Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

おひとりさま。


エビマヨ定食

昨日でやっとお仕事終わりましたぁ
そんな昨日も、相棒は仕事なので、横浜でおひとりさまご飯でした
エビマヨ炒めの定食です
ビールに合いそうなお味だったんだけど、
飲んだら眠くなっちゃいそうだから、我慢しましたわ。

仕事が終わったら身体中が痛くて、
シップをたくさん張っって寝ようとしたら
寒くて、眠れなかったわぁ

今日もやることがいっぱいあったんですけどね。
寝不足もあって、ダラダラしちゃいましたわぁ
来年はもうちょっと、頑張りたいと思います

本年は、拙BLOGに来訪いただき、ありがとうございました
もしよろしければ、来年もお付き合いくださいませ。。。


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:モブログ

  1. 2011/12/31(土) 22:21:23
  2. ひとりごと

お正月を前に生けなおさなきゃね。


サロン 2012お正月のお花

今日は年内最後の大安ですから
縁起物は本日のうちに飾らねばなりませんよ
明日では、1日飾りになりますからねぇ

時間を見付けて、お友達のサロンのエントランスも
お正月の装いにして参りました
クリスマスのヒムロ杉も菊と千両の造花と
去年の鏡餅についていた水引をプラスして…
お正月っぽく変わりました

2011.12.27主役交代

行くウサギちゃん。来るドラゴン
来年こそは良い年になりますように

2011.12.27お正月花、活け直し

そして、先日のお花も生けなおしです

年賀状…ヤバイです。
にPCを初期化したのを忘れてましたぁ
住所録も消えているわけでして、ヤバイです。
間に合わない 絶対に
そしてまた、今年も中途半端な掃除のまま、
年を越すのでありましょう…


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2011/12/30(金) 20:55:41
  2. 生活

SAPANA の クリスマス・ディナー☆のお話。


SAPANAクリスマスディナー・アジアンスナック

さぁ~年内の仕事も明日までです がんばろうっと。
そんな今日は、クリスマス・ディナーのお話
先日も行ったアジアン・レストラン
クリスマス・イブの夜に行って参りましたぁ~~
今回は2人だったので、お店の方に勧められた
クリスマスディナーのコースにしてみました

まずは、アジアン。スナック
お酒によくあう
パリパリのスナックから始めましょう

SAPANAクリスマスディナー・とりビー



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


いつものように…食べまくり図デス

  [SAPANA の クリスマス・ディナー☆のお話。]の続きを読む
関連記事

テーマ:☆ 食べた料理の画像 ☆ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/29(木) 20:35:28
  2. おいしい

舞台 【 90ミニッツ 】


2011.12.2190ミニッツ 看板

笑の大学」のメンバーが15年ぶりに集結!
三谷幸喜50周年大感謝祭のラストを飾るのは
あの二人の男が舞台上で火花を散らす90分一本勝負のドラマ!!

1997年読売演劇大賞最優秀作品賞受賞、
映画化、海外版上演など演劇史に名を残した「笑の大学」。
戦時中の「検閲」という国のシステムを背景に、
「検閲する側」と「検閲される側」の会話の中に、
三谷幸喜が探求しつづける「笑い」をテーマに
「笑い」が人生に与える豊かさと
「笑い」を描く作家の苦悩を描き、
傑作ドラマを生み出しました。

その中で、生まれて一度も
心の底から笑ったことがない検閲官を演じた西村雅彦と、
劇団「笑の大学」の座付作家を演じた近藤芳正が
15年ぶりに二人芝居で共演します!!

HPより抜粋


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


ネタバレあり…私的感想です

[舞台 【 90ミニッツ 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/28(水) 21:03:29
  2. 舞台

今月の生け花(お正月の花)


2011.12.27正月の花 根引き松、ロウ梅、シンビジウム

今日の投げ入れはダメだったぁ
ほとんど先生に活け直してもらうことになった
来年はもう少し、上手くなりますように

花材:根引き松、シンビジウム、ロウ梅

今日のお茶菓子はMONT-BLANCのモンブランです
モンブラン発祥のお店なのだそうです
スポンジ生地の中には栗が入ってました
スポンジを包んでいる薄紙をむかずに食べるのが
キレイに食べるコツのようです

2011,12,27MONTBLANC


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。





関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2011/12/27(火) 20:41:14
  2. 花を活ける

浅草散策…夜の部☆


先日の続きでございます
夜の雷門はひとがいなくて寂しいですなぁ

夜の雷門

この日に入ったお店は捕鯨船の並びのお店
名前は確認していないのですが
飛び込みで入った割りに良いお店でございました
元はレストランだったようなお店の造りでしたわ

後日談:喫茶店ローヤルの姉妹店でした。

ROYAL

暗いのでピントがあってなくて見難いのですが
歌舞伎絵が飾ってありましたわぁ
平成中村座観劇後にはピッタリのお店でございました

歌舞伎絵

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


毎度お馴染み食べまくりの図…



[浅草散策…夜の部☆]の続きを読む
関連記事

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/12/26(月) 22:17:34
  2. おいしい

舞台 【 平成中村座・12月大歌舞伎・昼の部 】


2011.12.21平成中村座12月大歌舞伎

江戸の芝居小屋〟にタイムトリップしたような
愉しい空間〈平成中村座〉は、東京、大阪、名古屋、
さらには日本を飛び出しN.Yなど、
各地で人々を沸かせてきました。

そしていよいよ、旗揚げの地、
浅草・隅田公園でのロングラン公演を実現。
「十二月大歌舞伎」は、2011年を締めくくるにふさわしく
華やかな顔ぶれがそろいます。

昼の部には、義太夫狂言三大名作のひとつ
『菅原伝授手習鑑』のうち三幕を続けて上演いたします。
松王丸、梅王丸、桜丸の三つ子の兄弟が
違う主人に仕えたことから始まる、
菅原道真の配流を題材とした長編より、
一幅の絵のような「車引」、
老父を祝うめでたい日が思いがけない悲劇にかわる「賀の祝」、
松王丸の苦渋の決断と深い悲しみが胸に迫る「寺子屋」
をご覧いただきます。

HPより抜粋


2011.12.21平成中村座・提灯&お大尽席

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的(辛口?)感想です…

[舞台 【 平成中村座・12月大歌舞伎・昼の部 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/25(日) 19:55:16
  2. 舞台

平成中村座・松席ってどうよ。


2011.12.21サイケ 平成中村座ポスター

前回は帰ってきた平成中村座のレポを書きました
今月は松席の平場にて舞台を拝見しました

2011.12.21平成中村座 提灯

その為にコンパクト座椅子まで買って望みましたの


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


さてさて…

[平成中村座・松席ってどうよ。]の続きを読む
関連記事

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/12/24(土) 22:11:18
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

舞台 【 七世松本幸四郎襲名百年@日生劇場 23年12月昼の部 】


日生劇場歌舞伎

歌舞伎をはじめ、
日本初のオペラや翻訳劇にも出演した近代の名優、
七世松本幸四郎(1870~1949)。

そして、明治44年(1911)、
その年に開場した帝国劇場において
七世幸四郎の襲名披露興行を行いました。

その襲名から百年目にあたる今年、それを記念して、
七世幸四郎の曾孫である三人を中心とした
顔合わせにより上演します。

演目は、いずれも七世幸四郎ゆかりの作品です。
どうぞご期待ください。

HPより抜粋


七世松本幸四郎襲名百年




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的感想です…



[舞台 【 七世松本幸四郎襲名百年@日生劇場 23年12月昼の部 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/23(金) 20:39:53
  2. 舞台

2011師走の浅草を歩く♪


2011・12・21 スカイツリー

昨日、平成中村座の12月公演に行って参りました
舞台の感想と中村座の愉しみ方(?)はまた後日
今日は中村座の昼の部の終演後に浅草を散策したお話を

20111221スカイツリー

まずは、今月のスカイツリーです
もう、あんまり変わり映えしませんけどね…

ザ ASAKUSA

浅草駅&アサヒビールのう○こ&スカイツリーです。
20年ほど前のトレンドはクリスマスディナーでした。
バブルの頃に、
大枚払って(もらって)このう○こビルのレストランにきましたわぁ

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


他にも…



[2011師走の浅草を歩く♪]の続きを読む
関連記事

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/12/22(木) 23:57:00
  2. 散歩

銀座・クリスマスツリーあれこれ♪ってほどじゃないけど。。


日生劇場 ツリー

先日、日生劇場の歌舞伎を拝見しました
観劇後に仕事でしたので、銀座でぶらぶら。。。
そのついでにあちらこちらのツリーを楽しみました
写真におさめられた2枚だけご紹介しましょう

ミキモトツリー2011

銀座で有名なツリーといえば…やっぱりミキモト本店前の
ジャンボクリスマスツリーでしょうね
銀座の冬の風物詩としてTVニュースでも流れますもんね
ワタシが会社員の頃からあったから、
ずいぶん長い歴史があるんだろうなぁ

今年のツリーを彩るガラスのオブジェには、
銀座を訪れた子供たちの「将来の夢」が書かれているのです

三越ツリー2011

そして、この銀座三越のクリスマスツリー
何やらほんわかした印象で例年のツリーとは印象が違うなぁ
と思ったら、ユニセフの「祈りのツリープロジェクト」だそうな。

約4メートルあるツリーに飾られたオーナメントは約400個。
このオーナメントは一人3個ずつ製作したものなのだそうです。
ほんわかと温かく感じたのは心がこもっているからなのですね

ひとつは、都内展示用に
ふたつは、チャリティー用に
みっつめは、被災地の子供たちに届けられるそうです。

このツリーは今後、
被災地の幼稚園や保育園へ届けられるそうですよ
被災地の子どもたちが、少しでも愉しい気持ちになってもらえると
良いなぁと思いました

今年は東日本大震災からの復興を願ったツリーが多いようですね。
来年が少しは良い年になりますように…。

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/12/21(水) 20:32:56
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

舞台 【 元禄忠臣蔵 @国立劇場 23年12月 】


国立 元禄忠臣蔵

事件の発端「江戸城の刃傷」では、
吉良上野介への刃傷事件を起こし、
切腹を命じられた浅野内匠頭の無念を中心に、
それを見守る幕臣や浅野家家臣らの厚情や悲嘆が描かれます。
運命を見定めた内匠頭の品格と風情ある幕切れが余韻を残します。

「御浜御殿綱豊卿」では、後に六代将軍家宣となる徳川綱豊が登場し、
学問の師新井勘解由(白石)に打ち明ける胸中の悩み、
浪士の一人富森助右衛門との間の緊迫したやりとりを通じ、
正々堂々たる討入りへの綱豊の熱い思いが浮き彫りにされます。

「大石最後の一日」では、最後の審判を待つ大石は、
葛藤を経て、磯貝十郎左衛門と許嫁おみのの面会を許します。
そして、吉良家の断絶と切腹の場におもむく浪士たちの姿を見届け、
「これで初一念が届いた」と、晴れやかに最期の時に臨みます。
吉右衛門が、当たり役の一つ内蔵助に加え、久々に綱豊をつとめ、
梅玉が定評のある内匠頭のほかに
勘解由像を演じる魅力あふれる舞台が期待されます。

今年の最後を締めくくる
感動的な大舞台を国立劇場でたっぷりとお楽しみ下さい。

HPより抜粋



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的感想です…



[舞台 【 元禄忠臣蔵 @国立劇場 23年12月 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/20(火) 23:59:56
  2. 舞台

雪降る処のお土産


富山土産

富山に里帰りしていた友人からお土産にもらいました
月世界というお菓子
初めは落雁みたいなお菓子を想像していたのですが
思ったよりもずっと軽くて、
口の中でしゅゎ~~っと消えてしまう食感が不思議
美味しいお菓子でした。
和三盆を使った和菓子なんだと思うのですが、
箱の裏書にあったようにコーヒーにも合いました
もうひとつは寿昆布。お正月に良さそうです
形状記憶昆布と書いてありました。
表現が硬~~~い
元の形に戻る時に、シャキーンと音がしそうです

新潟物産展

会社そばのスペースで、今度は新潟の物産展をやってました
試しにい1個買った笹餅のチョコも美味しかったんだけど
迷っている間に売り切れちゃっいました
きなこ棒とか五家宝とか大好きなのです。
勢いで買っても食べるのはひとりなので
味違いの2種類のどちらにしようかと
悩んで手に持っていたら…
『3個だと安くなりますよ~~ 
  ラスクもセットに出来ますけどぉぉ~~?』
と言われたら…3個買っちゃったよ。。。
あぁぁぁ思う壺ってヤツですな

そして、やはり米どころといえば…日本酒でしょう。
新酒という言葉に惹かれて、こちらにしました
寿昆布とともにお正月が愉しみです

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:ひとりごと - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/19(月) 21:23:52
  2. おいしい

温まるら~めん♪


きのこらーめん

タウン誌にクーポンが付いていたので
久しぶりに七志に行ってまいりましたわぁ
また、温まるメニューをオーダー
あんかけきのこ麺です。半餃子も付けちゃった
う~~ん。汗が止まりませ~~ん

んで、クーポン使うの忘れちゃった

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/18(日) 20:07:25
  2. おいしい

舞台 【 ロッキー・ホラー・ショー 】


ロッキーホラーショー

"俺たちの聖典(バイブル)を見せてやるぜ!"

『劇団☆新感線』率いる天才演出家・いのうえひでのり、
演劇界きってのロック野郎・古田新太、"ロッキー・フリーク"を
自称してはばからないこの二人が構想20年、
遂に挑むカルト・ミュージカル!

さらに「ロッキー・ホラー・ショー」を愛してやまない
藤木孝、ROLLYらの曲者キャストたちと
劇団☆新感線でお馴染みのクリエイティヴ・チームがこぞって結集、
岡崎司率いるご機嫌なロックバンドの
生演奏で繰り広げるロック・ミュージカルで、年末年始は大騒ぎ!!
まさに「ロッキー・ホラー・ショー」の集大成版!
どうぞご期待ください!!

チラシより抜粋


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


ネタバレあり…の私的感想です

[舞台 【 ロッキー・ホラー・ショー 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/17(土) 20:31:25
  2. 舞台

初!神奈川芸術劇場☆


神奈川芸術劇場

今年の初めに開館した横浜芸術劇場
こけら落しの公演は宮本亜門演出の【 金閣寺 】でしたけど
チケットは取れませんでした…

みなとみらい線の日本大通り駅から5分。
同じ横浜とはいえ…遠かったわぁ
渋谷から乗り換える都内の劇場と
かかる時間があんまり変わらなかったもの。

駅の出口から出て、キョロキョロ
方向音痴のワタシからすると…
もう少し分かり易い案内板が欲しいわぁ
ひとの流れに乗って歩いて行きましたら、ありましたぁ~
新しい劇場だけあって、なんだか妙にキレイねぇ

着いたぁKAAT 


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


建物の入ってビックリ

[初!神奈川芸術劇場☆]の続きを読む
関連記事

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

  1. 2011/12/16(金) 21:55:47
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

風邪の季節にはこれっ!


鍋焼きうどん

肌寒くなったり、暖かくなったり
と、風邪を引きやすい気候が
相変わらず続いていますねぇ
ホットヨガのスタジオでも
をされている方がいらして
若干、気になったりしますが…

先日の寒い夜
鍋焼きうどんを食べましたわぁほっこり
デザートには頂き物の蜜たっぷりのお林檎
医者要らず…とも言いますもんね

蜜入りりんご



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2011/12/15(木) 21:30:01
  2. おいしい

討ち入りの日に忠臣蔵を拝見。


元禄忠臣蔵

本日は12月14日赤穂浪士討ち入りの夜でございます
今年も12月には忠臣蔵を観るのです。
そして、今年はそれが本日でございました
まぁ、たまたまなんですけどね。
詳しい感想はいつものように、また後日。
今日は、国立劇場でのお食事と購入したお土産をご紹介。

今日のランチも、3階の食堂 『 向日葵 』 にて…。
前回は中華風のビーフシチューでしたが、
その時に目をつけておいた<あんかけ焼きそば>
900円也に致しました
今月もまだ、コーヒー&紅茶、飲み放題でした
…が、デザートはありませんでした
デザートが付くのは、1,000円以上のお食事だけなのだそうです。
まぁ、ちょっと残念でしたが…美味しくいただけましたので
よろしゅうございます

国立劇場・あんかけ焼きそば

お土産は、切腹最中を買いました
買ったことがない気がしていましたが、
思えば、5年前の国立劇場40周年の時に
三ヶ月間に渡って元禄忠臣蔵の通し上演があったのですが、
その時に買っていましたな

切腹最中

この最中は、浅野内匠頭が切腹した
田村右京太夫屋敷跡にある和菓子店さん
新正堂が作っている求肥入りの最中
たっぷりのあんこに見えますが、
しつこくなくて、思ったより食べやすいの。
でも、相変わらず、個別包装でなかった
お店に行けば、そういうのもあるのかしらねぇ

新製品なのかしら、小さな羊羹も売っていました
前にはなかったような気がします。
四十七士の武者の絵が書いてあって、数本セットで売ってました。
お土産にはこちらもコンパクトでよいかもね。
でも、どうせなら、四十七本セット?
そうなると、結構な重さとお値段になるかなぁ

歌舞伎キティの根付けの忠臣蔵バージョンも売っていました
昔なら、内匠頭を間違えなく買っておりましたな。
( ご存知の方はニヤリ…の件 )

箱に書いてあった文章が今日らしいかなぁ
と思って…書き留めておきませう

元禄十四年三月十四日、
殿中「松の廊下」で後の「忠臣蔵」へと発展する
刃傷事件は起こりました。
巳の上刻(午前十時)から六つ刻(午後六時)過ぎにかけて、
刃傷・・・・田村邸お預け・・・・評定・・・・切腹・・・・と、
その日のうちに矢継ぎ早に執り行われたと言います。
「切腹」・・・・殿中での刃傷とあれば
や無を得ぬお裁きとはいえ、ここで問題なのは、
浅野内匠頭がいかに青年の激情家であったにしろ、
多くの家臣、家族を抱える大名であったのだから、
今少し慎重な調査がなされても
良かったのではなかろうかということでした。
喧嘩両成敗の原則をも踏みにじった、
公平を欠く短絡的なお裁きが、
後の義挙仇討ち「忠臣蔵」へと発展したことは否めません。
当店は、切腹された田村右京太夫屋敷に存する和菓子店として、
この「忠臣蔵」にまつわる数々の語り草が和菓子を通じて、
皆様の口の端に上ればという思いを込めて、
最中にたっぷりの餡を込めて切腹させてみました。
「風さそふ花よりもなほ我はまた春の名残をいかにとやせん」
の辞世の句とともに、
本品が話しの花をさかせるよすがともなればと
心を込めておつくりしております。
何卒、末永くご愛用の程伏してお願い申し上げます。

今日のTV番組で「忠臣蔵」の目的が
仇の上野介を討つことだと言っていたのが、
分かってないなぁと思ってしまったので…。


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。








関連記事

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/12/14(水) 23:39:51
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

アジアン・ダイニングバー


青パパイヤサラダ

先日の仕事帰り、新しい部署のお仲間と顔合わせのお食事会に行きました
先輩のオススメでアジアン・レストランのSAPANAにしましたわ。
ネパール・インド・タイのお料理が食べられるんですが
どれがどれやら…あんまり分からなかったりして
辛いものが苦手な方もいらしたので、
2皿オーダーしたモノは辛さを変えて注文しました
辛い方も、激辛にしたわけじゃなかったので
違いがあんまり分からなかったけど
1品目は青パパイヤのサラダ
シャキシャキの食感と甘いキャベツが美味い

スパイシービーンズ

スパイシー豆。お酒中心になった時は良いツマミになりそう。
ひよこ豆は徐々にお腹に溜まりますな


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


毎度ながら…食べ物写真ライブラリー



[アジアン・ダイニングバー]の続きを読む
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/13(火) 21:41:33
  2. おいしい

治療がストレスになって悪化しちゃうかも?(ノ><)ノ


曇り空

浅田真央ちゃんツライだろうなぁ
でも、気持ちの整理をして、早く復帰して欲しいと思ってます
第一線の選手でいられる時間は限られてますからね。
有効に使って欲しいとお母さまも見守っていると思うのね…
21歳。ワタシが実父を亡くした歳と同じか…。
この歳になってみると、か弱く見えるものねぇ。
あの当時、周りの大人たちが優しかったのも分かるわぁ
もっと若くして母親を亡くしたお嬢
しっかりしていたなぁとつくづく思うわ
まぁ、お嬢もワタシも、真央ちゃんと違って
世界を相手にしてないけどね…。

ストレス大変なもんだろうなぁ

治療をする度に、患部を見る
もしくは、患部を家族に見せて、
治療を手伝ってもらう。
治療の度にちょいとストレスになるのですよ…

なんのお話かというと…円形脱毛症の話

先月、美容師さんが発見してくれたハゲ
『ひと月様子を見ましょう』というわけで
先日カットした時に見てもらいました…

残念ながら、まだありましたぁ。っていうか…
『微妙に大きくなっているかもしれません
  他の頭皮は青いのに、ここだけ少し赤いような…』
と申し訳なさそうな美容師さん
先月は見られなかったけど
覚悟を決めて、合わせ鏡で確認
『確かにあるなぁ』と自身の目でも見ました。

発見してしまったわけですから
こういうものは早い方が良かろうと
お医者さんに行くことを決意しました

長丁場になることも考慮すると
レーザー脱毛の時に行った皮膚科では
通い難いし…内科もあった方が良いのかなぁ
と、ホメオパシーもやっているクリニックへ。

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。

処方してもらったお薬は…

[治療がストレスになって悪化しちゃうかも?(ノ><)ノ]の続きを読む
関連記事

テーマ:ガンバレ私! - ジャンル:日記

  1. 2011/12/12(月) 23:40:21
  2. リラックス&デトックス

禅 ドーナツ を食べてみたよ。


禅ドーナツ

TVで紹介していた焼きドーナツ
たまたま駅構内の臨時の売店で売っていたので
買ってみましたよ<禅>の焼きドーナツ。
無添加、コラーゲン入り、和の素材というのが
オススメのポイントみたい

TVでは谷中と言っていたけど
お店のポスターには白金台って書いてある。。。どっちなんだろ?
まぁ、それは別として…お味。

お店のお姉さん
『トースターで2分ほど温めていただくと、
      焼き立てのお味を愉しんでいただけます
と教えてもらったので、その通りにしてみました

焼いた分、少しだけカリっと、
中はふわふわ、そして、しっとりと溶けていきました
無添加だから、安心だよね
たしかに美味しかったけど…1個230円はちょいとお高いかなぁ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


ドーナツつながりを、もうひとつ

[禅 ドーナツ を食べてみたよ。]の続きを読む
関連記事

テーマ:テレビで紹介された商品、お取り寄せ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/12/11(日) 20:29:39
  2. 買い物

ネイルサロンのクリスマスのお花


ネイルサロン クリスマス

先日のネイルサロンのネイリストさんから
サロンの入口に
クリスマスのお花を頼まれました
出来るだけ、生のお花でというリクエスト。
とはいえ、クリスマスまでは約3週間ありますから
全部、生花では到底保ちませんから…先日のお稽古でも使った
サンゴミズキとヒムロ杉を使うことにしました
この2つの花材は水無しでもイケますからネ
ヒムロ杉の方は水に入っていたほうが
キレイな色のままのようですが…

平たい花器の中に、大ぶりのロックグラスのような花器を置き
ロックグラスの中には剣山を入れ
ミズキ1本と白塗りを挿して、安定させております。
剣山を隠すようにヒムロ杉も少しプラス。
その剣山の空いているスペースの部分には
更に小さなグラスを仕込みまして、
その中にだけ水を入れ、生花を生けております。
この小さなグラスは取り外せますので、
水も変えられますし、生花が枯れたら活け直すことも出来ます

ベースの平たい花器とロックグラスの隙間には
ヒムロ杉を敷き詰め、リースのようにも見えます
飾りには、白色と茶色の松ボックリ、キラキラ光るガーランドと
くまさんサンタで、可愛らしく。。。
ツリーと雪と街のキラメキと…プレゼント
クリスマスのそんなイメージで活けてみました


ネイルサロン クリスマスアップ

アップで見るとこのようになっております。

クリスマス近くだからでしょうか、
何故か赤い花がガーベラしかありませんでした
バラでイメージしていたのですが…。

花材:サンゴミズキ・白塗り・ヒムロ杉
   トルコ桔梗・ガーベラ・松ボックリ(ミルクティ&ナチュラル)

予算は3,000円。ヒムロ杉は先日の花材を使いました。
(花器&くまさんとガーランドは含まず)



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


先日のお稽古花も家では活け直し…

[ネイルサロンのクリスマスのお花]の続きを読む
関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2011/12/10(土) 20:03:27
  2. 花を活ける

舞台 【 狂言劇場 その七 】


狂言劇場その7

舞台芸術(パフォーミングアーツ)としての狂言

現代に息づく舞台芸術として、
狂言のさらなる可能性を問う『狂言劇場』の第7弾は、
12月に世田谷パブリックシアターで上演します。
狂言の根幹を成す “舞” と “語リ”。

舞を中心に選曲したAプログラムでは小舞と狂言の代表作『棒縛』、
そして萬斎がかねてより上演構想を練り続けた
「ボレロ」を新たに創作し、独舞を披露します。

Bプログラムではユーモアあふれる『柑子』、
そして万作が語リの芸では最高峰の一つ『奈須与市語』を披露します。
『悟浄出世』では狂言師・佐藤友彦、野村又三郎
そして尺八奏者・藤原道山、作調・小鼓に田中傳次郎、を迎え、
“私とは何か”という中島敦の問いかけを朗々と語リ響かせ、
私たちの心に迫ります。
日本の舞台芸術の「古典―近代―現代」を繋ぎ、
狂言の発想と技法が結晶する『狂言劇場その七』にどうぞご注目ください。

HPより抜粋


ボレロの舞も非常に心惹かれたのですが…今回はBプロを拝見
この舞台を拝見する前に入ったレストランで
食事の後、デザートを追加しようとしたら、
『 セット価格ではなくて、単品の価格になります 』と
言われて、追加オーダーを止めた小っこいワタシが
この後、人生を考えることになるとは…


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


ネタバレあり(?)…の私的感想です

[舞台 【 狂言劇場 その七 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/09(金) 20:55:17
  2. 舞台

ネイル・・・年末年始は上品にキラキラ☆


レースでクラウン風

今年もクリスマスの前に、
ネイルを変えるタイミングが来ました。

年末のスポットの派遣先
年始挨拶の時の母の目が怖いので
今年も上品な感じで年越しデス

今日のネイルの前に
昨日の晴れの日に、窓掃除をしました
洗濯物を干す前に頑張りましたぁ
毎年、窓掃除の翌日は筋肉痛なのですが
今年は、な~~~い
ヨガのおかげかな? 明日痛くなったりして

さて、今日のネイルで、ございます。
ミルクティのようなベージュ地の逆フレンチに
レース模様なので地味め
のつもりだったのですが…
スタッズ、ストーン&ホログラムと盛ってしまい
予想より派手になりましたが、
結構、気に入っております

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。









関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/12/08(木) 22:03:18
  2. きれいになりたい

また、ノンアルコールを見付けました♪


まるで梅酒なノンアルコール

ノンアルコールのお酒(?)流行っているらしいデスね
スーパーの中にはノンアルコールのコーナー
出来ているとも聞いたけど、
家の近くのスーパーではあんまり積極的じゃないの
でも、最近はやっと売り始めるようになりましたわぁ。
そんなスーパーで見付けました
ノンアルコールの梅酒。。。
ノンカロリーではありませんけど
ロックがオススメと書いてありましたから、
まずはロックで…
おぉぉ~ちゃんと、梅ジュースではありませんな
次回は、お湯割りかソーダ割りで試してみましょう


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。





関連記事

テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/12/07(水) 21:37:09
  2. 買い物

舞台 【 誰にも言はずにおきませう 】


2011.12.01誰にも言はずにおきませう



誰にも言はずにおきませう。

朝のお庭のすみっこで、
花がほろりと泣いたこと。

もしも噂がひろがって
蜂のお耳へはいったら、

わるいことでもしたやうに、
蜜をかへしに行くでせう。

金子みすゞ

舞台HPより抜粋


ACのCMに登場した 『 こだまでしょうか 』 という詩で
日本中の人に知られることになった金子みすゞ。
そのみすゞの短い人生(享年二十六)を描いているという
舞台に行ってまいりました
実のところ、おつきあいでとったチケットでございます



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


ネタバレあり…の私的辛口感想です。

[舞台 【 誰にも言はずにおきませう 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/06(火) 20:04:58
  2. 舞台

仕事の後のお愉しみ♪


仕事の後の一杯

先週末から土日のお仕事が再開になりました
少しの間でも休んでいると、勘が戻るまでの時間が必要なので、
まずは、ゆっくりとスタートです

そんな2日をなんとか無事に終えましたから、
仕事の後のお愉しみは息抜きでございまする
豚バラのパンチェッタは生肉?と思ってしまうほど、
しっとりとした出来上がりでございましたが、
お酒がススム一品でした

そんな乾杯の前に…
会社のそばでやっていた宮崎の物産展で購入しちゃいましたぁ
東(ひがし)が知事の時に全国的に有名になった地頭鶏とマンゴー
この鶏には地頭鶏と書いてないので違うのかもしれないけど…
試食で美味しかったので、なんこつを購入。
お家での生き抜きのお供にしたいと思いま~す
そして、程よい酸味の日向夏のゼリーと
マンゴーの味が濃厚なゼリーのセットを買いました
こちらも美味しい憩いになりそうです

宮崎物産展

温かったり寒くなったりと変な天候ですけど…。
会社の窓から見下ろした景色を見る
着実に秋から冬に以降しているのを実感できますねぇ

紅葉



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/12/05(月) 22:11:46
  2. リラックス&デトックス

手洗いとうがいのあとに…。



eye goods

風邪が流行ってますよねぇ
に帰ったら、まずは手洗い・うがい
コンタクトをはずして、メイクオフして洗顔
ここで、思わず、ふ~~~っと一息ついちゃいます

まわりにはチラホラと老眼鏡を持ち始めていますからねぇ。
ケアしなくっちゃと思っております。


そんなわけで、洗顔のあと、
気が向いたときは愛眼グッズでケアしま~~す。
洗眼薬はいろいろ出ているけど、
眼を洗うカップがワタシの顔のカーブになかなか合わなくて、
だらだら漏れて嫌な感じだったんだけど
これに変えてからは良い感じ

ミドリの目薬は昼間、眼が乾いた時に使う方が多いかなぁ
アオの目薬は夜の修復を助けるというので、
コンタクトを外した後に、使っております…

アイマスクは一時期凝っていたんだけど、
エクステにしてからは、リペアしてスグは我慢してます
でも、眠れない夜の助けになりまする

ブルーベリーのサプリメントはやっぱ押さえておかなきゃね
この間、中居くんの番組で視力は良くならないと
証明(?)されてしまったけど、疲れはとれる気がするのよねぇ
信ずる者は救われるハズだもの

気が向いて並べてみたら、結構、愛眼グッズを持っているなぁと
思って書いてしまった…ぐだぐだのお話でした


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/12/04(日) 20:39:24
  2. 生活

魚ちゃん煮 その弐


魚ちゃん煮・豚ロース

先月のはじめに作ってみた<お魚を煮る調味料>の塩梅。
さみしさ同量、水ひたひたですが、
今回は豚肉のかたまりを煮てみました
そう 今回も閉店間際で安くなってたお肉です。
そういう時じゃないと作る気になれないワタシ

今回は、豚ロース肉とタマネギを大匙2杯半くらいで煮ましたよ。
美味しかったのだけど、ちょびっと甘かったかな?
タマネギから甘みが出たからかも

鶏肉を煮た時にも思ったけれど、
ワタシの場合は肉は魚より砂糖控えめが好きみたいだわ
今までも煮物は作っていたけれど、
今後はレシピを確認しなくても、この味を基本に考えると
バランスが取りやすい気がするわねぇ
ここ数年、こういう煮物やってなかったからなぁ。

お嬢が、肉や魚を野菜と一緒に煮たものを食べなかったから
煮物は野菜ばっかりだった
今後はもうちょっと作るかな。肴に良いしねぇ。


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:☆TVで見たレシピを試してみよう☆ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/12/03(土) 20:35:46
  2. おいしい

よっ!三代目♪


メープル れんげ

節電対策として会社のポットの使用が禁止になった時に
保温効果の高い水筒を買いましたわぁ
うさこちゃんの絵が書いてある小振りのTHERMOSの水筒デス

その後もポットは廃止されたので、
お弁当用にスープ用のポット
先日、買ったのは先日ご報告しましたよね

から真っ直ぐ会社に向かう時は
なるべくスープを作って持って行ってま~~す
簡単な卵とワカメのスープも多いんだけど、
最近、多いのは味噌仕立てかなぁ~
具を入れて、お湯を注いで、お味噌を大匙で2/3ほど入れてから
千代の一番のパックを切って、中身の1/3くらいを振り入れるの
持って行く間に、だしが出るからねぇ。自然な美味しさ
千代の一番は400mlくらいの濃い目のダシ汁を作って
おうどんに使うのが好き
相棒が料理する時には使わせませ~~ん

スープ用のポットでスープを飲むときに、
金物のスプーンだと嫌な音がするので
木製の大きめのスプーンを探していました
んで、昨日、やっとKEYUCAで見付けましたよ~
メープルのれんげこれなら、たっぷりすくえます

スープ用を頻繁に使っているうちに欲しくなっちゃいました
ポットです 前に買ったポットは冷めてしまうもので
使う度に沸かし直さなきゃいけないんだもの
このTHERMOSのポットなら、しばらくは熱いまま使えそうだわぁ
水筒、スープ用に続く、THERMOSの3つめ
…三だいめでございまする。
反射して妙な色になっていますがブラウンです

冷めないポット


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。





関連記事

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/12/02(金) 15:17:59
  2. 買い物
次のページ