Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

雨傘を復活する方法



梅雨入り後、どんよりするものの、シトシト雨は降っていませんね。
洗濯が出来て嬉しいですけど、今後が心配ですね(´ー`)

以前見た雑学の番組でやっていた雨傘のお手入れ方法。
いつも、天気が良い日に干す!だけ、でしたけど、
ドライヤーで乾かすと良いんですって(^_^*)
傘の布に施されているフッ素加工(だったと思います)が
熱で復活するらしいです。
傘以外のレインコートなどもモノによっては(要確認・洗濯マーク)
乾燥機を使用した方が、撥水効果が復活するんですって(๑・̑◡・̑๑)
先日、思い出して、やっとやってみたのですけど、
まだ、雨の日に試せていません( ´_ゝ`)
五百円の折りたたみ傘でも、フッ素加工してあるかなぁ~?

写真は、水、繋がりで…ベルメゾンで買ったハンディ浄水器。
出先でついついお水買っちゃうんですけど、考えてみたらガソリンより高い!
お茶でも良いんですけどね、猫舌ゆえ水の方が何かと便利なんですよね~。
このボトルは、お水を入れて、シャカシャカ振るだけで
浄水されるボトルです(*´ー`*)
CMで見る限りでは、ブリタは振らなくても浄水されるみたいで、
ちょっと失敗したかなぁ?と思いつつも、浄水フィルターの購入もしやすいし
良しとしようと思います。

これからの季節、活躍してくれると良いなぁ(*⁰▿⁰*)



メインのメダカ鉢に、生まれた赤ちゃんたちのうち、
大きな方の子メダカちゃんたちを入れました(o^^o)
しっかりメダカの形になってますよね~。

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



スポンサーサイト
  1. 2017/06/10(土) 20:28:44
  2. 生活

お風呂のカビ取り。。。試してみた。

fc2blog_20170605203451459.jpg

お風呂のカビ。
ちょっと手を抜いていたら、目地のあちらこちらに黒いのが出て来て
カビ取り剤を使っても、思ったほどキレイにならないなぁ~
と思っていました。
でも…カビ取り掃除の前に50℃以上のお湯を90秒かけると、
カビが死滅してキレイになるとテレビで見ました。

さっそく、試してみました!!!!!!
設定60℃にしたシャワーをかけて~~その後、カビ取り剤。
シャワーをかけても黒いままだけど、カビはすでに死滅してるので、
カビ取り剤は、あくまで色を落とす感じなんですって。
その後は、風呂上がりに5秒くらいかけるだけでキレイが長持ちするらしい(o^^o)
当日よりも、翌日の方が、白くなっているような気がします。
これって、シャークとか、スチームクリーナーで代用出来そう♬
スチームクリーナーなら短時間で、カビの根まで届きそうだし( ´ ▽ ` )
今後も続けられると良いんだけど…f^_^;

ベローチェで飲んだルイボスミントティが美味しかったので、
買ってみました~。30パックで800円。
失敗じゃないと良いな。
最近はノンカフェインのお茶が増えて嬉しいデス+.(*'v`*)+


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2017/06/01(木) 20:31:21
  2. 生活

下総醤油で醤油麹♪

fc2blog_20170605195516280.jpg

一時期、店頭から減っていた<米麹>も
最近は簡単に見つかるようになりました。

甘酒は、飽きたらお休みして…作り続けています。
飲むと、調子が良いんですよね~(^∇^)ノ
そして、自家製の醤油麹も、冷蔵庫に常備。
作ると言っても簡単なんですもの。

清潔な容器に、米麹を入れて、
麹がひたひたになるくらいの醤油を入れて、
冷暗所に置きます(^∇^)ノ
発酵するので、ピッタリとフタはしないことに注意デス。
ワタシはガラスのフタ付き容器を使っています+.(*'v`*)+
容器の上部にガーゼをして、ずらしてフタをしてます。
日に一度、かき混ぜて、
麹が醤油を吸って減っていたら、醤油を加えます。
米麹に醤油が完全に滲みたら、1週間ほど寝かせて完成。
冷蔵庫に移し、三ヶ月ほどで使いきりましょう♪(*≧∪≦)
ホントはもっともつようですけどね。

ヤックスドラッグで買った即席らーめんが
きっかけで買った下総だし醤油
お刺身を食べると特に美味しいらしいんだけど、
醤油麹を作ったら、なくなってしまいました(〃ノωノ)

この季節なら10日足らずで出来そうですから、
より美味しい醤油麹を愉しみにしましょっと(o‘∀‘o)*:◦♪



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2017/05/30(火) 21:34:12
  2. 生活

キャンドゥで買ったスマホレンズで撮ってみました☆

fc2blog_201705192236087b2.jpg

先日、キャンドゥで大人買いしたモノ。
スモホ用のレンズです(〃▽〃)
早速、撮ってみましょう!

fc2blog_20170519223945759.jpg

赤ちゃんメダカ(´∀`*;)ゞ
マクロで撮ろうとしたら撮れませんでした。
これは、スマホのズームで撮った写真( ノД`)

fc2blog_20170519223936f4a.jpg

マクロはコレっ。
接写で大きく撮りたい時に良いんですね(*’U`*)
赤い多肉ちゃんにマクロってみました(*´∀`人 ♪
プニプニ感が出ています.゚+.(・∀・)゚+.

fc2blog_20170519223922081.jpg

こちらはメインのメダカ鉢。
普通に撮っていますヽ(≧∀≦)ノ
1ヶ月ほど前に、徐々に掃除して水替えしましたが、
みんな元気に暮らしてくれています。良かったぁ~~♪( ´▽`)

fc2blog_2017051922390536d.jpg

同じ場所を広角レンズで撮るとこんな感じ。
あんまりわからないですね。
数人でセルフィーの時に使うと良いのかなぁ(ノ_<)

fc2blog_201705192238255ca.jpg

魚眼レンズで撮ると、こんな感じ。
丸く撮れていますが、鼻デカ写真のような面白味はないかな( ノД`)
広い場所で、風景なんか撮る時には面白いかも。
あと…花展の大きな作品とか。

今後はこの2つ持ち歩いてみます(^∇^)



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

  1. 2017/05/14(日) 22:48:38
  2. 生活

アロマディフューザー掃除



なるべく一ヶ月に一回はディフューザーの掃除をしています。
先月使用していたエッセンシャルオイルに
黄色いモノが多かったからか、汚れがヒドかったわぁ(〃ノωノ)



いつもは専用のクリーナーを使っているのですけど、
汚れがひどい時はコレだけでは落ちません。



クリーナーを使用しても、上の方の汚れがとれなかったので
いつものように、ぬるま湯に台所用洗剤を溶かして、
そちらにディフューザーを漬けて置きました(^∇^)



スッキリきれいになったら、
水で洗い流し、最後にもう一度、クリーナーを少量入れて、
ディフュザーをセットし、スイッチON!
クリーナーにはアルコールが入っているので、
残りの水が飛んで、乾きやすくなります+.(*'v`*)+
これで今月も気持ちよく使えます♪


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


テーマ:香りを愉しむ - ジャンル:ライフ

  1. 2017/04/30(日) 22:52:50
  2. 生活
次のページ