Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

舞台 【 平成中村座 壽初春大歌舞伎・ 夜の部 】


2012.01.23平成中村座 壽 初春大歌舞伎

〝江戸の芝居小屋〟にタイムトリップしたような
愉しい空間〈平成中村座〉は、東京、大阪、名古屋、
さらには日本を飛び出しNYなど、
各地で人々を沸かせてきました。
そしていよいよ、旗揚げの地、
浅草・隅田公園でのロングラン公演を実現。
「寿初春大歌舞伎」は、
新年を迎えるにふさわしい華やかな顔ぶれがそろいます。

夜の部には、初春興行で上演することが吉例となり、
その習慣は幕末まで続いた曽我兄弟の仇討ちを題材にした
色彩美溢れる『寿曽我対面』、
大坂で起こったお染と久松の心中事件を取り上げ、
舞台を江戸に置き換えた四世鶴屋南北の作で、
主要人物七役を早替りで演じる人気狂言
『お染の七役』を上演いたします。
どうぞご期待ください!


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的辛口(?)感想です…

[舞台 【 平成中村座 壽初春大歌舞伎・ 夜の部 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/31(火) 21:12:22
  2. 舞台

ワイン量り売りのお店♪


ワイン計り売りのお店

今日の話題は、少し前に行ったお店のお話
友人オススメのイタリアン&スペイン料理のお店でした。
中でも、がぶ飲みワインはありそうでなかった料金システム。
マグナムボトルに入ったハウスワイン
量り売りで、50mlが105円也
他のワインはボトルでオーダー。
もちろん、違うお酒もノンアルコールもありました

タパスという小皿料理&おつまみは
315円と525円のものが多くありました。
リーズナブル

オリーブ

まずは、2色オリーブ

バーニャカウダ

彩り野菜が目に鮮やかなバーニャカウダ
独特のソースが冷めると、生臭くなりがちですが、
ソ-スポットがあるので、温かいまま
…むしろ、最後はふつふつっと熱いくらいでしたわ

シーザーサラダ

シーザーサラダの削りおろしたパルメザンチーズが大きくて、個性的



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


今回も、まだまだ…

[ワイン量り売りのお店♪]の続きを読む
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/30(月) 22:09:52
  2. おいしい

舞台 【 十一ぴきのネコ 】


十一ぴきのネコ

今日も割と大きな地震がありましたねぇ
怖い恐い怖い
お願いします震度3を500回で許して下さい

長塚圭史初のミュージカル演出、初の井上ひさし作品となる
「十一ぴきのネコ」が2012年1月に上演されます。

「11ぴきのネコ」は、
馬場のぼるが1967年に発表した絵本。
11匹のネコたちが食料を求めて旅をするという物語で、
1969年に井上ひさしの脚色でNHKにて人形劇を放送。

1971年には、劇団テアトル・エコー第38回公演として
ミュージカル「11ぴきのネコ」が初演。
演出:熊倉一雄、作曲:宇野誠一郎で、
戯曲もミュージカル用に改訂されています。
1973年、1974年にもテアトルエコーによって再演された他、
1980年代には青島広志によって合唱版が制作。
1989年には、こまつ座第18回公演で
「決定版 十一ぴきのネコ」として高瀬久男の演出で上演され、
戯曲にも改訂が加えられています。

「テアトル・エコー版」と「こまつ座版」、
2つの上演台本の大きな違いはエンディングにあるとのことですが、
今回は長塚圭史の判断で1971年テアトル・エコー版の脚本を使用。
「テアトル・エコー版が持つ、現実を突き付けるような
鋭い結末が私たちに何を訴えかけるのか」と謳われています。

HPより抜粋


11ぴきのねこ11ぴきのねこ
(1967/04/01)
馬場 のぼる

商品詳細を見る


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


辛口私的感想です…

[舞台 【 十一ぴきのネコ 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/29(日) 20:14:24
  2. 舞台

舞台 【 24年 壽 初春大歌舞伎・夜の部 @新橋演舞場 】


2012..1.19 壽 初春大歌舞伎

今朝の大きな地震にビックリして起きましたわ
皆さまの地域は大丈夫でしたか?
先日から、新聞を賑わしているような大地震が
起きないことを願うばかりです

さて、予定通り、ひとつずつ…
観劇の感想を書いてまいりまする
本日は、新橋演舞場の歌舞伎の感想を

この舞台は昨年1月に亡くなった富十郎丈のご長男、
鷹之資くんの連獅子を見るためにチケットとりました
中村富十郎先生追善公演と書かれていました。
写真を拝見するだけでも、残念だなぁと実感します

中村富十郎先生 追善公演


一、歌舞伎十八番の内 矢の根(やのね)

新年を迎え、紅梅白梅が咲き誇るある日。
曽我五郎が父の敵、
工藤祐経を討つために大きな矢の根を研いでいると、
大薩摩主膳太夫が年始の挨拶に訪れます。
やがて五郎は初夢に良い夢をみようと、
太夫からのお年玉である宝船の絵を枕に敷いて、
うたた寝をし始めるところ、兄の十郎が夢に現れ、
工藤の虜になっていると助けを求めます。
飛び起きた五郎は、
通りかかった馬子から馬を取り上げると、
兄の救出に向かうのでした。

江戸歌舞伎では一年の安泰と五穀豊穣を願い、
古くから正月に
曽我五郎を主人公にした荒事を上演していました。
縁起の良い活力のみなぎる舞台をお楽しみ下さい。



  五世中村富十郎一周忌追善狂言
二、連獅子(れんじし)

清涼山の麓にある石橋で、
狂言師の右近と左近が手獅子を持ち、石橋の謂れや、
文殊菩薩の霊獣である獅子がわが子を千尋の谷へ蹴落とし、
仔獅子が谷底より駆け上る様子など親子愛を舞って見せます。

やがて二人の僧がやってきて宗論となりますが、
一陣の風に怯えて二人が逃げて行きます。
すると、親獅子と仔獅子の精が現れ、満開の牡丹の中、
長い毛を振りながら豪放華麗な狂いを見せ、
勇壮に舞い納めるのでした。

能の「石橋」をもとに
親子の厳しくも温かい情愛を描いた松羽目舞踊。
初春に相応しく華麗な舞台をお楽しみ下さい。



三、神明恵和合取組(かみのめぐみわごうのとりくみ)
  め組の喧嘩

品川の遊廓島崎楼。
座敷を隣り合せていた力士四ツ車大八たちと
め組の鳶たちの間で喧嘩が始まり、
め組の頭辰五郎がその場をおさめます。
しかし数日後、芝神明の芝居小屋で
鳶と居合わせた力士の間で喧嘩が再燃。
四ツ車と辰五郎が一触即発の睨み合いとなりますが、
江戸座の座元喜太郎が仲裁に入り事なきを得ます。
家へ戻ってきた辰五郎ですが、苦しい胸の内を隠しています。
すると、女房お仲は愛想をつかして出て行こうとしますが、
辰五郎は死ぬ覚悟である事を明かし、
わが子に別れを告げ、命を賭けて出掛けていくのでした。

「火事と喧嘩は江戸の華」の言葉の通り、
男と男の命をかけた真剣勝負を粋に
そしてユーモラスに描いた世話物の人気作をご覧下さい。

HPより抜粋
 

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的辛口(?)感想です…

[舞台 【 24年 壽 初春大歌舞伎・夜の部 @新橋演舞場 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/28(土) 13:56:53
  2. 舞台

こいつぁ~春から縁起がいいわぇ♪


2012.01.26国立劇場 新春飾り

今月の国立劇場は、本日でお仕舞いですね。
明日は1日だけの俳優祭だとか…知らんかったわぁ
HPよると勘太郎丈も出るらしい。ホントに最後の勘太郎だわねぇ
残念だけど、今回は諦めましょう

昨日は国立劇場に歌舞伎観劇に行って、
生まれて初めて(?)お年玉もらったわぁ
芝のぶさまが投げてくれたの有難う

2012.01.26国立劇場 お年玉

広げたらこんな感じです

2012.01.26国立劇場 お年玉2

国立劇場の記念手ぬぐいでした



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


他にも記念のものが…



[こいつぁ~春から縁起がいいわぇ♪]の続きを読む
関連記事

テーマ:モブログなんでも - ジャンル:モブログ

  1. 2012/01/27(金) 02:03:40
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

今月の平成中村座


2012.01.23曇天のスカイツリー

今月は、更に寒かったなぁ平成中村座
観劇した日が東京に積もるほどの
が降ったあの日でしたから…尚更ですな
恒例により、今月のスカイツリーでございます
曇天では、寒々しく見えますな

この日のお弁当は平成中村座内にある売店で買った
浅草今半のお弁当です
これは、浅草歌舞伎の時から、食べたかった
浅草公会堂近くの浅草今半のオレンジ通り店が無くなっていたのだもの

2012.01.23浅草今半のお弁当千円也

お肉はもちろんのこと、タレの滲みた豆腐がメチャ美味しかった
1,000円でございました



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


活躍してくれたグッズとこの日、発見したあのレアもの…



[今月の平成中村座]の続きを読む
関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/01/26(木) 23:50:43
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

ルンバちゃん♪


あまおうのロールケーキ

先日届いたルンバちゃん
なかなか良いです
頑張って進む姿が愛しくて 後を追って(?)見守ってしまいますわ。
掃除のし残しが全くないわけじゃないけど
気にならない範囲ですわ
言語登録した理由もわかりました
障害物があって進めないなど、エラーが発生すると、
女性の声で知らせてくれるのです

でも、その声は想像していたルンバちゃんの声とは
ほど遠いのよねぇ
やっぱり、ルンバちゃんのおしゃべりは
ピポッパポォ~~とか、プププップォ~ンだわね。


丸くて、クルクルって繋がりで
写真はあまおうのロールケーキでございます



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。





関連記事

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2012/01/25(水) 21:48:51
  2. 買い物

マカロンパフィチーク


2012.01.18マカロンチーク

先日、新しいチークを買いました
マカロンみたいなパフが可愛らしい
マカロン パフィ チーク
こちらにはチークナビが付いています
さっそく、当ててみると…ビックリ
こんな位置なのね
最近は、こめかみから頬にかけてシャープに入れる
昔に流行ったチークは、さすがにしてませんが
どこに丸く入れるか悩んじゃいます
でも、今日からは、悩まずにポンポン出来ますね

今回はルージュの試供品が付いたセットを買いました
買いたいルージュに合うチークを
と思ったら、今回は日頃より、ずっと明るいピンクでした
今までは、チークの色と合ってなかったのかなぁ

試供品を試して、気に入った色のルージュ買っちゃった

実を言えば…飛びやすく、つきにくいチークより
このルージュの方が優れものかも
落ちないと、うたっている中では、
ツヤツヤしてる気がします



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:きれいになりたい! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/01/24(火) 22:58:44
  2. きれいになりたい

初積雪だぁ{{ (>_<) }}


2012初積雪

には雨から雪に変わるという天気予報通り、
寒い雨が雪に変わった今日。
寒いと覚悟していたので、重装備でいきましたが、
ブーツの防水スプレーが甘かったのか、足先が冷た~~~い

がカメラの前を落ちて、白い線がたくさん入ってます

2012初積雪2



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:天気 - ジャンル:ニュース

  1. 2012/01/23(月) 22:38:19
  2. 生活

塩だれパスタ


万能塩だれ

昨晩の夕飯は万能ダレを使ったパスタ
このタレは年始に実家に行った時に
兄の家からもらったお年始です
ホントは焼肉のタレみたいなんだけど
炒めものに少し加えると美味しいのよねぇ
St.Cousairのソースらしく、
野菜のシャキシャキとした食感が良いの
使い易いし、美味しいわぁ

昨日は冷蔵庫にあったベーコン&エリンギ&ほうれん草
を使って、パスタを作りました
いつもなら、醤油系のソースなんだけど、
昨日は、思い付いて、この塩だれを使いました
美味~~い 食い道楽が選ぶものは違うわよねぇ


塩だれパスタ





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/22(日) 21:54:50
  2. おいしい

るんるん♪ルンバがやって来た(^_^)v


ルンバ到着

昨日の朝、到着したルンバちゃん
少し前の型を楽天で買いました
自分が楽するものは、ワタシのお給料から…と思いまして
年末のスポットの派遣のお給料全額
ルンバちゃんになりました
(まぁ、それだけじゃあ足りませんけど)

ルンバ箱

外箱を開けたら、こんな感じ
日本語の説明書が付いていました
日本での修理も可能なのも魅力です

ルンバ充電中

まずは言語登録が必要だと書いてありまして、
早速、登録しましたが、思いの外、たくさんの言語メニューがありましたよ
それにしても、何か喋ることがあるのかしらん?

次に、12時間以上、充電してくださいとありましたので
本日はそこまでで終了
充電させた時にルンバちゃんしゃべりました
ただし、『トゥルトゥルットゥル~』みたいな感じで
これって、むかし少しの間だけ飼っていたAIBOに似てますね



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2012/01/21(土) 18:05:53
  2. 買い物

乾燥には良いけれど…f^_^;


レインシューズ

久しぶりのお湿りと思えば雪なんてビックリだわぁ。
そんな雪の朝に、飛脚さんが届けてくれたお荷物はふたつ

ひとつは待ってましたぁ
の、るんるんルンバちゃん
着いたのが出掛けなきゃいけない時間だったので、
まだ箱を開けてもいないの。感想はまた後日ね~

もうひとつはニッセンで頼んでおいたレインシューズ
こんな日に届くなんて、履いてくれと云わんばかり
今日は観劇の後、お仕事なので、
フルレングスのパンツを穿かなくてはいけないの
雨用のロングブーツは履きづらいなぁと思っていたから、嬉しいわぁ
ユニクロのウルトラライトダウンのお色とも合うし
最近はあんまり靴色と合わせないのが流行りみたいだけど…


と人身事故で乱れたダイヤなので、
早めに出てイートインのサンドイッチでサクッとランチ。

アボカド&シュリンプカルボナーラサンド
字面だけでも美味しそうでしょ
美味しく頂きましたぁ
これから、仕事だぁ

アボカド&シュリンプカルボナーラサンド








ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。





関連記事

テーマ:天気 - ジャンル:ニュース

  1. 2012/01/20(金) 17:05:18
  2. 買い物

かおる。かおり。


2012.01.18茶香炉2

前から気になっていたコレっ!買っちゃいました
渋い焼き物。徳利のようにも見えますが…









2012.01.18茶香炉

茶香炉です
上にお茶の葉を入れ、下から蝋燭で熱して
薫りを愉しむものです♪商店街でお茶やさんの前を通ると
ついつい深呼吸をしてしまうワタシなんですもの

実家の母がお茶好きなので
季節毎にお茶を大量に送ってくれます
でも、今の生活でゆっくり日本茶を楽しむ時間はなく
断るのも心苦しく、茶葉は溜まっていきます
最近では、葬儀に参列する機会も少なくなく
あまり美味しくない茶葉をいただくこともしばしば…。

そんな古くなった茶葉の活用法はグリルの臭い消し
我が家の魚焼きグリルは水を入れないタイプなので
臭い消しを兼ねて、下にお茶の葉を敷き詰めています。
茶葉の芳ばしい匂いが魚を焼いた後の嫌な臭いを
消してくれるので気に入ってます
それ以外にも活用法が出来ましたわ

ワタシは今までも、お部屋でリラックスしたい時に
お香やアロマオイルの薫りを使っていました
これからは、爽やかなお茶の葉の薫りも愉しめますわぁ。
リラックスして早く寝られると良いな



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:香りを愉しむ - ジャンル:ライフ

  1. 2012/01/19(木) 22:25:00
  2. リラックス&デトックス

舞台【 新春浅草歌舞伎 平成24年1月 第2部 】


2012浅草歌舞伎

2012年の浅草の新春を彩る新春浅草歌舞伎!

第2部は江戸時代に大坂で実際に起きた事件を元にした傑作仇討狂言、
猿之助四十八撰の内『敵討天下茶屋聚』を通しで上演致します。

東間三郎右衛門に父を騙し討ちされ、
お家の重宝を奪われた早瀬伊織と源次郎兄弟は、
安達弥助と元右衛門兄弟を供に敵の行方をたずねる旅をしています。

元右衛門は、早瀬兄弟に仕える誠実な家来かと思えば酒乱となり、
敵側に寝返った後は残忍さをみせつつ同時に
滑稽さや小心さも持ち合わせている見せ場の多い役です。

亀治郎は片岡造酒頭とともに二役を勤めます。
元右衛門が大詰で客席を縦横無尽に逃げ惑う、
熱気溢れる市川猿之助ならではの演出にもご期待ください!


菰樽(こもだる)。。。お正月らしい。
毎年、思うのですが、飲み切れない量ですな

正月用菰樽



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


ネタバレあり…の私的辛口(?)感想です



[舞台【 新春浅草歌舞伎 平成24年1月 第2部 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/18(水) 22:30:15
  2. 舞台

浅草に西の風?


新春浅草歌舞伎

本日は浅草歌舞伎に行って参りました
ここ数年は毎年行っている浅草歌舞伎なんですけど、
正直なところ、今年はチケットを買う時に悩みましたわ
一番のお目当てだった中村屋のふたり
平成中村屋がありますから出られないでしょ。
でも、猿之助襲名を6月に控えている亀次郎丈は、
もしかしたら…
亀治郎丈として拝見するのは最後かもなぁと思ってとりましたわ
もちろん…愛之助丈も観たいわけですが
第1部では和事らしい【 吉田屋 】の伊左衛門も
初役でおやりになったそうですね。
きっと良いのであろうなぁ
と、言いつつも、通し狂言が好きなので、
第2部をとってしまった
やっぱり、ワタシにとっての今年の浅草歌舞伎の主役は
亀次郎丈ですから

今日の第2部のお年玉<年始ご挨拶>は薪車丈。
ワタシ自身は、あまり舞台で拝見した記憶が無いのですが、
どうも関西の劇場によく出ていらっしゃるようですね。
そういえば、最近、藤山直美さんの相手役で
舞台をやっていらした気が…というか、チラシを見た気がします
その薪車丈。写真より、ずっとステキでしたわぁ。
失礼ながら、写真写りがよくない???
フリートークはまだお得意ではないようでしたが、
それもまた…爽やかでよろしゅうございました

第2部の狂言は江戸時代に大阪で
実際に起きた事件を元に書かれたそうですね
やっぱり関西色が強いような???
というわけで、今日のお弁当は
新世界・グリル梵のビーフヘレカツサンド
大阪では、フィレ肉をヘレ肉というらしいですな

新世界グリル ヘレカツサンド

開けると、柔らかそうなお肉のカツサンドです。
脂っぽくないのに、パサついていなくて
冷めても美味しくいただけました

ヘレカツサンド

さて、この日、拝見した詳しい感想は後日書きま~す

2012浅草オレンジ通りキラリ

舞台終演後、外に出ましたら、
浅草公会堂前のオレンジ通りはキラキラ
あれっ?クリスマスの年末もこんなにキレイだったかしらん???



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:Y⌒Y⌒ヽ(●´∀`)ノ キャホー - ジャンル:ブログ

  1. 2012/01/17(火) 23:59:18
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

小正月が過ぎましたね☆


レンギョウ×クリスマスローズ

サロンのエントランスのお花は
エコモードの正月のお花でしたが
小正月が過ぎましたので生け直してきました

でも、実は…
年末から生け花のイメージが沸かなくて、不調なんですなぁ
今日も花材選びにえらく時間が、かかってしまいました
結局、毎日の寒さで、春を待つ気分が増していて
ついつい手に取ってしまったレンギョウと
クリスマスローズの組み合わせです。
造花で良品を見かけない花材だと思いますわぁ

ハロウィン&クリスマスからお正月までの
キラキラどっしりに、疲れてきてますから
ちょっと渋く軽い感じも良いかなぁと思います





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。

関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2012/01/16(月) 19:30:55
  2. 花を活ける

大人飲み。


権八・だし巻き

蕎麦屋で飲むというのは
大人になったなぁという気がするね

だし巻きをつつき、焼き鳥を味わいながら

権八・焼き鳥

蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを飲む
蕎麦をたぐって、〆ます。
う~~んたまには大人飲みも良いね

権八・そば焼酎そば湯割り



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2012/01/15(日) 20:45:28
  2. リラックス&デトックス

焼き鯖定食


焼き鯖定食

青魚好きなので、定期的に食べたくなります。
疲れきった過日、思わず『さば塩~~~』と、
定食屋さんに入りましたわ
このお店は焼き魚に定評があるお店。
絶妙な焼き加減なのです。皮はパリっと身はふわっと。
この日のサバも、脂がのっていて美味しかったぁ
ご飯は雑穀米にしました
大根おろしは醤油を入れずに、口直しのように食べるのがワタシ好み

ホント、手抜きだなぁと反省しつつ。。。
さぁ、明日もがんばろうと思ったのでした。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/14(土) 20:57:42
  2. おいしい

よもぎ蒸し初体験♪


米粉ドーナツ

韓国のお土産でもらった携帯用のよもぎ蒸し
身体が芯から温まって、とても良かったの
んで、いつかは本物のよもぎ蒸しに行きたいなぁと思ってましたぁ

先週からの風邪も落ち着いてきたようなので
風邪を身体から押し出すためにも…
本日、よもぎ蒸しに行って参りましたわぁ


写真はミスドの米粉ドーナツみたらし。
食感が好きだわぁ でも、ポン・デ・リングが一番だけどね


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


何故、ドーナツ?も分かる…よもぎ蒸しの感想です

[よもぎ蒸し初体験♪]の続きを読む
関連記事

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/01/13(金) 23:00:20
  2. リラックス&デトックス

恥ずかしながら…


今頃紅葉

今朝は寒かったですねぇ
空気もますます乾燥していて、喉の痛みが治りません
にはキレイに紅葉しなかった生け垣も
最近の朝夕の寒さで真っ赤に色付いています

最近テレビでCMを見るたびに
赤くなっちゃう気がする(実際は赤くなってないけど)のはユーキャン。
挫折した人間だから、尚更、気になるのかなぁ
今月末で受講期限がきてしまうのです
結局、そう…挫折しましたぁ

カラーコーディネートだからかなぁ
試験勉強は通信教育で出来ても
感性を磨く…具体的な質問をするのは難しいだもの
直接じゃないと難しいわぁとワタシは思いました
今後じっくり勉強したくなるかもしれないので
残ってた添削問題に適当に答えて送ろうと思います
解答が欲しいもの

勉強し始めた頃、あれだけ書いていたのに
恥ずかしいです


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。





関連記事

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/01/12(木) 20:00:51
  2. ワタシにも出来る

お願いしたい!


マツゲ美容液

今日は鏡開きですね
少し前に比べて、スーパーなどでも書いていないので
うっかりすると小豆(あんこ)を買い忘れちゃう
最近は七草粥の方がプッシュしている気がしますわぁ。
鏡開きは鏡餅を買ってないと関係ないからかなぁ
今年は、七草粥はパスしちゃったので、
今日はちゃんとおしるこ作りました
と、言っても、小豆から煮たわけではありませんけどね

実は、8日の日、会社で熱発してしまった
寒気がして、目が廻って、辛かったぁ
ロキソニンをもらい、同僚・先輩の皆さまのご配慮で
いちお、その日は仕事を終えましたが、
その日の晩から、熱が高くなり、翌日もダウン
ノドがヒリヒリするものの、咳やハナミズなどの症状はなく
とにかく熱が出ました。。。考えてみれば
前日の7日から、だるくて仕方がなかったなぁ
今日はずいぶん気分が良くなりました

昨日まで、寝ていたわりに、
BLOGがきちんと毎日更新されていたのは
エントリー予約をしていたからなのです
ワタシは、仕事が忙しいと分かっているときや
旅行の前はエントリー予約していることが多いのですよね

寝込んでいる間、熱にうなされながら浮かんできたこと。
もしかしたら、ワタシが死んだ後でも
何日かBLOGがエントリーされることもあるんだなぁ~
くっ暗ぁ~い妄想だねぇ
深呼吸する惑星 】を拝見した後に
死んだ後にそのままになったBLOGはどうなるのか…
と考えたからかしらねぇ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


写真の品は?…



[お願いしたい!]の続きを読む
関連記事

テーマ:チョットため息(ノ_-;)ハァ… - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2012/01/11(水) 20:02:28
  2. ひとりごと

キティちゃんのコラボバッグ発見!


Kittyちゃんのお店

年末、浅草の仲見世で買ったキティちゃんバッグの評判が良い
ばったもんかも??と思いつつも嬉しい
そんな先日、サンシャインにあるVivitix Tokyoで見付けちゃいました
ONE PIECEとのコラボバッグです
キティちゃんがチョッパーの×印のついた
赤いシルクハットをかぶっているピンクのバッグと
チョッパーがキティちゃんの帽子をかぶっている赤のバッグ
悩んだ結果、赤にしましたわぁ
ピンクの方は、チョッパーだということが分かり難いのだもの

年末に仲見世で買ったバッグと
値段もデザインもあまり変わらないのよねぇ。
ばったもんじゃないのかも???


ワンピース×Kitty コラボ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:東京まちさんぽ - ジャンル:地域情報

  1. 2012/01/10(火) 20:13:54
  2. 買い物

ネイル・・・・淡いアニマル柄


グレー☆アニマル

今日のネイルは淡いグレーのアニマル柄
斜めのフレンチに入れ、ラインはシルバー
ストーンは黒とクリア、シルバーのスタッズで引き締めます

あえて2本はシルバーの斜めフレンチ。
黒にしたいところですが、接客があるので我慢


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。





関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/01/09(月) 23:33:29
  2. きれいになりたい

舞台 【 深呼吸する惑星 】


第三舞台封印解除&解散公演

10年、どうすごしていましたか?
人生はハードでしたか?
なんとか生きていましたか?
この10年間は、あなたにとって、どんな10年でしたか?

僕はなんとか生きてきました。
そして、10年前の思いを実現しようと、封印を解除しました。

年を重ねて来た自分達の人生を描きたいという思いと、
今を生きてるという現実を描きたいという気持ちと、
10年ぶりにメンバーと芝居を創りたいという熱意とともに、
公演をやろうと決めました。

そして、もうひとつ大切なお知らせ。
どんな芝居をやろうかメンバーと相談している中で、
この公演をひとつの区切りにしようという思いが固まりました。
今回の芝居は、封印解除であり、同時に解散公演になります。

ずっと第三舞台を見てくれているあなたへ。
そして、初めて第三舞台を見るというあなたへ。

30年前の旗揚げの時から、
僕は第三舞台についてこう言っています。

『第三舞台は変わらない。そして、変わり続ける。』

最後の第三舞台になります。

よろしければ劇場でお会いしましょう。


鴻上尚史

第三舞台とは…
「まず第一舞台がありまして、
 それはスタッフとキャストが力を合わせた舞台のこと。
 第二舞台は観客席。
 第三舞台は、第一と第二の舞台が共有する幻の舞台。 
 劇団の自己満足に終わらず、
 お客さんが付き合いで来ているだけでもない、
 最上の形で共有する舞台、
ということで第三舞台と名付けました。

             (鴻上尚史/早稲田演劇新聞1981.VOL7)」

1981年早稲田大学演劇研究会で、旗揚げ。
スピード感あふれるセリフ回しと場面転換、
社会への鋭い風刺とそれを包みこむギャクの応酬。
シリアスと笑いの境界を自由奔放に行き来する
エンタテイメント性あふれる作風が、熱狂的に観客に迎えられる。
その後、2001年劇団結成20周年記念公演
「ファントム・ペイン」にて、その活動を10年間封印。
2011年11月、30周年記念公演で活動を再開。

HPより抜粋


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


ネタバレあり…の私的辛口(?)感想です



[舞台 【 深呼吸する惑星 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/08(日) 20:40:13
  2. 舞台

どん兵衛アンテナショップ♪


立ち食いどん兵衛ショップ

前から気になっていたお店
渋谷駅、山手線の外回り…つまり新宿方面行きの
恵比寿寄りのホーム上にあるんです。
そう<どん兵衛のアンテナショップ>です。
いつも、この店に達する前に山手線が来てしまうもので…
見るのは初めてでしたわぁ

CMに登場するお店をモチーフになっているらしいのですが、
うっかり、店舗の入口は撮り忘れてしまった
店内は立ち食いそばやさんみたいな感じでした
普段食べることの出来ない地方限定品のどん兵衛が
200円で食べられるらしいです
次回は食べてみようかしらん

立ち食いどん兵衛メニュー




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:モブログ

  1. 2012/01/07(土) 18:48:32
  2. 散歩

塩らーめん


塩らーめん

今年も三が日が過ぎてから、4日に実家に挨拶に行きました。
その帰り道にらーめんの話になり、
ワタシの口はすっかりらーめんになっていたのだけど、
相棒のリクエストで、この日の夕食はとんかつになりました
翌5日の仕事帰りに食べに行きましたわらーめん
この日はサッパリと、くじら軒の塩らーめんの味玉のせ
ふふふっ 美味しかった
満足 満足


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。





関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/06(金) 20:01:57
  2. おいしい

珈琲焼酎 その後☆


明け方

今朝の日の出です 出勤前に撮りました
さぁ~今年も頑張ってお仕事
そして、舞台見て、食べて、買って、試して…も、本格始動です


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


先日のご報告で書き忘れたコーヒー焼酎のこと…

[珈琲焼酎 その後☆]の続きを読む
関連記事

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2012/01/05(木) 22:35:09
  2. リラックス&デトックス

今年も、ロールケーキを楽しみに☆


ロールケーキ抹茶大納言

年末年始の派遣仕事の楽しみ
湘南ロールケーキです
今年は3本、購入しましたわ

抹茶大納言
  …抹茶のスポンジで、
   小倉あんと小豆の入った生クリームを巻いています
和風の素材も合うのですね

ロールケーキ栗

プレミアム・栗
  …生クリーム+栗のペースト+栗
紅茶と一緒にいただきたい深いお味

ロールケーキチョコ

生チョコ
  …チョコクリームと生チョコを巻いた甘~~いロールケーキ
凍らして半解凍くらいで食べるのが好き

これ以外にマドレーヌとか、焼き菓子を買って
実家とお嬢のお年賀にしましたわぁ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/04(水) 20:44:22
  2. おいしい

シャキ~~ン♪


形状記憶昆布

お土産でいただいた形状記憶昆布
お雑煮に入れるつもりだったのですが、忘れてしまった~~
ので、相棒が作った豚汁に入れてみましたわ
思ったより、ずっとキレイな 寿 でしたわ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2012/01/03(火) 20:16:25
  2. 生活

いろんなもののご報告


DHCシャンプー&カラーリングトリートメント

考えてみれば…去年、忙しさにかまけて
感想を書いていないものがたくさんありました
あれがよさそうとか、買ってみましたとか
書いたままになっているお品物のいくつかの
私的な感想を書きましょう

写真は少し前に買った
DHCのシャンプー&トリートメントです。
トリートメントは使っていると髪が染まるというモノ
7~8回使いました…毎日使ってないけど
少しずつ染まってきてはいますな
シャンプー単体では、まぁまぁって感じかなぁ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


次のページに書きま~~す



[いろんなもののご報告]の続きを読む
関連記事

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2012/01/02(月) 23:59:50
  2. 買い物
次のページ