Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

ふんわりチョコ


ふんわり チョコ

冬季限定というヤマザキの
ふんわりのチョコ味を先日買いました

バナナ+メープル+シナモン
ピーナツクリーム+アーモンドスライスで
食べてみました

美味しい~
けど、他のアレンジバージョンは
浮かばなかったわぁ

チョコトースト アレンジ

期間限定品をもう一品
横浜キャッツ1周年記念のひょうちゃん
ちょいと分かり難いかな
横浜の崎陽軒のシウマイの2月までの限定品です

2011・02・26キャッツ ひょうちゃん


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 
関連記事

テーマ:お買い物 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/02/28(月) 22:04:57
  2. おいしい

舞台 【 二月花形歌舞伎 ル テアトル銀座 23年2月・第二部 】


2011・02ルテ銀・歌舞伎2

先日、第一部を拝見したルテ銀・歌舞伎。
千秋楽の第二部を拝見~

「女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)」

近松門左衛門が享保六年(1721)に書いた世話物で、
同年五月に金に困った油屋の息子が同業の女房、
お吉を殺して処刑された事件を題材にした浄瑠璃です。
その後、明治になって歌舞伎として上演されました。

主人公の与兵衛は感情の赴くまま行動する青年で
表面は強がっていても根は気弱な性格。
すぐカッとなる与兵衛の人間像は彼の家庭環境、
複雑な事情から形成されており、
近松の人間観察の厳しさが表れています。

町でうわさの放蕩息子の河内屋与兵衛(染五郎)は、
借金を作り、自らの喧嘩の不始末により
伯父森右衛門が職を辞することとなりますが、
あいかわらずの放蕩三昧を続けています。

実は父・徳兵衛は主人亡きあとに婿に入った義理の父親で
甘やかして育てたのが災いしたのです。
ついに、与兵衛は家を追われ、
同業の油屋豊嶋屋のお吉(亀治郎)の元で、
父、母の自分へのやさしい思いを痛感し、
父に迷惑をかけたくないと思います。
しかし、お吉に更なる借金の無心を断られると、
ついにはお吉を殺してしまいます。
ここに自分本位で刹那的な感情のまま行動する
与兵衛の人間性が表れています。

油屋での殺しの場は凄惨でまさに油地獄のタイトルに相応しく、
人間の暗部、感情の深いところがまさしくむき出しになる場面です。

また、今回は「豊嶋屋逮夜の場」を上演します。
お吉を手にかけたあとの与兵衛が描かれる注目の舞台です。



今回の、平日の第2部は、
仕事帰りでも観劇できる
18時半に開幕の日もあるのですが、
金曜日のこの日も18時半始まりでした

「女殺油地獄」は学生の頃に、
学校の課外授業の文楽で拝見してから
強烈に頭に残っている狂言なのです



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



私的辛口(?)感想です…
 
[舞台 【 二月花形歌舞伎 ル テアトル銀座 23年2月・第二部 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/27(日) 18:48:29
  2. 舞台

豚肉とアサリのトマト煮込み


あさりとトマトの豚肉煮込み


前になんかで聞いたことがあるのよねぇ。
豚とアサリって相性が良いって

お肉が安かったので、
豚ブロックを買って作ってみましたぁ
豚とアサリのトマト煮込み

味付けはアサリのだしとニンニクと塩こしょうだけなのさぁ
相棒にも好評だったのでご紹介

材料 
豚ブロック・アサリ・プチトマト
塩こしょう(多め) ニンニク 青ネギ


豚肉をこんがり表面に焼き色を付けて一度取り出す。
ニンニクを入れて、かおりがしたら
そこにアサリ、プチトマトを加え、
豚肉を戻して、酒、塩こしょうをちょっと多めに加えて
後は弱火でことこと煮込むだけ
アサリから、良いだしが出るからおいしいんだろうなぁ

アサリの砂抜きに一晩置いたので、
ついでに豚ブロックも塩をすりこんで
同様に一晩置きました
その分、ちょっと、しょっぱくなっちゃった



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 


関連記事

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/26(土) 22:14:40
  2. おいしい

蒟蒻ドリンク


枯れ葉いっぱいの川

ホットヨガに行く時に抜けて行く公園の遊歩道
ちいさな川のようになっているところは落ち葉でいっぱい。
それでも、春は近づいているようですなぁ
他の部分で春を感じてしまうのも、哀しいねぇ

ヨガなどに通っていても、それ以上に呑んでしまうので
なかなか痩せてはくれないのですが、
この間、寄った無印良品で気になったのが、これ
『蒟蒻のドリンク』シリーズ。

とろっとした蒟蒻ゼリーが入っていて、
シェイクの回数で、好みの硬さにして飲みます。
ワタシは注意書きを読む前に、
いつものくせでいっぱいシェイクしちゃったので、
ゆるゆるでした
シェイクを少なくすると固めになります
蒟蒻だからお腹にもたまるし、低カロリーなのも嬉しい
小腹が空いた時や、ドカ食いしちゃいそうなときに良さそう

でも、写真のラ フランスは
ワタシには、ちょっと味が薄かったかなぁ
一緒に買ったグレープフルーツの方が美味しかった
ちょいとバージョン違いだけど、ナタデココ入りのライチが一番好きかなぁ
桃やマンゴーなんかもあって、評判も良いみたいなので
今度はそっちを買ってみようかなぁ
ファミマにも置いてあると気軽に買えるんだけどなぁ。
見たことない気がしますなぁ

蒟蒻ドリンク


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 
関連記事

テーマ:今日のお買い物 - ジャンル:モブログ

  1. 2011/02/25(金) 22:59:12
  2. 買い物

今月の生け花 ( 2月の花 )


桃、スイトピー、菜の花

今月のお稽古花
自然に活ける花材…桃です

桃とスイトピーのピンクが
重なり合う感じも難しかったかなぁ

花材:桃、スイトピー、菜の花

お茶菓子は、文明堂の三笠山

三笠山 桜

季節限定の三笠山、桜をいただきました。

三笠山 桜 2

白あんは、ほんのりサクラ色…葉っぱの細かいものもチラホラ
期待したほどサクラじゃなかったわぁ。
せめて、もう少しサクラのかおりを感じたかったかなぁ

来月はお菓子当番。何にしようかなぁ…



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 
関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2011/02/24(木) 21:56:21
  2. 花を活ける

舞台 【 ろくでなし啄木 】


ろくでなし啄木

昨日、天王洲の銀河劇場
拝見したのは【ろくでなし啄木】

数回目のカーテンコールの後、
引っ込む勘太郎丈、藤原竜也くん、吹石一恵ちゃんの3人に
『ちょっと、まったぁ~』の声。
何事?と劇場内がザワつきはじめると
マイク片手に登場したのは
この作品の脚本家、三谷幸喜氏。

そこで、発表されたのは嬉しいお知らせ
『本日、2月22日午後4時過ぎ、
 勘太郎くんに長男誕生~
           なんと、3900g
こんな記念の日に観劇できたなんて、
初お目見えの日に思い出せるわぁ

まずは元気そうなお子さんで良かった
男子で、もひとつ良かったぁ
愛ちゃん、お疲れ様でした

今日の勘太郎丈は、いつもよりも、
さらに張り切っていたに違いないわねぇ


さて、恒例どおり(?)あらすじ。。。というか
よく読むと舞台の前の部分だねぇ。

才能がありながら文壇に認められず
赤貧洗うがごとくの不遇をかこつ啄木。
文学には縁もゆかりもない香具師のテツ。
仕事のかたわら親分のいいつけで借金とりを手伝うテツが、
啄木の借金をとりたてに行ったことから二人は知り合う。
何の接点もない二人はなぜか意気投合。

夜な夜ないきつけのカフェーで飲み明かすまでに。
いつしかカフェーの女給のトミも楽しい仲間に加わる。
そこには微妙な三角関係が生じるが、
妻子ある啄木がトミと結ばれ、トミに恋するテツは涙をのんだ。

ある日、例によって金に困った啄木は、
小金を貯めこんでいるらしいテツにお金を出させる一計を案じ、
トミも巻き込んでの大作戦を展開する。

しかしこの事件について言うことは三人ともばらばらで、
まさに”真実はやぶの中”。
一体その時三人には何か起きたのか?


作・演出… 三谷幸喜
出演… 藤原竜也 、 中村勘太郎 with 吹石一恵


HPより抜粋




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



ネタバレあり…の私的辛口(?)感想です
 
[舞台 【 ろくでなし啄木 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/23(水) 23:59:20
  2. 舞台

伊藤課長♪


23年梅咲いた1

に向かって
天気予報でも話が出始めてきました…花粉
飛散が気になる毎日なのですが、
相棒は花粉症はまったく関係ないのだよねぇ

そんな先日、相棒に伊藤課長に連れて行ってもらいました
おしゃれな空間で良質のホルモンをというコンセプトのお店です。
小奇麗なお店で、無煙ロースターを使っているとかで
においが気にならないのも嬉しい

ホルモンヌであるワタシは行ってみたいお店でしたの
ワタシの実家の方では、焼き鳥ではなく
もつ焼きと言っていましたから、子供の頃から
ホルモンを食べていたのだと思うのですよ

いろんな種類のホルモンがあって選ぶのに困るくらい
ホルモンヌといえども、臭いが気になるお店もあるけど
臭みもぜんぜんしないもん。
でも、シロコロが売り切れだったのが、残念でしたぁ
ホルモンが苦手(&医者からもNG)な
相棒は牛タンとカルビ(たしかそれくらいにかお肉はない
を、食べていました。
好きなロースがなくて申し訳ないねぇ


ホルモンやさん



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/22(火) 20:07:27
  2. おいしい

ネイル・・・・レースをあしらって、一足お先に春気分♪


レースで春気分ネイル


前回のSラインのネイルは、
昼は控え目に見えるけど
夜やライトの強いお店では
ストーンやラメが光って
まったく違う顔になりました

色を変えて、またやってみたいと
思います

さて、そんな今日のネイル
斜めに塗ったサーモンピンク
数本のネイルには
レースをあしらってストーン
パールも可愛いけど
4週保たせると、パールは色がはげてしまう

そんなパールの代わりにオパール
さらにはシトリン、オーロラのストーン
しっとり華やかに

その他のネイルの際はゴールドのラメ

春が待ち遠しいネイルに仕上がりましたわぁ

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 
関連記事

テーマ:♪☆ジェル・ネイル☆♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/02/21(月) 23:13:34
  2. きれいになりたい

舞台 【 ペテン・ザ・ペテン 】


ペテン ザ ペテン

この日は観劇の後、仕事の時間まで
スタバでお勉強しましたわぁ

ホントはネットカフェに行くつもりだったのだけど
混んでて入れなかったぁ
それに、今って、身分証明書を持っていないと面倒なのねぇ…

花粉症の薬が合わないのか、
最近、なんだか眠りが浅いので、
舞台を観た後に、眠くなるかなぁ
思ったんだけど、思ったほど眠くなかったから
普通のカフェでも大丈夫でしょ…って事で。

この日、拝見した舞台はペテン・ザ・ペテン。
勘三郎丈が体調不良で降板した舞台です



柄本明、小池栄子、藤山直美、ベンガル、ラサール石井、渡辺えり と
豪華競演陣をむかえて繰り広げる、待望の新作人情喜劇!
客席に大爆笑の渦を巻き起こします!!
時は戦後の混乱期。
あやしい温泉街に、ペテン師たちがやってきた!

とある温泉郷に一大計画が持ち上がります。
ひとっ風呂浴びようと、この街にやって来たペテン師二人組。
そこには偶然にも別のペテン師が…!

騙すか、騙されるか。
この温泉街に儲け話は転がっているのか!?
はたまたこの世までもがペテンなのか!?
泣いて笑って大騒ぎ、はたしてその結末は…。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



ネタバレあり…の私的辛口(?)感想です
 
[舞台 【 ペテン・ザ・ペテン 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/20(日) 12:36:15
  2. 舞台

舞台 【 二月花形歌舞伎 ル テアトル銀座 23年2月・第一部 】


2011・02・17ルテ銀・歌舞伎1

「於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)お染の七役(ななやく)」

宝永年間(1704~1711)に、大坂で起こった
お染と久松の心中事件は世間を賑わし、
すぐに歌舞伎や人形浄瑠璃に取り上げられました。

文化十年(1813)三月、江戸森田座において、
大南北と称される四世鶴屋南北の作により初演されました。
主要人物を早替わりで演じるという趣向が受け、
大人気となった作品です。

亀治郎の伯父、市川猿之助が
平成3年、手を加え、それまで序幕では
4役しかなかった早替わりを
7役に増やし、人間関係を整理した。

その澤瀉屋(おもだかや)の芸を、亀治郎が見事に継承。
お染、その恋人の久松、久松の姉の竹川、芸者の小糸、
久松の許婚のお光、油屋後家の貞昌、
土手のお六-と身分も性別も異なる7役を
早替わりの妙技で鮮やかに行き来する。
スリリングに展開される早替りは見応えの連続です。
傘やござ等を巧みに使い、
二人の人物がポンとぶつかった途端に
入れ替わる等見事な早替りが展開されます。

また久松の生まれ、御家騒動の背景、
御家の重宝の剣の探索の話が綴られ、
南北らしい人間のおかしみや陰惨な場面が展開されます。


質店油屋の娘お染(亀治郎)と
山家屋清兵衛の縁談が進められていますが、
お染には久松(亀治郎)という言い交わした相手がいます。
しかし、久松にもお光(亀治郎)という許嫁があり、
元は武家の子息で、紛失した御家の重宝
の短刀と折紙を捜しています。
姉の竹川(亀治郎)も久松の身を案じ、
短刀の探索の金の工面を土手のお六(亀治郎)に頼みます。
お六と亭主の鬼門の喜兵衛(染五郎)は、
油屋で金を騙し取ろうとしますが、あえなく失敗します。

一方お染は、久松の子を宿しながらも、
母親の貞昌(亀治郎)の説得にあい、
ついに家を抜け出します...。


HPより抜粋


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



ネタバレあり…の私的辛口(?)感想です
 
[舞台 【 二月花形歌舞伎 ル テアトル銀座 23年2月・第一部 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/19(土) 21:22:05
  2. 舞台

ダ・ヴィンチ展 ~ モナリザの25の秘密 ~


ダ・ヴィンチ展~モナリザ 25の秘密~

ル テアトル銀座で歌舞伎を見た後に、
日比谷公園に行ったのはダ・ヴィンチ展

ダ・ヴィンチ展~モナリザ25の秘密~2

日比谷駅のA14の出口を出ると、
スグに日比谷公園内の特設会場に着きました
いろんな路線で来られるけど、
千代田線の改札口が一番近かったなぁ

展示テントの外には仮設トイレがあるらしいけど…
会場内にはトイレが無いので、
先に入っておいた方が正解
ちなみに、一番近い改札口にはキレイなトイレがありましたぁ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



感想など…
 
[ダ・ヴィンチ展 ~ モナリザの25の秘密 ~]の続きを読む
関連記事

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/02/18(金) 22:14:43
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

ル テアトル銀座で歌舞伎…?


初春?ルテ銀歌舞伎2

本日はル テアトル銀座に歌舞伎を観に行って参りましたぁ
恒例により()舞台の感想は後日にさせて下さ~い

一番近い駅は銀座線の京橋ですが、
京橋の駅でルテ銀難民になっている方々が
たくさんいらっしゃいましたよ
工事中ということもあるのだと思いますが、
案内板が少ないのですよね
玉サマ御主演&お正月の先月も大変でしたでしょうなぁ

1階からのエレベーターに乗って、
3階に着きますと…繭玉がいっぱい飾られていました
小正月も終わってますが…たぶん先月のままなのでしょうねぇ
2月らしく…ということかしらん
後から加えたと思われる
赤鬼や青鬼のお面、絵馬飾りのようなお雛様も…


初春?ルテ銀歌舞伎




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



本日の掘り出し物…
 
[ル テアトル銀座で歌舞伎…?]の続きを読む
関連記事

テーマ:関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル:地域情報

  1. 2011/02/17(木) 23:26:58
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

イメージを配色で表現


2011・02・10ポスト撤去 画像編集

たまたま見掛けたポストの撤去作業。
なんだか、哀しげで、BGMはドナドナだったわぁ

そんな今日も、ヨガと仕事の前にカラーのお勉強をしましたぁ
毎回、オベンキョの後に課題があるんだけど
ここ数回は、配色でイメージを表現する内容が続いてます
これがなかなか難しいのよねぇ
色に慣れるためにも、
いろいろ変えて、やっていくのが正解なんだろうと思うわぁ
何事もじっくりと時間をかけないと理解出来ないもん。
そんなお年頃…だしぃ

問題があると困るので、内容はケシゴムで消しましたわ
ドナドナポストは配色に
関係なく寂しく見えるけどねぇ

2011・02・15イメージを配色で表現 ケシゴム

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 

関連記事

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

  1. 2011/02/16(水) 21:58:47
  2. ワタシにも出来る

電動と音波は違う…と、なぁ?!


2011・02・14ホワイトバレンタイン

昨夜の雪は思いの外、積もりましたねぇ

2011・02・14ホワイトバレンタイン2

出勤前のホットヨガに行くため、
近所の公園を抜けていく途中に雪だるまをいくつも見ました

下の写真はその中でも、一番大きかったぁ

2011・02・15雪だるま

そういえば、鼻高々のお顔デス

2011・02・15鼻高々雪だるま

さて、そんな今日の話題は、去年、話題になったポケット・ドルツ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



ドルツの感想など…
 

[電動と音波は違う…と、なぁ?!]の続きを読む
関連記事

テーマ:きれいになりたい! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2011/02/15(火) 23:58:10
  2. 買い物

舞台 【 テンペスト 】


2011・02・11雪のテンペスト

今日の横浜は
ホワイトバレンタインになりました。
相棒は出張でいませんので、
出掛けに、毎年、恒例のガーナミルクノエクセレントをあげましたよ
一番好きだって言うんだから、仕方がありません

さて、今日の話題は先日の雪の日に
赤坂サカスで拝見した舞台のお話。

早めに出たので開演の35分前に到着~
『その割に劇場の周りに人が少ないなぁ
と思いながら、劇場に入っていくと…
『なんと、休憩時間とな ぐわぁ~開演時間を間違えたぁ

2時開演ではなく12時開演
ありゃりゃ~完璧な思い違いだったわぁ

とりあえず、HPにあったあらすじを…。

19世紀江戸末期の琉球王国。
天才美少女真鶴は、王府で働くことにあこがれ、
名を孫寧温と語り、宦官と身を偽って科試(国家試験)を突破する。
琉球の為に懸命に働く寧温に、
薩摩藩の青年士族、浅倉雅博との
運命的な出会いが待っている。

運命の悪戯、時代に翻弄されながらも、
真鶴と雅博のふたりの愛はより強く、お互いを求めていくが…。

これは、性別を偽り、自分の気持ちを偽りながら、
琉球を守ろうとした女の壮大な愛の物語である。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



ネタバレあり…の私的辛口感想です
 
[舞台 【 テンペスト 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/14(月) 22:06:45
  2. 舞台

センスのものなのかなぁ????


2011・02・09work1 赤橙黄

この間の仕事は、とにかくツいてなかったぁ
やること、やることが裏目裏目に出て
本当に困ったわ。。。こんな日もあるのよねぇ

仕事が休みだった翌日は、鬱陶しい気分を転換しに
ホットヨガに行って、その後は、一日中切り貼り作業

2011・02・09work2 緑青紫

これもカラーのお勉強なんだけど…
自信がどんどん無くなっていくわぁ

色毎に、雑誌やカタログから
切り取ったパーツをバランスよく
貼るっていうのが難しい

やっぱり、結局はセンスなのかなぁ

2011・02・09work3 白黒灰

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 

関連記事

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

  1. 2011/02/13(日) 20:15:14
  2. ワタシにも出来る

舞台 【 チェーホフ?! 】


チェーホフ?!001

チェーホフ生誕150周年記念
『チェーホフ?!』~哀しいテーマに関する滑稽な論考~

という、舞台
タニノクロウさんとチェーホフの組み合わせ…
難しいのを覚悟してとりました
だって、篠井さんと毬谷友子さんが出るんだもん

チェーホフの戯曲や小説をもとにした作品ではなく、
奇術や魔術、民間伝承といったものをテーマとした、
チェーホフが医学部の学生だったころの
博士号論文の草稿に焦点を当てた作品。
現実世界と人間が思い描く妄想世界を舞台化した。


ものらしいです。

ほ~ら、難しいでしょう


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



私的感想です…
 
[舞台 【 チェーホフ?! 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/12(土) 20:31:35
  2. 舞台

鉄分補給☆


肉豆腐

今日の雪、積もりそうで明日が恐いなぁ
そんな寒い日はナベが恋しいですよねぇ
あの…すき焼き用の鉄なべって、
何故、フタがないんですかねぇ
やっぱり、サビの原因になるからでしょうか

この間、結婚した友人の引き出物。
カタログでした。その中に南部鉄のナベが
フタがちゃんと付いてました
『やったぁ~』早速、それを頼みましたぁ。
思ったより小さめだったけど、深さはあります


宅配便で、到着したので…

       ナベの下ごしらえ

              を、致しましょう~

まずは、軽く水洗いして水気をふき取ります

その後、たっぷりのサラダ油を塗り、煙が出るほどの強火
ネギや生姜など香りの強い野菜くずを一緒に炒めます

表面に油の膜を作り、焦げ付きやサビを防ぎ、
野菜を炒めることで、鉄特有の匂いを抑える働きがあるそうですよん

その後、即席ラーメンを作り、
今日、肉豆腐を作りました
写真は玉子でとじる前なので、色合いが地味ですねぇ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 
関連記事

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/02/11(金) 20:07:35
  2. 生活

安かったぁ~♪


2011・02・05ホーキンス半額パンプス

この間、近所のA○Cマートに行ったので、何の気なしに見ていたら
かなり安くなっているのを発見

最近は、どうも、この手の靴ばかり履いてしまうので
諦めて買いに来たのが、ヒールアップスニーカーです。

いろいろ履いてみて、決めたこの一足、
なんとさらに半額になっていました~
1,900円くらいだったと思う。安いでしょう


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 
関連記事

テーマ:大人かわいい☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/02/10(木) 21:52:31
  2. 買い物

舞台 【 ギルバート・グレイプ 】


2011・02・04ギルバート・グレイプ

この間、グローブ座に観に行った舞台。
シアターガイドには次のように書いてありました。


関ジャニ∞の丸山隆平が舞台『ギルバート・グレイプ』で、
舞台初主演を務める。

原作は、アメリカの劇作家、ピーター・ヘッジズが
91年に執筆した小説(原題「What's Eating Gilbert Grape」)。

93年には、ジョニーデップとレオナルド・ディカプリオの主演、
ラッセ・ハルストレム監督により映画化され、
当時デビュー間もなかったディカプリオの
アカデミー賞助演男優賞ノミネートで話題となった。

今回は映画版ではなく、オリジナル小説をもとに舞台化。
脚本と演出をG2が務める。

あらすじ

アイオア州の田舎町・エンドーラに暮らす青年、
ギルバート・グレイプ(丸山)は、
町に古くからある食料品店で働きながら、
知的障害を持つ弟・アーニー(中尾明慶)、
過食症の母親、そして2人の姉妹の面倒を見ていた。

生まれてから24年間、町を出たこともなく、
いらだちと悩みを抱えながらも暮らすギルバートだったが、
責任感ゆえに家族のしがらみから逃れられず、
身動きが取れない日々を送っていた……。

トレーラー・ハウスで旅を続ける不思議な少女・ベッキーとの
出会いをきっかけに生まれる、
ギルバートの心の変化が温かに描かれる。



演劇ニュースより抜粋



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



ネタバレあり…の私的辛口(?)感想です
 
[舞台 【 ギルバート・グレイプ 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/09(水) 20:14:49
  2. 舞台

私にも出来るかな。


カラーコーディネイト資料 全部

通信教育…苦手意識が
若い頃に簿記を習おうと思って
張り切ってたのに…あえなく挫折

去年のフラワーアレンジメント
遅れながらも、なんとか1年間
を活け続けられました

それに気を好くして、
新たにカラーコーディネイトを
勉強しようと決心致しました

そうです
テレビでやたら、CMしているユーキャンでございます


まずは、資料作り
199色ある色見本を、一枚ずつ切って、貼ったり、
名刺ホルダーに整理したり…
地味な作業でした。でも、結構好きだったりして…

1日1時間位しか時間がとれない日もあったので
数日かかってしまいましたぁ
いやあ~かなりの達成感でございます

これはあくまでも、
勉強の下準備なのに困ったもんだ

危険だわぁ。この達成感
資料が届いただけで、満足しちゃう
通信教育の弊害でございますな


とはいえ…まずは、第一歩


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 
関連記事

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

  1. 2011/02/08(火) 22:31:59
  2. ワタシにも出来る

モスカフェに行ってみた☆


2011・01・20カフェモス クリスピーチキンのシーザーサラダ

今日は早めに会社に着きそうだったので
遠回りをして、前から気になっていた
モスカフェ西銀座店まで行き、夕飯をゲット

普通のモスにはない
ご飯ものやスイーツが充実しているカフェ
今回はチキンがのったサラダを買ってみました

普通のバーガーでも野菜が美味しいのが
モスバーガーでしょう
そのパリパリの野菜に一口大に切ったフライドチキンをのせて
シーザーサラダのドレッシングをかけるというもの
美味しかったんだけど、残念なのはチーズ
せっかく細かく切ってあるチーズなのに
固まってしまっていたぁ
テイクアウトじゃなければ、美味しく食べれたのかなぁ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 
関連記事

テーマ:東京(東京、新宿、銀座、渋谷、池袋、上野、品川など)の駅周辺情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/02/07(月) 22:27:48
  2. 散歩

蒸し豚と野菜と…。


2011・01・23本日の肴

今日の晩酌をしに、
ご近所の豚肉料理のお店へ…。
新メニューだという、豚ロース&季節野菜
チーズせいろ蒸しを頼んでみました

蒸すと、野菜もお肉も美味しさが濃縮されるって本当ですね
チーズがこくをプラスしています。
添付のタレをかけるより、テーブルに置いてあった岩塩で食べる方が
ワタシ好みでしたぁ
次回は、とんかつを食べてみようっと
晩酌セットというのがあるけど、
それ以外ノメニューは御膳セットになっているから
あくまで、ご飯を食べるお店なんだろうなぁ

それにしても…だ。
普通はご飯や味噌汁が付いた御膳になっているものを
わざわざ単品で頼んで、焼酎お湯割りを飲む…あぁ。
オヤジだなぁワタシたち


2011・01・23蒸し豚&野菜の和風チーズ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 
関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/06(日) 20:33:01
  2. おいしい

時代はリサイクル。


2011・02・03携帯 蒔絵シール

家の近所のGSが潰れちゃって
この間から解体作業が始まりました
今では、あらかた片付いた感じなんだけど
そこを見てビックリ
きれいに分別して置いてあるの

コンクリート ( ある程度の大きさに粉砕 )

鉄線のゴっツいヤツ ( わりとまっすぐになってた )

地下に埋められていたらしいタンク ( 潰してある ) などなど。

リサイクルの時代だねぇ

そして…ワタシも
ジルコニア付きの耳つぼシールを使った後、
そのジルコニアだけ剥がして、とって置いたの
んで、デコッてみた…ケータイ
次はスマートフォンて思ってるからね
最後の楽しみになるかなぁ

蒔絵シールと、リサイクル・ジルコニア
まぁまぁの出来じゃないかなぁ
古いケータイで写真撮ったから
いつもより、ちょいと写真が落ちるわねぇ

そのおかげでジルコニアの接着剤がちょっと汚いのが
見えなくて、ラッキー



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします





 
関連記事

テーマ:携帯から撮った写真。 - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2011/02/05(土) 16:33:29
  2. 生活

ジビエの焼き物


2011・01・21浅草 萬鳥

そう言えば…浅草の飲み…第2部の
お店を書くのを忘れていましたよ
丸の内の美味しい焼き鳥屋さんの本店が
浅草にあるというので、喜んでついて行きました
そのお店は萬鳥
もともと、フレンチのお店があり(スグそばに今もあります
そこで使っているジビエなども使ったお料理が自慢のようです
この日の第1部は、うなぎやさんでしたので
少し、抑え目にオーダーしました。
 

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



恒例のお写真デス…
 
[ジビエの焼き物]の続きを読む
関連記事

テーマ:東京まちさんぽ - ジャンル:地域情報

  1. 2011/02/04(金) 20:30:15
  2. おいしい

カロリーダウンのメニューなれど…。


2011・01・18温野菜と雑穀米の雑炊+唐揚げ

節分の今日。地味めに豆まきをしましたぁ
季節モノはなるべくやっておきたいのです
恵方巻きは、短めの太巻きじゃないと、
ちょっとシンドイんだけどねぇ

そんな今日の話題はね…ファミレスのこと。
ファミレスに行くことはあまりないのですが、
最近はヘルシーメニューというのがあるんですねぇ
飲み会&食事会続き、ただでさえ外食が多くて
ちょっと心配な日々なので…
ヘルシーな 『 たっぷり野菜の18穀スープごはん 』 をオーダー

先週は寒い日が続いてましたからねぇ。
温かいモノが食べたくなりました。
そんな時のスープご飯は嬉しい
264kcalとカロリーは、かなり控えめ
さらに、1日の野菜摂取目標の1/3がとれるらしいです
オリーブオイルを加えて、コクをアップって書いてあったけど
この間、TVで『 オリーブオイルで便秘を克服
って言ってました。
便秘ではなくても、花粉の時期を前に、
腸のデトックスは大切ですからねぇ

腸を温めると動きがよくなるらしい。
だから、ショウガなどを一緒に取ってください
と、言っていたもの。 温かい料理も良いと思うわぁ
そんな情報を聞くと、尚更、嬉しい~

でもでも、どうしても、
鶏の唐揚げが食べたくなっちゃって、2個入りをプラス
これが、イケナイんだろうなぁ


立春を前に梅が咲いてました。
暖かい陽射しに誘われたのかしらねぇ~

23年梅咲いた2


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 
関連記事

テーマ:ヘルス&ビューティ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2011/02/03(木) 22:26:12
  2. 生活

善光寺参りとカニ三昧♪


GOOD DAYS MALASADA ドーナツ

本日は青山にある善光寺の別院に行った後に
カニ三昧のランチという愉しいツアー
に引かれて善光寺参りならぬ、蟹に惹かれて…でございますな。

原宿で待ち合わせをして、表参道までお散歩
電車からは、よく眺めていたけれど、
降りてゆっくりと歩くなんて、何年ぶりでしょう
表参道への道は、懐かしいモノよりも
新しいモノの方が目に付いたかなぁ

表参道の交差点のすぐ裏に
善光寺はありました
ちょっと入るだけでも、雰囲気はまったく変わるのですねぇ

入っていくと、くじら幕。
出来れば、お戒壇巡りをと、思っていましたが…
遠慮させていただきました。
まだ、その時が来ていないのでございましょう。
(お戒壇巡りは、第一と第三の土曜日の15時~と決まっているようです)

それでは、明治神宮を参りましょうということになり、
原宿方面にだらだらとお散歩
その途中、青山のフランフランにある
Good Days Malasadaというドーナツ店に。
いつもは長蛇の列らしいですけど、
開店前の時間に着いたので、開店後、スグに買えました

当然、揚げたても揚げたて…猫舌なので心配
と、思ったら、それほど熱くなくて良かったわぁ。
表面はサクッとしていて、中はふんわり軽い。
ドーナツというより、揚げパンに近いかも…
モチモチとした食感がちょっと違うかな
それと、甘さは揚げパンよりは強いかもなぁ
お味はプレーン、ココナッツ、シナモンの3種類で150円
微妙に高いかも
お土産に何個も買うなら130円くらいが良いなぁと
でも、揚げているのに軽いドーナツでした。ハイ

ということで、あえて竹下通りを散策
こちらは、古くからあるお店や、建物がずいぶん残ってましたぁ
相変わらず、クレープのお店が多いのも笑ったわ

ぐるっと、原宿を廻って、明治神宮にお参り。
こちらでは、結婚式に遭遇致しましたわ。
人生いろいろで…ございますな。


GOOD DAYS MALASADA

左(シナモン):右(ココナッツ)


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



さて…蟹は新宿へ
 
[善光寺参りとカニ三昧♪]の続きを読む
関連記事

テーマ:東京まちさんぽ - ジャンル:地域情報

  1. 2011/02/02(水) 23:17:09
  2. おいしい

今年の鼻対策…☆


今年の鼻対策

今朝は寒かったけれど、昼間は
少し過ごしやすくなりました。
しばらくは、こんな日が続くらしいですね。
そうなると、心配なのは花粉。
今年は花粉がスゴイらしいですなぁ。
まわりの友人たちの中には
スデに反応が出ている人も
毎年、『花粉症じゃなくて、アレルギー性鼻炎』
と、言ってきたワタシです
…が、今年は諦めて、
早めに対策をと思ってクリニックへ。

この耳鼻科は先日の激しいめまいを治してくれたお医者さん。
先生も覚えていて、『 スグ治りましたか 』 と、聞かれましたぁ
あの日の治療で、ピタっとめまいが止まったと伝えましたら
喜んでいましたわぁ。
治ると、先生も『やった~』という、
達成感()がある病気のようですよ

さて、花粉症対策。
とりあえずは、点鼻薬で様子をみて、
反応が出始めたら、飲み薬をプラスすることになりました。
薬はいずれも新しいモノ。
ワタシに効くと良いのですが…

ついでにアレルゲンを調べる為に血液検査も受けました
ヨロシクお願いいたしまするぅ。。。

夜になると、やっぱり寒いのよね。
仕事帰りに震えたわぁ。


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




 
関連記事

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2011/02/01(火) 22:44:41
  2. リラックス&デトックス