Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

シネマ歌舞伎【二人藤娘/日本振袖始】@二子玉川109シネマズ



平成二十六年三月に歌舞伎座新開場杮葺落公演で上演され、
満員の観客を魅了した二演目がシネマ歌舞伎に登場。

「二人藤娘」は坂東玉三郎と中村七之助が藤の精を艶やかに演じた演目です。
舞踊の人気演目である「藤娘」を二人で演じるという新たな演出により
平成二十六年一月に大阪松竹座で初演。
大きな話題となり、早くも三月歌舞伎座での再演となりました。
舞台上いっぱいの藤の花や二度三度と変わる衣裳の数々、
そして、何よりも華やかで美しい玉三郎と七之助から目が離せません。

「日本振袖始」は、古事記・日本書紀に記された出雲の八岐大蛇伝説をベースに
近松門左衛門が書き上げた演目です。玉
三郎は妖艶な姫の姿から恐ろしい大蛇へと変貌。
生贄としてささげられた稲田姫(米吉)を救うため、
大蛇退治にやってきた素盞嗚尊(すさのおのみこと)(勘九郎)と
ダイナミックな大立ち廻りを繰り広げます。

歌舞伎ならではの美しさとエンタテイメントを体感できる
豪華二本立てをどうぞお楽しみください。


HPより抜粋



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


私的感想です…


[シネマ歌舞伎【二人藤娘/日本振袖始】@二子玉川109シネマズ]の続きを読む

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

  1. 2017/03/12(日) 22:20:52
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

月イチのお愉しみ☆大人のお子さまランチ(^^♪



昨年から、毎月通ってきた月イチ歌舞伎。
これも今月で、いったんお終いです(´∀`=)



毎月集めてきたスタンプで、粗品もいただきました♪
スタンプが下絵の一部と重なって、絵になるようになっていたりして、
凝ったスタンプラリーでしたわ(*´∀`)♪

fc2blog_20170316213314a1f.jpg

応募したんだけど、そっちの当選は難しいかなぁ~~(>人<;)
※応募期限が終了したので、写真を掲載。



終わった~~と思ったら、また始まるみたいです(@ ̄ρ ̄@)
また、通っちゃいそうですわ。



いつもは、店の前にベビーカーのママたちがたくさん並んでいて、
入るのを毎回諦めていた二子玉川の《100本のスプーン》
蔦屋家電や辺りをウロウロしていたおかげで、入れました(*^▽^*)
せっかくなので、いろいろ食べてみたいなぁーというわけで…
お子様ランチにしました(●´ω`●)
リトルビッグプレートは、大人も食べたくなるお子様ランチ。
オススメのお料理が少しずつ載っているのです。

早めのディナータイムには、白ワインでしょ╰(*´︶`*)╯♡
2種類のサラダ、ラタトゥイユ、しらすとキャベツのバケット、
ハンバーグ、ポテトミートグラタン、サツマイモのフライ、
海老のビスク、クロワッサン、デザート。

少し甘めのトマトソース。ワタシは好きな味付けです。
野菜のお料理が特に美味しかったかなぁ~(*´∀`)♪
ただ、デザートはイマイチ。最後の楽しみなだけに残念。
同じプレートに載ってる(それも、グラタン皿の横に‼️)ので、
冷たいわけないのですけど、コーンが飾り付けに付いていると、
なんとなく冷たいデザートだと思っちゃうのは、条件反射❓
その分、なおさら美味しく感じられない。
冷たくなくても、もう少し、美味しいものならなぁ~。
2度言いたくなるほど。残念だ( ゚д゚)
このラージの10品で1,980円、6品のスモールだと1,190円でした。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/03/09(木) 22:11:49
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

桃太郎を観て参りました♪


fc2blog_201702272232288c3.jpg

歌舞伎座へ二人の桃太郎を観に行って参りましたわ(=゚ω゚)ノ
地下の木挽町広場は、豆まきとひな祭りの装い。
なんとなくウキウキしているように感じてしまいました。
酒樽には<大入>。そりゃそうだよねぇ。

fc2blog_20170227223244b0e.jpg

勘九郎&長三郎のお祝い幕と、
久し振りに緞帳を撮ってみました+.(*'v`*)+
3階にダメ元で、めでたい焼きを買いに行った時に
緞帳紹介をしていたので、撮ってみました♪
1階席よりも3階席からの方が撮りやすいのですねぇ。
緞帳の写真はゲット出来ましたけど、
めでたい焼きはゲット出来ず…。
最近は人気が高まっているらしく、
絶対に買いたい時は、開場スグに行って
予約(五個以上)しなきゃいけないみたい( ノД`)

今は、劇場内で温かいものが食べられないからかも(?)
2階のパニーニも人気のようですし!
そのお隣で一時期売っていたお蕎麦(うどん?)は
止めてしまったみたいですねぇ。残念。゚(゚´Д`゚)゚。

fc2blog_20170301133614449.jpg

お土産売り場には桃太郎にちなんだきび団子など、
今月らしいお土産が並んでいましたよ。
そして、今月のスヌーピーのクリアファイルはこちら。
長三郎くんはウッドストックになっちゃったのねぇ(*゚ェ゚*)



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

  1. 2017/02/24(金) 22:33:53
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

シネマ歌舞伎【女殺油地獄】@二子玉川109シネマズ



今月もシネマ歌舞伎を観て参りました♪

先月、立体感があるなぁと感じた音響は、やはり特別だったようです。
揚幕(花道の出入口)のチャリン!という音が、
先月の【阿古屋】では、劇場と同じように後ろから聞こえたり、
長唄が下手や上手からしっかり聞こえたりと、
劇場と同じような聞こえ方で感動したのですけど、今回は普通でした。
やはり【阿古屋】は特別だったのだろうなぁ。

仁左衛門丈の女殺油地獄。じっくり観させていただきました(^-^)/
ヘラヘラと笑いながら殺す様など、表情がハッキリと見えました。
お吉が事切れるまで、狂気の表情だった与兵衛が
我に返ると、わなわなと震えだし、握った刃物が手から離れなかったり、
遠くで鳴く犬に怯えたりと、表情の変化が激しい。
舞台を拝見するときにオペラグラスを使わないワタシには
発見がたくさんありましたわヾ(o´∀`o)ノ

昔の話…とは言い切れないのが、この話。
甘やかされ、親とはまともに向き合わない息子。
どこか愛嬌があって憎めない、
気が弱いくせにすぐにキレる青年が、
簡単なきっかけで、一線を超え、犯罪者になっていく
…その様子をじっくりと見せられたのだなぁΣ(゚д゚|||)
近松門左衛門ってやっぱり素晴らしいわよねぇ。

この話で途中こんがらがっちゃうのが、お金のこと。
両親がお吉に預けたのが(銭)800文。
与兵衛が借りたのが(銀)200匁。
今夜中に返さないと1貫匁にすると、金貸しに言われていました。
文と匁なんで聞き取り難いのですよねぇ。
それで、ちょっと調べてみましたら、

銀1貫匁=銀1000匁、
1両=銀60匁=銭4000文  なのだそうです。

一晩で200匁が1貫って、5倍になっちゃうって事?
スッゴイ高利貸しじゃな~~い((((;゚Д゚)))))))

江戸時代の時期によって貨幣価値には違いがあるようですが、
一応、1両=10万円として現在の貨換算してみました。

与兵衛が借りた200匁だから、約33万円。
これを今夜中に返さないと、約165万円にふくれあがるということですね。
まぁ、必死になる気持ちは分かります。
そして、両親が与兵衛のためにとお吉に預けたのは、
銭800文ですから、2万円ですね。
そして、お吉を殺してまで奪ったお金は、
銀500匁といくらか…と、言っていましたから、
500匁として、約88万円ですか…。
数万円のために人を殺したコンビニ強盗事件など、
ニュースで見ますものね。。。。
ホントに、昔の話ではありません。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

  1. 2017/02/16(木) 21:12:26
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

国立劇場でPPAPの彼を見た♪



本物のピコ太郎登場で、テレビでも話題になっていた
国立劇場に,千秋楽の今日行って参りました(o^^o)

明けてからずいぶん経ちましたけど、
新年らしい飾り付けを見ると、やはり華やいだ気分になります٩( ᐛ )و







今年も羽子板が並んでいましたヽ(´ー`)



YouTubeのPPAPで少し有名になった国立劇場のゆるキャラ〈くろごちゃん〉デス。
開演前や幕間毎に出没し、ファンの方々と写真を撮っていました♪
ワタシはワンショットで撮らせていただきました(*^^*)



本日は3階のお食事処《向日葵》で、魚料理をいただきました(´∀`*)
お箸でお料理を食べられるのが嬉しいです。
ロールパンに箸…というのが、いかにも日本らしいでしょ🇯🇵
今回も美味しくいただきました♪
コーヒー付きで千円なので、ついつい頼んでしまうメニューなんです。



置き場所がないので、あまり筋書きは買わないようにしているのですけど、
国立劇場の新春歌舞伎は、復活狂言などが多いので、
毎年買ってしまう傾向があります(^◇^;)
今年も買ってしまいました。
表紙の孔雀鳳凰図は伊藤若冲によるものですって、
細部まで美しく書かれた羽に見入ってしまいました(*´ー`*)

ついでにおみやげ屋さんでストールまで買ってしまいました(*☻-☻*)
色合いと、クルクル巻くだけでキレイな形になるのが
気に入ってしまいました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

舞台の感想は近々書かせていただきます_φ(´∀`*)



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


テーマ:外出先から - ジャンル:モブログ

  1. 2017/01/27(金) 21:45:29
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ
次のページ