Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

アーティフィシャルフラワーでアレンジ♪

fc2blog_20170803134354388.jpg

今週末で定年退職されるお友だちがいます。
このお仕事、年の差はあんまり関係ないので、
同時期に派遣が始まったら、先輩というよりは、お友だち(´∀`*)
少人数でいきなり配属だったので、不安や不満の中で
肩を寄せ合って(?)切り抜けたのでした。。。。

その彼女の為に、3人から何かプレゼントを☆
ということで、アーティフィシャルフラワーのアレンジを
ワタシがいけることになりまして…こんな感じに仕上げました+.(*'v`*)+
今回は、オアシスは使わず、
涼しげに見える<マジカルウォーター>を使いました。

fc2blog_201708031343404c9.jpg

百貨店などで売られているアーティフィシャルフラワーのアレンジメントに
よく使われているマジカルウォーターを一度使ってみたかったんですよねぇ。

A液とB液を混ぜるだけで使えるので、
思ったより、楽ちんでした(´∀`*)
混ぜた後は、硬化するまでは1時間ほどあるので、
その間に手早く、生け込むことになりますネ(〃▽〃)
そして、完全に固まるまでの時間は、
今の季節なら10時間、春・秋は17時間、冬は24時間ほど。
バランス重視のアレンジの時は、ひもなどで固定しないと
キレイに固まらないかもしれませんねぇ。
それと…オアシスに比べて高価なのも、難点ではありますねぇ:(´◦ω◦`):

気に入ってもらえると良いなぁ~(*≧∪≦)



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります




テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2017/08/03(木) 21:59:24
  2. 花を活ける

お花のお稽古(テーブル花)

fc2blog_20170728154530a08.jpg

本日のお花の課題はテーブル花。
テーブルに置くので、両面から見ても良いように生けるのが
なかなか難しゅうございました(ノ_<)
というのも、ドウダンツツジのような枝モノは裏表がありますので、
裏側から見るとどうしても、裏の感じが出てしまうのです。゚(゚´Д`゚)゚。
そして、アレンジメントではなく、生け花らしく入れてみました。
表側👆 裏側👇

fc2blog_201707281545341a5.jpg

表・裏と両側から見ながら、
生けていきました(〃▽〃)
ドウダンツツジをもっと短めにしても良かったのですけど、
少し大きめなテーブルの真ん中に置くつもりで、
長めに残しました(ノ´▽`*)b☆
その方が涼しげに見えるような気がします♪

花材:ドウダンツツジ、クルクマ
    デルフィニューム、ピンクスプレーバラ

fc2blog_20170728152611c37.jpg

今日のお茶菓子は、
自由が丘・モンブランさんのモンブランでした。
元祖のお味ヽ(≧∀≦)ノ



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2017/07/27(木) 22:31:50
  2. 花を活ける

お花のお稽古(華やかなお花の投げ入れ)



本日のお稽古は、彩鮮やかな花々を投げ入れでいけました。
レンギョウの枝のラインと、ジンジャーの大きな葉のコントラストにも
気を付けております。
ジンジャーのような大きめな花は、あんまり高くしない方が
バランスがとりやすいです。
まず、ジンジャーをバランス良く入れてから、オンシジュウム、
トルコキキョウは、八重で一輪一輪もボリュームがあるので、
枝ごとに分けて、間を埋めながら、線を描くように入れていきましょう。
斜めに生けているお花は花器の底では無く、花器の側面に茎をあてています。
水切りをする時に、斜めに切って、
花器に沿わせるようにすると安定します。
このように生けた時は、花器に水がたっぷり入っていないと
枯れてしまうので、こまめに水切り&水の補充を!


花材:レッドジンジャー、白トルコキキョウ、
オンシジュウム、レンギョウ



本日のお菓子は
蜂の家さんの抹茶寒天のスイーツです。
目にも冷ややかで、美味しゅうございました(o^^o)

+α で、まゆサブレ(?)



まゆ最中の皮の上にサブレが乗っかったようなお菓子です。
和洋折衷で、油っぽくないのが、和菓子の良さかも。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります




テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2017/06/29(木) 19:10:46
  2. 花を活ける

お花のお稽古(初夏の花)

fc2blog_2017060519100916b.jpg

昼間は汗ばむような天気の日が続いています(*’U`*)
そんなお天気だからか、夏を感ずる花材が用意されていました。
ハランとタンチョウアリウムを使って、ポップに♪
ハランは真ん中で割いて、他のハランと絡ませて
動きを出しています(´∀`*)
こういう生け方の時は、バランスを見ながらテキトーに。
難しいことは考えなくてOKです。
大きめの花は奇数の方がバランスがとりやすいです。
今回は4つあるので、ひとつはあえてやや横向きにいけています。

花材:タンチョウアリウム・カスミソウ・ハラン
    ヒマワリ・アルストロメリア

fc2blog_20170605191011f1a.jpg
fc2blog_2017060519101528d.jpg

お茶菓子は、本日もモンブランさんの生ケーキです。
やっぱり、モンブランでなくても、
栗を使ったケーキは特別な気がしますね~+.(*'v`*)+

fc2blog_20170605191020d97.jpg

お昼ご飯は、ライズの地下で漬け丼でした。
先日のシネマ歌舞伎の時に、食べられなかったから…。
でも、今日のはあんまり美味しくありませんでした(*`ェ´*)
前回は中トロっぽいのが多くて当たりだったから、
無意識に期待しちゃっていたのかもなぁ~(//>ω<)


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2017/05/25(木) 22:32:19
  2. 花を活ける

チランジアを百均グッズで可愛く飾ってみました♪

fc2blog_201706051910062aa.jpg

以前から持っていたチランジア・ウスネオイデス☆
少し前に、葉の間から黄色い小さなモノが出ていたので、
枯れてしまったのかと思っていたら、お花だったらしい(〃▽〃)
調べたら、それが判ったので…
気をよくして、3COINSで・ウスネオイデスを追加購入しちゃいました♪
束ねた上の金具はキャンドゥのモノです。
そして、一番右の宇宙人はカプトメドゥーサエ。

fc2blog_20170605190958b53.jpg

この引き出し用のツマミのネジをはずして、
ワイヤーを入れて吊るしてみました
得体の知れない感じが宇宙人ぽくて、可愛くないですか??
もう一個も並べようかなぁ~~+.(*'v`*)+


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2017/05/24(水) 21:08:33
  2. 花を活ける
次のページ