Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

舞台【てんぷくトリオのコント~井上ひさしの笑いの原点~】@あうるすぽっと 26年7月



三波伸介、伊東四朗、戸塚睦夫の3人組「てんぷくトリオ」のコントに、
お笑いトリオ「我が家」が挑戦する
『てんぷくトリオのコント~井上ひさしの笑いの原点~』。

同公演に、コント赤信号(渡辺正行、ラサール石井、小宮孝泰)、
ホンジャマカ(石塚英彦、恵俊彰)+アンガールズ・田中卓志、
ネプチューン(名倉潤、原田泰造、堀内健)のゲスト出演が決定した。

井上ひさしが手掛けた150本以上の作品の中から厳選されたコントと、
井上の放送作家時代のエピソードを織り交ぜた新作公演となる今回。

スタッフ陣には、ラサール石井(脚本・監修)、青木豪(演出)、
キャストには、我が家のほか、
山西惇、佐藤真弓、市川しんぺー、みのすけ、伽代子が名を連ねる。

シアターガイド ニュース より 抜粋


子どもの頃、TVで見ていた「てんぷくトリオ」
その座付作家としてコントを書いていたのが若き日の井上ひさしさんとは
知りませんでしたわぁ
本来は捨てられてしまうコントの台本が残されていたので、
それを基に、 <てんぷくトリオのコント> と<寸劇> を
あわせて、舞台化する…。
どんな風になるのだろうと、期待してとったチケットでした
ワタシが拝見した日は、ニュースにあるようなメジャーな(失礼)方の
ゲスト出演の日ではありませんでした。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


私的辛口(?)感想です。

[舞台【てんぷくトリオのコント~井上ひさしの笑いの原点~】@あうるすぽっと 26年7月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/30(日) 21:36:27
  2. 舞台

舞台 【 海辺のカフカ 】@ACTシアター 2014年7月 



村上春樹×蜷川幸雄

「海辺のカフカ」いよいよ世界へ!!

村上春樹の長編小説『海辺のカフカ』(2002年、新潮社刊)は、
「世界で最もタフな15歳になる」ことを決意した少年カフカが、
家を出て旅するなかでさまざまな人と出会い、成長する物語。

国内で累計300万部を記録するほか、
英米で刊行された2005年には
ニューヨーク・タイムズの「年間ベストブック10冊」に、
翌2006年には世界幻想文学大賞に選ばれるなど、
海外でも多くの支持を獲得している。

舞台『海辺のカフカ』は、そのベストセラー小説を原作とし、
蜷川幸雄による演出で2012年春に誕生した。
原作の世界観を“世界のNINAGAWA”ならではの
美しく壮大なスケールで舞台化し、
大きな話題を呼んだ本作品が、今夏、満を持して蘇る!

数々の映像や舞台で稀有な輝きを放ち続ける宮沢りえ、
多彩なジャンルで活躍する藤木直人、
蜷川が信頼を寄せる若手実力派の鈴木杏が新たに加わり、
演劇界を代表する名優の木場勝己をはじめ、
柿澤勇人、高橋努、鳥山昌克ら、初演で深い印象を残した俳優陣が集結。
そして、カフカ役には、蜷川がオーディションで見出し、
本作が初舞台となる古畑新之を抜擢。

2015年には早くもロンドン、ニューヨークでの公演が決定しており、
世界中から注目を浴びている『海辺のカフカ』。
ともに世界を魅了してきた村上春樹×蜷川幸雄。
世紀の顔合わせでお贈りする本作品をどうぞご堪能ください。

HPより抜粋

村上春樹さん。
実は、あんまり読んだことないのですが…
この紹介文を読んだら、拝見したくなりました。
なんとも、表現し難い内容ですので、
うろ覚えでどこまで書けるか心配ですが…。


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


私的感想です

[舞台 【 海辺のカフカ 】@ACTシアター 2014年7月 ]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/29(土) 21:16:08
  2. 舞台

今月の生け花(クリスマス用のお稽古花)



ポインセチアの鉢植えをメインにクリスマスっぽいアレンジに

鉢を隠すのがなかなか大変でした

緑赤白のクリスマスカラーでバッチリでしょ

花材:ポインセチア
     (プリンセスローズという種類と聞きました)
    ヒムロスギ、シロミツマタ



ネイルは先日のイベント使用のハデハデなまま。。。

INCOCOのシールが古くなって硬化したので

先端が剥がれやすくなってしまいました

それをカバーするために、ボルドーのネイルをフレンチ風に。

メリハリが出来て、かえって良かったかも~




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします










関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2014/11/28(金) 20:03:08
  2. 花を活ける

舞台 【 コクーン歌舞伎・第十四弾 三人吉三 】@シアターコクーン 26年6月




◆かつてない『三人吉三』が幕を開ける!
 劇場空間に熱いエネルギーが満ち溢れる、コクーン歌舞伎。
1994年の誕生以来、とどまることのない進化を続け、
今年で20周年を迎えた。
第十四弾となる今回は、2001、2007年と大好評を博した『三人吉三』。
歌舞伎の名作者、河竹黙阿弥が生み出した傑作
に新たな光を当てたコクーン歌舞伎の『三人吉三』が遂に幕を開ける!

 節分の夜、同じ吉三の名を持つ三人の盗賊が出会い、
 義兄弟の血盃(ちさかずき)を交す――
 僧侶崩れの和尚吉三、振袖姿のお嬢吉三、浪人のお坊吉三。
 いま、運命が動き出す。
 数奇な運命に導かれ翻弄されながらも、
 がむしゃらに命を賭して生きる三人。
 名刀「庚申丸」と「百両の金」が
 様々な人の手を巡りもたらす悲劇の連鎖……。

 流麗な七五調のせりふと刹那的な美しさが溢れ出し、
 幕末の混沌として退廃的な世相を汲み取った黙阿弥の
 美の世界が弾け出す。
 若いエネルギーが躍動し、
 ジャンルを超えた個性豊かな俳優たちが集結する
 熱い舞台をお見逃しなく!

HPより抜粋


 
亡くなった勘三郎丈の思いを引き継いだ二人の息子が
自分たちの舞台を作ろうとしているのですから、
観に行かないわけにはいきません
今年、6月に拝見した舞台。
2日連続で勘三郎丈を思い出してしまった舞台の感想です。

このポスター写真は手ぶれではございません。
新しいコクーン歌舞伎だと、
ハッキリ伝わるポスターですね




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


私的感想です


[舞台 【 コクーン歌舞伎・第十四弾 三人吉三 】@シアターコクーン 26年6月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/27(木) 20:14:03
  2. 舞台

歌舞伎座のお弁当を買って、明治座でお土産をちょい買い。



昨日は、歌舞伎の千秋楽の2つの劇場に行って参りました
まずは、歌舞伎座。。。筋書きを買いに行ったのです
先日、染五郎丈の弁慶を拝見したのですが、
その時はまだ筋書きに今月の舞台写真が載っていませんでした
今回の筋書きを買うのは、初・染弁慶を拝見するためですから、
写真が掲載されていなくては買う意味がありませんもの
以前は中日を過ぎると、写真が載っていましたけど、
最近は20日過ぎくらいが多いような
ワタシもそうですけど、筋書きを買う人が減っているのかしらねぇ

ポスターでは、『あぁ~染五郎丈だわぁ』という感じでしたが、
舞台の写真になると、お父様や叔父様に
似ているなぁ~と、いつも、思います。
そして、お父様や叔父様は初世松本白鸚丈に似ていらっしゃる。
高麗屋、播磨屋の血を継いでいるひとなんだわぁと実感



あまり時間に余裕がなくて、木挽町広場に出来た<こびき小路>を
ゆっくり拝見出来ませんでしたけど、お店は幾分変わったようですねぇ
ささ~~っと見た後は、お弁当売り場の<やぐら>へ。
いつもは2~3種類しか残っていないお弁当を、
すべての種類から選びましたぁ~
選んだのは、みやびの幕の内弁当(確か、1,250円)。
歌舞伎座のお弁当を明治座でいただく~~おつなもんでしょ



明治座の幕間に廊下に置かれたイスで、頂きました
フタをとると…こんな感じ
9つにブロック分けされていて、ご飯は3か所。
野菜、魚、肉…と、甘味のお団子まで付いていい塩梅。
目にも舌にも、美味しかった~



2回目の幕間には、明治座の売店めぐり。
歌舞伎座同様に、明治座も売店が充実していて
<ザ・観劇>が愉しめる劇場です
出店しているお店は月毎に少し違いますが、
お饅頭やおせんべい、人形焼き、お茶、佃煮、
和装小物、季節の小物等は常設かなぁ。
他にも、漬物、アイス、お豆…そして、明治座名物・西京漬けなどなど。
昨日、ワタシが買ったのは、お豆やさんの甘納豆。
黒豆の甘納豆にきな粉をまぶした一品
試食が美味しかったので買いました。400円でしたわぁ
家に帰って、朝ごはんの後のお茶うけに、さっそく。
うん。美味しい でもお豆は中国産でした

このお土産コーナーの各店舗の試食…けっこう、スゴイです。
各店舗で、お盆に乗せた試食を配りまくってました
幕間の20~30分で、買ってもらわなきゃいけませんからねぇ。
お店の方も必死になるのは仕方がないところ。
そして…お姉さま方はけっこうたくさんのお土産を
買っていらっしゃいますから
観劇の正しい、愉しみかたですよねぇ。



お水は温泉水(180円)を買いました。源泉水をボトリングしたもの
温泉水を言っても、アルカリ水や高ミネラルのお水とは違って
ほとんどクセのない、超軟水でした。
劇場内は自販機のドリンクが若干高くなっていますから、
どうせなら、こちらのお水を買おうかなぁといった感じで
これはお土産ではないですけど…



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:面白いものみつけた! - ジャンル:地域情報

  1. 2014/11/26(水) 21:33:14
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

舞台 【 熱海五郎一座 天然女房のスパイ大作戦 】@新橋演舞場 26年6月



変幻自在な笑いの宝庫、熱海五郎一座がついに新橋演舞場進出。
三宅裕司らいつもの芸達者たちに加え、女優の沢口靖子、
元宝塚トップスター朝海ひかるも参加。

東京の軽演劇の灯を熱い想いで守り続けてきた「伊東四朗一座」。
その一座の公演で伊東が不在の時に結成されるのが「熱海五郎一座」だ。
「伊東」ではなく「熱海」、
「四朗」ではなく「五郎」というしゃれの効いた名を名乗るだけあって、
一座が演じる舞台は毎回抱腹絶倒。

そんな熱海五郎一座がついに日本の伝統芸能・演劇・演芸の殿堂、
新橋演舞場への進出を果たした。
今回も見る者を大いに沸かせた一座の新橋演舞場進出記念公演をお届けする。
出演は座長の三宅裕司に、
渡辺正行、ラサール石井、小倉久寛、春風亭昇太、東貴博
というおなじみの芸達者な面々。

さらに本公演で、美しく夫思いながら「天然スパイ女房」という「難役」を
チャーミングに演じるのは沢口靖子、
華麗な歌とダンスを披露しつつも歌詞は超個性的という
スター女優役の朝海ひかるがゲストとして参加。
何が起こるか分からない、
しかし、東京の古きよき大衆娯楽の伝統が流れる作りこんだ
上質な喜劇を見せる熱海五郎一座の最新作は見逃せない!

WOWWOWのHPより抜粋

毎回、昭和のテンポで、ばかばかしくて、心和む東京喜劇
ストーリーが変わっても、基本は一緒(笑)
安定しているので、期待を胸に演舞場へ
それは…今年の6月のことでした。
今日もうろ覚えの感想を書かせていただきます





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


私的辛口(?)感想です
[舞台 【 熱海五郎一座 天然女房のスパイ大作戦 】@新橋演舞場 26年6月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/25(火) 21:08:41
  2. 舞台

舞台 【 五月花形歌舞伎・夜の部 】@明治座 26年5月



三代目・猿之助丈の舞台はもちろんのこと、
海老蔵丈の【伊達の十役】も拝見していないので、
初めて、拝見する舞台デス

猿翁丈が染五郎丈に勧めたというのだから、
きっと素晴らしい舞台であろうと信じて
千秋楽のチケットをとりました
演じているうちに、
どんどん自分のものにしていく 染五郎丈ですからネ

本日も、当日のメモをもとに書かせていただきます。
勘違い、物忘れ…はご容赦下さいませ

昨日の【ボクらの時代】で染五郎丈が言ってましたけど、
二月の博多座の花形歌舞伎では、
昼夜2公演ともこの演目をやるそうな。
現猿之助丈も驚いていましたものねぇ
チャレンジャーだなぁ~
演じれば演ずるほど、吸収する染五郎丈だから
スッゴイことになっちゃうことでしょうねぇ

三代猿之助四十八撰の内 伊達の十役(だてのじゅうやく)

 鎌倉稲村ヶ崎で亡父の亡霊から
鼠の妖術を授かった足利家の悪臣仁木弾正。
弾正は亡父の無念を晴らすため、当主の足利頼兼を遊興に仕向け、
跡継の鶴千代を毒殺しようと御家横領を企てる。
一方、足利家に仕える絹川与右衛門は、
腰元累との不義で手討ちになるところ一命を助けられていた。
弾正の隠謀を知った与右衛門は、悪事を防ごうとするが・・・。

 仙台藩伊達家の御家騒動を題材にした作品の一つに
文化12(1815)年に初演された
四世鶴屋南北の『慙紅葉汗顔見勢』があります。
通称「伊達の十役」と呼ばれるこの作品は、
七世市川團十郎が登場人物十役を早替りで勤め大当たりをとりました。

 その後、上演が途絶えていた幻の作品を、
昭和54(1979)年に三代目市川猿之助(現・猿翁)が
明治座において復活上演したのが本作です。
御家横領を企む仁木弾正の物語を中心に、
横軸では与右衛門と累の物語も絡み、
善人と悪人、男女の十役を四十数回の早替りと
宙乗りなどの仕掛けで見せるスペクタクルな趣向は大好評を得ました。

 この度は、染五郎が初役で十役に挑みます。
口上の後の発端では仁木弾正に妖術を授ける「術譲り」をはじめ、
序幕の与右衛門と傾城高尾、土手の道哲の三役早替りや
二幕目の六役早替りのだんまりなど、
趣向を凝らしたみどころが続きますが、
三幕目の鶴千代の乳母政岡の我が子千松を犠牲にする悲劇の物語は、
この作品の奥行きを気品ある女方で見せます。
その後には、力強い男之助から仁木に替わっての「宙乗り」となり、
猿翁演出の見どころの一つです。さ
らに、四幕目の裁き役の細川勝元が爽やかな弁舌をふるう場面での
あざやかな台詞の応酬は俳優の力量が発揮されます。

 明治座では32年ぶりの上演となる話題作をお楽しみください。


HPより抜粋



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


私的感想です



[舞台 【 五月花形歌舞伎・夜の部 】@明治座 26年5月 ]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/24(月) 21:57:07
  2. 舞台

ただいま12号。。。



隔週で出ている<リラックスアロマテラピー>
1号が発売された頃は、
引っ越しで荷物をたくさん整理したばかりで
またモノを増やすのも、イヤッだったし、
1冊約1,500円を買い続けるのも高いなぁ
と思って買わなかったのですが、
精油も付いているので、結構、便利かもと、
6号が出た頃に、注文してまとめ買い。
1万円近くかかってしまいました
内容的には、アロマ協会の教科書をかみ砕いた感じかなぁ
具体的なブレンドも書いてあるのは使いやすいと思います。
ハーブも載ってますしねぇ。得した気分

ただ、気になったのは、マッサージという
項目が堂々と(?)あること。
厳密にいうと…マッサージというのは
医師法やあはき法にかかわるので
お店でも、アロマトリートメントや施術と書いてあるハズ。
まぁ、分かり難いからでしょうかね
資格をとる教科書じゃないですもんね。

全巻で40号らしいので、やっぱ全巻は買わないかなぁ
どこまで買うかですねぇ。
付いてくる精油で、自ずと決まりそうです。
定期購入で買っていないので、
最近は買うのがなかなか大変デス。
小さな本屋さんでは、取り扱ってなかったりするのですもの。
海の家に居る時に発行された時は焦りました
10号くらいまで来ると、購入者がガクっと減るので
取り扱わなくなる本屋さんが増えるんですって
新しいシリーズがどんどん出ますから、当然の対処でしょうねぇ。

風邪が心配な季節になってきましたねぇ
この季節、ワタシはティトリーとラベンダーを併せて、
加湿器などで使ってます
ティトリーの抗菌とストレス緩和~~~
冬ってなんか落ち込むし、筋肉がこっているからか、
眠るまで時間がかかるんだもの。
ラベンダーで香りが柔らかくなる上に、
ストレスに対しては、相乗効果になりますもん

バスソルトはベルガモットとローズマリー。
今使っているベルガモットはこの本のオマケだから、
ベルガモットFCF(フロクマリンフリー)ではないので、
朝風呂の時はNGだけど…
大好きなベルガモットと若返りのローズマリー

加湿器といえば、気になるのは、除菌率99.9%の<ダイソンの加湿器>
見た目は、例の羽根のない扇風機らしいですねぇ。
夏は扇風機、冬は加湿器として使えるのかぁ。
とはいえ、5万円以上なのはキツイ
まずは、ダイソンの布団用の掃除機ヘッドが欲しいかなぁ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします









関連記事

テーマ:こんな本を読んだ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/11/23(日) 21:17:07
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

舞台 【 五月花形歌舞伎・昼の部 】@明治座 26年5月



今月、歌舞伎座で初弁慶を演じている染五郎丈が
5月に奮闘した花形歌舞伎。この月も大変な月でしたよねぇ。
昨日も行ってきた明治座ですが、これは今年五月の公演ですから、
本日も、思い出しながら、書かせていただきます
染五郎丈、明治座での花形歌舞伎への出演が増えている気がしますねぇ

一、義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
    鳥居前

 伏見稲荷の鳥居前には
兄の源頼朝から疑いをかけられた源義経の一行がいる。
都落ちする義経の後を追って静御前がやって来るが、
同行の願いは却下される。
やがて武蔵坊弁慶が駆けつけるが、
義経は、弁慶が堀川館に押し寄せた
鎌倉方の軍勢を討ち取ったことを
軽率な行為だとして憤っている。
だが、静御前の執り成しによって、
弁慶は義経の供を許される。

 その後、義経は後白河法皇から拝領した
初音の鼓を静御前に渡すと、
後を追わないように静御前を
梅の木に縛りつけて参拝に出かける。
そこへ鎌倉方の早見藤太がやって来て、
静御前を捕らえようとするところ、
義経の家臣佐藤忠信が現れ、これを助ける。
忠信の手柄を知った義経は
、褒美として鎧と源九郎の名を忠信に与えて
西国へと出立する。
静御前の守護を命じられた忠信だが、どこか不審な様子で・・・。

 三代名作の一つである『義経千本桜』は、
延享4(1747)年に大坂竹本座で初演された時代物です。
全五段の内、二段目にあたる『鳥居前』では、
様式美に溢れながら、忠信の荒事の立廻りや、
狐の本性を見せる狐六法などが見どころの一幕です。
平成生まれの若手たちによる清新な競演をお楽しみください。


二、釣女(つりおんな)

 太郎冠者は主人の大名某と二人で、西宮の戎神社に、
妻を得たいと願掛けの参詣にやって来ました。
二人が祈願するところ、夢のお告げがあり、釣針が与えられます。
早速、大名が釣竿をさげると、世にも美しい上﨟が釣り上げられ、
これを見た太郎冠者は、自分も美しい妻を娶りたいと釣竿をさげます。
やがて手応えを感じた太郎冠者が釣竿をあげると、醜女がかかり・・・。

 『釣女』は、
明治34(1901)年に
東京座で初演された常磐津による歌舞伎舞踊です。
作者は河竹黙阿弥、作曲は六世岸澤式佐。
狂言の『釣針』をもとにしたこの作品は、
わかりやすくユーモラスな内容ですが、
演者には松羽目物としての品格も求められる舞踊です。

 みどころは太郎冠者と醜女とのやりとりで、
嫌がる太郎冠者を慕う醜女の愛らしさが
可笑しみとともに表現されます。
大名と美女、太郎冠者と醜女という対比も面白く、
誰もが楽しめる微笑ましい舞踊です。
本興行では
初役で勤める演者たちの顔合わせも注目の一幕をご覧ください。

三、邯鄲枕物語(かんたんまくらものがたり)


 江戸の池の端の待合茶屋に引越して来たのは、
艪屋の清吉と女房おちょう。
金に困る夫婦のもとへ米屋の勘助が引越先まで催促しに来るので、
家主の六右衛門がこれを追い払う。
実は、清吉夫婦は義理ある主人の難儀を救おうと、
紛失した御家の一軸を突き止めたが、
請け出す金子がなく苦心していた。
これを聞いた六右衛門は、美しい女房を使って大名から
金を巻き上げる策略を伝授するので、清吉夫婦はこれを承諾する。

 そこへ侍の横島伴蔵がやって来るので、
おちょうを使って間男騒動を起こす清吉。
慌てる伴蔵は自分の荷物と店の物入を取り違えて逃げていく。
やり損なった清吉は、侍の荷を枕にして一眠りすることにする。 
やがて目を覚ますと、そこは大坂の鶴の池にある善右衛門の別宅。
奇病にかかる善右衛門から見初められた清吉は、
十二萬両という小遣いをもらい、
さらにひと月に萬両の金を遣わないと大臣にさせられてしまう。
金の遣い道に困った清吉は、金を遣おうと出かけていくが・・・。

 三世桜田治助による『邯鄲枕物語』は、
通称「艪清の夢」ともいわれるように、
艪職人清吉が見た夢物語が展開する作品。
大金の遣い道に困り果てる清吉の姿をユーモアに見せることで、
栄枯盛衰の人生ドラマを明るくほのぼのと描きます。

本興行としては、
明治38(1905)年の明治座での上演以来となる珍しい復活上演。
清吉を勤める染五郎をはじめ、
それぞれ個性溢れる登場人物たちが魅せる
洒落っ気たっぷりの芝居をお楽しみください。

HPより抜粋



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


私的感想です

[舞台 【 五月花形歌舞伎・昼の部 】@明治座 26年5月 ]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/22(土) 21:55:17
  2. 舞台

明治座からあや〇んへ。



ハードスケジュールでした
久し振りに良い天気だったので洗濯機を2回回してから、
ダッシュで明治座へ。。。
昼の部だったので、なかなか忙しかった



この日も幟には、逆風。。。
たまには、ちゃんと読める側にはためいて欲しいわぁ



お昼は人形町 今半にて、黒毛和牛の焼肉弁当(850円)を購入
昼の部の時間だと、水天宮駅近くの店舗ではまだ売ってないのだけど、
明治座への途中の惣菜店では、売ってるのよねぇ
以前よりお肉の量が減ったような気もするけど、
濃い目のお味が、時には食べたくなるのよねぇ
お弁当の下には、ワタシの太っいボディが写っておりますが、
この日のお洋服は団七縞をちょっと意識しております。。。



今月の明治座は猿之助丈大奮闘の舞台を上演中です
感想はまた後日に、書かせていただきます



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



[明治座からあや〇んへ。]の続きを読む
関連記事

テーマ:フォト日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2014/11/21(金) 23:58:13
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

舞台【紫式部ダイアリー】@PARCO劇場 2014年11月



出来がどうであれ(失礼)、三谷幸喜氏の脚本の舞台は
観ておきたい。。。今回もプラチナチケットでしたが
無事getしました
昨日、拝見したばかりですが、感想を書きなぐってしまいました
勢いで書いておりますので、いつも以上に乱筆でございます。

渋谷で、19時開演だからか、
斉藤由貴&長澤まさみというキャストだからか
劇場内には、サラリーマンの姿がかなり目立ちました

PAROCO劇場の看板。
やっぱり、チラシの拡大写真になってしまったのですねぇ。
以前は、昭和の映画館のような手書きの看板で、
毎回、楽しみにしていたのです。残念。
もう、書ける方いないなったのかも…

作家三谷幸喜が「作家」についての舞台に挑む。
登場人物はすべて「オンナ」。
紫式部と清少納言の才媛を巡るオンナの戦い。

「コンフィダント・絆」(2007)、
「国民の映画」(2011、2014)
「ホロヴィッツとの対話」(2013)と
海外の芸術家たちを題材とした「芸術家三部作」。
その三谷幸喜がPARCO劇場での新作に選んだのは「作家」。
しかも平安時代の女流作家 紫式部と清少納言です。
タイトルは『紫式部ダイアリー』。

「源氏物語」で一躍注目を集め、
今や飛ぶ鳥を落とす勢いの若手作家 紫式部。 
「枕草子」が大ベストセラーとなり、
エッセイストとして確固たる地位を築いた清少納言。
そんな二人が作家としての、そして女としての、
人生を賭けたプライドがぶつかりあいます。

舞台という「リング」の上で三谷幸喜が書き出す「言葉」の戦い、
「書くこと」にプライドをかけた二人の女流作家の火花が散ります。

書くこと。
それは自分との戦いか、
それともライバルとの戦いか。


作家 三谷幸喜が「作家」についての舞台を書き下ろします。
そして、初めてオンナ同士のバトルを描きます。

今回の上演にあたり、三谷幸喜が選んだ女優はこの二人。
若手作家 紫式部を演じるのは、
「わが家の歴史」(10年)以来の三谷作品出演となる、長澤まさみ。
本作が三谷幸喜の舞台作品へは初出演となります。
初舞台『クレイジーハニー』(2011年/PARCO劇場)から
3年振りにPARCO劇場への出演となります。

そして大ベテラン作家 清少納言を演じるのは、
三谷の舞台作品には『君となら』(95年、97年)以来となる斉藤由貴。
東宝「シンデレラ」オーディションでデビューし、
同じ事務所の先輩後輩でもある二人が
どのような「バトル」を繰り広げるのか・・・。

どうぞご期待下さい!

HPより抜粋




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


ネタバレあり…の、私的辛口(?)感想です


[舞台【紫式部ダイアリー】@PARCO劇場 2014年11月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/20(木) 21:51:07
  2. 舞台

舞台 【 吉例顔見世大歌舞伎 夜の部 】@歌舞伎座 26年11月



染五郎丈の初・弁慶がとうとう実現です
長年、憧れだったという弁慶ですから、観ないわけにはまいりません
初世松本白鴎三十三回忌追善公演ですもの、
孫の初役を厳しく優しい目で、応援しくれていると思います
以前の舞台感想のエントリーがたくさん溜まっていますけど、
今回は拝見してスグにエントリーさせていただきます


一、御存鈴ヶ森(ごぞんじすずがもり)



◆長兵衛と権八が出会う名場面の一幕

 東海道品川宿に近い鈴ヶ森。
夜になると盗賊と化した雲助たちが出没しています。
そこへ通りかかったのは、前髪の美少年の白井権八。
大勢の雲助が襲いかかりますが、
権八は次々に斬り捨て、追い払います。
その様子を窺っていた俠客幡随院長兵衛は、
権八に感心し、二人は江戸での再会を約束して、
東海道を上がっていくのでした。

 男気と色気が溢れる、俠客と若衆の出会いを描いた名場面です。

二、歌舞伎十八番の内 勧進帳(かんじんちょう)



◆主君を思う弁慶が見せた決死の覚悟

 兄頼朝との不和により、都を落ち行く源義経一行。
義経は強力に、武蔵坊弁慶ら家臣は山伏に姿を変えて
奥州平泉を目指します。

その途中、加賀国にある安宅の関で、
一行は富樫左衛門の詮議を受けます。
この事態に弁慶は、
自分たちは東大寺建立のための勧進の山伏であると名乗ります。
それに対して富樫が勧進帳を読むように命じると、
弁慶は機転を利かし、白紙の巻物を取り出して、
それを勧進帳と偽り見事に読み始めます。
富樫は主君を命懸けで守ろうとする弁慶の心情に心打たれ、
義経主従だと見破りながらも、一行に関所の通行を許すのでした。

 屈指の人気を誇る名作です。緊張感みなぎる切迫の舞台にご期待ください。

三、義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)


    すし屋

◆権力に翻弄される権太一家を見舞う悲劇

 大和国下市村にある釣瓶鮓屋。主人の弥左衛門は、
旧恩から平重盛の子息の維盛を奉公人の弥助として匿(かくま)っています。
その弥左衛門の家に現れたのは、今は勘当の身のいがみの権太。
弥助の素性を知った権太が恩賞目当てに訴人しようとするところへ、
源頼朝に仕える梶原景時が訪れ、維盛の首を差し出すよう弥左衛門に命じます。
そして権太が維盛の首と生け捕った妻子を突き出すと、
怒り心頭の弥左衛門は権太を刀で刺してしまいます。
苦しい息の中、権太が意外な真相を明かし…。

 無頼漢ながら、権太は愛嬌を併せ持つ役柄です。
後半の本心を明かす場面が最大の見せ場となっています。
古典の名作の一幕をお楽しみください。

HPより抜粋






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


私的辛口(?)感想です

[舞台 【 吉例顔見世大歌舞伎 夜の部 】@歌舞伎座 26年11月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/19(水) 22:38:08
  2. 舞台

染弁慶を拝見♪



本日、染五郎丈の初・弁慶を拝見して来ました
歌舞伎座は久し振りです。
昨年は毎月のように通っていましたけど、チケット代が高過ぎるので、
ここ最近は足が遠のいておりました
感想は後日書かせていただきますが、ホントに嬉しかった~

日頃は筋書き(パンフレット)をあまり買わない主義なんですけど、
記念になるこの舞台は買おうと思ってました
早速、売り場に行ったのですが、今回の舞台写真が載ってな~い
確認したら20日から載るとのこと。後日、筋書きを買いに来ましょう
もう一度、立ち見で 【 勧進帳 】 だけ見たいけど
…一幕目の 【 鈴ケ森 】 から取る気で並ばなくちゃダメだろうなぁ



本日の夕食は歌舞伎座・地下の<やぐら>で購入。
新世界グリル 梵の<ビーフヘレカツサンド>1,050円也
浅草歌舞伎でも売ってましたよねぇ
開演時間がせまっていましたので、木挽町広場は見られませんでした。
「こびき小路」という見慣れない木製のゲート(?)みたいなのが出来ていました。
売っているもの、何か変わっているのかしらねぇ。
1階の<お土産処 木挽町>では 【 勧進帳 】 グッズが売られていましたよ。
スヌーピーの勧進帳ファイルはちょっと欲しかったな。
歌舞伎座内にある<お土産処 木挽町>と<喫茶室 檜>も
一般のお客さんに開放している時間があるのよねぇ。
まだ一度も入ってない<喫茶室 檜>で『KABUKU~へん』と珈琲でも
いただきましょうかしら。



中はこんな感じです
柔らかいビーフのヘレ肉が優しいカツサンドです

冬になると、温かいものが食べたくなります…が、
現在の歌舞伎座では温かいものが食べられないのが残念
買ったお弁当と一緒に飲むスープを
サーモスのポットで持って行こうかとも思うけど、
歌舞伎座はお席で食べるようになるので、それも結構、落ち着かない。。。
かといって、温かいお吸い物の為だけに、
食堂の3,000円のお弁当を予約するのもちょっとねぇ~
東京吉兆なら温かいものが食べられるのかしら
ワタシには、そんな予算はございませんけど

勧進帳の後の幕間に3階のめでたいやきを買いに行ったのですけど、
すでに売り切れで、予約分しか残っていませんでした
勧進帳の前の30間の幕間で終わりだったのねぇ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/11/18(火) 23:54:08
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

大掃除の季節になるんですねぇ



大掃除の季節の前にお掃除シート買ってみました

まずは、海の家で試してみて、家で使おうと思います

新作で出たこのシートは、思ったほどキレイにならなかったかなぁ

水だけで落ちるから便利だけど、これならメラニンスポンジで良いような

100均でたくさん入っているの売ってるもの。

ただシートになっているので、広い場所を拭くのには良いかも。

クロスなら100均のこれで十分だわぁ

貧乏性のワタシには100均で買うのが良いんかなぁ







ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2014/11/17(月) 23:41:49
  2. 買い物

舞台 【 キリキリ舞い 】@明治座 26年4月




十返舎一九の娘・舞はお年頃。
父と押しかけ弟子の浪人や
葛飾北斎の娘・お栄ら居候に翻弄され、きりきり舞い!
奇人変人に囲まれた舞が懸命に生きる姿を描く、
とびきり愉快な人情喜劇

あらすじ

主人公の舞は『東海道中膝栗毛』の作者・十返舎一九の娘。
両親と江戸日本橋通油町の借家で暮らしながら、
趣味と実益をかねて踊りの稽古にはげんでいる。
18歳の小町娘の夢は玉の輿。
それなのにあァ、一九に縁談をぶちこわされてばかりだ。

一九は稀代の奇人で大酒飲み、飲めばきまって大騒ぎ。
借金だらけで家計も火の車。
母のえつはとうに匙を投げてしまい、
きりきり舞いをするのはいつも舞。

そんな舞の家へ、次々に奇人がころがりこんできた!

一九の押しかけ弟子になったのは謎の浪人、今井尚武。
尚武は一九の出生のヒミツとかかわりがあるらしい。

もう一人は幼なじみで葛飾北斎の娘のお栄。
これがまたトンデモナイ奇人で・・・。

そんな最中、舞は武家の若者に見初められた。
さァ、玉の輿の夢は叶うのか?

奇人にかこまれ、舞の毎日は山あり谷あり、
怒って泣いて笑っての大忙し。
それでもお江戸の庶民は元気はつらつ。
ユーモアとペーソスたっぷりの、とびきり愉快な人情喜劇。

HPより抜粋


篠井英介さんが出演しているので、とったチケットです。
こちらも今年4月の終わりに明治座で拝見した舞台
本日も、うろ覚えの感想です



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


私的辛口(?)感想です

[舞台 【 キリキリ舞い 】@明治座 26年4月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/16(日) 20:13:38
  2. 舞台

舞台 【 酒と涙とジキルとハイド 】@天王洲・銀河劇場 2014年5月



ロバート・ルイス・スティーヴンソン原作「ジキル博士とハイド氏」を基に、
三谷幸喜が満を持して挑む、
シチュエーションコメディの最新作!!

STORY
舞台は19世紀末のロンドン。
ジキル博士が開発した新薬は、
人間を善悪二つの人格に分ける画期的な薬、のはずだった。
それを飲んだジキル博士は、別人格のハイド氏に変身する、はずだった。
学会発表を明日に控え、薬がまったく効かないことに気づいたジキル博士。
追いつめられた末の、起死回生の策とは?

HPより抜粋



三谷幸喜脚本×現代劇の舞台に立つ愛之助さん
こりゃあ~観るしかないでしょ
拝見したのは、5月の銀河劇場です。。。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


ネタバレあり…の私的辛口(?)感想です



[舞台 【 酒と涙とジキルとハイド 】@天王洲・銀河劇場 2014年5月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/15(土) 22:55:05
  2. 舞台

秋の海辺を散歩♪



散歩した秋の海です。
サーファーのボードがいくつも浮かんでいました
水はまだ冷たくないんですかねぇ。



海の家に来ると、ついつい出不精になりますし、
外出は車ばかり…
空気が良いからか(?)、お酒もすすんじゃいます
毎回、肥ってしまうので、
今回は週に2~3日は、徒歩で外に出るようにしています。
キレイな青い空です。



水仙がもう咲いていました
良い香りするし、凛とした立ち姿が大好きデス
でも…普通は12月以降~春先に咲いていたように思います
早いなぁ~~~。ってか早過ぎるよ~。
この花を見ると、新年を感じてしまうので、忙しないなぁ~
と、感じてしまって、なんとなく残念

水仙は、お正月花を片付けた後に活ける<小品>の
花材にすることが多いので
おせちの時期の後に食べる七草粥のように、
仰々しいお正月花を片付けた後は、
あまり大きな花を活けない…という心遣いが
いかにも日本人もらしくて、好きなんですよねぇ

あぁ、年の瀬…もうすぐなんですねぇ。
海の家も掃除しなくちゃなぁ~~



それにしても、空がキレイだなぁ。
年の瀬の忙しさを忘れるくらいだわぁ(←いいわけ



映画に出て来そうな場面に出合いました
道でま~ったりと昼寝していたネコには逃げられちゃいました
新鮮なエサを食べていそうですよねぇ



帰りに同じ浜辺を通ったら、行きより天気が良くなっていました。
水面がキラキラしてキレイです
行きにはちょうど良かったフリースのパーカーでは
汗ばんでしまいました。
こういうお日和だから、水仙も咲いたのでしょうねぇ




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします





関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2014/11/14(金) 19:50:07
  2. 散歩

舞台 【 菅原伝授手習鑑-車引- 處女翫浮名横櫛-切られお富- 】@国立劇場26年3月



菅原伝授手習鑑     - 車   引 -     
(すがわらでんじゅてならいかがみ)  

【 菅原伝授手習鑑 】は、延享3年(1746)8月に人形浄瑠璃で初演され、
翌月に歌舞伎に移された義太夫狂言の名作です。
今回上演する 【 車引 】 では、権力を振るう藤原時平の舎人・松王丸に対して、
時平の讒言で流罪となった菅丞相(菅原道真)の舎人・梅王丸と
天皇の弟である斎世親王の舎人・桜丸
ー敵味方に分かれた三つ子の兄弟の争いを描きます。
歌舞伎では、三兄弟のキャラクターの違いを表現する隈取り、
様々な見得や飛び六方など荒事の演出が取り入れられ、
歌舞伎の様式美を堪能することができます。
新鮮な配役による舞台をご期待ください。


處女翫浮名横櫛   - 切られお富 -       
(むすめごのみうきなのよこぐし) 

【 切られ与三 】 として有名な 【 与話情浮名横櫛 】 の
主役を女性に書き替えたのが、この作品です。
作者は河竹黙阿弥で、元治元年(1864)に初演されました。
主役のお富は、<悪婆>といわれる
悪事を働く女性の魅力にあふれたキャラクターです。
祖父三代目時蔵、父四代目時蔵も演じたお富に、
時蔵が初役で挑みます。
小気味のいい聞かせ台詞をはじめ、
胸のすくような悪婆ぶりで、堪能させてくれることでしょう。

今回は、お富が恋人与三郎のために、
昔自分を囲い者にしていた赤間源左衛門を強請るお馴染みの場面の前に、
与三郎との馴れ初めや、お富が総身に刀疵を受けて
<切られお富 > の異名を取るきっかけとなった場面を、
原作から新たに補綴してご覧いただきます。
黙阿弥描く世話物の傑作をお楽しみ下さい。

HPより抜粋


今年3月に拝見した舞台です。
【 俳優祭 】で素顔を拝見してから、
より一層、好きになった時蔵丈主演・初役の舞台です
萬屋さん公演で拝見するのは初めてかも?



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


私的辛口(?)感想です


[舞台 【 菅原伝授手習鑑-車引- 處女翫浮名横櫛-切られお富- 】@国立劇場26年3月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/12(水) 19:43:58
  2. 舞台

つづき…花展を観る



この葉っぱの…この形状。

是非、今度使いたいです

ついつい、いつも同じ形に作ってしまうのデス



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


この間、こぼれてしまった作品たち


[つづき…花展を観る]の続きを読む
関連記事

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/11(火) 19:47:07
  2. 花を活ける

舞台 【 地球ゴージャスVol.13 クザリアーナの翼 】 2014年2月@赤坂ACTシアター

moblog_0c66b0ea.jpg

今年2月に拝見した舞台です。
近々、DVDが発売されるようですねぇ
当日のメモをたよりに、思い出しながら書かせていただきます。
思い違いなどありましたら、ご容赦下さいませ

【STORY】

「僕の夢は、大きくなったら…」
「何たら事言うだ!
 夢なんぞ持ったら身体にある全ての穴から
 夢食い虫さ入り込んで、頭の中まで食いつくされっど!」

第一種王族民、第二種軍国民、第三種平国民、第四(死)種デッシュ民の
4つの階級にわけられたジャメーリア国で、
夢を持たない少年ガンクツ【風間】はデッシュ(DEATH)民と呼ばれる
最下層で生まれ、奴隷として死ぬ定めの少年だった。

ジャメーリア国の全ての実権を握る絶対君主に君臨するのは、
唯一の第一種民族、
冷酷かつ強大な力を持つ大帝QUASAR(クエーサー)【中村】。

事実上ジャメーリアを支える第二種軍国民のスワン元帥だけが
QUASARに近づける唯一の存在である。
そのスワンすら近づくことが許されない皇帝の秘密部屋があった。
夜な夜なそこに、吸い込まれて行くQUASAR…

ある日、デッシュ民族でありながら
気品に溢れルビーの瞳を持つジャメーリア随一の美女イグレット【佐藤】が
第二種軍国民に拐われた。
ガンクツと妹グース【湖月】、仲間のおじさんキジー【寺脇】ウグイ【岸谷】と
少年のような少女コルリ【宮澤】の5人はイグレットを助け出すため、
ジャメーリア軍国民本部に潜入する。
そこに舞い現れた圧倒的存在感の元帥スワンは
何とガンクツの妹、グースと瓜二つであった。

拐ってきたイグレットを元帥スワン【湖月=2役】は
何故かドレスを着せ美しく着飾った。
スワンの瞳の奥に光る歪み…怯えるイグレットの歌が軍国民本部に響き渡る。
その一部始終を冷静に見つめている男。
全ての兵士に恐れられ、彼の一挙手一投足に国民が脅えた。
「ザラッとした皮膚を持つ男」ギゼル大佐【山本】。
四年に一度の満月の夜、
国の威信をかけた祝祭が始まろうとする中起きた一つの事件。
それはジャメーリアを揺るがす宿命の蜂起の始まりだった――。

孤独な皇帝QUASARと夢を禁じられたデッシュの民。
決して交わる事が許されなかった者たちが交錯し対峙する時、
夢が現実となりうねりをあげて舞い上がる。

動乱の中、うまれる小さな愛、凶器の愛、儚く散っていく愛。
さまざまな愛のかたちを孕みながら、
未来の為に命をかけて信念を貫く人間達をえがく、
壮大なヒューマンストーリー。

HPより抜粋




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


私的辛口(?)感想です

[舞台 【 地球ゴージャスVol.13 クザリアーナの翼 】 2014年2月@赤坂ACTシアター]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/10(月) 21:03:04
  2. 舞台

シャトルシェフで手抜きビーフ(?)シチュー♪



海の家で、ノンビリしてます。
こんな時の夕食はシャトルシェフにおまかせした~~い
というわけで…今夜は、久し振りにビーフシチュー
まず、ルーを買って、ブロックの牛肉を大きめに切るのも良いかなぁ~
それとも、カレー用の角切り牛肉でもよいかぁと、探せど探せど…無い。
売り切れと、思って、店員さんに確認すると、売ってないとの返事
あんなにたくさんの種類の
カレーやビーフシチューのルーを売っているくせに~~~
なんでだよ~~~
カレーは薄切り肉でも作れるけど、ビーフシチューは、角切りよねぇ
スグそばのもう一軒のスーパーに行っても無い。
こちらは鮮魚がメインのお店だからなぁ~とも思ったけど
豚肉はヒレもモモもバラもブロックで売っているのに、
牛肉はほとんどが焼肉用…偏ってんなぁ
仕方がないので、豚肉で代用…。
もう、口がデミグラスソースになっちゃってますから、
ホワイトシチューへの変更はムリ

海の家の台所の奥で出番を待ち続けていた
シャトルシェフの登場です
ワタシも先日まで、このシャトルシェフの存在を知りませんでしたもの。
別のフライパンで炒めて焦げ目をつけた肉と野菜を
シャトルシェフの内鍋に移して、お水を入れて火にかけ沸騰したら
保温効果のある外鍋に入れて、ほって置きます
良い塩梅になったら、ルーを加えて再度加熱
また外鍋に入れて、その後は…ドリンクタイム~~~
今日の肴のメインはホンビノス貝の酒蒸し
電子レンジで手抜き調理したんだけど、
前回ナベで作った時より美味しく出来たような

そして、ポークのビーフシチューも遜色なく出来ました~
写真は青白くて美味しそうじゃないなぁ






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:今日のお買い物 - ジャンル:モブログ

  1. 2014/11/08(土) 22:51:07
  2. おいしい

日本橋で見付けたモノ。



先日、花を活けに行った時にホームで見付けたモノ
染五郎丈の初・弁慶のポスター
チケットをgetしましたわぁ。
今から、楽しみです



そして、地下鉄口近くで見付けたのは
<大人のキャラメルコーン>
メリーチョコレートと東ハトのコラボ商品ですって

全部で5種類。
・キャラメルコーン with ビターチョコレート 
・キャラメルコーン with ホワイトチョコレート 
・キャラメルコーン with ミルクチョコレート 
・あみじゃが with ビターチョコレート 
・あみじゃが with ホワイトチョコレート 

3個セットの方が少しお得だったので、3個購入。
あみじゃがの硬めの食感にビターチョコがなかなか良い
でも、もっとジャガイモの塩味を感じられた方がワタシ好みかなぁ。

キャラメルコーンのサクサクにビターチョコの方が
ワタシ好みかも。ワインに合いました






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/06(木) 20:07:08
  2. 買い物

ハロウイン⇒冬バージョンへ。



ハロウィーンのネイルを少しだけ変えて、

そのまま活かすようにしました

2本変えるだけで、ずいぶんと印象が変わりますよね



ハロウィーンのマスキングテープも10月が終わると

哀しく見えるので、張り替えましょう。

この辺りには、大きな文具店も無いので、

100均でマスキングテープを探しました。

でも、あんまり思うようなモノが無かったわぁ

仕方がないので、ウインターシリーズを購入。

季節を先取りデス




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2014/11/04(火) 19:50:08
  2. きれいになりたい

花展を観る



今日は、花展を拝見してから、海の家に参ります
ランチは、もち豚のセイロ蒸し
パワー付けなくちゃ、乗り切れないハードスケジュールです。


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




[花展を観る]の続きを読む
関連記事

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/02(日) 19:39:12
  2. 花を活ける

祝<初・染弁慶>…本題は花展準備です。。。



本日は、夕方から、日本橋・高島屋へ。
先生の花展の活け込みのお手伝いに行って参りました

その帰り道に地下鉄のホームで発見したのが、このポスター
一度、通り過ぎた後に、戻って確認。
やっぱり、染五郎丈~~~
歌舞伎座公演、チケット代が高過ぎるので、
最近、ケアしていませんでした
やっと、やっとの…染弁慶デス~~~
染五郎丈、嬉しいでしょうねぇ。
高麗屋に生まれた者にとって、絶対に演じたい演目ですもの。

家に帰ってから、慌てて、HPをェック
まだ、初日でしたので、チケット残っていましたぁ。
良かったわぁ。
初・染弁慶。。。愉しみです



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


大先生方の作品

[祝<初・染弁慶>…本題は花展準備です。。。]の続きを読む
関連記事

テーマ:お祭り・イベント - ジャンル:地域情報

  1. 2014/11/01(土) 23:59:09
  2. 花を活ける