Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

お茶菓子当番に悩む。





ひと月に一度という、ゆるいペースで
お稽古をしていただいている生け花

お月謝も良心的にして下さっているので
お稽古後のお茶うけのお菓子ぐらいは
持ち回りにしましょう
ということになりました

最初は割とリーズナブルだったのですが
だんだん高級化してきてます
来月はワタシのお当番
ということで、前から気になっていた
ケーキ屋さんへ下見に行ってきました

う~~~~んしあわせ
ショーケースに並んだケーキはどれもキレイで選ぶのも一苦労
そして、美味しい

でも、1個450円くらいするの
人数分買うと結構な金額だし…
一番若輩者のワタシが
あんまり高いモンなのもねぇ

もうちょい考えましょ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/30(水) 20:36:19
  2. おいしい

カクスコに浸る。





昨日から、カクスコの舞台のビデオ
見まくっています

カクスコとは数年前に解散した劇団
中村育ニさんをリーダーとして、岸博之さん、井之上隆志さん
山崎直樹さん、近藤京三さん、原田修一さんの六人で構成。

6人の馬鹿な男たち
ボロアパートや便利屋での日々の中で
繰り広げる笑いと、ほろっとさせられる
心がほんわかする舞台

劇団員の近藤さんが
お嬢さんの転地療養の為に劇団を抜けることになり、
以前から、ひとりでも辞めたら
劇団を解散するといっていた座長の言葉通り、
惜しまれつつも、解散してしまったのです

最近、勘三郎さんの舞台によく出ている井之上さんと
今の昼ドラに出ている岸さんの影響かなぁ
無性に見たくなってしまいました



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



ひさしぶりの感想など。。。

  [カクスコに浸る。]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/29(火) 20:46:14
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

季節の味を堪能。


20090603113538


今年も季節の味、枇杷が海の家から届きました
庭に、ただただ、育っているだけなので
完全無農薬でございます
今年はハクビシン(?)や
猿が先に美味しい実を食べてしまったようで
送られてきた枇杷は
いつもより少ない上に味が薄い
美味しいモノは野生が先ってことでしょう

宅配便の箱の場所を埋める為に入っていた
…夏みかんのようなモノ。
夏みかんにしては、皮が薄いような
…アレとすればスッパイような
結局、何かは分からないけど、皮を剥いて
砂糖漬けにすると美味しいらしいです

でも~~~~
呑んベイのワタシはグレープフルーツのように
二つに切って、果汁を絞って
果汁+焼酎+ソーダで、サワー
が、美味しい 完全無農薬だしねぇ
今、スーパーに並んでいるどの柑橘系よりも
タネが多くてビックリします
野生ってそういうことなんだろうなぁ。
種を残すべく生きてるんだもんねぇ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

  1. 2010/06/28(月) 22:38:29
  2. おいしい

舞台【CHICAGO】





先日、マチネーで拝見した舞台は【CHICAGO】です

赤坂近くのスペース
(冬にはリンクになってたあたり)は
らーめん大会的なことやってたみたい。
もう、ちょっとオサレなイベントが良かった気も


1920年後期のジャズ全盛時代、イリノイ州シカゴ。
殺人、強欲、賄賂、暴力、金儲け、不倫、裏切り
…世間には、馴染みの深い物語。

不倫を重ねていた夫と妹を殺した元ナイトクラブ・ダンサー、
ヴェルマ・ケリーが収監されている監獄に、新顔がやってくる。
彼女の名はロキシー・ハート。
冴えない夫に飽き飽きしている女優志願の人妻ロキシーは、
自分を捨てようとした愛人を殺害したのだ。

悪徳敏腕弁護士ビリー・フリンの力でメディアの注目を一身に集め、
スターとなっていたヴェルマに負けじと、
ロキシーもビリーを雇ってマスコミを利用し、
正当防衛の“悲劇のヒロイン”として
一躍メディアの寵児になっていく。
スポットライトを求めるロキシーの快進撃は
どこまで続くのか?
彼女と反目するヴェルマのリベンジは?
ふたりの女と、
ひとりの男の名声を賭けた争いが今、幕を開ける─。


ぴあサイトより抜粋。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします






[舞台【CHICAGO】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/27(日) 20:43:27
  2. 舞台

舞台【歌舞伎教室 鳴神】






今日は国立劇場の歌舞伎教室に行って来ましたよ
歌舞伎座閉鎖までの間、ずいぶん散財したので
歌舞伎は我慢してたんだけど
twitterでいろいろ話を盗み聞き(?)
していると、無性に行きたくなってしまう
先日、国立劇場のHPを見てるうちに、
誘われるようにポチッと購入しちゃいました。

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



ネタバレあり…の私的辛口(?)感想です
 


[舞台【歌舞伎教室 鳴神】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/26(土) 12:49:45
  2. 舞台

眠っ( ^.^)( -.-)( _ _)





今朝のサッカー
やったぁ~

素晴らしい勝ち方で寝不足でも元気
だったけど、この時間になると
さすがに眠い~~~

今日こそ寝られるぞ
ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:わぁい♪O(≧▽≦)O - ジャンル:ブログ

  1. 2010/06/25(金) 21:33:21
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

脱皮成功!





5月に買ったフッピーパックモイスチャー
足裏がガッサガサになる数日が気になって
なかなか使えずにいましたが、とうとう先日やってみましたよ

今回は3日ほどで、剥け始め
前回みたいに細かく剥けるのよりも、
日焼け後のように大きく剥けた
2日くらいでキレイに新しい肌に生まれ変わりました

カサカサするのは2日くらいだったし
剥けた後の肌も前回よりしっとりしてます
かかとや、足裏で堅くなりやすいあたりも
キレイに取れてスッキリ

これは2回目だからなのか  
モイスチャーが良いからなのか、わかりませんけど

浸す時間が30分短いのは良いと思うわぁ
今後も定期的にやっていこっかなぁ~


あくまで、ワタシの感想ですので、
参考くらいにお考えくださいね


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:もっと綺麗になるために・・・♪ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2010/06/24(木) 23:59:19
  2. きれいになりたい

今月の生け花(6月の花)





また不眠症気味
3時間睡眠、3日目
どうも寝つきが悪い…最近、1日1回に減らしていた
漢方薬をまた1日2回に戻そう

今日は頭がぼんやり
人生時計がおやつ頃のワタシには
3時間睡眠×3日目はこたえます

今日はお稽古の後、お仕事、体力勝負だな


今月のお稽古のテーマは水を見せる。

ニューサイランの根元の方を割いたので、
柔らかなラインがだせずに残念


花材:岩ツツジ、ニューサイラン、クルクマ





本日のお茶菓子はケーキ
自由が丘は普通に可愛らしくて、
美味しいケーキが手に入る街。
羨ましいなぁ…危険だけどね
ちなみに駅前の和菓子屋、
蜂の家さんの並びのケーキ屋さんで
お買いになったそうです(*^o^*)


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/23(水) 21:56:14
  2. 花を活ける

和風冷やし中華…コラボなのかな??





開演前に入ったお蕎麦やさん
冷やしキツネとお願いして出てきたお蕎麦は
ど~~~と具だくさん。
和風冷やし中華…って言葉、変か?
麺とつゆは、まぁまぁと言った程度()だったけど
栄養バランスは良いよね

今日は歌舞伎教室の観客500万人の記念品、贈呈式が
終演後、行なわれました
上人、姫の衣装のまま、愛之助丈&孝太郎丈が再び登場。
マイクを握り、地声でお話する孝太郎丈は
恥ずかしそうでしたわぁ

こちらの絵葉書
500万人達成記念にいただきました
伝統校にはこちらの額が贈呈されていたようです






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



 

 
関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:モブログ

  1. 2010/06/22(火) 23:59:07
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

舞台 【 コクーン歌舞伎 第十一弾 佐倉義民傳 】





正保年間、
下総佐倉の領主の圧政に苦しんだ領民のために、
名主・木内宗吾が江戸へ出て
将軍に直訴した事件を扱った「佐倉義民伝」。
この作品は、歌舞伎には珍しい農民劇として
1851年の初演より
数多くの名優によって上演されてきました。
三百八十九ヶ村の総代として、
命を懸けて国そして民を守る男の
決死の生き様を描いたドラマティックな物語は、
いつの時代も見る者の心を打ち、
深い衝撃を覚えずにはいられない名作として
現在でも人気を得ています。

約160年前の初演では熱狂的な人気を得、
三ヶ月のロングランという大当たりをとったこの作品。
2010年6月、
シアターコクーンの空間でその熱気を蘇らせるべく、
串田和美、中村勘三郎らの手によって、
コクーン歌舞伎に新たな伝説が生まれます!! 


HPより抜粋



今年のコクーン歌舞伎は
例年になく地味な演目のようです
歌舞伎+ラップの融合
ハンカチ2枚は必須の涙・涙…の舞台と聞き
きっちりハンカチ2枚をバッグに入れて
コクーンへと向かいました


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



ネタバレ…ありの私的辛口()感想です
 
[舞台 【 コクーン歌舞伎 第十一弾 佐倉義民傳 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/21(月) 22:34:12
  2. 舞台

匂い袋を作って、香りをチェンジ ♪





にわかW杯ファンのワタシ。
オランダ戦のキックオフの日時を全く把握しておらず
時間的にオランダ戦と重なる
『匂い袋を作る』お教室を
カメルーン戦の後に予約していました
念だけは送るとして…和物の香り、匂い袋作り愉しみです。

ゆったりと、少人数で
楽しいお教室でしたよ
お香の歴史や『源氏物語』など
お話を伺った後に、いよいよ調合(香)です

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



レシピのメモ書き
 


[匂い袋を作って、香りをチェンジ ♪]の続きを読む
関連記事

テーマ:香りを愉しむ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/20(日) 20:40:22
  2. リラックス&デトックス

舞台 【 マシュー・ボーンの白鳥の湖 】





先日、電車が止まって遅れた会社の面接。
内定通知が届きました

やったーーーーーー

絶対、ダメだと思っていたから、
より嬉しいですわぁ

そんな今日は、青山劇場で拝見した
【マシュー・ボーンの白鳥の湖】の感想を書きます
バレエの公演…友達の発表会やトロカデロなどなどを
合わせても両の手が余るほどしか
行ったことありません
友人に薦められ、先日の『徹子の部屋』で
徹子さんも篠井さんも『是非ともご覧頂きたい
とおっしゃていましたから
行くことに決めた公演でした

でも、正直、もともとの『白鳥の湖』も
ぼんやりとストーリーが分かる程度なのです。
ワタシレベルの方々の為にも、
『マシュー・ボーンの白鳥の湖』の
ストーリーと見どころを
BunkamuraのHPより抜粋して
載せておきます

白鳥のぬいぐるみを抱えて眠る幼き日の王子。
力強く踊る一羽の白鳥の夢を見てうなされるが、
幼い手に母の優しい手が差しのべられることはなかった。


そんな王子が白鳥と織り成すお話…。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



ネタバレあり…の私的感想です
 

[舞台 【 マシュー・ボーンの白鳥の湖 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/19(土) 23:07:54
  2. 舞台

テレビで見たのを作ってみたよ





この間、仕事の合間に横目で見たテレビ
ど~もありものや安い価格で
ご飯の友を作るという企画だったらしい

何品か見たけど、その中で目についたのが
《アボカドと海苔の佃煮の和え物》

とにかく簡単なので、早速、作ってみました

が……思ったより美味く出来なかった~

写真を見ても分かりますが、
ちょっと、海苔の佃煮が多かったのかなぁ?
海苔の味が完全に勝っちゃってました
再度、ちょ―せんするぞ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:☆TVで見たレシピを試してみよう☆ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010/06/18(金) 22:22:07
  2. ひとりごと

今日は良い天気





梅雨入りしてから、雨がしとしとというよりも、
なんとも蒸し暑い
まとわりつくような空気で嫌になります

一転、今日は良い天気で、
まで安心らしいから
洗濯、布団干しと忙しいです

昨日、一昨日の感想も書きたいのですが、
まずは、家事やっとこって感じ。

こういう何でもないことをやっていると、
この間、最終回を迎えた怪物くんの名言を思い出します

『 働く → 腹減る → もらう → 払う → 食べる → 働く 』

さらに、決めセリフでは、

『 働くぅ もらうぅ 
 
  使うぅ 嬉しいぃ 分かるかぁ?

  お金 最高ぉ~ 』

お金が最高かどうかは別として、
こりゃ、名言だなぁと思ったのでした。


松葉菊って、昔から生(なま)って感じがない花よねぇ
ずっと松葉ボタンという名前だと思ってたわぁ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010/06/17(木) 15:15:55
  2. ひとりごと

枯れ木に花を咲かせましょ





昨日はコクーン歌舞伎の後、
友人とどっぷりと飲み
行って来ました

最近、友人との外飲み企画が
あんまり無かったので、乾いたところに
お水(お酒)が染み込む染み込む

以前に友人に連れて行ってもらった店の
うっすらした記憶を辿り…到着~

お通しも置いておいて、乾いた喉をビールで潤し、
サラダ&刺身盛り合わせなど頼みましたよ



サラダは豆腐とジャコのサラダ
豆腐が黒胡麻豆腐でした
このお店は良い感じで裏切ってくれます




刺身盛りには紫陽花
季節感有り、彩りも鮮やかで、
ワタシが大好きな盛り付けですわ

オジサン(共食い?)、小鯛、ハマチ(カンパチ?)
ミズダコ、マグロ…
どれも美味しかったけど
季節モノのミズダコが特に美味しかったなぁ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



自慢料理がまだあります…

[枯れ木に花を咲かせましょ]の続きを読む
関連記事

テーマ:外食 - ジャンル:モブログ

  1. 2010/06/16(水) 20:28:50
  2. おいしい

生活に季節を取り入れる(梅雨の花)





やりました~ 勝っちましたねぇ
W杯まずは一勝 勝ち点3
にわかファンは勝たなきゃ盛り上げれないので、
良かった。良かった

昨日の梅雨入りにあわせて、
クリニックへ造花を活けに行ってきました

前回までは100均指定だったんだけど、
経営者が変わったので、予算もアップしました
最近の100均には
季節に合わせた花がなかなか置いてないので
(今の季節だと、もうヒマワリが
助かりましたわ~

今回はスケルトンのジョーロに紫陽花
この写真では観にくいかなぁ
紫陽花はキュっとかためて活ける方が
可愛いので、あまり、形を作り過ぎずに
自然な雰囲気を大切にしました
アイビーにチラリと見える赤いモノは
このお店のマークにも付いている てんとう虫
ダイ○ーで見つけた、ちっちゃいピンチです

クリニックにいらっしゃる患者さんが
少しでも爽やかな気分に慣れたら嬉しいなぁ

今日は久し振りに歌舞伎を拝見します
今回のコクーン歌舞伎はかなり泣けるらしい
最近、涙腺ゆるゆるだからヤバイなぁ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/15(火) 12:34:07
  2. 花を活ける

通販生活ランキング上位の品♪





腰痛もちのワタシ
無理をするとスグ腰に出ます。
特に夏の生足+サンダルは応える。。。のだけど、
ついつい、やってしまうのだよ

最近はあまり買ってないのだけど、
久し振りに『通販生活』を出してきました
確か、腰痛に良いというパッドがあったハズ

と思い出して、持ってきたのは
『2007年度のベスト100発表号』

ありました ありました
メディカルパッド
ヘタったマットレスの上に敷くだけで
新品のような弾力がよみがえるというモノ
おまけに10日間、お試し出来る

ベッドの上にひくため、早速、購入
届いたのは、アミアミのマット
厚さは1cmくらいで、裏面は蜂の巣のようになっていて、
表面は細かい網状になってます。
手で掴むと、確かに跳ね返すよう感覚をあるものの
こんなんで、寝心地が変わるの???っと思いましたけど、

これが不思議なことに、割と良い
確かに腰が沈まない

でも、高いかなぁ
シングルでも16,000円近いですから
普通のマットレスだったら、粗大ゴミの料金を考えても
買い換えた方が安いかな
ベッド用となるとまた話は違う場合もあると思うけど…
あとはこのパッドの耐久性かもね

マットレスは 数ヶ月に一度、
表裏・頭脚の方向を変えた方が長持ちするんですよねぇ。

このパッドもそうした方が良いのかしらん







ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:コレッてイイかも~!? - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/14(月) 20:42:34
  2. 買い物

若い頃より沁みるなぁ。





明日にも梅雨入りらしいですね
そうなると、うららかな陽射しに誘われて散歩…
なんていうのも減りますね。
湿気で汗ダクダクになっちゃうしねぇ

この間の散歩で見かけたのは
シロツメ草
でも、もう終わりのようで…
元気に咲いているのはピンクだけでしたよ。
ピンクはシロツメ草じゃない…アカツメ草だったかな

若い頃のように、
よつばのクローバーなど探したいところですが、
の散歩のメッカゆえ…ご遠慮いたしましょう。



若かりし乙女(?)の頃、好きだったさだまさし氏が
昨日のミュージックフェアに登場
この番組にさだ氏が出るときは他の番組では歌えない
長~い楽曲を歌うことが多いんですよねぇ

そして、久し振りに聞いた【主人公】という歌が沁みました。
かなり昔のアルバムに入っていたハズですが、
ファンの楽曲ランキングではずっと、一位なのだそうです
ワタシは久し振りに聞きました
そらで歌えた自分にビックリ

でも、ホント沁みるんです。この歌詞
歳を経てこそ、なのかもしれません。
是非、堪能してくださいな


バナーをクリックすると、歌詞に飛びます。


主人公 さだまさし 歌詞情報 - goo 音楽
主人公 さだまさし 歌詞情報 - goo 音楽


蛇足ですが、敢えて一言。
この詞にも出てくる《あなた》
の使い方が巧いなぁと思うのです。
勿論、1番の歌詞は
亡くなった(無くした)愛する人を想うのですが
終盤の《あなた》は
時には、亡くなった親に思え、
或いは亡くなった(無くした)友人とも感じ
その時々で、変わったりしていた気がするのです。
人の伴となる歌なのかなぁと。つくづく。







ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:歌詞 - ジャンル:音楽

  1. 2010/06/13(日) 15:30:17
  2. ひとりごと

甘い誘惑





  『ねぇ。抹茶とか好き?』

  『わぁ私大好きですぅ

  『そういう人にはこの店良いよね

 『 はいっ

  『私は嫌いだから…この店ダメだけど

 『…

『おぃおぃ』と
心の中で思わず突っ込んじゃったよ
いるんだよねぇ~こういうタイプの女の子
本人には悪気が無いらしいから不思議なんだけど


甘いものへの欲求(執着?)に
抗えない今日この頃
また、スィーツを食べようと近くをウロウロ

抹茶がメインのこのお店にしよう
店先でメニューに穴があくほど見ている時に
背後で聞こえてきた会話でした

この店は抹茶ラテや冷たい緑茶
(冷たいおしるこまである)に
いろいろトッピングしたメニューがある

アイスをのせたフロート、ソフトクリーム
豆かん、わらび餅、白玉などなど。

でも、この日はパフェ気分だったので
白玉と抹茶のアイスがのった
抹茶白玉パフェにしましたぁ

美味っ
この甘いびょ~きはいつまで続くのだ
冷たくて甘いもの…身体が冷えるわねぇ
温かいお茶も飲まなきゃ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:モブログ

  1. 2010/06/12(土) 14:05:04
  2. おいしい

aro散歩 ~横浜~





くら寿司からケータイ会員は1皿88円
というメールが来たので
この間の日曜日は、混んでいるのを覚悟の上で店へ
店先で受け付けを済ませたら、
123組待ち待ち時間240分
こりゃケータイからの
事前予約不可になっていたのも
理解出来るわ

実際に待っているのはそこまでいないと
思うけど30組以上は確実に待ってました





ということで諦めて、
周りをウロウロと歩き回る。
すると、イタリアンのお店を見付けました。
そうしたら、たまたま先日の『ウチくる』で紹介していたお店でした
これも何かの縁と入店
ピッツァは生地とチーズが美味しい
パスタはエビの入ったクリームソースが
美味しくてバケットを追加しちゃいました








ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします






関連記事

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

  1. 2010/06/11(金) 20:41:09
  2. 散歩

ネイル・・・・今回のテーマは地 味!





昨日の会社の面接
今、応援で入っている勤務を
レギュラーで入れるかも?って
いうんだけど、
面接の上に試験まである

おまけに倍率が10倍とも20倍とも(もっとかも)
言われていて、行く前からテンションが下がった
勉強せねばと思いつつも、
出来ぬまま、昨日を迎えてましたよ

せめてもの心遣い(?)として
ネイルだけは地味目にしました

流れるようなラインの薄いベージュのフレンチに
ゴールドのライン

これだけにしようと思ったんだけど
一本だけゴールドにしちゃいました

だって華やかなのが好きなんだもの
こんな気でいるから、昨日みたいなことになったのかなぁ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:☆ネイル☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/06/10(木) 20:02:15
  2. きれいになりたい

散々な日…。






今日は会社の試験&面接の日

ところが…遅刻
予定より1時間以上も到着が遅れてしまった

最初に乗ったD線が5分位遅延
そのせいで乗り換え予定のT線快速に乗れず
その後の普通電車になってしまう
それでも受付の20分以上前には到着出来るハズと
駅探を見て安心…

ところが、途中駅で
『T線は全線運転見合わせ…』という放送
『ぬぁに~

会社には直ぐに遅刻する旨を電話し、
急いで再び駅探にて迂回路線検索

なんと、迂回路線なし
こちら方面が強い友人に電話
振替輸送のバスにて近隣の駅に出れば
迂回路線があるとのこと。

助かった~地獄で仏とはこの事
急いで改札口へ

こりゃまた長蛇の列
パスモだと振替券が発行されない事を思い出して、
遅延証明は諦めて、自動改札を抜け、急ぎバス停へ。

んがぁ
駅前にバス停がない上に
駅前の地図が分かり難い

そこでは、親切なお巡りさんが声をかけてくれた。

あとは遅々として進まぬバスの中で
をかきかき待つだけ。
有り難いことに先ほどの友人が
近隣の駅からの時刻表をメールしてくれた
あとはこれに乗るだけだぁ

汗だくで到着し、
試験は受けさせてもらえたものの
どうも遅刻したのは、ワタシだけらしい。

こりゃ落ちたぁ~
倍率10倍以上だもの落とす理由を探しているはず。
試験もメタメタだったしなぁ

今日良かったのは4時過ぎに食べた
遅~い昼ご飯が美味しかったことかな
駅前の中華料理屋さんのジャジャー麺
気分としては青島ビールを飲みたいけど
いちお我慢しましたわ

最初のD線が遅れていなければ、
T線が止まる前に到着出来ていたらしい。。。。
こんな日もあるよねぇ。
今日感じたこと、ピンチの時ほど
笑顔や親切が心に沁みるものよねぇ

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2010/06/09(水) 22:07:54
  2. ひとりごと

舞台 【 ムサシ ロンドン・NYバージョン 】





この日は陽射しが強い日でしたぁ
駅からトコトコ歩いて
やっと、見えてきました
彩の国 さいたま芸術劇場~

この日に観に行ったのは、【ムサシ】
2009年に故・井上ひさし先生が書き下ろした新作を
蜷川幸雄さんが演出した時代劇。
ずいぶん、話題になりました
手違いでチケットが取れなかったので、
今回は早速チケットを取りました

【ムサシ】はロンドン、NYから正式招待を受け、
新キャストを迎えて作られたのが
今回拝見するロンドン・NYバージョンです。

あらすじ

慶長十七年(一六一二)陰暦四月十三日正午。
豊前国小倉沖の舟島。
真昼の太陽が照り付けるなか、
宮本武蔵と佐々木小次郎が、
たがいにきびしく睨み合っている。
小次郎は愛刀「物干し竿」を抜き放ち、
武蔵は背に隠した木刀を深く構える。
武蔵が不意に声をあげる。
「この勝負、おぬしの負けと決まった」
約束の刻限から半日近くも待たされた小次郎の苛立ちは、
すでに頂点に達していた。

小次郎が動き、勝負は一撃で決まった。
勝ったのは武蔵。
検死役の藩医に「お手当を!」と叫び、
疾風のごとく舟島を立ち去る武蔵。
佐々木小次郎の「厳流」をとって、
後に「厳流島の決闘」と呼ばれることになる世紀の大一番は、
こうして一瞬のうちに終わり、
そして・・・・・・物語はここから始まる。 

HPより抜粋




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



ネタバレあり…の私的辛口()感想です
 
[舞台 【 ムサシ ロンドン・NYバージョン 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/08(火) 20:11:34
  2. 舞台

aro散歩 ~与野本町~





先日、彩の国さいたま芸術劇場まで
ムサシのロンドン・NYバージョン
観に行ってきました
感想は明日書かせてもらうとして…
今日は、駅前にキレイに咲いたバラのお話。

毎回行く度に、キレイに咲いているなぁ
思った印象派あるのですが、
こんなにキレイな時期にはぶつかってなかったような…




そして、ビックリなのが、
このバラ、一枝に沢山の花が咲いているので、
一枝でバラの花束みたいなんです
こんなバラ見た事なかったわぁ。
与野本町にいらした際は是非ご覧下さい

この日も、お寿司食べちゃいました
最近この劇場に行く時は、いつも寄っている駅に繋がった高架下のお店です
この日は、いつもに増して混んでいて、
人が溢れていましたが、明るく、元気で、
程よく親切な接客で、見習わなくちゃと思いましたわぁ。
劇場までの道のりで、とても気分が良くなることが多くて、
舞台への期待が更に膨らみました




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/07(月) 14:13:36
  2. 散歩

冷やし中華始めました!





今年初の冷やし中華を作りました

切るのが嫌いなワタシにとって
かなりの決心()で作るのですよ

今日も焼豚やハムではなく
バンバンジーを乗せましたよ。

この間、テレビで鶏のささみの筋取りに
玉杓子を使うと簡単
と言ってたので、やってみた。
玉杓子の穴に筋の端を入れて、引っ張るだけ
といかにも簡単そうにやってたんだけど
キレイに取れたのは、5本中2本
あとの3本は指が痛くなっちゃったよ

何はともあれ、今年初の冷やし中華は
あっという間にお腹の中へ
作る時間の何分の一かで食べ終わっちゃう

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします





関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/06(日) 14:16:33
  2. おいしい

映画 【 アリス イン ワンダーランド 】





先日のレディースディに映画を見に行って参りました
見たのは【アバター】を見た時から気になっていた
【アリス イン ワンダーランド】

興行成績をグングン伸ばしている映画らしく
平日の夕方でもそれなりに混んでいました。
小学校が終了している時間でしたから、
ママとお子様という組み合わせも多くいましたねぇ

ストーリーは【不思議の国のアリス】から13年後

アリスはもうすぐ20歳
ワンダーランドに行った想い出は
小さい頃から何度もみた不思議な夢だと思っている。

一番の理解者だった父は他界し、姉もすでに結婚
そして、アリスの意志を無視して
貴族との婚礼話が進んでいた。

そんな婚約パーティの日、
アリスは洋服を来たウサギを見掛ける。
後を追いかけたアリスは、木の根元の穴に落ちてしまい…。




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



ネタバレあり…の私的辛口()感想です
 
[映画 【 アリス イン ワンダーランド 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:最近見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/06/05(土) 13:15:13
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

二重の幅が太くなる。





体調的にも、精神的にも復調しつつあります

前の日も洗濯したし、
しばらく晴れが続きそうだから
お洗濯を放棄して
『コードブルー2』を一気に全編見ました

DVDのHDDに入れっぱなしになっていて
早く見るように相棒から催促されてたんで、
今更ながらの全編一気見です


いやぁ~見応えがありました
覚悟はしていたものの
コードブルーの全見はヤバかった

最近、とみに涙腺がゆるくなっているワタシ…
毎話泣きどころがあるので、
緩んでいた涙腺はついに壊れ
涙と鼻水でドロドロの顔
目も鼻も赤く腫れ上がって、
熱っぽいです
まつげエクステもヤバイですわぁ

クールアイスバッグで頭を冷やしつつ
水分のみを補助してました。
手術シーンは早送りにするとしても、
それを見ながらの食事はちょっと無理なんで…。
んで、無事()走破しましたぁ


いろいろ考えさせられる話が多い、
いいドラマでしたなぁ
シーズン1よりも好きかなぁ
ギバちゃんのイジメっぽい感じが好きじゃなかった
今回は親子とか恋人とか夫婦とか
人の繋がりがテーマの話が多かった気がしますねぇ
各話の頭に流れる
『前回までのコードブルーは…』ってさぁ
先週やってないシーンが毎回あるんだね。
思わず、前回を見直しちゃったよ(^_^;)


それにしても、ドクターヘリには乗りたくないものです。

今後も続いていくのかしら…
シリーズが続くとつまらなくなるケースも多いからなぁ。
そういえば、【相棒】は、また映画になるみたいね。
亀山居なくなって、つまらなくなったからなぁ。
正直、期待は薄いです
きっと、≪大ヒット≫ってCM流れるんだろうけど。


でも、山ピー格好良すぎないかい
救命救急の江口洋介だって
攻められる時あんのにねぇ

まぁ良いけどさっ

冷やしたり温めたりして、
顔は腫れ上がらなくてすみましたけど
二重の幅がいつもより広くなってました。
思いっきり泣いたからスッキリ
これもデトックスなんだろうなぁ


そんな日にはトイレのタンクの上を
カフェ風にしてみました。
でも、水が流れるとズレるから
いつまでキレイなままでいてくれるかしらん

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010/06/04(金) 20:49:02
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

クレープとケーキの間。





出来立てのケーキをその場で食べられたら
    どんなに美味しいだろう」という思いから生まれました。


ヨガの帰りに通る度に気になっていたポスターです
とうとう、先日、お店に入ってみました
(ヨガの帰りじゃないですよ

クレープとロールケーキの間みたいな感じ
普通のクレープより、生地がふわふわしているみたいです。
でも、抹茶塩キャラメルは甘過ぎましたぁ
キャラメルソースがかかっていない下の方が
美味しかったから、
甘過ぎるのはソースなのかも

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/03(木) 17:45:02
  2. 買い物

ヨガでぐったり。





突然ですが、カエラちゃん結婚おめでとう
その報道を聞いてからは、
カエラ携帯の可愛らしいCMを見る度に、
これを撮る時も幸せな気持ちだったのかなぁと
こちらまでなんだか嬉しくなります

そんな今日はホットヨガへ行ってきました
身体はさっぱりしたけど
体力が落ちてるからか、いつもより疲れたみたい

遅めのお昼はお蕎麦と
今朝COOPで届いたアジのお刺身
お蕎麦のつけ汁は、
この間、はなまるうどんで食べたような
肉&タマネギを入れたつけ汁にしてみました

今回の薬味は生姜ですが、
食べるラー油を入れても美味しいと思うわ

ホントは蕎麦より、冷や麦とか
うどんの方が馴染み良い気がするけど…


今日の、朝ご飯
甘塩鮭、豆腐のタンタン肉味噌のせ
足長ブロッコリーのピーナッツ和え

豆腐にのせた肉味噌は
昨日作ったタンタン麺風、
即席味噌ラーメンのトッピングの残り
昨晩の肴、空豆を添えて…
写真はお嬢用なので皮を取ってあります

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2010/06/02(水) 18:25:20
  2. リラックス&デトックス

スシローでランチ!





先週のホットヨガの帰りに
また、スシローに寄ってしまいました

と言っても、2時間はご飯を食べられないので
持ち帰りにしました

100円引きだったので、
これで320円 安いよねぇ~
またまたサーモン中心のメニューになっちゃった
お寿司好きには、
この手の100円寿司屋さんは助かりますわぁ


実家の母は何かと細かい人だったので
お惣菜や買ってきた刺身は
皿に移し替えて、
食卓に並べるように厳しく言われました

まぁ昔はスーパーではなく
魚屋さんや肉屋さんで買ってましたし、
プラの容器になんて入ってないもんね

最近の刺身の容器なんて、きれいな柄で
家の皿より素敵なのもありそうですが…

でもまぁ…味気ないのは確かなので、
今日も明日も…いろいろ移し替えていただきま~す
さぁ、仕事、頑張りましょう

書いていたら、また食べたくなってきました
明日のホットヨガの帰りにも、
寄って、買ってしまいそうだなぁ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/01(火) 15:28:31
  2. おいしい