FC2ブログ

jellyfishのひとりごと

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

桜のスワッグ



桜の時期になりましたので、玄関のスワッグもち桜仕様に。
自然調に、優しい桜色のグラデーションにしました。



お客様をお迎えする角度から見るとこんな感じ。
正面からだけでなく、色々な方向から見て、形を整えてます。

花材:ソメイヨシノ、ラナンキュラス、カーネーション、ミント、野バラ




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります

スポンサーサイト

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2019/03/19(火) 19:36:19
  2. 花を活ける

お稽古花( 直留め )



今回の課題は、直留め。
花器に沿わせる角度に枝の先端を切り、花器のふちとの2点で支える生け方です。
頭の重い花材ですので、枝をためて、倒れないようにするのが重要です( ̄^ ̄)ゞ

中でも折りだめの方法は忘れていたようです。
1cmほどの間隔で、枝の1/3~1/2ほどの切れ込みを入れて、ためます。
胸の前で、枝を両手を並べる様にもち、焦らずゆっくりと曲げるのですが、
ついつい急いで、ポキっといきがちです。
1/3が繋がってるいれば、水は上がるそうです(^◇^;)



各々の枝を縦に裂き、組み合わせるというステッキのテクニックを使って、
二本の枝を組み合わせる方法も新鮮でした。
以前の先生にも教えていただいているはずなのに、使っていなかったので、
忘れてしまっていました( ゚д゚)




花材:啓翁桜、小手鞠
花がほとんど咲いていませんが、咲いたら華やかになりそうです。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2019/03/18(月) 21:07:48
  2. 花を活ける

早春のスワッグ



玄関のスワッグを早春らしいお花に変えました(^_-)
冬の時に入れていた葉牡丹を外して、
スイトピー、ミモザ、フリージアをプラスしました♪

ここ数年は季節が徐々に変わっていかないので、
ミモザやタンポポ、山吹、黄梅の黄色の花が咲いてから、
桃や桜などピンクの花が咲き始める…というような季節を
目で感ずることが出来なくなりましたねぇ(;ω;)

それでも、陽が少しずつのびてお仕事帰りに外に出た時に明るいと、
疲れ方が随分と違いますわね。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2019/02/22(金) 22:00:20
  2. 花を活ける

DAISOで雛飾り



お嬢が家を出て2~3年して、ちゃんとしたお雛様を飾らなくなってから
このSNOOPYのお雛様を買いました(*^◯^*)
数年前から飾っているので、下に敷いている黒い紙がふにゃふにゃしちゃいました。
それでは美しくないので、何か変わりのものはないかとDAISOをウロウロ(●´ω`●)

最初に目を付けたのは、発泡スチロールレンガ。
黒か赤があればベストだったのですけど、淡い色合いが多くて、そのまま飾るには華やかさが足りない。考慮の余地あり。
次に見たのは、コレクションケース。
蓋つきなので、季節外れ時期の収納にも使えそう。
ベースが黒で、ひな壇タイプもあり、かなり良かったのですが、
多分、フィギュアなどを飾る為のサイズなので、このSNOOPYを飾るには小さい(^◇^;)
フタは使用せず、背中あわせにして並べれば、使えそう!
と思いつつも…これもペンディングだな。

と、見付けました!ぴったりのモノ!



ディスプレイスタンドです。
ひな壇になっていますし、3個繋げればサイズ的にも良い♪

クリアのままでも良いけれど、毛氈のような赤の布地を探して、店内をウロウロ。
見付けました!《貼れる布 ベルベットタイプ》の赤。
剥離紙の裏には格子があるので、サイズに合わせて、真っ直ぐ切れます(⌒▽⌒)
スタンドに貼ろうかとも思いましたが、今回は載せるだけにしました(//∇//)

ついでに、ひな壇に添えるお花もDAISOで…。



発泡スチロールやフラワーアレンジ用のオアシスを、ラッピング用の不織布なので包んでも出来ると思いますが、
これを使った方が簡単ですからねぇ。
写真を見ると、ちょっと毛羽立っていますが(^◇^;)、そこはおいておいて。
今回はこれをベースにして、片方は桃をプラス、片方は菜の花をプラスしました☆
ホントは橘ですけど、華やかに菜の花にしました♪



桃の花は枝単位にして、ちょっと短く切り、菜の花も短くします。
大抵は何度か曲げたり伸ばしたりすれば、ハサミ無しでも切れますが、勿論、普通のハサミで簡単に切れますよ。
それぞれ、全部同じ長さに切るのではなく、少し長短をつけると、バランスよく刺しやすくなります。






テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2019/02/16(土) 22:00:53
  2. 花を活ける

ヒヤシンスの蕾が色付いてきました



毎年、この頃になると、今日のような雪の日がありますねぇ。
週末に積雪が多いような気がするのは、
ワタシが休日に出勤することが多いから、
でしょうかねぇ(*゚ェ゚*)

ここ数日は寒いですが、暖かな陽射しを受けて、
春を感じさせてくれる蕾が色付いてきました(ノ´▽`*)b☆

小学生の頃に育てていた、水栽培が懐かしくて、
昨年の秋頃から育てています。
冬を感じさせるように、球根を新聞紙にくるんで、
冷蔵庫に入れたりして…(´∀`*)

入院前に、ハッキリと蕾が見える様になるまで成長していて、
今年は暖かい日も多かったので、
入院中に急激に育って、花が咲いてしまったら
淋しいなぁ~と心配したりしましたが、
ワタシの退院をちゃんと待っていてくれました(*≧∪≦)

雪が降るほどの寒さですから、
花が開くのはもう少し先ですかねぇ~+.(*'v`*)+

吉報を連れて来てくれると良いなぁ~(〃▽〃)
開花を楽しみに待ちましょう。




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2019/02/09(土) 21:12:47
  2. 花を活ける
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。