Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

修理継続中(`∇´ゞ



先週補強した塀は今回の台風では壊れず
頑張ってくれました
更に補強して帰ります
これは外した塀です。
古い釘を抜いて、再生&処分に致します




塀の辺りをいろいろ見ていて、
今更ながら、アケビを発見しました
どうやって、食べるんですっけ




とりあえずは、セブンイレブンで買った
ヒストロSMAPとのコラボスイーツ
苺みるく大福で、力仕事の疲れを癒やします




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。








関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:モブログ

  1. 2013/10/27(日) 15:08:04
  2. 散歩

晴れ靴?


昨日、台風の影響による大雨が降る前に
相棒より一足先に電車を使って、
海の家にやって参りました
先週直した塀が心配なので、念のため…。



ススキがたくさん見えてきれいです。
秋はどんどん深まって冬が近くなっているのに、台風だなんて…


crocs レインブーツ_deco

このcrocsのレインブーツは
初秋に買ったものでございます
台風上陸の予報が出ていた日に、
どうしても出勤しなくてはいけなくて
慌てて買ったのです

翌日、朝から気合いを入れて履いて行ったのですが
予報とは少し違う進路に台風が進んだので
一度も雨に濡れなかった代物です

昨日も、電車の移動中には雨が降っていたものの
歩く頃には止んでいて、未だに雨に濡れていません
照る照る坊主以上の威力のある<晴れ靴>かも




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。










関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:モブログ

  1. 2013/10/26(土) 20:04:38
  2. 買い物

舞台 【 9月文楽公演・第一部  25年9月@国立劇場 】

9月文楽1

9月の文楽は通し狂言でした
【 伊賀越道中双六 】、沼津だけは何度か歌舞伎で拝見しています。
日本三大敵討ちと言われているらしいのですが、
沼津の前後のお話を是非知りたくて、昼夜の両方を拝見することにしました
本日は、第一部の感想を書かせていただきます

独立行政法人日本芸術文化振興会が運営する
伝統芸能を調べる・見る・学ぶためのサイトを見付けたので
そちらであらすじをご覧くださいねぇ

文化デジトァルライブラリー
こちらをクリック伊賀越道中双六

全十段ですが、今日は

第二:和田行家屋敷の段
第三:円覚寺の段
第五:唐木田政右衛門屋敷の段・誉田家大広間の段
第六:沼津里の段・平作内の段・千本松原の段

の上演です。




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的感想です…



[舞台 【 9月文楽公演・第一部  25年9月@国立劇場 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/25(金) 20:27:03
  2. 舞台

補助5人…。

歌舞伎座土産

一昨日、拝見した国立劇場の歌舞伎
昨日、事故があったそうですねぇ
花道で黒衣さんの馬から転落したそうな
ワタシ達が拝見した時は、花道では後脚にだけ補助が付き
本舞台に上がると、ひとり、更にひとり…と補助が増えて
上手(かみて)にはける時には合計5人の補助が付いていました
甲冑姿だと100kgを超えるそうで、なるほど。。。
甲冑の軽量化も必要なのではなかろうかねぇ?

崩れた前脚の黒衣さんに『大丈夫か?』と声をかけた幸四郎丈。
染五郎丈の事故の時も、スタッフにミスがなかった事を
最初におっしゃっていましたよねぇ~
スタッフを含めたキャストへの心遣いが感じられます
落馬しかけた時も、お客様側に落ちないように、
馬体に瞬時に捕まる反射神経…さすがでございます
あの時の染五郎丈も自然と受け身をとっていたようですし
日頃の鍛錬と、反射神経で大怪我を免れた気がします

歌舞伎座のお稲荷さんの云々というのは思っていませんけど、
同じ国立劇場での事故ですし、
金太郎くんには低いところから転がって、
軽くひざっ小僧をすりむく位のケガをしてもらって、
厄払いして欲しいような
あくまで、2度ある事は…という程度の軽い心配ですけど

若い頃、家族で3人、厄年の時がありまして、
兄が事故にあい、父が足を怪我したので、
慌てて厄払いに行き、護摩を焚いてもらいました
そういう事で、なんとなく落ち着くことありますよねぇ。

高麗屋さんの3代同時襲名を楽しみにしている者としては
大事に至らず良かった…と安堵しています。


写真は本日行った歌舞伎座で購入したお土産です
左はあったかオーバーソックス520円也
地下の木挽町広場にて購入。
右は先日買ったお懐紙を入れるために紙袱紗を買いました

こちらもリーズナブル300円也

こちらは館内1階のお土産処にて購入。




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2013/10/24(木) 23:58:41
  2. ひとりごと

舞台 【 巴御前 @明治座 8月 】

巴御前

【笑っていいとも】終わるんですねぇ
割と見ていたので、ちょっと寂しいかなぁ。
タモリさんも週5日の生放送キツイのかしらねぇ?
一部のコーナーをお休みしていたのもその前兆だったのかしらねぇ
タモリさんお疲れ様でした
って、まだ半年あるんだけど…。
たぶん、<タモリ重症説!>とか出るんだろうなぁ。

そんな本日は、8月に明治座で上演された舞台の観劇日記
当日のメモをもとに書かせていただきます
キャストの皆さんにお疲れ様と言って差しあげたい

2005年舞台「あずみ」で衝撃的な立ち回りを見せた黒木メイサを主演に迎え、
故つかこうへい氏のDNAを受け継ぐ岡村俊一の演出でおくる、
剣と愛に生きた巴御前の新たなる伝説。


「源平盛衰記」異聞 巴御前 女武者伝説
演出:岡村俊一 脚本:渡辺和徳


平安末期。源氏は平家打倒のため日本各地で挙兵、
信濃の山中でも戦いが起きていた。
その最前線に突如現れたのは、清水朝陽あさひ(黒木メイサ)。
女性自衛官だった朝陽は、ある事故をきっかけに時を超え、
現代から平安の世へと迷い着いていた・・・。

次々と襲いかかる平家方から逃がれるため、
訳もわからず戦う朝陽を救ったのが、木曾義仲こと源義仲(的場浩司)。
義仲は、朝陽の強さと美しさにひかれ、朝陽に一緒に戦うことを望んだ。
朝陽も、京へ行けば現代へ戻る手がかりをつかめるかもしれない
という義仲の言葉を信じ、根井行親ねのいゆきちか(山崎銀之丞)、
今井兼平(大河元気)ら義仲四天王と共に京を目指す。

朝陽の智略を得て武功をあげていく義仲。
それを脅威と考えた源氏の棟梁・源頼朝(西岡德馬)は、
同じ源氏である義仲に対しても兵を向ける。
その上で頼朝は義仲に、我が配下となれ、と迫る。
兵力の差を見せつけられた義仲は、四天王の反対を押し切って、
嫡男・義高を人質として差し出し、頼朝に対し臣下の礼を取る。
しかし朝陽は頼朝よりも、
その後ろに控える弟・源義経(堀井新太)の姿に驚きを隠せない。
義経は、自衛隊で朝陽の部下だった新田義彦に瓜二つであったのだ。

再び平家との戦いに挑む義仲だが、味方の裏切りを受け、
あえなく敗退。乱戦の中、義仲は妻・葵(愛原実花)を失う。
人の死という虚しさを痛感した義仲と朝陽は、
戦いの無い世をつくることを誓い合い、そして義仲は、
「巴」という新たな名を朝陽に授ける。

朝陽はその時初めて、自分がこの時代へ送られて来た意味を悟る。
自分こそが、歴史に刻まれたあの「巴御前」なのであると・・・。

巴の「未来の知恵」によって
倶利伽羅峠くりからとうげの戦いを乗り越えてきた義仲に、
後白河法皇より使者がやって来る。
すぐに上洛せよ、と。

京へと向う義仲の元、朝陽の”巴”としての宿命が、
今、大きく動き始めようとしていた・・・。


HPより抜粋




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的辛口感想です…



[舞台 【 巴御前 @明治座 8月 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/23(水) 20:22:03
  2. 舞台

国立劇場のプチ案内と散策

ビーフシチュー@国立劇場

歌舞伎座に行く度にレポを書いているので
今日は、国立劇場のレポを書きましょう

新生の歌舞伎座開場以来、歌舞伎≒歌舞伎座といった印象が強くなっていますけど
国立劇場の大劇場も歌舞伎をよく上演する劇場です
特に、初めて歌舞伎をご覧になる方にオススメの歌舞伎教室も上演されています。
今年も6月7月に<歌舞伎鑑賞教室>という名前で上演されました

歌舞伎座同様に館内には、お食事処、
お弁当、お土産、歌舞伎関連の書籍やDVDを売っている売店もあります
全体的に地味な雰囲気ですが、季節を感じさせる飾りつけや
重厚な雰囲気がなかなか良いのです。
そして、お食事や筋書き(パンフレット)がリーズナブル
冒頭の写真は、今日のお昼にいただいたビーフシチュー。
食事には、無料でコーヒーor紅茶が付いて1,000円です
シチューはアツアツではありませんが、ほんのり温かかった
新生・歌舞◎座のお食事処は、高くても、冷たいお弁当ばかり…
この温かさが、これからの季節にはありがたいです
先日行った予約の取れないレストランはさらにリーズナブル

地下鉄の半蔵門駅から国立劇場に向かう道すがら、屋台のお弁当やさんを発見
そそられましたけど…本日は予定通り、ビーフシチューをいただきました。

国立劇場近くのお弁当やさん

劇場に行く途中、見る度に気になっていた、
こぶりのアジサイのようなお花。
調べてみましたら、ランタナというそうです。
同じ茎からいろんな花の色が出ているのも華やかで良いわぁ

ランタナ

国立劇場に隣接する伝統芸能情報館では
いろいろな展示がされています
と言っても、まだ拝見したことが無いので、ご説明できませんけど…

国立劇場 展示室

そして、これは国立劇場のゆるキャラの黒衣(くろご)ちゃん。
いつもは、もっと、可愛いのに
この【ゆるキャラグランプリ2013】はイマイチ

ゆるキャラグランプリ

歌舞伎座では新しくなったイヤホンガイドですけど、
国立劇場は以前のまま…旧式でした。
さすが…<国立>です

イヤホンガイド@国立劇場


歌舞伎座に比べて、うっすいレポでごめんなさい
昨日深夜に海の家の修理から帰宅したので、
まだ、疲れがとれておりません…

本日、拝見した歌舞伎の感想はまた近々(の予定…)
エントリーさせていただきます

過去の新生・歌舞伎座のレポはこちらに!
もしよろしければ、参考になさって下さいね〜〜

新生歌舞伎座に行く 4月
新生歌舞伎座のお土産 4月
新生・歌舞伎座へ行く☆ 5月
新生・歌舞伎座 屋上庭園 5月
新生・歌舞伎座情報 と、今月買ったお土産 5月
新生・歌舞伎座に行って来ました!6月
今月も新生・歌舞伎座に行って参りました!7月
歌舞伎座散歩???9月




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/10/22(火) 23:20:25
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

新しい技を覚えました(^^♪

チェーンソー

昨日は大雨で全然修理が出来ませんでした
相棒は急遽お休みをとり、本日も修理継続中。
大雨で作業を諦めた昨日は、道具類を買いに行って参りました
そして、今回の修理でワタシは
また新たな技(?)を覚えましたわぁ

まずは、ジェイソンでお馴染みのチェーンソー。
木や枝を落とすのが楽チン画期的な早さ
5,000円位なら、もっと早く買えば良かったわぁ

壁修理材 

それから、シーリング。
コンクリートの割れ目の補修剤ですねぇ
ベランダの床の修理をしたかったのですけど
思いの外、天気が悪かったので、床ではなく、壁の補修を。
専用のシーリングガンを使って、
割れ目に液剤を垂らして、パテでこすります

壁修理

床用にグレーを買ったので、ちょっと目立ちますが
内側なので…
夜間用にハロゲンライトを買ったので、
きっと作業は夜までになりますな。休憩、終わり。
レインスーツを再び着て、頑張ります



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/21(月) 14:28:35
  2. 生活

ミドリムシ食べちゃった

ユーグレナヨーグルト

実は、一昨日からまた海の家に来ております
『台風で(木の)塀がグチャグチャになってるよ〜』
と、近所の方からご連絡をいただいたので、
直しに来ております

若い頃、父親が経営する工務店の手伝いをしていた相棒は
日曜大工的な事が出来るので、自力で直そうと格闘中
ワタシはその補助をしたり、そこそこの力仕事もしております…
天気がイマイチの予報だから、困ったわぁ


そんな今日は、一昨日買ったヨーグルトのお話。
この、ユーグレナが入りのヨーグルトは新製品です

ユーグレナ…ミドリムシのことです
ヨーグルトに書いてあった説明によりますと…

ユーグレナはワカメや昆布と同じ藻類ですが、
動物と植物両方の特徴を持つとても珍しい自然素材です。
そのため、野菜や魚などに含まれる59種類の栄養素を持っています。
ビタミン類14種、不飽和脂肪酸11種、
ミネラル9種、アミノ酸18種、その他7種。

ユーグレナは豊かな太陽、ミネラル豊富な水、
澄んだ空気等の自然環境が整った沖縄県石垣島で生産されています。


開けて見ますと…ちょっと緑っぽいかなぁ?
味は割と普通
口に入れた時、ちょっと変わった匂いがしたような?
アロエ入りなので、特に食べやすかったわぁ。

ユーグレナヨーグルト 中身



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。





関連記事

テーマ:新製品 - ジャンル:ニュース

  1. 2013/10/20(日) 20:44:02
  2. きれいになりたい

バラのかおり。

バラのフレグランス

昨日、銀座三越にお弁当を買いに行ったときに
目を付けていたものがあったので、閉演後、再び、三越へ
ちょうど香水が無くなっていたのですもの

キラキラな瓶がいろいろと並んでいましたけど、
その中でも気になったのが、【パルファン・ロジーヌ・パリ】
バラの香り専門の香水ブランドなのだそうです

いろいろ香りを楽しんだ結果…選んだのは<グラムローズ>
『個性的な香りで素敵ですよねぇ。きっとお似合いになります
と、言われましたわぁ

付いていた小冊子の説明は

【ローズとヴァイオレットの織りなす華やかなロックンロールの競演
 …ハリウッドの全盛、ミュージカルの黄金時代。
 1970年代のモダニズム、自由と変革を目指す時代を
 呼び覚ましてくれます。
 グラムローズが映すのはユニークで異なることを宣言し、
 大胆でウルトラフェミニンな女性像。】

大胆でウルトラフェミニンになれますかねぇ

ジエル香水をオマケでいただきました
昨日からの特典だったらしいです
ラッキー




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:香水 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/10/19(土) 20:04:17
  2. きれいになりたい

新生・歌舞伎座土産と銀座散策 10月

イヤホンガイド

今月も歌舞伎座に参りました
悩んだ挙げ句、2等席にして、昼&夜の両方を拝見します
イヤホンガイドの本体が変わっていました。
なんだか格好良くなったわねぇ

秋田和牛弁当 

今日のお弁当は開演前に銀座三越で買いました
早めに行ったのに、開店時間が10時半なのねぇ~~~
15分で良いから、早くして欲しいなぁ。
開店を待っている周りのおばさま方も口々に不満をおっしゃっていました。
歌舞伎座や演舞場の前にこちらでお買い物される方
結構、多いんですよねぇ~

新しい歌舞伎座は東銀座の改札から直接歌舞伎座に入れて便利。
そして、その地下にはお弁当売り場もあります
それなのにわざわざ途中の銀座駅で降りて、
三越に来ている気合い(?)をおもんばかって欲しいなあ。
それが営業努力のような気も…。それよりも経費節減なのかな?
まぁね。こちらの勝手な思い込みですけどね~

秋田和牛弁当 中身

この日は地味に駅弁大会をやっていたので、
いわて短角・和牛弁当1,000円にしてみました
もっと立派なお弁当もありましたけど、
今日のお弁当を食べる幕間は早めの時間だったので…
甘辛い味付けと、細かいお肉がワタシにはちょうど良くて
美味しくいただきましたわぁ

以前の新生・歌舞伎座の記事です。宜しければ、参考にどうぞ

新生歌舞伎座に行く 4月
新生歌舞伎座のお土産 4月
新生・歌舞伎座へ行く☆ 5月
新生・歌舞伎座 屋上庭園 5月
新生・歌舞伎座情報 と、今月買ったお土産 5月
新生・歌舞伎座に行って来ました!6月
今月も新生・歌舞伎座に行って参りました!7月
新生・歌舞伎座散歩???9月



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


染五郎オススメのあのおみやげ…



[新生・歌舞伎座土産と銀座散策 10月]の続きを読む
関連記事

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

  1. 2013/10/18(金) 22:38:08
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

ミスドハロウイン☆ミ

マロンドーナツ

今年もミスドのハロウィンドーナツの時期が来ました
マスコット付きのハロウィンドーナツセット。
去年買ったから、今年は要らないかなぁと思ったけど、
今年のマスコットはなんとキティちゃん
キティラーとしては、去年のSNOOPYを買って、
今年のキティちゃんを買わないなんて
キティちゃんに申し訳ない

ミスドハロウィン

ということで、15日〜の限定販売のセットを購入して来ました
ドーナツ7個、うち一つはハロウィンドーナツを選んで
マスコット付きで1,000円

ミスドキティ

ミスドのハロウィンキティちゃんはこんな感じ
質感は普通のぬいぐるみに比べるとちょっとちゃっちいかしらねぇ

ハロウィン2013

去年のSNOOPYと一緒にハロウィンディスプレイ
冷凍出来ると聞いたので、
クッキングペーパーにひとつずつ包んで冷凍しました!





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:本日気になったネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2013/10/17(木) 23:50:12
  2. 買い物

ネイルシールのアレンジ

よれよれマイネイル

法事でネイルをとりました。
現在のすっぴんの爪はこんな感じ
傷んだ部分が先の方になってきました。

ギザギザストライプ

法事終わったので、かなり硬化した
ギザギザストライプのネイルを貼りました。
そうしたら、出先で爪先だけ剥がれてしまいました

ギザギザストライプのリペア

帰ってからリペア。
シルバーのフレンチネイルシールを使いました
開封してすぐにジップロックに入れて、
冷暗所に置いていたら、再開封した時に初めて開けた時と同じように
マニキュアの匂いがしました



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/10/16(水) 22:19:28
  2. きれいになりたい

幻想動物園。



センター北の駅からセンター南方面に歩いていたら
こんな矢印→を見付けました
幻想動物園
辿って行くと…
地下鉄(ここでは高い所を走ってます
)の
高架下のスペースを使ってるのですね~



あらっ残念
土日しか解放されていないのね~
せっかくなので、網網の間から垣間見。



いかにも動物園って感じ?
お子さんが喜ぶかもね~



あれれっ?
芸術作品ぽいものもあるのね~



老婆心ながら…こちらの作品
台風の風雨に耐えられるのかしら
この作品自体がデンジャラスかも。



お散歩のついでに、芸術に触れられそうな企画ね~
大型で強い台風の被害が最小限ですみますように。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:モブログ

  1. 2013/10/15(火) 12:00:12
  2. 散歩

舞台 【 頭痛肩こり樋口一葉 @紀伊国屋サザンシアター・8月】

頭痛肩凝り樋口一葉 本

いよいよ、観劇日記も8月観劇分まで追いつき(?)ました
この舞台は、以前から拝見したかった舞台でした
かなり、ワクワクして行ったように記憶しております。
本日も当日メモを頼りに書かせていただきます

■ストーリー

明治の半ば、樋口の家は貧しかった。
父や兄に先立たれ、仕方なく樋口家の戸主となった
樋口家の長女・夏子(樋口一葉)は、母・多喜の期待や
妹・邦子の優しさに応えようと、孤立奮闘する日々を送る。

和歌で自活できないことを知り、小説で身をたてる以外に道はない
と悟った夏子はただひたすら筆を走らせる。
「ただ筆を走らせるためだけに身体をこの世におく」
とそう心に決めた時、夏子の前に現れたのは、
彷徨える幽霊の花螢だった・・・。
夏子と花螢のユーモラスな交友、
そしてたくましく生きる明治の女性たちの姿を
主軸に描かれる井上ひさし版樋口一葉像。

二十二の短編と四十数冊に及ぶ日記と
四千首をこえる和歌の詠草を残し、
二十四歳六ヶ月で夭折した明治の天才女流作家・樋口一葉と、
様々な境遇を背負った五人の女性が織りなす、
切なくて、楽しい幽界(あのよ)と明界(このよ)にまたがる物語・・・。

栗山民也の新演出で今、甦る。
一葉十九歳から、死後二年までの盆の十六日に焦点をあて、
井上ひさしがこまつ座旗揚げ公演で書き下ろした樋口一葉の評伝劇が、
こまつ座第100回記念公演で待望の上演。




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的辛口(?)感想です…




[舞台 【 頭痛肩こり樋口一葉 @紀伊国屋サザンシアター・8月】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/14(月) 22:33:33
  2. 舞台

今宵の楽しみ



三連休は海の家に来ております。
久し振りなので、ちょっと手順を忘れてしまったのか
忘れ物ばかり…で、ちょっと凹んでおります

そんな日でも、ここに来たら飲まなくっちゃ~
珍しいお酒を置いている酒屋さんを
また見付けちゃった

この<吉助 赤>は「赤霧島」「黒霧島」で人気の
霧島酒造から発売された限定品です。
この「赤」は、大人気「赤霧島」と同じ紫芋
「ムラサキマサリ」を使用しているんですって。

濃厚な香りと嫌みのない甘味を感じました

もう1本は<蔵元の隠し酒>



新聞紙に包まれていて、ちょっとコジャレた感じ
ワイングラスで美味しいお酒。
こういった包装もジャパンクールでワインぽいですかねぇ。
それとも、新聞紙で包むことで熟成にも影響があるのかしらん。

コジャレた包みを外すと…割と普通でした



スッキリとした味わいの日本酒でスイスイ飲めちゃいました。
後味さえも心地よい



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/13(日) 23:57:12
  2. おいしい

舞台 【 非常の人 何ぞ非常に @パルコ劇場・7月 】



江戸の町に、時代を先駆ける天才が二人。

一人は時代を先取りすぎた孤独な男、

一人は学究肌の真面目な男。


男同士の友情と崩壊を通して描く、

男の生き様とは・・・・・・!

HPより抜粋



今日も当日のメモ書きを素に
感想をエントリーさせていただきます。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的感想です…



[舞台 【 非常の人 何ぞ非常に @パルコ劇場・7月 】 ]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/12(土) 20:44:18
  2. 舞台

舞台 【 七月花形歌舞伎 夜の部 】@歌舞伎座

20131011223648595.jpg

観測史上、遅い夏日を記録した、今日にはちょうど良い
四谷怪談をエントリー致します
今日も当日のメモを素に書かせていただきます。
うろ覚えなので、勘違いがありましたら、
ご容赦をお願いいたします

通し狂言 東海道四谷怪談(とうかいどうよつやかいだん)


◆運命に翻弄される男女と亡霊の怨念を描く怪談物

忠臣蔵の世界を背景に、時代に翻弄される市井の人々の暮らし、
陰惨な殺人と死霊の恨みを描いた怪談物の傑作です。

典型的な色悪の役柄である民谷伊右衛門に陥れられた妻のお岩は
「髪梳き(かみすき)」の場面で怒りを表します
。死霊の怨念を描く場面での
「戸板返し」「提灯抜け」などの仕掛けもみどころです。

また、幻想的な「蛍狩」の場面は歌舞伎座では
実に三十年ぶりの上演となります。
鶴屋南北の代表作をご堪能ください。


塩冶浪人の伊右衛門は、妻のお岩を連れ戻された恨みから
舅の四谷左門を殺害します。
一方、中間の直助はお岩の妹お袖に横恋慕し
許嫁の佐藤与茂七を殺します。
二人は姉妹を騙して、敵討ちを約束します。(序幕)

やがて伊右衛門の子を産んだお岩は産後の病に苦しみ、
隣家の伊藤喜兵衛から届けられた薬を飲みますが、
顔を押さえて苦しみだします。
実は、お岩の顔を毒薬で醜くして伊右衛門と離縁させ、
孫娘のお梅と添わせる企みでした。
真実を知ったお岩は
伊藤家に向かう身支度をするうちに絶命してしまいます。
そこで伊右衛門は、情死に見せかけるため、
お岩の死骸と小者の小平の亡骸を同じ戸板に打ち付けます。
やがて、お梅が嫁いできますが、お岩の怨念に惑わされ、
伊右衛門は喜兵衛とお梅を殺してしまいます。(二幕目)

隠亡堀に戸板が流れつき、
お岩と小平の亡霊が伊右衛門を悩ませます。
そこに、生きていた与茂七と直助が現れます。(三幕目)

伊右衛門は七夕の夜に女との逢瀬を楽しむ夢を見ますが、
その女はお岩の亡霊でした。
夢から覚めた伊右衛門は尚もお岩の怨霊に悩まされ、
改めて執念深い怨みを思い知らされます。
そこへ与茂七が駆けつけ…。(大詰)


HPより抜粋


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的辛口(?)感想です…



[舞台 【 七月花形歌舞伎 夜の部 】@歌舞伎座]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/11(金) 23:34:45
  2. 舞台

肥るモン🐽



以前やったDHCのDNA検査によれば、
肥るモノの中に、小麦粉とクリームがあったのよねぇ
でも、好きなのよねぇ粉モン
だから、まぁね。痩せないんだろうなぁ
あぁ。そうそう。お酒と外食も太るよねぇ わっはっは

今日はね。お籠りでした。
昨日、一昨日とヨガに行ったのですが、
無理は禁物ですから、家でまったり、安静第一
そうすると、やっぱり、
乾麺や冷凍庫常備のうどんを使ったランチ多くなります。
焼き魚に納豆、煮物…なんていうのも多いけど、
それは絵面が地味でBLOGにエントリーしません
パスタばっかり作っているわけでは無いデス。
念のため
今日のランチは家で栽培したサラダ菜
先日賞味期限が切れたカニ缶を使ったクリームパスタ
やっぱ、好きや~~~~

そういえば、一番好きなヨガのインストラクターさん
今月いっぱいで辞めるんだって 残念。
お家でお教室でも始めるのかしらねぇ?
今回の事は違うと思うけど、
このスタジオって軽視されている気がするわぁ
新人のインストラクターが慣れてくると異動する。
ムムム。。。。
とはいえ、彼女たちの今後が良い方向に行くと
良いなぁと思う、母の心境だよ。。。。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。








関連記事

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/10/10(木) 20:03:11
  2. リラックス&デトックス

舞台 【 熱海五郎一座 天使はなぜ村に行ったのか 】 @サンシャイン劇場・7月



三宅裕司らによる「熱海五郎一座」の最新公演
『天使はなぜ村に行ったのか』が、
6・7月にサンシャイン劇場にて行われる。

「東京の軽演劇の灯を消すな」という
喜劇人・伊東四朗の思いから始まった「伊東四朗一座」。
伊東が出演できない時は、
座名を「熱海五郎一座」として公演を続けてきた。

結成10周年記念公演となる今回は、
ゲストに「なんとしてもこの一座に出たい」
と自ら手を挙げたという、浅野ゆう子を迎えて送る。

三宅は
「きっと2時間笑いっぱなしの感動の舞台をお届けできるでしょう。
本当に楽しみです」とメッセージを送っている。

HPより抜粋


今回も当日のメモをもとにエントリーします。

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的辛口(?)感想です…



[舞台 【 熱海五郎一座 天使はなぜ村に行ったのか 】 @サンシャイン劇場・7月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/09(水) 23:54:07
  2. 舞台

気付く…ということ。




今日は暑いくらいの陽射しで、お洗濯日和
腰の痛みも楽になって来ましたので
お洗濯4回しちゃいました
シーツなどの大物もずっとお洗濯出来なかったからね~

気温は高くても、空は秋らしくなって来てますね~
でも、そんなことを言っているうちに…
去年みたいに、急激に寒くなって冬になっちゃうのかなぁ
季節が徐々に変わっていくのを目で耳で香りで舌で…
五感で感じられるように、
幾つになっても、やわらかいこころを持ちつづけていたいなぁ
な~~んて思う、今日、この頃。

先日、友人からもらった2冊の絵本。
そのうちの一冊、【緑色のカエル 茶色のカエル】は
子どもの道徳の教科書(?)にもなりますが、
むしろ大人向けの絵本かもしれません
茶色のカエルが汚れたメガネに気付けたこと。
もしくは、緑のカエルの声に耳を傾けることが出来たこと。
そういうことが人生の分かれ道になるんだよねぇ。
大人になると、かえってそういうことが難しかったりするからなぁ。
機会があったら、是非、手にとってみて下さいね






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。









関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2013/10/08(火) 23:24:13
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

舞台 【 歌舞伎座新開場 杮葺落六月大歌舞伎 第三部 】@歌舞伎座

6月歌舞伎座こけら落とし公演

一、御存 鈴ヶ森(ごぞんじすずがもり)



◆長兵衛と権八の出会いを描いた様式美溢れる名場面

 東海道品川宿にほど近い鈴ヶ森。
夜には盗賊と化した雲助が多数出没するところへ通りかかったのは、
はかなげな美少年白井権八。
暗闇から大勢の雲助が現れ襲いかかりますが、
権八は見事な剣術で次々と斬り倒します。
この様子を駕籠の中から窺っていた侠客幡随院長兵衞はその腕前に感心し、
権八を匿うことを申し出ます。
そして二人は江戸での再会を約束して別れるのでした。

 鶴屋南北の歌舞伎味溢れる一幕をお楽しみください。



二、歌舞伎十八番の内 

  助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)



◆江戸の粋を随所に魅せる豪華絢爛な舞台

賑わう新吉原仲之町。
花川戸助六は夜ごとに吉原に現れては喧嘩を売っています。
実は助六は曽我五郎で、
相手に刀を抜かせて源氏の重宝友切丸の行方をさがしています。
助六は、花魁の揚巻に執心の
髭の意休へ悪態をつき刀を抜かせようとしますが、相手にされません。

一方、白酒売の新兵衛は助六の実の兄で弟の様子を案じて意見します。
しかし新兵衛は、紛失した刀詮議のためとの真意を知ると、
助六と連れだって喧嘩をしかけます。
そこへ兄弟の母満江がやって来て…。

歌舞伎十八番のひとつで、
粋で華やかな江戸歌舞伎を代表する名作。

十二世市川團十郎に捧げる一幕です。


HPより抜粋


今年の六月の観劇は、なんとこの1本でした
恨めしやご祝儀価格…
今回も当日のメモを見ながらエントリーします



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的辛口(?)感想です…



[舞台 【 歌舞伎座新開場 杮葺落六月大歌舞伎 第三部 】@歌舞伎座]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/07(月) 20:39:41
  2. 舞台

またまた新製品に手を…(;^ω^)



TVCMで気になった2品を買いました

まずは、<ピュオーラ 歯みがきシート>
大人になってから歯列矯正をした影響か、
食後の歯磨きは気になる方で、
常に歯ブラシを持ち歩いています。
でも、実際はなかなか歯磨き出来ない場合も多いので、
さっそく、買ってみました




中に入っているシートを指に巻きつけて
口の中を拭くというものなのですが…
う~~~ん
確かに…サッパリ感はあります。
でも…これはどこでやるんでしょうねぇ?
指を口の中に突っ込む図は人様の前では出来ませんよねぇ
やっぱり、トイレの個室でしょうか。
だったら歯磨きしても良いような…
わりと長くて幅も広いシートです。
拭く時には、キレイなところで拭きたいので、
いろいろと巻き替えますよね。
そうすると…手が洗いたい
う~~~~~~ん
使い勝手が悪いから、ワタシはガムで良いかなぁ~~~
でも、腰痛でかがみ難い、今日この頃は、ありがたいんだけど

あと一つは、<セグレタのショートヘア用のシャンプー>
ショートヘアがふっくら仕上がるってシャンプーで
コンディショナーは使わないで!っと謳ってます。
リンスインシャンプーという言い方じゃないのが新しいかもねぇ
普通のセグレタとは違って、透明でジェルのようなシャンプーです。
洗ったばかりの時は、ちょっときしむような?
でも、少し経つと手触りが変わってきました
そのうち、このライン用にドライヤーの熱から守る
スタイリング剤兼、トリートメントが出る!とみた

ヨガスタジオから直接出かける時は、コンディショナー無しだと楽チンだから
このシャンプーを小分けして持っていきましょうっと。


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2013/10/06(日) 21:31:40
  2. ひとりごと

ディープな焼き肉屋さんに行って参りました(^_-)-☆



先日、会社の帰りにディープな焼肉屋さんに行って参りました
たまたま通りかかって、気になったので
友人たちにご相談。OKをもらったので予約!!!
その名も<卸)神保町食肉センター>ですって
口コミによると…汚れても良い装いで
っとありました。
でも、普通、焼肉ってお洗濯出来るお洋服で行きますよねぇ




溶接マスクに見守られて上がって行きますと…
まだ、夕食には早い時間なので、
2階席は空いていました
イスはビールケースを利用していますけど、
クッションが付いていますので、全然気になりませんでした
ただ、イスよりテーブルが低いので前傾姿勢になります。
お腹への圧迫はご覚悟を!!!






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


いろいろたべましたよ~…

[ディープな焼き肉屋さんに行って参りました(^_-)-☆]の続きを読む
関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/10/05(土) 19:56:13
  2. おいしい

お家の調味料でハッシュドビーフ( *´艸`)


工場の立ち合い出張に行っていた相棒のお土産です。
横浜のお土産『ありあけ~ぇ~のハ~ァ~~バ~~』デス
この工場の本社が横浜なんですって。
そういえば、あんまり食べたことないです。
崎陽軒のシウマイはよく買うんですけどね~~
前にも食べた気がしていたけど、イメージが違ったわぁ
他のお菓子と混合してしまったのかなぁ?
美味しくいただきました

そんな今日は、TVでV6の坂本くんが紹介していた
お家の調味料でハッシュドビーフ!!を作る予定で買い物に行きました
…が、お買い物の途中で腰に違和感
こりゃぁ危険と察知して、普通にルー買っちゃいました
だって、お家にある調味料と言っていた
赤ワインとトマトの水煮缶を我が家では切らしていたもんで…。
大抵は置いてあるんですけどねぇ~

重くなると、ヤバイ感じの腰の具合だったのですもの。
そして…予感は的中
お買い物から帰ったら、腰痛であまり動けなくなりました
今日は熱がちょっとあったからかしらねぇ???
ハヤシライスが食べたかったので、通常の作り方でなんとか作りましたけど…。

調味料だけはメモ替わりに書いておきましょう。


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


メモ替わりに…



[お家の調味料でハッシュドビーフ( *´艸`)]の続きを読む
関連記事

テーマ:☆TVで見たレシピを試してみよう☆ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013/10/04(金) 20:39:11
  2. おいしい

若返りの…(^-^;)



どうにも身体がダルくて、ツラいです

使っているボディシャンプーと同シリーズの洗顔料を買いに行った時、

ついでにクナイプを買いました

こんな時には、やっぱり…ローズマリーでしょう

自分でバスソルトを作っても良いのですが…

精油を買いに行くパワーが無い



もう忘れかけているアロマテラピーの記憶を思い出すと…

ローズマリーには

ハンガリアンウォーターと呼ばれる<若返りの水>の逸話があります。

ハンガリー王妃が、ローズマリーを入れた

「ハンガリアンウォーター」を愛用したところ、

とても若返り、隣国の歳下の王子から

求婚されたと語り継がれています

血液の循環がとても良くなるので、新陳代謝を促進し、

むくみが軽減され、身体の痛みを取り除くのです

また発汗や利尿作用もあるので、水分を多めに採って、

体内の悪いモノを体外に出してしまいましょう

記憶力アップ効果があって、疲れた心を癒し、元気付けてくれます。

勉強の合間に香りを楽しんで、リフレッシュ

肌に嬉しい作用は、収れん作用

お肌の引き締め効果があるんです

ただし、ローズマリーのアロマオイは

妊娠中、高血圧、てんかんの方は利用を避けてくださいね。

さて、お風呂で若返り~~出来るかな?

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。









関連記事

テーマ:アロマテラピー・ハーブ・自然療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/10/03(木) 20:58:10
  2. リラックス&デトックス

夏の季語のパワー回復ドリンク。



ヤケドはそんないひどくならずに、落ち着きました

でも、どうにも疲れがとれません。

ちょっと微熱あるし…秋バテってやつでしょうか?

そんなに冷たいモノばかり飲んでなかったんだけどなぁ

日頃、ほとんど冷たいモノを飲まないから、少しでもダメなのかしら?

なんだか、居眠りばかりしています

江戸時代からの栄養ドリンク…甘酒飲んで、パワーUP

したいなぁ~~

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。










関連記事

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/10/02(水) 22:13:12
  2. おいしい