Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

大晦日ですね~



新年の用意をしているというものの
年末の大掃除は中途半端なまま、海の家に来てしまいました
そんな昨日の晩酌は、地元酒蔵の日本酒です
やや辛口で、お刺身によく合うお酒でした



そして、大晦日の今日はお蕎麦を食べに行きました。
昨年、美味しかったお蕎麦やさんは満車&満席だったので
車で移動して、以前買いに行ったたい焼きやさんの前にあるお蕎麦やさんへ。
入っていくと、ストーブ。
なんだか懐かしい臭いがしました…小学校の古い方の校舎の時は
こんなストーブがお教室に置いてありましたねぇ




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



[大晦日ですね~]の続きを読む
関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2014/12/31(水) 15:25:10
  2. 生活

後楽園のライトアップ



仕事納めのこの日、会社近くの後楽園へ
ライトアップを見に行きました
今年のテーマは宇宙とウルトラマンのようです



毎年、キレイな光のアーチ、色がいろいろ変わって
時間によって、印象が変わります





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお愿いします



[後楽園のライトアップ]の続きを読む
関連記事

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

  1. 2014/12/30(火) 20:38:51
  2. 散歩

まつ毛美容液




最近はコンスタントにマツエクを付けていますので、

やっぱり、まつ毛も労わってあげたいデス

だから、今回の美容液は、まつ毛を伸ばすというよりも

傷んだまつ毛を健康にする美容液デス

ネットで買えば、1,400円位ですが、お店で買えば、

お嬢のお店の儲けになりますからね

マツエクがもつようになるコーティング剤も良いよねぇ

そちらは、ネットで買おうかなぁ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします








関連記事

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2014/12/29(月) 20:46:06
  2. きれいになりたい

戸塚にヨットスクールはないのだ。

fc2blog_201412242116355a4.jpg

先日、酒場放浪会を開催いたしました
何回目になりましたでしょうかねぇ
今回、訪れた酒場は…戸塚。
ワタクシ、初めて降りる駅でございます。
戸塚…と言えば、戸塚ヨットスクール
と、ある一定の年齢以上の方は思い浮かべるハズ。
でも、戸塚ってひとの名前で、地名ではないんですよね。
考えてみれば、戸塚には海がない

fc2blog_201412242116301ca.jpg

そんなわけで、まずは、一軒目。<酒楽 千両>さん
まず、ビックリしましたぁ~~~~お通し。
岩ガキです
まさかのお通しで、ございます



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



[戸塚にヨットスクールはないのだ。]の続きを読む
関連記事

テーマ:横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/28(日) 21:29:10
  2. おいしい

ピザランチ

fc2blog_201412162340011f7.jpg

先日、新百合ヶ丘に行ったので駅ビルのSofielで、
久々にピザを食べましたぁ~
それも、ランチにおひとりさまで
大きさも程よいし、
パリパリモチモチの焼き立てのピザが
美味しかったわぁ

fc2blog_20141216220603f70.jpg

少しゆっくりしたかったので、
ドリンクバーと壺プリンの付いた1,140円の満足セットを注文
中途半端な時間にランチが食べられて、
駅からも近いし、明るい店内で良かったです
便利で安いので、お客さんも多かったし、
隣りの席との間隔が狭いのは仕方がないかしらねぇ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします

関連記事

テーマ:横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/27(土) 21:49:03
  2. おいしい

今月の生け花(お正月のお稽古花)

fc2blog_20141226213513c8c.jpg

今年も残すところ、あと5日ほど。
例年よりも少し早いのですが、暦の都合で、
本日、お正月のお花のお稽古となりました

お正月のお花ですので、普通に生けました

花材:根引松・シンビジューム緑
    千両・葉牡丹・柳(金色)

fc2blog_201412262135033be.jpg

本日のお茶菓子は、黒船。
まずはどら焼きです

fc2blog_20141226213456780.jpg

半分に折ったような形で、皮はやや薄めですが
もち米粉が入っているので、もっちりとして美味しかったデス

fc2blog_2014122621344966e.jpg

そして、もうひとつは
おてづくり 最中
その名の通り、自分で作る最中でしたぁ

fc2blog_201412262134422e7.jpgfc2blog_20141226213435a7e.jpg

開けますと、皮の入った袋と、白あんの入った小袋。
説明書通りに、皮の上にあんこをたっぷりのせて…フタの皮を
っと思ったら、皮が1枚、割れてしまってましたぁ

fc2blog_2014122621342834f.jpg

ジグソーのように合わせようと思ったのですけど、
もともとの模様がよく判らないので、とりあえずのせてみました。
あんこはゆるめですけど、白あんがとっても美味しい



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2014/12/26(金) 22:05:28
  2. 花を活ける

お年賀にボケ防止のアロマオイル。

fc2blog_20141224211421ebf.jpg

今年は年始の準備が順調なワタシです
年賀状は21日には投函したし、お飾りも買ったし…
そして、実家の母に持って行く、プレゼントも購入しました
認知症防止のアロマセットです。

認知防止用のアロマオイルのことを一応説明しておきます。
ワタシもいくつかのサイトを拝見して勉強したところですが…

ザックリいいますと…
認知症には、嗅覚と深くつながり、記憶を管理している<海馬>
の機能低下が関係しているんです。
アロマオイルの活用は、
海馬が嗅神経とも深くつながっている事に着目したものなんです。
香りで記憶が蘇えるってことありませんか
嗅覚は、動物的な感覚で、記憶とも直結しているのですよね
だから、食べ物が腐っていないか?危険かどうかなど、
感覚的に、くんくんと臭いを嗅いでしまうでしょ
過去の経験や記憶とスグ結び付けて判断できるのです。

ちょっと横道に逸れちゃいましたけど…。

認知症は嗅覚にかかわる部分からダメージが始まって、
すこしずつ、嗅覚と繋がっている海馬へと影響を及ぼすと
考えられているそうです。
だからこそ、再生能力が高いと言われている嗅覚神経を
香りで刺激していくことによって、認知症の改善を行おう
というアプローチの一つがアロマオイルと言われているらしいです。

その方法は、嗅覚の活性化(ON)と鎮静化(OFF)を
繰り返す事によって海馬も活性化させて、
認知症を予防・改善させるというものらしいです。

活性化する香りは昼。
沈静化する香りは夜に使います。

ブレンドは昼はローズマリー2滴+レモン1滴
夜はラベンダー2滴+オレンジ・スイート1滴です。

TVで取り上げられた時は、売り切れが続出していましたよねぇ
夜ブレンドは比較的、万人受けする香りなんですが、
ローズマリーが樟脳のような、ちょっとピリっとする香りなので、
昼ブレンドは好みがあるかもしれませんねぇ。
ここで、重要な事を申し上げておきますが…

認知症予防に効果があるのは
         天然物(精油)だけです


雑貨店などで売っているものは、それっぽいダケのものが多く、
安価過ぎるものは、たぶん紛い物ですので、
まったく効果はありませんし、むしろ悪い影響が出るかもしれません。

精油は天然の化学物質が数十個~数百個集まり出来た有機化合物です。
天然成分配合というものも、同じ成分を持つ他の安価な材料から抽出した
成分を混ぜ合わせて、似たような香りを作っているものもあるようです。
精油のすべての化学物質が解明されているわけではないので
同じ化学物質を混ぜ合わせても、精油が出来るわけではないのです。
まだ発見されていない物質によって、その効果が得られたり、
よりよく働きかけているかもしれないのです。
…話が硬くなりましたけど
紛い物は買わないで下さいね~

ちゃんとした精油であれば、
ラベルに、学名、成分表、抽出方法、抽出部位など書かれています
こういったものが書かれていないものは、紛い物が多いと思われます。
不安であれば、デパートなどに入っているアロマのお店で購入してくださいね。
さらに、既往症などがある場合は相談してから購入すると安心デス。

念のため、学名を書いておきますね。
ローズマリー  
 Rosmarinus officinalis
レモン 
 Citrus limon
ラベンダー
 一般的には
 Lavandula angustifolia
 
あまり日本には入っていませんが、
Lavandula officinalis 
          というのもあります。

オレンジ・スイート 
 Citrus sinensis

ローズマリーとラベンダー の学名にある
officinalis は薬効があるという意味なんですよねぇ。
期待出来ますネ

今回、ワタシが買ったのは、
生活の木の昼用のブレンドアロマスプレーと
夜用のブレンドオイルと、オイルを滲みこませるストーンです
使い勝手を考えて、このチョイスにしました
本来は各々の精油を買って、ブレンドした方が良いのですが、
初心者の母が面倒臭くなく、使えることが重要ですからね
ちなみに…こういうブレンドオイルには学術名は書かれていません。
信用が出来るお店での購入が良いと思います。


それと、昼用に、大流行だったペンダントも考えたんですけど、
ルームフレグランスのように使った方が使いやすいかなぁと思いまして。
夜は比較的、導入しやすいですよねぇ。垂らして寝れば良いんですから。
片方だけ使うより、オンオフすることで、効果が出るそうなので
昼夜使うことをオススメします
精油の香りは同じもの(例えば、ローズマリー)でも
ブランド(ニールズヤード、ガイア、生活の木等々)によって、
香りが少し違うので、好みの香りを探すのも良いかもしれません



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:香りを愉しむ - ジャンル:ライフ

  1. 2014/12/25(木) 21:29:39
  2. 買い物

錦糸町で忘年会

fc2blog_201412242117100b0.jpg

先日の仕事帰りに友人たちと忘年会を開きました
勤務地が分かれてしまったので、
真ん中辺りで、一番遠いワタシも帰りやすい
錦糸町での開催となりました

乗換駅としては何度も利用して、
駅地下のお店も利用していましたが、駅から出たのは初めてでした。
驚いたのは、客引きの多さ…
イケメン風の男の子たちが次から次と声をかけてきます。
予約していて良かったわぁ
ある意味、規制が厳しくなった新宿よりスゴイかも。


二次会のお店では、デザートを頼みましたわぁ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



本日もたくさんいただいちゃいました [錦糸町で忘年会]の続きを読む
関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/12/24(水) 22:08:07
  2. リラックス&デトックス

iPadが欲しい…けど。

fc2blog_201412180907422ad.jpg

i-Phoneに慣れて来ましたら、i-Padが欲しくなってきました
でも、ワタシにいるんでしょうかねぇ
i-Phoneでたいがいのことは済んでしまうのですが、
やはり文章を打つのが面倒くさい
だからといってノートPCは持ち歩くには重いしなぁ~って感じでして。
重いと感ずるのは、海の家に行く時くらい。。。。

とりあえず、大手家電量販店に見に行ってみました。
まずはK店。
閑静な住宅街にある店舗の平日の昼間。
店内はまったりしています。
お客さんの数は少なく、店員さんの数もやや少なめ。
その店員さんも、各メーカーやケータイ会社のハッピは着ています。
こういう場合、他のことって聞き難いですよねぇ
ケータイ会社では、キャリアのタブレットについて教えてもらっていたので、
この店舗では、ポケットWiFiのことを教えてもらいました

そこで、出した結論。
今のところ…タブレットは必要ないということ
せっかく大きなi-Phone6プラスを買ったのですから、
小さめなBluetoothのキーボードを買う事にしました

向かったのはY店。
渋谷にある大きな店舗。平日の昼間でも賑わっていました
お客さんも、店員さんも多い…のですが、これまたハッピの店員さんばかり。
このY店は特に、メーカーのハッピ店員さんが多い印象があります
キーボードのメーカーさんなんていないけど、
とにかくどういったものが良いか聞いてみました。
まぁ、当然といえば当然ですが、あまり要領を得ない感じ。
でも、一生懸命説明してくれました
ネットでも下見をしていたワタシは
二つ折のキーボードを考えていたのです。
ところが…売っているくせに、見本が出てない
いまどき、店舗にわざわざ来ているのは、
打ち心地や、重さを体感したいからなのに~~~~
意味ないじゃん。これでは、話にならん。。。。
というわけで、退散。退散。

次に向かったのは、このY店のスグ近くにあるB店。
このB店の違う店舗には、
学生の頃から通っていたので、馴染みがあるのですが…
ちょっと小ぶりなお店なので、あまり期待せずに入店
ところが、このお店、見たかったキーボードが所狭しと置いてありました。
早速、キーボードを持って重さを確認して、打ち心地も試しました
さらに、店員さんに用途を説明したところ、いろいろと相談に乗ってくれました。
5,000円足らずの商品にも、誠意をもって対応してくれると
次もこのお店でと思うのが人情ですよね~

そこで決めたのが、この二つ折のキーボード。
乾電池を使うタイプで少し重いのですが、
真ん中にブランクが無いのと、キーを打つ感じが良かったので
コレに決めました
人気のポメラと同じ仕様なのだそうで、根強いファンもいるとか。
二つ折にした状態の大きさですが、
横幅はiーPhone6プラスと同じくらいで、
縦は6プラスより指2本くらい大きいかな
厚みも指2本分くらい。
開くとこんな感じ
スマホやタブレットを立てるスタンドが付いてます
これで、BLOGも書けそうです
そのうち、マウスも欲しくなってしまいそう。。。

fc2blog_201412180907382c8.jpg




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:周辺機器 - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2014/12/23(火) 21:58:00
  2. 買い物

ネイル…ネイルシール☆クリスマスネイル☆


クリスマスが近いのでクリスマスネイルにしてみました

今回もincocoのネイルシールです

パケージはこんな感じだったので、

クリスマスツリーに気付かなかったわぁ



ちょっと渋めの華やかさですよね



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします





関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2014/12/22(月) 23:16:13
  2. きれいになりたい

ダンボーくんが我が家にやってきました♪

fc2blog_20141216221043870.jpg

Amazonでクリックしたら、ダンボーくんが来てくれました
外箱はこんな感じ~
これは、モバイルバッテリーです。
以前のモノは古くなって調子が悪くなっていたので
iPhone用に新たに購入しました
今回買ったiPhone6プラスは、かなりバッテリーが保つのですが、
やはり無いと不安なので、Amazonで評判の良かったダンボーくんを買いました

fc2blog_201412162211346de.jpg

開けるとこんなセット内容です
モバイルバッテリーとUSB-microUSBケーブルとポーチ。
iPhone用に買ったんですけど、microUSBなんですよねぇ
本体の入力口がmicroUSBだから仕方がないんですけどね。

fc2blog_20141216221206cde.jpg

ダンボーくんの口が電源ボタン。
目が残容量のインジケーターになっています

fc2blog_2014121622123651b.jpg

充電中はダンボーくんの目が点滅するんです
残量によって、色が赤→オレンジ→黄色と変わるんですって。
持ち歩き用にiPhoneのケーブルを買おうかな



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします






関連記事

テーマ:周辺機器 - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2014/12/21(日) 22:34:05
  2. 買い物

ドーナツ&ドーナツ



前から気になっていたヘルシー系のドーナツ<はらドーナツ>をやっと買いました
粉にも、卵にも、砂糖にもこだわって、
おからや豆乳も使っているヘルシーなドーナツです
お試し用に3個だけ購入しました



クルミと、オレンジと、クリスマス限定のその名も<クリスマス>の3つ。
プレーンとも思ったのですが、クルミの誘惑に勝てなかった~
おからが入ったサッパリとしたお味で、身体に嬉しい、美味しいドーナツです
温める時はレンジではなく、トースターで30秒~1分
と書いてあったのですが、温めずに食べてしまいました。
クルミだけでも温めてみれば良かったわぁ

ドーナツはチョコリングしか食べない相棒の為にクリスマスを買ったのですが、
ジャンク好きなので『美味しいんじゃないかなぁ。。。。
と他人事のような。 イヤ美味しいですよ。ホント



そして…違う日。
また今年も買ってしまった ミスドのクリスマスセット
今年は大人かわいい感じデス



リラックマもモノトーンで渋い出来上がりデス
かなり気に入っていまして、もう一枚欲しいなぁ
なんて、思っております
こちらのNYカップケーキは大人っぽい素材ながらも
かなり甘いデス。抹茶くらいはもう少し甘みを抑えても良かったのでは



お皿が2枚欲しくて、後日もう1セット買いました
その時は、カップケーキ2つとクリスマスポンデリング2つのセット。
カップケーキに付いているアラザン(仁丹みたいな銀の玉)が
苦手だと初めて実感しましたわ
値段をみたら、こちらの方がお得なのねぇ…最初は気づかなかったわ




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/20(土) 21:50:33
  2. おいしい

スマホ病?



少し前から、食器洗いをした時なんかに、

皿を巧く掴めない時があったんです

痛みを感じているわけではなかったんですけどねぇ

最近、親指を反らすと痛い

どうもスマホ腱鞘炎というものらしいデス。

たぶんゲームのやり過ぎだわ

今はそのゲームも前ほどやっていないのだけど。。。

通販のカタログで、このサポーターを見付けたので、

しばらく使ってみます

それと、曲げるのはまったく痛くないので、

ゲームの後はグーパー運動をして、筋肉をほぐしてみますわぁ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

  1. 2014/12/19(金) 21:38:12
  2. ひとりごと

観劇の前にランチ♪



昨日は寒かったですねぇ
厚いコートにマフラー、手袋をはめて出かけました。
今週は観劇週間で、月水金と3回の観劇予定が入っています
昨日は14時~の舞台でしたので、
劇場近くの五右衛門でランチをいただきました
学生の頃は頻繁に通っていたお店です。
入っていくと、女性客のみ。更におひとりさまが9割を占めていました。
ランチは王様のように食べる派ですので(
デザートまで付くセットをチョイス
カキのパスタが今はオススメのようなので、
広島産牡蠣と炙り帆立と黄金生姜のペペロンチーノ
をいただきました~
ペペロンチーノでもニンニクがあまり効いていないので
観劇前でも安心して食べられます
炙った牡蠣と帆立が美味しかったです。
あと、カブ かぶらちゃんが美味しい~
生姜が良い味出していました。



そして、デザートはこちら。
チョコレートケーキのアイス添えですね。
ソースをかける時に、ミントは水没…
かける前に写真を撮るべきでしたわねぇ~
拝見した舞台の感想はまた後日…。




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/18(木) 20:06:07
  2. おいしい

舞台 【 狂言劇場その八 ・Bプログラム】@世田谷パブリックシアター  



狂言は好きなのですが、なかなか拝見する機会がありません
違う表現で見せてくれるこの狂言劇場は
愉しみな企画なのです

狂言劇場その八 
小舞『海道下リ』『蟬』/『文山賊』/能楽囃子/『歌仙』

古典芸能という枠にとどまらず
「“舞台芸術=パフォーミングアーツ”としての狂言」
というコンセプトに基づき、2004年にスタートしたシリーズ『狂言劇場』。

世田谷パブリックシアターの劇場空間に特設能舞台を設置し、
数々の名曲を約30曲上演するほか、
舞の新作『MANSAIボレロ』や
語リの技法を駆使した中島敦『悟浄出世』の朗読など、
狂言の多角的な魅力を提示してきました。

また、三本の橋掛リ、暗闇に溶け込む黒一色の背景、
高さのある劇場空間や照明、映像効果をいかした、
オリジナリティあふれる演出は毎回話題を呼んでいます。

今回は狂言の演劇性・現代性・舞踊性・音楽性の要素を堪
能できるプログラムとなっています。

★Bプログラム配役★
小舞『海道下リ』『蟬』
狂言の舞踊性が凝縮された小舞。
今回は旅路の情景を描写する『海道下リ』、
敏捷な所作に富む『蟬』をご覧いただきます。
舞はもちろん、時にテンポよく、
時にユーモラスな内容の小舞謡も聞きどころです。

『海道下リ』
月崎晴夫(11/5)
岡聡史(11/6)
飯田豪(11/7)
『蟬』
野村萬斎

『文山賊』
 悪党になりきれない山賊が登場し、
狂言ならではの対話劇を堪能できる作品。
狙った旅人を取り逃がして仲間割れをする二人の山賊。
臆病な二人は果し合いをするが、
何かと理由をつけて事が進まない。
誰にも知られずに死ぬのは空しいからと
、一人が書置きしておこうと提案します。
早速文を書き始めますが・・・。
山賊のやりとりにおかしみを感じながら、
最後にはしんみりとさせる秀作です。

山賊・・・石田幸雄/深田博治

『歌仙』
 和泉流独自の大曲であり、
上演する機会が少ないため必見の狂言。
和歌の神である玉津島明神に奉納した絵馬から、
6人の歌仙が動き出して月見の宴を始めます。
はじめのうちは和気あいあいとした雰囲気でしたが、
和歌サークル内紅一点の
絶世の美女・小野小町が飲んだ盃を回すうちに
不穏な空気が漂いはじめ・・・。
王朝風の装束に身を包んだ歌人たちの雅
趣豊かな風情は見どころのひとつですが、
争いの場面になると一転してスリリングな展開をみせるなど、
層的な味わいをもつ作品です。

柿本人丸・・・野村万作
僧正遍照・・・野村萬斎
参詣人・・・・・竹山悠樹
在原業平・・・中村修一
小野小町・・・高野和憲
猿丸太夫・・・月崎晴夫
清原元輔・・・内藤連

囃子方
笛・・・藤田六郎兵衛(11/1、3)
    竹市学(11/2)
    栗林祐輔(11/5~7)
    大野誠(11/8)
小鼓・・・幸正昭
大鼓・・・亀井広忠(11/1、3、5~7)、原岡一之(11/2、8)
太鼓・・・観世元伯(11/1、3、5、6)、小寺真佐人(11/2、7~8)
※都合により演者が変更になることがございます。
 
HPより抜粋




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


私的感想です



[舞台 【 狂言劇場その八 ・Bプログラム】@世田谷パブリックシアター  ]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/17(水) 21:46:05
  2. 舞台

国立劇場で、お魚ランチ( *´艸`)

fc2blog_201412162217230e7.jpg

今月も国立劇場に参りました
2~3ヶ月に一度は来てますかねぇ。
昨日は久し振りに、大劇場の3階のお食事処<向日葵>へ
寒いから八角の入った中華風ビーフシチュー(1,000円也)を
愉しみに行ったのですが、残念ながら完売でした。
そして、このお食事処も満席でした~。珍しい。。。
いつもはここまで混んでいませんのに。
12時開演が多い劇場なので、
食事を済ませてからいらっしゃる方も多いのよねぇ。
満席のせいか()お席に置いてあるポットのお茶の量が少なかったみたい
一度に沸かせるお湯の量が限られているからかしらん

第二希望(?)の、このお魚のランチをお願いしました。
写真でも分かるように、色とりどりのお野菜も一緒にとれて、
目にも美味しかったデス
そして、お箸で食べられるのも有り難いところ。
薄く切ったお野菜ってフォークでは食べ難いのですもの。

以前は白身のお魚だったと思うけど、この日は鮭でした。
鮭はアスタキサンチンが入ってるので、とりたいお魚
重ね重ね、嬉しいランチなのでありました。
いつものように、サービスの珈琲をゆっくりいただいていたら、
5分前のベル~~~ ゆっくりし過ぎました



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

  1. 2014/12/16(火) 23:36:20
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

舞台 【 双蝶々曲輪日記 】@国立劇場 26年10月



染五郎丈、この公演のこの頃には、念願の初役、
弁慶の本格的なお稽古をしていたんでしょうねぇ。
染五郎丈のBLOGでも、
この月の三役に悩みながら挑む心意気を
綴っていました
今後もどんどん大きくなっていくんですよねぇ。
その姿を見守れるように、
ワタシも老けないように頑張ります

十月歌舞伎公演は、義太夫狂言の傑作
『双蝶々曲輪日記』をお送りします。
作者は『菅原伝授手習鑑』『義経千本桜』
『仮名手本忠臣蔵』を生み出した
竹田出雲・三好松洛・並木千柳の名作トリオ。 
題名の「双蝶々」は、濡髪長五郎と放駒長吉、
二人の力士の名前にある「長」の音を取り入れたものです。

 今回は濡髪を中心とした構成で、
見応えのある通し上演でご覧いただきます。
義理と人情との間で葛藤する濡髪や
周囲の人々によるヒューマンドラマが展開します。

 序幕「新清水」は久々の上演。
豪商山崎屋の若旦那・与五郎は、遊女・吾妻と深い仲。
吾妻に横恋慕する平岡郷左衛門によって窮地に陥れられますが、
吾妻の朋輩・都と相思相愛の南与兵衛が救います。

 「角力場」では、山崎屋の贔屓を受ける濡髪が、
郷左衛門に荷担しようとする放駒に勝ちを譲り、
与五郎への力添えを頼みます。
名力士の濡髪と
素人相撲の放駒の意地と意地とがぶつかり合う一幕です。

 二人は「米屋」で再び争いますが、
弟の放埓を案じる放駒の姉・お関の苦肉の策のお陰で、
義兄弟の契りを結びます。

 しかし、「難波裏」で、濡髪は郷左衛門とその仲間をやむなく殺害。
そして、実母のお幸に一目会おうと尋ねる「引窓」へと続きます。
お幸は与兵衛の継母でもあります。
濡髪、与兵衛、与兵衛の女房となった都(お早)、
お幸―四人が互いの心中を察して苦悩する姿が、
屋根の明かり取り〝引窓〟を効果的に使って描かれます。


 幸四郎が当り役の濡髪を、半世紀ぶりに三幕通して演じます。
また、染五郎が与兵衛・与五郎・放駒の三役を勤める楽しみな舞台。
さらに各役に魅力溢れる顔触れを揃えました。
芸術の秋にふさわしい名舞台を心ゆくまでお楽しみ下さい。

HPより抜粋



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


私的辛口(?)感想です

[舞台 【 双蝶々曲輪日記 】@国立劇場 26年10月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/15(月) 21:41:08
  2. 舞台

青空と紅葉がキレイですねぇ。



空気が澄んでいるからか、気持ちの良い青空の日が結構ありますよね。

残念ながら今日はスッキリした天気ではなかったけど…。

朝夕はスゴク寒いそれが、早出出勤の身にはツラい

でも、その分、歩くのには適している季節ともいえますよネ

時間に余裕がある時は、何個か先のバス停まで…

買った靴を履いて、歩くようにしています

そんなに痩せなくても、気分がいいから、いっかなぁ~~。

失敗ばっかりしてしまった仕事の気分転換にもなるしねぇ

んでも、やっぱ、痩せたら、もっと良いなぁ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします






関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2014/12/14(日) 19:54:13
  2. リラックス&デトックス

ネジ1本で… ( ; ゚Д゚ )




前のお家で活躍していた古い形のルンバちゃん
よりフラットで、広い、海の家に持って行きました。
最近、充電池がダメになったようなので、只今、休業中ですが…

そして、この家で、気軽に使える掃除機として、
エレクトロラックスのスティック&ハンディクリーナーを
引っ越した時に買いました
エルゴラピード
これね、とにかく便利なんです。
出しておいても、汚く見えないので、
そのままリビングの隅に立てて置いてあります。ここで常に充電中。
ササっと出して使えるし、ハンディにもなりますし~~

エルちゃんを買う時に、ダイソンのハンディと悩んだのですけど、
握ったままでないとONにならないというのと、
充電機を壁に取り付けなくてはいけない
と、いう2点が気になって、こちらにしました
たぶんゴミをキッチリ吸ってくれるのは、ダイソンだろうと思います

でも、このエルちゃんが、今、使えない~~
最初に組み立てた時に取り付けたネジが、徐々に緩んでいたらしく、
外れてしまって、無くなってしまったのデス
それだけで、立たせて使う事が出来ないのデス
さっそく、購入した大型家電量販店にお電話をして
取り寄せしてもらってます。
たかがネジ1本。されど…ネジ1本。

お風呂でも、ネジ1本と思う出来事が…
防水の小さなTVを浴槽と壁の狭い隙間に落としてしまいました。
手が隙間に入らずに、取れない が~~~~んと思っていたのですが、
その脇に小さなネジを発見。
緩めたら境目のパネルが外れて、その隙間に手が~
やった~~~~~
ネジ1本で天国と地獄でございます。(大袈裟)


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2014/12/13(土) 22:55:08
  2. 生活

舞台 【 ヒストリーボーイズ 】 @世田谷パブリックシアター 2014年9月



中村倫也&松坂桃李&太賀ら注目の若手俳優たちが出演する舞台
『ザ・ヒストリーボーイズ』が、8・9月に
世田谷パブリックシアターにて上演される。

本作は、イギリスの人気脚本家アラン・ベネットが、
自身の大学受験の体験をもとに執筆した青春コメディー。
80年代の進学校を舞台に、オックスフォードやケンブリッジといった
名門大学の歴史学部を目指す高校生たちの成長や葛藤、
教師たちとの対立を通して、学校教育の在り方、
教育とは何かといった問いを投げかける。

04年にロンドンのナショナル・シアターで開幕し、
翌年のローレンス・オリヴィエ賞では、最優秀作品賞を受賞。
06年にはブロードウェイでも上演され、
トニー賞最優秀作品賞を含む最多6部門を獲得した。
また同年には、舞台版と同じキャストによる映画版も公開された。

日本初演となる今回、演出を務めるのは小川絵梨子。
キャストには中村、松坂、太賀らに加え、
鷲尾真知子、浅野和之といった実力派が顔をそろえる。
また、2月には第2弾キャストが発表予定だ。

シアターガイド 演劇ニュース より抜粋


イケメンが揃っている舞台です
ただただ、キャストの顔ぶれだけでチケットを買いました。






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




[舞台 【 ヒストリーボーイズ 】 @世田谷パブリックシアター 2014年9月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/12(金) 23:37:35
  2. 舞台

履く筋トレ?



カーブスに通いだして、約3ヶ月。
体重は少~しだけ減ったものの、
肪率と筋肉量はあまり変わりません

筋肉が付けば、基礎代謝量も増えるので、
少しずつでも脂肪率が下がるかも~~というわけで、
靴を買いました

まずは、イージートーンのブーツ
お馴染みのイージートーンに
ブーツタイプがあるなんて知りませんでしたぁ。
実は友人が去年も履いていたそうなのですが、気付いていなかった
その時は、履き心地が悪い気がして、興味がなかったの。
だって、この手の靴って(変な言い回しだな・・)
脚がだるくなって、あんまり履く気がしなくなるのが多いでしょ
でもお試しで履いてみたら、そんなことなかった~
もしかしたら、この3ヶ月で少しは筋肉付いてきたのかも
そんなわけで、グレーのブーツタイプをネットで探して
お安く買いましたぁ~ 税込で7,020円でした。
写真は、陽射しでベージュに見えますね

もう一足はヨガを履くというコンセプトのニューバランスのaneka
丸みを帯びたソールなので、安定しないため体幹が鍛えられるというもの。
コーディネイトしやすいブロンズのバレエシューズタイプを購入
2日間、立ち仕事で使ってみましたけど、姿勢がよくなっていい感じです。
ちょっと、靴擦れが出来ちゃいましたけど
こちらはABCで半額くらいの4,200円ほどで売られていました
写真は、ずいぶんと黒っぽく見えますな

それと前から欲しかった靴紐を買いました。
結ばない、伸びる靴紐
節付 で、ほどけないのですよ。
迷彩柄にしてみました~~
これで、あまり履けないでいるハイカットのコンバースも履けそうです

買って痩せた気にならないで、
履いて、動かなくちゃねぇ
そこが一番大切です。。。。
そして、今回は無理をしないようにしなくちゃ
減り始めると、嬉しくて、激しくやり過ぎて、
いつも、体調を崩してしまうからネ








ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします












関連記事

テーマ:フィットネス・トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2014/12/11(木) 20:39:10
  2. きれいになりたい

泡立てずに洗う♪



いつの間にやら、すっかり冬ですよねぇ
そうなってくると、とにかく乾きます

そんな今年は、手で洗うボディソープが流行っているようですねぇ。
泡立つタイプのボディソープといえば、
数年前に入浴剤とセット(?)で出たBATHTOLOGYでしょうネ
あの時使った時は、なるほど乾かなくて良いわねぇと思ったけど、
減りが早くてあまり長く使えなかったわぁ 
お嬢も家にいた頃だからなぁ

そんなイメージがあったので、泡立てずに洗う
リッチスパシリーズを買ってみました
確かに、つっぱらないし、香りも良いし、リッチな感じはするけど…
洗っている感じはしないかも~~
ボディマッサージをしながら、洗えるって思えば良いのかなぁと思って、
身体を動かした日や、筋肉が疲れている時によく使っています

まったく違うシリーズだけど、泡立たせない洗顔料も使っています。
なんとな~~く面倒くさい朝にはピッタリ
最近、気に入っているオルビスユーのシリーズです
このシリーズは、ベタベタ・ヌルヌルしないのに、しっとりするから好き。

そして、ワタシが今回試してみたボディソープの中で
一番、気に入っているのは SAVON DE BOUQUET かしらん。
ヌルヌルしてるボディソープが多い中
しっかり洗った感じがあるのに、肌はしっとりしてるの
これって、キュキュっときしむほど髪が洗えるのに、
コンディショナーでなめらかさが復活する
ロクシタンのシャンプーと似た感じかも~

しっとりは守りたいけど、スッキリと洗った感じが欲しいワタシにはピッタリ


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2014/12/10(水) 21:15:09
  2. きれいになりたい

舞台【 白石加代子 百物語 三十二夜 】@シアター1010 2014年8月




以前にも、百物語を拝見した気になっていたのですが、
実は、拝見していませんでした
朗読劇は他にもやってらっしゃいますからねぇ。
最終夜に間に合って(?)良かったわぁ


【公演紹介】

白石加代子「百物語」シリーズは、
明治から現代の日本の作家の小説を中心に、
「恐怖」というキーワードで選び、
それを白石加代子が朗読するという形で出発した。

上田秋成「雨月物語」、泉鏡花「高野聖」、
坂口安吾「桜の森の満開の下」、江戸川乱歩「押絵と旅する男」、
という幻想文学の傑作作品から、
半村良「箪笥」、筒井康隆「五郎八航空」、阿刀田高「干魚と漏電」、
高橋克彦「遠い記憶」、宮部みゆき「小袖の手」、
小池真理子「ミミ」といった現代作家の人気作品までの幅広いレパートリーと
白石加代子の朗読という枠を超えた
立体的な語りと動きの上演で人気を博している。

【あらすじ】

第九十八話 三島由紀夫「橋づくし」
 陰暦八月十五日(旧暦)の夜、
新橋の料亭・米井の娘、満佐子は、
芸妓の小弓、かな子と一緒に願掛けに出かける。
満佐子の願いは「俳優のRと一緒になりたい」、
かな子は「好い旦那が欲しい」、
四十二歳の芸妓の小弓は「お金が欲しい」のである。

 三人の願いは簡明で、正直に顔に出ていて、
実に人間らしい願望だから、月下の道を歩く三人を見れば、
月はいやでもそれを見抜いて、叶えてやろうという気になるにちがいない。

 三人と、満佐子の家の新米女中のみながお供に加わる。
 願掛けのルールは、
①七つの橋を渡るときに々道を二度通ってはいけない 
②今夜の願い事はお互いに言ってはならない 
③一度知り合いから話しかけられたら願はすでに破られている 
④橋を渡る前と渡ったあと、それぞれ四回お祈りをすることである。

 願掛けの結果は、四人のうち
みなという女中だけがルール通りに七つの橋を渡りきる。
このみなの願い事だけ他の三人にも
ましてや読者にも伝えられることはありません。

 三島由紀夫の「橋づくし」は、築地界隈を舞台
陰暦八月十五日の満月の夜に七つの橋を渡って
願掛けをする女たちの悲喜こもごもを巧妙に描いた作品。
優れた技巧と構成で、多くの文芸評論家や作家から、
短編の傑作として高い評価を受けています。

 美しい日本語の旋律で紡ぎだされる三島由紀夫の独特の世界。
 「百物語」には満を持しての初登場となります。
花柳界の三人の女とみなという普通の女
という対照的な女性達を白石はどう演じ分けるか、興味は募ります。

第九十九話 泉鏡花「天守物語」
 「言葉の中にこそ、至純の心があり、至純の愛がある」、
それこそが演劇ではないだろうか。
そういう意味ではこの「天守物語」は演劇の中の演劇である。

時、不詳。ただし封建時代――晩秋。日没より深更にいたる。
所、播州姫路。白鷺城の天守、第五重。
登場人物、天守夫人、富姫。・・・・
侍女五人。桔梗、女郎花、萩、葛、撫子。
各々名にそぐへる姿、鼓の緒の欄干に、あるいは立ち、
あるいは坐て、手に手に五色の絹糸を巻きたる糸枠に、
金色銀色の細き棹を通し、糸を松杉の高き梢を潜らして、釣の姿す。

 このように第九十九話目は、
優雅にゆるやかに幕を開け、
逃げた鷹を追い求めて、天守にやってきた図書之助と名乗る
若き武者の登場と共に急展開を始めます。
禁断の場所に踏み込んだ若者の命をとるべき姫が、
その若者に恋をした。
禁断の愛は、命をかけた至純の恋へと昇華していく。

 「百物語」の演出家鴨下信一は、九十話を終わるころから、
最後の話を何にするか考え始めたとき、
次第にこの「天守物語」に焦点を定めはじめました。

 「見えるものを取り除いたとき、
 それまで見えなかったものが見えてくる。
 心の目で見る世界にこそ、真実がある」と
シェイクスピアはハムレットに語らせています。

「百物語」はまさに、心の世界で繰り広げられるスペクタクルです。
 白石加代子によって語られる言葉と共に、
物語の現場へと観客は連れ去られる。
それは心の風景の現場です。
その心の風景の中では、さまざまな不思議で
怪奇な出来事が繰り広げられているのです。

 そして今回の「天守物語」は、
物語の風格、深さ、美しさ、激しさ、すべての面において、
「百物語」の最後を飾るにふさわしいと作品といえるでしょう。

HPより抜粋





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


私的感想です


[舞台【 白石加代子 百物語 三十二夜 】@シアター1010 2014年8月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/09(火) 20:12:28
  2. ひとりごと

B-1グルメ



B-1グランプリをとったタンタンメンを食べたいけど、
ハンバーグも捨てがたい…
と思っていたら、タンタンスープなるものを発見
スープだけなら、なんとかいけます
トウガラシがのどに張り付いて(?)ちょっと咳き込みましたけどネ

もともとお肉やさんのレストランのハンバーグは
ほっとする家庭のお味でした。
愉しい夕食になりましたわぁ

しか~~し。。。こういうのを我慢出来ないから肥るんだよなぁ~

moblog_bf79178b.jpg




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/12/08(月) 20:47:12
  2. 散歩

舞台 【 君となら 】@パルコ劇場 2014年8月




毎回楽しみにしているパルコ劇場の看板
昔、懐かしい、映画館の手書きの看板を思い出させてくれるから。
印刷とは微妙に違うのが味わいがあって良いのです
でも、今回は手書きじゃなかったのかなぁ
というほど、良い出来でしたの。

と、このメモを書いた時はこう思ったのですが、
先日行った時によく見たら、印刷に変わっていました。。。




嘘が嘘を呼び、劇場を誤解と笑いで満たす、
抱腹絶倒の傑作お茶の間コメディ!!

もしも娘の恋人が、父親以上に年の離れた人物だったら…。
好きだけど隠したい、そんな彼が突然家に訪ねてきたら! 
嘘が嘘を呼び、劇場を誤解と笑いで満たす、抱腹絶倒の
傑作お茶の間ホーム・コメディ!
映画「素敵な金縛り」、ドラマ「大空港」と三谷幸喜作品に
出演した竹内結子が氏の作品で初舞台を踏む!

HPより抜粋





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


ネタバレありの…私的辛口感想です


[舞台 【 君となら 】@パルコ劇場 2014年8月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/07(日) 20:55:13
  2. 舞台

すっかりクリスマスになりました~~




そういえば、先日のお花を我が家の玄関に活け直して、

クリスマスらしく、飾りつけもしました~

毎年、ひとつずつクリスマスの飾りつけを増やしているのですが、

今年の新しいお仲間は、真ん中にいるサンタクロース

木に引っかかって、宙吊りになっているサンタさん。

飾りつけがいっぱいあるから、あんまりよく見えないかなぁ。


展覧会の花材の残りのサンキライもいただいたので、

リースにもプラスしてみましたわぁ~~~

あんまり赤くないけどねぇ







ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします









関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2014/12/06(土) 22:05:11
  2. 花を活ける

2014Christmas♪スチームクリーム缶



また買っちゃいました~

スチームクリーム

顔でも身体でも、もちろん手でも…髪までも使える

全身用の保湿クリーム

限定デザイン缶が可愛いのです。

前回のクリームが無くなってきたなぁと思っている時に

期間限定店舗がオープン

またも、ついつい買ってしまった~

Christmas用はお嬢用に、紅葉はお世話になっている先生に

お渡ししようと思います

そして、バックギャモン柄はワタシ用。


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2014/12/05(金) 21:12:04
  2. 買い物

舞台 【 劇団〈ま〉ボクはヒロイン 】@エコー劇場 2014年8月



彼女と彼、どっちがヒロイン?舞台初日。
失踪したヒロイン♀の代役は♂だった。
だが、ヒロインに扮した彼が、大スポンサー♂の初恋の人♀に
そっくりだったものだから話はとんでもない方向へ。

暑さを吹き飛ばす抱腹のコメディ ここに登場!



この日は、知り合いの舞台を拝見しに行ったのでした
溜まっていた観劇感想ですが、やっと8月まで来ましたわぁ






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


私的辛口(?)感想です

[舞台 【 劇団〈ま〉ボクはヒロイン 】@エコー劇場 2014年8月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/04(木) 21:51:08
  2. 舞台

パーキング飯



最近は、車での移動が増えております
そんなわけで、この日もパーキングに寄りました。
毎回、通っていたのですが、小さそうな気がしたので、
入ったことがありませんでした。都筑PA。
カフェのマークしかありませんでしたしねぇ
ところが入ってみたら、トイレがメッチャ大きい。
パウダールームもふたつ合って、臭いもしないし~
最近のPAはキレイなんですねぇ。なんか感動しちゃいました

店舗の方は、カフェというより、社食みたいな感じでしたけど…
外には24時間の自販機があって、
中にはお土産屋さんがあり、
焼き立てのパンを売っているらしいベーカリーがあって、
さらに、肉まんやアメリカンドッグなんかも売っていましたわ。

ついでに夕飯も済ませてしまいました
恵壽卵の豚丼850円也
柔らかい豚バラ肉をブランド卵でとじた丼。
白髪ネギが良い仕事していました



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/12/03(水) 21:08:05
  2. 生活

舞台 【 柄本明ひとり芝居 風のサラリーマン 】@シアタートラム 2014年7月



柄本明と別役実。
演劇ファン必見の夢の顔合わせが、
“ひとり芝居”という別役実にとって新たなジャンルで実現した。
柄本明は、誰にも真似できないその独特な存在感と
オーラで数多くの映画・テレビ・舞台で活躍。
2011 年には紫綬褒章を受賞している。
一方の別役実は、
2007 年は鶴屋南北戯曲賞、紀伊國屋演劇賞、
2008 年は朝日賞を受賞するなど、
その奇才ぶりは現在に至っても絶大な評価を受ける
演劇界の重鎮であり、今も、精力的に作品を発表している。

別役は柄本明という類い稀なる役者の佇まいに魅了されたという。
「一度仕事をしたいと思っていた。
以前、故・三木のり平さんと仕事させていただき、
その独特な存在感というものを体験させられて以来である」
と語っている。

そして柄本は
「だってあの別役さんですよ。
別役さんと同じ時代に生きられて幸せって思うような、
僕から見たら別格な人ですよ」
と話すなど、互いへの期待と信頼は大きい。

柄本明だからこその乾いた持ち味で、
別役作品の得も言われぬ不条理さや、
その怖さ可笑しさを体現してくれるに違いない。

HPより抜粋

演劇らしい舞台を拝見しようと思い
とったチケットです
シュールな舞台であろうと、覚悟()して劇場に向かいました。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


私的感想です


[舞台 【 柄本明ひとり芝居 風のサラリーマン 】@シアタートラム 2014年7月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/12/02(火) 21:22:07
  2. 舞台
次のページ