Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

ギリギリセーフ!…???


マーティ:ハラコテリア&ミラー

9月30日までのキャンペーン。
マーティ開店8周年記念のプレゼント
限定品だもの、欲しいでしょう
閉店時間が早いお店なので、先日、やっと行ったのですが…
もう無くなっていましたぁ
そうだよねぇ。バブルの時みたいに大量に用意してないよねぇ

でも、また作っちゃった。
ハラコのテリアとミラーのストラップ
ハイビスカスは外さなくっちゃ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:革小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/09/30(金) 20:31:22
  2. 買い物

今月の生け花 ( 9月の花 )


ウンリュウ柳、雪柳、りんどう、白い菊、ケイトウ

先月はお花のお稽古がお休みでした
はお水が腐るので、すぐにお花がダメになっちゃいますからねぇ
2ヶ月ぶりのお稽古は秋花のまぜざし。
草花を主に、5種以上の花材を使っていけるんです

ウンリュウ柳で輪っかをいっぱい作ってみました
紅く色付いた雪柳、赤いケイトウ…
秋らしい色合いです
りんどうが紫紺ではなく、薄い紫なので暗過ぎません。

花材:ウンリュウ柳、雪柳、ケイトウ、リンドウ、白い菊

色合いが分かるように近影でも撮りました。

秋の花 近影

今日のお茶菓子当番はワタシでした。
悩んだあげく…前から買ってみたかった
林フルーツのデザートを買いました。
フルーツ&ムースorゼリーなので、軽くて美味しい

林フルーツデザート

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2011/09/29(木) 22:23:25
  2. 花を活ける

あけびの実。


あけびの実

3ヶ月続いてきた週末限定の仕事もあと2日となりました
そうなると、いろいろと食事会が増えてきます。
今回は御茶ノ水にある『あけびの実』に連れて行ってもらいました
ホテルの朝食バイキングの
超ゴージャスな夕食版(?)って感じだと聞いて
友人たちに連れてって~と、リクエストさせてもらいましたぁ。
ディナーは17:30~、早めに着いてしまったので、
おとなしく、入り口前で待っておりましたぁ
オープン前から、けっこうたくさんの方々が待っていましたよ。
前日までに予約した方がお得なプランもあるみたい。

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
今回は食べるのに一生懸命で
あんまり写真ありません…

[あけびの実。]の続きを読む
関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/09/28(水) 20:43:24
  2. おいしい

気になること。。。。


夏から秋へ

ゴーヤとサツマイモ…夏から秋へって感じですね。
急に寒くなったからか、首から腰の痛みが辛くなってきて
ここ数日、特に気になっていました
新しい仕事でストレスも溜まっているハズ。
夕方からの仕事はおやすみ中で、時間が出来た!
うんうん。これはゴールデンコースに行こっと
ホットヨガの後、スパに行くのを
勝手にそう呼んでいるだけなんだけど…。
今日は、タイ古式マッサージまでお願いしたから
ダイヤモンドコースかもねぇ
いつも思うのだけど、タイマッサージって
ふたりヨガって感じがするのよねぇ
ホットヨガでも伸ばしきれない部分もぐ~~んと伸ばせる。
寝違えてから調子が悪い肩周りはやっぱり指摘されちゃったぁ
でも、これで少しはよくなるハズさっ

あっ!もうひとつ…一番気になっていたこと。
台風で壊れてしまったお風呂の窓は、
やっと業者さんが見に来てくれました。
サッシのメーカーに注文が殺到していて
新しいサッシに変えるのには、まだ少し時間がかかりそう。
とりあえず、窓ガラスを中にはめ込んで
止めてくれたので、落下する心配はなくなりました




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
気になることはまだまだあるのデス…



[気になること。。。。]の続きを読む
関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:モブログ

  1. 2011/09/27(火) 22:59:59
  2. リラックス&デトックス

鉄板焼野菜のお店!


お通しサラダ

急に肌寒くなって、空気も秋らしくなった気がします。
文楽を観て…芸術の秋
んで、やっぱり、食欲の秋
まぁ…夏から、ずっと食べまくりなんですけどね
この日行ったお店は鉄板焼野菜のお店・桂実
神保町から歩いていけます

お通しはサラダ
何度でもおかわりが出来ます。お豆も入ってます
鉄板焼きと書いてありますが、テーブルに鉄板があるわけではなくて
出来上がったお料理を持って来てくれま~~す
今年の夏はさぞかしキッチンの中はキツかったろうなぁ

このお店を決めさせた(?)丸ごとの冷製トマト
外の看板に出ていて惹かれちゃったの
出汁で炊いて冷やしたトマトにジュレがついた1品
トマトの中にはマヨ系のソースも隠れていて
サッパリだけではないのだ
《つばめグリル》のトマトとちょっと似てるかも?

冷製トマト

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


この日も食べまくり
…お料理の名前はうろ覚えでございます。


[鉄板焼野菜のお店!]の続きを読む
関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/09/26(月) 23:40:31
  2. おいしい

舞台 【 23年9月文楽公演 @国立劇場 】


2011、09文楽

【寿式三番叟(ことぶきしきさんばそう) 】
能の「翁」を義太夫に移したもので、
天下泰平、五穀豊穣を祈願するご祝儀曲です。

面箱を捧げ持った千歳が登場します。
その後、翁、三番叟が登場します。千歳の舞が終わると、
翁が神格を得るための面を付け、
長久円満、息災延命を祈願し舞い終わると面をはずし退場します。

その後、三番叟の賑やかな連れ舞いになります。
やがて千歳から鈴を渡れ、猿楽を所望された三番叟が
鈴を鳴らしながら子孫繁栄、五穀豊穣を願い舞い始めます。

三番叟が種を蒔く仕草をしながら踊り、
次第に種を蒔く速度があがり、疲れてしまいますが、
何とか持ち直し元気に舞い納めます。


【伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)御殿の段 】
一連の騒動で食事ができなかった鶴千代と千松は腹をすかせ、
政岡は茶道具を使って飯焚きを始める。
大名でありながら、暗殺の危険をさけるため
食事も満足に取れない鶴千代の苦境に
心を痛める政岡。

主従三人のやりとりのうちに飯は炊けるが、
食事のさなかに逆臣方に加担する
管領・山名宗全の奥方・栄御前が現われ、
持参の菓子を鶴千代の前に差し出す。
毒入りを危惧した政岡だったが、
管領家の手前制止しきれず苦慮していたところ、
駆け込んで来た千松が菓子を手づかみで食べ、
毒にあたって苦しむ。

毒害の発覚を恐れた八汐は
千松ののどに懐剣を突き立てなぶり殺しにするが、
政岡は表情を変えずに鶴千代を守護し、
その様子を見た栄御前は鶴千代・千松が
取り替え子であると思い込んで政岡に企みをもらす。

栄御前を見送った後、母親に返った政岡は、
常々教えていた毒見の役を果たした千松を褒めつつ、
武士の子ゆえの不憫を嘆いてその遺骸を抱きしめる。

その後、政岡の本心を知った八汐が
襲いかかってきたが、その八潮を切って、
千松の敵を討つ。

【 近頃河原の達引(ちかごろかわらのたてひき)  堀川猿廻しの段 】
お俊伝兵衛の心中の物語です。

お俊の兄で猿廻しを生業にしている与次郎の家。
与次郎は母おぎんとくらしていて、
目がみえないおぎんは近所の子どもに
三味線を教えてわずかな金を得ている。
長く患っていることをすまながる母を、
与次郎は景気の良い作り話をして優しく慰める。

お俊は、いい交わした伝兵衛が殺人を犯してお尋ね者になり、
その原因がお俊だったことから厳しく詮議されたが、
丹波屋の主人の計らいで今はひそかに実家へ戻ってきている。

心中などさせないようにと主人に言われた与次郎は
「二度と伝兵衛に会うな」とお俊に言いわたすと、
お俊は伝兵衛にあてて書いた退き状を見せる。

その夜ふけ、伝兵衛がここへ忍んでくる。
咳ばらいでそれと気がついたお俊が外に出て、
小声で話していると目を覚ました与次郎があわてて、
暗闇の中で伝兵衛をお俊をとり違えて家に引っ張り込み、
お俊を外へ締め出す。

間違いに気がついた与次郎が伝兵衛に
お俊の書いた退き状を見せると、
伝兵衛はお俊の心がわりを責める。
ところが戸の向こうからお俊は
伝兵衛にその退き状をよく見てほしいと頼む。
伝兵衛がそれを読んでみると、
なんとそれは兄と母にあてた書置きだった。

与次郎は読み書きが出来ず、
母は目が見えないので今まで気がつかなかったのだ。
伝兵衛は二人に詫びながら、お俊の書置きを読み上げる。

伝兵衛と心中するのは前世からの定めと覚悟を決めているお俊。
その気持ちを察した母と兄は、
せめてしばらくでも二人が生き永らえることができるようにと願う。
与次郎はお初徳兵衛の唄を歌って猿回しを見せ、
二人に杯をかわさせる。しかしこれは別れの水杯で、
お俊と伝兵衛は母と兄の心遣いに感謝しながら旅立っていく。


201109文楽

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
私的辛口(?)感想です…


[舞台 【 23年9月文楽公演 @国立劇場 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/25(日) 22:12:50
  2. 舞台

保冷剤を使ってaroma生活♪


保冷剤de芳香剤

節電・猛暑の今年、大活躍してくれた保冷剤ですが
涼しくなってくると、冷凍庫でも邪魔な存在。
ただ捨てるのもなぁと思っていたら、
保冷剤の活用法を 【 知りたがり 】 でやっていました。

温かいアイマスクに!

80度ほどのお湯に好きなアロマオイルを1~2滴垂らし
その中に常温に戻した(不織布の)保冷剤を5~10分浸ける。
水気を拭いたあと、ハンカチなどにくるんで目にのせる。
微かに香るアロマオイルでリラックス
好きな香りが一番だけど、教科書通りなら
リラックス出来るラベンダーやネロリ、ローズオットーかなぁ。

注意
電子レンジは使用しない!
温めすぎないように!
外袋が弱いものもあるので注意!
アロマオイルは肌につけても良い安全なものを!



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
他にも活用法が…

[保冷剤を使ってaroma生活♪]の続きを読む
関連記事

テーマ:☆TVで見たレシピを試してみよう☆ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/09/24(土) 22:29:46
  2. リラックス&デトックス

ホホバオイルで秋に備えましょう。


2011.09プレミアムホホバオイル

この間、チラ見した東尾理子さんのBLOG
見違えるほど、ハリと弾力が出たと紹介していた
サンナチュラルズのプレミアムホホバオイル
あれだけ、日に肌をさらす職業の方がススメていると説得力があります
まずは997円のお試しを購入


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
ハンドプレス法と…


[ホホバオイルで秋に備えましょう。]の続きを読む
関連記事

テーマ:スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2011/09/23(金) 20:30:12
  2. きれいになりたい

台風の影響はまだあったのだ(ρ_;)





最近は台風一過の青空も期待出来ないのかしらん

溜まった洗濯物を洗いたかったのに

そして、夕方からまた大雨降っちゃうわけだねぇ

さて、昨日のBLOGを書いた後に発見した被害。

お風呂の窓がとれかけています

僅かに繋がっているのはアーム一本

強風に煽られてバタバタ

ぎゃあ~~~~~

我が家は9階、落ちたら大変なことに

強風&雨にさらされながら

とにかく、窓を引っ張り上げて

ヒモでとりあえず、固定

落ちなくて良かった

今は外からお風呂の中が見えないように

段ボールで目隠ししています

この窓、この間、修理したばかりなのになぁ

修理後も『しっかり閉まらないなぁ

とは、思っていたんだけど、こんな事になるとは…

早く修理に来て欲しいわぁ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2011/09/22(木) 20:03:21
  2. 生活

大型台風通過中


23年9月秀山祭2

本日は新橋演舞場で秀山祭の夜の部
拝見する予定でした。

でも、大型台風の影響で、とてもじゃないけど、
の外に出られる状態ではありませんでしたわ。

ドームでのプロ野球が中止とテレビで見たので
劇場に問い合わせてみましたけど
『予定通りの公演です。お待ちしております
って言われちゃった

結局、帰り道の電車も心配でしたので諦めました…
先ほどまで、風でマンションが揺れてましたし
も横なぐり、電車も止まっているので
行かなくて正解ですな

でも、日にちが違えば見れたハズ…
又五郎丈と歌昇丈の襲名披露の口上

23年9月秀山祭

人間国宝になられてから初めて拝見する吉右衛門丈、
何より染五郎丈の五右衛門、つづら抜け&宙乗り
あぁ残念だ………

でも、もっと大きな被害が出ている地域も
たくさんあるのですから
くだらないことですもん。我慢ガマン

せめて、今回の台風の被害が
なるべく少なくすむように祈るのみです

それにしても、次々と天災が続いていますね。
神さま、仏様、もう勘弁してください

秀山祭


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。



関連記事

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/09/21(水) 18:42:57
  2. 生活

HAPPY birthday♪


廻らないお寿司やさん

先日のワタシのバースディ
廻らないお寿司やさん
連れて行ってもらいましたぁ~~~

寿司やさんで飲むならやっぱり緑茶ハイでしょ
湯葉のお通しも美味しい
オススメにぎり

オススメにぎり

                 と

松茸の土瓶蒸し

の楽しみ松茸の土瓶蒸し香り豊かです。
この味わい方を考えたひとって天才

金目鯛や大トロなど…お好みにぎり
一貫からオーダー出来ます

お好みにぎり

カウンターも好きなんだけど、
オーダーをするタイミングに悩むから
ゆっくりと、椅子席っていうのも良いかも



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。



関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/20(火) 23:59:23
  2. おいしい

三連…お疲れ様でしたぁ。


バーニャカウダ

世の中的には3連休
今週末から、再び3連休になるのだから
3日休んで、3日仕事、んでまた、3日休む
となると…休み明けの来週以降が
キツいのかなぁ?と思ったりします

ワタシは今年の3連休
ずっと仕事…で、その上、早出残業当番。
新しい部署に異動したばかりだから
能率的に動けず、凹みましたぁ
一緒に当番をやってくれた方に迷惑かけちゃった

次回はもう少し仕事が出来るようにしたい
来週からも新しい業務が続きます。
今度は冷静さが必要なようで…キツいなぁ

そんな今日の疲れを癒やすのは
ヱビスビール。う~ん効くぜぃ

バーニャカウダはちょっと違う気がしたけど
焼き野菜は美味しかった
来週…じゃないか、今週末も頑張るぞ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。



関連記事

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/09/19(月) 18:58:15
  2. リラックス&デトックス

カロリーを燃やすって難しい(≧ヘ≦)


秋を感じる空

最近、なんだか、手というか腕の筋がちょっと痛い

動かせないわけじゃないんだけど

ある角度にするとピリッと痛む

時々行くカイロの先生に相談したところ

『腕立て伏せをする時のような

手のつき方を頻繁にした?』

って聞かれましたわぁ

その時はピンと来なかったんだけど

よく考えてみたら、ヨガポーズ

ダウンドックかも?

ホットヨガの好きなレッスンふたつには

頻繁に出てくるし、他のレッスンの時も

レッスン前のストレッチに取り入れている

ポーズなのです

体重をかけすぎなのかなぁ

それとも、体調が重過ぎるのかなぁ

ダイエットしようと運動をして

膝や踵を痛めるっていうのと同じかも

でも、ヨガを止めるようには言われなかったので

騙し騙し…ヨガは好きだから通うと思いま~す

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:気持ちよい汗かこう - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2011/09/18(日) 22:15:31
  2. きれいになりたい

柿の葉ずし


柿の葉ずし

昨日は国立劇場で文楽を拝見しました。
いつも買っていたおにぎり弁当は
復活してから、味が変わったような気がするので
の葉ずしにしてみました。

柿の葉ずし 巻き巻き

開けたら、こんな風にキレイに並んでいました
中には箸は入っていなくて、お手拭きだけ。。。

柿の葉ずし 鮭&さば

をむいてみたら、さばと鮭の押しずしでしたぁ
サッパリと、美味しくいただきました


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/17(土) 20:34:47
  2. 舞台

ジンジャーハイボール♪


ジンジャーハイボール

この間、お店でも頼んだけれど
最近、好きなお酒の飲み方

ジンジャーハイボール
きっかけは、スーパーの景品欲しさに買った
ジンジャーエールのミニ缶。
試しに家にあるバーボンを割ってみたら
美味しかった 軽く飲めるし
明日は早出出勤です。ほどほど…にしなきゃ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/09/16(金) 20:27:26
  2. リラックス&デトックス

舞台 【 奇ッ怪 其ノ弐 】


2011.09.01奇っ怪 其ノ弐

今日はヨガの後、お仕事でした。
そんな日の話題は、今月はじめに
千秋楽の舞台を拝見した【奇ッ怪】

劇場で演劇関係者をお見かけすることは多いのですが、
この日ほど、たくさんの大物が集まるのも珍しいかなぁ
なるほど、素晴らしい舞台でございました

2010年の紀伊国屋・読売の両演劇賞を受賞し、
今最も期待される演劇人として波に乗る前川知大が、
11年も世田谷パブリックシアターのために
新作を書きおろします。

09年シアタートラムで上演された
『奇ッ怪~小泉八雲から聞いた話』では、
小泉八雲の「怪談」から短編を5編選び、
「語り物」の手法を取り入れて、1人が物語を語り出すと、
たちまちに登場人物がその物語と
現実とを自由に行き来しながら、
不思議な話を軽妙に表現し「ちょっと恐い」が
「笑わずにはいられない」作品を創り出しました。

2011年に手がける今回の新作は、
この『奇ッ怪』の手法を使った新作です。
モチーフを小泉八雲から「狂言」と「能」に変え、
狂言にあるように市井の人々の滑稽さを楽しみながら、
能楽の特徴である、空間と時間を自在に超えて、
「情念」と「呪い」の先にある魂の存在を描きます。

古典と現代の時空を自在に行き来し、
夏祭りの夜の怪談とでもいうような
現実と夢幻が交錯する世界を、
前川ならではの不可思議な感覚で描き出します。

HPより抜粋



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
ネタバレあり…の私的辛口感想です



[舞台 【 奇ッ怪 其ノ弐 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/15(木) 22:34:41
  2. 舞台

テレビで気になっていたアレを買っちゃった。


扇風機付き日傘

質問です
写真のこれなんだと思いますか



ネットで大人気売り切れ続出
と言っていたものです



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
答えはこちら…


[テレビで気になっていたアレを買っちゃった。]の続きを読む
関連記事

テーマ:♪テレビでショッピング♪ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/09/14(水) 21:57:37
  2. 買い物

初秋のお花に変えました☆


サロンエントランス初秋の花

昨日の十五夜キレイでした
そうなってくると、夏の花のままでは
オシャレじゃないかなぁと思って
お友達のサロンのエントランスのお花を
活け直して来ましたわ

少し涼しげで…秋もちょっと意識した
花材と色遣いにしてみました
秋に白?とも思ったのだけど、
今年あんまり使っていなかった色なので使いたかった
この後は、紅葉&ハロウインクリスマス
暖色系イメージカラーのお花の季節が続きますから、
少し違う色味を入れたかったのです
白っぽい色味をメインにしつつ、
寒々しくならないように秋らしく葡萄の紫を
と、補色関係の黄色を意識した薔薇の色にしてみましたわぁ

写真だとノッペリしていますが
高さの違う花器の低い方には葡萄を添えて、
秋らしさを表してみました
この葡萄、リアルでしょう
いかがでしょー

サロンエントランス葡萄


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2011/09/13(火) 21:55:00
  2. 花を活ける

凝りもせず…


ピータン豆腐

今夜は十五夜ですって
そういわれても、この暑さだとピンときませんけど…。
でも、キレイなお月様がでていましたねぇ。
強い光に魅せられちゃいました。

一足先にやってきたのは食欲の秋かなぁ。
って、食欲が落ちる時期があんまりないんですけどね
前回も食べ過ぎてしまった中華バイキング
またしても、懲りずに食べ過ぎてしまった

でも、今回の反省の一番は飲み過ぎかもなぁぁぁぁ?
寝不足なのにウコンなしで飲み過ぎましたぁ
いつもなら、ぜんぜん大丈夫だったのになぁ。反省反省。
と言いつつ、気を許す相手だと、繰り返してしまうのだ。。。
酒好きの哀しい性。

一枚目の写真は、ピータン豆腐。
前回この店に来たときに、ピータンが好評だったので、
ピータン豆腐を頼んでみたのだけど、
みんなの感じだと、普通にピータンの方が良かったみたい。
ワタシがピータンを克服したきっかけはピータン豆腐だったのになぁ
好みってあるもんねぇ

焼き餃子

飲茶シリーズです。皮切りは焼き餃子
定番の美味しさです

小籠包

飲茶と言えば、餃子と…ショウロンポウ。。。小論法!って違うよ!!!
どんだけ真面目な変換しか出来ないんだ、このPC。。。
小籠包(一文字ずつ打った)はこの日も人数分だよん。

大根餅

香港で開眼した大根餅
モチモチの食感がたまりません
ワタシにとっては、大好き飲茶!!!!と言いたくなる一品。


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
まだ、ご覧になれる方のみ、どうぞ…



[凝りもせず…]の続きを読む
関連記事

テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/12(月) 22:35:59
  2. おいしい

日本酒の用語


ベランダに蝉

朝夕はすっかり秋らしくなったなぁ
蝉の声もツクツクボウシが増えてきたようだし…
と、思っていたら、またムシ暑さが復活
昼間の陽射しも、まだまだ夏の強さが残っていて
空気が澄んだ分、かえって、日焼けが怖いような気がしますわ

今日は先日の<日本酒を愉しむ会>でもらった
日本酒ラベルの用語辞典から
先日の日本酒にもあった用語を抜粋してみましょう

雲帽子

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




[日本酒の用語]の続きを読む
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/11(日) 20:38:31
  2. 生活

速水真澄気取り…(ё_ё)


ガラスの仮面 真澄さま

友人からのメールで知った【ガラスの仮面 47巻】の発売
7月末に出ていたなんて…気づかなかったぁ

45~6巻の連続発売の時は、
月影先生姿のマツコ・デラックス
オアシズの光浦のマヤと大久保の亜弓さん
パンチはあるけど美しいとは言いがたいポスターでした。
マツコさんの目力は月影先生に近かったけどね

そして、47巻は速水真澄さま
宝塚風だけど美しい出来だわねぇ~
真澄さんとは、ちょっと違う気もするけどね
写真を見て、誰????? と、思ったらデーブ・スペクターだって
デーブといえば、おやじギャグの印象しかないけど
当然ながら…外人顔だったのねぇ


ガラスの仮面 真澄気取り


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
サクっと感想…ちょこっとネタバレありです。


[速水真澄気取り…(ё_ё)]の続きを読む
関連記事

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/09/10(土) 20:02:15
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

ネイル・・・・大きなお花が新鮮


誕生日の花束

今日のネイル
大きなお花をペイントしてもらいました
そういえば久しぶりだな、ペイント

まだジェルネイルでない頃は
取れやすいストーンよりも
描いてもらうのが主流だったのになぁ
今となっては、逆に新鮮です。

アートのない指はラベンダー色の逆フレンチに
ゴールドラメ&ストーン
秋らしい色合いにしたつもりが
浴衣に合うような
仕上がりになってしまったかしらん

大きなお花のネイル

今日はこのネイルサロンの一周年だったそうで
お祝い(?)のキャンドルをもらいました
独立してネイルサロンを
開いたのですから、立派だなぁと思います
一周年、おめでとさん
こちらがお祝いしてあげなきゃいけないのにね。
キャンドルありがとう

祝1周年のキャンドル

さらに、その後に行った美容室では
誕生月ということで、花束をいただきました
心遣いが嬉しかった
ビューティーディの本日、心も癒やされましたぁ
明日からの仕事では、また異動です
不安ですが、今日の癒やしを力
頑張りたいなぁと思いま~す


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:♪☆ジェル・ネイル☆♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/09/09(金) 23:02:26
  2. きれいになりたい

スペイン料理でお誕生会♪


スペイン料理店 お通し

今日のナデシコ惜しかったなぁ。
男子とは逆に、時計が恨めしかったぁ~~

さて、話題は先日の相棒の誕生日に行った
中川のスペイン料理やさん<zorro>のお話。
たまに通る街のお店なんですが、
新しい店しかない街で10年以上前から続いていたお店でした。
そのお店が最近リニューアルしたので、
気になっていたのです。

スペイン料理って大好きなので、嬉しい~~~
って、ワタシがお祝いする方なんだけど

スペイン料理店 オリーブ

オリーブが美味しいって思えるようになって
大人になった気分だったなぁ
ひとつ、齢を重ねた我が相棒は食べられませんが

スペイン料理店 ムール貝の白ワイン蒸し

スペイン料理といえば、ムール貝かカタツムリと思っとります。
ムール貝の白ワイン蒸し、湯気で写真がボケてしまった


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
毎度、お馴染みのまだまだ食べまくり…



[スペイン料理でお誕生会♪]の続きを読む
関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/08(木) 20:29:33
  2. おいしい

辛口シェフのプロデュース。。。


カスタード蒸しパン

TV【お願い!ランキング】で
辛口の判定を下す美食アカデミーのセンター
カリスマ イタリアンシェフの川越達也がプロデュース

って書いてある<カスタード蒸しパン>を買ってみました
不味いわけじゃない。確かに美味いのだけど…
普通ていどにしか…美味くないんだよね

川越シェフ・プロデュースって、名前付けて売って大丈夫か?
と、心配してしまったよ

パスコの普通のパンのお値段の範囲内で
ってことで妥協したのか~い?
スペシャル・プライスといって、倍くらい高くても
味もスペシャルなものを出した方が良かったんじゃないかねぇ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2011/09/07(水) 23:58:15
  2. 買い物

日本酒を愉しむ会


お漬け物

今日の話題は昨日、お邪魔した<日本酒を愉しむ会>
開催の前々日に、会社員時代の友人からお誘いを受けましたの
この会が催されたのは、外苑前近くのお店
OLが選ぶランチランキングでも
上位に入る話題のお店なんですって

昨日も、夕方から激しい雨が降りましたよねぇ。
そのせいか参加者の皆さまの集合が遅れていました。

そんなわけで…本日のメインの日本酒をいただく前に
まずは白ワインとお漬物で、
友人との久しぶりの再会を祝して乾杯~
それから、お洒落な方々との出会いに乾杯~

そして、皆さまがほぼ集まった頃…会が始まりましたぁ


日本酒飲み比べの会


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
続きはこちら…



[日本酒を愉しむ会]の続きを読む
関連記事

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/06(火) 23:33:05
  2. おいしい

これも、節電の影響なのかな?


スペイン料理店

最近の汗かきデトックス

ほぼ、ホットヨガばかり。

月会員になったからにゃぁ~もとをとらなきゃ

って感じです

そんなわけなので、足が遠のいていたのが岩盤浴

…通っていたのはネットカフェ系の店舗。

ヨガが休みだったこの日

がかきたくなって、行ってみたら

今月末にて閉店との案内。

が~~~ん

岩盤浴…火力いるだろうから

この夏はキツかったのかな?

行った日も、結構、お客さん居たのに

行ってなかったワタシが言うのもなんだけど

残念だわねぇ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:モブログなんでも - ジャンル:モブログ

  1. 2011/09/05(月) 19:44:15
  2. リラックス&デトックス

やっぱお茶菓子でしょ。


ゲリラ豪雨

ここのところ、ゲリラ豪雨に台風と激しい雨が降る日が続いていますね

先日のゲリラ豪雨の中、

新橋演舞場まで筋書きを買いに行ってきましたわ

期待通り、【東雲烏恋真似琴】に登場した

豪華なお人形たちの写真が載っていて良かったわぁ

8月大歌舞伎 筋書き

昨日は台風の影響で仕事がひとつ、ぶっ飛びましたぁ

そんな疲れをもぶっとばすのは、甘いものでしょう。

昨日のお茶菓子は、同僚が持ってきてくれた小ざさの最中です。

限定品のようかんは長時間並んでも手に入れたい!という

知る人ぞ知る。有名なお店だそうです。

なるほど、あんこが美味しい最中でしたわぁ

ごちそうさまでした

小ざさ最中

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/04(日) 20:47:51
  2. おいしい

カフェ学習~(`∇´ゞ


プレシャスカード

震災以来、滞っている通信教育

アロマのインスト試験で成功したカフェ学習で

気分転換して、勉強復活じゃあ~

と、プリペイドカードを作ったものの

カフェに行くのは、仕事帰りの気分転換ばかり

真剣にカァ~ツを入れねば

ダラダラ生活は治らないよなぁ





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。



関連記事

テーマ:しっかり勉強! - ジャンル:学校・教育

  1. 2011/09/03(土) 18:46:12
  2. ワタシにも出来る

気になる言葉☆ムムマッファ♪


2011.08.11笹塚カフェ

台風の影響を考えると

なるべく外出したくないんだけど

今夜、明日は昼&夜、明後日の昼

ビッシリと仕事でございます

大きく、強く、ゆっくりという最悪の台風ですが

被害が極力小さく済むよう祈っております

今夜の21時半を過ぎてからの電車

空いていましたわぁ

台風の電車への影響を考えて早く帰った方が

多かったんだろうなぁ。これも震災の教訓かもね

に閉じこもっていられる日のワタシの友はテレビ

テレビっ子ですもん

そんなワタシが最近、気になっているのは

森三中が出ている車のCM。

前のフランス語風の津軽弁に続いて

気になる言葉は『ムムマッファ

CMの雰囲気で膝枕であろうことは

分かりましたけど…

これは沖縄県の宮古島の方言らしいですな

ムムは太もも、マッファは枕ですって

どちらも幼児語っぽくて

なんとも、かわいらしい音色ね


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/09/02(金) 22:55:53
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

三茶の楽しみ♪


三茶にて

今日は三軒茶屋の劇場で舞台を拝見。

台風に備えてのブーツ&長傘

あまりの湿気で汗ダラダラ

そんな千秋楽の今日、

場所が三軒茶屋ということもあってか

俳優さんや演出家の方々たくさんいらしてましたなぁ

ここまで、多いのも久しぶりかなぁ

そんな舞台の感想は、また後日


三軒茶屋に行った時の楽しみのひとつ

ビルにある雑貨やさんやお惣菜やドラッグストア

毎回、買い物をして帰るのだけど…

今日は食材ばっかり生ハムの切り落としが

心をくすぐったのよねぇ

会計を終わらせてから気が付いた

この店、家の近所にもあるじゃん

こんな重いもん、近所で買えば良かったぁ

でも、買い物って、勢いが必要だからな


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。



関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/09/01(木) 23:58:19
  2. 買い物