Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

ネイル…白フレンチ+☆彡ホノグラムでクリスマス♫





明日から仕事なので

真っ赤なネイルのまま…とはいきません。

まだ、キレイだったので残念でしたけど

ネイルを変えましたぁ

…でも、結局、白。。。

ラメとホノグラムでクリスマス気分

お仕事、頑張りましょう


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/11/30(金) 21:22:05
  2. きれいになりたい

舞台 【 ラマンチャの男 】


2012.08.07ラマンチャの男


ラ・マンチャの男 (Man of La Mancha) は
セルバンテスの小説『ドン・キホーテ』をもとにした
ミュージカル作品。

脚本デイル・ワッサーマン、音楽ミッチ・リイ。
1965年にブロードウェイで
リチャード・カイリー主演で初演され、
ニューヨーク演劇批評家賞などを受賞、
5年6ヵ月のロングラン公演を記録した。
現在も世界中で公演されている。

日本では1969年より
松本幸四郎が主役を務める公演が名高いが、
「市川染五郎」時代の1970年には
ブロードウェイにわたって主役を英語でもこなしている。

脚本は、セルバンテスが
小説『ドン・キホーテ』を着想したのは、
セビリアで入牢中であったという事実をもとにしている。

セルバンテスと牢獄の囚人たちの現実、
彼らが演じる劇中劇における
田舎郷士アロンソ・キハーナの「現実」、
そしてキハーナの「妄想」としての
ドン・キホーテという多重構造となっている。
当初はテレビドラマとして書かれた。
これをミュージカルにすることを提案したのが
製作者アルバート・シェルダンと
演出家のアルバート・マールである。

【あらすじ】

舞台は中世のスペイン。
劇作家ミゲルデ・セルバンテスは
カトリック教会を冒涜したという疑いで逮捕、投獄される。
牢獄では盗賊や人殺しなど囚人たちが
セルバンテスの所持品を身ぐるみはがそうとする。

セルバンテスは、自分の脚本を守るため、
「ドン・キホーテ」の物語を牢獄内で演じ、
囚人たちを即興劇に巻き込んでいく。

劇中でセルバンテスが演じるのは、
時代遅れの騎士道を説き、ドン・キホーテと名乗り、
城と思い込んで、安宿屋に逗留をお願いする…所謂<キチガイ>
家来のサンチョもまた騎士道の精神にのっとって
ご主人さまに従い、日々を過ごしている。

ドン・キホーテは
宿屋の下働きで、売春婦の娘・アルドンサと出会い、
彼女を思い姫と慕って、愛を捧げる。

世間体を取り繕う為、
何より、死ぬ前に遺言書いてもらいたい!
といった打算も含めて心配する姪御のアントニアと神父。
ドン・キホーテを正気に戻す為、
アントニアの夫カラスコが一計を案じる。

ドン・キホーテは正気を戻すのか…?
そして、セルバンテスは
無事に裁判を勝ち抜くことはできるのか…?



ミュージカル・ナンバーとしては、
タイトル曲『ラ・マンチャの男~われこそはドン・キホーテ
(Man of La Mancha - I, Don Quixote)』、
ドン・キホーテが宿屋の下働きかつ売春婦の
アルドンサを高貴な姫と信じて歌う
『ドルシネア(Dulcinea)』などが知られる。
なかでも『見果てぬ夢(The Impossible Dream)』は、
本作品のテーマとして、中盤でドン・キホーテが歌い、
ラストでも大合唱によって繰り返される。
なお2001年に全米で巡業された公演では、
1966年に『見果てぬ夢』をヒットさせた
(ビルボードのチャート35位まで上昇した)
歌手ジャック・ジョーンズ自身が
ドン・キホーテ(ミゲルデ・セルバンテス)役を演じた。

一部、Wikipediaより抜粋


8月上旬に拝見した舞台です
この頃は、まだ、現・染五郎丈の事故の前でした

70歳の誕生日を迎えた8月19日の昼の部で
上演通算1200回を迎え、
共演していた長女の松本紀保ちゃんや次女の松たか子ちゃん、
劇場に駆けつけた染五郎丈と孫の金太郎くんから
祝福を受けたのです

役者さんの代表作というのはそれぞれあるものだけど、
舞台を観に行っているわりに見逃している作品も多かったりして
やっと拝見出来ると喜んだ【放浪記】も、
残念ながら、公演が中止になってしまったのでした

再演がまたあるだろうと
ずっと先延ばしにしていた幸四郎さんの
【ラマンチャの男】を観に行くことにしたのでした




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


うろ覚えの記憶と当日のメモによる
私的辛口(?)感想です…



[舞台 【 ラマンチャの男 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/29(木) 23:41:08
  2. 舞台

オヤジ化。。。。★





足裏のアチラコチラが

粉をふいたように乾燥していて

いろんなクリームを塗るんだけど…治らない

乾燥の初冬を迎えて、

どれにしようかなぁ

と見ていたら…白く粉をふく水虫もあるとな?

ムムッと思って買ってしばらく使ってみました

そうしたら、治った

嬉しいけど…哀しいような




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:がんばれ自分! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/11/28(水) 22:34:18
  2. きれいになりたい

寒いわぁ(>.<)




以前買った、家で作るポン酢

鍋のお供に作って(?)みました

爽やかな柑橘系の香りが鼻に抜けて

美味しくいただきました

寒~~くなってくると、

鍋とシチューが多くなりますわぁ

身体が渇くと眠くなるわぁ







ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2012/11/27(火) 21:42:57
  2. 散歩

不思議なもので…。




今日は寒い雨でしたね

3連休の疲れがとれず、グッタリです

昨日しか晴れてなかったから

メンテナンスが昨日しか出来なくて

腰がヤバい

しばらくおとなしくしていれば

大丈夫でしょう

急に季節が進んだ気がします

だなぁと感じられた赤い実が

空気が冷たく張りつめたようになると、

クリスマスっぽく見えてきますね




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2012/11/26(月) 21:20:41
  2. 散歩

勝浦タンタンメン




来週末からは仕事なので、
3連休は海の家のメンテナンスに来ています
先日、カップ麺で試してみた勝浦タンタンメン
お店に食べに行こうということになりました

でも、相棒は辛いものが苦手なので、他のメニューも選べて
古くからタンタンメンを出している
というお店にしました



元々(今もやっているのかな?)お肉屋さんを併設していたらしいので
チャーシュータンタンメンにしました



醤油ベースのスープに炒めたタマネギと挽き肉とラー油
これが、勝浦タンタンメンの特徴みたいですね
タマネギの甘さとラー油に辛味。
白髪ネギのシャキシャキと
あまり脂っこくないチャーシューとのバランスは中華麺っぽい

こうなると、他のお店にもいってみたくなるわねぇ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/25(日) 16:05:34
  2. おいしい

マツケンカレー




近所のスーパーでマツケンカレーが
セール価格で売っていました
カレーは3種類有りました

松平健究極のレシピ。
イタリア産完熟トマトと、じっくりと炒めた玉ねぎで仕上げた
少し贅沢な欧風カレー
〈マツケンカレー〉

人気のバターチキンカレーを
キーマ(ひき肉)状にしてコク深く濃厚に仕上げた
〈マツケンカレー LNDIA〉

まろやかなココナッツとスパイスの爽やな風味がマッチした
本場仕込の食べやすいグリーンカレーが
〈マツケンカレー THAILAND〉

今回は、INDIA とTHAILANDを買ってみました
キーマカレーに、冷蔵庫の余り野菜をグリルして加えて
上に野菜チップものせて、カフェランチ風
お皿がちょっとダメだけど

中辛にしては辛く無いけど、
バターチキンカレー美味しい









ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/24(土) 13:17:56
  2. 買い物

明治座




昨日は明治座で歌舞伎を拝見しました
新・猿之助丈出演の歌舞伎ですから、
ワクワクですわぁ~~
襲名公演の後、初めて拝見するのですもの

今回も幟を撮りました
良い感じで、名前が見えるように撮りたいですけど、
こればっかりは、風まかせですから…ねぇ
良い風が吹いてくれました~~~



せっかく、人形町に来たので、
【新参者】でも紹介された卵焼きを
お土産に買って帰ろうとお店に入って 
気が付きましたぁ
お財布忘れちゃったぁ~
モバイルSuicaをヘビロテ(?)するようになってから
よくやってしまうのですハンセイ



友人からお金をお借りして、お弁当を購入
西京焼きの折り詰めはやっぱり好き

すごく楽しい舞台でございましたが、
感想のエントリーは…また、後日


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/11/23(金) 23:59:26
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

日本の恋と、ユーミンと。




久し振りにCD買いましたわ
ユーミンのベスト
その名も【日本のと、ユーミンと。】



最近はTUTAYAで買うのですが、
昨日は銀座に行ったので山野楽器に向かいました。
店頭の特設コーナーには、大きなユーミンのポスターが貼られていて
CDが山積みにされていました。
平日の昼間というのもあると思いますが
年齢層は高めでしたかな…



なんだか、ワクワクします
昔、新しいアルバムをケースから出して
ほこりをぬぐって…針を落す
そんな儀式のような手順で新譜を愉しんでいた頃の
ワクワクをちょっとだけ、思い出したような



ケースを開けるとユーミンからの言葉がありました。

「日本の恋と、ユーミンと。」

 作者からすると少し面映いこのタイトルの奥にあるのは、

「私の曲の主人公はいつもあなた自身なのです。」

 という気持ちです。

 いつの日か私の名前が忘れられても、
 
 いくつかの曲が“詠み人知らず”として
 
 見知らぬあなたに歌い継がれてゆく…
 
 それこそが私のゴールなのです。




CDが3枚…と、歌詞の書かれた冊子
初版特典のDVD付きを買いました

DVDのライブ映像はシルク・ド・ソレイユみたいでした。
最近はライブ行ってませんが、最初は兄と行ったものです。
家から車で行って、車で送って(?)くれるし
お金も気兼ねなく出してもらえますしね

女子高だったせいもあり、異常に厳しかった父も
文句を言わずに出してくれましたしね…
帰りの車でアンコールでユーミンが歌ってくれた曲を
カセットテープ(@@;)でかけながら帰りました(*^▽^*)
その頃の映像があったら懐かしかったろうなぁ。
PVは時代を感じましたわぁ




聞いていると、
甘くなったり、辛くなったり、嬉しくなったり、哀しくなったり…と
いろんな感情が湧いてきますし
そのときの風景、匂い、車、風(?)…そして、ひと。
いろんなものが浮かんできますねぇ


やはり、
日本の恋には…ユーミンの歌。。。ですよ。


年齢制限あるかも…?ですが


恋人がサンタクロース…とか
ソーダ水の中を貨物船が通る…とか
選ばなかったから失うのだと…とか
数え上げたら、キリがないけど
フレーズも含め、ユーミンという天才が与えたもうたと
人々の中に残っていくと思いますわぁ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽

  1. 2012/11/22(木) 23:20:50
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

グッズたちの感想☆★☆




先日、千葉で購入したグッズたち
ワタシの私的な感想を書いちゃいます

2種類のカップらーめん
ワタシは伊勢海老屋のラーメンが好きだわぁ
とにかくスープが美味しいの
いつもは残すスープを飲みきってしまったので
カロリーや塩分など心配ですけど
まぁ、それはおいておくとしましょう

実は本当の勝浦タンタンメンを食べていないので
カップ麺でどこまで再現されているのか分からない
ので、ちょっと申し訳ない気もしますが…

冒険で買ってみた醤油サイダー
飲んでみたら、ぜ~んぜん大丈夫
風味豊かなジンジャーエールって感じでした

たぶん今週末の3連休もビバ千葉です


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

  1. 2012/11/21(水) 23:12:28
  2. ひとりごと

舞台 【 しみじみ日本・乃木大将 】


2012.07.27彩の国さいたま芸術劇場

井上戯曲の初期傑作に、蜷川が挑む!
聖将・乃木希典陸軍大将の真の姿に、愛馬の足たちが迫る!!

「聖将」と神格化される一方で、
「愚将」とも評された日露戦争の英雄、乃木希典。
先年他界した現代日本を代表する劇作家、
井上ひさしが「愛馬の足からみた乃木大将」
という奇想天外な発想で描き出し、
第14回紀伊國屋演劇賞個人賞、
第31回読売文学賞を受賞した傑作を21年振りに上演!

演出は“世界のNINAGAWA”こと蜷川幸雄。
キャストにも名優・風間杜夫を筆頭に、実力派が集結。
ともに時代の先頭を駆け抜けてきた井上の初期傑作に、
蜷川がどのような新しい光を当てるのか・・・

こまつ座&ホリプロ公演最新作
『しみじみ日本・乃木大将』に、どうぞご期待ください。

HPより抜粋


7月下旬の暑い中、
駅から離れた、彩の国さいたま芸術劇場に行って参りました
埼玉県ですし、暑くて熱くて大変でしたわぁ
そちらの印象とともに、観劇メモを元に
感想をエントリーしたいと思います

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的辛口(?)感想です…



[舞台 【 しみじみ日本・乃木大将 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/20(火) 14:06:35
  2. 舞台

引越し弁当(?)




今朝は5時起きして、お嬢の引越しの手伝いに行って参りました
案の定、ゴミと段ボールの山に中で焦りつつも
意味もなくウロウロしているお嬢
その隣で、バシバシ箱詰めして、早々に、終わらせました
8時からの引越しで、
14時半にはダンボールがすべて片付いていました
転居先が車で2~30分ほどの場所ということもありますが
荷物がとにかく少ないから、
引越し先での作業はあっという間に終わりました

荷物が少ないのは、
以前の部屋に収納場所が全くなかったからですが
思い切りがよくバンバン捨てていく思い切りの良さ
さらに、引越し手伝いをドタキャンした従姉妹に頼まれたので、
いらない服や靴をあげるのだと、
かなりの量をダンボールに詰めていました
あの思い切りの良さがワタシにも必要だなぁと
ちょっと反省しましたわ

2年前に借りたお部屋に比べ、駅はよりマイナーになりましたが
駅からも近いし、新築で、お部屋の収納が多く
お風呂もトイレも広い
ワタシもキレイなところに引っ越ししたいわぁ

引越し中はコンビニのパン1個でしたから
崎陽軒で引越し弁当を買いましたわ
今日は季節弁当ではなく、お赤飯弁当にしました
スペシャルな気分なので、治一郎のバームクーヘン付きです




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


そういえば、季節弁当の写真がケータイに残っていたわ…



[引越し弁当(?)]の続きを読む
関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/19(月) 22:01:42
  2. 生活

舞台 【 男の花道 】


2012.07.25男の花道

現代の名優たちにより、新しく華やかに舞台に甦る名作!
人気女方役者 加賀屋歌右衛門と蘭学医 土生玄碩
それぞれの道を究めた男たちの深い絆の物語…
講談や映画・舞台の題材にも幾度となく取り上げられ、
友情物語の代名詞とも言える「男の花道」を、
映画監督としても注目を集めるマキノ雅彦(=津川雅彦)が演出!
どんなに時代が変わっても失いたくない大切な何かを、
今を生きる人の胸に熱く呼び覚まします。

江戸時代後期、失明の危機を隠しながら
舞台に立ち続けた名優 加賀屋歌右衛門と、
困難な大手術に賭けてその眼病を治した
名医 土生玄碩(はぶ げんせき)。
それぞれの信念を貫く生き様とお互いを強く信じ合う心、
そして彼らを取り巻く悲喜こもごもの人間模様を描いた、
心温まる人と人との絆の物語。

中村福助が演じる美しい女方役者や
泣き笑いを巻き起こす中村梅雀の円熟した芝居に
宇崎竜童の音楽が花を添える本作は、
エンターテインメントとしても見所満載! 
どうぞお見逃しなく!!

HPより抜粋



7月下旬に拝見した舞台でした
こちらも、当日メモを元にエントリーしますが、
後日談、判明した事実を知ると、ちょっと書き辛い



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的辛口感想です…



[舞台 【 男の花道 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/18(日) 22:52:13
  2. 舞台

舞台 【 天日坊 】




とどまることなく進化を続けるシアターコクーンの看板公演、
コクーン歌舞伎。
その第十三弾として2012年、2月に六代目を襲名した
新・中村勘九郎がタイトルロールを勤める
「天日坊」を上演いたします。

原作は嘉永七年(1854年)に
河竹黙阿弥によって書かれた「五十三次天日坊」。
なんと慶應三年(1867年)以来、実に145年ぶり!の 
上演となる本作を、もうひとりの“カンクロウ”、
人気脚本家・演出家・俳優である
宮藤官九郎が新たに脚本化します。

ふとしたきっかけから将軍頼朝の落胤になりすまし
鎌倉を目指す法策(後に天日坊)。
旅の途中で盗賊地雷太郎とその妻お六と出会い、
思いもよらぬ自分の運命を知る。
思い描いた未来が夢なのか、この現実が夢なのか・・・。

演出・美術は串田和美。
法策が野心を抱くその瞬間を
「その刹那、法策の身体の中に未知なる戦慄が走る。
 それは全くの異物が別世界から
 唐突に突き刺さってきたような感覚」
とイメージを広げます。

中村勘九郎、中村七之助、そして中村獅童といった
これからの歌舞伎界の核となる俳優たちに、
実力派市村萬次郎、片岡亀蔵、
フレッシュな坂東巳之助、坂東新悟らが名を連ねます。
さらに今回は白井晃、真那胡敬二、近藤公園といった
シアターコクーンの現代劇ではおなじみの個性派俳優陣が
コクーン歌舞伎に初参加いたします。 

コクーン歌舞伎のさらなる進化にぜひご期待ください!

HPより抜粋


こちらも7月上旬に拝見した舞台です。
思い出しつつ、当日メモを参考にエントリー



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的辛口(?)感想です。…



[舞台 【 天日坊 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/17(土) 20:26:55
  2. 舞台

塩スンドゥブ!(^^)!




昨日は、お嬢にまつげエクステをしてもらった後に、

横浜のデパートにお歳暮を選びに行って来ました

いつもはパンフで頼んでしまうのですが、

大きさが判らなかったので、帰りに寄ってみました

そうしたら、びっくりするほど混んでました

申し込み手続きをするのに30分待ち

先着順でFAUCHONのサブバックが、いただけたからのようです

私も無事(?)get出来ました



でも、人ごみ苦手なので、疲れちゃいましたわぁ

帰り道に早めの夕飯

温まるようにスンドゥブにしました

たくさんあるメニューから選んだのは、あさりの塩スンドゥブ 

塩だから透明っぽいのかなぁ?と思ったのだけど

やっぱり赤い 美味しくいただきました



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。







関連記事

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/16(金) 21:59:29
  2. 生活

一瞬にして…。





スマホにも少しずつ慣れてきました

先日、ちょっと不思議な事がありました

池袋のサンシャイン劇場で舞台を拝見する前、

食事をしようと地下へ。

午後7時開演。その時、時計を見ると6時過ぎ。

まだまだ時間があるから大丈夫

と確認して、店内に。

食事が運ばれてきて、箸を付け、

チラッとスマホの待ち受け画面で時間を見ました☆

7時20分 ええ

そんなハズは…腕時計を見ると、やはり6時20分

もう一度、スマホを見ると、やはり7時20分

あれれっ どうなってるの

よくよく見ると、現在地点がサンパウロになってる

なんでぇと思っていたら、

東京 18時20分に戻ってました

なんだったんでしょうかぁ?

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。





関連記事

テーマ:(´・ω・`)ん?まぁ・・・。 - ジャンル:モブログ

  1. 2012/11/15(木) 23:26:07
  2. ひとりごと

残念。。。


今夜、入ってきた、森光子さんの訃報。
大滝秀治さんに続き、大きな役者さんが
また、鬼籍に入ってしまわれました

拝見したのは、体調を崩された後の舞台だったように思います。
勘三郎丈のお母様のお役、三津五郎丈のお母様のお役を
それぞれ演じていらした舞台だったように思います。
歳を重ねてもチャーミングな方でしたよね。
独特の大きな存在感。と、可愛らしさ。

残念です。


明るい笑顔を有難うございました。
そして、今日、気になるご病気のニュースが入ってきた
あの方を守ってください。。。。


合掌。





関連記事

テーマ:訃報 - ジャンル:ニュース

  1. 2012/11/14(水) 23:59:43
  2. ひとりごと

簡単レシピ




少し前のいいとも増刊号でやっていた
タモリさんの簡単レシピ
メモ代わりに書いておきま~~~す

サンマの蒲焼丼
三枚におろしたサンマを半分に切り、小麦粉をまぶしてから
フライパンでこんがり焼き、蒲焼のタレをからめ
丼によそったご飯にのせ、ゴマをかけたら出来上がり

キャベツの和え物
ざく切りのキャベツと細切り昆布の佃煮を
白ゴマ油で和えたら出来上がり

あとは、料理名が難しいのでメモだけ

マグロ丼を作るとき、
表面をグリルかフライパンで炙ると、美味しいらしい。

ポン酢を薄めて温め、茎をとった春菊を入れると美味しいらしい。
おでんの汁でポン酢を薄めるのがオススメだとか…

冷奴をあら塩と薬味で食べると美味しいらしい。

とん汁に練りゴマを少し加えると美味しいらしい。

ポテトサラダにワサビを少し加えると美味しいらしい。

以上、タモリさんメモでございました

キャベツの和え物だけ、作ってみました
簡単で美味しかった
箸休めにも肴にもよさそうです
鍋の時に作ろうかなぁ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:☆TVで見たレシピを試してみよう☆ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/11/13(火) 23:08:07
  2. おいしい

秋から冬へ


2012紅葉

急に寒くなりましたねぇ

とりあえず、相棒がよくいるお部屋をお掃除して

こたつを出しましたぁ

のどの奥の方まで渇いてる感じがします

今日こそ早く寝ようと思います( ^.^)( -.-)( _ _)

すでに遅いかなぁ?

写真は玄関に活けてある紅葉&実(の造花)です。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。







関連記事

テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

  1. 2012/11/12(月) 23:59:34
  2. 生活

お墓参り。。。




今日とは違って秋晴れの昨日、
お墓参りに行ってきました。
土日のお仕事が休みの時期しか来れないので
ワタシは無沙汰をしてしまいました



お墓参りの後は、海に面した割烹でお食事
法事で使ったお店ですが、法事の時は余裕がなくて
お料理の味も、風景も愉しむ余裕などありませんでした



夕暮れが近付いてきた海です
寒々しく感ずるようになりましたね


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


お料理です…

[お墓参り。。。]の続きを読む
関連記事

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/11/11(日) 17:32:29
  2. 生活

ネイル…やっぱり赤が好き☆





年に何度か、むしょう~~~に…
赤ネイルがしたくなる時があるのです
そしてトップシーズンはなんと言ってもクリスマスシーズン
でも、毎年クリスマスシーズンは仕事でございます
今の仕事は接客業ですし、最近は特に身だしなみには
配慮が必要ですからね…我慢をしておりました
セルフネイルとは違って、1ヶ月近く保たせるジェルネイル
そこが困るところ
でも、今年は仕事がOFFのこの時期に早々とクリスマスネイル
赤の全塗りもちょくちょく見掛けるようになりましたしね

と言うわけで、今回は赤ネイルです
薬指は淡いピンク地に
赤とゴールドラメのチェック&ストーン
ううぅぅ~テンション上がるわぁ




ピンクリボンのピンズもらいました
癌健診行かなくちゃなぁ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/11/10(土) 11:47:04
  2. きれいになりたい

舞台 【 熱海五郎一座 】


2012.07.01落語日本花吹雪

三宅裕司が5ヶ月間の芸能活動休止から復帰し、
1年振りに舞台に立つ!
このメンバーの落語は観られるのか!?
今回のゲストは美しさと歌唱力を兼ね備えた
演歌歌手・林あさ美!

歌・アクション・恋愛・笑い、
全てが詰まった落語サスペンスコメディ!




ヘルニアの為に活動を休止していた
三宅さんの復活舞台を7月1日の千秋楽に拝見致しました
今回も当日のメモとうろ覚えにて書かせて頂きます

ちなみに本日はSETを拝見しに行って参ります
感想のエントリーはいつになるかしらぁ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的(辛口?)感想です…



[舞台 【 熱海五郎一座 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/09(金) 14:10:16
  2. 舞台

お花いっぱい見ましょう。


たまプラクリスマスツリー3

昼間のツリーって、やっぱりイマイチに感じますねぇ
季節もまだ、秋ですものねぇ。
まだまだ、紅葉の季節ですからねっ
先日の花展に行って参りました
まずは、正面玄関を入ったところに展示されていた家元の作品

2012秋 草月展 家元作品 正面

正面から見たイメージと

2012秋 草月展 家元作品 裏面

地下への階段側からみたイメージ
大胆・繊細。。。。


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






[お花いっぱい見ましょう。]の続きを読む
関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2012/11/08(木) 23:58:01
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

少しずつ、ひとつずつ(^_^)ノ




もう、毎年のことですが、ハロウィンが終わると
街はすっかりクリスマス準備に入ります
我が家の玄関の飾りは紅葉に、しておりますが…
そのかたわらで、ジャックはクリスマスの
準備をしているようです
こういう風に、毎年少しずつ、
紅葉からクリスマスに飾りを変えて行くのが
私の小さな楽しみです

そして、近所のクリスマスツリー

たまプラクリスマスツリー2

ライトの色がグラデーションのように変わると
印象が変わるツリーでした


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。







関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2012/11/07(水) 23:43:13
  2. 生活

雑貨屋さん巡りしております(^^ゞ




スマホのケースが欲しいなぁ
と、うっすら思って居るので…
ついつい雑貨屋さんに入ってしまいます
まぁ、もともと好きなんですけどね
ケースは見付からなかったけど、
ちょこちょこと買ってしまいました

ピンクのこの子は、メガネホルダー

IMAG0099.jpg

とぼけた感じが気に入りました
今日、思ったのだけど、この頃ほぼメガネで過ごしています。
ということは、ワタシってメガネかけた人になったってこと?
自分自身では、あくまでOFFの顔
と思っているのだけどねぇ

そして、醤油とお酢を加えて作る
自家製ポン酢の素も買ってみました
お鍋の時期に、ぴったりでしょう? それから、クリスマスのトナカイも

クリスマスオーナメント



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。







関連記事

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2012/11/06(火) 23:26:15
  2. 散歩

舞台【 桜の園 】


2012.06.28三谷幸喜

初ものづくしの三作品で三ヶ月連続上演に挑む!


2012.06.28三谷版 桜の園

事件です!
三谷幸喜が
アントン・チェーホフ
「桜の園」を演出!!
2011年「三谷幸喜大感謝祭」と銘打ち、
新作舞台を4作品書き下ろし自ら演出した三谷幸喜が
2012年に挑むのは、チェーホフです。
選んだ作品は「桜の園」。
チェーホフの最後の戯曲であり、
チェーホフ「4大名作」のうちのひとつ。
もちろんチェーホフは歴史の教科書に出てくる作家。
その名前は一度は聞いたことがあり、
そして演劇人&演劇ファンならば
その戯曲を知らない人はいないでしょう。
しかし、一般の人々は…?
そんな一般の人々にも名作「桜の園」が
本当に名作であることを知らしめます。

“これがチェーホフ?これぞチェーホフ!”を
合い言葉に、三谷幸喜が喜劇「桜の園」を演出します。
どうぞご期待下さい!


こちらも6月下旬に拝見した舞台。
異常に忙しい6月でございました



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的(辛口)?感想です…



[舞台【 桜の園 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/05(月) 23:19:08
  2. 舞台

昨夜の疲れが取れません(+o+)


IMAG0063.jpg

昨夜のお花の活け込みの前に地下でお弁当頂きました
もっと小さいお弁当でも良かったのですが、
先生のオススメで立派なお弁当になりました
美味しく頂いた後は、23時近くまで頑張りまして、
なんと終電

そして、その時に、また買ってしまいましたぁ
いったい、いくつフラワーベースを持ってるんだ!
って感じなんですけど…
1,200円ほどで、手頃なお値段だったので、つい
短い花でも、真ん中の穴から出せるし、
縦でも横でも使えます
二個並べて使うのも良いかなぁと色違いで
買ってみました

花展のお話しは、また後日






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2012/11/04(日) 21:15:16
  2. 買い物

舞台 【 薮原検校 】


2012.06.27藪原検校

「おれはもっともっとやりてえことがあるんだ。
この世の中を登れるところまで登ってみてえのさ。
…盲がどこまで勝ち進めるか、賭けてみるんだ。
悪いがおめえが邪魔なんだよっ!」
親の因果で盲に生まれたその男、
盗み、脅し、殺人、悪の限りを尽くし、
江戸の盲人にとっての最高位、検校まで登りつめた。
これは稀代の大悪党、
杉の市のちの二代目藪原検校の一代記。

「井上ひさし生誕77フェスティバル2012」の
第4弾として上演される本作は、
1973年の初演以来、
日本で、世界で賞賛を浴びてきた、傑作悪漢物語。

狂言師・野村萬斎ほか、多彩なキャストを迎え、
演出家の栗山民也を筆頭に、
井上芝居を知り尽くしたスタッフが集結、
満を持しての決定版。
津軽三味線を思わせるギターのリズムと
盲太夫の語りの中で繰り広げられる悲喜劇の最高峰が、
今、新たに蘇る!

HPより抜粋


こちらも6月下旬に拝見した舞台です
週末に封切の映画の宣伝で、
最近、やたらとお顔を拝見した万斎さん主演の舞台。
当日のメモが少なくて、うろ覚えの記憶で
感想を書かせていただきます

今日はこの後、生け花の生けこみのお手伝いに参ります
今夜は終電かなぁ?


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的辛口(?)感想です…



[舞台 【 薮原検校 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/03(土) 14:20:03
  2. 舞台

舞台 【 六月大歌舞伎・新橋演舞場・昼の部 】


2012.06.23猿之助襲名披露公演

一、小栗栖の長兵衛(おぐるすのちょうべえ)

小栗栖村の長兵衛は、博打や酒、
喧嘩に明け暮れて、村人には嫌われ、
父親にまで見放される乱暴者。
今日も馬を盗んだ疑いをかけられ、怒って暴れ廻ったため、
村人たちに簀(す)巻きにされてしまいます。
しかし、村に現れた秀吉の家臣堀尾茂助の尋ねによって、
長兵衛が謀反の大将明智光秀を竹槍で討った手柄者だと分かると、
皆の態度は一変。長兵衛を村の英雄だと褒め称えます。
長兵衛は英雄の証である竹槍を手に、
秀吉の陣のある京へと向かうのでした。

山崎の合戦の後、
明智光秀が農夫に襲われ命を落とした史実を背景として、
岡本綺堂が浅薄な人間の姿や大衆心理に
風刺を込めて描いた新歌舞伎の名作です。
大正九年に初代市川猿翁(当時猿之助)が
初演して以来の澤瀉屋の芸に、中車が挑みます。


二、口上

古典から新作まで幅広い活躍を見せた初代市川猿翁と
三代目市川段四郎。
その五十回忌を機に、二代目猿翁、四代目猿之助、
九代目中車、そして五代目團子が誕生致します。
偉大な先人を偲び、
また澤瀉屋の新たな門出となるご挨拶を申し上げます。



三、三代猿之助 四十八撰の内 義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
  川連法眼館の場
  市川猿之助宙乗り狐六法相勤め申し候

川連法眼に匿われている源義経のもとへやってきた佐藤忠信に、
義経が伏見で託した静御前のことを訊ねますが、
忠信は覚えがない様子。
義経が不審に思うところ、静御前と忠信の参上が告げられます。
ひとり現れた静御前は、自分の供をしていた忠信と、
目の前の忠信の様子が違うと言い、
義経は静御前にもうひとりの忠信の詮議を命じます。
初音の鼓を打つと姿を現した忠信に、静御前が斬りかかると...。

「川連法眼館の場」は、義太夫狂言の三大名作のひとつ
『義経千本桜』の四段目の切にあたることから、
通称「四の切」と呼ばれています。
初音の鼓を慕う仔狐の姿に、
人間の親子の情愛を重ねて描き出した名場面を、
猿之助が澤瀉屋型ならではの数々の仕掛けや早替り、
宙乗り、狐六法などケレン味溢れる演出でご覧に入れます。


HPより抜粋

話題になった襲名公演です。
今更でございますが、6月下旬に拝見した舞台の感想を
当日のメモを元にうろ覚えで書かせていただきます


2012.06.23 6月大歌舞伎


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的感想です…



[舞台 【 六月大歌舞伎・新橋演舞場・昼の部 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/02(金) 22:57:03
  2. 舞台

ムムッ!!


梅蘭焼そば

最近流行ってますよねぇ。柔軟剤
かおりがいろいろあって、好みを探して買っている割に
出来上がった洗濯物が香らない
と思っていたら、昨日のTVでやってました
脱水は控えめに3分以内。
標準コースでは5分が多いから変更が必要なわけね
干すのも室内干しが良いんですって、
太陽光だと、かおりが飛びやすいし、乾きすぎてもダメだから
って、なるほど柔軟剤が残っていないと香らない
というのは理解出来る…けど、
なんとなく本末転倒じゃない?と思ってしまうのはワタシだけかな


そんな今日は梅蘭の焼きソバ。
初めて注文した時は、ムムっと思いました
具が全く見えない<かた焼きそば>って感じだからね
麺に箸を入れて割ると…中からとろ~~っと具たっぷりのあんが
これが好きでたまに食べに来てしまいます

梅蘭 焼そば


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

  1. 2012/11/01(木) 21:53:31
  2. おいしい