Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

舞台 【 平成中村座・5月大歌舞伎・第二部 】


2012.05.23平成中村座 5月公演

成中村座ロングラン公演 いよいよファイナル!!

〝江戸の芝居小屋〟にタイムトリップしたような
愉しい空間〈平成中村座〉は、東京、大阪、名古屋、
さらには日本を飛び出しNYなど、各地で人々を沸かせてきました。

昨秋スタートした浅草・隅田公園でのロングラン公演もついに見納め。
「五月大歌舞伎」は、掉尾を飾るにふさわしい華やかな顔ぶれがそろいます。

夜の部には、豪快な粂寺弾正が御家乗っ取りの企みを暴く
一場面をおおらかに描いた、歌舞伎十八番の内『毛抜』、
江戸中村座とゆかりの深い舞踊で、
今日「舌出し三番叟」として親しまれる『志賀山三番叟』、
髪結いの新三が見せる小悪党ぶりが小気味よい、
江戸の初夏を感じさせる河竹黙阿弥の名作
『髪結新三』をご覧いただきます。

 どうぞお見逃しなく!

HPより抜粋



溜まっている観劇メモを、
少しずつエントリーしてまいります
忘れているところや、思い違いがいつも以上に
多いかもしれませんが、どうぞご容赦を
今日は5月23日のメモから…



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的感想です…



[舞台 【 平成中村座・5月大歌舞伎・第二部 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/30(日) 22:38:02
  2. 舞台

女子の立ち食いそば的な…☆


サムゲタンたっぷり

急いでいるので、サクッと、でもヘルシーなものが食べたい
という時に行くのは、Soup Stock Tokyo 
高いかなぁとも思うんだけど、美味しいからね
駅中に多いのもささっと食べられて、魅力的
昨日、食べたのは東京参鶏湯
それもLサイズで食べちゃいました
急激に肌寒くなったり、蒸し暑くなったりする時期だから
身体が欲していたのかしらね

に食べた
エンドウ豆と豆乳の冷製スープや野菜と鶏肉のスープも
元気が出たのよねぇ

冷製エンドウ豆と豆乳・野菜と鶏のスープ





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/29(土) 22:04:47
  2. おいしい

今月の生け花(9月の花)


治一郎バームクーヘン

やっと秋らしくなってきましたね
そんな昨日は、秋らしい花材を投げ入れで活けました。
花瓶に花を生けるのとは違い
投げ入れの場合、花材を花器の底につけず
花器のふちにひっかけるように生けます

ワタシが習っている流派の場合は
<こみ>という
花器の内側に十文字の枝を入れて止める方法や
<直か留め>と言って、
器の内壁と器の口もとの2点で止める方法があります
今まではこの2種類しかやってことが無かったのですが
昨日は<たての添え木止め>という方法を使いました
なるべく真っ直ぐな枝を、器の高さほどに切って
上部10cmくらいを二つに割き、主枝も二つ割いて、組み合わせ、
器の口もとにもかけて枝のバランスをとります
そんな苦労のすえ、出来ましたぁ

石化柳りんどうツルモドキどうだんつつじ


花材:石化柳、どうだんつつじ、つるもどき
    りんどう、スプレー菊


治一郎のバームクーヘン

今日のお茶菓子のお当番はワタシでした。
治一郎のバームクーヘンをお持ちしました。
しっとりていて、大好きです
最初は大きいとおっしゃっていたお姉さま方にも
評判が良かったようです

関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2012/09/28(金) 21:24:43
  2. 花を活ける

ネイル…シンプルに押し花


シンプルネイル 押し花シール

どうもこの頃、ネイルがシンプルになりがち
凝ったデザインにも飽きたような…まぁ安く済んでよいけどね
マットなピンクのグラデーションにラフなラメライン
プラス 薬指には、押し花のシール
写真はちょっとボケてますかな

そうそうボケているのはワタシの方でした。
今日は、オサイフ忘れちゃいましたぁ
電車に乗って、食事をして
ドリンクを買っても気付かなかった
全部、モバイルSuicaで済んでしまうのだもの。
そして…ネイルサロンも、Suicaで払えてしまったぁ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/09/27(木) 23:16:29
  2. きれいになりたい

観劇にデパ地下弁当♪


2012.09.25銀座デパ地下弁当

昨日はデパ地下のお弁当を買いに行きました
目的はタニタ食堂のお弁当
ご飯と主菜1品、副菜の2品で
1定食当たり500キロカロリー前後、塩分は3グラム前後
というタニタ社員食堂のコンセプトを再現しているとか
それぞれが小さな容器に入っていて
コンテナのように上に重ねていくので
持ち運びにも良さそう
でも、なんとなく、気に入るおかずが無くて
昨日はこのお弁当にしました。
2種類のおこわを選べて、735円はお得な感じ

2012.09.25くくる 明石焼き

歌舞伎の後、家の近所でお買い物していたら小腹が空いて
ついつい、食べてしまったのが、くくるの明石焼き
タニタ食堂弁当でカロリーを抑えても
これじゃあ~どっちにしても意味無かったね


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/09/26(水) 19:24:47
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

受け継がれていくもの。。。


2012.09.25歌舞伎座なう

さて、この建物何だと思います?
下の方の三角屋根で分かりますかねぇ。。。
現在、建設中の歌舞伎座でございます
首が痛くなるほど(大袈裟)の高さでビックリ

さて、本日の目的は、歌舞伎座のご近所、
新橋演舞場で秀山祭の千秋楽
染五郎丈のファンのワタシは
この秀山祭を楽しみしているのです
秀山祭の<秀山>というのは、初代中村吉右衛門丈の俳名
初代の生誕百二十年を記念した数年前から
毎年9月の歌舞伎は秀山祭なのです
(…何か違っていたら、ごめんなさい

んで、何故、楽しみにしているかと言いますと、
染五郎丈が大きなお役を演ずることが多いのです
初代中村吉右衛門丈は染五郎丈の曽祖父になりますので。
高麗屋ではありますが、播磨屋の叔父さんから教わることも
多いでしょうからねぇ
大役も花形歌舞伎の時とは、違いますもんね
楽しみと心配と入り混じった舞台になるのです。
正直なところを言えば、今年も 【 寺子屋 】の松王丸を
楽しみにしておりました
まぁ、これは今後の楽しみに致しましょう

考えてみれば、
来月の演舞場の歌舞伎も【 七世 松本幸四郎 追遠公演 】
休演する染五郎丈も無念でありましょう


奇跡を起こしたと仰っていた幸四郎丈が
昨日の【 徹子の部屋 】に金太郎くんと一緒に出演されていて
『染五郎と一緒に落ちた鼓の胴が
 粉々に割れているのを見た時は覚悟を決めた』
と仰っていました。

事故後の他のインタビューで
『日頃から人一倍お稽古をしていた鼓が割れて
 染五郎を守ってくれたのかもしれない』
とも仰っていました。

昨日、友人からもらった切り抜き
染五郎丈が以前書いたエッセイ。
高麗屋には代々受け継がれている鼓があるそうで

『その鼓を持ってひたすら稽古に通い、
 持って帰っては家でまた打ち続ける
          という日々を送っていた』

と書いてありました。
今回の鼓がその鼓だとすると
高麗屋の代々の方々が染五郎丈を
守ってくれたような気がしてしまいます

頑張れぇえええ。。。

ところで、さきほどのエッセイに
鼓は桜の木をくり抜いたものに、
馬の皮を両側から挟むようにふさぎ
それを<調べ>とと呼ばれる紐で編んでいきます。
とあったのですが、
あれ?皮はキツネじゃないの?と思ったワタシでございました




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2012/09/25(火) 23:52:15
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

元気ぃ~~~ふっかつ!!


韓豚屋

昨日は友人たちと、韓国料理やさんに行って参りました
韓国料理は過去に何軒か行ったことがありますが
食べたことがないメニューがたくさんありました
屋台料理と書いてあったのでまた特別なんですかね

このブタさんがこのお店のアイドルみたいです

韓豚屋のアイドル


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


食べたメニューの一部…



[元気ぃ~~~ふっかつ!!]の続きを読む
関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/09/24(月) 23:24:58
  2. おいしい

みみのお友だち♪


みみごこち

耳掃除大好きなワタシ。

痒くなった時の為、いつも綿棒を持ち歩いています

でも綿棒を使うとカスが奥に入るのであんまりよくないらしいらしいですね

んで同じ耳カキ好きのお友だちから勧められたのが<みみごこち>

ヘッドが樹脂素材で耳に優しそう

ヘッドは硬めで小さいタイプと柔らかめで大きなタイプ

コンパクトだし、なかなか良いです




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2012/09/23(日) 08:06:15
  2. リラックス&デトックス

感覚が…(^^ゞ


シェフの考えたオニギリ

しばらくブログ更新をサボっていたので
何やらみなさまにご心配をおかけしているようで…ごめんなさい
重篤な病気や超多忙ということではなく
本人の元来のサボリ癖が出ただけです
ご心配いただいた方々ごめんなさい
そして、お気遣い、お心配り有り難うございます
感謝、そして、大変嬉しく思います

今後は己の負荷とならない範囲で
コンスタントにエントリーして参ります

写メやら舞台感想やらも溜まっていますので
その辺りも混ぜ込みながら今後はエントリーしたいと思います


横浜市は市立の中学校でもお弁当です。
そのおかげが(?)長い休みの前になると冷凍食品
かなりお安くなるのです
私は夏場に仕事が入るのでお弁当に備えて
毎年、安くなった冷凍食品を買いだめしているのです
んがぁ、今年の夏は食中毒が心配
手弁当は止めていましたぁ

そんな時はやっぱりコンビニ弁当の方が安心です。
そこで、先日、見付けたのが、このおにぎり
深夜枠のテレビ番組
有名店のお料理を評価しているシェフ
コンビニとのコラボ(?)で作ったらしいです。
試しにひとつ買ってみましたよ
確かに美味しいけど…高い
この値段を出すほどのものじゃない
やっぱり、感覚違ってるんじゃないかねぇ

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。





関連記事

テーマ:テレビ朝日 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/09/22(土) 19:04:47
  2. ひとりごと

着眼点の変化も必要だな。


カマキリ変色

9月1日は防災の日
毎年、非常持ち出し袋のチェックをするのですが
大きな災害がある度、必要かなぁと思うものが増えてしまいます

今年、気になった記事は、女性として必要なもの
今まで考えなかった着眼点
女性用品などは入れていましたけどねぇ。
なるほどと思うチョイスだったので書いておきましょう

1 下着を含めた着替え
2 オールインワンクリーム
3 BBクリームと口紅(自分の顔色を整えるために)
4 抗菌剤(服や下着の抗菌、手足の衛生のため)
5 生理用品
6 口臭ケア用品(緊急物資にはないそうです)
7 手鏡(健康状態の確認や心のケアのために)
8 シャワーキャップ(髪が洗えないので、目隠し&匂い防止にも)

非常時だからこそ、
日頃と同じとはいかないけれど
出来る限りの日常とエチケット。
自分のためにも、周りの方のためにも必要なのかもしれません。
心のケアのためにも身だしなみを整えるものは必要ですね


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:日常の話ですヨォ☆ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/21(金) 23:56:43
  2. 生活

キティ コラボ。。。


2012.09.19 kitty × SWAROVSKI

ワタクシ、kittyちゃん がデビューした時からのキティラーでございます

海外のミッキーやベティちゃんのように

大人でも持てるものが少ないのがちょっとツライです

今回、いただきましたぁ~

スワロフスキーのキティです

ケータイのストラップにもなるらしいけど、可哀相だもの

ネックレスのヘッドにします

もうそろそろケータイゲームも手を抜こうと思っていたら

そちらのゲームでも、キティコラボ 困るぅぅぅ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:大人かわいい☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/09/20(木) 22:44:08
  2. ひとりごと

今日は違うメニューも。


2012.09.17トムヤムクン

いつも行っているカレーやさん

と、いつもいつも言っていたのですが、

ホントはアジア料理のお店でして

カレーもタイ風カレーもあるのですよねぇ

次回はゲームで知った、ガパオという料理も含め、

タイ料理をそこで食べてみようと決心しております

そんな今日は、トムヤンクンをオーダーしました

運ばれてきたときに驚いたのは、この入れ物。

土器みたい

開けるとこんな感じでした

2012.09.17トムヤムクン open

食べると、パクチーの香りが強くしました。

鼻からというより、口に含んだ時に鼻にぬけるといった感じでして

美味しくいただきましたぁ

このお店、まだまだ、深いぞぉ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/09/17(月) 23:23:11
  2. おいしい

乾燥に強い花でアレンジ☆


オレンジ&グリーンアレンジメント

明日で退職される方に差し上げるフラワーアレンジメント

を頼まれました

と言っても、ワタシが作るわけではありません

とはいえ、責任重大

この時期の大敵は乾燥ですもの

買うのは今夜、渡すのは明日の朝ですけど

明日1日、あまりお水をあげられないかもしれないので

乾燥に強い花という条件で作ってもらいました

バラは開きやすいので避けて、メインの花は短めのガーベラ

ラン、ケイトウ、トルコ桔梗がサブのお花たち

ピンク系は他の方とかぶるかもと思い

オレンジ×グリーンで作ってみました

ご本人にも、まわりの方々からも評判が良くて安心。。。。

永い間、お疲れ様でした。いろいろお世話になり有難うございました。

明日からが、心配だわぁ。

そして、気になった花がガーベラの横の緑の花

グリーンにっとお花屋さんが加えた花なんだけど、

お花やさんに聞けば良かったなぁ。時間があるときに調べてみようかな?

お花やさんに聞く方が早いな

何の花かな?




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2012/09/15(土) 21:04:26
  2. 花を活ける

舞台 【 神々の謡 ~知里幸恵の自ら歌った謡~ 】


2012.09.13神々の謡

アイヌ語の研究をしていた金田一京助を助け、
さまざまな苦悩の中で「アイヌ神謡集」を完成させた後、
19歳という若さで夭逝した少女 知里幸恵―

東京を拠点とする劇団 ムカシ玩具の女優「舞香」が、
その生涯を1人芝居により演じます


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的辛口感想です…



[舞台 【 神々の謡 ~知里幸恵の自ら歌った謡~ 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/13(木) 22:21:23
  2. 舞台

舞台 【 ロック・オペラ☆サイケデリック・ペイン 】


2012.09.09サイケデリック・ペイン

ミュージカルとも音楽劇とも一味違う、
雪之丞的“ロック☆オペラ”がここに誕生!
作詞家・森雪之丞+音楽家・布袋寅泰+演出家・いのうえひでのり
豪華コラボレーションが実現し、
新テイストの“音楽系演劇”、“演劇系音楽”を作り上げる。

「ロック☆オペラをつくりたい」と野望を抱いていた森雪之丞
日本を代表する作詞家の一人、森雪之丞。
ミュージックシーンだけにとどまらず、
2003年にミュージカル『天使は瞳を閉じて』(鴻上尚史作・演出)の
作詞と音楽プロデュースを担当したことで演劇界と接点を持った森雪之丞は、
2008年には『五右衛門ロック』で劇団☆新感線と幸せな出会いを果たした。
劇団☆新感線とはその後も、2009年の『蛮幽鬼』、
2010年の『薔薇とサムライ~GoemonRock OverDrive』の作詞も手がけている。

そして、実は「いつかロックオペラを自分で作ってみたい」
という野望も秘かに抱いていた森。
その処女戯曲『サイケデリック・ペイン』は、
3年前には早くも第1稿を書き上げ、
その後も少しずつ磨き続けてきたという、大切な作品だ。
森雪之丞の処女戯曲のために布袋寅泰、いのうえひでのりが立ち上がった
そして、この『サイケデリック・ペイン』の上演の実現に一役買ったのが、
森雪之丞の25年来の盟友でもある布袋寅泰と、
劇団☆新感線主宰のいのうえひでのりだ。

映画『キル・ビル』のメインテーマに『新・仁義なき戦いのテーマ』が
採用されたことなどでも広く知られているように、
これまでに映画音楽は多数手がけている布袋ではあるが、
舞台音楽に携わるのはなんとこれが初めての挑戦となる。
今回はテーマ曲『神様(ジーザス)!アンタに喧嘩を売ってやる!』を始め、
約20曲(リプライズ含む)すべての楽曲を書き下ろした。

そして「ロック好き同士の特殊な会話が
演劇の世界で交わせるのは素晴らしい奇跡だと思った」と森雪之丞が言うように、
いのうえのロック好きも筋金入り。
音楽と演劇の融合という今回の狙いを森雪之丞が安心してまかせられるのは、
これまで劇団☆新感線でいのうえが
音楽に重きを置いた演出をしてきた故の信頼の厚さの賜物といえる。
加えて、振付にはPerfumeのほとんどの楽曲の振付を担当している
MIKIKOも参加することが決定した。
あの独特の振付がどのような形で舞台を彩るかも、乞うご期待だ。


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的感想です…




[舞台 【 ロック・オペラ☆サイケデリック・ペイン 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/08(土) 23:44:09
  2. 舞台

待ち伏せ


蚊取り線香ホルダー

夏の大敵の蚊
9階のマンションにはいないのだけど
エレベーターやエントランスの
郵便受け付近に潜んでる。
9階に上がるまでに刺されるので
ポストに蚊よけシールを置くことにしました
刺されそうな日は足元なのに貼ります

の家は周りに草木が多いので刺される確率大
特に草刈りなどしているときはヒドい
虫除けスプレーなどでは限界があります
こういう時はやっぱり蚊取り線香ですな
というわけで、携帯用のケースを買いました
夏のモノは夏のうちに買っておかないとね
100均でも210円で売ってたけど
純正が240円なら、そちらが良いよね



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。





関連記事

テーマ:生活用品 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2012/09/03(月) 23:21:03
  2. 生活