Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

補給


スポーツドリンク パウダー

ここ数日は涼しいですけど
真夏の水分補給は大切です

日頃は清涼飲料水は飲まないんですけど、
今年はスポーツドリンクも飲んでます。
でもスポーツドリンクは糖質が多くて
ペットボトル症候群になりそうだから
スポーツドリンクパウダーを薄めに溶かして
持ち歩いてます

月曜日からはまたこのドリンクがいるのかなぁ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。



関連記事

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ニュース

  1. 2011/07/31(日) 22:11:13
  2. リラックス&デトックス

カップヌードルごはん


カップヌードルごはん

相棒が買ってきたカンタンご飯
その名もカップヌードルごはん
BOXの中に、水、米、具材を入れてチン
蒸らしてから、添付の調味料を入れて
かき混ぜるだけの手軽さです

カップヌードルごはん完成♪

ひとくちもらった感想は…
カップヌードルの汁に白飯を入れた感じ。

全部食べきった相棒曰く
食べ進むほど、食べたくなる
クセになるお味のようです
節電の夏にヒットの予感?



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:食べ物 - ジャンル:モブログ

  1. 2011/07/30(土) 23:42:40
  2. 生活

サルのガム?


ストライド stripe

原始人から噛み続けて現代の人になっても
まだ味が長続きしてるよっというCMが
印象的なガム「ストライド」

ワタシ、ガムはクロレッツと決めているんだけど、
「ストライド ストライプ」の黄色と緑のサル
可愛さに、つい買ってしまった
だって、CMのサルが益若つばさだ
すぐにピンときたんだもん。
あぁいうタレ目メイク&アヒル口って
流行ってるんだろうなぁ
お嬢もそんなメイクしてたもん
若い頃、アヒル口をいじられたけど
今となっては、機嫌が悪そうに見えるだけだなぁ。


stripeのガムがストライプな理由は
ガムで柔らかいキャンディをはさんで
3層構造にしてるからだそうな

グリーンアップル+パイナップル
シトラス+ストロベリー2つのフレーバーがありましたが
やっぱ、CMのグリーンアップルでしょ
開けるとこんな感じ、きちんと並んでてちょっと可愛い

ストライド stripe open

梅雨戻りの湿気でキャンディ部分がベタベタして
手に付いたよ

サルから人までは無理だけど
お家ダラダラモードの顔から外出顔にメイクが
終わるぐらいまでは、味が保つかなぁ

ストライド stripe 中身




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。



関連記事

テーマ:CMの話題 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/07/29(金) 20:34:18
  2. 買い物

今月の生け花(夏の花)


真夏は枯れモノで

はすぐに花瓶のお水が腐ってしまうので
お花もあっという間に枯れちゃいます

というわけで…
今回のお稽古はドライフラワー
シルクフラワー(造花)を使いました

造形を作っていくのは愉しいけど
アイデアがなかなか出て来ないのよね
今回はミツマタを蜘蛛の巣のように
編みたかったのだけど、なかなか難しかった


花材:アジサイ(シルクフラワー1本+ドライ2本)
   ミツマタ、デルフィニウム



抹茶くず餅ぜんざい

お茶菓子は抹茶のわらび餅の冷やしぜんざい。
わらび餅とあんことお豆の食感の違い
楽しく、美味しいお菓子でした



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。



関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2011/07/28(木) 20:58:10
  2. 花を活ける

懐かしい♪





久しぶりに見かけましたぁ
パティ&ジミー

ワタシの記憶が正しければ
キティちゃんより先にパティ&ジミーが
デビュー(?)して、流行ったのよねぇ
リバイバルブームが来るのかしらん?

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:モブログ

  1. 2011/07/27(水) 19:36:59
  2. ひとりごと

見舞いハガキに…。





パソコンが不調でイライラ
メンテナンスしていたら完徹
体調を崩し、寝込む
というわけで、3日間もフラフラと
寝込んでしまいました
いろんな疲れも溜まってたのかなぁ

というわけで、まだまだ本調子ではないので
ソロソロと無理せずに続けて参ります。


さて、ここ数年、暑中見舞いのハガキって
出さなくなりましたなぁ

友人たちからもほとんど来なくなりましたが
毎年のように暑中見舞いのハガキを
いただく友人がいます
その友人から先日届いたハガキ
数カ月前にワタシがエントリーした
謎の花の答えが書いてありました

《カルミアの花》だそうです
二重に嬉しい便りでしたわぁ
ありがとうございます

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:*小さな幸せ・・ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/07/26(火) 19:57:33
  2. 散歩

豚肉のミルフィーユ


豚肉のミルフィーユ

ここ数日は、肌寒いほどの天気ですけど
暑い季節は台所は地獄の暑さ

そんな時は電子レンジを活用させたいもの
前に買ったシリコンスチーマーは、
結局のところ、下茹で程度しか使っていなくて…
と言ったら教えてもらったのが、これ

もやしと豚肉を交互に重ねて入れ、
レンジでチンするだけという手軽さです。
味付けは豚肉からの旨みとポン酢だけ。
そういえば、レシピ集には白菜が書いてあったのだけど、
こっちの方が手軽で…安い
彩りにニンジンも加えてみました
さっぱりと手軽で美味しい一品です。


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/22(金) 22:19:02
  2. おいしい

世代交代


お風呂テレビ

いよいよ、あと3日で、アナログ放送が終わりますねぇ。
先日、我が家の地デジ化は、ほぼ終了しました
その中の1台がこの防滴のTVです。

2時間ドラマの最後は気になるけど、寝る時間が遅くなるぅ
とか、半身浴の時などに大活躍してくれました
そして…震災の頃は、
このTVなしでは怖くてお風呂に入れませんでした
お疲れ様でしたぁ。

そして、新しいワンセグくんヨロシクネ
24日の昼に青い案内画面に切り替わる瞬間を
見たい気もしたけど、仕事だからなぁ(^_^;)
録画じゃ、感動薄いし(ρ_;)


防滴ワンセグ

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/07/21(木) 23:58:26
  2. 買い物

ファミレスのイタリアン…その弐


ミネストポトフ

台風が近づいてきている今日。
オフのワタシは籠もっておりました。
先日行ったファミレスの感想をエントリー(^_^;)
前にも行ったファミレスのイタリアンレストランです。
また行ってしまったぁ。。。この辺りには他にお店がないのと
水分をたくさん摂りたいので、ドリンクバーは魅力的~なんだもの。

コースというかセットを頼んでみました
まずは食べるスープ。暑い時には熱いもの!!です。
ミネストポトフ…ミネスト仕立てのロールキャベツかと思ったら
キャベツの固まりでした
ところが、これが美味かった~
キャベツの甘さが際立って素朴な美味しさでした。

グラッチェカルボナーラ

2品目はカルボナーラ
う~ん 麺同士がくっついてしまってたし、
味もなぁぁぁぁ

ティラミス

ドルチェはティラミスでした。
ドリンクバー付きで、1,000円位だから、奥様ランチには良さそうね。

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/07/20(水) 21:20:31
  2. 散歩

暑いけど…お散歩


山桃の道

毎日、暑いですネェ
こんな暑さでも、水をタップリ持って、
ホットヨガまでの道はなるべくお散歩しております
UV効果があって、涼しいというパーカーとパンツを来ているからか
汗をかいても良い格好だからか、それほどイヤではありません

少し前の強風の日、地面に落ちたたくさんの真っ赤な実

山桃

何かしらん。と、思って調べてみました
山桃というらしいです
ケータイをネックストラップにしたので
撮りたい時にスグ撮れてよいわぁ 

そして、またちょっと撮ってみました。
ベンダー…所謂、自動販売機です

地震対策ベンダー

散歩でなくても、とにかく水分補給が大切です
街や駅にあるベンダーはオアシスでもあります。
節電中という張り紙のベンダーの他にも、
こういった感じのベンダーよくみかけますねぇ
震災を教訓として活かしていかねばいけませんよね。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:モブログ

  1. 2011/07/19(火) 19:03:37
  2. 散歩

銀座をちょこっとだけ散策。


2011.07.08ドレミ階段

今朝のサッカー凄かったぁ~(^_^)v
俄かサッカーファンのワタシ、早起きしたかいがありました
おめでとう!おめでとう!

そんな今日は銀座散策のお話。
最近は銀座に行っても、
有楽町近くはあんまり利用していなくて…。
地下からソニービルに入ったのも数年ぶりかなぁと思いつつ
思い出したのが、学生の頃からあったドレミ階段
階段を昇り降りすると、一段ごとにドレミファ~と
一音ずつ聞こえるのです。
今はもうないのかと思っていたら、現存するのですねぇ
メロディ・ステップというみたいです。


オニザキの黒胡麻太鼓

舞台の開演時間まで、もう少しあったので
並びにある≪銀座熊本館≫で涼みつつ、
観劇の後のお仕事のお茶菓子を探してみました
(順番に持っていかないといけない…暗黙のルールがあるもんで)
スリゴマで有名なオニザキって熊本なんですねぇ
美味しそうな胡麻のお菓子を買ってみました
胡麻煎餅みたいな感じかと思ったら、
ピーナツと胡麻をぎゅうぅぅぅっと固めました~っ
というくらい胡麻が香ばしい、美味しい一品でした

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/07/18(月) 22:20:07
  2. 散歩

舞台 【 水族館 】


水族館

イタリアのある町に住むセレスタンは大の魚好きで、
水槽で飼っている魚を見ては漁師になる事を夢見ている。
しかし家族は彼の将来が気がかりで小言ばかり。
この男の悲劇を描いた喜劇が「水族館」。
かたくななまでの頑固さを持ちながら、
心の優しさゆえに世間に妥協して
生きていかなければならない気の毒な主人公。

就職を強制され、結婚を強制され、
新婚7ヶ月で彼には似ていない美男の赤ん坊が誕生する。
――ある雨の日、セレスタンは消えてしまい
――昇進が決まった矢先に失踪したセレスタンの行方は・・・。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
ネタバレありの…私的辛口(?)感想です



[舞台 【 水族館 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/17(日) 20:28:02
  2. 舞台

今更ですが…。。。


2011.06緑の季節

7月のドラマ…
さりげない感じで、地味~に始まっちゃいましたねぇ

ワタシはといえば、前クールのドラマをやっと見終わりました。
【 仁 】【 BOSS 】【 マルモのおきて 】の3本が
楽しみにしていたドラマでしょうかねぇ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
見終わっての感想など…



[今更ですが…。。。]の続きを読む
関連記事

テーマ:2011年 テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/07/16(土) 19:49:06
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

洋食やさんのメンチカツ


メンチカツ

銀座の本店が工事中なので、なんとなく最近行っていなかったのだけど
久し振りに≪つばめグリル≫の
ハンブルグステーキが食べたくなって行って参りました
メニューを見ていたら、初めて頼むメンチカツが食べたくなりました
う~ん。おいちかったぁ

トマトサラダ

メニューをあんまり見ずに頼んだら、
トマトサラダが付いていたようです

トマトサラダ2

湯むきされて、真ん丸のまま出てきたトマトちゃん
割ってみると中からコーンスローのようなサラダが出てきました
ジューシィで美味しくいただきました
もちろん、メンチカツも

今年はヤクルトつばめが好調だし
良い感じですわぁ~


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/15(金) 20:03:10
  2. おいしい

ネイル・・・・マカロンとバブル?


バブリーなペディキュア

この日やりたかったネイルは2種類

マカロンのようなピンクのネイル
        と
ピンクと黒の2色を使ったネイル

ピンクと黒は派手派手なので,ペディキュアにする事にしました
黒と合わせるなら濃いピンクがオススメ
と、ネイリストさんに言われましたぁ。

となると…キュートなマカロンピンクとは
まったくイメージ違うんだけど…
まぁ、ペディキュアは二月位は
保たせるんだし、まぁいっか~~~

ってことで…

ネイルとペディキュア
まったく別な雰囲気になっちゃいました

ペディキュアは黒とピンクを斜め
境目にはシルバーラメをぼかして入れ、
さらにストーンを置いたら
強烈な印象が穏やかになりました
手を加えた方が柔らかくなるなんて
不思議ですよねぇ~

ちょっとバブリーな感じですが、夏らしいでしょ?
バブル感を減らすために
ラメはゴールドではなくシルバーにしました

ネイルはシンプルに
逆フレンチにシルバーラメでライン
ストーンは濃いピンクにして
ペディキュアの雰囲気を少しプラス

の角質ケアのパックをしたばかりで脱皮中
カサカサした足に写っていて、ちょいと哀しい

マカロンピンクのネイル



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:♪☆ジェル・ネイル☆♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/07/14(木) 21:04:18
  2. きれいになりたい

展覧会の花 3


祝い花12

以前に2回ご紹介した展覧会のお花

今日も続いて、お気に入りのお花を

今後の勉強の為に残しておきたいと思います

夏らしくて情熱的なお花ですねぇ

一方、色合いが涼しげで、見え隠れするお花が好き

祝い花11



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
まだあります…



[展覧会の花 3]の続きを読む
関連記事

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/13(水) 22:36:22
  2. 花を活ける

舞台 【 Ghosts ~幽霊たち~ 】


2011.06.29Ghosts

白井晃演出で佐々木蔵之介×奥田瑛二×市川実日子が
ポール・オースターの傑作“幽霊たち”のスタイリッシュな世界に挑戦!

現代アメリカを代表する作家のひとりであるポール・オースター。
前衛的でありながら、同時に軽妙、洒脱、洗練された文学
といわれるオースターの作品には、
常に「自己とは何か」というアイデンティティや
生きる意味を探すことが重要なテーマとなっています。
そのポール・オースターの初期作品のひとつである
「幽霊たち」をモチーフに、小説を演劇化することになりました。

主演は、映画・テレビと映像で活躍しながらも、
ホームグラウンドである舞台に定期的に出演し続ける佐々木蔵之介。
軽い気持ちで受けた仕事によって、
どんどん自分が追い込まれてしまうという私立探偵ブルーを演じます。
そして、ブルーにあやし気な仕事を依頼するホワイトには
俳優・監督として国内外の賞を数多く受賞しているベテラン奥田瑛二、
ブルーの婚約者オレンジには
独特の存在感で幅広い役を演じている市川実日子、
小劇場で活躍している有川マコト、細見大輔、斉藤 悠、原金太郎
という豪華で個性的な演技者達が出演いたします。

どうぞご期待下さい!

HPより抜粋


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
私的感想です…



[舞台 【 Ghosts ~幽霊たち~ 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/12(火) 22:40:24
  2. 舞台

舞台【 雨 】


2011.06.24雨

≪あらすじ≫
江戸の町、両国橋。
古釘やら煙管の雁首などを拾って歩く金物拾いの徳は、
ある豪雨の午後、雨宿りに入った橋の下で、
新顔の老いた浮浪者から
「喜左衛門さまでは・・・・・・?」と声をかけられた。
そんな名前は知らぬと無視を決め込む徳に
勝手に話しかけては勝手に懐かしがるこの老人。

喜左衛門とは、平畠一の器量よし、「紅屋」の娘おたかのもとへ
二年前に婿入りした男なのだが、
その喜左衛門と自分がまるで生き写し、
しかもその男、去年の秋から行方不明になっている。
平畠とは紅花で台所を保っている北国の小藩で、
「紅屋」とはその平畠で一番の大店のこと。
そりゃ人違いだ、俺はこの橋の下に赤ん坊の時分に捨てられて、
物心ついた時にはもう屑拾いだった、と
老人に取り合おうとはしない徳だったが、
話を聞くうち、徳の脳裏に一つの思案が浮かぶ。
「どうにかしておたかという女を一目見ることはできねぇか」
北へ北へと咲きのぼって行く桜の花を追ううちに、
とうとう奥州平畠までやって来た徳。
しかし、たとえ姿かたちが生き写しの瓜ふたつでも、
徳は喜左衛門の事をなにひとつ知らない。
その上、江戸から宇都宮、宇都宮から白河、
白河から福島、米沢、平畠と北上するうち、
言葉(方言)の様子が変わってきたことに戸惑いを隠せない徳。
こんな方言では話せない、
これでは他人になりすますことなど出来やしない、
やっぱり明日の朝には江戸に戻ろう、
と諦めかけた丁度その時、徳は村人に見つけられる。
「紅屋の旦那様(さ)ァ・・・・・・」
「喜左衛門様(さ)ァ!」その声を聞き、
徳はいまやはっきりと紅屋喜左衛門を演じようと決意し、
記憶を失ったふりをしてゆっくりと村人の輪に入っていく・・・・・・。

公式サイトより


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
ネタバレあり…の私的辛口(?)感想です

  [舞台【 雨 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/11(月) 20:55:18
  2. 舞台

展覧会の花 2


祝い花7

先日もご紹介した展覧会のお花。
今日も続いて、お気に入りの花を
メモ変わりに残しておきたいと思います
ワタシもこんなお花を活けたいなぁ~

夏らしい花材…向日葵
こんな風に活けるの好きだなぁ
長くのびたネコヤナギが爽やかな風のように感じます


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




[展覧会の花 2]の続きを読む
関連記事

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/10(日) 22:10:29
  2. 花を活ける

舞台 【 六月大歌舞伎@新橋演舞場 23年6月・夜の部 】


2011.06.23夏祭浪花鑑

一、吹雪峠(ふぶきとうげ)

荒れ狂う吹雪の中、
必死の思いで山小屋に辿り着いた助蔵とおえん。
おえんは、助蔵の兄貴分である直吉の女房でしたが、
助蔵と密通を重ね、駆け落ちをしていました。
偶然にもここへ直吉が現われます。
二人を許した直吉も、
仲睦まじさを目の当たりにして耐えられなくなり、
殺気立った形相で二人に出て行って欲しいと言います。
外は猛吹雪。固く結ばれていた二人が、
死の恐怖から互いを罵り自我を剥き出しにして命乞いを始め...。

心に潜む愛欲と憎悪など人間の本能を
鮮やかに描き出した新歌舞伎をご覧下さい。


二、夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)

堺の魚屋団七九郎兵衛は喧嘩の末、
浜田家家臣大鳥佐賀右衛門の中間に
怪我を負わせた罪で牢に入れられましたが、
ある人の執り成しで死罪を免れて所払いとなります。
その恩人の息子である玉島磯之丞の恋人琴浦のために
立廻る団七でしたが、敵と思っていた一寸徳兵衛と
同じ恩人を主筋にすることを知って、
兄弟の義を結ぶのでした。

一方、人を殺めた磯之丞を匿っている釣船三婦は、
磯之丞を国許へ帰すのに徳兵衛女房お辰と同道させたいのですが、
若く美しいお辰を見て難色を示します。
するとお辰は鉄弓で自らの顔を傷付けて、
その役を引き受けます。
ところが佐賀右衛門の手先となっている団七の舅三
河屋義平次は琴浦を連れ去ってしまい、
その舅の悪事を知った団七は...。

盛夏の大坂を舞台に恩人の息子と
その恋人のために奔走する人々の心意気を描いた、
季節感溢れる義太夫狂言の名作を上演致します。



三、色彩間苅豆(いろもようちょっとかりまめ)
  かさね

武家に仕えていた与右衛門は、腰元のかさねと深い仲でしたが、
不義密通を重ねたため、かさねを残し出奔。
与右衛門を追って木下川堤までやって来たかさねは、
ついに再会を果たします。
しかし、実は、与右衛門はかさねの母と密通し、
義父を殺していたのでした。
その怨念がかさねに乗り移り、美しかったかさねが心も体も醜く一変。
与右衛門は、父を殺した鎌でかさねを殺しますが、
その怨念が与右衛門を襲うのでした。

艶麗と怪奇が織り込まれた清元の名曲
としても知られる舞踊をお楽しみ下さい。

HPより抜粋



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
私的、辛口(?)感想です…



[舞台 【 六月大歌舞伎@新橋演舞場 23年6月・夜の部 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/09(土) 20:33:39
  2. 舞台

舞台 【 子供騙し 】


2011.06.22子供騙し

年老いた男が
微妙でホノカナ恋心を
抱いた
田舎のひなびた床屋で
起こる
可笑しくも切ない
騙し合い

「子供騙し」は02年と04年~05年にかけて全国各地で上演された。
ほのかで、切なく、ロマンチックな物語が二転三転しながら展開し、
笑いが随所に散りばめられ、好評を博す。
たんたんと毎日が過ぎる中、ほんの少し感じる喜びや哀しさを、
演じる三人の役者の“人生”が醸し出していた。

今は亡き緒方拳さんも出演者の一人であった。
そして2011年、篠井英介、冨樫真の二人に高橋長英が加わり、
新たなアンサンブルで“子供騙し”が繰り広げられる。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
私的感想です…



[舞台 【 子供騙し 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/08(金) 22:36:31
  2. 舞台

舞台 【 六月大歌舞伎@新橋演舞場 23年6月・昼の部 】


2011.06.21二十三年/六月・大歌舞伎

一、頼朝の死(よりとものし)

源頼朝の三回忌法要の日。
嫡男の頼家は、
落馬が原因といわれている父の死に疑いを抱き、
懊悩の日々を送っていました。
頼家は、畠山重保が
真相を知っているのではないかと問いただしますが、
その死の要因に深く関わっている重保は黙して語りません。
しかし重保に恋心を抱く小周防が口を開こうとしたため、
重保はやむなく小周防を斬ります。
ことの全てを知る母の尼御台所政子は
「家は末代、人は一世」と言い放ち、頼家を悟そうとしますが、
絶望した頼家はただ泣き崩れるのでした。

頼家の苦悩を中心に、
登場人物の葛藤を巧みに描いた真山青果の名作をお楽しみ下さい。


二、梶原平三誉石切(かじわらへいぞうほまれのいしきり)

鎌倉鶴ヶ岡八幡宮に参拝に来た平家方の武将、
大庭景親と弟の俣野景久のもとへ、
青貝師の六郎太夫と娘梢が重宝の刀を売りにやって来ます。
大庭に刀の目利きを頼まれた梶原平三景時は、
これは稀にみる名刀であると鑑定しますが、
これに納得できない俣野の意見で
二人の人間を重ねて斬る「二つ胴」で斬れ味を試すことに。
あいにく獄屋にいる囚人は呑助ただ一人で、人数が足りません。
娘のために、刀を売って金の工面をしたい六郎太夫は、
口実を作って梢を家に帰らせると、自らその役を買って出ます。
試し斬りを請け負った梶原は、一気に刀を振り下ろしますが、
真っ二つになったのは呑助だけで...。

智勇を兼ね備えた魅力あふれる武将の
颯爽とした姿を活写した、名作義太夫狂言をご堪能下さい。


三、連獅子(れんじし)

清涼山の麓にある石橋で、狂言師の右近と左近が、
石橋の謂れや文殊菩薩の霊獣である獅子が
仔獅子を千尋の谷に突き落とす様子を踊って見せます。

やがて法華僧の日門と浄土僧の専念がやってきますが、
お互いの宗派の違いから言い合いになるところ、
おどろおどろしい山風が吹き、驚いて逃げて行きます。
程なくして先ほどの狂言師が、親獅子と仔獅子の精となって現われ、
獅子の豪放華麗な狂いを見せ、勇壮に舞い納めるのでした。

能の「石橋」をもとに親子の情愛を描いた
人気舞踊を上演致します。

HPより抜粋



2011.06.21連獅子 松嶋屋



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
私的感想です…



[舞台 【 六月大歌舞伎@新橋演舞場 23年6月・昼の部 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/07(木) 23:47:06
  2. 舞台

夏らしいお花に変えましょう♪


サロンのエントランス夏の花

梅雨明けしてないのに

真夏のような天気が続いてますよねぇ。

今回も夏を先取り…で

サロンのエントランスのお花を入れ替えに行ってきました

去年買ったのアートフラワーがキレイなので、モンステラだけ

ニ○リで買い足して、ガラスの花器に入れました

モンステラを透けて見えるようにして、涼しさを演出~

写真では見難いけど、クリスマス用に買ったシルバーの枝モノも

涼しさをかもしだしてます

足元のお遊びにやどかりちゃん

いかがでしょう

夏の遊び やどかり


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2011/07/06(水) 22:15:22
  2. 花を活ける

やっぱり最後はマンパワーなのだな。


均一酒場1

この間テレビで紹介していた均一価格の居酒屋
行ってみることにしましたぁ。

今回は臨場感があるように(?)順にレポ。

金曜日の夜だから、
混んでるかなぁと思いながらお店に行ったら、
店の前で、幟を手にしたあんちゃんが
呼び込みをしていた。

『すぐ座れますよ~』の声に背中を押され入店

均一酒場2


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
私的辛口感想です…毒吐いてデトックスの巻???


[やっぱり最後はマンパワーなのだな。]の続きを読む
関連記事

テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/07/05(火) 22:34:17
  2. リラックス&デトックス

展覧会の花


祝い花5

先日のお祝い花の展覧会。
素敵だなぁと思ったお花を勉強の為に撮ってきたので
メモ代わりに、ご紹介~

祝い花5-2

正面に活けられていました
表からも裏からも素敵
空間と流れを感じる作品です…素晴らしい

祝い花1

何気ないのですが、絶妙なバランスです


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




[展覧会の花]の続きを読む
関連記事

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/04(月) 22:09:59
  2. 花を活ける

※観劇の楽しみ※


2011.06.21季節弁当2011夏

観劇の楽しみのひとつと言えば…お弁当です
幕間のない短い舞台では愉しめませんが…

このBLOGでも何度もご紹介していますが
崎陽軒の季節弁当…今回も買いましたよぉ

ご飯にかかっているシソの実&梅干といい
サッパリとしたお弁当ですねぇ。
海老の揚げ物、南蛮漬け、春雨の入った巾着の煮物、
ちょっとピリっとしたお浸し、蒟蒻と茎わかめの酢の物
定番の煮物、玉子焼き、シウマイ
そして、嬉しかったのが、ビワのシロップ煮
甘過ぎず、爽やかでしたぁ

崎陽軒のお弁当って冷たいままで美味しい
観劇にはピッタリのお弁当です


2011.06.21季節弁当2011夏 2


 

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/03(日) 20:23:05
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

舞台 【 GGR 】


2011.06.17G・G・R

先月後半にた~くさん拝見した舞台の数々
ぼちぼちと、感想を書いていきたいと思います。

いずれも、素人の私的感想ですが、
宜しければおつきあい下さい

まずは、三津五郎さんの舞台です
ポスターの渋さに惹かれて、とった舞台です


マメットが描き出す成功を夢見てもがく
男たちの人生と孤独の物語!

 G…限界 G…ギリギリ R…ルール無し!

 生き残りをかけた最後の賭けとは???

 
成功と昇進(アメリカン・ドリーム)を求め、
不動産業界を舞台に顧客の争奪戦にしのぎを削る男たち。

1983年初演、翌年のピュリッツァー賞にも輝いた
現代アメリカを代表する劇作家
デヴィッド・マメットの最高傑作戯曲です。

1992年には、アル・パチーノ、ジャック・レモン、
ケビン・スペイシーという豪華なキャストによって
映画化(邦題『摩天楼を夢見て』)もされています。

世界が“100年に一度の経済危機”とも言われている昨今、
働く男たちの人生の孤独と滑稽が胸に迫るこの作品は、
まさに現在の日本ではタイムリーな舞台といえるでしょう。

演出には、映画監督にして三島賞受賞作家である青山真治。
今回満を持して舞台初演出となる青山真治が
ハードな中に滑稽さの混じる男たちの世界をスピーディーに描きます。

2011年春、注目の話題作となること必至です!!

HPより抜粋




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
私的辛口感想です…



[舞台 【 GGR 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/02(土) 20:14:01
  2. 舞台

まきまき。。


2011.06.30巻きオムライス&ミニハンバーグ

自由が丘の洋食屋さんのランチ
巻きオムライスとハンバーグのプレート
薄焼き玉子で包んであるオムライスは
巻きオムライスというのですねぇ
とろーりと玉子焼きがとけるオムライスが多いから
巻きとなっているんですか…。
ケチャップライスの具もシンプル
マッシュルームとタマネギとブタこま
お家で作るオムライスです。
ドリンク付きで1,000円でした
ワンコインランチのパパたちには申し訳ない


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/07/01(金) 21:57:32
  2. おいしい