Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

中原淳一展 @横浜・そごう美術館

IMAG0995.jpg

赤レンガ倉庫からの帰り道、そごう美術館で開催されている
【 中原淳一展 】に行って参りましたわぁ

中原淳一さんの生誕100周年なのだそうです。
『それいゆ』『ひまわり』『ジュニアそれいゆ』などの
表紙の絵やスタイル画が有名ですが、
それ以外にも、人形やインテリアデザイン、付録など、
いろ~~んなものが展示されていました

会場内には、お姉さま方を中心に熱い視線で
作品をご覧になる方々がたくさんいらっしゃいましたわ。
そういえば、ワタシも子どもの頃、
大っきな目の女の子の描かれたお弁当箱を持っていましたねぇ
母が好きだったんだろうなぁ~

中原淳一展-1




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


写真OKの展示などをご紹介…



[中原淳一展 @横浜・そごう美術館]の続きを読む
関連記事

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

  1. 2013/06/30(日) 21:40:24
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

横浜赤レンガ倉庫でランチ・コース♬

IMAG0984.jpg

昨日の続きです
待ち合わせの時間まで少しあったので、
1号館のお土産売り場(?)をチラ見
この辺りは、観光の方々が多いわねぇ
キタムラK2や近沢レースなどの入ったヨコハマズベスト赤レンガショップは、
かなり混んでいましたわぁ〜
ワタシもレースの付いたタオルハンカチを購入

近沢レースのハンカチ-1



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


そして、いよいよランチ…

  [横浜赤レンガ倉庫でランチ・コース♬]の続きを読む
関連記事

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

  1. 2013/06/29(土) 22:38:44
  2. おいしい

横浜からシーバスで赤レンガ倉庫へ

p137264565163332b.jpg

先日から一度は乗ってみたいと思っていたシーバス
乗船するチャンスがやって参りましたわぁ

お友達の行きつけのレストランが赤レンガ倉庫に支店を出したそうで、
横浜在住のワタシにも同伴のお誘いが来ました


赤レンガ倉庫はみなとみらい線
「馬車道駅」か「日本大通り駅」から10分弱かなぁ?
でも、みなとみらい線は地下深いので、
ずいぶんと時間がかかった印象があったので、
今回はシーバスにしてみました

<横浜駅東口>の乗り場はベイクォーターの2階。
料金は580円…電車やバスに比べるとお高い

乗ってしまえば、<ピア赤レンガ>まで15分らしいのですが、
乗船時間まで、20分ほどありましたので
すぐ脇にあるマックでコーヒーを飲んで時間潰し…。
陽射しも気持ち良いし…ちょっとした旅気分を味わえました
言い過ぎかしらん???





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


レポしてみましょう…



[横浜からシーバスで赤レンガ倉庫へ]の続きを読む
関連記事

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

  1. 2013/06/28(金) 21:14:21
  2. 散歩

ネイル…カラフルドットネイルシール(*⌒▽⌒*)

カラフルドットネイルシール-1

前回のネイルシール

1週間経ってもまったく大丈夫でしたぁ~

でも、今日、お友達とランチの約束が入っているので

塗り替え?…貼り替えました

今回はアイボリー地の逆フレンチ

ブルーとダークオレンジのドットが入っています。

夏らしいデザインでしょ?

かなり長いネイルシールなので、

まゆ毛用のハサミで2つに切り分けてから

貼り付けています エコノミーでしょう?

シールを貼らない指は先日買ったアイボリーのネイル。

全部シールにすると、乾くのを待たなくて良いから

かえって手早く済ませられるんだけど…

凝ったデザインの場合、全部シール貼ると

ワタシ好みじゃないんだよね~

次回、買うときは、それを考えて買おう!

っていうか…無難なデザイン柄が売りきれていたのは

そういう理由もあるんだなぁと納得


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。







関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/06/27(木) 00:37:04
  2. きれいになりたい

今年のUV対策モノ☆彡

UV&夏物-1

今朝の横浜は朝から雨
いつもなら気分が滅入るのですが、
昨日、一昨日のように、天気予報に振り回されているよりは、
今日みたいにドップリと雨の方が
かえって、気が楽ですかねぇ~

大雨が降っている地方で災害が起きないことを祈ります。
今年は大災害の無い年になるようお願いしたい

そんな梅雨とはいえ、晴れ間があるとかなりの強い日射し
最近は、ヨガでの外出が多いので、
すっぴんですしね…ついついUVケアを怠ってしまう
そんなワタシの今年のUVケアの味方

一番右のマキシ丈のスカートUV加工してあるのですよ~
去年からはやりのマキシ丈ワンピだと、
背の低いワタシはひきずっちゃう丈だったりするのです
これは、丈も2種類から選べるから安心
ベルメゾンで見付けて、早速、色違いで2枚ご購入~

さらに、UNIQLOでUVカットのパーカーも購入しました
そして、今年よく見る花柄のパンツとキレイな色のパンツも
素材も形も柄も色もいろいろあるので、2着ずつ持っては、
試着室をなん往復もしましたわぁ~



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:買った物ヽ(・∀・)ノ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/06/26(水) 23:25:35
  2. 買い物

ジメジメ…アロマポットを作ってみました。


ジュエルポリマー-1

昨日はにわか雨を嫌って洗濯を止めたら、
午後からピーカンの日差し
今朝の天気予報は晴れ降水確率10%
と思って、洗濯したら、どしゃ降りの雨
ぐわあぁぁぁぁぁ~~~

そんな季節なんで、あれを使って
これを作ってみました
100均で売っているジュエルポリマー。
ガーデニングの辺りに、
たいていは水をすでに含ませたものが売っているのだけど
その脇にひっそりとかけてあるのです

精製水にアロマオイルを少し多めに垂らしたものを
吸わせてから、ガラスの容器に入れました。
ホントは吸わせてからザルにあげるらしいんだけど
勿体ないので水切りしなかったから下の方が水っぽい

ブルーと緑の2色のグラデーション
同じく100均で買った造花のアイビーと
家にあったアジサイの造花をいけましたわ。
これはむわっとしがちなトイレとか水回りに置こうと思います

こういう時に使う精油は…スッキリした香りが良いかなぁ。
ワタシをティトリーが好きなんだけど。。。
抗ウイルス、抗菌、殺菌だしねぇ
他には、ユーカリ、ラベンダー、レモンとかかしらねぇ。
お好みで、混ぜても良いと思います
レモングラスやレモンユーカリで虫除けも面白い???


消臭フラワー-1




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。





関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2013/06/25(火) 23:23:32
  2. 生活

再び…のカレーやさん💚

ベックマイバッグ-1

今日はお中元を頼みにデパートに行って来ました
先着で貰えるというマイバッグをお歳暮同様に今回もいただきましたわ
この辺りでは、前回のマイバッグをお使いの方をよくお見かけするので
近くにこのデパートのない海の家のお買い物で使っていたりします

ついでに遅いランチも食べちゃいました
相変わらず、外食の多いワタシでございます…
お店は先日も行ったベイクォーターのカレーやさんです。
実はこのベイクォーターまで、お中元を買ったデパートから
ゆうに15分はかかるのですが…他にも用事があったので
遠路遥々行っちゃいましたわぁ

再びのエチオピアカレー

今日のアサイチ・ヨガで汗があまり出なかったので
なんとなく、辛いものが食べたかったのです。
前に食べて美味しかった野菜カレーの辛いのなんて良いなぁと
行く前からメニューは決めてありました

この日も日替わりカレーは野菜でした。
『良し!』と思って辛さ3(普通の辛口程度の辛さ)で!
とお願いしましたら、
日替わりカレーの場合は辛さ0と決まっているのだそうです
『あら。残念。』というわけで、普通のカレーセットにしました。
前回『カレーの辛さを聞かれなかった』と
書いて申し訳なかったわぁ

再びのエチオピア 野菜カレー辛さ3

そして、きました!辛さ3の野菜カレー
辛いモノ好きの方々からしたら、笑っちゃう感じでしょうけど。
お店で見た時は気付きませんでしたけど、
写真で比べると若干カレーが白いかな?
んで、食べてみました…が、
ワタシには辛さ0の方が美味しく感じましたわぁ
まぁまぁ辛いモノ好きなんですけど、辛さ0の方が
野菜の甘さを楽しめたような気がします
50円高いお金を払って(日替わりセットより50円高かったの
美味しいと感じる辛さレベルが落ちているのを実感しましたわぁ

エチオピアカレー プリン-1

そして、今回もラストはプリン
やっぱり、このプリン手作りっぽくて、美味しいわぁ
野菜カレー単品とセットの金額の差は50円。
サラダとこのプリンが付いて50円UPだったら、
絶対プリン付きだわぁ~~と思いました。

このプリンはテイクアウト用に単体では売ってくれないらしい。
お店に来た時の楽しみってことなのねぇ~~






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。





関連記事

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

  1. 2013/06/24(月) 21:54:17
  2. おいしい

超高級品になりましたねぇ( `ー´)ノ


高級ユッケ

体力が落ちているので…焼肉に参りました

そこで、見たのがこの貼り紙

高~~いと、思ったけれど…

久しぶりに頼んでみました

量はこれくらいです(お決まりの…タバコと比べてみました)

山形牛ユッケ

冷凍のまま、運ばれてきました。

良い塩梅になったところで、ガラス鉢に入ったスライスタマネギと

卵の黄身と、タレを入れて、混ぜ混ぜ…

体力が落ちているワタシは一口で、我慢。

やっぱり、ユッケは美味しいなぁ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/23(日) 22:25:45
  2. 生活

今月の生け花(6月の花)

デルフィニューム、バラ、ドウダンツツジ、フトイ-1

本日のお稽古は久しぶりに

テーマの縛りのない自由生け

ドウダンツツジは低めに、フトイで遊びました

家に帰ったら、もう少し水面が見える花器に 

生けようと思います

その方が涼しげに見えますからね

花材:デルフィニューム、スプレーバラ

   ドウダンツツジ、フトイ

p137171449884672b-1.jpg


本日のお茶菓子は学芸大学の老舗のケーキでした

お姉様方に昔のお話を伺いながら、

楽しくいただきました


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2013/06/20(木) 17:06:14
  2. 花を活ける

強風に煽られて。。。


ヤマモモ2-1

今日の我が家の周辺は朝から強い風が吹いていました
アサイチで行ったヨガの帰り道、ふと下を見ると、
たくさんの赤い実が歩道に落ちていました。

 ヤマモモの実-1

ヤマモモの実ですよね。
例年はもう少し夏らしくなってから、実が落ちていたような気が…
落ちている実をよく見てみると、青い実や、
まだ黒っぽく熟していない実が多いので、
やはり強風に煽られたのでしょうかねぇ

毎年、落ちているのを見る度に、美味しそうだよなぁと
思いつつ通り過ぎるのでありました

ヤマモモ-1

風のせいで、写真がボケボケ

先日付けたネイルシール、3日目を迎えました。
保たせる為のトップコートを塗るついでに、
親指と中指に金のラメネイルを上から重ね塗りしましたわ

ヒョウ柄ネイルシール 3日目-1



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2013/06/19(水) 22:11:22
  2. 散歩

新生・歌舞伎座に行って来ました!6月

みやび幕の内

4月は歌舞伎茶屋、5月は座席でお弁当だったので、今月は食事処で
と、4日前(通常、予約は2日前まで)に
電話を入れたのだけど、満席でございました
人気もあるのでしょうけど…本当に席の数が減っているのだと、実感
ネット予約も出来ないし、食事処で食べてもお弁当しか無いし
正直なところ、前より食べる楽しみは減ったような気がするなぁ

以前の歌舞伎座には、いろいろありましたよねぇ
歌舞伎座隣の歌舞伎そば…現在は少し離れた裏手で営業。
カレーショップ…懐かしいカレーで、
予約無しで食べられる気軽さが好きでした
館内の食事処は最後は一カ所(東京吉兆以外)になっていましたけど、
メニューはお弁当以外にも、お蕎麦、おでん定食
ビーフシチューなど、いろいろありました
季節や天候に合わせて食べられましたし、当日予約で良いのも嬉しかった
今は、空席があれば…で、当日、頼めるメニューは2つだけ。
やっぱり、かなり前の予約でないと安心出来ないみたいねぇ

地下2階の厨房がなくなったから、
お弁当ばかりになったらしいという噂が真実味を増しています
せめて、冬になったら、温かい味噌汁をお弁当に付けて欲しいわぁ
お茶のポットはあるものの、冷たいお弁当だけでは、味気ないのよねぇ
温かいものといえば、お蕎麦だけど、同じ敷地内とはいえ、
予約出来ず、外に出る『歌舞伎茶屋』に幕間に行くのは、冒険だよねぇ


そんなわけで、今月も地下の木挽町広場にて、お弁当を買いました
『やぐら』で買ったのは【みやび幕の内弁当】1,200円だったかなぁ???
(違っていたらごめんなさい
普通の幕の内よりも、いろんなおかずが入っているのに
ご飯が少なめで、女性向けかも

みやび幕の内弁当-1


お弁当売り場の奥まったカウンターにて、
来月の食事予約&支払い(カード決算可!)も済ませて、
これで、来月の食事はひと安心
チケットがとれていれば、予約はいつからでも出来るそうです。
弁当売り場の混雑を思って、開演の一時間以上前に到着したのだけど、
予約はお弁当販売とは別の担当者の方がいらっしゃるらしく、
係の方を呼んでもらう結果に…。
かえって、ご面倒をおかけしてしまいました



過去の新生・歌舞伎座のレポはこちらに!
もしよろしければ、参考になさって下さいね〜〜

新生歌舞伎座に行く 4月
新生歌舞伎座のお土産 4月
新生・歌舞伎座へ行く☆ 5月
新生・歌舞伎座 屋上庭園 5月
新生・歌舞伎座情報 と、今月買ったお土産 5月



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


今月買った歌舞伎座のお土産のお話など…



[新生・歌舞伎座に行って来ました!6月]の続きを読む
関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/06/18(火) 23:54:03
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

ネイル…ストーン&ヒョウ柄のネイルシール


p137148479129612b-1.jpg

先日、買ったネイルシールを使ってみました

とりあえず、薬指の一本だけ貼るのも良いでしょう?

キューティクルオイルを塗ったばかりなので、テカテカしてますね

ベースのネイルは無難な白っぽいベージュです。

もう少しマットな方が好きなんだけど…

まぁ良かったかなぁ。 ネイルもトップコートも乾きが早いし

貼ってから、注意書きに気付いたんだけど

ベースも何も塗らない自爪にシール貼らなきゃ

いけなかったみたい

保ちが悪くなりそうな感じ…

ひとまず、明日の歌舞伎座はこのまま行きますわぁ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/06/17(月) 23:54:30
  2. きれいになりたい

まだ…ハマっているんです。

TOMIZAWA ドライトマト&ピーナッツクリーム

以前、たまたま相棒が買ってきたドライトマト
ハマってしまいました。
そんなわけで、それ以来、ほぼ冷蔵庫に常備しております。
小腹が空いたとき、オヤツに、肴に…
何と言っても、トマトなのでね。
食べた時の罪悪感?がない!!!

そして、お菓子やパンの材料や和食材の専門店で見付けちゃいました
1kg入り1,470円はお得感があります
ついでに、前から気になっていたピーナツきな粉クリームも買いました

ドライトマトはやっぱり、美味しい
大袋だとドンドン食べてしまうのが難点かなぁ
でも、ピーナツクリームは期待ほどではなかったわねぇ
市販のものよりナチュラルな甘さで美味しいのだけど…。
昔住んでいた家のそばのお豆やさんのピーナツクリームが美味しかったの。
それで…それを期待してしまったあれは美味しかったなぁ~~。
あぁ~無性に食べたくなってきたわぁ。。。でも遠いんだよねぇ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/16(日) 20:12:59
  2. おいしい

さて、本腰。。。

話題の本-1

今更…って感じもありますが、話題の本を買ってきました。

大人のラジオ体操と、ポリ袋の料理本

どちらも、身体に良さそうでしょう?

また、後日、ご報告しますねぇ

そういえば、前に買ったまつげ美容液、良い感じです

エクステと地まつ毛の長さがあんまり変わらなくなって来ました



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/06/15(土) 20:38:38
  2. きれいになりたい

サロンの花…日本は梅雨だけど、ジューンブライドだもの☆

サロンの花 13年6月-1-1

最近、木曜から日曜日まで活動して、
月曜から水曜日はダラダラしているような?

昨日、ホットヨガに行ったおかげで、少しスッキリしました。
行った方が楽になることが多いのはわかっているのだけど、
寝ていた方が楽になる時もあって、判断に悩む

今日は、暑くてムシムシしていましたねぇ。
そんな日ですけど、エステティシャンの友人のサロン
エントランスのお花を変えて参りました
梅雨入りしてスグに材料を買いに行ったのに、不調で行けませんでした
体力ないと、お花はいけられませんからねぇ

今年も白+グリーンで爽やかにまとめました
去年の真っ白いアジサイにプラスして
淡いピンクが入ったアジサイとカラーを買い足しました
写真はペタっとしてますが、もう少しほわっっとしています

サロンの花 13年6月-2

昨年のあまりで、窓際にもちょこっといけました。
雨が降る日も爽やかに感じてもらえると嬉しいな~~




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2013/06/14(金) 22:27:09
  2. 花を活ける

ナボリタン流行ってますね。

ナボリタンのセットサラダ

相変わらず、おさまらないめまい…徐々に復活の様子
こんな日は、サクッと、食べ物ネタです
少し前に、食べたベイクォーターのナポリタンのお店。
最近、この辺りに用事が多くて、通っているような気が???

店頭にあるナポリタン用のケチャップの看板に
惹かれてお店に入りました
ランチには付いているというフリードリンクとサラダ。
サラダはビュッフェではありません。
ドリンクはジュースが三種類くらいと、
珈琲と紅茶が用意されているカウンターにとりに行きます。

パスタのナボリタン

そして、ナポリタン
味は懐かしいナポリタンのお味。好きな味です
でも…ワタシの中のナポリタンとは合致しないかなぁ~。
だって、アルデンテなんだもの
昔懐かしいナポリタンはもっと柔らくて、チープな(?)食感じゃないとね
ナポリタン味のトマトソースのパスタって感じです。
あの柔らかい食感が苦手な方にはオススメ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

  1. 2013/06/13(木) 22:19:27
  2. おいしい

申し訳ない…情けない。。。


IMAG0914.jpg

今朝も、昨日から続くめまいで、困った
先生のご友人が出展されている生け花の展覧会は今日まで
行かねば~~と起き上がって、身支度をして乗換駅へ

ランチをしてからと思い、SCやデパート内をウロウロ。
あれっ?アベノミクス効果かしら?スゴク混んでいる
前は平日のランチで並ばなきゃ入れないなんてお店なんて、
1〜2軒だったのになぁ

石焼きビビンバ+プルコギ

そんなわけで、グルグル回ったあげくに…
元気が出そうな(?)ビビンバ
おまけにプルコギ入りです
石鍋でアツアツ汗も元気も出た~~~
と思ったのですが……駅に向かう頃にはクラクラ

ミスド スポンジ

申し訳ないと思いつつ…帰路に着きました。
ポイントの期限が切れるミスドにはしっかり寄って、
スポンジをいただいて来ました
ダスキンのスポンジだから、きっと使い勝手が良いハズ

それにしても、調子が悪い…クラクラ。
身体が重い…肥ってるからとは違う意味でね
台風と梅雨前線のせめぎ合いのせいかなぁ
それに、お年頃だしねぇなんでもそのせいにするのは良くないけど
今夜み、また早めに寝ます。。。
寝つきの悪いワタシが早く寝られるということは
やっぱり疲れているんだろうなぁ。


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:,,,,,イジイジ( ´・ω・`)σ"の" - ジャンル:ブログ

  1. 2013/06/11(火) 20:46:20
  2. ひとりごと

お墓参りの帰りに…。

沼津土産

昨夜の肴は真あじの干物と、ホタルイカの沖漬でした
これは、お墓参りの帰り道に買ったものです
昨日は、先日用意したシッルクフラワーを持って、
実家の父のお墓参りに行って来ました

近くに松の木があるので、松葉を片付けて、お掃除して、
お花とお線香を手向けて来ました
親戚のお墓にもお線香をあげて、清々しい気持ちになりましたわ。
次回は親戚の分の造花も用意して行こう。

もし生花をいけていたら悪いかなぁ~~と思って、
今回は用意して行かなかったのを後悔したので…

いつもはキレイに見える富士山が見られなかったのが残念でした
この時期ですからねぇ。雨じゃないだけでもラッキーと思うべきでしょうね。

IMAG0896.jpg

遅めのランチはお寿司やさん。気軽な回転ずしです
スマホで検索したお店でしたけど、安くて良いお店でした
ネタは小さめだけど、味は、他のワンプライスの回転ずしより
美味しいような気がしましたねぇ

IMAG0895.jpg

特に、この茶碗蒸しが気に入りました。
入っている鯛が美味しかったのよねぇ
この頃は元気だったのですけど、この後の渋滞&暑さでかなりグッタリ。
今日も、かなり疲れが残っていますわぁ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:モブログなんでも - ジャンル:モブログ

  1. 2013/06/10(月) 22:12:14
  2. 散歩

ベイクォーターのカレー屋さん💚

IMAG0843.jpg

お花を買いに行った日の遅いランチはベイクォーターのカレー屋さん
本店は神田小川町にあるカレー屋さんで、その支店のカレー・カフェらしいです。
この日は、日替わりインドカレーのセット
サラダ+日替わりカレー+カスタードプリンで、930円
お豆が乗ったサラダはシンプルなドレッシングで軽くて食べやすい…
カレーの口直しにもなりそうね。

野菜カレー-1

この日の日替わりカレーは野菜カレー
もともと野菜カレーが食べたかったので、ラッキーでした。
日替わりになっていないと、同じセットで980円。

辛さは0~30(だったかな?)まで選べるとメニューにありました。
0で中辛程度らしいので、2か3にしようと思っていたのだけど
オーダーする時に聞いてくれなかったので言い忘れちゃった
でも、美味しかった 焼き野菜も甘くて美味しいし。
そうなると…辛さがもう少しあっても美味しそうよねぇ
次回は、辛さをキチンとお伝えしますわ

IMAG0845.jpg

デザートのプリンも手作りっぽくて、美味しい
これも辛いカレーの後なら、尚のこと、美味しく感じたろうなぁ
諦めの悪いヤツ。

IMAG0846.jpg

そして、このシーバスもいつか乗ってみたいなぁ
10~20分おきに出ているらしい。
終点(?)の山下公園よりも、
どこの駅からも行き難い赤レンガ倉庫に行ってみたいなぁ。
今日のところは、シーバス乗り場の脇にあるマックのテラス席で珈琲



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/09(日) 20:01:05
  2. おいしい

セルフネイルgoods



先日、ネイリストさん爪が薄くなってきているかも?
と、教えてもらったので、しばらくはジェルネイルをお休みしま~~す。
最近、デザイン・ネイルにも飽きてきていて、
セルフでも十分出来そうなデザインばかりしている気がしますし

とりあえず、付いていたジェルはサロンでオフして来ました
オフをきれいにしないと始まりませんもの
最近、通販などでセルフのジェルネイルのセットを見るけど、
ネイルを塗ることより、オフが大切なのになぁ~と思うわぁ。
キチンととらないと次がキレイに出来ないし
面倒くさがって放置したら、ジェルが浮いてきて、グリーンネイルになりかねない
大丈夫なのかしらねぇ?と他人事ながら思ってしまうわぁ。

話が横道にそれましたけど…
そんなわけで、いろんなグッズ買ってきてしまいました
左から…ニッパー…やはりファイル(やすり)だけではキツイ
前から気になっていたトップコート…ジェルっぽく見えるらしい。
渇きが早いと書いてあったので
韓国ブランドBANDIのネイルペディキュア用に買って良かったので、
無難なベージュ系を買い足しました
その下は、REVLONのジェルネイルパートナー…説明には
『弱く薄い爪を4日間で60%厚くし強くします』とあります。
ベースコートにも使えるようなので、しばらく使ってみましょう
そして、一番右の2種類はネイルシールです。
3Dのシールらしいので、立体感あり
おまけにシールが伸びるらしいので、爪から剥がれにくい…らしい。
全部の爪に付けるというよりは、片手で1~2本ポイントに使いましょうかねぇ

まずは、ジェルパートナーで、養生、養生。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/06/08(土) 22:14:02
  2. きれいになりたい

墓参りのために…。

LINEbrus仏花-1

お墓参り…いつも、当然ながら相棒の両親が眠っているお墓に行きます
相棒はワタシの実家のお墓にも行こうと言ってくれるのですが、
やっぱりねぇ~どぢらのお墓も近くはないし、海の家の管理もあるし、
年の半分以上は土日の仕事が入っているとなると…
あまりこまめには行けないのでねぇ

でも、久しぶりに実家の父のお墓参りに行きたくなりました
梅雨の晴れ間もそう長くは続かないでしょうし、
梅雨明けの頃には、仕事を再開していますので、今週末に行こうと思います。

本来は生花を活けたいところですが、
実家のお寺の辺りは、シルクフラワーをいけるのが主流になっています。
以前は近くにいた親戚も高齢になって…減っていますし、
お墓参りに行く度に、新しいお花に変えれば、
気持ちは一緒かなぁと思って、
最近は我が家も、シルクフラワーをいけるようになってきたようです

シルクフラワーのお花をいける時にいつも買いに行く
ディスプレイの専門店まで行って、お花を買って来ました
シャクヤクをメインに、リンドウ、トルコキキョウ、キキョウと
普通の仏花とは、ちょっと違った組み合わせにしてみました
うすピンク・水色・薄紫の組み合わせや、
黄色・ピンク・紫の組み合わせが一般的ですけど、
亡くなって20年以上経っていますし、
ワタシらしいお花をいける方が父も喜んでくれるハズ
お墓に活ける花の場合は、後ろを平にした方がおさまりが良いので
平らなグリーンを後ろに入れています
写真は床に置いているので、ちょっとつぶれて、
変なバランスになっちゃってますわねぇ
フローラテープで仮止めしてあるので、
花筒の長さに合わせてお墓で調整しましょ
ちなみに値段は、生花より少し高くなります。
100円ショップのお花なら、安い予算で作れますわね。
雨ざらしになるので、防水スプレーをしてみましたけど…
それこそ、<焼石に水>ですかねぇ?

親戚のお墓用に生花も少し持って行きましょうっと。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。







関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2013/06/07(金) 23:43:59
  2. 花を活ける

舞台 【 屋根の上のバイオリン弾き @日生劇場 ・3月】




家族で観たい。我が子に観せたい。愛する人と分かち合いたいこの感動!!

ヒト・モノ・カネが自由に行き来し、情報が氾濫する現在、
人々は様々な文化に触れ、変化に富んだ生活を送っています。
そんな時代だからこそ、人々は"自分らしく生きる"ことを
望んでいるのではないでしょうか。"自分らしく生きる"ということは・・・。

多くの親は自分のこれまでの経験を基に、
我が子には父として、母として望む人生を歩いてほしいと願っています。
主人公テヴィエのように。それは、伝統に基づく人生でもあります。

それに対して子供たちは、親の望む人生は、
自分の人生ではない、"自分らしく生きる"ことではない、と抗うかもしれません。
しかし、子供たちも年を重ね、様々な経験を積むことで気付くのです。
親が伝えたかったこと。
どんなに親が自分のことを愛してくれているかということを。

テヴィエとゴールデ夫妻と、五人の娘たち・・・
結婚、親元を巣立ち子が自立することを通して故郷とのつながり、
親子の情愛を改めて認識させてくれる作品なのです。

1967年日本初演!感動を伝えて45年ー
上演回数1300回を超えて愛され続けるミュージカル。
心のふるさとと呼べるあの名作が帰って来る!

ミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」は
1964年ブロードウェイで初演され、
トニー賞ミュージカル部門の最優秀作品賞、脚本賞、作曲賞など
7つもの賞を受賞しました。
ブロードウェイでの上演は72年まで8年間も続き、
3242回という、当時としては画期的なロングラン記録を作りました。

日本初演は1967年秋、帝国劇場で2カ月公演で幕が開きました。
森繁久彌のテヴィエ、越路吹雪のゴールデ以下、豪華キャストが顔をそろえました。
再演が続き、森繁テヴィエは通算上演900回に達しました。

1996年の再演からは、エネルギッシュで、
愛嬌のある西田敏行のテヴィエが登場。

そして、2004年から
"21世紀版"『屋根の上のヴァイオリン弾き』と銘打ち、
市村正親がテヴィエを務めています。
市村テヴィエは精力的なエネルギーにあふれ、体の動きはしなやかで、
非常にスピード感があると評されています。
2004年、2006年、2009年に続き、
今回で市村テヴィエは東京で4度目の公演となります。

HPより抜粋




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的辛口(?)感想です…


[舞台 【 屋根の上のバイオリン弾き @日生劇場 ・3月】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/06(木) 22:34:04
  2. 舞台

舞台 【 三月花形歌舞伎  平成25年・夜の部 @新橋演舞場 】




一、一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)

阿呆の顔の裏に隠された真の姿とは

平家全盛の世、源義朝の妻であった常盤御前を妻に迎えた一條大蔵卿は、
曲舞にうつつをぬかし阿呆と噂されています。

源氏の忠臣吉岡鬼次郎は、大蔵卿と常盤御前の本心を探ろうと、
大蔵卿に仕える妻のお京の手引きによって、
大蔵卿の館に潜り込みますが、常盤は楊弓に興じる有様。

堪えかねた鬼次郎が意見すると、
実は、平家調伏のためであったと本心を明かします。
八剣勘解由はこれを清盛に密告しようと駆け出しますが、
突然、御簾の中から斬られてしまいます。
一同が驚く中、常とは変わった様子の大蔵卿が現れ...。

愛嬌たっぷりの阿呆ぶりと正気の演じ分けが眼目の大蔵卿を、
染五郎が初役で演じる、時代物の傑作をご覧ください。



二、二人椀久(ににんわんきゅう)

人生の儚さを描く幻想美に溢れた舞踊劇

大坂の豪商椀屋久兵衛は、遊女松山に入れあげ、
身代を傾けたために座敷牢につながれてしまいます。
松山への恋しさのあまり気が狂い、
いつの間にか牢を抜け出しさまよい歩く久兵衛は、
まどろむうちに恋焦がれていた松山に再会。
ふたりで連れ舞を舞い、しばしの逢瀬を楽しんだのも束の間、
松山は姿を消してしまい、すべて幻だったと気づくのでした。

染五郎が初役で勤める久兵衛と菊之助演じる松山が織りなす、
幻想的な世界をお楽しみください




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的辛口(?)感想です…



[舞台 【 三月花形歌舞伎  平成25年・夜の部 @新橋演舞場 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/05(水) 20:53:16
  2. 舞台

海鮮割烹のお店。


勝浦 中むら-1

先日の海の家からの帰りに寄り道して、海鮮割烹のお店に行きました
勝浦の中む◎さん。前日のTVで、紹介していたので混雑しているかなぁ
と、心配していたのですが、さすがに日曜日の夜は空いていました
頼んだのは、お刺身と鯛のかぶと煮御膳
運転手の相棒にあわせて飲まないつもりだったのに
この佃煮が美味しくて、ついつい焼酎のお湯割りをたのんじゃいました

中むら お造り

次に、お造り…これも美味しかった
ウニ、カツオ、タコ、ハマチ、マグロ、タイ…
この頃、カツオはニンニク醤油で食べているのですが、
このお店は、普通のショウガ醤油でした。
勝浦辺りはニンニク醤油かと思ってましたわぁ

中むら 鯛のかぶと煮-1

そして、鯛のかぶと煮
この煮魚の味付けがまた美味しかったなぁ~

中むら ご飯

生のりの味噌汁も香りが良かったわぁ~
夜で、2300円ですから…満足です

中むら 香の物





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/04(火) 20:23:28
  2. おいしい

舞台 【 ホロビッツとの対話 @パルコ劇場・3月 】




神に選ばれた天才と神に雇われた職人
三谷幸喜が二人の男、ふたつの家族を通して芸術そのものの会話に迫る

三谷幸喜が「コンフィダント・絆」(2007)「国民の映画」(2011)
に続く海外芸術家シリーズの新作として選んだのは、
三谷幸喜のライフワークともいえる光の中を生きる表舞台の人と
その光を支えるバックステージの人のドラマ。

グレン・グールド、ルービンシュタイン、ルドルフ・ゼルキン・・・・・、
スタインウェイ・アンド・サンズの専属調律師として
20世紀のピアノの巨匠たちの演奏を支え続けたフランツ・モア。
この物語は彼が支えたピアニストの一人、20世紀のピアノの巨匠、
ウラディミール・ホロヴィッツとの、ある一夜の会話を中心に展開します。

出演者には、28年ぶりにパルコ劇場の舞台に立つ渡辺謙が調律師のモアを、
そのモアの妻、エリザベスを満を持して初舞台に臨む和久井映見、
そして常に圧倒的な存在感で演出家をインスパイアする段田安則が
天才ピアニスト・ホロヴィッツを、
その妻ワンダには三谷作品初登場となる高泉淳子
というベストキャストが揃いました。

その天賦の才能を「ピアニスト」として芸術を表現するホロヴィッツ。
天才が「神に選ばれた者」とするならば、
その選ばれし者に従事する者は、「神に雇われた者」。
ピアニストの演奏を支え続ける調律師と天才ピアニスト。
彼らの芸術に人生を捧げるそのエネルギーの源泉とは、
彼らは何のために身を削り、芸術に奉仕をするのか。
あるいはそこから何を得、何を失っているのか。

三谷幸喜が二人の男、
ふたつの家族を通して芸術そのものの会話に迫ります。
パルコ劇場40周年もこの「ホロヴィッツとの対話」で幕開けします。
どうぞご期待ください!

HPより抜粋




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


ネタバレあり…の私的辛口(?)感想です



[舞台 【 ホロビッツとの対話 @パルコ劇場・3月 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/03(月) 00:17:38
  2. 舞台

ダブルカルチャード(#^.^#)




最近、好みが変わったのかしらん?

甘いお酒がたまに飲みたくなるようになってきたの

以前はBARに行っても、最終的にバーボンロック飲んでました

そんなわけで、ちまたで流行り(?)のダブルカルチャードにも挑戦

なんかカッコイイ(?)名前付いてますが、要はカルピスのビール割りですな

カルピス同様、カルピスの原液1にビール5の割合で混ぜるだけ

これが、美味~~いレッドアイより好きかも…

苦手なビールの苦味が和らいで、まろやかな口当たりになるんです

仕事帰りの渇いた喉の時以外はビールを美味しく思えないワタシ

相棒も家でビールをほぼ飲まないので、お中元&お歳暮にいただくビールが残ってまう

このダブルカルチャードで、お中元分を消費するぞ~

ビール好きさんには邪道かも?

今日の海の家からの帰り道、マンゴーパフェ買っちゃいました

そんな季節になったのですねぇ

まだ、ちょっと肌寒かったかなぁ~。

お持ち帰りにしたら偏っちゃって、写真うつりがイマイチだなぁ

マンゴーパフェ




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


こんなのもYouTubeにありましたわぁ













[ダブルカルチャード(#^.^#)]の続きを読む
関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/02(日) 22:43:06
  2. おいしい

お先にいただきます(*^^*)

枇杷の季節

土日で、また海の家に来ております

今回の目的は庭にある枇杷の収穫

毎年、野生動物に提供してばかりですから…。

今年は収穫時期にタイミングがあったので、やって来ました。

まだ、青いかなぁ~とちょっと心配していたのですが、

太陽が当たる上の方からいい感じになっています。

明日は雨が降りそうなので、

とりあえず、ちょっといただきま~す

IMAG0825.jpg

完全無農薬…完全放置ですから…

キズや甘味が淡いのは仕方がありません

鈴生りに成ってますので、来年は間引いてみましょうかねぇ

枇杷収穫

そういえば…枇杷って、どちらからむきます

ワタシは上から、この枝の突起を持って…

枇杷のおしり

この間、教えてもらったのですけど、

おしりからむくのが正解だそうです

むいてみたら、する~~っと大きくキレイにむけました

それにしても、風が冷たくて、思いの外、寒いわぁ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。









関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2013/06/01(土) 18:15:47
  2. 散歩