Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

舞台 【 九月花形歌舞伎 陰陽師~滝夜叉姫~ 】 25年9月夜の部 @ 歌舞伎座




新作 陰陽師(おんみょうじ)



夢枕獏の伝奇小説を初の歌舞伎化
 魑魅魍魎(ちみもうりょう)が跋扈(ばっこ)する平安の都。
謎の怪事件がやがて都を揺るがす恐るべき陰謀へと繋がり、
都を闇が覆う時、一人の男が立ち上がる。
その男の名は安倍晴明。陰陽師である―。

 一大ブームを巻き起こした夢枕獏の人気小説が、
新開場した歌舞伎座にとって初めての新作歌舞伎として登場します。
歌舞伎ならではの演出や工夫が凝らされた
壮大なスケールでおくる話題の新作です。

 平安の都では、謎の怪事件が次々と起きています。
ある晩、都で評判の若き陰陽師の安倍晴明は、
源博雅とともに百鬼夜行に遇い、
その中にいた美しい姫に目を奪われます。

そんな中、晴明と博雅は、
平貞盛が患った原因不明の瘡(かさ)を調べるうちに、
都で起こる奇怪な事件や出来事が、
20年前に討伐された平将門に関係していることを突き止めます。
さらには、将門を討伐した
かつての将門の盟友、俵藤太とともに、
その死の謎を追ううち、将門の遺灰を
盗み出した者がいたことが判明します。

事件の真相とともに謎の姫の正体が将門の娘、
滝夜叉姫であることがわかり、
20年の時を越えた恐ろしい陰謀が、ここに明らかになります。

HPより抜粋




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


私的辛口(?)感想です

[舞台 【 九月花形歌舞伎 陰陽師~滝夜叉姫~ 】 25年9月夜の部 @ 歌舞伎座]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/31(月) 22:18:03
  2. 舞台

舞台 【 真田十勇士 】 25年9月@赤坂ACTシアター

IMAG1250_BURST002.jpg

2015年の1月に再演が決まっているらしいです
初演の想い出の感想です

主演は実力派俳優として益々充実ぶりを見せる上川隆也!

脚本は史実をもとにした疾走感溢れる壮大な作風で
人気の劇団☆新感線の座付き作家・中島かずき!
演出は新国立劇場演劇芸術監督・宮田慶子!
徳川家康には、時代劇のベテラン・里見浩太朗!
柳下 大、三津谷 亮ら、若手俳優も活躍!
見どころ満載の舞台をご堪能ください!

<内容>
江戸幕府を開いた徳川家康が、安定した長期政権を確立すべく、
豊臣宗家の根絶を推し進めていたその時代。
時流に逆らい、徳川勢に一矢報いようと、
死力を尽くして戦った男たちがいた。
詭計策略で知られる名将・真田幸村と、
彼のもとに集まった10人の勇士たち。
その熱い生き様を描くエンターテインメント作品の舞台が完成!


今日も当日のメモを元に書かせていただきます



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


ネタバレありの…私的辛口(?)感想です



[舞台 【 真田十勇士 】 25年9月@赤坂ACTシアター]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/30(日) 22:54:02
  2. 舞台

窓そうじしましたぁ!



近くのドラッグストアの改装をしていたらしく、
改装後に、たまたま行ったら<激落ち 窓みがきNEO>という
掃除用具が、安くなっていました。
激落ちに惹かれて購入

春らしくなって、陽射しが強くなってきているので、
気になっていました…窓の汚れ
幸運は窓から入ってくるらしいですからねぇ。
最近、あまり良い事がないので、キレイにしなくっちゃです。

写真だと、分かり難いですが、マイクロファイバーで汚れを取って、
ワイパーで仕上げるという、1本で2役の窓用清掃具です。
激落ち(くん)ですから、洗剤を使わず汚れを落とせるのと、
高いところにも届きやすい、伸縮タイプの柄付きというのに惹かれました

晴れ渡った今日。マスクをしっかりして使ってみました
なかなか良いです
クリナーにたっぷりめに水をふくませて、汚れをゴシゴシと落としてから
ワイパーでこするとピカピカです
あとが残らないようにするには、コツがいりそうですけどねぇ

伸縮する柄が使いやすそうと思って買ったのですが、
力が上手く伝わらず、気付けば、外して使っていました

新しい季節、良い事がありますように



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:気になったモノ - ジャンル:ブログ

  1. 2014/03/28(金) 20:15:41
  2. 買い物

今月の生け花(3月のお稽古花)



せっかくのサクラの花材でしたので、
サクラをメインに活けたかったのですが、
花包みを開いたら、ハラハラと散ってしまい…
幾分、寂しい枝になってしまいました。
キンギョソウとデルフィニュウムの華やかさで、
春らしくしてみました

花材:オカメザクラ、キンギョソウ(赤&白)
   デルフィニュウム(うす紫)、モンステラ(葉)



お菓子もサクラのお菓子です。
とらやの季節の羊羹「雲井の桜」デス。
羊羹の重さがあまりなくて、
爽やかな甘さでした。
紀伊国屋のあられと一緒に、早々に無くなくなりましたとさっ



昼を食べ損ねたワタシは、
帰りに、駅構内にある<しぶそば>へ行ってしまいました
天ぷらセイロ(500円)お蕎麦の量は上品な量。
海老天とカボチャ天が付いていました
やや衣がかためですけど、これは温かいお蕎麦のためなんでしょうねぇ。
そば湯を貰いに行くと、そば猪口に入れてくれました
これなら、良い塩梅でツユと混ぜられます
来るのも早いし! やはり便利ですよねぇ。
最近はほとんどイスがありますし(笑)

鴨セイロが高いのはわかっているけど、
3倍の値段をとっていながら…
と先日の劇場の蕎麦を思い出してしまいました



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2014/03/27(木) 19:24:07
  2. 花を活ける

国立劇場のチャリティのお話と、喫茶室。



昨日の続きです…。国立劇場のお話。。。
この公演では、東日本大震災の復興支援として、
出演者の協力によるチャリティーサイン会や
押隈のチャリティーオークションを行っていました。
オークションは、専用の用紙に入札額を書いて入れるようです



劇場に入ってスグ、サイン会に申し込みました
抽選で20名ということでした
当選したら、募金をして、サインをいただくという運びのようです。



この日のメンバーには、時蔵丈、錦之助丈、隼人丈…これは倍率高そう。
と、思っていましたら、2番違いでハズレました
押隈は高そうなので、遠慮させていただきました。



2階に、サイン会の準備が…。
未練がましく、写真に収めてみました



乾いた咽喉を潤すために、1階の喫茶に入りました
猫舌なので、ホットを敬遠して、アイスココア(450円)にしました。
ホッコリ。この日はやけに空いていました
いつもは割と混んでいるのですよねぇ。
カレーライスやハヤシライス、おでん定食(各900円)があるので
前から気にはなっていたりして…
でも、予約はとれないだろうと諦めていました。
確認しましたら、予約可能だそうです。
ここは、気楽で良いかもしれません
でも、3階のお食事処なら珈琲or紅茶が無料。。。
それも捨てがたいわねぇ
この日も、3階であんかけ焼きそば(900円)と
サービスの珈琲をいただいたワタシでした

この喫茶にある甘味も心惹かれましたわぁ
中でも劇場式ソフトクリームというのが気になりました
前の席の方が召し上がっていたので、垣間見ますと…
最中の皮の上に、ソフトクリームがのっているようでした
なるほどねぇ…??



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:モブログ

  1. 2014/03/26(水) 17:21:09
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

国立劇場でお花見♪



今日は国立劇場で歌舞伎を拝見
予想外に早く着いてしまったので、劇場の前庭を散策



ユキヤナギがキレイに咲いていました



開場三十周年記念の紅梅と白梅があるのですねぇ
大宰府からの寄贈…なるほど
時期がもう終わっていたので、お花を見られず残念でした





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


桜もありましたよ  [国立劇場でお花見♪]の続きを読む
関連記事

テーマ:東京まちさんぽ - ジャンル:地域情報

  1. 2014/03/25(火) 22:18:08
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

カレー屋さんでベリーダンス ( ^ ^ ♪



本日も仕事の帰りにカレー屋さんに行って参りました
異動した職場の先輩方が気に入ったようで、前回に続いての来店です。
今日は、日頃とは違うメニューも頼んでみました
こちらは生春巻き カレー屋さんと書いていますけど、
エスニック料理のお店なので、アジアの料理はいろいろあるのです



こちらは料理の名前忘れてしまった
殻ごと揚げたフライにピリ辛のソースがかかっていました。
ビールに合いそうなお味
ジントニックをグイグイ飲んでしまいました



この日は大人数の団体が入っていたので、
サービスのベリーダンスを一緒に見られました
狭い店内を巧く使って踊る姿にビックリ
来店したお子さんがノリノリでしたぁ。
興奮しちゃって、今夜はなかなか
寝付いてくれないんじゃないかしらぁ?



宴会をしていたグループの方は、芸達者のようで、
ベリーダンスの後、チャンゴという韓国の太鼓の演奏を聴きました。
この楽器は人間の形を模していて、雨の音を表しているそうです
その説明を聞いて、『なるほど~』と思ったのは、
歌舞伎の【連獅子】の鼓のたたき方に似ていたから…。
牡丹の葉に落ちる露の音と聞いたように思います

団体客のおかげで、ダンスなどが楽しめた反面、
料理や、会計が遅くなったのが、ちょっと残念でした…。
でも、帰りには、『遅くなって、ごめんなさい…。』と声をかけてくれました
また、行かせてもらいます




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:東京まちさんぽ - ジャンル:地域情報

  1. 2014/03/23(日) 22:12:14
  2. おいしい

春支度。



今年は東京に大雪が二回も降りました
2週続けての大雪に、街で走る車の大半は
スタットレスを履きました

気付けば、道路の横断歩道が消えていました
空気中にその粉塵が舞っているのかと思うと、マスクが必要よねぇ



最近、その横断歩道も復活
それを見て、『もう雪も降らないものねぇ』と
思った事こそ…春が近いという事なんでしょうねぇ



大雪の心配が無くなったからか
靴に付ける、スノーグリップが売って…残っていました
スパイク部分が華奢で、どれくらい効果があるか判りませんが、
来年のために、購入しましたわぁ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ニュース

  1. 2014/03/22(土) 21:44:05
  2. 散歩

春一番!!




先日、春一番が吹きましたねぇ。

それに合わせて(?)、ケータイケースを貼り直しました

ワタシのスマホはケースがほとんど売られていないので

最近は、何も飾りがない白いケースに

気に入ったマスキングテープを貼って気分を変えています

オレンジのテープで明るい気分

良い春になると良いなぁ~



春一番のふいた日、

お嬢のお店にまつげエクステを付けに行って参りました

お店に行くには初めてなので、迷ってしまいましたぁ

そのおかげで、1本だけ咲いている梅(かな?)を見られました。

春一番と雨のせいで、すでに散リはじめていましたわぁ

TVでは、開花予想はまだまだ先。

桜じゃなかったのかなぁ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/21(金) 22:43:08
  2. 生活

可愛い☆はな*はな



今日は、寒い雨の一日になりました
そのおかげで、花粉は一休み
最近は、鼻マスク専門だったワタシも
ここ2~3日は普通のマスクを使っていました
通常であれば鼻マスクで十分なのですが、
あまりに大量に花粉が飛ぶと、どうしてもクシャミが出ます。
一度、クシャミが出てしまうと、鼻をかむ時に鼻マスクを外してしまうので
ワタシには、やはり、通常のマスクは必要かなぁ?と感じていました。

まとめ買いしたマスクが無くなって来たので
こんなマスク買ってみました
その名も<かわいいマスク>
コラーゲン&ヒアルロン酸配合の繊維でUVもカット出来るんですって。
鼻をかんだりするとメイクがとれるので、UVは嬉しい
光触媒繊維で抗菌・消臭…と言ってもファンデは付くわよねぇ
そこは、洗って繰り返し使えるそうな。エコだわぁ
どちらかというと、夜の乾燥防止のようですけど、
フィルターを遣えば、花粉や風邪予防にも使えるそうな。
まずは、お試し。お試し。



はな…と言えば、
リビングガーデン(旧フレッシュガーデン)で育てている
ルッコラに、最近、花が咲くようになりました。
毒はないようですが、茎も硬くなり、
葉もルッコラ特有の香りがあんまりしなくなって来たので、
もうそろそろ植え替えましょうかねぇ
夏から食べているんですから、お得でした

フレッシュガーデン

http://aroma39.blog43.fc2.com/blog-entry-2062.html



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/20(木) 19:19:41
  2. 買い物

宙づり???



思いの外、気温が上がらなかった今日、新橋演舞場に
【スーパー歌舞伎II(セカンド) 空ヲ刻ム者】を拝見して来ました

開場時間を過ぎても、劇場に入る手前から、
列が出来ていて、大層な盛況ぶりでございました
最近は、空席が目立つ劇場も少なくないのですが、
ほぼ満席のようでした

劇場内も活気がありまして…お土産物屋さんでも
呼び込み(?)をしていて、今迄にない様子に、少々面喰いました
とは言え、いつも同じようなモノを並べて、
ひっそりとして、売る気があるのか無いのか…
というような様子よりは、ずっと良いように思いましたわぁ

佐々木蔵之介さんのご実家の酒蔵が出している日本酒の小瓶。
公演ラベルが付いていて惹かれましたけど、
1,500円という値段に驚いて、止めました…
この日本酒は美味しいそうだから、
通常ボトル(?)をググってみようかしらねぇ

今回の休憩は2回、30分と20分。
お食事以外にも、時間に余裕がありましたから、
お土産も売れたのでは、ないかしらん?

本日のお昼は2階<かべす>で鴨せいろ(1,500円也)。
そば猪口が、塗りっぽい大きな汁椀から
浅めの小鉢に変わっていました
前は汁の量が多過ぎて、そば湯を飲む時に困りました
汁の量が減って、良くなったかなぁと思いましたけど
この日はやけにしょっぱくて、やはり飲めませんでした
それに小鉢では、そばが食べ難い
早く、改善してほしいものです。
しばらくは、おでん定食にしましょうかねぇ



2階の売店前には、宙乗りする猿之助丈の立体ポスター
本公演では、佐々木蔵之介さんとふたりで、宙乗りしていらっしゃいます。
開演前にその話をされていた、後ろの席の年輩のご婦人
『あらっ!あのロープ。。宙づりに使うのねぇ!!!!!』
と、結構、大きな声でおっしゃっていました。
お姉さま~~宙乗りです。。。

客演役者さんの人気か、猿之助丈のTV出演の賜物か
今迄、歌舞伎をご覧になっていない方が
たくさんいらしたように感じました
普通の歌舞伎にも、是非、足を運んでいただきたいものです



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/03/19(水) 22:47:04
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

あっという間に…。



この日は寒風が吹く中、
つぼみが大きくなっていくハクモクレンに春を感じました



過日、一気に気温が上がったら、すぐつぼみが開いてきて…



ほんの数時間の間に、すっかり花が咲いてしまいました
春はもうスグ……ですが、三寒四温。
また寒い日が来るんでしょうねぇ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2014/03/18(火) 20:42:06
  2. 散歩

ふたりで中華… ( ; ^ω^)



昨日は仕事の後に、日頃のグチを吐いて参りました
仕事の小さな疲れが溜まってまして…今後の不安もありますし
会社のひとが来ないお店を選んでチェーン店の中華<◎虎餃子房>にしました
ふたりで中華は寂しいけど、点心ならなんとか食べられるかなぁ……と。

<海老と烏賊のプリプリ春巻き> と <ふんわり贅沢かに玉>

予想に反して(失礼)美味しかったのは、かに玉かなぁ
白身で作ったふわふわのあんが美味しかったぁ




<青菜炒め>は、普通かなぁ? ニンニクは多めかも





何故か最後に点心が…
焼き餃子と、水餃子。。。ワタシは水餃子が好きかなぁ?
チェーン店にしては、少し金額が高いような気がしましたねぇ
特にドリンク類

吐き出したので、

さて、さて、来週も頑張って働きます



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:モブログ

  1. 2014/03/17(月) 21:46:05
  2. おいしい

新しいカップ麺にゅ~か!



スーパーのレジ辺りに並んでいた
新製品(期間限定?)のカップ麺買ってみました

ひとつめは、ふなっしーオススメの船橋ソースラーメン
ソースラーメン???っと思ってググってみました

ソース味をベースにしたラーメンで、
戦後船橋駅近くの「花蝶」という中華食堂が
ソース焼きそばをヒントに作ったのが始まりとされる


ですって。想像できるような…出来ないような???
ふなっしーの絵が描いてあるので、
買わないわけにはいきません(キッパリ
今度、試食してみま~~す。


ふたつめは、ペヤングのポテトやきそば
トッピングでポテチなどを、かけるのではなく、
具にポテトが入っているそうです
こりゃあ惹かれます
カップ麺で野菜が摂れるなんて
と言っても、オイモなんで緬と同じ炭水化物ですけどねぇ

寝坊した時のお弁当用に買ったのですが…
早速、食べてみました
キャベツを減らして、ポテトにしている感じでした。
でも、オイモのホクホク感はちょっとだけあったかも?
途中、違う食感が感じられるのは楽しいなぁ。
やっぱり、ペヤングのやきそば好きだわぁ
写真撮れなくて、ごめんなさい




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2014/03/16(日) 20:54:07
  2. 買い物

舞台 【 ヴェニスの商人 】 25年9月@彩の国さいたま芸術劇場

IMAG1246-1.jpg

今日は昨年9月()に拝見した舞台の感想を

当日のメモを元に書かせてもらいま~す


蜷川幸雄の演出/監修のもと、
これまで次々と話題作を送り出してきた彩の国シェイクスピア・シリーズ。
その中でも、“オールメール・シリーズ”と銘打たれたシリーズは、
シェイクスピアの時代に倣って全ての役を
男性キャストが演じ、人気となっています。

シリーズ通算第28弾、オールメールの第7弾となるのは、
日本でも高い知名度を誇る戯曲『ヴェニスの商人』。
これまで幾度となく上演されてきた名作に、
‘世界のNINAGAWA’が挑みます。

主演は歌舞伎俳優の市川猿之助。
オールメール第5弾の『じゃじゃ馬馴らし』の
<じゃじゃ馬>キャタリーナで女形を演じ喝采を浴びた彼が、
今度は世界の名優たちが演じたがってきた悪役シャイロックに扮します。
共演陣も、ストレートプレイやミュージカルで活躍する中村倫也、
蜷川組の常連である石井愃一や横田栄司、
映像・舞台に活躍する高橋克実と、
いずれ劣らぬ個性派が揃いました。

彩の国シェイクスピア・シリーズ
最新作『ヴェニスの商人』に、どうぞご期待ください。


<あらすじ>

舞台は貿易都市ヴェニス。
ある日、貿易商を営む裕福な紳士アントーニオのもとに、
年下の親友バサーニオが借金の申込にやってくる。

彼は才色兼備で大富豪の令嬢であるポーシャに
プロポーズをしようとしており、
そのための元手をアントーニオに頼ってきたのだ。

生憎と全財産が海を渡る船の上にあったアントーニオは、
自らを保証人として借金をするよう、バサーニオに勧める。
ところがバサーニオが借金を申し込んだのは、
よりによってアントーニオの天敵とも言うべき、
高利貸のシャイロックだった――。




HPより抜粋





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


私的感想です…



[舞台 【 ヴェニスの商人 】 25年9月@彩の国さいたま芸術劇場 ]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/15(土) 21:24:07
  2. 舞台

舞台 【 神なき国の騎士ーあるいは、何がドン・キホーテのそうさせたのか? 】2014年3月@世田谷パブリックシアター



舞台を拝見した世田谷パブリックシアターの
前にある生活工房というスペースで、
窓花と呼ばれる中国の切り紙の展示会をやっていました


広大な黄色い大地の広がる黄土高原、
人々は、崖に横穴を掘って作ったヤオトンと呼ばれる土の家に暮らす。

この家の唯一の開口部である優雅な細工の格子窓には、
小さく美しい切り紙「窓花」が飾られる。
農村の女性達の手で作り続けられてきた「窓花」は、
移り変わる季節とともに色褪せ破れ、新年を前に新しいものに替えられる。
それは厳しい自然の中でぽつんと咲いた小さな花であり、
彼らの暮らしにはなくてはならない存在だ。


春節や婚礼、葬儀、刺繍などの端整な手仕事
    ……様々な場面で登場する紙の造形も紹介。


使者のために焚く紙製の紙幣や、紙製の装飾品なども展示されていました。
焚くことによって冥界に届けようとした
切り紙はとても凝っていて、美しくて、
悲しく、愛しく見えました

焚いて煙にして、
空の大切なひとに届けるというのが、良いわぁ。



永遠。それは太古の闇。
そこからやってきた拙者は、欺瞞の光を成敗すべくこの世に生まれた―

やせ馬にまたがったドン・キホーテと、
お伴のサンチョ・パンサがやってくる。
そこは、光があふれる街のなか。
どこからかトリが飛んできて不思議な歌をうたい出す。
さらさらさら ごーん さら ごーんごん
鎧かぶとを身につけた我らの萬斎キホーテは
見えざる敵を探して、いざ、冒険の旅をはじめる!

スペインの作家セルバンテスは四百年前、騎士ドン・キホーテの物語を書いた。
そして劇作家・川村毅が、いま、我々の目の前に、
神なき国の騎士ドン・キホーテを現出させる!



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


ネタバレありの感想です


[舞台 【 神なき国の騎士ーあるいは、何がドン・キホーテのそうさせたのか? 】2014年3月@世田谷パブリックシアター]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/14(金) 21:15:10
  2. 舞台

花粉症だから…蕎麦食べましたw



春のような陽射しだった昨日とはうって変わり
今日は台風のような悪天候になってしまいましたねぇ
チケットとった日が昨日で良かったわぁ~。
昨日は三軒茶屋に舞台を拝見しに行ってきました



舞台の感想の前に、観劇後にいただいたお蕎麦の感想
三軒茶屋駅のビルにある劇場の舞台を拝見する時は、
この建物内にあるお店、蕎麦かパスタか回転寿司に入る事が多いのですが、
昨日は、<そじ坊>のお蕎麦をいただきました
無性に蕎麦が食べたかったのですが、これって身体が欲したのかしら???
蕎麦に含まれている「ケルセチン」という成分が
花粉症の症状を緩和するらしいですねぇ

注文したのは、わさび味噌せいろ蕎麦定食(830円也)デス。
わさび味噌せいろ蕎麦は、豚肉の入った味噌仕立ての温かい汁に
ワサビを入れていただく蕎麦です
初めて食べましたけど、甘めの味噌の味は好きな感じでした
鴨せいろに飽きたら、良いかもねぇ。
炊き込みごはんと香の物を付けて、定食にしましたけど、
単品でも良かったかなぁ。
単品の時は、小さなみたらし団子が付くそうです

このお店はお料理が出てくるまで、
出された揚げそばとそば茶を頂いて待つのです
この揚げそばが結構好きなんですよねぇ

まだ16時頃でしたけど、
お蕎麦やさんで、日本酒の方々もチラホラいらして、
ちょっと羨ましかった

【神なき国の騎士】の感想はまた明日にさせてもらいます。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/03/13(木) 21:37:23
  2. 散歩

鼻マスク、また使ってみます ( ^^ ♪



今年は花粉症の症状があまり出ていなかったから
耳鼻科のお薬をもらっていません
そんな今日、朝からTVでは
『花粉が大量発生します』 と
天気予報のお姉さんが言っていました

というわけで…鼻マスク(マスクシェルというらしい)
を使ってみることにしました
これは、相棒が見本市に行った時に貰って来たシロモノ。

鼻マスクは、以前にも使ったことがあったんだけど、
ずいぶん改善されたなぁと思いましたわ

まずは、息苦しく無いので、口呼吸では無く、
鼻呼吸で大丈夫でした

以前のモノよりサイズも良いみたい。
前は少々サイズが大きくて、
若干、鼻が広がったように見えたし、
使用していても違和感が少しあったものねぇ。

右と左を結ぶアーチの部分も細くなって
目立たなくなったのも良いわねぇ
鼻の穴の下が光ると、鼻水みたいに見えちゃうもん

鼻マスクを付けている間は、クシャミが出なかったから
キチンと花粉を防いでくれていたんだわねぇ。
帰宅後に外して、洗濯物を取り込んでいたら、
クシャミが止まらなかったもの~

鼻の穴の入口辺り(鼻の穴の中の入口からマスクまでの間)が
ちょこっと痒かったけど、
それが、花粉によるものなのか
鼻マスクによるものかは、分かりませんねぇ

洗って10回くらい使えるんですって、
3個入りだから、一ヶ月もつという計算なのねぇ。

仕事中、マスクを使えない時、
鼻マスクは助かるのよね。
化粧がとれないし、
メガネもくもらないし、
今後も連続で、お試ししてみるわぁ








ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします






関連記事

テーマ:やってみた - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2014/03/12(水) 20:24:08
  2. 生活

今年も芽が膨らんできました…。



冬の間、死んだようになっていた木々の芽が

また膨らんできました。

寒風で、まだ寒さが堪えますが、

陽射しは確実に強くなってきていますねぇ。

明日は暖かくなるようです。





横浜の得意先に行った相棒がお土産に

買って来てくれました

泉平のおいなりさん

初めて食べたのですが、揚げの甘さが好きです

しっかり甘いのに、しつこくない…



本店で買ってきてくれたようだけど、

調べてみたら、横浜駅にも売店があるのですねぇ

今度、行った時には、のり巻きも買ってみましょう。




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:モブログ

  1. 2014/03/11(火) 22:16:09
  2. ひとりごと

居酒屋の昼定食 ( *´艸`)

moblog_3631100c.jpg

気分転換にランチを食べに、ちょっとだけお出掛けしました
目的は居酒屋さんの昼定食
リーズナブルでいろんな種類があって、美味しい
というのを思い出したんです

今日、選んだのは、真サバの一夜干しセット。
サラダと小さな冷奴、卵焼き、香の物、
ご飯とみそ汁が付いて690円(税別)也
サバの皮はパリパリで、身はふわっっとして美味っ~
写真を見てもらうと分かるのですが、
顔が変な形でもげているでしょう?
運ばれて来た時から、気になっていたんですけど、
食べ進んでいって、解りました
なんと、背骨がとってありました
どうやったのかなぁ?
あゆで骨を抜き取るのを見たことがある気がする…。
サバには他にも大きな骨がありますけど、
食べやすかったし、美味しくいただけました
ただ、一点だけ残念だったのは、箸。
手が小さいワタシには、太くて、食べ難かった~
是非、改善して欲しいわぁ

日替わりのランチ重(580円)日替わりハンバーグ(690円)も
美味しそうでしたわぁ
ご飯とお味噌汁のおかわり自由だからか、
男性会社員の方が多かったかなぁ。
でも、女性のおひとりさまも居たし…
また、行っちゃいそう




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/10(月) 22:17:10
  2. おいしい

クロワッサンたい焼き



いつも並んでいる『銀のあん』
new Openしてから時間が経って、

落ち着いてきてたのに、

最近、また列が長くなってました

その原因と思われるのは…<クロワッサンたい焼き>!!!

前から気になっていました

でも、期待して買った<かりんとうたい焼>が

ワタシ的には、思ったほどではなかったので

正直なところ、あまり興味が湧かなかったのですが…

今日の仕事帰り、小腹が空いていたので行ってみました

寒いからか、今日は割と列が短かった

やっぱり焼きたてが一番よね~というわけで、

買って早々に、近くのイスに座っていただきました

外はサックサク んっ?カリカリに近いかも

中のあんは、ほんのり甘くて美味しいわぁ~

こりゃあ、人気が出るハズだぁ~



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/08(土) 22:35:05
  2. おいしい

舞台 【 シルク・ドゥ・ソレイユ OVO 】 2014年3月@お台場ビッグトップ



先日の続きです
今回はスグに感想をエントリーさせてもらいます

その前に、お台場ビッグトップへの
電車でのアクセスをレポ。

こちらはテント(お台場ビッグトップ)のスグ脇にある
ゆりかもめの<青海駅>への連絡通路の入口です。
テントにはかなり近いです



♬マークがOVOのテントです



ゆりかもめの<台場駅>からも、歩ける距離らしいです(友人談)
くねくね曲がって走っているゆりかもめでは不思議なことがありまして…
新橋から乗ると、<青海駅>は<台場駅>から3つも先。
この日のような悪天候でなければ、<台場駅>が良いかもねぇ



そして、もう一つの最寄り駅は、
りんかい線の<東京テレポート駅>
駅から見ると、少し遠く見えますが、7分程で着きました
駅には、大きな看板がありますし、駅を出たこの辺りにも
立て看板を持った方がいらして、案内してくれてました
駅まで着ければ、たぶん迷わずに行けると思います

OVOのHPはこちら http://www.fujitv.co.jp/events/ovo/




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


テント内の写真はこちら…


[舞台 【 シルク・ドゥ・ソレイユ OVO 】 2014年3月@お台場ビッグトップ]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/07(金) 22:28:27
  2. 舞台

もう踊れない???



大雨の予想が出ていた今日、
お台場までOVOを観に行ってきました

シルク・ドゥ・ソレイユが来始めた頃は
それこそ、なんにもなくて、空き地のようだったお台場に
今よりもずっと、簡素なテントを立てて上演していましたよねぇ

今日はりんかい線の東京テレポート駅を使ったのですが、
この駅の発車メロディは<踊る大捜査線>
今日、降りる時に、『この曲何だっけ?』っという会話を聞きました
一世風靡した時代は遠くになったのですねぇ。
亀山社長も大変だわねぇ

そういったわけで、感想はまた明日






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。







関連記事

テーマ:東京まちさんぽ - ジャンル:地域情報

  1. 2014/03/05(水) 22:26:09
  2. 散歩

舞台 【 9月文楽公演・第二部  25年9月@国立劇場 】



昨年の9月の文楽は通し狂言でした
今回も当日のメモを元に書かせてもらいます。

【 伊賀越道中双六 】、沼津だけは何度か歌舞伎で拝見しています。
日本三大敵討ちと言われているらしいのですが、
沼津の前後のお話を是非知りたくて、昼夜の両方を拝見することにしました
本日は、第二部の感想を書かせていただきます

独立行政法人日本芸術文化振興会が運営する
伝統芸能を調べる・見る・学ぶためのサイトを見付けたので
そちらであらすじをご覧くださいねぇ

文化デジトァルライブラリー
こちらをクリック伊賀越道中双六

全十段ですが、夜の部は

第七:藤川新関の段・引き抜き・竹藪の段
第八:岡崎の段
第九:伏見北国屋の段
第十:伊賀上野敵討の段

の上演です。




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的感想です…



[舞台 【 9月文楽公演・第二部  25年9月@国立劇場 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/03(月) 22:10:04
  2. 舞台

上野毛散歩2



上野毛更科の後に向かったのは、
同じ上野毛の駅前にある焼き鳥やさん<上野毛GEN>です
こちらも、気になる店構えで、チェックしておりました。
…が、あいにくの雨が大きくなってきたので、
外観の写真を撮り忘れてしまいました

地下に降りていくお店なので入り難かったのですが、
口コミに後押しされて、参りました
こじんまりした店内は、キレイで、
壁一面に並んだメニューから選ぶのも楽しい

お通しをいただきながら、続いて、焼酎お湯割りをいただきます
箸袋には、メッセージが、書かれていました

そうです!!!ワタシには太い脚がありまする
そして、千鳥足にならないように、日本酒は避けております。。。






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


しつこく写真撮ってしまいました。
こんなに食べたんだなぁと青くなりました…



[上野毛散歩2]の続きを読む
関連記事

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/02(日) 23:14:11
  2. おいしい

上野毛散歩1



たまに乗るバスから見る度に、
気になっていました
そのお店は、こちらのお店<上野毛更科>です。

この日のメンバーは酒場放浪記のお仲間
前回は体調不良でランチで開催したのですが、
今回はワタシがこのお店に誘って、早めの夕方からの開催となりました。
周りの建物とは、異質な空気を醸し出しています






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


タモリさんオススメの大人の飲み会…



[上野毛散歩1]の続きを読む
関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/01(土) 00:12:08
  2. おいしい