Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

舞台 【 アマデウス 】


アマデウス

1982年の日本初演以来、400回を数えた傑作舞台。
松本幸四郎が7年ぶりに再び挑む!
音楽史上永遠の謎とされるモーツァルトの死。
ものがたりは、当時の宮廷楽長サリエーリによる
暗殺説を軸に展開されます。
音楽家としてこれ以上ない地位と名声を得ていたサリエーリは、
若きモーツァルトの中に真の天才を見出し、
彼の背後にいる“神”に、人生を賭した戦いを 挑みます。

1979年にロンドンで初演されて
1981年のトニー賞で5部門の受賞に輝き、世界的ヒットとなった
このピーター・シェファーの傑作は映画化され、
アカデミー賞でも8部門を受賞するという快挙を成し遂げました。

日本初演は1982年。
松本幸四郎の主演によって日本でも絶賛を浴び、
演劇界の話題を独占しました。以来数々の演劇賞に輝き、
400回もの上演を重ねています。

今回7年ぶりとなる上演に松本幸四郎が再び挑みます。
再演を重ねる度に表現を深め、作品と一体となった名演技で
観客を魅了し続けてきた幸四郎がサリエーリ役に扮し、
天才の存在に揺さぶられる音楽家の心に潜む光と闇を描きます。
そして天才モーツァルトに武田真治、
その妻コンスタンツェに内山理名と、
新鮮さと実力を備えた共演者を迎えて
キャストを一新して上演いたします。

20世紀のベストプレイ
『アマデウス』の新たな出発にどうぞご期待ください。

【ものがたり】
1823年、晩秋のウィーン。
街中で「モーツァルトの死はサリエーリの暗殺によるもの」という
信じがたい噂が囁かれていた。
しかもその噂の出処は、サリエーリ自身であるという。
既にモーツァルトの死後32年が経過していた。
70歳に達するサリエーリは衝撃的な告白を始める…。

1781年。皇帝の寵愛を受ける宮廷作曲家、サリエーリ。
この若き成功者には唯一気にかかることがあった。
それは、弱冠25歳のモーツァルトの驚くべき評判の高さである。
モーツァルトがウィーンにやって来ると聞いたサリエーリは
警戒しながらもその演奏会場へ出かける。

しかし、彼が出会ったモーツァルトは、
フィアンセのコンスタンツェと卑猥な言葉を口走る、
行儀の悪い、軽薄な、子供っぽい青年だった。驚くサリエーリ。
だがその夜、彼が耳にしたセレナーデ、
その素晴らしさは、さらに彼を震撼させた。

浪費家で喧嘩好きなモーツァルトは、
やがて仕事にあぶれ生活にも困るようになるのだが、
その才能は尽きることがない。
天衣無縫をそのまま具象化したような彼の楽譜の中
にサリエーリは、“絶対の美”─“神の声”を見出すのだった。

幼い頃、神に一生を捧げると誓ったサリエーリ。
ところがその神の仕打ちとは…。
サリエーリは慄然とし、“アマデウス”を通じて
神に命がけの戦いを挑むのだった。

HPより抜粋



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
私的感想です…



[舞台 【 アマデウス 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/30(水) 20:47:27
  2. 舞台

舞台 【 吉例顔見世大歌舞伎@新橋演舞場 23年11月・夜の部 】


吉例顔見世大歌舞伎

一、歌舞伎十八番の内 外郎売(ういろううり)
 遠くに富士山を望む大磯の遊廓。
工藤祐経が小林朝比奈やその妹舞鶴、
大磯の虎たちを従え、廓で休息していると、
小田原名物の外郎売に身をやつした曽我五郎がやって来ます。
祐経に評判の早口の言い立てを所望された五郎は、
妙薬である外郎の故事来歴や効能を立て板に水の如く披露しながら、
祐経への敵討ちの機を狙いますが、
兄の十郎に時節を待てとたしなめられます。
親を思う心を察した祐経は、
狩場での再会を約束するのでした。

歌舞伎十八番から、
松緑が祖父の二世松緑と共演した想い出の狂言をお贈りします。


二、京鹿子娘道成寺(きょうかのこむすめどうじょうじ)

春爛漫の道成寺。
鐘供養が行われている道成寺に、
花子を名乗る白拍子がやって来て鐘を拝みたいと申し出ます。
所化たちは、法要の舞を舞うのであればと承知するので、
花子は舞い始めます。
艶やかな踊りを披露するうちに、みるみる形相が変わり、
鐘の中に飛び込んでしまいます。
実は、花子は叶わぬ恋の恨みから
熊野詣の僧安珍を焼き殺した清姫の亡霊だったのでした。

七世梅幸が得意とした歌舞伎舞踊屈指の大曲
『京鹿子娘道成寺』を菊之助が勤め、
今回は「道行」から上演致します。


  梅雨小袖昔八丈
三、髪結新三(かみゆいしんざ)

材木問屋白子屋では後家お常が
一人娘お熊の縁談を取りまとめますが、
お熊は手代忠七と恋仲であるため、縁談を了承しません。

事情を知る小悪党の髪結新三は、忠七を騙してお熊を誘拐し、
身代金をせしめようとします。
そこへ白子屋の依頼で乗物町の親分弥太五郎源七が
お熊を取り戻そうとやって来ますが、
持参金の安さをなじられ新三に追い返されてしまいます。
ところが源七に代わり、仲介役を買って出た老獪な家主長兵衛は、
まんまと新三をやり込め、お熊を奪還します。
しかし、顔に泥を塗られて収まらない源七は...。

江戸の市井の風俗をみごとに活写した黙阿弥の作品。
初演で五世菊五郎が新三を演じて以来、
音羽屋の家の芸として受け継がれている
世話物の傑作を存分にご堪能頂きます。

HPより抜粋



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。

私的感想です…

[舞台 【 吉例顔見世大歌舞伎@新橋演舞場 23年11月・夜の部 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/29(火) 23:59:42
  2. 舞台

人もすなるクーポンといふものを、ワタシもしてみむとてするなり。     


ポンパレチケット 処理済

ポンパレでローソンのお買い物券500円
を100円で買ってみました
少し前に売られていたマックカードに比べて、
『発行店のみ有効』だし『有効期限』もあるので
使い勝手は悪いかもねぇ
会社ソバのLoppiで発券して、
その場でお弁当を買いましたわ

今年のおせち騒動で話題になった
グループ割引のチケット・クーポンの共同購入サイト
買ってみたら、スッカスカのおせちが届いたと
ニュースにもなっていましたよねぇ
クーポンを買ったもののお店の予約が取れずに
無駄になっている例もあるのだとか…

不当な二重価格で、
詐欺まがいのことも多いようだけど
結局のところ、OO%offというのは関係なく、

その値段でその品を買うことを納得出来るかどうか

なんだろうなぁ

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




[人もすなるクーポンといふものを、ワタシもしてみむとてするなり。     ]の続きを読む
関連記事

テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

  1. 2011/11/28(月) 22:23:14
  2. 生活

舞台 【 江戸の青空 弐 ~惚れた晴れたの八百八町~】


江戸の青空 弐

江戸時代、湯屋の二階は、
きょうも湯上がりの客たちが寄り合って騒々しい。
相撲をとるもの、義太夫の稽古をはじめるもの。噂話をするもの。
そんな噂話のひとつにこんなのがあった。
「白木屋の一人娘、おせつが結納をするらしい」
それを聞いてがく然としたのは、徳三郎である。
おせつは、自分と将来の約束を交わしたはずではなかったか。
奉公人と主人の娘ではしょせん叶わぬ恋か。
思わずカッとなって刀屋へ飛び込み
「二人ほど切れるのを売ってくれ」
刀屋は「事情を聞こうじゃありませんか?」
それまでのいきさつを話はじめる徳三郎。

ある夜、たまたま別の理由で
店から閉め出しを食ってしまった徳三郎とおせつは、
仕方なく徳三郎の叔父の住む霊岸島へ。
「徳三郎が女を連れ込んだ」と勘違いした叔父夫婦は、
二人を二階へ押し上げる。二階にはふとんがひと組だけ。
ふとんに境界線を引いて、そこで眠ろうとする二人だが、
降りしきる雨とともに雷が鳴るに至って……。

一緒になりたい二人だが、白木屋の主人・庄左衛門は、
おせつを職人・彦六と結婚させようと画策。
結納当日、おせつが家出してしまったので、
とりあえずは、延期になったものの、
徳三郎が熟女にたぶらかされている現場を見たおせつは、
家へ戻ってしまう。

なんとかしたい徳三郎だが、
その熟女の家に紙入れを忘れていったために、
ますます窮地に陥る。
丁稚・新どんに恋のキュービッド役を頼むも、
新どんは簡単に飴玉で買収され、
その大切な伝言はおせつには伝わらない。

いっぽう、彦六は、前妻・菊と
「後添えはもらわない。
    もしも再婚したら初夜に化けて出てくればいい」
と約束していたのだが、妻・菊に、
幽霊でもいいから会いたいという思いから、
おせつとの婚約を了解してしまう。
そんないきさつを聞いたおせつも優しい彦六に心を奪われていく。

徳三郎は、奮闘しようとしても空回り、
頼りになるはずの叔父も、
女房を損料屋の丈八に寝取られてしまい
意気消沈で役に立たない。

ときが流れ、いよいよ八方手詰まりになった徳三郎は、
ついに身投げをしようと橋の上にやってくるが…
…そこに意外な人物が。

果たして、徳三郎の恋は成就するのか? 
そしてそれは一体、どんな方法で?

HPより抜粋



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。

私的な感想です…

[舞台 【 江戸の青空 弐 ~惚れた晴れたの八百八町~】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/27(日) 14:35:57
  2. 舞台

あきらめないよ。


ロゼット洗顔パスタ

『あきらめないで~』で有名になった石鹸
ワタシも愛用しておりました
確かに以前の商品の返品をお願いするハガキは来ていたんだけど、
ことの重要性が感じられなかったんだぁ
ワタシの勉強不足なんだろうけど…。
それに商品到着から時間が経ち過ぎてるから、
すでに使い終わっているわけだから、なんか不安もあったのよねぇ
最近、報道に対する釈明の内容で親展の手紙が来ていたわね。
誠意があると思われる文面も、申し訳ないけど、
ワタシには今更という感じがしてしまった

化粧品とか美容法って、キレイになれるハズと信じて使うから
キレイになれるものだと、ワタシは信じている
だから、残念ながら、今のこの石鹸ではキレイになれる
とは思えないかな…あくまでも、ワタシはですけど。

そういうわけで、新しい石鹸を買ってみることに致しましたぁ
そこで、思い出したのが『ロゼット洗顔パスタ』
(ロゼッタだと勘違いしてたぁ…ロゼッタ人のCMの影響???)
前に見たサイトでのクチコミで思いの外(失礼)の好評価
昔からあるわけだから、きっと良いハズと思うわけです。
あとはワタシの肌や好みにあうかどうかよね。
クチコミによると、どうもイオウの香りで好みが分かれているような気も…。

まぁ、ドラッグストアで500円くらいのお品ですから
失敗したところで、そんなに後悔はしないでしょう

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
2~3回使った感想など…



[あきらめないよ。]の続きを読む
関連記事

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2011/11/26(土) 19:15:32
  2. きれいになりたい

銀座にて、キラキラ♪


銀座通りにあったこれは?

近所のお店でワタシがハマってしまった
カスタマイズ出来るオリジナルチャーム
カードホルダー、ネックストラップ、ケイタイストラップ等々
。。。いくつ作ったでしょうかねぇ

それを傍観していたハズの友人が最近ハマッたと聞いた。ふふふ
それは歌舞伎座近くのお店Sophie Bloomさん
某歌舞伎俳優さんもBLOGで紹介していたような気がしますな。

昨日、吉例顔見世大歌舞伎を拝見するのに東銀座に早めに着いてしまったので、
そのお店に、ついつい寄ってしまった
単なる下見のつもりだったのだけど…。
ダメだった。。。
見本にグローブホルダーがあったのだ
先日、バッグに入れてあったグローブのファーが
ファスナーに絡まって大変なことになったのだもの
タイミングが悪いっていうか、良いっていうか。。。
結局、作ってしまった
ワタシはやっぱりキラキラが好き
ヒカリものじゃないと萌えないのだわぁ
今回はあえて渋めに作ってみましたの。いかがかしらん?

グローブホルダー


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。

そして、ページ最初の写真の正体は?…



[銀座にて、キラキラ♪]の続きを読む
関連記事

テーマ:東京まちさんぽ - ジャンル:地域情報

  1. 2011/11/25(金) 22:56:09
  2. 買い物

舞台 【 検察官 】


2011.11.22検察官

地方都市を牛耳ってきた市長のもとに
中央官庁からひそかに査察官が監査に来るとの知らせが届く。

長年にわたる不正を悟られまいと清廉潔白を訴え、
接待攻勢をかけて保身をはかる市の幹部たち。
ところがこの査察官の正体は…。

役人と不正という永遠のテーマが描かれるゴーゴリの代表作。
現代日本にも通じるユーモアを、
モスクワ芸術座付属スタジオ教授を務める
ロシア人演出家を迎えて上演します。

HPより抜粋




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。

私的な辛口です…



[舞台 【 検察官 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/24(木) 20:15:14
  2. 舞台

ただいま仕込み中。。。


珈琲焼酎

今夜、我が家に帰って、
妙なモノが置いてあるのに気が付きました
一昨日の夜辺りから地味ぃ~に漬けていたらしい
相棒作のコーヒー焼酎の仕込みボトルでしたぁ。

以前、ワタシが新宿二丁目のママ
…のお店に行った時に出て来たのもコーヒー焼酎でした
美味しかったのですが、その時は
ママが『 特別に造っているの 』と言っていたので
造り方を聞けなかった

相棒は行き付けのお店のマスターに伝授してもらったそうな


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。

マスターが教えてくれたレシピはこちら

[ただいま仕込み中。。。]の続きを読む
関連記事

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/11/23(水) 22:40:26
  2. リラックス&デトックス

今回のおまけはレスポだよん。


2011.11.12LeSportsac 付録

また、付録に引かれて買ってしもうた
レスポの多機能ケースが付いているのだもの
買ってみたら、ヴィトンのパスポートケースに似ていたかしらねぇ
でも、可愛いらしいし…良しとする

買ってから、気が付いたこの雑誌のターゲットの年齢

『28歳、一生‘女の子’宣言!
      旬のファッション・ビューティ情報満載』


ムムムッお嬢の歳に近いじゃん
やっぱり、【GLOW】のお年頃…なのかぁ。
でも、いつも付録が【sweet】の方が好きなのだもの。


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/11/22(火) 19:59:24
  2. 買い物

映画 【 ステキな金縛り 】


カレー

今日は近所の映画館のレディス・ディ
1,000円で見られる日を、こう頻繁に設定してくれると
申し訳ないけど定価で見る気にはなれないわぁ

この写真は
鑑賞後にフードコートで食べたカレーです。
腹ペコだったから、スグに出てきそうカレーにしたのにぃ
なかなか出て来な~~いと思っていたら、
こので~~~っかいナンが焼き立てでした
そして、美味しい 腹ペコも腹立ちも満腹にて解消
中辛のダルパラックというお豆とほうれんそうのカレー
マイルドな辛さで、好きなお味だったシーフードカレー
ホットチャイは、映画の半券でサービスになったの

素敵な金縛り

映画は、面白く拝見しましたよ
巧いこと作られていましたわぁ

独り立ちした弁護士はスーツにはパンプスを合わせるわよねぇ
三谷幸喜氏は、清純そのもの~~って感じの、
パンプスじゃない時の…深津絵里ちゃん演ずる
宝生弁護士に絶対に恋していたんだと思うわぁ
西田敏行さんの落ち武者と、中井貴一さんの堅いだけじゃない検事…
と、どのお役も、適材適所のキャスティング。
ホントに当て書きが巧いなぁと思うのよねぇ。
ひとり、ひとり、上げられないくらい。みんな良い

そして、今回もちょい役で、豪華な方々が出ていましたねぇ
中でも唐沢さんと市村正親さんが笑えた
そういえば、市村さんは夫婦で出ているのか…同じ場面に出てないけどネ

DVDのHDに録ってある【ステキな隠し撮り】も見なくっちゃ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。

ポスターが光っちゃって見難いですね。
…もう1枚のポスターも撮りました。理由はネタバレですので、気をつけて下さいね

[映画 【 ステキな金縛り 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

  1. 2011/11/21(月) 23:25:38
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

舞台 【 が~まるちょば サイレントコメディー JAPAN TOUR 2011 】


2011.11.16が~まるちょば

が~まるちょば サイレントコメディー JAPAN TOUR 2011が
いよいよ始まる。
今回のツアー、何といっても話題は新作長編!
が~まる ちょばの「サイエンス フィクション」とは?
彼らは、いったい何を観せてくれるのか?
笑える、そして泣ける?
2011年秋。今年もが~まるちょばが日本全国を駆け抜ける!

HPより抜粋



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。

ネタバレあり…の私的感想でございます

[舞台 【 が~まるちょば サイレントコメディー JAPAN TOUR 2011 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/20(日) 20:09:03
  2. 舞台

舞台 【 平成中村座・11月大歌舞伎・昼の部 】


2011.11.15平成中村座11月大歌舞伎

2012年5月までロングラン!
平成中村座が隅田川に帰ってくる!!

 '江戸の芝居小屋'にタイムトリップしたような愉しい空間
<平成中村座>は、東京、大阪、名古屋、
さらには日本を飛び出しN.Yなど、各地で人々を沸かせてきました。

そしていよいよこの秋、旗揚げの地、
浅草・隅田公園に帰ってきます。
 ロングラン公演の開幕を告げる「十一月大歌舞伎」には、
中村勘三郎はじめお馴染みの顔ぶれ、
そして三年ぶりとなる片岡仁左衛門が出演。

昼の部には、『双蝶々曲輪日記』より、
貫禄たっぷりの関取と素人角力出身の小兵、
ふたりの好対照が魅力の「角力場」、
浅草にぴったりの、江戸らしい粋で華やかな舞踊『お祭り』、
三大名作のひとつ『義経千本桜』より、
壮絶な最期を遂げた平家の武将、
平知盛に焦点をあてた「渡海屋」「大物浦」を上演。

HPより抜粋


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
私的辛口(?)感想です…



[舞台 【 平成中村座・11月大歌舞伎・昼の部 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/19(土) 22:35:57
  2. 舞台

インフルエンザのワクチン接種


パスタやさん☆サラダ&珈琲

今年も業務命令が出ました
インフルエンザのワクチン接種

いろいろと忙しいので、予定の合間をぬって
行って参りましたぁ
今年は、先日オープンしたばかりの
内科クリニックの偵察(?)を兼ねて…。
予防接種だからと思い、気軽にクリニックに行き、
咳をしている方がたくさんいる待合室で
マスクをしてこなかったことを後悔したり…
過去いろいろあったので、今年こそはと思っていたのですが
今年もまた、ワタクシ失敗を…

観劇の後、クリニックに行く予定だったのですが
おなかが空いていたので、ご飯を食べてから…
選んだお店は乗換駅にあるパスタのお店
この日のランチは鶏肉とトマトのラザニア。
初めて頼んだラザニアはソースが美味しかった。
と、なると…バケットが欲しい
追加オーダーしました
プレーンorバターorガーリックと聞かれて
うっかり、ガーリックと答えてしまいました
だって好きなんだも~~ん

食事後に念のために歯磨きはしたものの
予防接種だから、気にしていなかったぁ。。。

ワクチンを打つ前には、現在の身体の状況確認のために
体温、リンパの腫れ、そして咽喉の状態を見るのですね
口をあけて、『あぁぁぁ~~といってみてください。』
ですとぉぉぉぉ~~~ ガーリック臭ったかしらん?
ごめんね。センセ。。。

パスタやさん☆鶏とトマトのラザニア





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:他愛もない日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/11/18(金) 20:57:37
  2. ひとりごと

舞台 【 天守物語@新国立劇場 】


天守物語

武田播磨守の居城、白鷺城の天守閣。
巨大な獅子頭がすえてある最上階には、
魔界の者たちが住んでいる。

今宵は天守夫人・富姫(=篠井英介)の
親しい友・亀姫(=奥村佳恵)がやってくるというので、
腰元たちは歓待の準備に大わらわ。
亀姫の一行が到着し、楽しいひと時を過ごす魔物たち。
亀姫は手土産の男の生首を披露する。
それはこの白鷺城の城主・播磨守の兄弟で、
猪苗代亀ヶ城の城主・武田門之介の首だった。
亀姫がそろそろ帰ろうとするところへ、
城主・播磨守が鷹狩りから戻ってくる。
播磨守自慢の白鷹をすっかり気に入った亀姫。
富姫は白鷺に化けて羽ばたいてみせ、
それに釣られて飛んで来た白鷹を捕らえて亀姫に進呈する。

日はとっぷりと暮れ、富姫が一人獅子頭の前に佇んでいると、
灯りを手にもった一人の若者が現れる。
その若者は播磨守の鷹匠・
姫川図書之助(ずしょのすけ=平岡祐太)と名乗り、
白鷹を逃がしたために切腹させられるところ、
だれも恐れて登ろうとしない天守に白鷹の行方を捜しにいけば
一命を助けようといわれたと語る。
富姫は心がまっすぐで凛々しい図書之助を一目で気に入ったが、
天守へ登ってくる者は生きて返さない掟なので、
二度とここへ来てはいけないと諭して帰す。
しかし雪洞の灯りを大蝙蝠に消されてしまった図書之助が
火をわけてほしいと戻ってくる。
もはや図書之助を愛おしく思う富姫は、
彼を帰したくないと告げるが、
図書之助は迷いつつも地上に戻ることを選ぶ。
富姫は自分に出会った証拠として、
さきほどの播磨守秘蔵の兜を渡す。
しかし図書之助は、兜を盗んだという疑いをかけられ三度、
天守にのぼってくる。
無実の罪で殺されるくらいなら、
天守に登った罪で姫の手にかかって死にたいと。
追手に囲まれる富姫と図書之助。
二人は獅子頭の中へと逃げ込むのだが……。

HPより抜粋



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。

初見の日は~事情があり2回拝見しております~
アフタートークがありましたので
その内容も踏まえながらの私的辛口感想はこちら…



[舞台 【 天守物語@新国立劇場 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/17(木) 19:19:47
  2. 舞台

ファストフードと…あぶらのお話。


ソルト&レモン

太るよなぁと思いながらも、
たまに食べたくなるのがジャンクフード
評判が良いと聞いていたマックのソルト&レモン食べてみました。
鶏のモモ肉を素揚げのような薄い衣で揚げてあるのねぇ。
パリッ!とした衣とジューシーなチキン
まろやかな塩味とレモンが爽やか
でも、思いの外ボリューミーでしたわ
前に食べたジューシーチキンセレクトも美味しかったし、
クリスマスのチキンは激戦になりますな。
サンタの衣装を着て寒空に立っている
メガネのオジイサンも危ういのかも…???

高校生たちがTVで、ファストフードの紙ナプキンが
顔のあぶらとり紙に良いんだよ~~~と言っていました。
確かにフライドポテトやチキンなどの脂を
素早く拭き取る紙として作られているわけですから
高性能なのかもしれません
この日に、2~3枚多めに持ち帰って
試しておりますが、実感がない。。。
ホントはいつも取り過ぎで、取る必要がないのかもね?


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。



関連記事

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/16(水) 20:35:47
  2. おいしい

帰ってきた平成中村座@隅田公園レポとちょこっと浅草散策。


スカイツリー…横断歩道から

本日は、隅田公園に復活した平成中村座に行って参りました
勘三郎丈の復帰はとにかく嬉しい~
大向こうさんの 『 なかむらやぁ~ 』 も 『 待ってました 』 も
心なしかいつもよりも嬉しそうに聞こえちゃいました。
それにしても、奥様の好江さんにとっても、
本当に大変な…いろいろあった1年になったように思われます。
今後も続くご苦労かもしれませんが、
ご自身も大切にして頂きたいものです。
舞台についての詳しい感想は後日…

今日は平成中村座~浅草散策のお話だけ
まずは、浅草から中村座へ…徒歩12分。結構離れてます
2000年の初めての中村座にも行ったはずなんですが
を出て、まず隅田川を探したのですが、分からん。
ので、タクシーにしちゃいました
今日の運転手さんは、心得ている運転手さんでございまして
途中、スカイツリーがキレイに見える交差点まで教えてくれました
写真は、ちょっと曲がっちゃいましたけど

もし平成中村座を知らない運転手さんに当たってしまったら
台東区のリバーサイドスポーツセンターの横と言えば、
連れて行ってもらえるそうですよ
ちなみに料金は710円でした。
道の反対側で止めてしまったので、もっと安くても行けるかも。。。
そして、到着しました~~中村座の幟とスカイツリー

平成中村座幟とスカイツリー

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
平成中村座のプチ情報と観劇後の浅草散策…



[帰ってきた平成中村座@隅田公園レポとちょこっと浅草散策。]の続きを読む
関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/11/15(火) 23:59:24
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

☆クリスマス・バスケット☆


クリスマスバスケット

朝の空気がだいぶ冷たくなってきましたねぇ
街のあちらこちらがキラキラとしてきました。
いつも頼まれているサロンのエントランスのお花も
クリスマスバージョンに変えてきました。
去年と同じ花材を駕篭のトレイに活けてみました
お花は鞠の形の駕篭にさしてあるだけ
なので、動きやすいのですが…まぁ大丈夫でしょう

今年はネイルサロンのクリスマス花も
リクエストをもらったので
そちらの構想を練りたいと思いま~す

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:♪☆ジェル・ネイル☆♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/11/14(月) 22:22:49
  2. 花を活ける

ローヒールが欲しい♪


ブーツ&ペタンコ靴

我が家にあるスニーカーやペタンコ靴が
軒並みダメになっております
数年前に膝を痛めたときに、何足か相次いで買ったもんだから…
この時期ですから、NUOVOのブーツ
と、プーマのフラットスニーカーの2足をお買い上げ!

ブーツはペッタンこに見えるデザインだけど、
かかと部分に、3cmのインヒール
すらっと見せてくれるそうです。

どちらも今後、活躍してくれそうです


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:★秋冬物ファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/11/13(日) 20:51:23
  2. 買い物

スープ用でほっこり♪


スープ用THERMOS

TVで見たモノにビビっとくると
直ぐに買ったり、見に行ったりしてしまうワタクシです。
先日、ビビっと来たのはスープ用の魔法瓶(死語?)
冷た~~いお弁当でもこれがあれば、嬉しい
これからの季節には良いわぁ
早速買いに行きました
いろいろと見て廻り、結局は冷めにくいTHERMOSにしました
THERMOSの水筒を持ってるんだけど、
猫舌のワタシは飲めない位、熱々だったりするもの

手抜き主婦のワタシがこの為にスープを作るわけはなく
THERMOSで直接作っちゃいます
この日のスープは、簡単玉子スープ
お湯とコンソメ、乾燥ワカメ、ゴマ、+溶き卵
あっもちろんジンジャー大好きのワタシですから
生姜の細切りも入ってますよ

そういえば、生姜の温め効果って、
生姜を飲み物に入れても、
直ぐでは効果が無いと、こないだ聞いたのよねぇ。
これなら、作ってから数時間経つから
温め効果も期待出来るよね
冷たいお弁当と温かい玉子スープでほっこりしました
水筒のTHERMOSより幾分冷めてて、
ちょうど飲みごろだったのは、具材を入れて冷めたのかな
玉子を常温に戻してなかったし

たぶん、先に熱湯を入れてTHERMOSを温めてから
お湯を一度捨てて、スープを作ったら
もっと熱々なんだろうなぁ

今日のスープは、朝食用のホットドッグを作るときに
一緒に炒めたウインナーとタマネギを使いました
冷凍しておいたトマトを湯剥きしてザク切り
トマトを丸々1個使ったトマトベースのスープになりました
パスタを入れても良かったけど、今日はこのまま
お米を入れて、お粥風とかいろいろ作れそうね。
今はレシピも浮かび、やる気満々ですわ

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:お弁当日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/11/12(土) 15:54:33
  2. 生活

信じる…いけばな展 其の弐


201111家元作品

先日に続いて、花展の好きな作品を…
家元の大きな紅葉の作品と同じ部屋には
今回もジュニアの作品が夢のような空間の飾られていました
ワタシも小学生の頃からやったら違ったかしら

2011秋 バルーンは希望1


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
どのようになっているかというと…



[信じる…いけばな展 其の弐]の続きを読む
関連記事

テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/11/11(金) 22:11:27
  2. 花を活ける

温かいモノを購入~☆


ユニクロ秋冬物

急に寒くなりましたぁ
身体を温めたホットヨガの後は
さくっとシャワーを浴びたいところだけど
スタジオの大きさとシャワーの数のバランスが悪い
結果…シャワーを浴びるまでしばらく待つようになる。
その間に、身体が冷えちゃうんだよねぇ
だから、シャワーを浴びずに家に戻り、
お風呂にゆっくり入るようにしています。

そんな時に着ているのが去年買ったシェイプスーツ
でも、こまめに行くとなると洗濯が大変なの
そんなわけで…ユニクロちゃんで暖パンなるモノを購入~~
内側がフリースなのです
そして、この今年のフリースは外出用にして
去年のフリースを羽織って帰ろうと思いまする。。。

ローゲージのセーターもついでに買っちゃった
昔なら、こんなセーター買わずに編んでただろうなぁ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:★秋冬物ファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/11/10(木) 20:46:08
  2. 買い物

ネイル・・・・ダブルフレンチ


ダブルフレンチ秋

ちょっと写真は暗くなってしまいました

今回のネイルは秋バージョンのダブルフレンチ
ボルドー程深くないワインレッドと淡い紫のダブルフレンチです。
ゴールドと悩みましたが、ラインはシルバー

薬指はシルバーと淡い紫のダブルフレンチにして
クリスマスを意識した赤のストーンの濃さを変えて

ネイルの後に、良い気分で、観劇のために劇場に向かったのですが
なんと劇場を間違えるという失態を演じてしまい…
時間を間違えたり、場所を間違えたり…あぁ~情けなや
あせっあせっの日になってしまいました
途中から拝見した舞台はなかなか良い感じで、
最初から見られなかったのを後悔

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:♪☆ジェル・ネイル☆♪ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/11/09(水) 21:23:49
  2. きれいになりたい

信じる…いけばな展 其の壱


2011秋 リスが出てきそう

先日のいけばな展。
好きな作品をご紹介
まずは、いかにも秋らしい作品を何作か…。
リスがひょこっと顔を出しそう

2011秋 紅葉とアンセ 修正

2m近くある作品
紅葉の朱色とアンセの赤が印象的です

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
まだまだ…

[信じる…いけばな展 其の壱]の続きを読む
関連記事

テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/11/08(火) 20:09:50
  2. 花を活ける

金縛りな…モノ?


素敵な金縛り、コラボスイーツ

今回も、映画公開前にやたらTVに出まくっていた三谷幸喜氏。
映画の評判は、なかなか好いようなので、
チャンスがあれば観に行きたいとワタシも思っておりますわぁ

生誕50年の今年、映画以外にも
ろくでなし啄木】を初めとして、
4本の新作舞台の脚本&演出を手掛けた三谷幸喜氏。
どの舞台もチケット争奪戦は厳しく
来月の【90ミニッツ】も取れました
けど…
【べッジ・パードン】だけは取れなかった

最近、出演していたトーク番組
震災の頃、公演続投を決めた舞台【国民の映画】は
コメディではなかったので
(笑いは散りばめられていましたけどね)
次作となった【ベッジ・パードン】は笑いの部分を
増やしたと語っていました

野村萬斎さん、大泉洋さん、深津絵里さん、浦井健治さん、浅野和之さん
という異種格闘技のようなメンバーといい、
夏目漱石のロンドン留学というストーリーといい、
このメンバーで、是非とも再演をお願いした~い
漱石がイギリス人はみんな同じ顔に見えるということで、
下宿のオバチャンから犬まで11役もこなした浅野和之さんも拝見したい!
スケジュール抑えるの大変そうだけど…

そんな三谷幸喜氏の映画とのコラボスイーツ
コンビニにて発見

炭入りの黒くてビターなお味のシュークリームと
白くて甘~いシュークリームのセット。
法廷映画らしく、白黒付けるってことかな。
ビターな黒シューは結構なビター味
エスプレッソティと併せたから、
尚更、ビターになってしまった
お行儀が悪かろうと、白黒交互に食べるくらいが
良いと思うわぁ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。



関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2011/11/07(月) 22:08:24
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

やっぱり無理だったわね(ρ_;)


2011秋 インスタレーション

CSクライマックスのスワローズ
やっぱり、一歩も二歩も及ばず
…といった体で、終わりましたな
来年こそは

さて、昨夜、活け込みをお手伝いした花展
本日、改めて仕事前に立ち寄り拝見しました
気に入った作品はまた後日

皇后陛下もご覧になったであろう
家元のインスタレーション
正面玄関を入ってくるお客さまを迎えていました
そして、花展の紅葉

201111家元作品

白い壁に映える紅が印象的でした

そして、沁みた言葉

沁みた

そうだ。そうなんだよな

※インスタレーション
1970年代以降一般化した、絵画・彫刻・映像・写真などと並ぶ
現代美術における表現手法・ジャンルの一つ。
ある特定の室内や屋外などにオブジェや装置を置いて、
作家の意向に沿って空間を構成し変化・異化させ、
場所や空間全体を作品として体験させる芸術。(Wikipediaより)


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。

関連記事

テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/11/06(日) 23:59:33
  2. 花を活ける

終わったぁ~~(^_^;)


鮪いくら丼

花展の活け込みのお手伝いが終わりましての
帰り道でございます
帰宅は深夜24:30を回りますな

花展は今日までが前期、明日からが後期
今日は早めに閉めて、前期の方が片付けた後に
後期が活け込みをするので
毎回、ゴタゴタするのですが…
今日は皇后陛下が来場して下さったので
幾分、遅めに活け込みが始まりました
でも、心配していたよりは、割とすんなりと
作品が完成して良かったわぁ

前期に出展されていた方は一生の思い出になるわね


写真は腹が減っては…と意気込んで食べた
早めの夕食でございます
美味しくいただきました
そして、今日に限っては
このカロリーを消費した気がします


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします

関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/11/05(土) 23:59:18
  2. おいしい

ヒエ~~(ρ_;)


冷凍用ペットボトル

日用品も売っているヤマ□デンキにてペットボトルのお茶を購入
半額以下になっていたので即買いです

飲もうと思って、ペットボトルをよく見てみれば
冷凍用と書いてあります
節電の夏を考えてのお品物でしょうかね。
冷凍しても割れにくいんですかね
凍らせて持って行って、飲みごろにいただく…爽やかですな

アルコール以外の()冷たいモノを
あまり飲まないワタシは普通にいただきました

飲んでみれば普通のサッパリしたお茶でございました。
真夏なら冷え冷えでいただくのも美味しいかもね



そして、本日、一番ヒエ~~~としたこと
美容師さんに…

ハゲ

を見つけられちゃった
5mm強の大きさで、後頭部の…
外側からは見えない位置

が~~~ん
脱毛症かなぁ?ストレス?
来月、大きくなってたら、皮膚科に行こうっと。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。



関連記事

テーマ:がんばれ自分! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2011/11/04(金) 22:02:44
  2. ひとりごと

観劇の供…その2


観劇の供

今日の話題も、オンラインショップで買ったお品物。
ある舞台に持って行こうと思い購入しました
さて、これって、何だと思いますか?




使う時は、このような形になります

コンパクト正座椅子












それでは、正解…正座椅子なのです

逆三角形の上の平らな部分にお尻をのせて
お尻が浮いた状態になるので、
足への負担が軽減されるってことですね

いろいろと悩んだのですが、コンパクトで軽いので
こちらにしてみました
ワタシの体重に耐えられるのか、
若干、気になりますけど…

これを持って行く舞台は、平成中村座です。
椅子席が取れなかったので、正座椅子は必須なのです
これで、準備万端

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:ど~でもいい話 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/11/03(木) 19:34:37
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

ツルツル♪もこもこ☆手触りが好き。


もこもこ♪

11月になったものの、
あんまり寒くなりませんねぇ
夜になれば、それなりに冷えるのですが…

そんな今日は…ホットヨガの後にスパに行き、
アカスリをしちゃいました
ワタシが勝手に名付けた
ゴールデンコース~ってヤツです。

人によっては赤く腫れると聞くアカスリですが
ここでアカスリをしてもらうと、腫れたりしないので、
肌がツルツルになって、湯上がりが嬉しいのです
定期的に来られれば、良いのだけど、
なかなかそうはいかないのよねぇ

でも、今日はちょっとだけ落ち着かなかったぁ
隣のベッドで施術しているアカスリのお姉さんの
声やしゃべり方が友人にソックリ
目をつぶって、裸でアカスリを受けているワタシは
なんとなく落ち着かな~い
まぁね。なんとなく…なんですけどね

隣のSCで 今だけ特価 と書いてあった
パジャマと自宅用のもこもこパンツ
タイムサービス品 の、もこもこソックスも
勢いで買ってしまったぁ おひとりさま2枚まで
と言われるとなんとなく買ってしまう
お店側の思うツボかな???
パジャマの色柄はあんまり気に入ってないんだけど
安かったし、手触りがとっても良いの
パジャマは前開きが好きだしねん

こんだけ買っても¥2,000足らずだから
好しとするわぁ

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:がんばれ自分! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2011/11/02(水) 23:58:15
  2. リラックス&デトックス

魚ちゃん煮

金目鯛の魚ちゃん煮

先日のテレビで紹介していたお魚の煮物
調味料のレシピがメチャクチャ簡単だったので、試してみました


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
超簡単レシピとお料理の感想…

[魚ちゃん煮]の続きを読む
関連記事

テーマ:☆TVで見たレシピを試してみよう☆ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/11/01(火) 22:38:53
  2. おいしい