Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

コバエトラップ★



やっと水槽の水替えしました。
雨だと外の水場が使えないし、買い物やお仕事の予定があると
ついつい後回しにしていたので(>_<)、
やっと、アカヒレの水槽の水替えをしました(*^ω^*)
ごめんね。アカヒレちゃん。

それと一緒に、コバエトラップも新しく置きました( ̄^ ̄)ゞ
めんつゆを水で薄めて、食器洗剤を数滴たらすだけという
簡単なものなんですけど、結構、獲れるんですよねぇ。

お酢やアルコールでも良いと聞いたので、
前回はウヰスキーにしてみました。
でも、あんまりとれなくて、残念でしたわ( ノД`)



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


スポンサーサイト

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2018/06/27(水) 22:48:36
  2. 生活

うなぎの温め直し☆



夕方スーパーに行ったら、
鰻のかば焼きがお安くなっていましたので、
ついつい衝動買い。。。( ̄^ ̄)ゞ
『体力つけなっちゃ!』って身体が反応するのかなぁ。

お安い鰻ですがね…( ̄▽ ̄;)
イヤっお安いモノだからこそっ!
美味しく温め直したい!!
先日のTV、『ソレなら5分で出来ますよ』で
珈琲に浸けてから、グリルで焼くと、
香ばしくてふっくらとして、美味しく出来ると言っていたなぁ~と、
確認のため、ググってみる。。。

出て来ました!やはり、合っていました。
最初に鰻に元々ついているタレを水で洗い流す。
古いタレは臭みになってしまうので、洗い流した方が良いんですって。
珈琲はインスタントでOKとありました。
焼くのは、トースターでもグリルでも良いみたい(。>ω<。)ノ
ワタシが見付けたサイトには、浸ける時間は書いてなかった。
…のですが、番組のタイトルからして、5分浸けることにしました。

以前は、お酒を垂らして、チンしていたのですけど、
ずっと、美味しく出来ました~♪
香ばしさって重要なんですねぇ~。

実は、もうひとつ、見付けてしまったのです。
焼かずに、ほうじ茶で煮て、皮まで軟らかく
食べられる方法~!
串を刺したままのかば焼きが入る大きさのお鍋に、
ひたひたの量のほうじ茶を入れて、
かば焼きを煮ていきます。。。
この時、上からほうじ茶をかけながら煮るのが
ポイントのようです。
確かに焼くと皮はそこまで軟らかくはなりません(;д;)
それで、このほうじ茶煮も試してみました!
串を持って引き上げようとすると、ポロっと外れて、
身が汚くなってしまうので、ターナーなどで、
お鍋から引き上げて、ご飯にのせてから串をはずします。
確かに。やわらか~~~いかば焼きが出来上がりました♪
上から鰻のタレをかけて出来上がり~☆
皮も箸で簡単に切れます(*´~`*)
ふわっふわの鰻丼が出来ました~!!

しか~し!香ばしさは、薄まってしまうのですよねぇ。
ここからは好みだと思うのですけど、ワタシは香ばしさも欲しい!
といったわけで、次回はコーヒーで少し煮てから
アルミホイルを引いた角皿にのせて、トースターで焼いてみようと思います♪


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります

テーマ:☆TVで見たレシピを試してみよう☆ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2018/06/15(金) 21:39:25
  2. 生活

タイの水回り事情…?【タイ旅行☆2日目 朝】




目覚めました~❗️
寝るのが遅かったので、やや遅めの起床です。
まぁ、日頃から不眠症気味なんで、いつもの通りの目覚めですかね(。・ω・。)
ダブルのベッドルームなので、ベッドは広々使えましたし、
相棒のイビキにも、寝相にも、邪魔されませんでしたので、
寝不足でも期限が悪くはなりません(^◇^;)



窓を開けてみると…こんな空です。
雨季ですから、今日も雨が降りそうなの空模様です(;´д`)



2つあるベッドルームは、それぞれ特徴があって、私が使っているこの部屋は
バスルームが広くて、洗面台周りにもいろいろ置けて使い勝手が良いです(*⁰▿⁰*)
また、相棒お部屋は、ベッドルームにもソファーのコーナーがあり、
タバコを吸いながらテレビが見られるので、相棒にはちょうど良いようです。
テレビは日本のテレビが映るので、助かりました。
朝や昼の情報番組など、時間が出ていると一瞬混乱しちゃいましたけどね(´⊙ω⊙`)

最初の写真は2日目の朝食ビュッフェです。
パンケーキや甘いケーキなど、よはり疲れているのか
甘いものばかりとってしまいました ヽ( ̄д ̄;)ノ=



そして、トイレ事情。お食事中の方はお気を付け下さいませ…


[ タイの水回り事情…?【タイ旅行☆2日目 朝】]の続きを読む

テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2018/05/25(金) 22:41:44
  2. 生活

エッセンシャルオイルとワセリンで手作りクリーム☆



【リラックスアロマテラピー】を創刊号から買い続けている事は
何度か書いていますけど、2週間に一度付いてくるエッセンシャルオイルが
余っています…正直なところ(^◇^;)
それとは別に自分でも購入してしまうし…( ;´Д`)
未開封で冷暗所に置いておいても、傷んでいくものです。
というわけで、ディフューザーを増やすことにしました╰(*´︶`*)╯♡
一番シンプルな、エッセンシャルオイルにリード(スティック)を刺すだけの
ディフューザーにしました(´∀`)
火も使わず、スペースもとらないので、どこにでも置けます♪

それと、簡単手作りクリームも作ってます。
作り方は簡単、ワセリン(ヴァセリンでもOK)に数滴の精油を垂らして、
(精油=エッセンシャルオイル)
つまようじを2~3本さして、まぜてます。
今の季節ならこれで簡単に混ざりますが、
本来は湯煎にしてワセリンを溶かしながら、混ぜるのが正解。
その場合は、グレープシードオイルやオリーブオイルなどを混ぜてから、
精油を垂らした方が、塗りやすいクリームができます♪

最近は、爪水虫が心配で、手作りクリームでケアを始めたんです。
足の小指が以前より厚くなって、ちょっと白くなっている気がするんですもの。
多分、爪水虫じゃないかと思うんです(T ^ T)
お店で薬を買っても良いけれど、水虫などの白癬菌といえばティトゥリーでしょ。
好きなエッセンシャルオイルだから、常備してますもの。
使うしかないでしょう♪( ´▽`)

大量に作るともたないので、小さな容器に作って、お風呂あがりに塗ってます。
この間までは、ワセリンが固まってしまうので、
グリセリンと精製水で化粧水を作っていました♪
キサンタンガムというのを使うと、ジェルになるみたい。
暑い季節になったら、アルコールを入れたジェルにしようかな。
アルコールを入れると、サッパリ仕上がりますし、
劣化もし難くなりますからね☆
水虫には、根気がいるらしいですから、気長にやりましょう。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


テーマ:香りを愉しむ - ジャンル:ライフ

  1. 2018/04/28(土) 20:59:33
  2. 生活

脱出ゲームから脱出出来ない⁉️




海の家にiPadを持って行ったので、
そこで、時間潰しにダウンロードした脱出ゲームアプリ(*σ´Д`*)
名前の通り、閉じ込められた部屋から脱出するゲームです。
いろんなものを拾ったり、
何気なく貼られている地図やメモをヒントに
謎を解き、鍵を開けて、一部屋ずつ攻略して行くのですけど、
なかなかの難易度です((((;゚Д゚)))))))
短い動画を見てヒントをもらい、それに助けられながら、
攻略していますΣ(゚д゚|||)

んで、ひとつのアプリ攻略すると、
また次をダウンロードしたくなって…
一向にiPadから脱出出来ません。゚(゚´Д`゚)゚。
最近、忙しかったから、ついついだらだらしちゃう。

今日は、ひとりで新居に電車で行く計画をしていました(´・_・`)
久し振りに晴れた今日は、まずは朝からお洗濯。
昨夜からつけ置きした分を早起きして干しました。
そして、さらにもう一回(//>ω<)
でも、予報ほど良い天気じゃなかったなぁ〜。
だから、洗濯物の乾きがイマイチ(ノ_<)
雨が降り出すかも?という夕方までは干さないとダメそう。

さて、腹ごしらえしたら、外出❗️。。。。。。。
が、気が付いたら寝ていました(( _ _ ))..zzzZZ
昨夜は、仕事を夕方からついついやってしまったので、
寝るのが遅くなったせいですねぇ。
居眠りしてしまったせいで、出る時間が遅くなって、
明るいうちに戻ってこられそうにありません(;д;)
というわけで、行くのはやめて…脱出ゲーム⁉️
すっかり、ダメなヤツじゃん。

まぁ、それはさておき、
いろいろやってみて、一番気に入っているのは、
【脱出ゲーム 雨宿り】ですかねぇ。
なんだかほんわかする内容なんですよねぇ((^∀^*))
このゲームは、主人公がどんどん変わるんだけど、
前の人が忘れたモノが次の人の鍵になるグッズだったりして、
全体的に優しいんですもん。展開が。
それが、ほっこりするのよねぇ(* ´ ▽ ` *)
こうやって良い方にまわっていったら、
世の中は平和なんだろうなぁ〜ヾ(o´∀`o)ノ
まさに、情けは人の為ならずです。
さぁ、明日はもう少し、まともに過ごそう。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


テーマ:iPhone アプリ - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2017/10/18(水) 20:20:44
  2. 生活
次のページ