが好きなのですが、
今まで食べた中で、一番美味しいと思うわぁ~(o‘∀‘o)*:◦♪



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2019/02/10(日) 21:59:49
  2. おいしい

浅草と言えば天丼でしょー!



今日の浅草も混んでいました ((((;゚Д゚)))))))
少し遅めの初詣の方々。
もちろん、外国人観光客の方々。
雷門前の亀十もメチャクチャ混んでいて、
長蛇の列を作って居た方々の半分くらいが
外国人の方だったように思います(*´~`*)

浅草歌舞伎に行くついでに(?)久し振りに天丼を
食べに行きました。
大通りや、仲見世から少し外れたうどん屋さん。
そのお店の天丼が好きで何度か行っているのですが、
ここ数年は、タイミング悪く、入店出来ていませんでした(。´・(ェ)・)

こちらのお店の店内も半分以上が外国人の方でした。
窮屈そうに畳の座敷に座っている方々には申し訳ないように思いつつも
ちょうど空いていたテーブルの4人席へ(^∇^)
メニュも見ずに、盛り合わせ天丼を頼みました。
が、テーブルに料理が出ている方々は少数でした…。

思いの外、時間がかかりましたけど、
公演時間に充分に間に合う時間に出て来ました~(っ*^ ∇^*c)
甘めのタレがワタシ好みなんです。
以前より、ゴマ油の香りを強く感ずるのは忙しいからか?
そして、ご飯のタレが少なめでした(ノ_<)
前はもう少しかかってませんでしたっけ?
でも、野菜、エノキ、白身魚…等々と楽しいデス。
次回は、タレをお願いしてみようかなぁ~~。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


テーマ:東京都を散歩 - ジャンル:地域情報

  1. 2019/01/21(月) 23:16:30
  2. おいしい

博士ラーメン @鎌ヶ谷



不思議なお店に連れて行ってもらいました(^∇^)ノ
その名も博士ラーメン。そこに並んで書いてあるのは
タイの三ツ星(?)レストラン…云々。。。
博士? ラーメン? タイ料理?と書かれた看板。
何度か車で通っていましたけど、 何となくうさん臭い感じがして
入ろうとは思いませんでした(//>ω<)

メニューが不思議でした。
タイ料理。と、普通の中華料理。
ラーメンも、醤油、塩、味噌…と、
普通のラーメンが並ぶ中、
トムヤンクンラーメンΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

悩んだあげく、醤油のチャーシュー麺。
昔ながらのチャーシューがかなり厚切りで乗っていました。
つけ麺のような太い緬で、写真だと、
うどんのようにも見えますねぇ(*゚ェ゚*)

でも、噛み応えがあって、ワタシは好きな麺でした。
この太めの麺にこだわりがあるようですよ(*’U`*)
身体のよくないと言われるかんすいが含まれていない
と、確か書いてありました…うろ覚えですが(〃▽〃)



タイ料理から、パパイヤのサラダ。
と、写真は撮りませんでしたが、餃子とビール。
3人でシェアしまして…
で、お腹いっぱい~~~~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



お友だちが食べていた
トムヤンクンラーメン。美味い。
次回はこれを頼もうW(`0`)W
タイに何度となく行っていたくせに(?)辛い物が苦手な相棒でも、
このお店なら行けるでしょうから(´∀`*)



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります








テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2019/01/18(金) 20:57:06
  2. おいしい
次のページ