FC2ブログ

Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

夏至のおまじない



紫陽花がキレイな季節 (^-^)/
ここ数年続けている、紫陽花を使ったおまじない。
毎年、お花のお稽古の時に、お姉さま方が話して下さるので、
忘れずにやってこれたのですけど、
ここのところ、いろいろな理由でお稽古に行っていなくて( ノД`)
確か、夏至だったように思うんだけど…と調べてみましたら、
夏至の朝に吊るすんでした!!
そして、今年の夏至は、6月21日!って、明日じゃな~~い!
昨年までは、住んでいたマンションの敷地内の紫陽花を
一輪いただいていたんだけど、今年は仕方がないので、
今日、お花やさんで買ってきました(*´~`*)

少し前に、植木鉢で買って置こうかなぁと
思ったのですけど、根付くというので、やめておきました。



お花やさんに教えてもらったのですけど、
紫陽花は水揚げが悪いので、
切った茎の先端を、かなり斜めに切った方が良いらしいです(^ω^ ≡ ^ω^)
切るというより、削る感じですねぇ。
中のワタ (ゴーヤの白いところ) みたいなところも取り除きます。
写真でわかりますかねぇ???



紫陽花と一緒に、
玄関用に<ボトルアクアリウム>というのも買ってしまったわ(*’U`*)
ずっと、何か緑が置きたかったのだけど、
しっかりとは陽が入らない玄関って置けるものが少ないのよね。
このアクアリウムなら、明るければよくって、
直射日光じゃない方が良いみたい。
水を一週間に一度、流水を上から入れて
交換するだけで良いみたいだし。。。
マリモちゃんも可愛い~♪



そして、またチランジア買ってもうた。
花が咲いているは初めてだわぁ~~~。
ウスネオイデスっていうのかな?
どんどん、痩せてしまうのよねぇ~~(T_T)
元々、百均で売っていたのは弱っていたのもあるかも。。
って、ワタシの管理が悪いんだと思う |ω・`)
水をあげすぎて、ダメにしちゃったカプトメデューサエもあるしなぁ。

イミテーショングリーンを付けた鳥かごに
飾ってみました~(*´v`)



今夜、一晩だけですが、
季節らしいスペースを作ってくれました(*≧∪≦)


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



スポンサーサイト

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2018/06/20(水) 22:52:17
  2. 花を活ける

カーネーションを長持ちさせたい!



先日のお稽古のお花。ずいぶんと枯れてしまいましたので、生け直しました。
特にカーネーションは、割と持たないんですよねー。
大きなカーネーションだと、温かい季節で4~5日位でしょうかね。
もうすぐ、母の日ですから、貰う方も多いですよね?(
*^_^*)
気持ちが嬉しいから、出来るだけ、長持ちさせたいもの。
以前に聞いたコツを書いてみます(〃ω〃)

温かい季節は水が腐りやすいので、こまめに水を変えましょう♪
そして、水替えの時に異臭がしたら、花瓶を洗剤で洗い、
ぬるぬるした茎の方も水洗いしましょうね。
そして、変色している茎は切り落として短くします。
変色していない茎も、少し先を切って、新たな切り口にしてあげましょう。
水を腐りにくくするには、10円玉を入れるとか、漂白剤を一滴たらすとかですかね(^。^)

それと、腐りの原因になる水に浸かる葉っぱや、
無駄に多い蕾は水が行き渡らなくなるので、切り落としましょうね。
スプレーカーネーションの蕾を切り落とすのは勿体ない気がしますが、
切り花の場合は咲かない蕾がほとんどです。
蕾を触ってみて、詰まっている感じがすれば咲くかもしれませんが
それ以外は、咲いているお花のためにも、切り落としましょう(^^;
咲き終わったお花や枯れた葉も早めに取り除きましょう!
確か、枯れた部分から何かホルモンのようなものが出て、
咲いている花に悪影響があるのです…。(うろ覚えだぁ)

母の日のお花が少しでも、保ちますように(^人^)




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2018/05/03(木) 22:48:15
  2. 花を活ける

お花のお稽古(花瓶に生ける)



本日のお稽古は直生け。花瓶に普通に生けるということです。
通常は、縦型の花器を使う場合、真っ直ぐ水にさすのではなく、
花器の口縁と花器の口付近に引っ掛けて、斜めにさしていくのですが、
今回は、花瓶にさすように…でも、生け花っぽく生ける❗️
というのが、なかなか難しい。
強弱をつけるというか、密集しているところと、スッカスカのところみたいな…
強さの違いを出せず、ついついアレンジっぽくなってしまうのです。
やはり、そこを直されました(^_^;)

花材:カーネーション、デルフィニウム、カンパニュラ
タンチョウアリアム、カスミソウ、ハラン



家に帰ってから、花瓶に生け直し、残った短いカンパニュラの枝を
小さな花器に挿しました♪( ´▽`)
鈴なりに蕾を付ける枝はいろいろありますが、切り花にしてしまうと
咲かずに枯れてしまうお花も多いのですが、このカンパニュラは
緑色の小さな蕾でも咲いてくれるようです。
鏡前が華やかになるのが楽しみです(^_^*)



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2018/04/26(木) 21:58:26
  2. 花を活ける

新年会&お稽古花(長テーブルのお花)



本日は、今年初めてのお稽古ですから、例年通り、
お稽古の前に新年会のお食事会でございますd(^_^o)
お引っ越しした為、2時間近い旅ですし、雪を考慮したところ、
開店時間よりかなり前に着いてしまいました。
お店の方のご配慮で、中で皆さまをお待ちする事になりました。
雪化粧と青空が眩しい坪庭の景色ですねぇ。

お店は例年通り、木曽路でございます。
お店候補もいろいろ出たのですが、お姉様方の行きやすい場所であり、
お料理の量も程よく、静かである事…これ!⬅️重要な点ですので(*´ー`*)
木曽路さんに落ち着きました。
こちらのお店には一年に一度しかお伺いしないのですが、
年々、お給仕の方の人数が減っている気がします。
飲食業は、人不足…というのを実感しています。
そんな中で編み出された(大袈裟!(笑))のがこれなんでしょうなぁ。



昨年までは、一品ずつ給仕されていたのですが、
大きなお盆でいっぺんにやって来ました~~~❗️
たくさん、並んでいて愉しいのですが、一品一品出てくれば、
満腹を感ずる時間があるのですが、いっぺんに食べてしまうと
ついつい食べ過ぎてしまいます。
今回もたっぷりしっかりいただきましたΣ(・□・;)
写真には写っておりませんが、一人鍋も付いておりましたよ。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真を
すると大きくなります


お稽古花はこちら…


[新年会&お稽古花(長テーブルのお花)]の続きを読む

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2018/01/24(水) 20:08:06
  2. 花を活ける

お稽古花(ニシキギとオリエンタルリリー)

fc2blog_201710290148243c3.jpg

華やかなオリエンタルリリーとポキポキと折って形を作れるニシキギを
個性的な花器に活けてみました(๑˃̵ᴗ˂̵)
投げ入れなので、バランスをとるのが難しいです。
頭の大きな花を投げ入れに使う場合は、首を長くし過ぎないのがポイントですね。
ニシキギはもう少し違う形にいけるようにしていたのですが、
安定せずに断念(/ _ ; )
構想とここまで違ってしまうと凹みます…Σ(゚д゚lll)

花材:オリエンタルリリー、孔雀草(パープル)
ドラセナ、ニシキギ

fc2blog_201710290148218de.jpg

昨日、友人のおすすめの和菓子屋さんで買ったお茶菓子です(๑˃̵ᴗ˂̵)
大きな栗が入って、あんこが少なめのお饅頭、
梅が丸々入った和菓子も珍しく、お姉様方にも好評でした。
事前に聞いていたので、『種にお気を付けください!』と
ご案内が出来て良かったですわ。何かあったら困りますから…(⌒-⌒; )

fc2blog_201710290148170e2.jpg

帰りに二子玉川ライズにも立ち寄りました(๑˃̵ᴗ˂̵)
そこで、チョッパーサラダのお店に行ったのですが、
そのお話はまた後日_φ(・_・



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をタッチすると大きくなります



テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2017/10/26(木) 21:51:39
  2. 花を活ける
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。