Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

終活の始まりかも…。



今日も新しいモノ発見

昔の作品たち。

七宝焼きの口紅ミラーやブローチ

千代紙で作ったネックレス

それ以外にも膨大な量の毛糸の作品たち

簡単なビーズのブレスレット位なら捨てやすいんだけどねぇ

そして、たくさんあったのが、過去の手紙

今でも連絡をとっている友人。

最近では連絡が途絶えてしまった同僚。後輩。先輩。友人。

久し振りに思い出した友人。

亡くなった友人。

書かれている、たくさんの優しい言葉。。。

ありがたいことです。良いひとたちに恵まれました。

今ではメールばかりになったので

手元に残らなくなったなぁとつくづく

いよいよ大量にある写真の整理もしなくては。。。

遺族が一番困るのは故人の写真整理だと、先日、聞いたばかり

確かに、そうだなぁと思いますわぁ。

さてどうしようか



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2014/04/29(火) 21:39:48
  2. 生活

大量に…出て来ました(;´・ω・)



近々、引っ越すことになりそうです
ここに来た時に、あまり捨てられなかったので、
今回はなるべく捨てようと思っています
さっそく手を付けたのは、小引き出しの並んだチェスト。
あんまりいじっていなかった、引き出しの奥から
出て来ましたよ~ 大量のビール券
かなり古いので、使えるのか心配で調べてみました
最初に目にしたのは、『有効期限切れのビール券』というワード。
ムムッ有効期限
有効期限が書いてないくらい古い…というのはダメかぁ
と諦めながらも探してみたら、
有効期限がない古い方が使えるみたい
最近は、ビール以外にも使えるスーパーが増えているみたいだから
早々に使ってしまいましょう。
近所のスーパーで使えるか聞いてみようっと


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 2014/04/28(月) 21:22:13
  2. 生活

コレド室町にサクっと行ってみました。



OLさんの頃、通っていた日本橋。
最近では、花展で行くくらいになってしまいました。
毎回、余裕がなくて街を散策していませんでしたけど、
やたらキレイになっているようです
ちょっと気になってました…。
というわけで、先週末、お仕事の帰りに行ってみました。

日本橋も気になりましたが…今回、行ったのはコレド室町
地下鉄の三越前駅から入って行くとスグに書店がありました。
大人をターゲットにした落ち着いた雰囲気のライティングだなぁ
と、思いながら、地上に上がって、
外観を見るために外に出てみました
和テイストの建物は、いかにも日本橋ですねぇ。

地下鉄から直接入れる<コレド室町>と連絡ブリッジでつながっていて、
シネコンが入っている<コレド室町2>。
一番新しくて、別棟になっているコレド室町3の3棟ありました
シネコンがあるからか<コレド室町>と<室町2>は、
ほとんどが飲食のお店でした。
ショップも、食に関するお店で、にんべんの出汁のお店からは、
良い匂いが漂って来ていまして…急激にお腹が空いてしまいました
そんなわけで、別棟の<室町3>は、ほとんど見ませんでしたが、
帰ってから、ショップガイドを見ましたら、生活雑貨や小物のお店が
入っているようですねぇ

OLの頃に此処があったら、仕事帰りでも映画観れたかなぁ
残業した後でも、気軽に行けるもの。
今の方々が、羨ましいわぁ
でも、会社に近いとデートには使い難いかも

お腹からの要求で、ご飯を食べるお店を探し始めました…。
昨日、予習のためにググったところ、
『ランチ時は超混み』というコメントが、たくさんヒットしました。
でも、日曜日の夜だから、大丈夫だろうと思っていたら、
甘かったぁ~~ 混んでましたぁ。
お店に行く度に『ご予約は?』と聞かれました。
どうしても行きたいお店がある場合、事前の予約が必須のようデス






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


入ったお店はこちら

[コレド室町にサクっと行ってみました。]の続きを読む
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/26(土) 21:58:08
  2. おいしい

明治座に行って参りました☆彡



あまり体調がすぐれなかった今週
昨日、思い切って、明治座行って参りました。
ホントは今日もお花のお稽古で外出予定だったのだけど、
先生の体調不良のため、お休みなりましたぁ。
お休みでかえって良かったかなぁ~

今回は歌舞伎役者さんの客演はありませんが、
この劇場では、いつものように幟がたってます
風がなくて、ダラっとしていて残念。



本日のお目当てはこの方。篠井英介さん



夜の部を拝見したのですが、開演が16時。終演は19時過ぎ。
休憩は1回。たぶん17時半位です。
お弁当をどうしようか悩んでいました
そんな時、目に付いたのが、途中のとんかつやさん。
小ぶりのかつサンドを売っていました



手作り感のあるパッケージ。
柔らかいお肉が美味しいカツサンドでした~
洋ガラシが付いているか良いかも



拝見した舞台【きりきり舞い】の感想はまた後日



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします





関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/04/24(木) 21:36:09
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

エナジードリンク



最近、よく聞くエナジードリンク。

なんなんだろうって思ってました。

ハーブやビタミン、カフェインなどがたくさん入っている

栄養補給や眠気覚ましのためのドリンクなんですねぇ

要は、以前からある、オロナミンCやリポビタンDみたいな

飲み物ってことですか~

派手なデザインの缶は、若者むけ

ビン入りの栄養ドリンクはオジさんイメージが強いですからねぇ

海外では飲み過ぎで問題になっていると聞いた気もしますが、

たまに飲む分には大丈夫ですよねぇ

疲れがピークだった先日、試供品でもらったJomaを飲んでみました。

この手のドリンクのお味としてはソフトかもねぇ

その辺は好みですよねぇ。

ただ、会社で飲む時に、『頑張ってんどぉ~~』って感じでなく

さりげなく飲めるのは良いかも~



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2014/04/23(水) 21:08:05
  2. ひとりごと

ホッと一息。




仕事帰り、ホッと一息したくて、

帰りに少しだけ、お茶をします。

忙しい立ち仕事なので、オンオフを変えるには必要なんですもの

先日は、前を通る度に気になっていたレストランに

お茶をするために入ってみました。

かなり、個性的なお店でした。

天然木のテーブルが、並んだ店内で、ショーもあるらしいです

コーヒーだけにしようと思ったのですが、

夜、眠れなくなると困るので…(笑)

ワインとオリーブにしました

ハウスワインとコーヒーの値段があまり変わらないんでもの

ランチも美味しそうでした。

今度、機会があれば行ってみたいです。




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:モブログなんでも - ジャンル:モブログ

  1. 2014/04/22(火) 22:04:09
  2. リラックス&デトックス

舞台 【 仮名手本忠臣蔵 】 25年12月・夜の部 @歌舞伎座




先日も書きましたが、忠臣蔵好きのワタシ
11月の顔見世興行の渋い配役も拝見したかったけれど、
若々しい配役を好んで、12月にしたからには、
昼・夜と通しでとりたかった舞台でした
でも、人気のある配役ですので、
残念ながら、夜の部だけの観劇になりました
それも、2席並べてはとれずに、離れた席での観劇となりました。

通し狂言 仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)

◆配役を替えて2カ月にわたる「忠臣蔵」の通し上演
 『仮名手本忠臣蔵』は、『義経千本桜』『菅原伝授手習鑑』
と共に歌舞伎の三大名作と称される、義太夫狂言の傑作です。

 江戸時代に実際に起こった有名な赤穂浪士の討入事件に材を取り、
大星由良之助をはじめとする四十七士の仇討ちまでの困難や、
彼らを取り巻く人間模様を鮮やかに描き上げた物語は、
今なお人々の心をとらえてやみません。

 今回は、十一月公演に引き続き、昼夜にわたる『忠臣蔵』の通し狂言を
異なる配役でご覧いただきます。
日本人の心に響く屈指の人気狂言をご堪能ください。



通し狂言 仮名手本忠臣蔵

五段目
◇歌舞伎ならではの様式美と洗練された演出

 猟師となった勘平は、山崎街道で同志の千崎弥五郎に出会い、
仇討ちの資金調達を約束します。
一方、おかるの父与市兵衛は夜道で斧定九郎に襲われて殺され、
懐の五十両を奪われます。
それは、勘平の仇討ち資金を用立てるため、おかるを身売りした前金。
しかし定九郎は、猪を狙って発砲した勘平の銃弾であえなく絶命
誤って人を撃った勘平は、慌てながらもその五十両を抜き取り、
その場から逃げ去ります。

六段目
◇卓越した心理描写で勘平の悲劇を描く

 おかるを引き取りにきた祇園一文字屋のお才の言葉から、
昨晩撃ち殺したのが舅の与市兵衛と思い込む勘平。
そこへ現れた不破数右衛門と千崎弥五郎、
姑のおかやに詰問された勘平は、罪を吐露して腹を切りますが、
真犯人が定九郎であったことが判明します
疑いの晴れた勘平は、仇討ちの連判に名を連ねることを許されると、
安堵して息絶えるのでした。


七段目
◇遊里情緒あふれる華やかな一幕

 祇園で遊興に耽(ふけ)る大星由良之助のもとへ、
おかるの兄の寺岡平右衛門が訪れ、
仇討ちに加わりたいと願い出ますが、相手にされません。
息子の力弥が届けにきた密書を、遊女おかると、
師直と内通する斧九太夫に盗み読みされたことに気付いた由良之助は、
おかるを殺そうとします。
それを察した平右衛門は、自ら妹を手にかける覚悟を決めますが、
由良之助に止められます。
事情を知った由良之助は、おかるに九太夫を殺させて
勘平の仇を討たせると、平右衛門を連判に加えます。


十一段目
◇爽快感に満ちた大団円

 由良之助率いる塩冶の浪士たちは、主君判官の仇を討つべく、
師直の屋敷に討入ります。
家臣らとの激闘の後、炭部屋に隠れていた師直を追い詰めた浪士たちは、
遂に本懐を遂げるのでした。

HPより抜粋



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


私的辛口(?)感想です

[舞台 【 仮名手本忠臣蔵 】 25年12月・夜の部 @歌舞伎座]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/21(月) 21:33:04
  2. 舞台

舞台 【 知られざる忠臣蔵 】



忠臣蔵好きのワタクシ。
毎年と言っていいほど、12月には忠臣蔵を拝見しておりますが、
今年も国立劇場で忠臣蔵・外伝を拝見しました
歌舞伎座のような派手さはないもの、
渋くて良い舞台でございました

赤穂浪士の討入りを描く【忠臣蔵】の世界には、
代表作【仮名手本忠臣蔵】を始め
数多くの作品あり、無尽蔵の面白さにあふれています。
今回は、そんな【忠臣蔵】の世界から
<知られざる忠臣蔵>と銘打ち、上演の機械の少ない名作を
選りすぐってお送りします。
年の瀬を締めくくるにふさわしい珠玉の舞台
師走の一時を、国立劇場の【忠臣蔵】で、
心ゆくまでお楽しみ下さい。 


成澤昌茂=作
織田紘二=演出
主税と右衛門七(ちからとえもしち) 一幕三場
       ―討入前夜―
         中嶋八郎=美術
中嶋正留=美術
       
   第一場  大野屋呉服店の離れ座敷   
   第二場  大野屋母屋の一座敷
   第三場  元の離れ座敷
   

奈河七五三助=作
松貫四=監修
いろは仮名四十七訓(いろはがなしじゅうしちもじ)
秀山十種の内 弥作の鎌腹(やさくのかまばら) 一幕三場
          国立劇場美術係=美術       
       
   第一場  百姓弥作住居の場   
   第二場  柴田七太夫邸の場
   第三場  元の弥作住居の場

河竹黙阿弥没後百二十年
河竹黙阿弥=作
国立劇場文芸研究会=補綴
忠臣蔵形容画合(ちゅうしんぐらすがたのえあわせ)
       ―忠臣蔵七段返し―          竹本連中・清元連中・長唄連中 
        藤間勘祖=振付                      
        藤間勘十郎=振付
        国立劇場美術係=美術
       
   大  序  鶴ヶ岡八幡宮社頭の場   
   二段目  桃井若狭之助館の場
   三段目  足利館門外の場
   四段目  扇ヶ谷塩冶判官館の場   
   五段目  山崎街道の場
   六段目  与市兵衛内の場
   七段目  祇園一力茶屋の場  

チラシより抜粋




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


私的辛口(?)感想です
 
   

[舞台 【 知られざる忠臣蔵 】]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/20(日) 21:32:52
  2. 舞台

噂のドーナツ買いました ( ^ ^ ♪



<ニューヨーカーがハマった魅惑スウィーツ上陸>
というミスドのCMでお馴染み(?)のクロワッサンドーナツ

チョコ&カスタードホイップ
ホワイトチョコ&キャラメルホイップ
メープル&エンゼルホイップ

の、3種類あるというので、セットで買って参りました
1個194円(税込)なんですか、3種セットで買うと
クロッワサンドーナツ用の箱に入れてくれて
お代も少しだけお得な550円(税込)デス



箱を開けるだけで、なんとも甘~~い香り。
食べる前に、切って断面を見てみました。
クロワッサンのように、何層にもなっていますねぇ
挟まれたクリームから甘美な香りがしてま~~す。
たまらずパクリ 予想通りのサクっサクです
そして、かなり甘い~~。
でもドーナツより油っぽくないです
あくまで説明を読んだだけですが、
食べたホワイトチョコ&キャラメルホイップが一番甘いのかも。

明日の会社のお茶菓子に持って行きま~~す






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/19(土) 19:56:08
  2. 買い物

とうとう言っちゃった(;´・ω・)



最近は去年の舞台感想ばかり書いています
舞台に興味が無い方には、長いだけのBLOGの羅列ですみません
相変わらず、あまり外出する気にもなれず、
籠ってばかりいるので、書くようなことも無くて
仕事や舞台だと外出することが出来るんだから、
更年期の影響ではなくて、単なるぐ~たら病かも

昨日までの春の陽気が嘘のように、寒かった今日。
八重桜がキレイに咲いていました
そんな今日は、不調になりやすい雨の日なのに
朝から不調ではなかったので、美容院に行ってきました

よく話題になる、シャンプー時の
『お痒いところはありませんか
『流し足りないところはありませんか』など
美容院に行くと、とにかくいろいろ声をかけられますよねぇ~
それでも、なかなか希望を言えない関東人。
関西人の方だと、笑いを交えながら回答するらしいですねぇ。

今通っている美容院はカラーリングは担当が変わります。
開口一番『失礼します。カラーリング入らせていただきます
との丁寧なごあいさつ。。。ところがです。
しばらくすると、彼は何度か大きなクシャミをしました。
その後、何事もなかったかのように、
普通にカラーリングを続けました…
いや。いいんですよ。どうせ流すんですし…。
でもね。そここそ、『失礼しました。』ではなかろうか
心の中で、そういうツッコミをしちゃうから疲れちゃうのかなぁ

だから、今日はシャンプーの時に言っちゃいましたぁ
シャンプーは違う美容師さんでしたけど。
『お湯、熱いです。』
いつもなら我慢しちゃうところだったんですけど…
また、ひとつ、おとなになりました

数年経って、ショートカットも飽きてきたので、
少し髪型を変えようかと思います
まずは、くせッ毛を活かしたふわふわショートボブに
そこまで、頑張れれば、バサバサも落ち着くので、
髪を伸ばせるかなぁ

垂れ下がらないユキヤナギもあるのねぇ。
お手入れでかわるのかしらん。







ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:モブログ

  1. 2014/04/18(金) 20:37:18
  2. ひとりごと

舞台 【 怪誕 身毒丸 】 25年12月・吽形 @下北沢駅前劇場



昨年12月に下北沢の駅前にある
小さな劇場で拝見した舞台です
阿形と吽形というダブルキャストでの公演でした。
ワタシは加納幸和さんを拝見したかったので、
吽形の千秋楽を拝見しました

当日に配られたチラシには
先日、亡くなられた水下きよしさんの休演のお知らせが
書かれていました
あの特徴のあるお声がもう聴けないのかと思うと寂しいです
今はただ…ご冥福をお祈りいたします。


あらすじ/

インドの地、天上界に住む神々の最高位、シヴァ神の突然の死によって
次代の輪天聖王に、未亡人となったカーリー(黒色の女神)の実子、
インドラ(帝釈天)が選ばれる。
シヴァの第一子ではあるが、
人間の卑しい血をひく半神半人のシッダルタ(釈迦)に比べ、
第二子にして血統正しきインドラが王位に就くのは当然のことと
司法神ヴァルナ(水天)等、神々に異存はない。
しかし、インドラは病のため面相が崩れ、失明寸前。
しかも、なんと実母カーリーに求愛される。
だが、これには深いわけが隠されていた…。

なにも知らないインドラは嫁女ヤマ(閻魔天)と天上界を脱出する。
二人を追うカーリー、さらにそれを追うシッダルタ。
ついに四人はカーリーの里親、
爺ブラフマー(梵天)、婆サラスヴァティー(弁財天)の住まいで鉢合わせ。
そしてカーリーの企てが明かされる──。

チラシより抜粋






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


ネタバレあり…の私的感想です



[舞台 【 怪誕 身毒丸 】 25年12月・吽形 @下北沢駅前劇場]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/17(木) 19:58:25
  2. 舞台

舞台 【 ロスト・イン・ヨンカーズ 】 25年12月@KAAT神奈川芸術劇場



昨年の12月に神奈川芸術劇場に行って参りました
前に行った時も、吹き抜けのロビーに
クリスマスツリーが置いてあった気がします



壁沿いに配されたエスカレーターに乗って、
劇場に昇っていく造りなんです。
何度来ても、空間を贅沢に使った劇場だなぁと思います




「ロスト・イン・ ヨンカーズ」(Lost in Yonkers)は、
アメリカの劇作家ニール・サイモン(Neil Simon)作で、
1991年にブロードウェイの
リチャード・ロジャース劇場
(Richard Rodgers Theatre)で初演された作品。
ニール・サイモンの戯曲は、1991年ピュリツァー賞を受賞。
舞台は、第45回トニー賞で作品賞の他、
マーセデス・ルール(Mercedes Ruehl)が主演女優賞、
ケビン・スペイシー(Kevin Spacey)が助演男優賞、
アイリーン・ワース(Irene Worth)が助演女優賞と、
4部門で受賞。
1993年にはマーサ・クーリッジ(Martha Coolidge)監督で
映画化もされています。
(邦題「ヨンカーズ物語」日本では劇場未公開)

この「ロスト・イン・ ヨンカーズ」が、
三谷幸喜の上演台本・演出で上演されます。

三谷幸喜は、学生時代に観たニール・サイモン作「おかしな二人」
(福田陽一郎演出)が劇作家人生のきっかけの一つとなった作品で、
これまでニール・サイモン作品の演出は封印していたそうですが、

今回パルコ劇場40周年というアニバーサリーイヤーで、
企画・上演へと至っています。


キャストは、一人の女性として
幸せをつかみたいと思い続けるヒロイン・ベラ役を中谷美紀。
地元のギャングから身を隠すために家に舞い戻った
ベラの兄弟ルイ役をTOKIOの松岡昌宏。
妻の死後、借金を返すために働き、
息子たち二人を祖母のもとに送らざるを得なくなる
ベラの兄弟エディ役に小林隆。
祖母の元に預けられるエディの息子ジェイとアーティ役を
浅利陽介と、本作ではオーディションにて選出された入江甚儀。
「結婚」によって厳格な母から逃れることに成功した
ベラの兄弟ガート役を長野里美。
そしてミセス・カーニッツ役は、
1992年の日本初演(青井陽治演出)でも同役を務めた草笛光子が、
80歳を目前にして再チャレンジします。
 

演劇ニュース より抜粋



本日も当日のメモとうろ覚えの記憶で
書かせていただきます




[舞台 【 ロスト・イン・ヨンカーズ 】 25年12月@KAAT神奈川芸術劇場]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/16(水) 21:16:16
  2. 舞台

舞台 【 十一月歌舞伎公演 通し狂言 伊賀越道中双六 】 25年11月@国立劇場



昨年11月に国立劇場で拝見した狂言は

9月に文楽で、ほぼ通しで拝見した

【伊賀越道中双六(いがごえどうちゅうすごろく)】の半通し上演。

「行家殺し」「饅頭娘」「奉書試合」「沼津」「鍵屋ヶ辻の敵討」

と呼ばれる五場でした

あらすじは文化デジタルライブラリーでご確認下さいね

http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/edc16/iga/menu.html

本日も当日のメモをもとに書かせていただきます。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的辛口(?)感想です…



[舞台 【 十一月歌舞伎公演 通し狂言 伊賀越道中双六 】 25年11月@国立劇場]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/15(火) 21:33:37
  2. 舞台

韓国家庭料理をもとめて。。。



以前、たまに行っていた韓国料理の 『 奉 仙 』 が移転したので、

会社の帰りに、新店舗に行ってみました

カウンターだけの小さなお店にしたからか、

看板は居酒屋になっていました

幅の広いカウンターはゆったりした気分で食事できます

まずは、定番のナムルとキムチの盛り合わせ






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本日も食べまくりの図…



[韓国家庭料理をもとめて。。。]の続きを読む
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/14(月) 22:24:08
  2. おいしい

ネイル…ネイルシール☆白磁器(マイセン?)のようなネイルww



今回もINCOCOのネイルシール

白のベースに藍色の小花模様が

磁器を連想させるネイルです

寒色使いでも上品な仕上がりですよねぇ。

初夏らしくて、お気に入りデス

あれっ?浴衣の柄にも見えてきちゃった~




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2014/04/13(日) 21:25:09
  2. きれいになりたい

お散歩… ( ^ ^ ♪



今年は、お花見に行けませんでした

昨日は、出先で少し時間があったので、そばの公園をお散歩

大半のサクラは散っていましたけど、しだれ桜が満開でした




ちょっとボケてしまいましたけど

馬酔木もキレイに咲いていました



赤い新葉がツヤツヤとまぶしいデス

新しく芽吹いた葉が、頼もしい葉になりますように




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2014/04/12(土) 23:25:58
  2. ひとりごと

舞台 【 さらば八月の大地 】 25年11月@新橋演舞場




時は、日本と中国との関係が悪化していく太平洋戦争時代。
舞台は満州の満州映画協会撮影所。
中国人の映画助監督の張凌風(中村勘九郎)は、
仕事に対して誠実で、監督からも好かれる真面目な青年。
張凌風は、撮影所で懸命に働く日本人の撮影助手(今井翼)と
厚い友情で結ばれていく傍ら、
中国人女優・陳美雨(檀れい)と恋に落ちていきます。
日本と中国、この2つの国の
国境を越えた友情や恋に燃える若者たちのお話。
さあ、どんな物語が繰り広げられるのでしょう。
この後は舞台でのお楽しみです。

ジャニーズ通信より一部抜粋







ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


ネタバレあり…の私的辛口(?)感想です

[舞台 【 さらば八月の大地 】 25年11月@新橋演舞場]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/11(金) 20:07:19
  2. 舞台

舞台 【 芸術祭十月大歌舞伎 夜の部 】 25年10月@歌舞伎座




通し狂言 義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)


◆壮大な源平歴史ロマンを一挙上演

 『義経千本桜』は、
『菅原伝授手習鑑』、『仮名手本忠臣蔵』と並ぶ
歌舞伎三大名作狂言の一つで、
初演より多くの俳優によって演出が練り上げられ、
今日まで人気作品として上演を重ねています。

 源平の合戦後、源頼朝との仲たがいにより都を追われる義経。
その義経の流転に引き寄せられるように、
狐忠信、知盛、いがみの権太の運命が大きく動き出します。

 今回は、序幕から大詰まで
魅力ある歴史ロマンが展開する物語を
昼夜にわたって通し狂言として上演。
歌舞伎の様々な醍醐味が凝縮された舞台をお楽しみください。



通し狂言 義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)


四幕目 木の実・小金吾討死

◇権太の家族愛と様式美溢れる大立廻り

 大和の下市村の茶店。平維盛の家来の主馬小金吾は、
御台の若葉の内侍と若君の六代に付き添い、維盛の行方を捜す道中。
そこへ、いがみの権太が現れ、小金吾に因縁をつけて金を巻き上げます。
その直後に追手に囲まれた小金吾は、
若葉の内侍親子を逃し、あえない最期を遂げます。
そこへ偶然通りかかった権太の父の弥左衛門は、
小金吾の首を討ち落として家に持ち帰ります。


五幕目 すし屋

◇世事に翻弄される庶民の哀切を描く

 すし屋を営む弥左衛門は、平重盛への旧恩から、
子息の維盛を奉公人の弥助として匿っていますが、
権太が訴人すると聞いた妹のお里は維盛を逃します。
そこへ源頼朝の重臣の梶原景時が訪れ、
維盛の首を差し出すよう弥左衛門に命じるところ、
権太は褒美欲しさに維盛の首と内侍親子を突き出します。
怒った弥左衛門は思わず権太を刀で刺しますが、
意外な真実が明かされ…。


大 詰 川連法眼館

◇親を慕う子狐の深い情愛を描く物語

 川連法眼と飛鳥夫妻のもとに身を寄せている義経を訪ねて、
佐藤忠信が現れます。この忠信は実は狐で、
親狐が初音の鼓の皮に用いられているのを知り、
忠信に化けて静に付き添っていたのです。
親を想う子の情愛に心を打たれた義経がその鼓を与えると、
喜んだ狐は鼓を手に古巣へと帰って行くのでした。

HPより抜粋


先日の続きの夜の部です。
ワタシの愉しみは、仁左衛門丈の、いがみの権太 と
菊五郎丈の源九郎狐



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


[舞台 【 芸術祭十月大歌舞伎 夜の部 】 25年10月@歌舞伎座]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/10(木) 20:25:03
  2. 舞台

舞台 【 十月歌舞伎公演 一谷嫩軍記、春興鏡獅子 】 25年10月@国立劇場


 

一谷嫩軍記
〜陣門・組討・熊谷陣屋〜


舞台は、平家が源氏に大敗した一の谷の合戦。
源氏方の勇将・熊谷次郎直実は、
敵陣に駆け入った息子・小次郎直家を自らの陣所へと連れ去ります。
続いて、無官太夫敦盛と名乗る年若き平家の公達を、
源氏の軍政の前で討ち取るのでした。
戦いを終えた直実の陣屋に源氏の大将・義経が出向き、
敦盛の首実検が行われます。
直実の妻・相模は、首を見て泣き崩れます。
それは戦場で敦盛と入れ替わっていた小次郎の首だったのです。
直実は、後白河法皇の落胤である敦盛を助けるよう
義経から秘密の命令を受け、我が子を身替りとしたのでした。
敦盛の母・藤の方の前で、敦盛が隠れる鎧櫃を
平家の旧臣・弥平兵衛宗清に託した直実。
深い悲しみを胸に、出家となって戦場を後にするのでした。

幸四郎が当たり役の直実を、染五郎が小次郎・敦盛を勤めるほか、
ファン待望の好配役。
直実一家の悲劇に焦点を当てた場面構成で、
歌舞伎屈指の名作をご覧いただきます。


春興鏡獅子

江戸城大奥に仕える女小姓・弥生は、見事な踊りを披露しますが、
獅子頭を手にすると、獅子の激しい力に引かれるように駆け去ります。
やがて獅子の精が現れ、胡蝶と戯れながら狂いの様を見せます。

前半では可憐な女小姓、後半は豪快な獅子となって、
二役を踊り分けるところが見どころ。
これまで幾度かこの作品を手掛けて来た染五郎がさらに洗い上げ、
歌舞伎舞踊の醍醐味を楽しませてくれます。

チラシより抜粋


昨年10月に国立劇場で拝見した舞台の感想を
当日のメモを基に、本日も書かせていただきます


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


私的辛口(?)感想です…




[舞台 【 十月歌舞伎公演 一谷嫩軍記、春興鏡獅子 】 25年10月@国立劇場]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/09(水) 20:52:09
  2. 舞台

大衆居酒屋にどっぷり (^^ ♪



春の異動で疲れが貯まってきていた先日、
仕事の帰りに、下町にある大衆居酒屋さんに行って来ました
行ったお店は、八丈島の料理を出してくれる<源八船頭>

数年ぶりに行ったのですが、雰囲気も、量が多いところも
変わっていませんでした

お通しは枝豆でした。食べきれませんでしたわぁ
必ず頼むあしたば料理は天ぷら。塩分が調度良いのです
あん肝もけっこうな厚切りです
たっぷりな量の海鮮サラダ 海鮮もたくさん乗っています。

これも定番の島らっきょ。箸休めにちょうど良い
お土産にしたいけど、臭いますからねぇ。NGデス
汁がたっぷりのあさりの酒蒸し。
あさりは大ぶりで、ぷりぷり旬の味で美味しかったなぁ






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


今回も食べまくりの写真たち 



[大衆居酒屋にどっぷり (^^ ♪]の続きを読む
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/08(火) 21:25:10
  2. おいしい

舞台 【 芸術祭十月大歌舞伎 昼の部 】 25年10月@歌舞伎座



通し狂言 義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)


◆壮大な源平歴史ロマンを一挙上演

 『義経千本桜』は、
『菅原伝授手習鑑』、『仮名手本忠臣蔵』と並ぶ
歌舞伎三大名作狂言の一つで、
初演より多くの俳優によって演出が練り上げられ、
今日まで人気作品として上演を重ねています。

 源平の合戦後、源頼朝との仲たがいにより都を追われる義経。
その義経の流転に引き寄せられるように、
狐忠信、知盛、いがみの権太の運命が大きく動き出します。

 今回は、序幕から大詰まで
魅力ある歴史ロマンが展開する物語を
昼夜にわたって通し狂言として上演。
歌舞伎の様々な醍醐味が凝縮された舞台をお楽しみください。


序 幕 鳥居前

◇荒事の豪快さを随所に見せる一幕

 兄の頼朝から謀反の疑いをかけられ、
やむなく都を追われた義経一行は伏見稲荷へやってきます。
愛妾の静御前が追ってきますが、義経は都に留まるように諭し、
初音の鼓を自らの形見として預け、立ち去ります。
残された静は、追手の笹目忠太に引き立てられそうになりますが、
駆けつけた家臣佐藤忠信に救われます。
再び姿を現した義経は、忠信に静の守護を命じ、
九州へ落ち延びて行くのでした。


二幕目 渡海屋・大物浦

◇悲壮感あふれる知盛の壮絶な最期

 九州へ逃れるため、義経一行は大物浦の渡海屋で出船を待っています。
しかし、渡海屋の主人銀平は、実は壇ノ浦の合戦で死んだはずの平知盛。
女房のお柳は典侍の局、娘お安は安徳帝で、義経を待ち伏せていたのです。
知盛は船出した義経一行を襲いますが、返り討ちに。
帝の身を守護するという義経の言葉に安堵した典侍の局は自害、
知盛も帝を義経に託すと、瀕死の体に碇綱を巻きつけ、
海中へと身を投げるのでした。


三幕目 道行初音旅

◇主従の道行を描いた華やかな舞踊

 桜が満開の吉野路。義経を尋ねて旅を続ける静御前と忠信。
山中でひと休みする静に、
忠信は戦死した兄の佐藤継信の戦場での様子を語って聞かせます。
そこへ現れた鎌倉方の逸見藤太を難なく蹴散らした忠信は、
静とともに義経との再会を願いながら旅を続けます。

HPより抜粋


通し狂言大好きなので、この月も昼の部・夜の部とも拝見しました
当日のメモが短めなので、ざっくりと感想を書かせていただきます



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


私的、辛口(?)感想です

[舞台 【 芸術祭十月大歌舞伎 昼の部 】 25年10月@歌舞伎座]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/07(月) 21:54:33
  2. 舞台

四度目の挑戦 ( `ー´)ノ



前回、3種類目の目薬に変えたんですけど、

未だ、眼圧が下がらず、今度は違うタイプの目薬に変わりました。

白濁している珍しいタイプの目薬です。

注した後、少しの間だけですが、目の前が白くボヤケます。

白内障だと、このように見えるのかなぁと

思ったりして…

この目薬を朝夕の2回、注すのですが、これがマズイ

しばらくして咽喉に落ちてくる目薬が滅茶苦茶、苦いのです

良薬口に苦し…のたとえ通り、今度こそ効いて欲しい。

視野検査の結果も気になるところです。


これまでに試した目薬です

http://aroma39.blog43.fc2.com/blog-entry-2221.html



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:モブログ

  1. 2014/04/06(日) 22:18:31
  2. 生活

ネイル…ネイルシール☆ピンクレオパード柄



また、INCOCOのネイルシールを買いました

最近は無難な柄が多かったので、

今回は派手目な柄、ピンクのレオパード柄

全部の指では派手すぎるので、2本だけレオパード柄にして、

他の指はピンク〜シルバーのグラデーションラメ

ちょっと、初夏ぽかったかしらん

この日、拝見した舞台【饅獣こわい】に、調度合ってたわよねぇ



そういえば、オネエの見分け方をTVでやってました

『 自分の爪を見て下さい 』と言われて、さっきの写真のように

指を伸ばして見る人はオネエ疑惑が濃厚だとか…。

ちなみに、普通の男性は、手のひらを上に向けた、

グーのような形で見るそうです

お試しあれ~




せっかくのサクラが冷たい雨で散り初めました



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2014/04/05(土) 20:02:05
  2. きれいになりたい

舞台 【 万獣こわい 】 2014年4月@PARCO劇場




「鈍 獣」(2004)、「印 獣」(2009)・・・そして「万獣こわい」(2014)!
やつらは5年ごとにやって来る!

生瀬勝久、池田成志、そして古田新太。
誰が呼んだか・・・「ねずみの三銃士」。
“今、一番やりたい芝居を、自分たちの企画で上演したい!” と、
演劇界のチームリーダー3人が結集しての
第1回公演「鈍 獣」は、宮藤官九郎が書き下ろし、河原雅彦が演出、
曲者男優3人の初競演に加え、麗しい女優3人が参加。
美女と野獣がこぞって出演のまさに異種格闘技的なステージは、
2004年夏、PARCO劇場を皮切りに、
全国7箇所で公演、各地ともチケット完売、大盛況のうちに終了しました。
宮藤官九郎は初めて外部プロデュース公演に書き下ろした本作で、
見事岸田國士戯曲賞を受賞。戯曲はPARCO出版から絶賛発売中、
公演を完全収録したDVDもPARCOより同時発売されています!
さらに「鈍 獣」は、映画化(細野ひで晃監督)もされました!

そして、第2回目の「印 獣」は、とあるお屋敷が舞台。
そこに住む女主人からの招待状をもらった3人の作家たちという設定。
宮藤官九郎(作)、河原雅彦(演出)のコンビはそのままに、
三田佳子をゲスト主役に迎え、異種格闘技的豪華競演で
東京・PARCO劇場を皮切りに、
札幌、新潟、名古屋、大阪、福岡と全国で上演されました。

そして2014年3月、実に5年ぶりに、ねずみの三銃士が再集結し、
これまた同じく宮藤官九郎(作)、河原雅彦(演出)のコンビで、
華やかなゲストを迎えて新作劇をお贈りします!
注目のゲストには、演技派女優として注目の小池栄子をはじめ、
2度目の舞台となる夏帆。
舞台のみならずドラマ・映画でも
個性的な存在感を発揮している小松和重が決定!

「鈍 獣」では同級生だった3人。
「印 獣」では3人の作家たちという設定。
そして今回は・・・?
謎が謎を呼ぶ新作にどうぞご期待下さい。

HPより抜粋



第一作の【鈍 獣】から、拝見しております
待ってました という感じです。
でも、もう10年も前か~という感慨もございます

一作目の時はまだBLOGを書いていませんでしたが、
前作の【 印 獣 】は書いておありました。
参考までに…
http://aroma39.blog43.fc2.com/blog-entry-602.html




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


ネタバレあり…の私的辛口(?)感想です
[舞台 【 万獣こわい 】 2014年4月@PARCO劇場]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/04(金) 15:06:04
  2. 舞台

舞台 【 ソングライダーズ 】 25年10月@シアタークリエ


 

【あらすじ】

自信過剰の作詞家エディと、
幼なじみでちょっと気弱な作曲家ピーターは、
「世界が驚くミュージカルを作ろう!」と夢見る、
駆け出しのソングライターズ。

音楽出版のディレクター、ニックの後押しや、
歌姫マリーとの出逢いにより、
二人の夢は実現寸前だったのだが…、
エディは脚本作りに没頭する余り、
自らが書くストーリーの世界に迷い込み、
現実との区別がつかなくなってしまう。

やがてコントロールできなくなった物語の中から
マフィア達が現れ、エディは連れ去られる。
それは物語を書いた彼に、
盗まれた麻薬の隠し場所を訊きだすためだった。

誰かが破った”ミュージカルと現実の境界線”
残されたのは、暗号で書かれた奇妙な歌詞。

ピーターとマリーはその謎を解き、
エディを救い出そうとするのだが、
実は…

HPより抜粋


昨年10月に拝見した舞台。

今日も当日のメモを元に書かせていただきます
ストーリーを書くと分かり難いのですが、
観ていると、割とすんなり理解出来ました



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


ネタバレあり…の私的辛口(?)感想です
[舞台 【 ソングライダーズ 】 25年10月@シアタークリエ]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/03(木) 21:50:09
  2. 舞台

舞台 【 スーパー歌舞伎Ⅱ 空ヲ刻ム者 ―若き仏師の物語―  】2014年3月@新橋演舞場



今日は先月拝見したばかりの舞台の感想を書きますね
やはり、記憶が新しいと書きやすいですねぇ

スーパー歌舞伎II(セカンド)
空ヲ刻ム者
―若き仏師の物語―


四代目市川猿之助によるスーパー歌舞伎IIがついに始動!
ここにあらたな伝説が生まれる――

 2014年、四代目市川猿之助がかつてない演劇空間を目指し、
 ついに始動!
 

 
 その名は スーパー歌舞伎II(セカンド)!!
  
 
 
 


 三代目市川猿之助(現猿翁)によって創造されたスーパー歌舞伎。
 そのスピリットを継承した四代目市川猿之助が、
 現代の演劇界を代表する才能たちとともに
 まったく新しい舞台空間を創造します。

 共演はスーパー歌舞伎を彩った歌舞伎俳優とともに、
 佐々木蔵之介をはじめとする現代劇俳優たち。
 そして作・演出は 新進気鋭の劇作家・前川知大。
 最高のキャスト、スタッフを得て、
 スーパー歌舞伎II はあらたなる旅立ちを迎えます!


 舞台はいにしえの日本。

 ある山間の村に、十和(とわ 市川猿之助)という
才能に恵まれた若い仏師がいた。
しかし彼は、村人たちの暮らしも
病床の母親も救うことのできない仏教に苛立ちを募らせていた。

 十和の幼なじみの一馬(かずま 佐々木蔵之介)も
不作に苦しむ村人たちを憂い、彼らの暮らしをよくするため、
都に出て官吏の道を選ぶ。

一方、母の死と都から来た役人との争いから
十和も村を出なければならなくなる。
その後、牢に入れられ、盗賊と交わりながら成長する十和。
かたや都に出たものの下級役人として無力感を募らせる一馬。
それぞれの思いを胸に別々の道を歩んだ十和と一馬。
一度は分かれた二人の道は、やがてまた交わる日を迎えるのだが…。

HPより抜粋



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


[舞台 【 スーパー歌舞伎Ⅱ 空ヲ刻ム者 ―若き仏師の物語―  】2014年3月@新橋演舞場]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/02(水) 21:04:26
  2. 舞台

カラーバースト ラッカー バーム



昨日、いいとものグランドフィナーレを涙で見たので
今朝は目が腫れていましたわぁ
香取くんが感情を露わにすること…少ない気がしたので印象に残ったなぁ。
中居くんのドラマやライブなどと違って、
ラストが決まっていないバラエティというのは残酷という言葉が
切なかった…SMAPってしゃべり巧いんだわねぇ
さんま、ダウンタウン、ウンナン、とんねるず、ナイナイ、爆笑問題…
が同じ画面に出ているなんて…さすが、いいとも。さすがタモさん。
と思ったわぁ

本日は完璧にタモロス
新番組バイキングのメンバーに興味なし…というか
情報バラエティを見たいなら、前から他の番組を見ているわけで、
なんにも考えずに、今日もバカなことやってるなぁ
と頭カラッポで見られるから、昼休みのブレイクになったのになぁ


そんな今日の話題はREVLONの口紅
カラーバースト ラッカー バームというモノ
繰り出し式で、シャープナーいらずのクレヨン型なんです。
落ちにくいけど、カサつかない
ツヤが無くなってきたら、リップクリームかグロスをプラス
1,200円と安いし、持ち歩きしやすい


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:最近買ったもの - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2014/04/01(火) 23:05:56
  2. きれいになりたい