Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

今月の生け花(2月の花)



今日はふたつの花器に活けるという課題でした。
この季節にピッタリの桃と、早春らしい黄色の組み合わせ
フリージアも春を感じる花ですよねぇ
お稽古の後、片付け出来ない状態で撮ったので、
枝の線が判り難い写真になってしまいましたわぁ

花材:桃、フリージア、キンギョソウ



本日のお茶菓子
自由が丘駅前のケーキ屋さんのケーキ
濃厚なオペラでしたわぁ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2013/02/28(木) 23:59:08
  2. 花を活ける

新しいシャンプー買ってみました♪




先日、近くのデパートに、やっとロクシタンが出来ました
オープン早々に行ったら、店員さんが速攻でやって来ました。
店員さんが話しかけるのって、万引き防止もある
聞いたことがあるのだけど、ワタシ怪しかったかしらね?
ゆっくりと、ひとりで見たいので、その日は帰って来てしまいました

そして、再度、挑戦
今日の店員さんは『何かございましたら、お声がけ下さい
と、スグに離れてくれる店員さんだったので、ゆっくり選べましたわ
久し振りにシャンプーを買うことにしました
ロングヘアを止めてから、使ってなかったんですけど
いつのまにか、全部、ファイブハーブスって名前になったのねぇ
好みの髪の仕上がり(?)によって
スカルプ、ダメージ、ボリューム、ノーマルの4種類がありました
悩んだあげく、選んだのは<ダメージ>
とりあえずは、トライアルサイズを買ってきました

相変わらず、みどりぃ~って感じの匂い。
でも、嫌な香りではありません
シャンプー後のきしみ感も一緒ですねぇ
でも、コンディショナーで気にならなくなるのですよね
コンディショナーをしてから、マッサージしてください
とありましたから、先日、買った<あれ>を使おうと思います
次は<ボリューム>も買って、どちらかに決めましょう
って、併用しちゃいそうな気がします



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。







関連記事

テーマ:きれいになりたい! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/02/27(水) 23:42:08
  2. きれいになりたい

そっか。そっか~!



今日は日生劇場の二月大歌舞伎の千秋楽

染五郎丈の復帰舞台

楽しみに待っていましたぁ~

詳しい感想は、また、後日

…と、させてもらいますが、とにかく無事に復帰、メデタイ

今日の開演は11時でした

日生劇場は劇場内には食堂が無いので、

地元で季節弁当・春を買って行きました

マダマダ寒いので、春らしい桜色の包みにちょっとウキウキ



今回もバランスの良いお弁当

中身はちょっと地味だったような気も




今日は神田明神で菊之助丈と吉右衛門丈のお嬢さんの結婚式

おめでとうございますこちらもメデタイ

しかし…だ。。。そっか~そっか~、しのぶチャンと親戚になるんだなぁ

もう、時間経ったもんね…

と、下世話なことを思いつつ、ホームにあった看板をパチリ




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2013/02/26(火) 21:14:10
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

パンペルデュランチ☆



先週行けなかったまつエクに行って来ました
アイリストのお嬢にお任せで施術をお願いしたら
両目で150本!バッサバッサです
その後は、パンペルデュランチにしましたわ。
珈琲と紅茶のおかわり自由なところが好き
まずはスープからです



今日のランチメニューは生ハムとグレープフルーツ
野菜たっぷりで嬉しい
アクセント(?)に入っているレンコンの素揚げ
スライスしたドライ・イチジクが、また、美味しかったぁ~



プチデザートはマーブル・スコーン
日替わりの紅茶は、ワタシの大好きなアールグレイ
珈琲と合わせて4杯も飲んでしまった
ドリンクが無くなってくると…
『おかわりをお持ちしましょうか?』 
と、声を掛けてくれるので、頼みやすい
美味しく、ゆったりとした時間
有り難う ご馳走さまでした


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

  1. 2013/02/25(月) 23:11:54
  2. おいしい

ブルー凹凹凹



今日、会社で、来期からの異動を通達されました

ショックな内容で…凹んでいます

そんな今日の気持ちと同じ色のTシャツ

雨乞いダヌキの宇土どんの絵柄

熊本県の宇土市の非公認キャラらしいですって

いただきものです

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2013/02/24(日) 21:34:10
  2. 生活

ハワイアン☆バーガーショップ

BBQバーガーセット

昨日のランチは、がっつりハンバーガーでした
ハンバーガーショップ「KUA`AINA(クア・アイナ)」
全世界に23店舗あって、ハワイに2店舗、 ロンドンに1店舗、
そして、日本に20店舗ですって

昨日のランチは、アボカドBBQバーガーのセット1,090円也
ちょいと高めだけど、ボリューミーですからねぇ
近所のアメリカン・バーガーのお店が混んでいるのも納得
だって、こういった有名店と比べると、ずいぶんと安いものねぇ
分厚いハンバーガー、どういう風に食べるか悩むんだけど
結局、ちょっとだけ、潰して食べるのが美味しい
でも、今度は二つに切ってもらおうかなぁ


BBQバーガー


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/23(土) 20:23:51
  2. おいしい

ネイル…ピンクラメ・グラデーション

ピンクラメネイル

明日からお仕事なので、ネイルを変えて来ました

春らしくピンク…ラメのグラデーション
+ ストーンなんだっけど
ラメに埋もれてしまったぁ~

こういう感じは、ひさしぶり
と、思ってやってもらったんだけどね…
写真に撮って見てみると、前にもやってますなぁ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/02/22(金) 22:55:06
  2. きれいになりたい

顔のポイント?


眉毛グッズ

アイブロウがね…苦手なんです
眉ひとつ分、右と左で高さが違うのでね…
それを回避するため(?)アートメイクしたんだけど
新陳代謝をよくするように勤めている為に
消えてきてしまいました

そんなわけで、キレイなアイブロウをしてくれる
というサロンに行ってみました
顔の骨格を確認して、本人の好みを相談しながら
一番、顔にあう眉(のテンプレート)を選んでくれるようです。

眉のラインが決まったら、
その周りの無駄な毛をワックスと毛抜きで取り除いて、
眉を書いていきます。
当日の出来上がりは、なかなか好かった

でも、ワックスの後の腫れが一週間くらい引かなかったかなぁ
サロンに行ってから、数週間が経っていますが、
結局、今まで同様に、お手入れは必要なわけで、
あんまりサロンの意味を感じられなかった…

おまけに…
日頃のアイブロウは細過ぎてまったくダメと言われ
セルフ用に買ったグッズの使い方も、
高飛車な態度で説明されました
このサロン…施術者の教育がてんでなってないと思うけど
とりあえず、今後はもう少し太い眉にしようと思います

写真のグッズはセルフ用にと買わされたもの。
眉のまわりに使うコンシーラー&筆、テンプレートです


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:最近買ったもの - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/02/21(木) 00:59:19
  2. きれいになりたい

今年も飾りました~!




今年もSNOOPYのお雛様、お出ししました

台座などが、ずいぶんと傷んできておりますが…

ちいさなお雛様でも、飾ると気持ちが華やぎますね



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2013/02/20(水) 22:07:17
  2. 生活

舞台 【 テイキング サイド~ヒトラーに翻弄された指揮者が裁かれる日~ 】@天王洲アイル




1940年代ドイツ。
フルトヴェングラー(平幹二朗)は、
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の
常任指揮者として就任。
時を同じくして台頭したヒトラーに寵愛を受け、
ドイツ中の喝采を浴びていた。戦争が終わるまでは…

戦後、立場は一転、英雄から戦犯扱い、
そして裁判の檀上へ引きずり出される。
彼を取り調べることになった
アメリカの少佐アーノルド(筧 利夫)はナチが憎い。
ヒトラーが憎い。
フルトヴェングラーはナチ党員だったかもしれない、
と疑い始めたら怒りがエスカレートし、
どうにもおさまらない。

執拗なまでに審理を行い、
夫がユダヤ人ピアニストだったザックス夫人(小島 聖)や
ナチ党員だったことを隠すベルリン・フィルの
第2ヴァイオリン奏者ローデ(小林 隆)らが
参考人として証言を求められ、
フルトヴェングラーは次第に追い込まれてゆく。
たが、アーノルドのあまりの過剰さに、
秘書のシュトラウベ(福田沙紀)や
アシスタントのウィルズ中尉(鈴木亮平)は反発、
フルトヴェングラーの方に心を動かされてしまう。


テイキング サイド!! いったい君はどちらの味方なんだ!!!



自分の信じるもののために闘う人々を描く物語。


HPより抜粋


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


ネタバレあり…の私的、辛口(?)感想です



[舞台 【 テイキング サイド~ヒトラーに翻弄された指揮者が裁かれる日~ 】@天王洲アイル]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/19(火) 23:38:18
  2. 舞台

ぐりぐり!気持ち良いよ~!

ヘアもみマッサージ

これね最近、気に入ってるんです
サクセスV ペアもみマッサージ
妙な形のこれを両手にはめて使います。
<サクセス>だからねぇ~本当はメンズ仕様
ショートヘアだからか、まったく問題なく使えま~す

これは、シャンプーブラシじゃなくて、
マッサージ用なので
ワタシは、シャンプー前に髪をぬらす時に使ってます
シャンプー剤をつける前の下洗いを充分にした方が
髪には良いんですって
でも、指の裏で擦ると髪の切れ毛につながるので
指で地肌をつまむように洗うと良い!!とのこと。
ネイルの爪ではあまりやりたくないところです…

これだと、押しつけて、はなすだけで
突起に押されて血行がよくなるし、
押されて開いたブラシがもどるときに、もみほぐされる感じ
シャンプーをつけていないので、
横には動かさずに…押しては離しを、繰り返してます
シャンプーの時には、
今まで通りシャンプーブラシを使ってま~す

ちなみに、商品の説明には

リンスインシャンプー使用時には、
シャンプーをつけた状態でマッサージだけする。
もしくは、リンス使用時にマッサージする。

と、書いてありました

地肌の血行がよくなるだけで、気持ちよいのよねぇ
頭痛も軽くなるし…



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:抜け毛・発毛・育毛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/02/18(月) 22:54:43
  2. きれいになりたい

舞台 【 2013 志の輔らくご in PARCO 】


志の輔らくご ポスター

お正月の【志の輔らくご】は
何度か拝見(?)しているのですが
ここ数年、一月は歌舞伎ばかり行っていたので
時間的にも予算的にも行けませんでした

久し振りに行っても、相変わらずオープンな感じ。
PARCO劇場でも、お花やいろんなもの写真OKでした

志の輔 菰樽

もう公演が終わっているので、
ネタバレありの感想を書かせてもらいます
落語ですから、さげが分かっていても面白いですけどネ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的感想です…

[舞台 【 2013 志の輔らくご in PARCO 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/17(日) 18:46:54
  2. 舞台

舞台 【 壽 初春大歌舞伎  平成25年・昼の部 @新橋演舞場 】


2013壽初春歌舞伎

一、寿式三番叟(ことぶきしきさんばそう)

新年の幕開きに相応しい格調高い舞踊

能楽の『翁』を題材とし、
天下泰平、五穀豊穣、国土安穏を祈る荘重な舞踊です。
まず、翁と千歳が格調高く厳かに舞い、
新たな春を迎えるにふさわしい雰囲気を醸し出します。
続いて、三番叟が軽妙洒脱な踊りを見せます。
鼓の調べに乗った「揉みの段」、鈴を手にしての「鈴の段」と続き、
次第に軽快な振りとなり、めでたく舞い納めます。

初春を寿ぐ御祝儀舞踊の代表作をご覧ください。



二、菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)

車引

敵味方に分かれた三つ子の争い
菅丞相の舎人梅王丸と斎世親王の舎人桜丸は、
互いの主人を追い落とした藤原時平への恨みを晴らそうと、
時平の乗る牛車に襲い掛かります。
それを止めたのは時平の舎人松王丸。
実は松王丸と梅王丸、桜丸は三つ子の兄弟ですが、
今は敵味方に分かれて奉公をしているのです。
やがて牛車の中から現れた時平の威光に、
梅王丸と桜丸は身をすくめてしまうのでした。

歌舞伎の様式美に溢れる一幕。荒事の魅力をご堪能ください。



三、新古演劇十種の内 戻橋(もどりばし)

一条戻橋の水面に映る妖艶な影
源頼光の家臣渡辺綱は、一条戻橋で見かけた小百合という女を
五条まで送ることになりますが、
水面に映る女の影を見て怪しみます。
綱の扇を借りて見事に舞う小百合が
自分の名と身分を言い当てたのを聞いた綱は、
小百合は鬼女であると看破します。
小百合はその本性を顕し、綱に襲い掛かりますが、
綱に片腕を斬り落とされ、雷鳴轟く中、
虚空へと消え去っていくのでした。

新古演劇十種の一つである、幻妖な舞踊劇をお楽しみください。



四、傾城反魂香(けいせいはんごんこう)

決死の覚悟で描いた自画像に起こる奇跡
絵師の又平は師匠の土佐将監のもとを訪れ、
土佐の名字を名乗ることを願い出ます。
言葉の不自由な又平に代わり女房のおとくが切に訴えますが、
又平には功績がないため聞き入れられません。
望みを断たれた二人は死を決意し、
又平は今生の名残りとして手水鉢に自画像を描きます。
するとその絵が石を貫き、手水鉢の裏側に抜ける奇跡が起こり...。

夫婦の情愛と絆を描いた近松門左衛門の名作。
名優四世中村雀右衛門を偲びます。

HPより抜粋




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的感想です…



[舞台 【 壽 初春大歌舞伎  平成25年・昼の部 @新橋演舞場 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/16(土) 23:14:12
  2. 舞台

修理完了しましたぁ(^_-)



先日、お願いしたヴィトンバッグのストラップ修理
出来上がりましたぁ~ 33,180円也痛い
でも、先日、発覚した旅行バッグの持ち手のビス紛失は
無料で修理出来るかも 嬉しい

ファーストヴィトン&セカンドヴィトンが
両方、要修理とは…歳をとったわよねぇ
その年月が分かるのはこの色の差
新品のストラップと、比べるとこんなに色が違う~
ストラップが同じ色になるまで、使えるかしら。。。
まずは、お手入れ用のクリームで
ちょっと、ならして(?)みましょう



ランチは旬のチラシ寿司
握りではなく、チラシ寿司にしてみましたぁ~
でも、やっぱり…
握り寿司の方が好きだと気が付いたワタシ



茶碗蒸しとお椀が付いているのは嬉しいよね


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:LOUIS VUITTON(ルイヴィトン) - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/02/15(金) 23:54:19
  2. 生活

白隠展に行って参りました☆




渋谷のBunkamuraでやっている白隠展に行って参りました

『駿河には過ぎたるものが二つあり
       富士のお山に原の白隠』と歌われた白隠禅師。

初めて、白隠禅師…白隠さんの絵を拝見したのは
高校3年生の冬
学校で行った鎌倉の禅寺でした
座禅合宿の時に寝起きした何十畳もある和室。
その部屋にあった、大きな達磨さんの掛け軸
部屋のどこに居ても、見られている気がするのに、
不思議と目が合わない…
わが家が白隠さんと縁があると知ったのは
ずいぶんと年月を経てからでした

に帰ってから気が付いたのですが、
座禅に行ったのは高3のバレンタインの頃でした。
それから、ちょうど30年。これも何かの縁でしょうかね…



Bunkamuraに行く途中の東急本店のウィンドウにも白隠さん
いまどきはグッズがいろいろ出てますねぇ~
iphoneカバーにまでなってます
ところで…世の中の白隠さんの認知度
って、どんなものなんでしょうねぇ。
と思いながら、Bunkamuraのロビーカフェへ。



チケットを見せると安くなるメニューがあるらしく
白隠展のお客様らしき方々が沢山いらっしゃいました
やはり年齢層は高めですなぁ
甘いものが食べたくてケーキセットをいただきました

このケーキセットもチケット提示で100円引き

会場内に入ると、スグに、達磨さんの絵。
ド迫力です。
どの絵も、今まで拝見した観音様や神様とは、
まったく違っていて、独特な視線で
描かれていたように感じましたわぁ
平日の昼間にもかかわらず、けっこう混んでいました。

どの絵も文字も…3Dのような迫力でした。
言葉では表現できないので、
是非、ご覧になっていただきたいです

愛煙家だったという白隠さん
…煙草が好きだった亡き父を思い出しましたわぁ

やっぱり、お土産買っちゃいました
フリスクケースの布袋さま。
煙草を吸う姿を思い出しつつ…買ってしまいました
百種類の文字で書かれた寿の《百儒福禄寿》
寿はイノチナガシと読むそうです。
あっ…ちなみに真ん中の神様は寿老人ですよ。
そして、可愛らしい《すたすた坊主》は外せません。





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。








関連記事

テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/02/14(木) 22:37:44
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

本日、健康診断でした(^-^;



今日は健康診断でした 

長い間、毎年やっていたのに、今回は二年ぶり…

同じ検査施設に行ったら、改装できれいになっていた

いやいや~!毎回ながら疲れました

基本検査は問題なし

かなり肥りましたが、大丈夫でした

心配な、ガン検診などのオプション

検査結果は後日なので、まだ安心出来ないのだな…

こういう日のご飯はドリンクバー付きのランチ

と、決めてます

今日はじめて口にしたのは炭酸&バリウムだもの

たっぷり飲んで、たっぷり食べて下さい

と先生に言われたので、その通りにします

カキ御膳、紙包みの野菜が美味しかった







ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/02/13(水) 22:29:17
  2. 生活

ワンコイン☆ランチ



今日はシアタークリエで観劇

その前に遅めのランチ☆

隣接する日比谷シャンテの中のお店にしようと思ったんだけど

シャンテの隣にあるファーストキッチン

日替わりランチの文字に惹かれて、久しぶりに行きましたわ

最近、ファストフードで食事をあまりしないので

オーダーの時、どぎまぎしちゃうんだけど

日替わりなら楽チン 無事に予定通りのものをget

ベーコンエッグバーガーとドリンクとシャカシャカじゃないポテト

ワンコインランチ☆今では定番だけど

アベノミクスが浸透すると無くなるのかしらね…






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:ハンバーガー - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/12(火) 20:55:13
  2. 買い物

がっつり!と、遅いお昼ご飯…(*^ー゜)



お店が少ない海の家近く

ゆる~いファミリーレストラン

というか…家族食堂

美味しいと口コミにあったメンチ

が食べたくて、メンチ定食が無かったので

メンチに合いそうな?オムライスにしました

オムライスはお母さんの作った…という感じ

メンチは衣が薄くて、軽い感じかな

いろんなメニューがあって、お安いから便利ねぇ





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/02/11(月) 23:48:40
  2. 散歩

寒いよぉ~(+o+)



海の家での楽しみは大きなお風呂

でも…今回はダメ

寒過ぎるぅ~

マンションに比べて高い天井も広い洗い場

こう寒いと…ツラい

暖房が欲しいなぁ~



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:はぁ〜(-_-) - ジャンル:ブログ

  1. 2013/02/10(日) 23:14:32
  2. 散歩

今夜のお伴☆



今朝から海の家に来ています

寒い マンションは暖かいからねぇ~

こういう時はアルコールでしょう(?)

今夜のお伴は腰古井の爽やかそうなタイプと

魔王の杜氏が作ったとかいう皇神<スメガミ>

楽しみでございます



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:今日のお買い物 - ジャンル:モブログ

  1. 2013/02/09(土) 19:24:17
  2. 買い物

舞台 【 初春歌舞伎公演 夢市男達競 】 @国立劇場


夢市男達競

やっと、初歌舞伎でございます
チラシを拝見しますと…。

河竹黙阿弥没後120年迎える今年、慶応2年(1866年)に
初演された【櫓太鼓鳴音吉原(やぐらだいこおともよしわら)】
に大幅なアレンジを加えて再構成し、
歌舞伎の魅力満載の舞台をご覧頂きます。


と、あります。さらに…

鎌倉幕府の治世を騒がせる「来豪鼠」
美貌の傾城・薄雲太夫を守る「西行猫」のふたつの精霊の対決と
初代横綱の明石志賀之助を守ったと伝えられる
男伊達の元祖・夢の市郎平衛の活躍を織り交ぜて描く
奇想天外の娯楽作品とも書いてありました。

この内容で、菊五郎丈の座組みで上演するのですから
…大きな動物の登場&大道具が崩れ落ちるのは決定的
そこに、今流行りの<何か>を入れてくるので
あろうと思い、ワクワクと劇場に向かったのです



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


ネタバレあり…の私的辛口(?)感想です



[舞台 【 初春歌舞伎公演 夢市男達競 】 @国立劇場]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/08(金) 23:58:15
  2. 舞台

サロンの花…春を感じる花



久し振りにエステティシャンの友人のサロンの

エントランスのお花を頼まれました

1月中旬くらいにいける予定だったのだけど

私の捻挫、友人のインフルエンザなどがあって

行くのが、のびのびになっていました

でも、結局、今日も会えませんでした

友人はインフルエンザに続いて

腸炎になってしまったみたい

免疫力が落ちていたのねぇ~お大事に

年末年始のきらびやかで重い花の後なので、

爽やかで、春を感じる色合いと造花を選びました

花材:スイトピー、バラ、キャスケードオーキッド





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2013/02/07(木) 21:27:35
  2. 花を活ける

舞台 【 ZIPANG PUNK~五右衛門ロックIII 】@東急シアターオーブ


IMAG0342.jpg

予報より雪の降りがあまりひどくなくて良かったです
皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
先日、昨年新しく出来たシアターオーブに行って参りました
BLOGに書きましたけど、
今日はその感想を書かせていただきます
また、歌舞伎ではないのでありました

今回の劇団☆新感線の舞台
以前に拝見した【五右衛門ロック】【薔薇とサムライ】に続く三作目
愉しくないわけがない舞台なのです


歌舞伎作品などで語り継がれている
日本を代表する大泥棒・石川五右衛門を主人公に、
座付き作家・中島かずきがオリジナルストーリーを書き、
座長・いのうえひでのりが演出し、
劇団の看板役者・古田新太が主演した
「五右衛門ロック」が上演されたのは2008年のこと。

その後、第2弾として2010年には
「薔薇とサムライ~GoemonRock OverDrive」が上演され、
今では劇団の代表作ともいえるのが、
この“五右衛門ロックシリーズ”です。

劇団☆新感線の作品はドラマ性を重視した“いのうえ歌舞伎”と、
ひたすら笑いに特化した“ネタもの”、
そして音楽を中心に据えた“音モノ”、
この三本柱でジャンル分けされていますが、
“五右衛門シリーズ”が属するのは“音モノ”。
3作目の今回もこれまで同様に森雪之丞さんが作詞を担当し、
誰もが口ずさみたくなるテーマ曲を筆頭に
たくさんの楽曲がバンドの生演奏にのせて散りばめられます。

歌あり、アクションあり、ベタなギャグありの
徹底したエンターテインメント作品となる予定です。


HPより抜粋



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


ネタバレあり…の私的辛口(?)感想です

[舞台 【 ZIPANG PUNK~五右衛門ロックIII 】@東急シアターオーブ ]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/06(水) 20:59:51
  2. 舞台

舞台 【 100万回生きたねこ @東京芸術劇場 】


100万回生きたねこ

昨日の團十郎丈の急逝のニュースに
大きなショックを受けました
今後への影響を考えると暗くなりますが、
素晴らしい歌舞伎役者さんは
まだまだたくさんいらっしゃいます
…ので、ワタシに出来る歌舞伎への応援を続けますわ
勉強不足ではありますが、これからもこのBLOGに
拝見した歌舞伎や舞台の感想を書くことで
少しでも、劇場に足を運んでくれる方が
増えたら良いなぁ~なんて

今回もメールやLINEで連絡を下さった方々
気を遣って、考えたあげく、そっとしておいてくれた皆さま。
ありがとうございます

というわけで、今日は今年最初に拝見した舞台の感想です
日頃はあんまり観ないミュージカルが最初の作品になりました

佐野洋子のロングセラー絵本を、
イスラエルの女性振付家インバル・ピントと、
パートナーのアブシャロム・ポラックが演出し、
映画やテレビでも人気の実力派、
森山未來と満島ひかりが主演する。

100万回生まれ変わっては、
異なる飼い主の元で死んでしまう猫をめぐるファンタジーだ。
その都度、飼い主は死を悲しむが、猫は平気で死ぬ。
ある時、猫は野良猫に生まれ変わり、美しい白猫に恋をする。
佐野が作画も手がけ、1977年の刊行以来、
世界中で読み継がれてきた。

脚本は糸井幸之介、戌井昭人、中屋敷法仁という
3人の若手劇作家が執筆した。
満島演じる「女の子」は原作の設定と異なり、
誤って死なせた猫を探すうちに様々な世界に紛れ込む。
「冒険心が強くて、いつも同じ感情でいない。
猫の世界を見ているのか、彼女の頭の中をのぞいているのか、
見る人によって感じ方が違うのでは」。

森山は猫役だ。
「猫の心情を語る絵本ですが、
読者が自分の生活と照らし合わせるから心に響く。
形態をまねるなど猫のイメージに
引っ張られ過ぎないように演じたい」

YOMIURI ONLINEより抜粋




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的辛口(?)感想です…


[舞台 【 100万回生きたねこ @東京芸術劇場 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/05(火) 23:24:55
  2. 舞台

悲報…。

深夜のテロップ。

團十郎丈の死去を伝えていました。

オセローの降板。

新しい歌舞伎座の柿茸落公演の為に

大事をみて…と信じたかった。

大きな…大き過ぎる方を失いました。

適切な言葉も浮かびません。

今はただご冥福をお祈り致します。

そして、あの襲名公演に無理に出演したからと

中村屋の兄弟が気に病んだりしないように願いたいものです。

葬儀の時に拝見した七之助くんの白髪には驚きました。

若いとはいえ、彼らの身体も心配です。

歌舞伎座が無くなってからは、

かえって公演が増えている気がします。

一日に何役もこなす歌舞伎の舞台。

毎月毎月、休み無しの公演。

役者さんの身体を考えたスケジュールを考えていただきたい。



関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2013/02/04(月) 12:54:03
  2. ひとりごと

日曜日のせっちゅぶん。。。


噴水

今日は日曜日の節分でしたね

小さなお子さんがいるご家庭が多いこの街では

スーパーも料理店もそういったメニューに溢れていました

土日に、地元の込み合うところにあまり出没しないのですが

ちらっっと行ったら、なんだめまいがヒドくなってしまった

行く前からシンドかったのだから、無理はいけませんね…

今はもう落ち着きましたぁ

今年の恵方は南南東

お豆もタンと(歳の数+1だけ)いただきましたぁ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:モブログ

  1. 2013/02/03(日) 22:52:17
  2. 生活

舞台 【 鬼一法眼三略巻 】 平成24年12月 @国立劇場


鬼一法眼略巻

人形浄瑠璃。時代物。5段。
作者は正本内題下に〈文耕堂,長谷川千四〉とある。
1731年(享保16)9月大坂竹本座に初演。
初演番付のおもな配役は,
三段目切を竹本政太夫,四段目切を竹本大和太夫。
人形では鬼一法眼・鬼若弁慶・一条大蔵を吉田文三郎,
清盛・鬼三太を桐竹勘十郎など。

題材は《義経記》から鬼一法眼や弁慶関連の項をとり,
鞍馬天狗の話なども加えたもの。

(1)〈菊畑〉
 清盛が熊野参詣の船中で源義朝の挙兵を聞くことから始まり,
弁慶の生い立ちが書かれ,牛若丸,鬼三太が
それぞれ虎蔵,智恵内と名のって
鬼一法眼の屋敷に仲間(ちゆうげん)として雇われ,
いろいろ苦心して三略の巻を入手しようとする。
…鬼一は邸内の菊畑で智恵内に自分の過去を語る。

(2)〈奥庭〉
 鬼一は牛若丸に以前天狗の姿で剣術を教えたことを話し,
牛若を恋する息女皆鶴姫の婿引出として虎の巻を与え,
昔源氏方であった鬼一が平家に仕えたことを悔んで切腹する。

(3)〈大蔵卿館〉
 一条大蔵卿はあほうを装って,
常盤をはじめ源氏の残党をそれとなく保護する。…


チラシから文章を写すのを諦めて、
今回はコトバンクで調べてみました!
この作品で、昨年の観劇感想がやっと書き終わります

調べてみると…物語はありがちなお話なのでありました
平氏が実権を握っていた時代。
独裁者となった清盛の眼を欺いて、
源氏の再興を信じた人たちの奮闘を描いているのですが、
そこに天狗伝説が入っているのが、歌舞伎らしいわぁ

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的感想です…



[舞台 【 鬼一法眼三略巻 】 平成24年12月 @国立劇場]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/02(土) 22:34:58
  2. 舞台

舞台 【 12月大歌舞伎 平成24年12月・昼の部 @新橋演舞場 】


12月大歌舞伎

通し狂言が好きなので、昨年の12月の演舞場は
拝見したことがない【 御摂勧進帳 】のチケットとってみました
でも、不思議な演目内容
『暫』『勧進帳』が、なにゆえ一緒に入っているのだろう?
歌舞伎十八番…人気演目を並べて、顔見世っぽい。
それに、菊五郎丈の舞台…何かあるハズ
期待してとったチケットでございます。

通し狂言 御摂勧進帳(ごひいきかんじんちょう)
 
初世桜田治助が「義経記」の世界を大
胆かつ奇抜な趣向で描き上げた大作。
昭和四十三年に二世尾上松緑が
通し狂言として復活しました。
それぞれに趣の異なる魅力に溢れる三幕を
お楽しみいただきます。

【暫】
荒武者熊井太郎が窮地を救う勧善懲悪譚

石清水八幡宮では、
平家滅亡を好機に天下掌握を狙う是明君が、
源義経の家臣たちを引き据えています。
是明君が首を刎ねるよう命じたそのとき、
「暫く」と声が掛かり、現れたのは義経の忠臣熊井太郎。
大力無双の熊井は悪者たちを圧倒し、
是明君に奪われた宝剣を取り返すと、
意気揚々と引き上げて行くのでした。


【色手綱恋の関札】
事触れが義経の恋の行方を占う道行の一幕

都を落ち行く義経は、道中で美しい女馬士に出会います。
やって来た鹿島の事触れが二人の恋仲を占い、
皆が恋する嬉しさを踊ります。
そこに追手が現れますが、事触れが見事に追い散らします。
実はこの男こそ義経の家臣お厩(うまや)の喜三太、
また女馬士は義経の幼馴染の忍の前でした。
義経は忍の前に代わって馬士になりすまし、
奥州平泉へ落ちて行くのでした。


【芋洗い勧進帳】
奇想天外なもうひとつの勧進帳

山伏に姿を変えた義経一行は、
安宅の関で富樫左衛門の詮議を受けます。
武蔵坊弁慶が調べに答え勧進帳を読みますが、
義経が疑われるのであえて主君を打ち据えます。
富樫は義経一行と知りながらも、
弁慶の苦衷に心打たれ、関の通過を許します。
弁慶はなおも留められ縄を掛けられますが、
やがて縄を引きちぎり、番卒たちの首を天水桶に投げ込み、
金剛杖で芋を洗うように掻き回すのでした。

HPより抜粋


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的辛口(?)感想です…



[舞台 【 12月大歌舞伎 平成24年12月・昼の部 @新橋演舞場 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/01(金) 21:33:33
  2. 舞台