Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

発見しました※



海の家の近くのスーパー

見付けましたよ

ご当地カップ麺

忙しい年末のスーバーでも

こんなもんばかり買ってしまう




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:(´・ω・`)ん?まぁ・・・。 - ジャンル:モブログ

  1. 2012/12/31(月) 23:56:40
  2. 買い物

逃亡!



今年最後のお花のお稽古は

勘三郎丈の本葬と重なっていましたので

お正月のお花は近所でget

簡単なお花を活けて、正月っぽい飾り付けをして

入念な掃除は…ほぼ窓掃除のみで

海の家に逃げました

此処はここで疲れるのですが、

大掃除には目をつぶり、まったりします






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2012/12/30(日) 22:44:26
  2. ひとりごと

舞台 【 塩原多助一代記@国立劇場 】





原作は名人三遊亭円朝の人情噺。
歌舞伎では五代目尾上菊五郎が、多助・小平の二役をつとめて初演し
六代目・菊五郎、二代目尾上松緑らに受け継がれてきました。
愛馬・アオとの別れをはじめ見所いっぱいの作品です。
今回、三津五郎が多助と小平に初めて挑み
周囲の多彩な人物に花形からベテランまで豪華な顔ぶれが揃いました。
待望久しい舞台が、皆様に感動と勇気を与えてくれることでしょう。

チラシより抜粋

10月下旬に拝見した舞台です
三津五郎丈というと、弔辞を思い出して泣きそうですが、
そこをグッと抑えて、今回もメモ
うっすらの記憶で書かせていただきます。


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


ネタバレあり…の私的感想です



[舞台 【 塩原多助一代記@国立劇場 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/29(土) 18:52:25
  2. 舞台

全塗りネイル☆



今回のネイル

ちょっと渋めかな…

基本はベージュの全塗り

人差し指と薬指は淡めのゴールドラメ全塗りです。

仕上がったら割と地味でしたな

実家に挨拶に行くには良いかもね





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/12/28(金) 22:53:52
  2. きれいになりたい

本日も晴天の日。





今日はお別れを申し上げに行って参りました。

この方が演じるこのお役が観てみたいと思わせる役者さんでした。

歌舞伎は人気狂言を繰り返し拝見することが少なくないので…。

『観たい!』と思うので、ついついチケットをとってしまうのでした。


そして歌舞伎の楽しさを教えてもらいました。

賛否の評価を受ける作品もありましたけど、

今後この作品がどう変わっていくのかワクワクしました。




築地本願寺近くで並んでいた時に拝見した沈む夕陽と星(月?)

沈む夕陽に思いが…。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


実況(?)…



[本日も晴天の日。]の続きを読む
関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:モブログ

  1. 2012/12/27(木) 22:49:06
  2. ひとりごと

舞台 【 秀山祭 九月大歌舞伎 @新橋演舞場・昼の部】





こちらは9月下旬に拝見した舞台です。
染五郎丈が怪我のため、休演した舞台
今の彼の気持ちを思い量るとツライですが
当日のメモをもとにサクッと書かせていただきます

一、寺子屋(てらこや)

忠義のため、我が子の命を差し出す夫婦の思いは...

寺子屋の師匠武部源蔵は、
菅丞相(菅原道真)の嫡子菅秀才の身替りに、
今日来たばかりの寺子小太郎の首を討って差し出します。
その子こそ、首を検めにやって来た松王丸の子でした。
松王丸は、恩を受けた菅丞相に敵対していましたが、
今こそ恩に報いようと、女房の千代と申し合せ、
あらかじめ我が子が身替りになるように差し向けたのでした。
 
松王丸、武部源蔵ともに、初代吉右衛門の当り役です。
当月は、「寺入り」からご堪能いただきます。



二、河内山(こうちやま)

強きをくじき弱きを助ける河内山

悪巧みに長けた河内山宗俊は、
松江出雲守に腰元奉公する
上州屋の娘が幽閉されていると聞き、
金目当てに娘の奪還を請け負います。
上野寛永寺の使僧と身分を偽り、
出雲守をやりこめた河内山ですが、
正体を見破られてしまいます。
しかし、慌てるどころか開き直り、
啖呵を切って堂々と引き上げていくのでした。

大胆不敵で憎めない主人公が繰り広げる
爽快な河竹黙阿弥の人気作。
初代吉右衛門が得意とした
世話物の代表作をお楽しみ下さい。


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的感想です…



[舞台 【 秀山祭 九月大歌舞伎 @新橋演舞場・昼の部】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/26(水) 20:44:11
  2. 舞台

ネイルオフ



今日は国立劇場で歌舞伎を拝見

またしても感想はパソコンから後日に

お昼は3階で中華風ビーフシチューです

最近、食べ物の話題ばかり

食べ歩きブログになりつつありますな


帰り道にジェルネイルをオフだけしました

ひさしぶりのすっびん爪

一時期テレビで話題になっていましたが

心なしか爪が薄くなっていますね

でもグニャっと曲がってしまうほどではないので

まだいけそうそうです

と川沿いに建つマンションの夜景が

面白かったのでパチリ




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。





関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/12/25(火) 21:14:14
  2. きれいになりたい

お肉がっつりお弁当☆



今日は新橋演舞場で歌舞伎を拝見

感想はパソコンから後日に

お昼は銀座三越の柿安にて購入

先日研修の時いただいたお弁当が美味しかったので

幕の内が食べたかったけど、まだ出来てなかった

是非とも、歌舞伎に間に合うお時間までに

店頭に出していただきたい




マリオンのクリスマス

心なしか大人っぽくなりましたわね

周辺には6億円(宝くじ)を買い求める方々の列が

とぐろを巻いていましたわ

明日からの3連休はビッチリお仕事

の上、早出当番。ブログはお休みします




>ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/21(金) 23:42:37
  2. おいしい

昭和なまち



 
今日、たまたま訪れた横浜のとあるまち

周辺が昭和でした

こういうお店はナボリタンが美味いハズ

と駅近くの昔ながらの喫茶店に入ってみました

予定通り美味しいナボリタンでした

お礼に珈琲も追加オーダー




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。





関連記事

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

  1. 2012/12/20(木) 23:56:18
  2. 散歩

メンテナンス中★




お気付きの方もいらっしゃるかもですが…

最近はスマホからのエントリーばかりなのです。

年賀状にむけてWi-Fiのプリンターを買いました

スマホにしたので、au x KDDI 特典により

Wi-Fiあります!のお部屋になったので

それに伴い…パソコンもWi-Fiに

設定も終わり…さて!と思ったら

パソコンの動作がおかしい

そんなわけで、ただいま、メンテナンス中です

しばらくは日々のグダグダ独り言が続きます






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2012/12/19(水) 23:54:40
  2. 生活

運んで来てくれて有り難う♪



通販大好きですし

お歳暮の時期ということもあって

よく宅配業者さんがやっで来ます

最近はシマシマポロで走る業者さんの

イケメンが流行りで、

写真集まで出ているそうですけど、

我が家に来る方は歯の抜けた年配の方

実感無いなぁ~ とテレビを見ながら

思っていたんだけど…

そういえば最近お見かけしない

いろんな意味で心配ねぇ






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/12/18(火) 23:58:12
  2. 生活

気が付けば、過ぎていた(^◇^;)




ここ数年、毎年のようにがっつりと観ていた忠臣蔵

今年はショックなことがあったので、忘れていましたわぁ。

討ち入りの日…ずいぶん過ぎてしまいましたね

自分で思っていた以上に存在が大きかったようで

まだポッカリと穴が空いているようです

森さんの訃報と前後しての病状の報道に

イヤな予感がしていました

その事を言葉にすると現実になるようで

名前を書くこと、口にする事さえしたくありませんでした…。

夢を言葉にして現実にしてきた方なので




忠臣蔵といえば、平成中村座の勘三郎丈の【 松浦の太鼓 】

拝見しておけばよかったなぁ~

愛嬌のあるお役。。。ピッタリであったでありましょう

このツリーは歌舞伎座近くの三越の今年のツリーです


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 2012/12/17(月) 23:59:21
  2. ひとりごと

お店で揚げたて>^_^<



今日、見かけたモスバーガーのポスター

お店で揚げたてポテトチップス

モス × カルビー美味しそう

14時~なのかぁおやつ&夕飯用なのね。

家の近くのモスでもやってるかなぁ?

あの店はモーニングをやってなさそうだしなぁ~

朝6時半~やってるんだねぇ。。。

バイトさん確保も大変だろうね


そういえば、先日買った海苔カップ

お弁当に使ったけど、イマイチだったなぁ

カップとして使うのではなくて

海苔だというのをいかした料理じゃなきゃダメみたい。

納豆やキンピラでも入れて、

こじゃれたな朝ご飯を演出してみるかなぁ?





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。





関連記事

テーマ:ひとりごと - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/16(日) 18:40:17
  2. 買い物

冬バージョンのパン☆



気になっていた冬バージョンのパン

閉店時間間際で安くなっていたので、

買ってみました

クリームパン

こういう形になってるだけで 

買いたくなっちゃう

パン屋さんの思うツボだね






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2012/12/15(土) 22:40:42
  2. 生活

久し振り♪



子どもの頃からの穴子好き

〆は穴子と決めています

最近は100円グルグル寿司ガ多いので

大穴子は久し振り

ふわふわで美味ぃ~





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/14(金) 22:10:29
  2. おいしい

国立劇場 小劇場…の喫茶室に挑戦☆




北風が冷たいので風に負けないコートをチョイス
すると、電車の中ではムシ暑っ汗ばむではないかい
そんな思いをして、本日向かったのは国立劇場。
小劇場の文楽を拝見しに行って参りましたわぁ

恒例に付き(?)感想はまた後日にさせていただきます

今日の夕飯は初めて、
小劇場3階の『喫茶室 十八番』に行ってみました

ビックリしたのはこちらは予約ではなく
幕間に直接行って注文するだけ
だから、気軽です今日は休憩30分もあったから、楽勝です
ワタシが頼んだのは、かき揚げうどん+ドリンクのセット
850円でした
他にもらーめん、きつねうどん、カレーライスなど
どれも劇場としてはお手頃な価格帯
温かいものが食べられるだけでも冬は嬉しい
覚えておきましょうっと


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/12/13(木) 23:46:06
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

秋深まる ( ´艸`)



今日も写真散歩日記

期日前投票に向かう途中の道

あんまりキレイだったので

思わず、撮っちゃいました

観劇の感想書くパワーがなくて

もう少し…





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2012/12/12(水) 23:49:46
  2. 散歩

寒い朝 (p_-)



昨日あたりから

異常に眠い

そんな今日も朝一ヨガ

霜柱のシャリシャリが楽しい





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2012/12/11(火) 22:18:50
  2. 散歩

挑戦 ( *・ω・) ノ



今日のお買い物で買ったちょっと珍しいもの

温めて飲む野菜ジュース

ムムッと思いながら買ってみました。

そしておっかなびっくり飲んでみますと…

美味しいじゃん。スープみたい

ボトルに書いてあったレシピは…ハムを加えて

レンジでチンした後、とろけるチーズをプラス

完璧にスープだよね

今日みたいに寒い朝には

スグ出来るし、温まって良いかも

もう一品は、お海苔で作られたおかずカップ

こちらは、今週末のお弁当作りにて挑戦予定 




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:お買い物 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2012/12/10(月) 23:04:22
  2. 買い物

ホッコリ ♪



今日も会社の帰りにホッコリお茶

クリスマスカラーのラテ

そして、忙しい朝のお助けパックをリピ買い

前にも紹介したオルビスのホイップソーダパックです。

炭酸の小顔効果は2~3時間しか続かないと

先日のテレビでやっていたけど

バックの後の手触りがとっても良いし

血色が良くなるのは、気分が上がる




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:がんばれ自分! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/12/09(日) 20:41:15
  2. リラックス&デトックス

今更ながら秋を味わう☆




ツツジの紅葉が二色の帯になって

明日にも枯れる紅葉と若々しい緑の葉、
ちょっと趣深いわね

毎年、こんな風に色付いていたのかなぁ

見ているようで、見落としているものね

秋に食べ損ねて、ずっと食べたかったモンブラン

やっといただきました






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2012/12/08(土) 20:39:06
  2. 散歩

舞台 【 満月の人よ 】


満月の人よ

満月の人よ・・・満月の人とは天狗の意味である。
神隠しは天狗の仕業と云う説がある・・・
家人を遥か彼方に連れ去る。古今東西にある伝承だ。
ここにひとつの家族がいる。
かつて天狗に母親をさらわれた家族。
が、父親と息子は泣かなかった・・・それどころか嫉妬した。
どうして天狗は母親を選び、
自分達を選ばなかったのだろうと。

年月が流れた・・・天狗にさらわれた母親が帰って来た。
そして今・・・彼らの奇妙な生活が始まる。

HPより抜粋


9月末に拝見した舞台です。
染五郎丈が休演した歌舞伎の感想は
まだ冷静に書けそうに無いので
後に拝見したこの舞台を
当日のメモを元にサクっと書かせていただきます

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


ネタバレありの…私的感想です

[舞台 【 満月の人よ 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/07(金) 22:29:55
  2. 舞台

豆乳鍋





今日も目に沁みる青空でした
ほっこりしたくて、豆乳ナベを作りましたわ。
カルシウム多めなのでよく眠れるかな

無調整の豆乳と同量のだし汁、
お味噌と醤油を適当に加えて味を調えました。
具は、鶏肉、鍋用の豆腐、ミズナ、エノキ
の予定でしたが、ミズナを買い忘れて、家にあった豆苗に変更
ミズナの方がカルシウムは多いかも???
鶏肉は、もちろん塩麹に漬けておきました。

温まりましたわ






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。







関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/06(木) 22:29:47
  2. おいしい

信じたくない!




今朝、起きなければ、

このニュースを聞かずに済んだのかな

…なんてね。

いたたまれず、ヨガに行ってみる。

ちょっと、気持ちが落ち着いた。

帰り道にふと見上げた空。

昨日までの曇天が嘘のように

真っ青でした。

泣きはらした目には眩しすぎました。

あの空に昇ったのだと、

もう一度、見上げてみる。

こんな、笑顔の方でしたね。

…有り難うございました。

合掌  



気遣いのコメント、メールを下さった方々

有り難うございました。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。





関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2012/12/05(水) 22:51:45
  2. ひとりごと

舞台【 芭蕉通夜舟 】





■作   井上ひさし

■演出  鵜山仁

■出演
坂東三津五郎
坂東八大 櫻井章喜 林田一高 坂東三久太郎

■ストーリー
そのものの時めいていた過去と、
もう滅ぶしかない未来とを同時に匂わせるのです。
しかもそれをたったの十七文字でやってのけようとして、
わたしたちは骨身を削るのです。

芭蕉を

「『人はひとりで生き、
  ひとりで死んでゆくよりほかに道はない』
                  ことを究めるために苦吟した詩人」と、

井上ひさしは考えて書き下ろした、
芭蕉一門主流の歌仙三十六句にちなんで綴る
全三十六景の一代記です。

俳聖・松尾芭蕉役に、歌舞伎に止まらず、
意欲的に現代演劇に取り組んでいる坂東三津五郎を迎え、
鵜山仁が卓抜な演出の腕をふるいます。

ほぼ一人芝居『芭蕉通夜舟』いよいよ、こまつ座初登場!!

HPより抜粋


こちらも8月下旬に拝見した舞台です。
うろ覚えゆえ、間違いはご容赦を


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的感想です…



[舞台【 芭蕉通夜舟 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/04(火) 23:41:59
  2. 舞台

舞台 【 其礼也心中 】


2012.08.17其礼也心中

2012年の三谷幸喜は文楽に挑みます。
新作のタイトルは『其礼成心中』
舞台は元禄十六年。
大坂では近松門左衛門が
実際の心中事件を元に書いた『曽根崎心中』が大ヒット。
その舞台となった天神の森は悲恋の末に
心中を遂げようとする男女の心中のメッカとなっていた。
その森の入り口にある饅頭屋の夫婦と
心中にやってくる男女の物語を三谷幸喜が書き下ろします。

三谷幸喜が描く『曾根崎心中』の裏版『其礼成心中』は
笑いと涙に溢れた人情物語となるに違いありません。

PARCO歌舞伎『決闘!高田馬場』で
歌舞伎に挑戦した三谷幸喜がいよいよ文楽に挑戦!
「ワインをデキャンティングして美酒にするように
僕があらたな器になります」と自ら宣言、
三谷幸喜が創りだす三谷文楽『其礼成心中』、
どうぞご期待下さい!


こちらは8月中旬に拝見した舞台でございます。
当日のメモとうろ覚えの記憶にて
感想を書かせていただきます


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的感想です…



[舞台 【 其礼也心中 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/03(月) 23:07:03
  2. 舞台

豪華弁当♪





今日は業務終了後、研修でした

豪華弁当付きというのにつられて

出てみました

災害の際の心得など、

なかなかタメになる内容でしたわ




お弁当も豪華でしたぁ

持ち帰って食べる…という感じだったので

上段の煮物などは晩酌のお供に

下段のご飯は朝ご飯にいただきましたわぁ




柿安ダイニングの黒毛和牛牛めしとちらしの二段重

1,575円也さすがに美味い


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2012/12/02(日) 22:55:24
  2. おいしい

いよいよ師走ですね(゜Д゜)




あっという間に12月ですね

11月のうちに掃除…と思いつつ

たいしたこともしないまま12月

まぁ毎年のことですけど

そして、今日から週末のお仕事再開

勘が戻らず、情けないことばかり

とりあえず…今夜は早めに寝ますわ

業務後に研修がある明日に備えます

我が家の玄関もすっかりクリスマスモード






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:モブログ

  1. 2012/12/01(土) 22:29:20
  2. ひとりごと