Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

舞台 【 染模様恩愛御書 ~細川の血だるま~】





歌舞伎と言えば、男同士で愛を語り合うシーンは当たり前
全員、男性ですからね
劇中の性別も男性同士で…となると、あんまり無い。

と、染五郎丈はTVでおっしゃっていたように思いましたけど、
実際は結構あるような。

冒頭で僧と稚児が心中する話やら、
主従の忠義のこころだけとは、思えぬほど、
熱い気持ちでお仕えする話やら、
義兄弟の契りやら、
ワタシの感ずるモノとしては
割と多いような気も…
でも、今回はハッキリ『BLモノ』と染五郎丈が
TVで宣言(宣伝)してましたもの。



大川友右衛門は細川家の
小姓・印南数馬を恋慕うあまり、
武士の位を捨て細川邸に中間として
奉公するようになります。

二人は衆道の契りを交わし、
数馬の父の仇である横山図書を討つべく
兄弟の義を結びます。
やがて友右衛門と数馬は、
見事図書を討ち果たしますが、
争いの末に起こった火事により
細川家の宝である御朱印状を入れた宝蔵へ
火が移ってしまいます。
友右衛門は御朱印状を守るため、
火の中に飛び込み・・・.。


サイトのあらすじより抜粋


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



私的辛口()感想デス…
 



[舞台 【 染模様恩愛御書 ~細川の血だるま~】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/31(水) 22:59:00
  2. 舞台

白髪染め





いろいろと散財しておりますので、
少しくらいは、セイブしなくっちゃ

というわけで、
ヘアカラーを今回も自分でやりましたよ
気に入っていた、泡で染めるタイプの白髪染め
でも、明るい色に変えてみたら、ぜ~ぇんぜん染まらない
今回は『明るい色でもしっかり染まる』と書いてあった
クリームタイプで染めてみました
トレイの上で2種類のクリームを混ぜるのだけど、
付属のコームは美容師さんが使っているのみたいでした
泡タイプと違って、髪全体に行き渡らせるのに
時間がかかりましたけど、
割とキレイに染まりました
次は、コームに出るクリームタイプを買ってみようかな

今夜は満月ですが、ただの満月じゃないそうですよ。
見ると幸せになれるという『ブルームーン』
ひと月に2度満月がある月の
2回目の満月を『ブルームーン』と呼んで、
見ると幸せになるといわれるんですって。
今夜は暖かくして、月を見上げましょう(-^〇^-)
通常は3~5年に1度の周期で迎える『ブルームーン』ですが、
今年は1月30日にもあったんですって(^O^)
こんな時代ですから、せめて月の恩恵を
受けたいものですねぇ(*^o^*)


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:美容関連 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/03/30(火) 21:06:34
  2. きれいになりたい

セ・リーグ開幕しましたね!





プロ野球、セ・リーグも開幕しました
東京ドームで、苦手・巨人との3連戦
初戦でまったく打てなかったし
2戦目では楽勝ペースだったのに
9回裏にムダに4点取られるし、
どうなることやら…と言う感じですが、
まずは、2勝1敗で終えたことが大きいよね
おとといはスケート、ボクシング、野球
盛りだくさんで見ちゃったわぁ
野球は見ているうちに、どんどん点を取られたから、
見るのを止めちゃったんだけどねぇ


昔は開幕カードは前年度の
「1位4位」 「2位5位」 「3位6位」
球場は上位チームのホームグラウンドだったように
思うのですが、最近は違うんですねぇ。
あんまり野球を見ないうちに変わったのねぇ。
どんな風に決めているのかしらん

明日からは神宮で中日・横浜と続きます。
ミルミル飲んで、頑張って~

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:東京ヤクルトスワローズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/03/29(月) 21:45:22
  2. 野球

珍(?) 白たいやき。





先日の帰宅途中
無性に甘いモノ…このときはアンコが
食べたくなりました

その時に思い出したのが
『ちい散歩』でも紹介していた
乗り換え駅の白たいやき屋さん

モチモチした皮にアンコ
う~ん。美味しそ―(*^o^*)
買う前から完璧に
白たいやきの美味しいイメージが出来て
しまって、お口は白たいやきを待っていました

実際、お店に行ってみると、
アンコとクリームは普通のたいやきだけ
白たいやきはイチゴ + ヨーグルトクリーム しか
ありませんでした
ちょっと悩みましたが、
やっぱり、白たいやきにしましたよ(-^〇^-)
生のイチゴが入って、爽やかなお味。
美味しかったのだけど、
アンコの気分は払拭出来ませ~ん(┳◇┳)





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:モブログ

  1. 2010/03/28(日) 23:47:18
  2. おいしい

グリセリンの使い道





手作り化粧品の為に買ったグリセリン
50mlの化粧水を作る場合、
蒸留水45mlにグリセリン5mlしか使わない
売っているボトルは100mlなんですよねぇ。

最近はローズウォーター
小さなスプレーに、持ち歩いていますが、
そちらにも少しだけグリセリンを入れています

…が、減りませ~ん


そうしたら、花粉症
荒れて赤くなってしまった鼻に良い
TVでやっていました。
あらためてボトルを見てみたら、
ひび、あかぎれ…って書いてありますね
試しに使ってみたら、これが良い
ガサガサがキレイになるだけかと思ったけど、
赤みもかなり薄くなってます
アレルギー性鼻炎のワタシは
いつも鼻のあたりが赤いので持ち歩こうかなぁ

しっとりバスソルトにすべく、
塩に精油と一緒にグリセリンも入れてみたら、
良い感じですよ。これで使い切れそうだわぁ
最近は岩塩じゃなくて、普通の天日塩を使ってま~す


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:花粉症 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2010/03/27(土) 20:50:23
  2. きれいになりたい

やっぱりヨコハマです




先日、桜木町でランチをしていました
喉の渇きを潤しつつ、パスタを食べていたら、
大きな声が聞こえてきます。
ランチタイムとは思えない盛り上がり方
一番奥の大きなテーブルで、
卒業生らしきグループがお酒を飲んでいました

よく聞いてみると、会話が解りません
チャイニーズの方々のようです。
卒業が嬉しいのだろうなぁと見ていましたら、
お店の方に注意されていました
ご卒業おめでとうございます。

こういう時、
このあたりはやっぱりヨコハマらしい街だなぁ
と思うのですよ
ちらっとと思ったのですが、
同じ東洋人でも、チャイニーズの方の声って、
低く響く声の方が多いような
コリアンの方は声が高い気がするし…。
言語が違うと声質も変わってくるのかしらん



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:(´・ω・`)ん?まぁ・・・。 - ジャンル:モブログ

  1. 2010/03/26(金) 22:56:28
  2. ひとりごと

今月の生け花(3月の花)





先月に続いて、ワタシが苦手
自分では形を作れない花材です
一番右の枝は写真を撮る為に動かした時に
幾分、倒れちまったようです

八重桜のようにうつむいて咲くこの桜は
陽光桜と言うそうですよ
ソメイヨシノより色が濃くて可愛らしい花でした(≧∇≦)
桜のツボミって不思議です。
ひとつのツボミから、沢山の花が咲くのネェ
だから、ピンクの雲みたいになるのかしらん。

ルスカスの葉が付いていましたが、
ゴチャゴチャするので使いませんでしたわ。
う―ん。なんか不調だわなぁp(´⌒`q)

花材:陽光桜、デルフィニューム、
黄金魚草、(ルスカス)






お楽しみのお茶菓子はロールケーキ
最近は地名が付いたロールケーキがたくさんあると
TVでやっていましたが、こちらのケーキも
元住(もとすみ)ロールというそうな
地ビールの次は、地菓子かいな

パティシエールの作ったロールケーキは
ふわふわの生地に上品な甘さのクリームで美味しかった
冷凍してあったのを自然解凍したので、
クリームがかなり冷たかったぁ
その分、甘さ控えめになったのかもしれませんな(b ^ ー °)

さぁ、これから仕事デス
ロールケーキを消化するべく、頑張りま~す(-^〇^-)


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/25(木) 16:56:27
  2. 花を活ける

あなた知ってる? 港ヨコハマ。





お嬢の卒業式の後から、
頭の中に流れてしまう歌があります
流石に最近はその回数も減ってきましたけど…

その歌は、ドゥドゥビ ドゥビドゥビ
ドゥビドゥヴァーの『伊勢崎町ブルース』

TOCみなとみらいもオープンして、
目覚しく発展していくみなとみらい地区
それとは反比例で、哀しい雰囲気になっているのが、
同じ桜木町駅の反対側。
駅ビルとして機能していた『ぴお シティ』は
ほとんど、テナントが入っていない状態でした

そして、伊勢崎町方面も寂しくなったようですね。
ゆずが路上ライヴをしていたことで有名になった
伊勢崎町のマツザカヤが閉店しちゃいましたし、
丸井も無くなって、寂しい街になったようです

街の並木に 潮風吹けば
花散る夜を 惜しむよに
伊勢崎あたりに灯がともる
恋と情けの ドゥドゥビ ドゥビドゥビ
ドゥビドゥヴァー 灯がともる


ヨコハマは栄枯盛衰の街ですな
青江三奈さんばかりか、
ゆずまでも溜め息ついちゃうわよ…?( ̄○ ̄;)


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:どーでもぇぇことo - ジャンル:ブログ

  1. 2010/03/24(水) 21:42:02
  2. ひとりごと

春の靴買っちゃった♪





たまにしか行かない下北沢で、
行く度に見てしまうお店、靴屋さんです。

百足と呼ばれるワタクシ、靴大好きなんですもの
今までは、ちょうど良いのがなかったのですが、
今回は有りました

ウェッジソール&アンクルストラップのパンプス
歩きやす~い
合皮だからお安かったし

次のお天気の日に、おろしましょう


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:最近買ったもの - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/03/23(火) 23:02:40
  2. 買い物

ぐったり。





3連休、3日目の今日はお墓参り
昨日の天気を考えると
お墓が荒れていそうなので、
軍手持参で向かいました

待っていたのは、
テールランプの赤い河…渋滞です

寝不足の身体には、催眠術のようなもんです
しか~し
こういう時に助手席で寝たら
後々、うるさ~く言われそうなので、
フリ○クと気合いで、乗り切りました

お墓についてみると、
思いの外、お墓まわりは荒れていなかったので、
普通の掃除程度で済みました
実家の父のお墓には大きな松の木があるので、
いつも、掃除が大変なのです。
ちょっと、楽した気分です

お花を手向けて、お線香をあげて、
いろいろなご報告をすませました
勿論、お願い事もしちゃいました
     。。。。すいません。ご先祖様

帰りには、いつもお決まりのお店、
うなぎやさんで、ご飯を頂いて、
帰路につきました。

帰りも渋滞でした
時々、意識を失いながらも、
乗り越えましたよ。

あぁ~グッタリだぁ。
運転手さんもお疲れ様でした

桜木町まで行かなきゃならないのって、
なんか遠回りな気がするのよネェ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:お墓参り - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/22(月) 23:19:26
  2. ひとりごと

あぁ~また、買っちゃった!





芦屋に本店がある革製品のお店『Marty』
魅力はなんといっても、カスタマイズ出来ることでしょう
ブツブツ言いながら、やっとこ決めたのが、
ホルダー付きのカードケース

可愛く仕上がったと思うのですが…
プライスが怖い

あぁ~嬉しいな
でも、今後、とりつかれたように
買い捲ることがないように、自分に言い聞かせましょう…


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:レザー小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/03/21(日) 20:20:19
  2. 買い物

ネイル・・・・もう春ですよ





今年は本当に三寒四温ですねぇ
そんな時期だからこそ、
春らしいネイルにしてみました

桜色の逆フレンチにゴールドのライン
薬指だけは白ベースのマーブル+オーロラのストーン

春は待ち遠しいけれど、
花粉は嫌だなぁ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:☆ネイル☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/03/20(土) 22:22:54
  2. きれいになりたい

100均のお花で一工夫(さくら&ハナミズキ&菜の花)





先週末のハードスケジュールの疲れがとれぬまま、
月曜日を迎えてしまったわぁ
陰干ししていた着物や長襦袢を朝のうちにしまい
洗濯したり干しておいた
着物の小物類もしまって、一段落

昼過ぎに、約1ヶ月ぶりのカイロで
ゲルマニウム温浴&マッサージを受けました。
その後、先生の希望により、
お花を活け替えましたよ

最近、クリニックそばのダイ○ーは
まったく良いお花が無くて難儀しております
季節に関係ある花が少ない
さすがにこの時期なんで、
はあったけれど…
次は母の日のカーネーションかなぁ
イベントっぽい花と1年中ある薔薇だけタップリ売っている。
う~ん。困るなぁ。今後、どうしましょう

とりあえずはガーランドを
枝垂れ桜に見立てて活けてみました
ラインとかないけど、まぁ花盛り的な感じで

前回に活けた時は梅が希望だったのだけど、
梅だか桃だか桜だか分からない花だったのよ
だから、少しでも違いがあるように…苦肉の策デス
梅→桜の間に違う花を活ける予定が
忙しくて、カイロに行けなくて…
まぁボランティアですから、
許してもらいましょ




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 

関連記事

テーマ:100均の品物を活用しよう! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/19(金) 21:17:27
  2. 花を活ける

舞台 【 いい加減にしてみました 3 】





観劇三昧の今週の3本目はコントライブです。
下北沢の本多劇場って、
こういうライブにはもってこいです。

ちょっと笑っちゃったのは、
下北沢には集まらなさそうな年代の方々が
多かったことかなぁ(失礼


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



私的感想です…
 
[舞台 【 いい加減にしてみました 3 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/18(木) 21:45:14
  2. 舞台

舞台 【 マクベス 】





今週は観劇三昧の週。
前日の【変身】に続いて観たのは、
野村萬斎氏の演出・主演の【マクベス】

ご存知かと思いますが…いちお、あらすじ。

スコットランド王・ダンカンに仕えるマクベスとバンクォーは、
ノルウェーとの戦いで勝利を収めた帰路の途中、
嵐の荒野で三人の魔女に出会う。
魔女は
『マクベスは、コーダーの領主、
 ついで、スコットランド王となり、
 そして、バンクォーの子孫が王になるであろう』
                        と予言する。
その直後、ダンカン王の使者が、
マクベスがコーダーの領主に格上げされたことを伝える。
魔女の予言が正しかったことを知ったマクベスは、
王位への野心を抱き始める。

魔女の予言を
夫からの手紙によって知らされたマクベス夫人は、
力ずくで王位を手に入れさせようと考える。
そんなある夜、
ダンカン王がマクベスの城に泊まるという伝令が入り、
夫人は弱気になるマクベスの背中を押し、
マクベスも遂に暗殺の決意を固め…。


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



私的、辛口()感想です…
 
[舞台 【 マクベス 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/17(水) 23:02:56
  2. 舞台

舞台 【 変身 】




本をあんまり読んでないワタシですから、
カフカの作品の中で知っているのは
【変身】だけかなぁ
一般的にも、知られているのはこの小説だよねぇ

『ある朝目覚めると
 自分が巨大なゴキブリ(毒虫)になっているのに気が付いた』

って、衝撃的なスタート
ゴキブリになった男・グレゴ―ル・ザムザと、
その家族の顛末を描く物語


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



私的感想です…
 
[舞台 【 変身 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/16(火) 11:42:48
  2. 舞台

今月のアレンジメント(3月のフラワーレッスン)





卒業式で頂いたお花を3杯活けた後に、
フラワーアレンジメントも活けました
疲れが溜まっていたからか、
没頭して、スッゴイ集中力で活けちゃいました…

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



でも…失敗しちゃった
 
[今月のアレンジメント(3月のフラワーレッスン)]の続きを読む
関連記事

テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/15(月) 23:34:46
  2. 花を活ける

ちょい飲みでも、お腹いっぱい!





今日は仕事終わりに、サクサクッと
飲みに行きました 終了時間は19:00過ぎ(

野菜と鶏をたっぷりといただきました
まずは、枝付きのフルーツ・トマト
瑞々しくて、甘い
でも、フルーツ・トマトとしては甘みは弱いかな

このお店、味は美味しいのですが、
想像とは違うモノが、やってくるのです
そして、このたっぷりのレタスは…





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



この野菜は何になるのでしょうか…
 
[ちょい飲みでも、お腹いっぱい!]の続きを読む
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/14(日) 21:54:07
  2. おいしい

お花いっぱい!





昨日の卒業式
終了後、急いで会場から出ようとするワタシ
学校の方から声をかけられました
『お花をどうぞお持ち帰り下さ~い
そんな事、言われちゃったら、花好きのワタシは
ついつい手を出してしまうではないですか~~
帰りが大変だったけど、そのかいがあって、
家中がお花だらけです

桜、金魚草、ストック、カスミソウ、
バラ、ユリといろんな花が混ぜこぜですけど…
どれも、尋常じゃないくらい長い

まずは家に飾ってある、アレンジメントのリースとコラボ
淡い色合いだけで、ふんわりと春の装い 

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



他にもいっぱい…
 
[お花いっぱい!]の続きを読む
関連記事

テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/13(土) 21:27:31
  2. 花を活ける

とうとう卒業デス





いよいよ、今日はお嬢の卒業式でした。
卒業式と謝恩会が同じ日にあるため
本日はポーターjellyfishでございます
こんな時、車が運転出来れば、楽なんだけど、
ワタシ、プラチナ級の()ペーパードライバーなのです。

免許取ってスグに、
当時の彼氏の車で事故ってしまいましたし、
ペーパードライバーズ研修を2度も受けているのだけど、
2度とも、パートーナーに怒られまして、
どうも、車の運転と相性が悪いのだよね。

やっぱり、足ですよ。人間歩かなきゃ
っという負け惜しみを吐きつつ、
本日も公共交通機関の1日乗車券をフル活用
自宅とみなとみらい地区を2往復しました

普段着袴姿になった美容室にアサイチで向かい、
お嬢の普段着を持って、一度自宅へ戻ります
(予約がメチャ早いから、3時間も空いちゃってたからね)
こういう日に、重いブーツ履いていかないように
自宅へ戻った隙に洗濯して&ご飯食べて、
再度、みなとみらい地区へ…今度は卒業式に参列
さらに、袴ドレスに着替えるために
抑えたホテルの部屋にチェックイン&
着替え用にカーペットの上にベッドカバーを引いて場所を確保
小腹用にマカロンなども用意したりして

着替え終わったら、袴&振袖等を受け取って、
やっと帰宅です

面倒っていやあ、面倒なんだけど、
実はこういうイベントの細々した裏方っぽいこと。
結構、好きだったりして


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



今日の卒業式でビックリしたこと…
 
[とうとう卒業デス]の続きを読む
関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:モブログ

  1. 2010/03/12(金) 23:58:13
  2. ひとりごと

寒い雪の日が過ぎたら白い春。





横浜辺りでも、一昨日は雪の降る寒い日でした。
昨日は午後から妙に暖かくなって、
今日はスッキリとした晴れ日でした。
そうしたら、あっという間に
ハクモクレンが咲いちゃいました
近くには、雪柳も風に揺れていましたよ。

何故か明日も美容室の予約は6時なんだと。
早く、着付けの申し込みをしないからじゃあ
と、言ったことで、ツボ押しでもして、
早く寝ようと思いま~す





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/11(木) 21:30:11
  2. 散歩

泥縄…その後~縄もなえん!~





いよいよ卒業式が明後日に迫ってきました。

いっつも、ギリっギリの時期にならないと、

動けないお嬢のお世話で振り回されております

まったく、呆れることばっかりですが…

学生最後と思って、頑張ります


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



 
関連記事

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/03/10(水) 23:51:05
  2. ひとりごと

骨盤スクワットを試してみようと思います!






ズルズルと戻ってしまいがちな体重
定期的に無性に食べたくなったりするのよね
ストレスもあると思うんだけど、
食べられなければ、もう少し良いような気が…
すぐに骨盤が変な位置にずれるのを知ってますから、
前に話題になった『骨盤ダイエット』
を以前やってみたのですよ

手軽で1回辺り、1~2分で出来るので、手軽
これなら、出来ると思ったのですが、
毎日、日に4~5回やると言うのが、無理。
トイレに行く度と言っても、なかなか難しい
結局、続かずに…断念


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



んで…1日1回で良いというのを見付けました
 
[骨盤スクワットを試してみようと思います!]の続きを読む
関連記事

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2010/03/09(火) 21:58:12
  2. きれいになりたい

たまにはアロマのお話





この頃、寒い雨の日と暖かい天気の日を
周期的に繰り返していますネェ。
今日は暖かかったけれど、昨日も明日も
雪マークが付くほど、寒い雨の日。
問題は雨が上がった翌日の天気の日
暖かくて、風が吹こうものなら…
花粉が鬱陶しい

紅富貴というお茶でずいぶん調子が良いものの、
念のため…と、マスクを持ち歩く日が続いています

この季節になると、アロマを扱うお店では
盛んに花粉症用のブレンドオイルを
ディフューザーで香らせていますねぇ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



…そんな時こそアロマの出番です

[たまにはアロマのお話]の続きを読む
関連記事

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/08(月) 16:14:13
  2. リラックス&デトックス

不眠症のツボ





土日の仕事が始まると、とたんに再発するのです
不眠症…
なかなか眠れなったり、眠りが浅かったり

んで、よくやるのが、腹式呼吸なんだけど、
これがツボにも繋がってました
体調不良や心の変調で、イライラしたり、
落ち込んだりした時にも、複式呼吸をすると、
落ち着くのよね

その時に、下腹部辺りに手をもっていっていたのですが、
おへその3~5cm下あたりにある『丹田』というツボが
不眠症にも作用があるらしいです
ワタシは眠れない時に、仰向けに寝て呼吸していましたが、
ツボ的には()あぐらをかいて、
リラックスして、『丹田』の上に両手を重ねて置いて
ゆったりと呼吸するといいみたい

あとは、ちょうどカカトの中央にある『失眠』というツボ
指圧したり、手をグーにしてゆっくりたたくか、
仰向けに寝て、両膝を立て、
両方のかかとを布団に擦りつけてもいいみたいよ

これで今夜は眠れるかなぁ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 
関連記事

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2010/03/07(日) 20:41:24
  2. リラックス&デトックス

早々と送別会です。





今日は仕事先の上司の方の送別会でした(ρ_;)
いつも、お昼のお弁当に美味しいおかずを
差し入れてくださる優しい先輩です

お別れはもう少し先になりますが、
諸々の事情で早々と
懇親会をかねた送別の会を開くことと
なりました

次から次と料理が運ばれてきて、
食べたり飲んだり
食べたりしゃべったり
とにかくお口辺りが
忙しい会になりましたが、
ワイワイと話して、お腹いっぱいで
大満足です

さぁ明日から、またダイエット再開ですな(≧ヘ≦)

とにかくお料理がた~くさん出てきたのですが、
若輩者が写真を撮る為に
おまたせするわけには
いきませんので、
こっそりと一枚だけ(b^ー°)

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:モブログ

  1. 2010/03/06(土) 21:58:22
  2. おいしい

舞台 【 上海バンスキング 】





相棒が上海に出張に行き、
先日は【シャンハイムーン】を観て
今日は【上海バンスキング】を観ましたよ
なんだか、上海ずくし()です

あの時 あなた 来てました・・・。
だから声掛けてあげましょうね。
ウェルカム上海 ウェルカム上海
朝には消える 思い出の上海
歴史は或る日、幻となって記憶の隙間で眠る
・・・あれから16年 あの日のままに。
幻は思いがけず、奇跡のように姿を見せる
・・・あれから16年 姿を変えて。
いつか あなた 来るでしょう・・・。
だから声掛けてあげましょうね。
ウェルカム上海 ウェルカム上海
愛(いと)しみあった人々のために、
見知らぬ人々のために、
よみがえれ!「上海バンスキング」
(串田和美)

HPより抜粋


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



ネタバレあり…の私的辛口()感想です
 


[舞台 【 上海バンスキング 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/05(金) 12:19:34
  2. 舞台

泥縄~泥棒を見て縄をなう~






成人式が終わって安心していたら、
卒業式の時期が迫ってきていました
卒業式と謝恩会が同じ日にあるので、
衣装替えが大変です
普段着ドレス普段着
謝恩会をやるホテルのゲスト用の着替室は使用しないように
お達しがでているのだと
ホテルの部屋を抑えようと思ったけど、
謝恩会をやるホテルの辺りは高い
泊まらないのにこの値段はなぁ~と
思っていたら、最近はディユーズプランなんて
ものがあるのねぇ
昼間や夜の数時間だけ、部屋を使えるんですよ
そういえば、温泉でも日帰りプランがあるものね

いつもながら、直前になってバタバタするのです
こういうドタバタからも卒業して欲しいものデスなぁ
そして、当日はまた、お嬢のポーターになりそうな予感


雨の夜空に浮かぶ観覧車が印象的だったので、
思わず撮ってしまいました

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



 
関連記事

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/03/04(木) 23:54:42
  2. ひとりごと

舞台 【 シャンハイムーン 】





魯迅は、いまさら言うまでもなく、
アジアを代表する世界的文学者の一人です。
たとえば、一九二七(昭和二)年、
ノーベル賞選考委員会は上海へ特使を送ってきました。
その年の文学賞を受けてくれるかどうか、
魯迅の胸中を打診にきたのです。
さまざまな不幸な理由から、魯迅はこれを断りますが、
とにかく彼はそれくらい注目されていたのです。
魯迅は、それから十年とは生きておりませんでしたが、
ここに不思議なのは、彼の臨終に立ち合ったのが、
彼の妻と弟のほかは、みんな日本人だったという事実です。
帝国日本を心底憎みながら、
しかし日本人を心から愛した魯迅。
これは魯迅とその妻と、
彼の臨終に立ち合った四人の日本人のちょっと滑稽な、
しかしなかなか感動的な物語です。

井上ひさし



こまつ座のチラシより

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



私的辛口()感想です

[舞台 【 シャンハイムーン 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/03(水) 21:59:51
  2. 舞台

舞台【 MATERIAL 】





舞台を拝見した日は26日、マチネーは14時から
スケートが気になる時間でした
早めに着くように家を出て、
劇場前のスペースで珈琲を飲みながら、
ワンセグにて観戦。
駅からすれ違う人、すれ違う人、
ワンセグを見ているようでした
ケータイのアンテナ伸ばしている人、
最近は見ませんもんね

スピンに失敗した後、続けてミスしたので
もうダメかなぁと思っていましたが、
ステップでは持ち直していて、涙が出そうでしたわぁ。
真央ちゃん。お疲れサマでした。
あんなに音楽満載の閉会式じゃ、
うたた寝しても仕方が無いよ。うん。

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



ネタバレありの…私的辛口()感想です
 


[舞台【 MATERIAL 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/02(火) 13:07:25
  2. 舞台
次のページ