Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

舞台 【 新春浅草歌舞伎 】 26年1月・昼の部 @浅草公会堂



暑い中、頑張って観劇日記を書かせていただきます。
今回も、この日のメモと、うろ覚えの記憶とともに…
記憶違い等、ご容赦くださいませ

今日の舞台は、お正月の雰囲気がまだ残っていた浅草で拝見した
新春浅草歌舞伎デス
から公会堂までの道々にポスターが張られていて、
町全体が応援しているという雰囲気に心が躍りました




二〇一四年の新春を寿ぐ、 新春浅草歌舞伎

 今回の出演は、襲名後初の新春浅草歌舞伎となる市川猿之助!
猿之助の名跡が十九年ぶりに正月の浅草に戻ってきます。
そして、すっかり新春浅草歌舞伎の顔となった片岡愛之助!
本年も浅草の幕を華やかに開けます。
さらに、新春浅草歌舞伎おなじみの市川男女蔵、中村亀鶴をはじめ、
次代を担う若手花形の出演により、二〇一四年の新春を寿ぎます!

 第1部の幕開きは平家全盛の時代を舞台にした義太夫狂言『義賢最期』。
源義朝が敗死した後、
弟の木曽義賢のもとに平清盛の使者が白旗詮議に現れますが…。
迫力ある立廻りや仏倒しなど見どころ満載の一幕です。
そして、男の友情を皮肉な運命の中に描いた『上州土産百両首』。
浅草の待乳山聖天を舞台に、猿翁(三代目猿之助)も演じた正太郎を、
当代猿之助が本興行で初めて勤めます。


新春浅草歌舞伎恒例の『お年玉〈年始ご挨拶〉』にもご期待ください。
舞台上より、出演者が新年のご挨拶を申し上げます。

 雷門の大提灯が新調された浅草で、
新年を寿ぐ新春浅草歌舞伎を皆様お見逃しのなきよう、
ご来場を心よりお待ちしております!

HPより抜粋





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


[舞台 【 新春浅草歌舞伎 】 26年1月・昼の部 @浅草公会堂]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/31(木) 22:25:07
  2. 舞台

ふわ~っと、カビ退治!!



毎日。毎日。
どえりゃ~~~湿気だわぁ
引っ越して、スグにやった防カビくん煙剤の効果が落ちてきたようなので
まずは、電動カビキラーで目立ってきたカビを退治
これ、本当に便利。手が楽だわぁ。
普通のカビキラーより少しサラッとしているので、
垂れやすいような気もしますが…
ひどい汚れはテッシュやキッチンペーパーでパックするから
効果が低いとはあんまり感じないかなぁ。

そして、いよいよ防カビくん煙剤~~。
いつも、ふわっ~~と煙が出るのを確認してしまうワタシ。
90分密閉して、30分換気して終了。。
長く効果が保つと嬉しいけど、今の時期は難しいかなぁ

そんな今日のお昼は、久し振りにモッフル。
この間、もんじゃに使ったしゃぶしゃぶモチの残りがあったので…。
スライスチーズとハムを挟んで、ワッフル用のフライパンで焼きました
この焼き方で食べると、お餅がふわっと軽くなるのが不思議よねぇ。
サンドイッチ用のパンで作ったら、変わったランチパックが出来るのかなぁ
今度、作ってみようかなぁ。



関連記事

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2014/07/29(火) 20:40:06
  2. 生活

プレ土用の丑の日 ( ^ _ - ) - ☆



新しい街のお店探検がなかなか進んでいませ~~ん。
特に気軽に行ける呑み屋さんを欲しております
最初に、良いそばやさんを見付けて、そこが気に入ってしまい
外飲みの時は、そのお店でばかり飲んでおります。
今日は相棒の仕事が早く終わったので、近所を散策してみましたぁ

明日は土用の丑の日。
すこし奮発して、鰻屋さんへ行ってみることにしました。
いつも、車から鰻の幟を見るだけのお店でしたが、
入ってビックリお寿司屋さんでした。

お寿司屋さんで、鰻もやっているみたい。
まずは、小さい生ビールで咽喉を潤します
お通しの貝も美味しい~~。
実家の父は、こういう肴で晩酌をしていたなぁと思い出しながら
枝豆(写真はありません)もいただいて、プハ~~~
っと、ひとごこち。



濃厚な岩ガキ。
大ぶりでも、味は濃厚~~
貝殻の方にピントあってますなぁ~



ワタシの好きなサンマのお刺身。
カウンターの中の板前さんが、
丁寧に小骨をとってくれているのを見ていたので、
尚の事、美味しく感じました



相棒が好きなフグの唐揚げ。
こちらもふっくらとした上品な味の身が美味しい



珍しい日本酒の生酒がいろいろありました。
獺祭(だっさい)、開運  涼々(りょうりょう)、十四代…美味しかった
ついつい飲み過ぎそうで、危険なお店ですわぁ
途中、サービスで出してくれたチーズの燻製も美味しかったわぁ。
すっかり、お腹がいっぱいになってしまいました。
相棒が頼んだうな重のうなぎを
少しだけもらって食べました
さぁ~これからが夏本番。
今週末からのお仕事も頑張ります



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします





関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/07/28(月) 22:39:07
  2. おいしい

今月の生け花(7月のお稽古花)



今月のお稽古は投げ入れです。
キイチゴはハサミで切るより、手で折った方が水揚げが良いそうです。
投げ入れは一瞬の産物(?)ですから
今日のお稽古はかなり早く終わりましたわぁ

花材:キイチゴ・トルコキキョウ・デイジー



今回の投げ入れのは、
このステッキにキイチゴの枝を固定して活けました。



本日のお茶菓子当番はワタクシ。
三軒茶屋のFLOで買ったフルーツチーズタルト。
見た目の華やかさに惚れて買ってしまいましたぁ
甘酸っぱいフルーツと、ちょっぴり濃厚なチーズタルトが絶妙で美味しかった
お姉さま方にも好評で、良かったわぁ。
三茶は観劇でたまに行くので、次回はお惣菜を買ってみようかなぁ



家に帰ってから活け直した時は、晒した枝は水に入れずに活けました。
花器の口が大きい分、まったりした花になってしまいましたけど
水にはたっぷり入るので、少しはお花がもってくれると良いのですが…。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします






関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2014/07/26(土) 15:38:10
  2. 花を活ける

蒼いたまご。



先日の朝市で購入した玉子

その中に、仄かに青白い玉子がひとつありました

写真では分かり難いですかねぇ。

たまごスープなどにすると美味しいと聞いたのですが、

この時期には流石に暑いので

普通に、たまごかけごはんにしちゃいました

割ってみました…あんまり変わらないような

言われてみると、少しサラッとしているような気も…。

臭みがまったくしないという点はこちらの玉子も変わらず、

美味しくいただきました

わらび餠も、氷水に漬けてからガシャガシャと

幾分乱暴なくらいかき混ぜて、大きな塊を崩して食べたら

朝市で食べたときと同様に、美味しくいただけましたぁ

この二品は、今後の朝市の定番に決定です




関連記事

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2014/07/24(木) 20:36:06
  2. ひとりごと

朝市



昨日の朝は朝市に行って来ました
ワタシの中では、この朝市に行く=わらび餠を食べるということなので、
当然のように、食べました。やっぱり、美味し~~~い。
毎回、申し訳なくなるほどたくさんの量の試食を配っていたのですが、
昨日はあまり配っていなかったなぁ
終わりまじかであまり残っていなかったからかしらん
今回もお土産を買いました
『いつもここで食べるほど美味しく出来ないんですよねぇ』と相談したら、
『食べる前に氷水に入れたら、ガシャガシャ混ぜて、
 塊をひとつひとつ引き剥がさないとダメなんだよねぇ~』ですって。
いつも、優~しく混ぜておりました…今回はガジャガシャ混ぜます



夏野菜も安く売っていました。
先日、高いなぁと思っていたゴーヤも2本で100円でした。
野菜は長時間の移動で傷むので、泣く泣くパス。
店じまいで安くしてくれたミョウガだけを購入~~
一通り回ってから、朝定食を食べに行きました



まぐろ丼 950円也。
中トロでなくても、美味しい赤身のマグロで美味でございました
ママさんがひとつひとつ丁寧に作っているのも好印象



朝市の戦利品。
わらび餠(500円)、おばあちゃんが作ったミョウガ(150円)、
平飼い地どりの産みたてたまご(200円)、
写真にはありませんがエイヒレ(500円)

エイヒレを熱燗に入れてひれ酒~
と思ったのですが、昨日は暑くて飲めませんでしたわぁ
でも、家よりもかなり涼しいかったなぁと実感
玉子は今朝、たまごかけごはんで食べました
生臭くなくて、美味しかった~
次回はこの玉子の黄身を使ったプリンを買いたいなぁ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:外出先から - ジャンル:モブログ

  1. 2014/07/22(火) 23:01:10
  2. 散歩

網戸張替と、もんじゃ再現。

moblog_f73a39cf.jpg

今日は、海の家の網戸の張り替え&窓ガラス掃除をしました
網戸の張替は相棒が担当。
ホームセンターで買って来た材料と道具で説明書の通りにやったら
結構簡単に出来たようです
網をおさえるゴムのサイズがいろいろあるので、
買いに行く時は、取り換え予定の網戸から外して、
持っていった方が良いですねぇ
網戸越しの庭木。涼しげですね~
その後、100均の<◎イソー>に行ったら、
材料や道具売っていましたぁ。ビックリ
セルフ張替は、すでに普通の事なのかしらねぇ

そして、夜は、先日、浅草で食べたもんじゃを家でも作ってみました
ベースは市販のもんじゃの素。
カマンベール入りと、イカスミのパスタソース&タラコ入り
鶏肉入りの3種類を作ってみました
カマンベール入りはいつものピザ用チーズを変えただけなので
美味しく出来ました
鶏肉入りは玉子と塩のソースでサッパリと仕上げました
一番期待していたイカスミのもんじゃ。
パスタソースはしょっぱいと思ったので、
付属のソースを減らして、ご飯入りで作ってみました。
不味くはないのですけど、なんだかもんじゃじゃないモノになってしまいました
こちらは、まだまだ研究が必要ですな






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:食べ物 - ジャンル:モブログ

  1. 2014/07/20(日) 22:14:40
  2. 買い物

おらがど~~ん ( * ´ 艸 ` )



何度も来ているのに、食べたことがなかった<おらが丼>

やっと食べました

今回、行ったお店は、安房鴨川駅近くの中華料理店『 東洋 』

このお店のおらが丼は、海鮮あんかけチャーハン

鴨川辺りのお店数軒に行って思ったのは、どのお店もドカ盛り

過去の経験を活かして、今日はハーフにしました

これが…正解 調度良い量で、900円(税抜き)でした

写真で見ると具が寂しいように見えますが、

レンゲを入れると、エブ、カキ、イカなど、海鮮たっぷり~

スーピやザーサイ、杏仁豆腐まで付いていますし…大満足です

あっ ランチの時間はセルフで珈琲が付いていました

土曜日は昼休憩が入るみたいデス


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします








関連記事

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/07/19(土) 19:22:08
  2. おいしい

イタリア風ゴーヤチャンプルー



先日、TVでやっていた

イタリヤ風ゴーヤーチャンプルーを作ってみました

材料は、ゴーヤー、パプリカ、ソーセージで、

卵、モッツァレラチーズ、塩・コショウ、仕上げに粉チーズ

作り方は普通のゴーヤーチャンプルーと同様で簡単です。

ソーセージ、ゴーヤー、パプリカを炒めて、

良い塩梅に火が入ったら、ナベの端の方を少し空けて

とき玉子にモッツァレラチーズを加えた玉子液を、ふわっと炒めてから、

ソーセージ、ゴーヤー、パプリカと混ぜ合わせます

塩・コショウで味を調えて、皿に盛ったら、

粉チーズをかけて出来上がり

ゴーヤの苦みをチーズが打ち消してくれています

いつも豆腐を入れているので、なんとなく寂しい感じがしました。

なので…次回は豆腐も入れようと思います

最近、ゴーヤーが高い気がするので、安くなったら買おうかな。
    





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:☆TVで見たレシピを試してみよう☆ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2014/07/18(金) 13:27:00
  2. おいしい

刺身定食(^^♪



今日は海の家近くのスーパーまで、行きはバス

帰りは電車を使って、お買い物に行ってきました

車ばかり使うと運動不足になりますからねぇ

とはいえ、帰りは重い荷物があるので、シンド~~イ

休憩も兼ねて、途中のレストランにて、ランチ

お刺身定食。予想以上に美味しくて、ご飯いっぱい食べてしまった

次は、ご飯少なめでって忘れずに言おうっと。

1,000円ランチに満足して、

カロリー消費だぁ~っと思いつつ、家まで帰ったのでしたぁ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:モブログなんでも - ジャンル:モブログ

  1. 2014/07/17(木) 13:22:05
  2. おいしい

あちらからこちらへ。



同窓会も終わったので、また海の家に向かいま~~~す

新・東京の象徴を見上げつつ、電車に乗りました

以前は特急に乗っていましたけど、思ったほど時間も変わらないので

急行や快速なので、のんびり行きます

今週末から、夏休み。3連休。

海の家など、準備作業真っ最中でした






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:外出先から - ジャンル:モブログ

  1. 2014/07/15(火) 17:23:00
  2. 散歩

ネイル…ネイルシール☆レオパード柄のネイルで夏!



ペディキュアはピンクのレオパード柄

こちらは、INCOCOです。

ずいぶん前に使ったシールですけど、

冬と違って、あまり硬くなっていませんでした

ネイルはラドュンのネイルシールにしました

バレンタインの頃に使った残りデス。

梅雨明け前ですけど、真夏な感じの仕上がりになりました



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2014/07/14(月) 15:09:19
  2. きれいになりたい

癒しのマンゴーパフェ☆彡



ずいぶんとBLOGをサボってしまいました

引っ越しと、引っ越し後の整理、PC環境が整わなくて…

なんてことが理由でお休みしておりました

外出の時に、撮り溜め&書き溜めたモノを

遡ってエントリーさせていただきます

その日にちでUPした方が後々、判りやすいので…。

写真は引っ越し直後の疲れを癒してくれた

マンゴーパフェです




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2014/07/13(日) 21:53:14
  2. おいしい

同窓会



本日、同窓会に行って参りました

前回の会から7~8年でしょうかねぇ。

その時は、一部に声をかけた合同クラス会でしたけど、

今日は150名も集まっていました。盛況でしたねぇ

いらして下さった先生方によると、こんなに集まる学年も珍しいそうな。

既に引退された先生方もマイクを持つと、

かつての授業と同じ口調になるのがおかしかったわねぇ

学年毎にカラーはあるようで、『とにかく元気で明るい学年』 だったんですって。

温かく見守られていたんだなぁと思うような

先生方のスピーチをうかがって、幸せな気持ちになりました

人数が多かった分、あまり話せない友人も居て、

ちょっと残念なところもあったけど、愉しい時間を過ごせましたわぁ

それに、いろいろと遡って、話すのは何よりの脳トレですねぇ

次は東京オリンピックの年かな?

幹事さん。お疲れ様でした。

写真は幹事さんの力作のリカちゃん。

また、元気な姿で会えますように 

ごきげんよう。 


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2014/07/12(土) 23:32:04
  2. 散歩

夏用スマホケースなっし~(^^♪



夏が近くなって来たので、スマホのケースも衣替え

最近は、白のシンプルなケースにマスキングテープを貼って

変えています

今回は…キャン・ドゥで見付けたふなっしーのマスキングテープをメインに

涼しげに作ってみましたわぁ かなり気に入ってます

250円ほどで出来ました

テープはまだまだタップリ残ってますけどねぇ






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:大人かわいい☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2014/07/10(木) 21:29:41
  2. 生活

土日は並んでいるランチ店に行ってみました



また、海の家に来ております

BLOGには書きませんでしたが、実は先週も来ていました。

部屋に積んであった段ボールはすべて処理しましたわぁ

そして、今回の滞在は海の家に置いてあった家具を

粗大ゴミに出すためデス

リサイクル業者に相談の電話をしたところ、

逆に数万円要求されました

その家具が2千円余りで処分してもらえるなんて

ありがたいことです

今日は来るたびに長蛇の列が出来ていた食堂にやってきました

ジャンボ海老フライ定食。

ご飯も大盛りで沢山食べる男性なら良いかなぁ?

期待したほどのお味ではありませんでした

フライの衣がかたくて、口の中の天井部分から

血が出て来ましたぁ

でも、一番のオススメらしい

鉄火丼やサーモン丼を食べていないので

このお店の評価を決めるのは、次の来店時にしましょう。


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

  1. 2014/07/07(月) 21:50:59
  2. 散歩

昭和の象徴。



てんぷくトリオ…昔、TVで見てましたねぇ

でも、どちらかというと三波伸介さんと伊東四朗さんのおふたりが

元てんぷくトリオだという意識の方が強いけどねぇ

そのコントを書いていたのは井上ひさしだったんですって。

残されていたコントの台本を元に、

ラサール石井さんが脚本・監修して舞台にし、我が家が出演する舞台。

どんなものになるのか興味があってとったチケットです

ロビーに置かれた5卓のちゃぶ台。

ここで舞台の感想なんかを話しながら、

お茶して欲しいらしいんですけど、キレイ過ぎて近づけない



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:モブログなんでも - ジャンル:モブログ

  1. 2014/07/03(木) 21:54:04
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ