Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

これこそが、無駄使いじゃないかね?





この間、気が付いたんだけど、
UR住宅の駐車場に見慣れない反射板が貼り付けられていました。
1車分のスペースにひとつずつ。
これって、何のための必要なんでしょうか
こんな反射板がなくても、自分の車の位置は分かるように、
スペースのラインもキチンと引かれていますし…

どう考えても、無駄使いだと思います
ひとついくらなのかは知らないけれど
当然これを付けた作業料金なんていうのも発生しているわけで、
相当な額になったと思われます

『事業仕分け対策』という言葉が頭に浮かんできました


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 
関連記事

テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/05/31(月) 14:59:30
  2. ひとりごと

レンジでパスタソース。





最近、休日キッチンに目覚めている相棒
ありがたいのだけど、野菜などの買物がバッティングすることも。
そうすると、使いきれない野菜が出てきちゃう。
この間はトマトが…

そんな時、スーパーで見付けたのが、これっ
レンジで手作り パスタソース

野菜や肉、魚などの新鮮素材を加えて
電子レンジでチンするだけで、
おいしいおかずが出来上がるという便利モノ
レンジクック』のパスタソース版ですね
手抜きのワタシには嬉しいモノです。

今回、買ったのは
ソースの入った専用パウチにプチトマトを加えて、
レンジでチンすれば、ポモドーロが作れるというもの

余っていたのは、普通のトマトだったので、
角切りにして作ってみました

パウチのジッパーがキッチリ閉じてなかったようで、
中身が一部飛び出してしまいました
そのせいか、若干、薄めのお味かなぁとも思いましたが、
ミートソースではないので、
トマトの酸味と甘さが分かって良いのかも

ワタシはこのソースでパスタを食べて、
残りを置いたまま仕事に行ったのですが、
この日休みだった相棒はこのソースを使って、
なすとトマトのチーズグラタンを作ったらしく、
ご満悦でした

こうやって、便利なモノで
どんどん、手抜きの道を突き進むワタシなのでした






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 
関連記事

テーマ:( ´_ゝ`) ぐうたら主婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2010/05/30(日) 15:28:24
  2. おいしい

とろりとしたチョコが好き





たまたまこの間、COOPで買ったキャラメル&ホワイトチョコ
これが思いのほか、美味しかった
ほんのり香る、キャラメルが香ばしい
とろりとした口溶けも良い

でも、この口どけをよくしているせいで、
日本のチョコレートは
ヨーロッパ等からはチョコレートとして
認められていないんですってね


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



何ででしょう その理由はこちら

[とろりとしたチョコが好き]の続きを読む
関連記事

テーマ:コレッてイイかも~!? - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/29(土) 14:59:14
  2. おいしい

小学生の熱い視線を感じたわぁ。





今日、地下鉄の中で、
小学生の女の子の熱い視線を感じたわぁ
その視線
ワタシの携帯のストラップへ注がれています
うっふふふ。可愛いでしょう
スパンコールでオシャレしたKittyちゃんだよん
あげないよ~ (大人気ない

それにしても、Kittyちゃんが生まれて
35年も経つんですねぇ
ワタクシ、Kittyが生まれた頃からキティラーなんですもの
立ち上がった時の感動は忘れませんわぁ
(クララにあらず…歳がバレるね。)

Twitterの検索を探していたらサンリオの文字
ツィートはほとんどないのだけど、
ホームページのURLが…誘われるように通販サイトへ。





結果、Kittyちゃんのストラップと
35周年の記念の腕時計を買ってしまいました。
あぁ、これでまたしてもキティラーになっちゃうか?

この間、お嬢が伊豆のお土産で
ご当地キティのストラップをお土産にくれたのと、
【新参者】の影響かにゃ




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:おしゃれ&かわいいもの日記 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/05/28(金) 15:21:07
  2. 買い物

今月の生け花(5月の花)





今月は『枝物無しで花を活ける』が課題です

最初の構想とは変わってしまったものの
久し振りにイメージに近いお花が生けられた気がします

縦のラインに生けたカーネーション、
スプレーバラ、トルコ桔梗、
それぞれまとめて、生けてみました


花材:カーネーション、スプレーバラ
トルコ桔梗、ニューサイラン
ブプレリューム





先生の作品は横に流れるラインの
ニューサイランが印象的です
他の角度からもキレイに見えるように工夫されていました
空間を感じるお花ですね



今日の夕飯は鶏肉のソテー柚子胡椒風味
上に載っているシャキシャキしたソースがワタシ好みです



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/27(木) 23:41:25
  2. 花を活ける

野菜を冷凍した~~い!!!





こう野菜の値段が高い日が多いと、
なんとか冷凍出来ないものかと…考えちゃいます。

野菜を冷凍するときには
『ブランチング処理』をすると良いらしいです

野菜の中心温度を90度以上にしてから
すぐに冷却すると、酸素の活動を抑えて
保存中の変質を防ぐことができるというもの

色が鮮やかなまま保存ができる上に
殺菌もされます
更に、冷結による
細胞組織の破壊を食い止める効果もあると言いますよ

これは、電子レンジで加熱すると簡単ですよね。


その方法は
野菜をボウルに入れ
ラップをかぶせて、
中の様子を見ながら加熱
湯気でラップが曇ってきたら加熱を止めるサイン

あとは荒熱がとれたら、
小分けして、サランラップ&ジップロックだね
アルミホイルやアルミパレットを使って、
なるべく急速冷凍出来るようにするのも
ポイントらしい

ほうれん草、かぼちゃ、ブロッコリー、絹さや…なんかは
この方法が使えそう
トマトやネギ、キノコは
そのままで冷凍出来るのよね



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/26(水) 15:13:43
  2. 生活

う~ん。





昨日のサッカー溜め息がでちゃいました
負けはね。まぁ仕方が無い…んだけど、なんだかなぁ
それ以上に、
終わった後のコメントに覇気が無いのよね。

にわかファンが言って申し訳ないけど、
昨日の大雨の中、
スタジアムで応援していたサポーターには
おかちゃんが挨拶してあげて欲しかったなぁ
とにかく、気分を変えて、
頑張ってもらいたいものですね

それはそうと、
昨日とは一転、今日は良い天気ですねぇ。
こういう日は日焼けが心配

この間の晴天の日
タップリのUVクリームを叩き込んで
(この方法が一番良いそうな…by佐伯ちず女史)
出掛けたのにデコルテ部分がちょっとヒリヒリ。
早速、ホワイトニングパック
この時は、買ってあったシートマスクの
美容液をデコルテにも塗っただけだけど、
身近にあるものでもツルツルパックが出来るとな…

いつものように、メモ替わりに、書いておきます

それは塩と蜂蜜を使ったパック

入浴時に洗顔。
その後に塩を顔全体に塗り、
更に、蜂蜜を重ねて塗り
20分程おいてから洗い流すだけ

肌がすべすべになって、
透明感が出たような…

シミ・色素沈着も防げるとか…

写真は真っ白い、小手鞠の花です。
コデマリ…はっ ハンドになっちゃうか


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:もっと綺麗になるために・・・♪ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2010/05/25(火) 15:10:24
  2. ひとりごと

ワタシを救ってくれた薬





クリニックに行って来ました
いただいていた漢方薬が切れたので…

ここ2ヶ月ほど、ずっと気になってた症状は、
この薬のおかげで、落ち着きました
何度か薬を変えて、たどりつきました

安心しましたよ…ずっと、気が重かったから
うまく()眠れる日も
以前より増えてきました

このまま、落ち着くと嬉しいけど、
ずっと薬を飲まなきゃいけないのかなぁという
不安もあったりして…



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/05/24(月) 15:27:47
  2. リラックス&デトックス

子供の頃の呪縛…???






突然ですが、ワタシはビールが苦手です。
お酒類はたいてい大丈夫なんですけど
あんまり沢山は美味しく飲めないのよぉ
というか、炭酸飲料じたいが苦手なんですよねぇ

やっぱり、子供の頃に『コ○ラを飲むと骨がとける
と言われて、親に炭酸飲料を禁止されてたからかなぁ
優等生だったから、親の言うことを守ってたもんで

でも、ホントに炭酸は骨を溶かすのかしらん
これはガムのCMでも
やっている酸が歯を溶かすってとこからきていそう…。。。
確かに炭酸飲料は弱酸性だけど、
飲んだ炭酸は胃で消化・分解されてから、
腸に吸収されるわけだから、
直接、骨に炭酸が触れることはないハズ

って、ことは…ウソだねぇ
いまさらだけど。

こういう子供の頃から言われていることって、
うっすら覚えてるよねぇ。
あぁいろいろあるわ。
わずらわしい…まぎらわしい。。。。
紛らわしいなぁ()ってことで、この写真


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



 
関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:モブログ

  1. 2010/05/23(日) 14:20:53
  2. ひとりごと

舞台 【 イカれた主婦 】




不満を抱えて暮らすシングルマザーのベヴ。
高校生の息子ティムと暮らしているが、
仕事や生活のことで悩みが多い。
しかし、ベヴには悩みを相談できる友人たちがいる。

音楽教師のキャロル、自分に自信がないジェッタ、
とても自信家でエネルギッシュなウェンディ。
ある日、ウェンディが金儲けの話を持ちかける。
ルードが経営するクラブ「ルード・フィンガーズ」で
行われるコンテストの賞金目当てに
パンクバンドを結成しよう!!

はじめは戸惑っていた3人だが、
パンクバンド「アングリー・ハウスワイヴズ」を結成する。
「アングリー・ハイスワイヴズ」は評判を呼び、
気がつけば決勝まで進んでいた。
最初は馬鹿にしていたウェンディの恋人ウォレスも
エキサイティングな演奏に感動する。
しかし、「母親がロックバンドをやるなんて!」とティムや、
「法律事務所じゅうの笑いものだ!」と言うジェッタの夫ラリーが
ロックバンドを続けることを反対する。
4人それぞれがバンドを通して改めて現実と向き合い
人間関係(家族・友人・恋人)を見つめ直し始めるのだった。

そしてコンテスト当日・・・・・・。


1986年にオフ・ブロードウェイで上演されて、
本作は木の実ナナ主演で88年に初演され大ヒットしたミュージカル。
90年にはTVドラマ化されるなど
一大ブームを巻き起こした作品のニューヴァージョン。

と、チラシに書いてあったので、
ついつい買っちゃったミュージカルのチケット
です

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



ネタバレあり…の私的辛口()感想です
 
[舞台 【 イカれた主婦 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/22(土) 15:35:25
  2. 舞台

プチ断食中です





昨日は5日ぶりの外出でした
実は先週の土曜日から籠もっておりました
プチ引き籠もりを終えて、今日はプチ断食中です。
籠もってる間、食べ過ぎましたぁ

昨日、出掛けたのはホットヨガ。
鏡に映った自分のデカさにびっくりして
夕飯はあんまり食べませんでした。
ヨガの前の食事は沢山食べちゃいけないので
腹6~7分にしていたし…
ついでと言っちゃあなんですが、
鏡の中の自分に驚いた勢いで
プチ断食に突入しました

今日は水をた~っぷりと
果汁100%のリンゴジュースを少しだけ。
全然、空腹を感じないし割と良い感じです


そんな今日はル テアトル銀座に【イカれた主婦】
を観に行ってきましたよ
感想はまた後日…(いつものパターンですみません)

今日行って気が付いたんだけど、
ついこの間行ったときとフロアの床が違う

美輪さまの徹底ぶりを再確認しましたわ(`∇´ゞ
BOX席にかかっているタペストリーみたいな布には
気が付いてたんだけど、フロアのバラ模様
特注だったとは気が付きませんでした…
かおりといい空間全体をプロデュースして
いらっしゃるのだと再確認しました

明日のお粥を楽しみに、今夜は早めに寝ましょう
(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)


写真は銀座で見掛けたオープンバスです
今日みたいな天気だと気持ち良いだろうなぁ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします





関連記事

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2010/05/21(金) 21:40:24
  2. リラックス&デトックス

ベランダに乾燥機。





雨降りのベランダの床に
直に置いた衣類乾燥機…妙な図でしょ

これは、ワタシが仕事に行っている間に
相棒がラックから外してくれた
壊れた衣類乾燥機

あんまり使ってなかったけど、
壊れてからは1年くらい経ってるかなぁ
ワタシが実家を出てからだから
16~7年も頑張ってくれてたんだわねぇ…ご苦労様 


しばらく置きっぱなしになってました(=゜-゜)(=。_。)


粗大ゴミの申し込みをしようと思って、
市のHPを見たら、いつのまにか衣類乾燥機も
家電リサイクルゴミになっていた

洗濯機は相棒の家にあったのを使っているから、
まだ新しい…
だから、買い換えての引き取りは不可

ってなわけで、市のHPにあった業者さんに
電話連絡しなきゃいけない
でも、電話苦手なのよねぇ~

そんなんで、連絡がずいぶんと遅くなったわけです

それにしても衣類乾燥機って、
いつから家電リサイクルになったのかしらん
壊れてスグに連絡したら、粗大ゴミでOKだったかも

引き取り+リサイクル料金で¥4,820也
仕方がないけど…痛いなぁ p(´⌒`q)


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:どういうことだ? - ジャンル:ニュース

  1. 2010/05/20(木) 14:33:40
  2. ひとりごと

舞台 【 裏切りの街 】





乱交パーティに集う男女を、リアルな会話で描いた作品『愛の渦』で、
2006年に岸田戯曲賞を受賞した三浦大輔。
彼が率いる劇団「ポツドール」の舞台は、
セックスや暴力という題材の過激さ、
リアルという表現の先鋭さで、常に物議をかもしてきました。
人間と人間関係を精緻に描写する台詞、
こちらがいたたまれなくなるほどリアルに見せる驚異的な演出力、
うますぎるほどうまい構成力を持つ類まれな才能
三浦大輔の書下ろし、演出作品が、
ついにパルコ劇場に登場します。
   
               PARCO劇場サイトより抜粋    

ワタシにとっては、チャレンジ的なチケットです
はなまるうどんをお腹に入れて、
いざ、PARCO劇場へ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



ネタバレあり…の私的辛口感想です
[舞台 【 裏切りの街 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/19(水) 21:28:02
  2. 舞台

ブラックサンダーを食べてみましたよ!





「笑っていいとも!」発信で発売されたDAIGOのCD
は、売れているのかなぁ

このCDのきっかけを見ていたので
なんだか不思議だなぁ~と思っちゃう。

このCDのきっかけは
お鍋やココット用の容器が有名な < ル クルーゼ > なんだよねぇ
「流行の品をしったかぶりして絵で表現する」というコーナー
その日のお題は < ル クルーゼ > 
DAIGOが書いたのは
ブレイク中のビジュアルバンド<ル・クレーゼ>って
確かバンド名まで間違っていた気がします…
そこで千原ジュニアにつっこまれたDAIGOは
<ル・クルーゼ >の代表曲「黒い薔薇のかほり」という
曲名まで出してしまった…。

その翌週、DAIGOはちゃんと
「黒い薔薇のかほり」という曲を書き上げてきました
なんと、真面目なんでしょう
その後も中国でブレイク中のビジュアルバンド、
<マンチカン>の「ポンチーカン」、
アメリカでブレイクしているビジュアル系アメフトチーム、
<ブラックサンダー>のタイトル曲「黒い稲妻のイルミネーション」
と、続々と毎週毎週、曲を作ってきたのですよ
結構、努力してます…そういうとこ偉い
今後も頑張ってもらいたいもんです。
 
んで、その時から気になっていた
ブラックサンダーを買ってきました。
ビジュアル系アメフトチームではなく、
30円のお菓子でございます
チョコではなくて、ココア味のクッキークランチです
ユーラクという名前といい、値段といい、この感じ…
昔懐かしいライスチョコレートを思い出しました
『お父さん、10円じゃ何も買えませんよ』
『ライスチョコレートがある
っていうCMとともに…
こちらはトーサンって会社が出していたわよね
最近、安い価格のチョコと言えば、
チロルチョコになっちゃったけど…まだ、あるのかな トーサン


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2010/05/18(火) 23:53:03
  2. 買い物

やっぱりパスタを作ってみました





今日もグダグダ…予約していたヨガもパス
疲れてないハズなのに…疲れてる。。。
そんなお年頃でしょうかねぇ

そういうわけで、今日もありもので パスタ その2
冷蔵庫にあったもうそろそろ…やばそうなシラス
残りもののマイタケとブロッコリー
最後に炒り玉子をのせました
味付けはしそこんぶとシラスだけ
やっぱり、美味い味が出てますな…こんぶおそるべし


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 
関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/05/17(月) 22:30:38
  2. 生活

たまの内飲みエントリー





今日もボンヤリと
過ごしてしまいました

そんな夜も飲むわけでして
話題も無いので、
恥ずかしながら、今日の肴をエントリー…

焼豚は冷凍しておいてあったもの…と
さといものそぼろ煮、菜の花のカラシ和え、
ネギ入りだし巻き玉子焼きを作ってみました
玉子焼きの半分は明日のお嬢のお弁当用に…
あとは相棒が帰りに買ってきたお刺身で十分でしょ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/05/16(日) 21:39:12
  2. リラックス&デトックス

たまの内食エントリー





感想を書くパワーφ(.. )も、イベントもない今日は
ランチに作ったスパゲティでも
エントリー致しましょう

ワタシがエントリーする料理の大半が、
スパゲティなんだけど…たまたまなんだよねぇ
写真映えするもんで

冷凍庫にあったホタテと菜の花、
冷蔵庫のキノコを使ってみました
今流行りの()しそこんぶを使おうか悩んだけど、
バター醤油味で仕上げてみました

相棒には好評でした

…が、お嬢には出せません p(´⌒`q)
シーフードもキノコもキライなんですもの


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2010/05/15(土) 17:07:14
  2. 生活

うどんを食べて【裏切りの街】へ





今夜は、またまたなんだか肌寒いような雨まじりの夜ね
俳優陣には興味があるものの、
『新世代の類い希な才能』という作・演出には
やや不安有りの舞台
ワタシ頭が固いもんで…

優柔不断な人々の話とチラシにあったので、
あまりに空腹だとイラつきそうな気がします(-"-;)
というわけで、観劇前に、初はなまるうどんを体験
なのにもかかわらず、
『当店限定』という、肉入りつけ麺
(ややっ名前違うか)の小盛りに
野菜かき揚げをつけてみました
504円ですから高級かなぁ

温かいつけ汁は甘口の醤油味がベース
そこにラー油が利いてて美味しかった…
っつうか懐かしかったわぁ

実家の母が夏になると作ってくれた
冷や麦用の肉入りのつけ汁にちょっと似てました
実家のは、ラー油のピリッとはなくて、
ちょいと甘めのつけ汁でしたけど(≧∇≦)

そして、不安いっぱい(失礼)の舞台は
思いの外、良かったかわぁ

その感想はまた後日φ(.. )



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:食べ物 - ジャンル:モブログ

  1. 2010/05/14(金) 23:53:40
  2. おいしい

フッピーパック再び





前回、買って試したフッピーパック
結局、4月30日に中途経過を書いて以来、
あまり変わりはありませんでした
かかと部分がもう少しキレイになったら嬉しいんだけどねぇ
でも、足全体の皮膚が柔らかくなったのは間違いないので、
再度、買うことにしました

今回は、ケンコーコムで、
フッピーパックモイスチャーというのを買いました
ヒアルロン酸・配合で、スピードもアップとありました。
通常タイプは浸す時間が1時間~1時間半だったけど、
こちらは30分~1時間になってます。
さらに、足首部分を固定するシールが付いてます
進化してますな

価格の方は…と言えば、今回のモイスチャータイプは
箱入りで1,780円でしたよ
前回は通常タイプがCOOPで1,600円
箱にも入ってなくて簡素化していた割に
高いような気がするぞ
今週のチラシには1,480円になってたから、
今後はモイスチャータイプが主流なのかな

近々、モイスチャータイプも試してみます



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:女性のビューティーケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2010/05/13(木) 21:38:36
  2. 買い物

ネイル・・・・大理石ネイル+タ ーコイズ





やっと初夏らしくなるのかと思いきや、
ジメジメ、むしむし…このまま梅雨になるんじゃなかろうねp(´⌒`q)
と不安になる今日この頃。
季節や行事()に合わせてネイルを決めているので
こんな風では困るんです…

そんな今日のネイルは大理石ネイルなるもの
グレーやブラウンではなく
濃いブルー、紺のような色でマーブルにしてもらってます

逆フレンチにシルバーのラインという
いつものパターンにターコイズ色の
ストーンをプラス

前々回の春霞として
数本だけ入れたピンクのマーブルと
あんまり変わらなかったかしらん(=゜-゜)(=。_。)



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:ジェルネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/05/12(水) 16:14:11
  2. きれいになりたい

懐かしや、懐かしや





数年前に解散した劇団…カクスコ
中村育二さんはTVでも映画でも
舞台でもよくお見かけしますし、
勘三郎丈の舞台や渡鬼ファミリーになった井之上隆志さんも
あちらこちらでお見かけします
少し前まではナイーブのCMで拝見した山崎直樹さん
そして、この間から喜んでみているのが、『娼婦と淑女』
清瀬の家の婿養子。安達祐実演じる凛子の父親役が
なんと、岸博之さんでした
今までも、お姿はちらちらと
拝見はしているのですが、
連続ドラマでしっかり見られそうなのは
久し振りです
ソープオペラは急展開だけど
セリフで説明してくれるから、
週に1~2回しか見られなくても大丈夫(-^〇^-)

原田修一さんもゲゲゲの女房に出てみたい


久し振りにカクスコの舞台のビデオでも見ようかなぁ
きっと、脱力出来るもの



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010/05/11(火) 16:45:28
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

母の日プレゼント 第2弾





昨年に続き、
今年もお嬢から母の日のプレゼント
もらいましたぁ

おこづかいがなくなって、バイト代でやりくりしている中で
気にかけてくれて、有難うございま~す

開けたら…サボテン
フレッシュセンツというサシェみたいなものが入ってました。
こちらは仕事先のロッカーに入れましょう



でも…心配です

ワタシ、過去に何個も
サボテンをダメにしてるんだよねぇ
水をあげすぎて、根ぐされさせたり、
あげないように気をつけ過ぎて、
逆にカラカラにさせてダメになっちゃったり…

どうしたら、長もちさせられるんだろう





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/05/10(月) 20:50:19
  2. ひとりごと

舞台 【 葵上・卒塔婆小町 】





【 葵上 】【 卒塔婆小町 】は三島由紀夫の戯曲集【 近代能楽集 】に
収められている作品で、能の謡曲を原作としているらしいです

【 葵上 】は、勿論【 源氏物語 】の「葵」を元にした能楽作品。

六条御息所は賀茂の祭の際、
光源氏の正妻である葵の上一行から受けた侮辱に耐え切れず、
生霊となって葵上を苦しめているのである。
薬石も効果がなく、修験者に祈祷を依頼する。
祈祷が始まると、生霊は怒り、鬼の姿で現われるが、
最後は般若の姿のまま、法力によって浄化される場面で終わる。


葵は登場しないので、葵がどうなったのかは分からないけど、
源氏物語の葵の巻に、かなり近いかしらね
こんなお能の作品があるなんて知らなかったわぁ
源氏物語お能三島由紀夫・近代能楽集美輪さま舞台
なんとも、優美なラインだわねぇ


【 卒塔婆小町 】は、能楽作品で卒都婆小町とも書くみたい。
こちらは小野小町と若草の少将の「百夜通(ももよがよい)」がベース

いちお百夜通のお話を書いておきますね
小町の美しさに心を奪われた深草の少将は小町に熱烈なプロポーズをする。
少将をあまり好きではない小町は
『百夜通うことが出来ましたら、晴れて契りを結びましょう』と約束した。
少将は99日まで通ったが、
最後の晩、大雪のため途中で凍死してしまう

これをベースに

乞食の老女が卒塔婆に腰掛けているのを、
高野山の僧が見咎め、説教を始めるが、逆に法論でやり込められる。
驚いた僧が彼女の名を聞けば、
かつては才色兼備を謳われた小野小町の成れの果てだという。
彼女は自らの来し方を語り始めるが、
彼女にあこがれて通いつめながら
ついに願いを果たせなかった若草の少将の霊に
とりつかれ、苦しめられる。


というお能にしているようです

こちらは外伝というか、後日談的な内容になっているわけですね
どちらも人を強く乞う気持ち故に起こったお話なわけですが、
今回の舞台に於いては

『葵上』では、

恋情(自分本位のもので            
     自分の欲望を満たすために、相手が必要という感情)

が 描かれ、『卒塔婆小町』では

愛情(相手本位のもので相手の幸せを願い
       それを満たすためにただひたすらにつくす想い)

として描かれています。


と美輪さんはおっしゃっています。

更に、

<美と醜><若と老>などを<正負の法則>に基づく2作品です。
恋する女の魂の悲しく恐ろしい物語『葵上』、
美しすぎるがゆえにあまりにも悲哀に満ちた定めを負わねばならない、
時空を超えた無償の愛の物語『卒塔婆小町』


とも、チラシにありましたから、
日頃から美輪さまがおっしゃっていることを
舞台化して見せて下さるということでしょうか…

今回もエスカレーターを降りたところから、
馨しい香りが立ち込めていて、
優美な世界へと引き込まれます





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



ネタバレあり…の私的辛口()感想です
 
[舞台 【 葵上・卒塔婆小町 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/09(日) 15:40:35
  2. 舞台

季節弁当:春





今日もお仕事、急遽お休みの方の替わりに出勤。
せめて、お弁当くらいは愉しみたいもんですよねぇ

毎回、買っている、崎陽軒の季節弁当
今回は、遅ればせながら、春をいただきました

まずご飯は菜の花のご飯です。
細か~い菜の花と白ごまが入ったご飯に
菜の花と錦糸玉子がのって、色合いは菜の花そのもの
お魚は鰆かな…薄味の照り焼きです。
天ぷらはタラの芽
煮物は穂先の柔らかいたけのこ、レンコン、がんも、
ピンクが可愛いエビの入ったボールなどが入ってました。
鶏肉とこんにゃく、山菜の炒めたのに、サクラ大根
定番の卵焼き、シウマイ
甘いモノはピンク色のあんこが入った一口大福

春らしいものいっぱいで、嬉しいんだけど
値段がジリジリ上がっているのと、
シウマイがしゅ~んと小さくなっていくのが寂しいわぁ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 
関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/08(土) 22:34:30
  2. おいしい

100均のお花でもキレイ!( 5月の花 )





今日はどんよりしていますけど、5月に入って
やっとこ、初夏へ向かう季節らしくなってきました。
昨日は、仕事前にささっと、
忙しくて、活けっぱなしになっていた
クリニックのお花を活け直して来ました

にハナミズキを加えていたとはいえ
いかんせん遅くなりましたぁ
仕事ならキチンと行くのですがねぇ
…手抜きになってごめんなさい

クリニックの先生からは
『出来るだけ、100均のお花で…』と
言われているのですが、
近所のダイ○ーには季節のお花が少ない
この間、見に行ったら、ひまわり
いっぱい置いてありました
今なら、少なくとも紫陽花でしょう

そんな中、先日行ったグローブ座に行く途中で発見した100均
ここはお花が充実していましたぁ
助かりましたよ。ホント
これからは此処で買おうかなぁ~
そのために、東京グローブ座の舞台チケット
取ったりして… 本末転倒


GW開けから2フロアになると聞いていたので、
その分、多めにお花を用意しておきました

今回は2つ違う感じで。
ポピーの方は、
作りこまずに自然な感じの活け込みで、華やかに

アリストロメリアと思って買ったけど
(…なんか違う気がしてきた…
黄色と白のお花にラベンダーを加えた方
少し暑くなってくる季節なので、爽やかな雰囲気のお花に

お店がきれいになってたから、
ちょっと見劣りするかも





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:100均の品物を活用しよう! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/07(金) 15:48:18
  2. 花を活ける

中華セット





ついつい仕事がハードな日は
お惣菜頼みになってしまいます。
この日は帰りにお惣菜を買いに行ったのに
イートインで夕飯を食べてしまうという
大手抜きしちゃいました

さんざん迷ったあげく、野菜ラーメンのハーフサイズに
小籠包とデザートのセットをプラスしました( b ^ ー°)







ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



プリンのアップ写真はこちらに…

[中華セット]の続きを読む
関連記事

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

  1. 2010/05/06(木) 22:37:48
  2. おいしい

かぁっぱかっぱ~♪





水に浮かべたおけに皿を入れる方法で
お寿司を流していたという『 かっぱ寿司 』
確か、皿が水に浮いている状態から
河童の名前が付いたんですよねぇ

『かぁっぱかっぱかっぱのまぁ―くのかっぱ寿司ぃ』と、
ついつい歌っちゃいます

そのかっぱ寿司に初めて行きました

今は普通の回転寿司のレーンに
お寿司が流れていましたよ。
注文分は別レーンの新幹線みたいな電車に乗って、
超特急でやってくるんですねぇ
あれって、どういうシステムで止まるんだろう
不思議だなぁ( ? _ ? )


そして、食事後に思わず買っちゃったのが、
かっぱ寿司とKittyちゃんのコラボレーションのペン(^_^)v

河童のキグルミを着たKittyちゃんが
トロとシャリの間に挟まれているという
キモカワイいモノ
ボールペンに書いてある絵柄もそうとうキモカワです





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします





関連記事

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/05(水) 18:42:10
  2. 買い物

白い藤





昨日から、海の家のメンテナンスに来ています
お嬢はお仕事の為、お留守番
きっと、海の家で、のんびり遊んでいるんだと
思ってるんだろうなぁ
3泊出来れば、少しは遊べるんだけど、
2泊だと、ほぼ掃除とメンテナンス
終わってしまうのだよね

これというのも、GW前半に仕事を入れたからよねぇ。
でも、仕事するのも嫌いじゃなかったりして…

それにしても…
鈍りきった身体には、
連チャンの仕事が堪えてましてo(*≧д≦)o″
メンテナンスしたいのは自分の身体の方 p ( ´⌒`q )
しっかし 海の家 の方も
半年ぐらい放ってあるので、
来ないわけにも行かず…無理っちゃり来ましたよ~

そんな疲れを癒やしてくれたのは、
ご近所のこの見事な藤の花

白い藤の花からは芳しい香りが…
う~ん。素晴らしい

この頃、花より団子の日々でしたが、
やっぱり花も好きだわぁ~

さぁ、疲れた身体にムチ打って頑張りましょう(ρ_;)






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:モブログ

  1. 2010/05/04(火) 18:59:44
  2. 散歩

お菓子のお話続き。





派遣最終日。
カンパーニュのロールケーキをもう一本買いました
悩みに悩んで、選んだのはカフェ味デス。
コーヒー味のスポンジに
ガナッシュを塗ってあるそうです。
ほんのりコーヒー味のクリームの中には
細か~いアーモンドクッラシュが。

美味しい~

こんなに毎日、毎日、食べていたら
肥ってしまいます

と、思っていたら、
昨日、書いた アウトレットのクッキー自販機の後ろには
この看板が……


うううう。目に痛い…。。。。。







ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:本日のネタヽ(´∀`)ノワショーイ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/05/03(月) 14:17:35
  2. おいしい

安いお菓子をもうひとつ見付けちゃった!




湘南クッキーアウトレット販売機

駅の近くの道で、こんな看板を見かけました

なんと、心躍る看板なんでしょう

昨日も紹介したカンパーニュで味をしめていますから、

ついつい、販売機を見に行ってしまいました





すると、いろんな自販機が並んでいました

たまに見かける卵の自販機のようなロッカー式の自販機や

駅で最近見かける、ゲーセンぽい()自販機などなど。


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



中に入っていたのは…
 
[安いお菓子をもうひとつ見付けちゃった!]の続きを読む
関連記事

テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/05/02(日) 22:18:19
  2. おいしい
次のページ