Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

この季節になると食べたくなるもの


2010・11・25手羽元のご馳走煮

街がクリスマスカラーになると
なんとなく鶏が食べたくなるんですよねぇ。
本来なら、七面鳥なんでしょうけど…
日本ではもっぱら鶏ですよねぇ。
子供の頃は鶏肉屋さん(肉屋じゃなくて鶏なのだ)の
もも肉のグリル…最近は唐揚げっていうかケンタかな??

そんな、昨今、安売りしていた手羽元を使って
久し振りにご馳走煮を作りました
これは実家の母のレシピですのよ。
目分量の調味料を、キチンと量って、メモったのです
それにしても、こういう煮物は久し振りに作りましたなぁ
お嬢が食べられないもんで…。
最近はお嬢は夕食を家で食べないので
好きなものを作ろうかなぁと思って。
今回は、鶏肉少な目でニラが多めなので、
なんだか緑っぽいなぁ
でも、美味しく出来ましたよ
これからは、いろんな煮物を作ろうと思いま~す

それから、お稽古のお花を家で活け直しました
でも…花器も花材も似てるので
毎年、似たようなんだけど…

2010・11・30クリスマス花・家用

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 

関連記事

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2010/11/30(火) 22:12:53
  2. 生活

ノンアルコールのカクテル風を、また試してみましたぁ☆

ノンアルコールカクテル・カシスオレンジ

アルコール0.00%で、カロリーもゼロのカクテル風の清涼飲料
ビールの味は嫌いだけど、
なんとなくアルコールのようなもの飲みたい時
お酒の弱い人にというのが
オススメポイントなんだと思うのだけど…

カクテルのようなものを飲みたい時は
ビールの時とは気分が違う…と
(ビールは食べ物によって飲みたくなったりするので)
前に飲んだジントニック風はワタシにはイマイチだった

でも、カロリー&アルコール・ゼロには惹かれるわけでして
新しく発売になったカシスオレンジテイストを買ってみました
今度のは美味しかったぁ

お店では
カシスオレンジはあんまり飲んだことないんだけど…
今後も買うなぁ。きっと


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 
関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/11/29(月) 20:23:23
  2. 買い物

チャーハン弁当






崎陽軒の季節弁当を、ほぼ季節ごとに買っている
ワタシですが、人気のお品ですし、時間によっては
売り切れていたりする時もあります

今日のお仕事場での夕飯は
横濱チャ-ハン弁当でした
しゅうまい弁当は時々食べたくなるのですが、
ご飯た~っぷりのシウマイ弁当では
カロリーやお腹具合に合わないときはこれも買います



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 
関連記事

テーマ:外出先から - ジャンル:モブログ

  1. 2010/11/28(日) 22:23:14
  2. おいしい

また、お試し~!


アスタリフト

先日、カチッとして、届いたのがこれっ!
アスタリフトのお試しセット
本当に欲しかったのは、ジェリーアクアリスタ

思ったより、ジェリーアクアリスタの量が
少なくて残念だったわぁ
翌朝、良い感じでしっとりしているので、
化粧水や普通の美容液も良いとは思うわぁ
ひとつ気になるのは、ファンデーションとの相性。
カスのようなものが出たのよねぇ。
ワタシの持っているファンデーションとの
相性が悪かっただけなのかな
だから、全部変える気にはならないかな

でも、このジェリーは買ってしまいそうです
ほんのり薫るローズの香りが、気持ちをUPしてくれます
グラナスキャビアも気になるわぁ~
どちらにするかなぁ…って、すっかり買う気になっている。

3年ほど前、まだ発売前の試供品をもらって、
感想を頼まれたんだけど、ずいぶんと印象が違うなぁ
と思っていたら、違うシリーズだったみたい

フィルムの体積の約半分はコラーゲンで出来ている上、
色を美しく表現するために必要な酸化防止にはビタミンCが
使われているらしくて
フィルム作りの最先端のテクノロジーを
素肌のスキンケア作りに活かしたというものだったのよねぇ
使い心地も悪くはないなと思ったけど
ちょうど1,000円くらいで使い心地の良い化粧水
たくさん発売されて、話題になっていた頃だったから
値段が高めかなぁと考えたのを覚えています
そのシリーズはナノフィルトシリーズらしいです

今はフジフィルムの化粧品といえば
アスタリフトシリーズだものねぇ




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 
関連記事

テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2010/11/27(土) 22:30:10
  2. きれいになりたい

いろいろクリスマス仕様に☆


2010.11.26クリニッククリスマス

お友達のエステティシャンのサロンの受付のお花を
クリスマス仕様にしました

お友達がクリスマス用に買った
可愛らしいコビトたちの雰囲気に合わせて
温かい…暖炉のお部屋に似合う(?)
アレンジメントにしてみました
この千鳥格子のポインセチアを見て
一目惚れ…買いに行くのに苦労したのだけど
嬉しい仕上がりに満足です
友達も気に入ってくれたみたい


2011・11・26クリスマスネイル

そして、ネイルもクリスマス

逆フレンチの白ネイル
シルバーのラインはくっきり入れずに
グラデーションに

薬指だけは、赤のピーコック
前回のリベンジです
ホントはグリーンのピーコックにして、
赤のストーンにしたかったのだけど
グリーンは無いんですって。。。

その替わりグリーンのストーンを加えて
クリスマスカラー

カモ~ンサンタさん


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 
関連記事

テーマ:♪☆ジェル・ネイル☆♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/11/26(金) 23:08:16
  2. きれいになりたい

今月の生け花(12月の花)


2010・11・25 お稽古花

クリスマスの生け花なんだけど
写真で見ると
なんか正月みたい
右のサンキライの実が、写真には入ってませんねぇ

今日はお茶菓子も練りきり

2010・11・25お茶菓子


          柴

 秋の彩り(?)        菊


  紅葉      椿


練り切りは、目でも楽しめます
柴は桃太郎のおじいさんが『山へ柴刈りに…』の柴です。
お若い方は(ワタシも流石に知識としてしかしりませんが…
芝刈りではありませんよ…柴刈り。
薪にするのです


花材:リュカデンドロン
サンキライ・ソテツ
白塗り(つつじ)

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 
関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2010/11/25(木) 21:44:17
  2. 花を活ける

舞台 【 タンゴ 】


Bunkamuraラザニア

またやっちゃったわぁ チケット紛失
前は家にチケットを忘れちゃったんだけど
家でいくら探してもチケットが見付からない、
たぶん、見終わったチケットに紛れて捨てちゃったんだろうなぁ
それに気付いて、スグに劇場に電話
開場時間に劇場に行き、受付して下さいとの事。
5分前に席が空いてることが確認できたら、入れるって
座席No.を控えていたおかげで、
スムーズにいったのだと思うわぁ

無事、会場時間に到着~
空き席の確認が取れるまで約25分

シアターコクーンのある
Bunkamura内のラウンジにて夕ご飯

無謀にも15分待ちのラザニアを頼んでしまった
だって無性に食べたかったんですもん
猫舌のワタシが7分でやっつけて、
汗ばんだまま、無事に劇場にも入れましたぁ~


今回の【タンゴ】は1965年ワルシャワで初演。
巨匠・ムロジェックの劇作術が結集した集大成といわれ、
ポーランドでは現在も上演が続く非常にポピュラーな作品である。
親世代が青春時代に破壊した因襲を取り戻し、
呪われた自由から家族を救うべく
世界秩序の再建にむけて決起する主人公・アルトゥルの革命を通し、
〈自由〉という大きな命題と世代間闘争、
ファシズムの脅威までも描いている。

HPより抜粋


この日は、蜷川幸雄さん等、関係者らしき方が多かったような




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



ネタバレあり…の私的辛口(?)感想です

[舞台 【 タンゴ 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/24(水) 22:51:56
  2. 舞台

変わること。変わらないこと。


五右衛門・トマトクリームスープスパ

舞台を見た後、
ブーツカバーを見ているうちに
空腹を覚えましたぁ…そういえば
昼ご飯、食べてない
この後の予定まで少し時間があるので
腹拵えに定食屋へ

んが…潰れてましたぁ

確かにご飯が不味い店だったけど
おかずがチョイス出来るのが
魅力だったのになぁ


渋谷はたまに行くとビックリするほど
変わってるのよねぇ

少なくとも2カ月に1度程度は
行ってるけど、あんまり街に出ずに
劇場に行って、駅に帰る感じだからかなぁ

この日、スペイン坂を通ったら
ずいぶんとスケルトンの店(空き店舗)や
新規オープンの店が…

道沿いの店の雰囲気も昔とは
ずいぶん変わったもんなあ
また、変わるのかしらん


結局、その近くのパスタ店へ。
学生時代は、違う街の店舗によく行ったなぁ
細かなところは変わってるんだろうけど
先に出てくるスープ(器も同じ
サラダなど…30年近く経っているのに
同じだったわぁ
店員さんも普通に可愛らしい対応で
最近の店には少ない安心感
クリームスープスパは今のワタシには
ちょいとしつこかったけどネ
変わらないところは…変わらずにあるのかも。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 




関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:モブログ

  1. 2010/11/23(火) 20:49:24
  2. 散歩

舞台 【 取り立てやお春 】


取り立てやお春1

頃は元禄。文化全盛。金が物言う浮世の世界。
見得と伊達とのだましあい。
忘れちゃならない人の触れ合い。情けと涙。
場所は品川遊郭、扇屋。
その扇屋に居残りの男がいた。その男の名前は弥七。
弥七は『頼まれれごとは、嫌とは言えない』という
口八丁手八丁の便利屋の手間賃で小遣いを稼いでいた。

そんな扇屋に取り立てやのお春姐さんがやってくる。
弥七が産まれた時から住んでいた長屋の店賃を
大家に頼まれて、取り立てに来たのだ。
その額は、大枚20両。
贔屓の歌舞伎役者の為に数日で
20両を取立てたいお春姐さんは
便利屋の上前をはねようと考える。

その弥七の便利屋には、次々と難題が持ち込まれる。
盗賊・真田小僧を追いかける目明しの寅蔵は、
些細な喧嘩の仲裁を。
去年までは板頭※だったが、今は売れない遊女・おそめは
自作自演の心中騒ぎのヒロインを演じたくて、
心中の相方を。

そんな扇屋に理由あり気な
旅姿の侍の親子がやってきて…。


※板頭…江戸の岡場所で、その娼家の最上位の遊女


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



ネタバレあり…の私的辛口(?)感想です
 
[舞台 【 取り立てやお春 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/22(月) 21:49:58
  2. 舞台

舞台 【 カーディガン 】


カーディガン

中井貴一×市原隼人=夢の共演
対決か?友情か?ドキドキして切ない極上の人間ドラマ!!

誰にでもある人間の深淵にある怖ろしさ、
情けなさ、優しさを描ききる、
話題の作家 田村孝裕がパルコ劇場に初登場。

そしてその田村の作品に、演技派 中井貴一、
若手で一番の注目株である市原隼人の待望の出演により、
人間の深層を描いて、笑って考えさせられ
そして最後には泣ける極上の人間ドラマが実現!

交換輸血でお互いの人格が入れ替わった二人。
生きる世界も世代も超えて、二人が選んだ結末は?
敵か味方か?

夢の共演で贈る極上の人間ドラマ。どうぞご期待ください!!

          チラシより抜粋




交換輸血って設定では
無かったように思いますけど…




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



ネタバレあり…の私的辛口(?)感想です
 


[舞台 【 カーディガン 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/21(日) 20:41:16
  2. 舞台

イマドキのもの?


イマドキの自販機?

この間、何気なく見た駅のホームの自販機
カロリー表示がしてありました
イマドキな感じがしました。

年中、ダイエット中の女性陣には
嬉しいような。哀しいような。


黒糖プレッツェル

もう一枚、沖縄のアンテナショップで買った
黒糖プレッツェルも載せておこうかなぁ
せっかく、現地で買ってきても、
銀座のアンテナショップで買えちゃうあたり
嬉しいやら、哀しいやら



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 

関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/20(土) 20:59:53
  2. 散歩

今川焼きも、パンケーキ。


Mr.ビーンズ 看板

渋谷駅に長い間、
美味しい、甘~い匂いを漂わせていた
ワッフル店が昨年末に閉店しました
その後釜に、豆乳ドリンクチェーンの
『Mr.Bean』というお店が出来たというのをニュースで見ました

その2号店が、たまに通る駅構内に出来ていたので、
思わず、寄っちゃいました
この看板に惹かれちゃったぁ
手書きの看板って、センス出ますよねぇ
書くとなったら難しいんだぁ。

豆乳を飲むべきだったんだけど、
パンケーキを買いました。
でも、これって、今川焼きだよねぇ

Mr.ビーンズ・パンケーキ

シンガポールのお店なんですねぇ。知らなかったわぁ
あちらではパンケーキっていうのかしらん

って、このエントリーは先月
書いたものをUPし忘れていたものなので
今は無いメニューかもしれません



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 

関連記事

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/19(金) 22:46:40
  2. おいしい

舞台 【 志の輔らくご @ 日の出寄席 】


志の輔らくご@日の出寄席

立川流は落語の…いわゆる定席には出演出来ないので
不定期にホールや市民会館などで
独演会や一門会を開催しているんですよねぇ
その中でも、志の輔さんは、
立川流一門の定期興行には参加せずに独演会を開催しています。

んで、今回は国際フォーラム
日の出寄席と銘打ってはいるものの
ほぼ、志の輔さんの独演会でした


前座の志の彦さんが出て
志の輔さん

仲入り…で

長唄の松永鉄九郎さんの三味線独奏があって
志の輔さん

といった具合


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



ネタバレありの…私的感想です
 


[舞台 【 志の輔らくご @ 日の出寄席 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/18(木) 21:53:06
  2. 舞台

洗濯のクチコミ品を試してみる!


洗濯機クリーナー

クチコミで良いと評判の2品買ってきました
まずは『ヱスケー 洗濯槽用クリーナー
酸素系なのだそうです

炭酸ガスの泡で汚れを落とし、
洗濯槽を清潔に保ちます

炭酸ガスの泡を作る過炭酸ナトリウムは、
水につけると炭酸ガスを発泡させます。
この炭酸ガスの泡がこびりついていた汚れを
内側から剥させるのです。
「洗濯槽用クリーナー」は、
炭酸ガスの発生量が他のモノに比べ多いのが特徴です。
(※過炭酸ナトリウム 80%配合)

さらに、分解性がよく、
洗浄力の強い粉石けんを配合しています

塩素・合成界面活性剤はしていないので、
ツンとしたあの臭いもありません

プラスチック槽、ステンレス槽いずれも洗濯槽を傷めないので、
安心してご使用いただけます。

また、使用している原料は生分解性に優れ、
環境にも優しい商品です。

「洗浄力が強いのに、環境には優しい」

そんな洗濯槽クリーナーです

と、オススメには書いてありました



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



感想と…気になるもう一点
 
[洗濯のクチコミ品を試してみる!]の続きを読む
関連記事

テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/17(水) 21:44:43
  2. 生活

舞台 【 花たち女たち 】





花組芝居の舞台を拝見しました。
今回の舞台はWキャストで
それぞれに「夢たち」「恋たち」という名前が付いて、
座組みをしています
それぞれライバル意識を燃やしているのだろうなぁ

両方、行きたいところですが、
様々な事情により…片方だけ
潤さんの「夢たち」を拝見しま~す

開演前のロビーにて聞こえた言葉に笑ってしまった
『今回のパンフはカバンにスッと入りま~す
確かにコンパクトでした。ポイント高いです

某劇団のパンフはデカイ上に
毎回、サイズが違う…置き場所の困ります
そんなこんなで最近はパンフは買わないことにしたのです。
だから、今回も、売りモンクに笑いながら
ごめんなさい…


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



ネタバレあり…の私的辛口(?)感想です
 
[舞台 【 花たち女たち 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/16(火) 21:44:08
  2. 舞台

あまりの軽さにお持ち帰り~☆


今年のユニクロ

昨日、相棒がユニクロに部屋着を買いに行く
というので、付いて行きました
ワタシの目的はかる~いというユニクロのダウンです。
お店に入って、早速、持ってみたら軽い
ホントーーーに軽い
下見のつもりが、ついつい試着
黒のコートばかりなので
ピンクと白と悩んで…何度も着て、
結局、ピンクを購入
在庫が2枚しかないので、
ワタシの試着を熱い目で見ている方が
何人かいらっしゃいました

もう一枚はカラフルになったフリース
レディスより、メンズ
この柄が気に入ったので、メンズのSを買いましたぁ。
ダブルファスナーじゃないのが残念だけど
¥1,990じゃあ仕方がないかな。
今夜は寒くなるようです。
仕事なので、早速、コートを着ていこうかなぁ


手抜きの夕飯には、
スーパーのお弁当フェアのお弁当

『北の海鮮鮨』を買いました
いくら醤油漬・ずわい蟹フレーク・蒸しうにを盛りつけた三色丼。
新千歳空港でも大人気のロングセラーの空弁らしいです。
販売価格は1,155円

箱はこんな感じ

海鮮丼

開けても、印象はわりと一緒
やや甘い酢飯で、醤油無しでも、
美味しくいただけました
でも、男性には少し量が少ないかもネェ。

海鮮丼 空弁


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 

関連記事

テーマ:こんなのど~お? - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/11/15(月) 23:16:14
  2. 買い物

うどんに串焼き…おいちいなぁ。





ホットヨガの後、お仕事に行く事が多いので
そんな日は、サッパリご飯を食べるようにしていますが…。

出掛ける時に
いろんな用事を一気に済ませるようにしていますので、
どうしても外食が多くなってしまうワタシ
…そうすると炭水化物中心になります。
これは、ダイエットには困りますわぁ

そんな先日も行ったのは、うどん屋さん
具沢山のものと…思って、鍋焼きうどんにしました
そして、何の気なしに見た串焼きのメニュー
トマトの豚肉巻きが食べたくなっちゃって
注文してしまいました
ジューシーなトマト
カリッとジュワァとした豚肉が美味しい

おかげで(?)お腹いっぱいになって
うどんは食べ切れませんでしたぁ





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 
関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:モブログ

  1. 2010/11/14(日) 21:23:25
  2. おいしい

舞台 【 どろんどろん-裏版「四谷怪談」- 】





「ひゅるるる~、どろんどろんどろん~」とい効果音で
出てくるのは…そう幽霊でございます。

どろんどろんという名前がついた
この舞台のチケットを取ったのは
≪-裏版「四谷怪談」- ≫に惹かれたから

恐い話は苦手なんですが、歌舞伎の【 四谷怪談 】好きなもんで

裏版とは…【 四谷怪談 】の裏話?
それとも、外伝?
【 四谷怪談 】そのものが【 忠臣蔵 】の
外伝みたいなもんだからなぁ

と、思いつつ、新宿サザンシアターへ。。。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



ネタバレあり…の私的感想でございます
 
[舞台 【 どろんどろん-裏版「四谷怪談」- 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/13(土) 22:28:09
  2. 舞台

舞台 【 カエサル 】




カエサル…っていわれると、
ワタシはAKB48とコラボしている
ひかりカエサルの方がピン
と、きちゃうのだよねぇ 困ったもんだぁ
あのCMの中でも、歌えないのに歌っている風なとこが
気に入っていたりして…

塩野七生の大ベストセラー
松本幸四郎主演で初の舞台化!

作家の塩野七生が1992年からの15年間にわたり
書き下ろしてきた『ローマ人の物語』は、
のべ920万部の売り上げを誇る大ベストセラーだ。

ユリウス・カエサルは、この大作のなかでも
塩野氏がもっとも惚れ込んでいる人物であり、
単行本で2冊分、文庫本なら6冊分もの分量を当てて、
その生涯を描き出している。

累計920万部超の国民的ベストセラーが、
ついにこの10月、待望の舞台化。

1992年から15年にわたり、
刊行された大長編「ローマ人の物語」の中でも、
著者・塩野七生が最も愛する、
英雄ユリウス・カエサル
(ジュリアス・シーザー)の生涯に焦点を当て、
壮大なスケールで描かれる一代記。

輝かしい戦績、守旧派との確執、
クレオパトラとの愛―――
裏切り、そして暗殺。
「ブルータス、お前もか!」

リーダー不在の現代日本におくる、
激動と波乱の歴史大作!

HPより抜粋



だそうです。




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



私的辛口(?)…感想です
 
[舞台 【 カエサル 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/12(金) 22:02:13
  2. 舞台

今年のセーター


ノルディック柄キャミ

この頃の朝夕の寒さがツライです。
仕事帰りが22時半をまわるからなぁ

そうなると、セーターの出番ですかねぇ
今年、よく見かけるのはノルディック柄
この柄、似合わないんだよねぇ~
子供っぽくなりやすいのも困る
…けど、ちょっとは、取り入れたい。

というので、
安~~いお店で、買ってみました
キャミセーター、黒Tシャツの上に着たら
わりと、馴染む感じで着れましたわ。

ここ数年はカウチンセーターっぽいのも見かけますネェ。
家のタンスの奥の方にもあるんですよ。
数十年前…学生の頃に編んだカウチンセンターが
普通のセーターとは編み方が違うので
編むのが大変でした
お金が無かったので、
カウチンセーター用の毛糸ではないんだけどネ。
こんな風に捨てられずに残っている
編み物の作品がいくつかあるのよねぇ
着る機会はあんまりないんだけどなぁ…。

今年は、この間、買ったティペット×マフラーと
合わせて、着てみようかなぁ
このティペット×マフラーは、ヘビロテになりそうよ


カウチンセンター




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 
関連記事

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2010/11/11(木) 22:36:55
  2. ひとりごと

本日のひとりごと。。。





本日も観劇に行って来ました
終演後、俳優さんと写真撮影が出来るというお日にちでしたが
長蛇の列にめげて帰って参りました
そんな、舞台の感想は後日に書かせていただきます
それ以外にも『カエサル』『どろんどろん』と
本日拝見した『花たち女たち』と
書きたい感想が、3作溜まってしまっています…

そんな今日の写真日記の写真は
構内の期間限定の店舗で
思わず買ってしまったユニクロのヒートック
今更感がありますけど…
柄入りなんですよ~
これなら、アウターとして、
チラ見せで着られますもんネ
ドット柄やボーダー柄もあったんだけど
花柄にしておきました


もう一点は
今日、会った友人からもらった大阪土産
関西圏のTVでは有名なお店らしいデス…
それこそ耳にたこなんでしょうなぁ



箱を開けてみますと…こんな感じ
たこ焼きバーはビールが欲しくなる
カー○のようなスナック菓子で…デンジャラス
また、肥ってしまうじゃないかぁ
でも、お土産ありがとさん m( _ _ )m





今日はなんだか元気が出ないので早く休みます


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 
関連記事

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

  1. 2010/11/10(水) 21:52:22
  2. ひとりごと

懐かしかった♪


おばんざいセット

今日は、学生時代の友人たちとランチしました
みんなの元気な姿を見られたし、
いろいろお話が出来て嬉しかったわぁ

正直なところを言えば
おばんざいが…思ったほど
美味しくなかったのが
ちょっとだけ、残念だったんだけど m( _ _ )m
雑穀米はもっちりとして、美味しかったわぁ

おばんざいじゃないメニューを
頼んでいたお友達の
鶏もも肉 一枚唐揚げ定食 ユーリンチーソースが
美味しそうに見えたなぁ。


チキンセット

お店の方のサービスも雰囲気も良かったから
久し振りの会としては正解ってことで。 

懐かしい話、子供の話
健康法(?)などなど
話題は尽きず、ながながと
ランチ&お茶
ゆ~~~~~っくりと
楽しみました

このメンバーは学園祭の実行委員だったのです。
他大学の文化祭には行くのに
自分の学校の学園祭には来ない
というような学校で
実行委員をやっていたようなメンバーですから
時世の風潮には、『異論あり!』だったりするので
おせっかいオバサン候補かも(もう既に???)
…なんて、思っちゃいましたわぁ

次に会うまで老けないように
頑張ろうっと
しかしだ…今日、感じたことは
早寝早起きこそが美の秘訣
…あぁワタシには難題だわぁ

ティーブレイク

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/09(火) 20:43:31
  2. リラックス&デトックス

よもぎ蒸しの携帯型とな?





突然ですけど、『よもぎ蒸し』って知ってますぅ?
『よもぎ蒸し』は韓国の伝統的な民間療法

穴の開いた椅子の下でよもぎを煎じて、
蒸気で下半身を蒸すというもの
韓国では約600年も続いている伝統的な
民間療法だとか
身体が芯から温まるそうです


その『よもぎ蒸しの携帯型』なるものを
お友達に貰いました

貰ったのは、夏頃だったんだけどね。
最近、急に寒くなって思いだしました
発熱以来、本調子じゃないので
仕事先でも身体を冷やさないように
と、本日、お試し~



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



詳しくはこちら…女子限定で、よろしくデス


 

[よもぎ蒸しの携帯型とな?]の続きを読む
関連記事

テーマ:女性のためのビューティー&ヘルスケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2010/11/08(月) 23:58:38
  2. リラックス&デトックス

いけばな展


草月いけばな展『花遊ぶ』1

おととい、花活けをお手伝いさせてもらった
いけばな展に、今日、行って参りました

家元の作品は大き過ぎて&皆様がカメラ
写していらっしゃったので
上手く写せませんでした

本日は気に入った作品を勝手にご紹介

木瓜の花のが美しさが活かされています

相対して活けた2枚の葉を、編んで
1枚の葉のように仕上げている
……まさに花と、遊んでいますねぇ


草月いけばな展『花遊ぶ』02





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




[いけばな展]の続きを読む
関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2010/11/07(日) 23:59:03
  2. 花を活ける

腰も肩もガッチガチ。





昨夜は先生のお手伝いで
花展の花の活け込みでした

病み上がりの身体には
やはりハードでしたぁ

活け始める時間が19:30を
越えていたので、家に着いたのは
深夜24:30頃でした


無理な態勢で花や枝、
を支えたり、
ワイヤー止めをしたり
お水屋まで行ったり来たり
重い荷物を運んだり…と
腰にも身体にもハード
帰って来たら、肩も腰もガチガチでした


設計予定図はあるものの
あくまでも予定図なので
当日、ぶっつけ勝負になってしまう


というのも、想像していた通りの
大きさ、色の花材が来ることは稀で
想像より大きかったり
形が不揃いだったり
色の印象が違ったりと難関だらけ
なんとか、形にはなったけれど…

きっと、先生は、今朝
更に手を加えているのだろうと
思います



写真は正面玄関に飾られた
家元の作品です。
表からも裏からも美しく
印象がまた異なります。

表はしんしんと雪舞う冬
裏は緑が美しく、心躍る夏
と勝手にイメージしてしまいました(⌒~⌒)

当たり前ながら、素晴らしいなぁと




昨日の晩ご飯は生姜焼き弁当
老舗デパートの食堂だと
お上品ですことよ…おほほっ






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 



関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:モブログ

  1. 2010/11/06(土) 20:42:12
  2. 花を活ける

ハラスのホイル焼き


ホイル焼き

ハラスというのを知ってますか?
お魚の腹の膨らみ部分を身体の縦方向に薄くそぎ取った部分ですね
マグロで言えば大トロかなぁ
脂がのっているので好みが分かれるでしょうねぇ。
鮭のハラス…ワタシは大好きです
少し前に、スーパーで大量に売っていたのを買って
ラップで小分けし、冷凍しておきました。

この頃は、もっぱらホイル焼きにして食べています
調理の後が楽ですから
でも、皮部分が焦げないと美味しくないので
あらかた火が通った頃に、ホイルを開いて焦げを付けます
この日は、タマネギと瓶詰めのエノキを一緒に
ホイルに包んでいます
鮭の脂身好きにはたまりませんわぁ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 
関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/05(金) 20:09:27
  2. おいしい

日光・旅日記 ~その6~ ナチュラルパークツアー


096杉並木

先日行った日光の旅日記も最終回になりました。
前回は日光の宿~東武日光の駅までの散策のことを書きました。

前回にもチラッと書いたナチュラルパークツアーのことを
詳しく書きたいと思います

ワタシが参加したのは、渋いツアーのパート2
人気があるのはパート1だそうです

ツアーの内容は
東武日光駅~各ホテル~憾満ガ淵・化け地蔵
~開山堂~滝尾神社~霧降の滝~各ホテル~東武日光駅です。
ウォーキングコースとして
人気のある辺りを歩きますから、身体にも心にも良さそうです
低い靴で行かないと厳しいコースです



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



詳しくはこちら…
 
[日光・旅日記 ~その6~ ナチュラルパークツアー]の続きを読む
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2010/11/04(木) 20:00:56
  2. 散歩

日光・旅日記 ~その5~ 日光散策


081世界遺産

日光の旅日記も5回目になってしまいました。
前回は宿での美味しいお食事のことを書きました。

2日目には、少しは東照宮以外の観光も
と、いうわけで、参加したのは、ナチュラルパークツアーです。

マイクロバスで、日光の観光地を
半日でまわるツアーです
パート1は午前と午後の2便、パート2は午後のみの1便です。


王道で人気があるのはパート1

東武日光駅~各ホテル~いろは坂~明智平~中禅寺湖スカイライン
~半月峠(展望)~立木観音~華厳の滝~方等の滝・般若の滝~
各ホテル~東武日光駅


渋いのはパート2

東武日光駅~各ホテル~憾満ガ淵・化け地蔵
~開山堂~滝尾神社~霧降の滝~各ホテル~東武日光駅

パート1は2,900円、パート2は1,900円と
リーズナブルなんです

旅行券のおかげでチェックアウトが11時でした。
まったりと温泉に浸かりたかったので
9時過ぎに出発の午前の便には乗りたくないなぁ。
んじゃあ、午後の便。
紅葉がキレイな時期ですから、
パート1に乗りたいところなのですが、
いろは坂が…恐い  過去に何度も酔っています
紅葉の時期の渋滞は間違いないですからねぇ

と、いったわけでパート2にしました。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



ツアーの内容と日光散策…
 
[日光・旅日記 ~その5~ 日光散策]の続きを読む
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2010/11/03(水) 19:30:38
  2. 散歩

日光・旅日記 ~その4~ 千姫物語でまったり♪


092千姫 ロビーお花

日光・旅日記もその4になりました。
前回はこの旅の一番の目的、日光東照宮へ行き
パワースポットにて、力をいただいた気がしました

今日の日記は、もうひとつの目的
ホテルでダラダラです

思いのほか、ゆったりしたお部屋でまったり。
逍遥園のライトアップを見て帰って来ても
お願いした19時の夕食には、まだ時間がありました。

そんなわけで、温泉に行って
夕食前に、まったり浸かってきました
今回の一泊二日の間に、なんと4回もお風呂に浸かりましたぁ
夕食前・夕食後・朝食前・朝食後

お風呂は大浴場とそれと繋がった露天風呂です。
大きな湯船とジャグジー・サウナがある大浴場と
キレイなお庭が見える露天風呂でした。
温泉にしては、あまり匂いがなく、サラっとしたお湯でした
この季節だと、朝夕の空気がひんやりしているので
露天風呂の方が気持ち良かったです。
長く浸かっていても、のぼせないしネ

温泉宿のお風呂にはシャンプー類や石鹸
スクラブやクリームなんかが沢山置いてあって、
『売店で好評発売中』なんて
書いてありますよねぇ。
このお宿は、その種類が多いように思いました
いろいろ試せて嬉しかったりして

その中でも、
かおりが気に入って買ってしまったのが、この石鹸デス。 
ひのきの香りがとても気に入ってしまった
いつも使っている石鹸は、香りがイマイチなんだよねぇ
洗い上がりが良いから使ってるのだけどね
この石鹸が良かったら買い換えちゃう?なんて…。

123お土産 ひのき黒茶



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 
[日光・旅日記 ~その4~ 千姫物語でまったり♪]の続きを読む
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2010/11/02(火) 20:35:16
  2. 散歩

ヘンデルとグレーテル?いやシンデレラ?




ビックリしましたぁ
久しぶりに出したお気に入りのウエッジソールのブーツ
歩いているうちに…
ソールが崩れ、剥がれ落ち
とんでもない状況に
最初は写真程度の亀裂だったのに
最終的には右足はフラットシューズのようになってましたから…



サザンシアターでの舞台終演後、速攻で…
(とはいってもソールを極力落とさぬように 抜き足差し足…の気分)
隣の高島屋にてブーツを買いましたぁ

サザンシアターの皆様
ヘンデルとグレーテルのように
点々とソールを落としたのはワタシです。
ごめんなさい m( _ _ )m

新宿高島屋の皆様
渡り廊下にシンデレラのようにかかと
落としたのはワタシです。
ご迷惑をおかけしましたぁ

靴屋さんの話では、よくあることなのだそうです
みなさまも、長くしまってあった靴にはお気をつけ下さいね


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 

関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:モブログ

  1. 2010/11/01(月) 18:28:11
  2. 買い物