Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

ヒカリエで麺。


ヒカリエ入口

先日は探検を諦めた渋谷ヒカリエ

今日はパルコ劇場の志の輔らくごの前に

夕飯を食べにやって来ました

早めに出たいので、6階の中華で済ませました

ジャージーな音楽がうっすらかかった店内

やはりこじゃれています

海老ワンタン麺もさっぱりしたスープ

プリプリワンタンが美味しかったし、待たずに来ました

今後も時間に余裕がある時はヒカリエ利用しましょ

いよいよ3月16日には

東横線と副都心線がつながりますね

東急百貨店もリニューアルが始まって、

渋谷駅の開発はまだまだ続くのよね。


海老ワンタン麺




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:東京まちさんぽ - ジャンル:地域情報

  1. 2013/01/31(木) 23:46:31
  2. おいしい

舞台 【 12月文楽公演  24年12月@国立劇場 】


12月文楽

今日は去年12月に国立劇場で拝見した文楽の感想です
当日のメモを基に書きますが、スマホの変換ミスが多くて
分かり難いメモに四苦八苦
文楽の感想と言うより、演目の感想になってしまった
演目は2作品。

苅萱桑門筑紫いえづと(かるかやどうしんつくしのいえづと)
     守宮酒の段
     高野山の段

 
傾城恋飛脚(けいせいこいびきゃく)     新口村の段 
 




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的感想です…



[舞台 【 12月文楽公演  24年12月@国立劇場 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/30(水) 23:16:34
  2. 舞台

回転寿司でラーメン♪



お医者さんからOKが出たので

捻挫後、初めてヨガに行って来ました

セルフ・リンパマッサージをするヨガ

だから…立ちボーズが少ない

だから…足にも負荷が無い

血行が良くなって気持ち好かった

ヨガの後、奮発して近くのスパに行って

マッサージまで受けちゃいました

今は良い感じでダルいです

そんな今夜の夕食はくら寿司

でも、ディナー(笑)の主役はラーメン

うどんがあるのは知っていだけど

魚介醤油ラーメンとなると話は違う

ちょっと食べてみたかった

とうとう今日、トライ

ラーメンの汁としては和風かなぁ…

でも、不味いわけじゃない

まぁ、油っぼかったり・匂いがキツいとNGだもんね

ラーメンにのった味卵はやはり美味しいのであった



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。







関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/29(火) 23:27:56
  2. 散歩

舞台 【 菅原伝授手習鑑~天神さまの来た道~ 】



歌舞伎の三大名作と言われるのが、
【仮名手本忠臣蔵】【義経千本桜】
【菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)】
今回はその【菅原伝授手習鑑】の通し狂言を
花組芝居でやってくれるというので、
期待してチケットをとってもらいました

前に拝見した【仮名手本忠臣蔵】の通し狂言が
スッゴク良かったのですもの
花組らしい遊びが盛りだくさんで、テンポよくて
3時間余りで忠臣蔵が見られちゃう
噛み砕いてストーリーを見せてくれるので
歌舞伎では気が付かなかったところに気付いたりするのです… 
今回も楽しみでございます

時は平安、延喜の御世。
斎世(ときよ)親王と、菅丞相(かんしょうじょう)(菅原道真)の娘、
苅屋姫(かりやひめ)とは密かな恋仲。

菅丞相の失脚を狙う左大臣藤原時平(しへい)の陰謀により、
二人の逢瀬を謀反に仕立てられた菅丞相は、
九州・大宰府へ流罪となる。

三つ子の兄弟、梅王丸、松王丸、桜丸は、
菅丞相への義理と各々の立場とに挟まれ苦悩の日々を送るが、
更なる時平の陰謀を知り、
時の急流に巻き込まれながら生きる道を異にしていく。

しかし遠く九州から都を案ずる菅丞相の怒りは、
雷神となって空を越え、時平の悪事を滅ぼす。

やがて天神として祀られた丞相は後世に伝えられていく。


HPより抜粋





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


この作品も、当日のメモをもとに…私的感想を書かせていただきます



[舞台 【 菅原伝授手習鑑~天神さまの来た道~ 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/28(月) 22:10:11
  2. 舞台

舞台 【 上海ローズ 】




昨年、三宅裕司の腰部椎間板ヘルニアの為、
やむなく本公演を中止した
劇団スーパー・エキセントリック・シアターの
2年ぶりの本公演であり、
第50回目の記念すべき公演が「上海ローズ」です。

芸能界を舞台に、そこでヒット曲を作り出そうと
必死に奇跡のレコード “上海ローズのレコード” を
探す為暗躍する人々、それに振り回される人や
阻止しようとする人々の姿を通して、
現代に生きる日本人が忘れがちな
世界に誇れる「日本の文化」とは何なのか?
そして、その文化を作り上げた日本人の誇りとは?
を音楽・ダンス・アクション・笑いをたっぷりと
盛り込んだ“ミュージカル・アクション・コメディー”
として世に送り出します。
さらに、50回記念公演を期に
新しい才能との出会いを求め、
劇中の登場人物の一般オーディションを開催。
国内オーディション合格者4名と
韓国オーディション合格者1名が舞台に花を添えます。
2年分のスケールと笑いを
劇団員一丸となってお届けします。

HPより抜粋


昨年の観劇の感想が溜まってしまい
年を越してしまいました
少しずつ、書いて参ります
こちらも昨年の11月上旬に拝見した舞台です
今年も当日のメモとうろ覚えの記憶で書きます。
間違いがありましたら、ごめんなさい


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的感想です…



[舞台 【 上海ローズ 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/27(日) 15:49:20
  2. 舞台

今月の演舞場。。。

祝い樽
今日、千秋楽を迎えた演舞場の新春歌舞伎
昨日はその演舞場に行って参りました
劇場の外に詰まれた菰樽も新年らしいですね

三番叟羽子板

先日の国立劇場と同様に劇場内は新春ムードでした
今月の昼の部、最初の演目【三番叟】の羽子板

演舞場 鴨せいろ

本日のお昼ご飯は鴨せいろ
今日はお汁のゆずの香りを強く感じました
舞台の詳しい感想は、後日にさせていただきます

もうすぐ開場

帰りに見かけた現在の歌舞伎座の様子です。
概観はほぼ出来上がっていますね。
玄関の朱塗りの扉も懐かしい
サイズも以前の歌舞伎座と同じらしいですねぇ。
いよいよ、4月ですもの待ち遠しい
舞台に立てず亡くなられた方々も、
きっと身軽になったお姿で、いらっしゃるのでしょうね。
森光子さんや山田五十鈴さん…桑名正博さんまで誘って
いらっしゃりそうな気がしちゃうなぁ~勘三郎丈

巳年のブルガリ

巳年に見ると、ほほぉ~と思ってしまった
単純なワタシです



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。







関連記事

テーマ:東京まちさんぽ - ジャンル:地域情報

  1. 2013/01/26(土) 19:18:28
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

ネイル…冬のブラックフレンチ♪

冬のブラックフレンチ

今週末から土日の仕事が少しお休みになります

…というわけで、オフ限定の寒色にしました

ワタシは、夏と冬にしか使わない色。
黒にしましたわ
悩んだあげく、基本はシンプルなフレンチ
今回はラインも入れていません。
薬指だけ、逆フレンチにして
雪の結晶のシール&ストーンで…冬らしく
黒だけど、可愛い出来だわぁ
と、自画自賛


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/01/25(金) 22:05:19
  2. きれいになりたい

新年の食事会&今月の生け花(1月の花)




今日は久し振りのお稽古でしたわぁ
去年の11月が先生の体調不良の為にお休み
年末に活けるお正月のお花のお稽古は
本葬参列の為にズル休みしちゃいました

毎年、年の初めのお稽古は『木曽路』のランチで新年会
いつもは、個室でお食事するのですが、
今日は普通のイス席でした
でも、掘り炬燵席より、イスの方が楽だったかも???

中庭に残雪 ちょっと趣がございまする

先に本日の花材
ネコヤナギ・キンギョソウ・バラ・モンステラ
本日のテーマは曲線の花
ネコヤナギを手で曲げて曲線を作っております。
久し振り&寝不足でまったく閃かなかったなぁ~
迷いも多くて、ダメダメでした
寝不足厳禁だなぁ

ネコヤナギ バラ 金魚草 モンステラ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


木曽路のランチメニュー





[新年の食事会&今月の生け花(1月の花)]の続きを読む
関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2013/01/24(木) 23:54:03
  2. 花を活ける

本日は国立へ☆



昨日に続いて観劇
舞台はなるべく千秋楽に近い方のチケットをとるので、
どうしても、月末は忙しくなってしまうのです





毎年の事ですが、劇場内は新春の雰囲気に満ちていて
晴れやかな気分になります
歌舞伎を観ると、四季のある日本に生まれて良かったと思います
エントランスの階段近くに揚がった大凧には
今回の出し物にまつわる絵が描かれていました



今日の食堂は満席でございました
最近では、非常に珍しいことでございます
友人のおかげで予約とれました
いつもは売り切れている《お魚料理》
を、美味しくいただきました
ワタシたちの定番(?)の《中華風ビーフシチュー》
売り切れたのは寒いからでしょうねぇ
IMAG0349.jpg



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。







関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2013/01/23(水) 23:55:19
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

シアターオーブに初見参(^_^)ゞ



ちょっとブログさぼっちゃいました
捻挫で立ち仕事&階段の上り下りをした疲れがでたみたい
体調が悪いわけではないのですが
どうにも気合いが入りません
そんな空気を引き摺ったまま
本日はシアターオーブに行って参りました

チケットをとった時の計画では
18時からの舞台が始まる前
ヒカリエを散策&軽めのディナー
そして、新感線の五右衛門で大盛り上がり

でも、今のワタシでは不慣れな場所の散策はちとキツい
乗り換え駅のお店で食事を済ませて劇場へ
でも、ここのお蕎麦大好きさ
舞台の感想はまた後日…



昨年、出来たヒカリエの11階
エレベーターを上ると、さらにエスカレーター
時間に余裕をもっていかないといけない劇場ですなぁ

シアターオーブ3 加工済
やっと入った劇場のエントランス…下界()が見えたりして 
ちょっと異空間ぼいかなぁ

シアターオーブ1 加工済 

ビルの上にある劇場なので
帰り道に時間がかかるかなぁと覚悟したけれど
エレベーターが沢山ある上に乗れる人数も多いので
(天井も高いから圧迫感がないのも良いわぁ)
終演後、トイレに行っても、10分程で駅に到着

シアターオーブ2 加工済IMAG0343.jpg

地下鉄からダイレクトに上がれるから楽チン
新しい歌舞伎座もそうなるらしいから嬉しいわ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:東京まちさんぽ - ジャンル:地域情報

  1. 2013/01/22(火) 16:45:27
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

無謀な計画★



前から悩んでいたツタンカーメン展

あと3日ですが、土日仕事のワタシには最後のチャンス

そう思って、早々に家を出たのですが

駅までの道で足を捻り

コンビニで前売り券の取扱い終了を見た時に

これは無理に行ってはいけない

という意味だと理解して

今回は諦めました

また近々、エジプト展があったら見に行きましょう

そんな今日、波乗りジョニーの新作を見つけました

デザートって?という思いで買ってみました

食べた感じは…一瞬、ババロア。 

口に残る香りは豆腐

ババロアでも豆腐でもない…

身体に良い日本らしい

豆腐デザートですな






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。





関連記事

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2013/01/18(金) 19:20:15
  2. 散歩

やっぱりキャラものが好き(^з^)-☆



年末年始に悩んだ挙げ句

結局、買わなかった(買えなかった?)

ミスドのSNOOPYグッズ

今日、たまたま行った

フードコートにあった31

SNOOPYの保冷バッグ付きのセットがありました

アイスが3つセットで870円(確か)

勢い買ってしまいました





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:どうでもいいニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2013/01/17(木) 23:54:15
  2. 買い物

さらに…(ノД`)



捻挫した箇所は足の形に成形した

プラスチック(?)を内側に入れて包帯を巻いているので

何もない時より、ずっと歩きやすいし、

ひねることもないので、痛みはあまり感じないのですが

左膝の痛みが悪化しています

滑った時に負荷がかかったのかなぁ

そういえば前からヨガの時

左はバランスとり難かったのよね

過去に何度も転んでるから、古傷が多くて

ひとつ痛めるとあちらこちらも痛い

明日は捻挫してから初めての遠出

電車が心配だわぁ

包帯見せてるわけじゃないからねぇ

押されたり踏まれたりが怖い

腰のコルセットしている時

エラい目にあったからなぁ 



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/01/16(水) 22:44:15
  2. 生活

やはり…(T_T)



やはり、捻挫していました

しばらくは大人しくしています

ぐっすり眠れなかったから

やけに眠いナァ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2013/01/15(火) 23:11:26
  2. 生活

予報通りの大雪(^◇^;)



昨日の天気から言っても、

ここまで雪が降るとは…

天気予報恐るべし

皆さまは、ご無事でしょうか?

私は仕事からの帰り道

この雪だるまの写メを撮ろうと近づいた時に

大量の雪で気づかなかった窪みに

足が引っかかり

グニャッと捻ってしまいました

転ばなかったものの…

だんだん痛みが増しています





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:モブログ

  1. 2013/01/14(月) 21:36:35
  2. 生活

祝☆成人式( ^^)/



明日の関東地方の天気予報は雨か雪

今年になってから一度も雨が降っていないのに

よりによって、成人の日に降るとは可哀想に

と、思っていましたら

今日、成人式のところも多いようですね

晴れ着をお召しになるお嬢様がいるお母様は

ちょっと安心ですね


写真は相棒から使用した感想を教えて

と言われ石鹸…またどこか営業に頼まれたな

この石鹸…使う前から引いたよ

冷蔵庫で保存…発砲スチロールの箱に入れたまま

洗顔するのに面倒臭いわぁ

その面倒臭さが気にならないくらい

使用感が良くなきゃ、リビ買いはしないよね

高いハードルを越えられる石鹸なのか…

使ってみましょ





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。







関連記事

テーマ:どうでもいいかもしれないニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2013/01/13(日) 21:13:15
  2. ひとりごと

今日はインドカレーにタイカレーも!!




今日はお仕事帰りに食事会
最近、割とよく行っているアジア料理のお店にしました
インドカレーが美味しいお店なんだけど…
実はタイ料理も食べられるのです
ネパール料理やベトナム料理も食べられるのですよねぇ



いつものお通し…の後に、
毎回、頼むモモ(ショウロンポウ+インド香辛料のソース)
そしてサモサを頼んでみました
聞いたことはあったけど、たぶん食べたのは初めてでした
コロッケと揚げ春巻き(揚げ餃子?)を足して2で割ったよう感じ
中身はつぶしたジャガイモとグリーンピースとひき肉だったかな?
もちろん、インド料理ですから、香辛料で味付けされています
まわりはサクサク。このお店はパイのような食感でした
何も付けない時は、ちょっとモサモサしましたけど
スイートチリのソースを付けたら、それも解決






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


まだまだ食べております…



[今日はインドカレーにタイカレーも!!]の続きを読む
関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/01/12(土) 23:05:06
  2. おいしい

どうしようかなぁ?



昨日、皇太子さまがご覧になったというツタンカーメン展

ずいぶん前から行きたいと思っていたのだけど

混雑が苦手なので、時期を待っていました

閉幕も違いので、ネットで情報を調べてみたら

あまり評判がヨロシクない

大きな原因はツタンカーメンと言って最初に思い浮かぶ

黄金のマスクの展示が無いこと

もちろんミイラもない

ポスターに写っていて、マスクに見えるもの

カノプスというミイラを作る時に臓器を保管した壺

サイズはかなり小さいらしい

確かにマスクを期待して行ったら、ショックは大きいよね

それを知った上で2,700円払っても良いと思う人には

充分、楽しめるものらしい

どれも素晴らしいものであることは間違いないからねぇ

残り10日足らず…さてどうしようか





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/11(金) 20:12:28
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

ぐぅふっ 痛いなぁ~(;O;)



がぁ~ん

旅行bagが持ち手こわれました

先日、ストラップ修理に出したbag

三万円以上かかりそうなのに…

新年初めから財政ピンチ




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2013/01/10(木) 23:41:14
  2. 生活

杮葺落四月大歌舞伎のチケット争奪戦 (>_<;)




4月の歌舞伎座の新開場のチラシ拝見しました
チケット争奪戦はなかなか大変そうです
杮葺落公演の三ヶ月間のチケット
同様の手順で販売されるらしいです。。。

第一次販売は、会員先行販売
これも会員ランクごとによって違うみたい。
第二次販売は、往復ハガキによる一般前売り
往復ハガキは2/8迄に投函。
第三次販売は、電話/web販売

チケット料金も、なかなか大変
一等席 20,000円
二等席 15,000円
三階A席 6,000円
三階B席 4,000円
一階桟敷席 22,000円

でも、出演俳優を見れば、致し方ないかなぁ

第一部

一、壽祝歌舞伎華彩(ことぶきいわうかぶきのいろどり)
  鶴寿千歳
               雌鶴  藤十郎
               女御  魁 春
              春の君  染五郎
               雄鶴  團十郎



  十八世中村勘三郎に捧ぐ
二、お祭り(おまつり)
               鳶頭  三津五郎
                同  橋之助
                同  彌十郎
                同  獅 童
                同  勘九郎
               芸者  福 助
                同  扇 雀
                同  七之助



  一谷嫩軍記
三、熊谷陣屋(くまがいじんや)
             熊谷直実  吉右衛門
               相模  玉三郎
              藤の方  菊之助
              堤軍次  又五郎
            白毫弥陀六  歌 六
              源義経  仁左衛門



第二部

一、弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)
  浜松屋見世先の場より
  滑川土橋の場まで
          弁天小僧菊之助  菊五郎
             南郷力丸  左團次
            赤星十三郎  時 蔵
             忠信利平  三津五郎
           浜松屋宗之助  菊之助
            木下川八郎  團 蔵
            伊皿子七郎  友右衛門
           浜松屋幸兵衛  彦三郎
          青砥左衛門藤綱  梅 玉
             鳶頭清次  幸四郎
           日本駄右衛門  團十郎



二、忍夜恋曲者(しのびよるこいはくせもの)
  将門
       傾城如月実は滝夜叉姫  玉三郎
           大宅太郎光圀  松 緑



第三部

  近江源氏先陣館
一、盛綱陣屋(もりつなじんや)
            佐々木盛綱  仁左衛門
               篝火  時 蔵
               早瀬  芝 雀
             伊吹藤太  翫 雀
             竹下孫八  進之介
             信楽太郎  橋之助
               微妙  東 蔵
             北条時政  我 當
           和田兵衛秀盛  吉右衛門



二、歌舞伎十八番の内 勧進帳(かんじんちょう)
            武蔵坊弁慶  幸四郎
              源義経  梅 玉
             亀井六郎  染五郎
             片岡八郎  松 緑
             駿河次郎  勘九郎
            常陸坊海尊  左團次
            富樫左衛門  菊五郎


素晴らしいメンバーでございます
どこでも良いから、見たいものです
今後とる舞台チケットを少しセーブせねば…



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。







関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2013/01/09(水) 21:54:28
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

あぁあぁぁぁ。。。。。リラックスしたい!




今日は久し振りにアロマオイルを買いました
ヨガの時に使っている【 ジュニパー 】が
やけに良い感じに思われたので来てみました
アロマオイルを選ぶときは、そのオイルの特徴云々より
その日に欲しているものをチョイスするようにしているのです
お店に来て、ジュニパーを嗅いでみましたけど
どうも感じが違いました
同じアロマオイルでもそのメーカーによって
香りが異なるので、印象がかなり違ったりするのですよねぇ
体調によっても印象は違うので微妙なとこですけど
いろいろ嗅いでみて、好く感じたので、
結局、グレープフルーツを5mlと
ペパーミントを10ml買いましたぁ
この店舗で購入してのは初めてでした。
スグに店員が寄って来るのがどうにも苦手で
ゆっくり選ばせて欲しいのになぁ。。。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:外出先から - ジャンル:モブログ

  1. 2013/01/08(火) 22:42:19
  2. リラックス&デトックス

マンゴーヨーグルト☆



教えていただいた美味しいヨーグルトアレンジ

と、言っても手間のかかるものではありません

ドライマンゴーを程よい大きさに切って

プレーンヨーグルトに漬けて、ひとばん置きます

マンゴーのかおりがヨーグルトに移り

ヨーグルトの水分でマンゴーは半生に

実は海の家でも一度作ったのだけど…

期待したほどじゃなかった

というか、ドライマンゴー自体が美味しくなくて

それにしても、今日も眠いわぁ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/07(月) 23:05:38
  2. おいしい

舞台 【吉例顔見世大歌舞伎  夜の部 】平成24年11月@新橋演舞場



昨日にひき続き、
こちらも11月下旬に拝見した舞台です
最近、病気による休演という言葉が
恐くてならないワタシですが
この日も、仁左衛門丈が病気による休演をされていました。
後日、復帰されていましたので、
大病ではなかったのでしょうね。安心致しました
仕事のため、予約投稿していたつもりの3日分。
また下書きのままでした

一、熊谷陣屋(くまがいじんや)

源平の戦乱を生きる武士の無常

熊谷直実は自らの陣屋に戻ると、
息子小次郎の初陣を気に掛ける妻相模や、
我が子平敦盛を案じる藤の方に
敦盛を討った様子を語って聞かせます。

やがて首実検が行われますが、
そこにあったのは小次郎の首。
源義経の意を汲んだ熊谷は、
後白河院の落胤である敦盛の身替りとして
我が子を犠牲にしたのでした。

そして、義経が弥陀六という石屋に身を窶した
平宗清に敦盛を託すのを見届けると、
熊谷は小次郎の菩提を弔うため
僧形となって旅立つのでした。

重厚さの中に世の無常を感じさせる、
義太夫狂言の名作をご堪能下さい。


中幕 汐汲(しおくみ)

叶わぬ恋の思いを艶やかに舞う格調高い舞踊

須磨の浜辺にやって来た蜑女の苅藻は、
汐汲桶に映る月影に、
会うことの叶わない恋人への思いを馳せて舞を舞います。
そこへ、苅藻に横恋慕する漁師の此兵衛が現れますが、
苅藻はあしらいながら去っていくのでした。

須磨に流された在原行平が、
海女の姉妹と恋仲となった伝説に基づいた
能の『松風』を題材とした、華やかな舞踊をお楽しみ頂きます。


二、四千両小判梅葉(しせんりょうこばんのうめのは)

江戸城に忍び込み四千両を手にした二人組の運命は...

無宿者の富蔵は、浪人の藤岡藤十郎と共謀して
江戸城の御金蔵を破り、四千両もの大金を盗み出します。

縄にかかった富蔵が江戸に送られる道中の熊谷宿では、
別れた女房おさよたちが、
雪の降りしきる中で富蔵との別れを惜しむのでした。

富蔵は大罪ゆえに牢内で幅を利かせますが、
やがて藤十郎とともに仕置きが言い渡され、
皆に送られながら仕置きの場へと進んで行くのでした。

河竹黙阿弥が史実に残る御金蔵破りを
劇化した異色の白浪物。
度胸の良い富蔵と気の小さい藤十郎の対照も面白く、
リアルに描かれた当時の牢屋の様子も見逃せません

HPより抜粋




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的(辛口?)感想です…



[舞台 【吉例顔見世大歌舞伎  夜の部 】平成24年11月@新橋演舞場]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/06(日) 22:42:42
  2. 舞台

舞台【 十一月花形歌舞伎 夜の部 】平成24年11月@明治座 




こちらは11月下旬に拝見した舞台です。

HPよりあらすじ・みどころを抜粋しました。

船頭の徳兵衛(猿之助)は、
先頃、嵐で異国の天竺へ流されて日本に戻ってきたことから
天竺徳兵衛と呼ばれている。

博多沖の船の中で、徳兵衛は朝鮮国王の臣下で、
日本転覆を謀った木曽官の霊(猿弥)に会い、
自らが木曽官の子息であることを知る。
出自を知った徳兵衛は、父から蝦蟇(がま)の妖術を授かり、
父の大望を継承して日本転覆を志す。

その後、筑前国今川館に忍び入った徳兵衛は、
日本の名刀・浪切丸を盗むが、浪頭の名鏡は、
今川の奥方葛城(萬次郎)が所持し、
枝折姫(笑也)と共に落ち延びていく。
その後を追う徳兵衛は・・・

 実在の人物「天竺徳兵衛」の伝説は、
江戸時代では数多く歌舞伎化されてきました。
中でも徳兵衛が妖術を使う異国の謀反人として設定されることで、
奇想天外な物語が生み出されてきました。

本作は、鶴屋南北の『天竺徳兵衛韓噺』を中心にしながら、
同じく南北の『彩入御伽草』の小幡小平次の怪談話を綯い交ぜにして、
三代目猿之助によって
昭和五十七(一八八二)年に歌舞伎座で初演された
猿之助四十八撰の内のひとつです。
大蝦蟇に乗った徳兵衛の屋台崩しをはじめ、
殺しの場での小平次とおとわの早替り、
幽霊・小平次の仕掛け、徳兵衛の葛籠抜けや宙乗りなど、
歌舞伎のケレン味を存分に用いて、誰もが楽しめる作品です。

新猿之助による壮大なスペクタクルに富んだ通し狂言をお楽しみ下さい。


こういったお話ですから、
演技云々より、ストーリーに関する感想が多くなりました


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的感想です…



[舞台【 十一月花形歌舞伎 夜の部 】平成24年11月@明治座 ]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/05(土) 20:08:24
  2. 舞台

舞台 【 芸術祭十月大歌舞伎・夜の部 】 平成24年10月 @新橋演舞場





昨年中に書き終えることの出来なかった観劇の感想です。
今年も、当日のメモをもとに書いて参ります

こちらは、10月下旬に拝見した舞台です
七世 松本幸四郎 追遠ということで
勧進帳は幸四郎丈と團十郎丈の
〈弁慶〉と〈富樫〉昼夜役替りの競演です
染五郎丈、休演の舞台でございました。


勧進帳(かんじんちょう)

都を落ち行く源義経一行。
義経は強力(ごうりき)に、
弁慶らは山伏に姿を変えて奥州を目指しますが、
安宅の関で富樫左衛門の詮議を受けます。
富樫は一行を義経主従だと見破りながらも、
主君を守る弁慶の命懸けの振る舞いに心打たれ、
関所の通行を許すのでした。

富樫が弁慶を問い質す「山伏問答」や
弁慶の「延年の舞」など見どころが多く、
「歌舞伎十八番」の中でも屈指の人気演目。
数々の見得、飛び六法の引っ込みなど
荒事の要素を見せる弁慶と、
相対する富樫の二役を、
昼夜役替りにてお楽しみいただきます。



御所五郎蔵(ごしょのごろぞう)

男伊達の意気地と女の情がすれ違う、その結末は...

浅間家の忠臣だった御所五郎蔵は、
星影土右衛門に腰元皐月との不義を密告され、
今は侠客の身。

その土右衛門と鉢合わせして一触即発となりますが、
これを甲屋与五郎が収めます。
旧主のため金策に奔走する五郎蔵を思い、
皐月は土右衛門の意に従って、
五郎蔵に愛想づかしをします。
皐月の真意を知らない五郎蔵は逆上し...。

河竹黙阿弥ならではの名台詞と
江戸の風情溢れる絢爛の舞台。

当月は久々に「五郎蔵内腹切」まで上演し、
真相を知った五郎蔵のその後をご覧いただきます。

HPより抜粋


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的(辛口?)感想です…



[舞台 【 芸術祭十月大歌舞伎・夜の部 】 平成24年10月 @新橋演舞場]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/04(金) 21:10:05
  2. 舞台

ご挨拶&初詣



今日は朝から実家への挨拶

今年も駅伝の話題を中心に…穏やかに終了

その後、初詣

会社と自宅ソバの神社をハシゴ

寒くて寒くて家に着いて夕飯後、爆睡

今年も忙しい一年になりそうです


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2013/01/03(木) 18:23:13
  2. 散歩

程よいおせち♪



昨日は海から家に帰り

寒かったので、熱燗&おせち

今年のおせち

海の家近くのスーパーで買った食べきりサイズ

ほとんどのモノがひとり一切れの二人分

カマボコなんて一切れで右が紅、左が白

その後は爆睡思いのほか疲れていたらしく

朝まで寝てしまった

私の元日は元旦だけ?




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。





関連記事

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2013/01/02(水) 23:04:15
  2. 生活

初日の出…?



海の家にいるのだからと早起きをして

着膨れ+ホカロンで、海に初日の出を見に

ムムムッ朝日が見えない山の向こうじゃん

そっか、そっかぁ~



浜辺には同様の勘違いの方々が…お仲間ですな

でも初朝の空は気持ち良かった







ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。





関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2013/01/01(火) 07:49:13
  2. 散歩