Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

お役所ランチ(´・ω・`)



引っ越し後は、さまざまな手続きが…面倒臭っ

あんまり延ばしてもいられないので、

転入届と免許の住所変更に行ってきました

でも、10数年前に引っ越した時よりも

楽になった気がするのは、

ネットで変更が出来るモノが増えたからかしらねぇ。

かつて降りたこともない駅なので、役所に着くまで迷ってしまったぁ

汗をかきかき着いた役所の窓口の対応が親切だったので

なんだか救われた(?)気がしたわぁ

地域的に外国人や高齢の方が多いかしらねぇ。

でも、住民基本台帳カードでの手続きだったからか

時間がかかりましたぁ

予定外に遅くなったので、役所内の食堂でランチ定食。

コーヒー付きで550円でした。

安いっ ランチ時間から外れていたので空いていました

こちらも親切な対応が気持ち良かった




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします






関連記事

テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/05/28(水) 22:10:00
  2. 生活

明治座でのお弁当ゲット( *´艸`)



前回、昼の部を拝見した時は、失敗した幕間に食べるお弁当。

時代を反映してか(?)安い方から、売れるんですよねぇ

30分足らずで、サクっと食べるお弁当

そんなにお金をかけたくないですもねぇ。

あくまで持論ですが…

今日は今半でお弁当を買いました

水天宮の駅前のお店はまだお弁当が無くて、

明治座が方向に歩いた細い道にある惣菜のお店で

買いましたぁ。コロッケやメンチカツも美味しそうでした



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/05/26(月) 22:01:17
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

花を活けるためにガンバリました( `ー´)ノ



引っ越して、5日ほど経ちましたけど、
なかなか段ボールが減りません
今回の引っ越しで、ほとんどの家具を処分してしまったので、
家具を購入して、段ボールの中身を入れる。
押し入れに入るケースを見付けて来て…入れる。
というのに時間がかかっています。
思い付いて、引っ越ししてしまったところがあるので、
家具などの購入が間に合っていないんですもの~

というわけで、昨日のお稽古で活けたお花を飾るためには、
玄関のシューズケースを組み立てねばなりません
タボの糊が乾くのを待つ時間も含め、半日ほど。
悪戦苦闘の末、完成いたしました
じゃあ~~~~~ん



無事に活けられました
家にある花器では、小さくて水面部分があまり見えなくて
清涼感は、ダウン
その分、キレイな新緑をタップリと。


後日談:シャクヤクとクジャクソウが枯れた後も、
     メインをユリに差し替えて、ずいぶん長く楽しめました






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2014/05/23(金) 23:35:01
  2. 生活

今月の生け花(5月のお稽古花)



4月のお稽古が体調不良でお休みだったので

久し振りのお稽古になりました

季節感たっぷりの花材でございました

キレイな新緑を感じさせるドウダンツツジ

華やかで大好きなお花、シャクヤク

添える小花はクジャクソウです

蒸し暑い日が続いていたので、水を見せる活け方で…。



お茶菓子は、自由が丘のモンブランのモンブランでした

安定した美味しさデス



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2014/05/22(木) 19:09:07
  2. 花を活ける

引っ越しの翌日に…明治座へ行く 昼の巻。



昨日、引っ越したばかりですが、今日は明治座へ。
チケットは数か月も前にとっているのだもの
ご贔屓の染五郎丈が奮闘している5月花形歌舞伎ですからね。
昼も夜も拝見いたしますよ~
(後日談:この5月歌舞伎で染五郎丈は、つくづく歌舞伎が好きだぁ~~~と
      実感したとTVのインタビューに答えていました。拝見して良かった
水天宮駅から明治座へ向かう途中、
バラがキレイに咲いていましたので、思わず急ぐ足を止めてパチリ
この近くのトンカツ屋さんのカツサンドがひとつ残っていました。
『この間も食べたからなぁ』と今回はパス。



それでも、お弁当はなんとかなるかなぁ?
と思いながら、いろんな店をパスして、明治座に到着



風が無いので、グッタリと見える幟。
これが不吉な知らせだったのかなぁ(?????)
明治座内の売店のお弁当はほぼ完売。
高いお弁当は残っていたのですが、気のりせず…
お団子2本で乗り切りましたぁ
観劇後に回転すしで、遅めのランチ。
美味しくいただきましたけど、次への教訓。
観劇の感想は、また後日デス。



関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/05/20(火) 22:07:08
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

焼きたてパンが楽しめます ( ^ ^ ♪

moblog_15d97950.jpg

引っ越しの前日には冷蔵庫の電源をおとさなければいけないので
最近はずっと有りものご飯が続いておりますが、
庫内の片付けも最終段階に入っております

moblog_4e1b80a3.jpg

そんな中で出てきたのがこの冷凍パン
オーブンやオーブントースターで焼くと、焼き立てパンの味わい
トースターで焼くのより時間がかかるから忘れていました
冷蔵庫の常備品の
ハム&チーズ&玉子と豆苗でサンドイッチ



パッケージに書いてある通り、外はカリカリ中はふわっとしてます
断捨離しつつ、荷物を仕分け(2ケ所への引っ越しなので)して
箱詰め…という単純作業の良い息抜きになfりましたわぁ




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2014/05/18(日) 15:57:58
  2. おいしい

ネイルシール再生




明日、一部の荷持を運び出すというのに
今夜は観劇の予定が…
無論、無理してでも…行って参りました
パルコ劇場だと思い込んでいたので、
銀河劇場だと気付いて良かった~
と思いつつ、家を出たのが一時間も早かった
やっぱり、いろいろ混乱しております。
途中駅でふらふらと時間潰ししようと思ったけど、
体力温存して、お茶しながらブログエントリー
スマホからは苦手なんだけど…

そんな久し振りのお出掛けのためにネイルしました
古いIncoco 復活させて貼ってみましたが、
なかなかハードですなぁ~
かなり硬化して、爪に添わない…ので、
トップコートを塗ってから直ぐに貼り付けました。
さらに上から、薄くラメ入りネイルを塗って仕上げ
なんとか見栄えはよくなりました。
でも、保ちは悪そうですねぇ。
まぁまぁ2日も保てば良いかなぁ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2014/05/15(木) 17:30:10
  2. きれいになりたい

お嬢から届きましたぁ(^-^)/



母の日に一日遅れて、クロネコさんが持ってきてくれました
ややっディオールとな?(古い言い回し



キレイな箱だわぁ。
アクセサリー入れに使えそうだなぁ~
引っ越しの整理で、大量にこの手の箱を捨ててるのに懲りないヤツだと
我ながら思うけど、これはまた特別だからね~



開けたましたら、ディオールの化粧品
海外に頻繁に行っていた頃は、ディオールやシャネルの化粧品を
たくさん持ってましたけど、最近はとんとご無沙汰だったので、
ちょっと嬉しい…いや大分嬉しい




同封されていた手紙によると、この口紅が特にオススメらしい
口紅とグロスの中間くらいの使い心地
前に使っていた資生堂のモノより、しっかりつく感じ
今度、出掛ける時に使わせてもらいます

手紙の内容がとっても沁みました~
やって来たことは、間違ってはいなかったみたい



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2014/05/13(火) 22:47:23
  2. ひとりごと

ちょっと息抜き~

moblog_51e48da9.jpg

毎日、引っ越しの準備に忙殺されています

冷蔵庫の整理も兼ねて、ありものでお料理しているので

疲れているのに、また疲れる~~~

でも、最近は虚脱感がちょっと薄れています。。。

更年期に責任感が勝ってるのかしらん

そんな今日の息抜きは、ロールケーキ。

時々行く街に、数か月前に出来たケーキやさん

焼き菓子がスゴク気に入っているんだけど、

今回はロールケーキを買ってしまいました

いまどきの生クリームたっぷりのロールケーキでは無くて

ほどよいクリームの量で、生地のふわふわが美味しい~




そして、晩酌にはラッキーヱビスビール






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/10(土) 20:37:07
  2. おいしい

しっとり~~ ( ^◇^ )



通常から3~4通りのスキンケアシリーズを
その日の気分で使い分けているんだけど
先日、気分が良いときに、一気にいろいろ買ってしまいました。
その中の新顔はこちら~

オルビスの新ライン~オルビスU~です。
最初に化粧水だけ試したら、良かったので、
化粧水前に使う美容液を買い足して…
その時にもらった保湿液の試供品も良い感じだったので、
今回はシリーズ全部を買いましたわぁ
さらに、旅行用に、お得なトライアルセットも~~。
海の家に持っていこうっと。

化粧水の滲み込み方が良いのよねぇ。
よくあるとろみのある高保湿化粧水って
ほんとに滲みこんでるのかわからないし、ちょいベタつくので
あんまり好きじゃないんだけど
これは、滲みてる感じするんだよねぇ
最近、忙しいから、エバメールの出番が多いのも事実だけど~




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2014/05/08(木) 21:50:05
  2. きれいになりたい

ゴミ屋敷じゃ~~~ん ( ( + _ + ) )



只今、引っ越しに向け、日夜、断捨離中
あっちからもこっちからも、出てくる出てくるいろんなモノ。
中でも、多いのが、洋服、バッグ、本、CD、箱に入ったままの食器…。
お嬢も大量に置いて行って、処分して欲しいと言っていましたので、
この機会に一気に捨てることにしました

最初は『ゴミでいいや~』と思っていても、
だんだん勿体ないなぁ~と感じてくるもんなんですな
そこでネットで検索。
買い取りの業者っていっぱいあるんですねぇ

ハイブランドはないのですが、国内ブランドの服は
CMでもよく見るブランディアへ宅急便。
連絡後、着払いで送ったらビックリするほど
スグに査定結果がメールできました。
新しいモノはなかったからか、11点で1,260円…笑える

そのほかにも着れそうな服が大量にあったので、
重さで買いとってくれるキングスファミリーへ宅急便。
転売出来るモノはキロ150円。
資源になるモノはキロ1円
まだ結果出てないけど…ダンボール3箱でいくらになるのやら。
1,000円いかないかも???

CDと本、コミックス、食器は本の買い取りで有名なBOOK・OFFへ。
本&CD&DVD以外も取り扱っている店舗もあるみたい。
こちらは出張査定をお願いしました。
事前に点数を申請しなくちゃいけないのがちょいと面倒。
でも、思いの外、高く売れて、4,790円

申請しきれなかったその他のコミックスや、
CD、楽譜はブックサプライへ宅配便で売ってみました。
こちらもダンボール4箱で1,520円。
楽譜は全部、廃棄でしたぁ~
150冊近くあったからこれがかなり多かったのよねぇ。
後で調べてみたら、楽譜専門のお店もあるみたい。
失敗したかしらん

今回の感想。
ゴミにするなら売った方が良いかなぁ~って
ノリじゃないと悲しいかもねぇ
でも、大半は着払いだし、集荷宅配便で送れば
ゴミで出すより重くないもの。楽ちん。

値段が付くのは、変化が無いものみたい。
CD、使用してない箱入りの食器(包装紙があれば更に良し!)
洋服類は購入後3年以内の新しいモノが良いのかなぁ。
でも、相棒のジャケットは200円でしたけど
未使用で一昨年の福袋に入っていた五大陸のモノ。


毎日、毎日、それ以外にも、ゴミがいっぱい出て来ます。
分別しながら捨てていく作業は結構な労働ですわぁ
腕が筋肉痛になりそうです。
ここまで、ゴミになるものに囲まれて暮らしていたってことは
我が家はゴミ屋敷だったってことかしら~



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2014/05/06(火) 10:56:30
  2. 生活

サラダ



引っ越し前だから、あんまり食材を買わないようにしています

お家で育てている葉物野菜とプチトマトでサラダ

以前買っておいたトスサラ使ってみました

粉状のドレッシングとトッピングが一袋に入っています

すりごまガーリック味のトッピングは、紫芋のチップスと乾燥ワカメ

野菜に残っている水分で粉のドレッシングがオイルっぽくなるのが不思議。

スプーンとフォークで上品に混ぜたのではうまく混ざらなかったので

手で混ぜ混ぜ~。ありものでもこじゃれたサラダのなりました








ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2014/05/03(土) 20:24:06
  2. 生活

和もの出て来ました~ ( ^ ^ ♪



部屋を整理していると、

毎日のように、いろいろなモノが出て来ます

今日、発見したのは、 <貝紅>

舞妓さんが使っている言われている口紅、眉ずみ。

京都のお土産で頂いたものデス

貝の表面は京都らしい絵が描いてあって、キレイなんです

そのころ、何かで見て、欲しいなぁ~と言っていたら

後輩の女性がお土産に買って来てくれたのです

でも、使いこなせませんでしたぁ






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2014/05/01(木) 21:09:00
  2. ひとりごと