Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

あっぢぃ~(+o+)

雨の朝_photo

右手がジンジンしています

やけどしちゃった

やかんを傾けたら、蓋が落ちてきて…じゅ~~

入っているお湯が少なかったので

蓋が指に触ったくらいだし

な~~んて思って、スグにあんまり冷やさなかったら

ジンジンしてきました

しばらくは右手をお水に浸しておきます



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:日々あれこれ - ジャンル:ブログ

  1. 2013/09/30(月) 21:04:50
  2. 生活

美味しいお蕎麦が食べたい!!

そば_photo-1

っというわけで、権八にお蕎麦を食べに行きましたわぁ
小鉢と天ぷら盛り合わせが付いているコースにしました。
小海老のカリカリがワタシをビールに誘いましたが
この日はガマン。ガマン。

そして…てんぷら~~~~~
揚げたてが少しずつ運ばれてきます
サクサク、ふわっと。
あんまり、美味しくて…写真を撮り忘れました
蕎麦も…。。。。忘れてしまった~~~
でも、ここの天ぷらとお蕎麦。ホントに美味しいのです

とりあえず…デザートのアイスなぞ。。。

そば_deco-1

権八の名前は『白井 権八』からきているのですって。
幡随院長兵衛の鈴ケ森に出てくる美少年よねぇ
先日、梅玉丈で拝見したわねぇ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/29(日) 22:20:20
  2. おいしい

ネイル…ネイルシール☆ピンク~シルバーのグラデーション



今回の派遣の仕事も明日で小休止(o^^o)

最終週の気合いを入れて、INCOCOの新しいネイルシール

開けちゃいました(^_^;)

夏にまとめ買いしたから、

ちょっと涼しげなデザインですねぇ(v_v)

ピンク~シルバーのグラデーションです。

爪先がピンクになるようにしたかったのですが、

ひと手間が必要なので、止めましたわぁ(*^^)v

新しいとやっぱり扱い易いわねぇ~(*^^*)

前に開けたシールが硬化しているのを実感したわぁ(´Д`)

さて今日も頑張りますかo(^o^)o


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/09/28(土) 07:11:05
  2. きれいになりたい

舞台 【 うかうか三十、ちょろちょろ四十 @サザンシアター・5月 】

うかうか三十、ちょろちょろ四十

今日は5月末に拝見した舞台の感想を書きます

昭和三十三年、井上ひさしは二十四歳。

このとき、上智大学に籍を置きながらも、
浅草のストリップ劇場フランス座で文芸部員兼進行係として働き、
NHKのラジオドラマを書き、作家として長い道程の第一歩を踏み出しました。


同時に投稿用として戯曲を何本も書き続け、
この年の文部省芸術祭脚本奨励賞を受賞しました。
それが『うかうか三十、ちょろちょろ四十』です。


上演されることのなかった幻のデビュー作。

井上流ブラックユーモアを、
耳に心地よい東北弁にくるみこんだ、
初期作品ながら、井上エッセンス満載です。


HPより抜粋




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


ネタバレあり…の私的辛口感想です



[舞台 【 うかうか三十、ちょろちょろ四十 @サザンシアター・5月 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/27(金) 22:17:55
  2. 舞台

今月の生け花(9月の花)



今日の課題はまぜざし。
五種類以上の草花を使って、自然な感じで活けるのですが
創作的でない方がワタシは不得意だったりします…
ムラサキ〜黄色の色合いに少し秋を感じますかね?

花材:ケイトウ、クジャクソウ
   トルコキキョウ、オンシジウム
   ブバリア、ニューサイラン

今日のお茶菓子はコージーコーナー
この手のお店は久し振りに食べるとガッカリ…
な~~~んて事も、少なくないのですが、
ちゃんと味を保ってくれていました

2013092716423858e.jpg

帰りにはフードショーで
ソフトスチームの野菜を、また、買っちゃいました
甘味が増していて、美味しいのですもの~~
でも、今日のは、ちょっと……でした。
異常気象の影響かもしれませんねぇ

20130927164241821.jpg

そんな今日もまた妙な空でした
今年はこういう空を何度見上げたことでしょう。。。

20130927164239d26.jpg




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。





関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2013/09/26(木) 19:43:03
  2. 花を活ける

昨日、拝見した後のひとりごと。。。。

歌舞伎座2階から定式幕

昨日は2階席でしたので、幕を何枚か撮ってみました
まずは、定式幕。

富士山の緞帳

そして、富士山。
今、拝見すると猶更おめでたい感じがしますねぇ

春&秋の緞帳

いかにも、<春>、<秋>…の緞帳です。
こういう季節感を舞台上で楽しめるのも歌舞伎の愉しみです

9月大歌舞伎 演舞場

今回は我慢した新橋演舞場の大歌舞伎。
染五郎丈のお父様、幸四郎丈の舞台です
〝松本幸四郎 悪の華相勤め申し候″と銘打たれた舞台.
なんともカッコ良いポスターが歌舞伎座にも貼ってありました。

昨日の帰り路、先日、幸四郎丈が染五郎丈について語っていらした
『染五郎でなくては!というお役を見付けて欲しい』という意味が
昨日の舞台を拝見して、ほんの少し分かった気がしました。。。

こけら落とし公演10月大歌舞伎

うっかりして、来月の歌舞伎座のチケットをとり忘れていました
通し狂言!!!!
っとなると、昼・夜の両方が観たい
でも、花形でも納涼でもないので、チケットはご祝儀価格
どうしよう。。。。。。。。。。。。。。。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:モブログ

  1. 2013/09/25(水) 21:02:49
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

新生・歌舞伎座散歩???

陰陽師 歌舞伎座

本日は歌舞伎座に行って参りました
九月花形歌舞伎の夜の部…【陰陽師】を拝見するためです。
(写真は昼の部のポスターです)
そして…夜の部の途中で食べるお夕飯のため
ある場所に向かいました

喫茶YOU

歌舞伎座の近くにある『喫茶 YOU』です。
今日は、ここのオムライスにしようと数日前から決めていました

「iPhone 5 」の発売の数日前から
アップルストア銀座の前に並んで待つ方々の
密着(体験)取材を、先日、TVでやっていました。
その時に、『いろんな方から差し入れがあるんですぅ
というコメントの後に流れた映像にこちらのオムライスがありました
『やばい マジ、うめ~~~』という笑顔。
そうなんです。ここのオムライス。マジで美味いんです

喫茶YOU 看板

店内はひと昔前の喫茶店といった感じです。

喫茶YOU内装

そして、勘三郎丈も愛飲していた珈琲です
珈琲には甘くないクリームが付いていて、まろやかなお味なんです
ピーナツの心遣いも嬉しい
珈琲を楽しみながら、オムライスが出来るのを待ちます。
と言っても、そんなに時間がかかるわけではないですけど…

喫茶YOU珈琲

そして、テイクアウトのオムライス
900円+箱代の50円だけで、テイクアウト出来るんです

喫茶YOUオムライスのテイクアウト

夜の部の最初の休憩時間にいただいたので、
まだ、ほんのり温かさが残っていました
それでも、バターの香りがして、卵がトロトロで…美味しかった
マジ、ヤバイです

過去の新生・歌舞伎座のレポはこちらに!
もしよろしければ、参考になさって下さいね〜〜

新生歌舞伎座に行く 4月
新生歌舞伎座のお土産 4月
新生・歌舞伎座へ行く☆ 5月
新生・歌舞伎座 屋上庭園 5月
新生・歌舞伎座情報 と、今月買ったお土産 5月
新生・歌舞伎座に行って来ました!6月
今月も新生・歌舞伎座に行って参りました!7月




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


お店の中へ。そして、ぼそっと独り言…


関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/24(火) 23:19:15
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

京都土産。

2013-09-24-09-34-51_deco.jpg

京都の友人の家に遊びに行っていた相棒が帰って来ました
中学時代からの悪友3人組
京都に引っ越した友人のお母様が先日亡くなったので
お彼岸を利用してお線香を手向けに行ったのです。

帰ってきた相棒が買ってきたお土産の二品を使うため、
本日はしゃぶしゃぶです
京都・大原の志野というポン酢のお店は有名らしいですねぇ。

京都・志野 ごまだれ

ワタシ好みの濃厚でピりっと辛いゴマダレ
パワーアップのおろしニンニクも入れちゃいました
味噌らーめんに垂らしても美味しそう

京都・志野 ゆずポン酢-1

ごまだれの後に食べても、柚子の香りがするくらい
…かおり高いゆずポン酢。
これからの季節、大活躍してくれそうです



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。







関連記事

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2013/09/23(月) 21:06:33
  2. 生活

カップカレーライス

カップカレーライス_deco

カップカレーライス買いました
さっそく、作ってみました。
お水を入れて、レンジへ

カップカレーライス完成_deco

完成~~~
思ったより、水っぽいかな?
混ぜてみたら、あんまり気にならなくなりました
でも、ちょっと単調なお味
そこで、思い出したのが…カレー用の粉チーズ
普通の粉チーズにおまけで付いてたヤツです

カレー用粉チーズ_photo-1

もこみち氏もオススメしていますよねぇ。
かけてみます

チーズ+カレーライス_deco

強烈なチーズのかおり。
さっそく、食べてみましょう
…うんうんうん美味しい
+チーズでちょうど良い感じ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。













関連記事

テーマ:商品情報 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/09/22(日) 19:57:08
  2. 買い物

ネイル…ネイルシール☆ゴールドフレンチ

ネイル…ネイルシール☆ゴールドフレンチg-imgs-50.fc2.com/a/r/o/aroma39/2013-09-20-17-27-45_deco.jpg" target="_blank">

今週末も仕事ですので、以前にも使った

グリーン〜ゴールドのグラデーションのシールの残りで

フレンチ風。今回はネイルのカーブには合わせず、

真っ直ぐに切ってみました

小指だけフルネイルに近い長さにしています

グリーンになりかけるところで、切っているので

なんだか安倍川もちみたい…

黒焙じ茶のかき氷_photo

夏の名残のかき氷。

この夏、最初で最後のかき氷デス

黒焙じ茶のかき氷。アイスクリームはパスしました

小豆の甘さと香ばしい香りの氷は

とても相性が良くて美味しかった

ネイルに合わせて宇治金時頑張ります良かったかしらん。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。












関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/09/21(土) 20:41:29
  2. きれいになりたい

バースディ・ディナー☆彡

中秋の名月_deco

昨日は中秋の名月でしたねぇ
しかも満月!というので、写真を撮ってみました
明るい、キレイなお月さまです。

そして、昨日はワタシのお誕生日
前からワタシが行きたがっていたお店を相棒が予約してくれました。
ディナーの予約は8時〜だったので、
写真を撮る余裕もあったのです。

あざみ野うかい亭

から急な坂道を登って行くと…
ぼんやり見えて来ました

あざみ野うかい亭2

うかい亭です



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


美味しい画像はこちら…




[バースディ・ディナー☆彡]の続きを読む
関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/20(金) 21:08:36
  2. おいしい

もうハロウィン?!

ゴディバ ハローキティ_deco

暑さがやっと落ち着いてきたと思ったら…
もう世の中、ハロウィンの準備なんですか???
デパ地下のスイーツ売り場は、オレンジ一色でしたぁ
その中で買ってしまったのが
ゴディバ × ハローキティ のコラボアイテム
だって、今日から発売なんですよ~~
長年キティラーのワタシのバースディに発売なんて
買え!!!って言ってるでしょう?それっ!!



ふふふっ。大人可愛い
クロネコの着ぐるみを着たキティちゃんです。
ゴディバのトリュフが6粒付いて…4,410円
値段は大人カワイイとはいかない…けど

らぽっぽ マロン&スイートポテトタルト

渋皮栗とおいものなめらかカスタードパイ
バースディケーキの代わりに

ハーバーからの薔薇_deco

家に戻ると、飛脚のお嬢さんが届けてくれました
いつも使っているハーバー化粧品からのバラのプレゼントでした

メールを下さった友人…たちにも感謝
ディナーは相棒が予約してくれているみたい
なんか、ほっこり幸せな気分です。

そういえば、今夜は中秋の名月…しかも満月ですって
中秋の名月は旧暦の8月15日、必ずしも満月ではないって
今朝、天達さんが言ってました
キレイなお月様が見れれそうですね




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:本日気になったネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2013/09/19(木) 17:41:49
  2. 生活

予約がとれないレストラン@国立劇場

懐中稽古本復刻_deco

今日は国立劇場に行ってきました
先日拝見した文楽の通し狂言の続きを観に行ったのです
さっそく『 通し観劇キャンペーン 』のオリジナルグッズ
懐中稽古本の復刻版をいただきました
学生時代なら、もう少し読めたと思えるのですが…
今となっては、何が何やら~~

2013-09-19-16-50-52_deco.jpg

そんな今日の夕食は国立劇場3階の食堂
2階にある食堂よりもずっと安価で800円ほどなので気楽です。
メニューもラーメン、カレーライス、ミートソース
かきあげうどん、きつねそば、珈琲、あんみつ(?)
…と、お気楽な品揃え
お味は、わりと美味しい(昔の!)学食って感じかな???
利用時の注意としては…
通常の劇場の食堂と違い予約はとれません
休憩に入ったら、お早目に移動を

国立劇場_photo-1




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/09/18(水) 23:00:38
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

女性用のひとくち寿司 ( ; '∀' )

匠 お通&生_deco

今朝はずぶ濡れになって出勤。
ゆっくり、少しだけお寿司が食べたくて、
前から気になっていたお店に入ってみました
ビールは飲まないつもりだったのでうけど…
金目鯛の煮つけが」食べたくなってしまって、
ついついお願いしちゃいました
お通しは、冷奴にオリーブオイルとすりごまがかかったお品。

匠 コハダ&芽ネギ_deco

サッパリしたものから入りたくて、
芽ねぎとコハダから頼んでみました~
運ばれてきたのは、女性の人差し指ほどのシャリのお寿司。
初めは、ビックリしたけど、ご飯食べ過ぎなくて良いかもねぇ

匠 塩一彩_deco

次は塩で食べる3品セット。
こちらは、さっきのシャリより少し大きめ

匠 金目鯛煮付け_deco

そして、この日の食事のメイン金目鯛の煮つけ
最近は外で煮つけを食べる場合は、
千葉方面の海沿いのお店が多いせいか
最初は薄味のように思いました。
けど…食べすすむうちに
魚の美味しさ、付け合わせの野菜の甘みと
美味しく、愉しく、食べ終わりました~

匠 あら汁_deco

あら汁を飲んだら、もうお腹いっぱい
サービスのスイートポテトのクリームが
やけにバタ臭く感じてしまいました

匠 スイートポテト_deco

明日の台風が心配ですね。
最近、天災被害が多いですよねぇ
被害が最小限ですみますように。。。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/17(火) 21:17:07
  2. おいしい

嵐の午後に…。

crocs レインブーツ_deco

昨日の朝の出勤で、ずぶ濡れになったので、
帰りにクロックスでレインブーツを買ってしまいました
軽いのが気に入ってしまって衝動買い

今朝はさっそくそのブーツを履き、大きな傘を持ち
バッグにはコンパクトにたためるレインコート、
替えの靴下、タオル…と準備万端で、かなり早く出勤しました
そのおかげで雨が降り出す前に会社に着きました

台風の影響で、今日は開店しないことが早々に決まりました。
昼過ぎまで研修等で時間を潰し、
解放された時には、すでに雨は止んでいました
結局、このブーツは濡れぬまま、帰宅
新しい靴をおろした日に雨が降ると、
履く度に雨が降る、雨乞い(?)の靴になってしまう…ワタシですが、
このレインブーツは雨晴らしのブーツになるでしょうか?

帰りは居酒屋さんのランチに満足
おかずが少しずつ…たくさんのっているのが女子(笑)好みですよねぇ

庄屋ランチ_deco




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:モブログ

  1. 2013/09/16(月) 19:31:25
  2. 生活

サロンの花…初秋の花☆

2013-09サロン花 仮いけ_deco

涼しくなって来たので、
先日、サロンの花をいけ直しに行ってきました

家で仮いけした時はこんな感じ
グリーンをやや多めに暑いながらも
清涼感のある仕上がりにしてみたのですが…
思ったより、秋がハイスピードで来るようなので
いけ直し…さらに、お花の置く場所を変えることになったので
新たにいけ直しました

2013-09サロンのエントランス-1

今までは真横から正面から見るようにいけておりましたけど
今回は三方見、両側から…と正面から
見られるようにいけてみました
花材もグリーンを減らして、コスモスをプラスしました
本当はもう少し、深いお色のものが欲しかったのですが
時間が無くて、ちょっと残念

2013-09 サロンのエントランス



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2013/09/15(日) 21:31:43
  2. 花を活ける

また外食…(;´・ω・)

焼鶏ランチ ハンバーグ&チキンカツ 

3連チャンお仕事の日は、好例の食べ物ネタ
『今日は横浜ルミネでトップスのカレーを食べよう!』
と思って行ったのに…閉店していました

なんとなく思うんだけど、トップスのカレーショップって減っているような…。
思い立った時に、行っておかなくちゃ??
そのくせ、この間、赤坂Bizタワーに行った時は
カレーの気分じゃなかったのよねぇ

この日、ふらふらと歩いていて、惹かれたのは
コラーゲン入りのスープが付いているランチセット
選んだのは、ハンバーグとチキンカツの組み合わせ。

焼き鶏やさんだから、七輪の炭火で
焼肉のように焼いて食べる焼き鶏も気になりましたわぁ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/14(土) 22:20:03
  2. おいしい

観劇三昧、3日目~~( *´艸`)

デリカフランス_deco

観劇3日目の昨日は、舞台の前に、来年1月のチケットとり
チケットがとれてから、家を出るのでは、
間に合わないかもしれないので、
早々、赤坂に来てBizタワーのデリフランスにて時間潰し
紅茶チョコワッサンが気に入りましたぁ~~

受付時間になってからは、スマホで格闘
無事、とれました!!
脇の方で、あんまり良い席ではないけど…

bibigoランチ_deco

その後は、1階へ上がって、ランチ
赤坂らしいこじゃれた感じの韓国レストラン『bibigo』
さっきのカフェで、お茶だけのつもりがパンまで食べちゃったので
お腹はあんまり空いてません…。
野菜多め~!ご飯少なめなのは嬉しかった
ソースとゴマ油は小袋に入っていて
自分の好みの量をかけて、ご飯と混ぜて食べます

パンパスとコスモス

秋らしいパンパスグラス+コスモスが素敵
この日の舞台も素晴らしかった~~~
さぁ、明日からの3連休はビッチリお仕事です



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:東京まちさんぽ - ジャンル:地域情報

  1. 2013/09/13(金) 20:36:38
  2. おいしい

観劇散歩( ̄。 ̄;)

さいたま芸術劇場夜の部開幕間際-1

昨日は一昨日に続いて、舞台を観に行って参りました
今週は3日連続で観劇です

昨日の劇場は<彩の国さいたま芸術劇場>
毎回、小旅行気分になる劇場です
特に昨日は夜の部しかとれなかったので
終演後に真っ直ぐ帰って来ても
地元の電車は終電になりました

まずは腹ごしらえ、
昨日は駅構内のつけ麺屋さん『麺奏 ハモニカ』に入ってみました
つけ麺って、あんまり食べたこと無いので
ちょっと緊張しつつ、楽しみに待っていましたら
つけ麺の食べ方が書いてありました

つけ麺の食べ方

味を変えて楽しむとは
テレビで見るラーメン評論家(?)が
言っていた通の食べ方も楽しめそうです
なるほど~スープで薄めて、つけ汁はいただくのですね~
前に違うお店に入った時は
そば湯のようなものはないのかなぁ~と後ろ髪をひかれつつ
残して帰りましたわぁ

こういう風に書いてもらえると有り難い
いろいろシュミレーションをしつつ、
待つこと約8分
つけ麺、とうじょ~~う

つけ麺

あら?
ずいぶんとこざっぱりしている~
写真ではのっていた卵はオプションだったのね~
食券を買うときにもっと見れば、良かったわぁ。

ともあれ、お味見
魚の旨味と動物系のスープの香りが濃縮されてるスープが美味い
野菜の甘味も感じます
もちもちのやや太めの麺も美味しい

教科書通り、味を変えて楽しんでみました。
ライム酢を入れたら、一気に爽やかになりました
さらに黒コショウを加えると、香ばしくて、
ピリリとした辛さがクセになりそうです
ちょっとカレーのような残り香も???
心配していた(?)具も、つけ汁の中にありました。
一口サイズのチャーシューとシナチク
あとで、喉が乾くと困るので、
スープでのばしたつけ汁を少しのこして…ごちそうさま。
良い店を見付けましたよ~
また、来ようっと

劇場へ向かう途中の学校。
その前に生えている木の大きい事にビックリ
前に来た時もこんなに大きかったかしらねぇ?

中学校前の大木

劇場に到着~~~

彩の国 ヴェニスの商人

こんなに遠い劇場にまで来てしまうのは
観たい舞台をやっていることもありますけど…
この劇場の雰囲気、好きなんですよねぇ
階下には、ドラムセットがありました。
ライブ用でしょうか? 撮影用でしょうか?
ちょっと素敵でしょう

そして、この日拝見した素晴らしい舞台の感想は
また、次の機会に

彩の国さいたま芸術劇場 ドラム



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。







関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/12(木) 21:49:12
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

舞台 【 五月花形歌舞伎 昼の部 @明治座 】

5月花形歌舞伎_deco


ずいぶん前にエントリーしたハズだったのに…
下書きのままになっていました
涼しくなってきて、少しはBLOGを書く気合いが
入るようになってきました
今度こそ、数か月前の感想を徐々にエントリーして参ります

【 実盛物語 】

源平合戦の最中、木曽義賢は平家の軍勢を
相手に非業の最期を遂げた。
懐妊中の妻葵御前は百姓九郎助に、
源氏の白旗は九郎助の娘小万に託されたが、
その後、小万の行方が知れない。


ここは琵琶湖近くの九郎助の家。
臨月近い葵御前が小万の身を案じていると、
九郎助と孫の太郎吉が白旗を握った
女の片腕を拾って戻って来る。
そこへ平家方の武将の瀬尾兼氏と斎藤実盛(勘九郎)が
葵御前の子の詮議にやって来る。
この難を逃れようと九郎助の妻小よしは、
袱紗に片腕を包んで葵御前が生んだとして差し出す。
瀬尾が憤慨するいっぽう実盛は葵御前を庇う。
さて瀬尾が去ると実盛は、
先だって小万の片腕を斬り落としたこと、
自分が元源氏の武士で、
白旗を守るためにしたことだと明かす。
そこへ運び込まれた小万の遺骸に太郎吉が片腕を繋げると、
小万(七之助)は息を吹き返し、
白旗が葵御前の手に戻ったことを確認すると
再び息絶えるのであった。
その遺骸を足蹴にした瀬尾は太郎吉に討たれるが、
それには意外な真意があった。
そして実盛も、いずれ母の仇として太郎吉に討たれよう
と約束して去るのであった。


並木千柳と三好松洛との合作『源平布引滝』は、
寛延二年(一七四九)に大坂竹本座で初演された
全五段の時代物浄瑠璃です。
中でも三段目の切にあたる『実盛物語』が有名で
、斬り落とされた片腕の謎、小万の蘇生、実盛の本心、
瀬尾の素性などが劇的に展開していく一幕です。


【 与話情浮名横櫛 】


木更津の浜辺で浜見物をしているのは、
この土地の親分赤間源左衛門の妾お富(七之助)。
ここへやって来た伊豆屋の若旦那与三郎(染五郎)は、
鳶頭の金五郎(勘九郎)と偶然再会し、
飲みに出かけようとするところでお富とすれ違う。
互いに一目惚れしたふたりは、
その後、赤間の目を盗んで逢瀬を重ねるが、
あるとき赤間の別荘でふたりの仲が露見する。
与三郎は赤間から身体中を斬り苛まれたうえ
海に放り込まれてしまう。
与三郎が死んだと思ったお富は、
木更津の海へ身を投げるのだった。


それから三年後。
お富は、江戸の商人和泉屋多左衛門に助けられ、
ここ玄冶店で囲われている。
そこにごろつきの蝙蝠安と
金を強請りにやって来たのは、
身を持ち崩した与三郎。
偶然の再会に、
与三郎は妾となったお富の不実を責め立てる。
すると意外にも主の多左衛門(愛之助)が
ふたりの間を取り持つ。その理由は―


「切られ与三」や「お富与三郎」
という通称で親しまれるこの作品は、
嘉永六年(一八五三)、江戸中村座で初演されました。
与三郎の「羽織落とし」や
「しがねえ恋の情けが仇」に始まる名台詞など、
江戸歌舞伎の粋が随所に見られます。
若旦那与三郎と美しいお富の数奇な運命が
人気の世話物をお楽しみください。
 
HPより抜粋


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的感想です…



[舞台 【 五月花形歌舞伎 昼の部 @明治座 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/11(水) 15:28:53
  2. 舞台

観劇キャンペーン♪

文楽 通し観劇キャンペーン

今日は朝から文楽に行って参りました

歌舞伎でも文楽でも通し狂言が好きなので

今月は第二部もとっております

そんなにワタシには嬉しい企画を

クロゴちゃんが紹介してくれていました

一部・二部の両方のチケットを見せると

台本の復刻版が貰えるそうです

記念にいただきま~~す

更に、今月通しで上演する【伊賀越道中双六】を

11月に歌舞伎でも上演するんですって

今までも【沼津】などは観たことがありますが

全体のストーリーを知ってから観ると

また違う楽しみ方が出来そうです

良い企画ですね~

そちらも、チケット割引やイヤホンガイド割引など

コラボサービスがあるみたい

国立劇場 伊賀越道中双六コラボ

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。










関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:モブログ

  1. 2013/09/10(火) 21:28:58
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

ふわふわクリーム(#^.^#)

IMAG1237-1.jpg

今日は数ヶ月ぶりにお嬢のところでまつエクを付けてもらいました
ずいぶんお休みしちゃいました
こういうモノと観劇のチケットはお給料で買っているので…
歌舞伎座こけら落とし公演のチケット高騰
の影響はこんなところにも出ています

今回は前回よりも長いまつエクにしてくれたようです
スカルプDのまつげ美容液のおかげか、
自まつげが長くなってるよ~って言われました
やっぱりワタシの勘違いじゃなかったわぁ~。
ちょっと、バサバサになってますけど…
細い方のマツゲは自マツゲです
長さというよりは、マスカラ替わりとなりつつありますね




そして、帰りに『STEAM CREAM』買いに行きました
前から気になっていたのですが、1500円
という値段がネックになって、購入には至りませんでした。
先週まで行っていた会社で流行っていたので、
思い切って(大袈裟!)買えました。

手や顔、身体、髪まで使えるクリームなんですって
軽めの感覚でベタベタしないのにしっとり。
香りも好きな感じ~(ノ^^)ノ
さらにポイントはこの入れ物!
中身は同じなんだけど、可愛い缶がいっぱい
思わず、お嬢の分も買っちゃいました
往きに買って、あげれば良かったわねぇ

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。









関連記事

テーマ:最近買ったもの - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/09/09(月) 22:28:11
  2. きれいになりたい

祝!東京オリンピック☆彡



今朝、出勤の用意をしていたら、

東京オリンピック決定の一報

一度くらいは実際に見てみたかったので嬉しいわぁ

世界のお客さまを迎えるのですから

福島の問題に政府がキチンと対応するところを

しっかりと見守りましょう


今朝はセブンイレブンの珈琲を買って

美味しくいただきました

でも、テイクアウトで持ち帰る時は持ちづらいですね

次回はLを買って、

紙コップに珈琲をおとした後、水筒に移そうかな?



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。









人気競技はチケット争奪戦だろうなぁ~(+_+)




関連記事

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2013/09/08(日) 19:48:12
  2. 生活

業務変更一日目。

崎陽軒 季節弁当・2013秋_deco

今週からは以前からの職場に戻れるので、ちょっと、ホッとする…

ハズなのですが、新しい業務に就くので、また緊張して出勤

数ヶ月ぶりに行きますと、毎回、街並みに変化があります。

今回は、スタバとマックが相次いで閉店

グレードup(?)気分の珈琲を

買えるお店が無くなってしまいました

前から気になっていたセブンイレブンの珈琲

買ってみようかなあ?

そんな本日は恒例のお弁当でお夕食

崎陽軒の季節弁当・秋です

写真はあんまり美味しそうに写っていませんが

今回も美味しくいただきました

ただ…中身は普通の幕の内でおもしろみは無いかなぁ?

次に期待


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。







関連記事

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/09/07(土) 21:24:07
  2. 散歩

ネイル…ネイルシール☆クローバーフレンチ



今週はブログをサボっちゃいました

暑かったり、悪天候だったり…と、体調の悪さで

ブログを書く気力が沸いてきませんでした

今日はサクッとネイルのネタ。

以前に使ったネイルシールの残りを使って 

今回はフレンチネイルにしてみました

初めて使ってからずいぶん経ってるから

ネイルシールがかなり硬化していました

説明書のあるように、早々に使い切った方が良いようですね。

ジェルネイルっぽい仕上がりのトップコートのおかげで

キレイに貼り付きました



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。












関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/09/06(金) 20:47:31
  2. きれいになりたい

相棒のお土産。



幕張でやっていた展示会のお土産

相棒から貰いました

鼻マスクは最新式らしいですよ~~

花粉症の時期になったら使いましょうかね

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。









関連記事

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2013/09/02(月) 16:16:11
  2. ひとりごと