Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

ネイル…黒レースのネイルシール

fc2blog_201501232128510a2.jpg

今回は、以前にも使った黒レースのINCOCOのネイルシール

寒色を使ったネイルは全部の爪にするのは、ちょっと…

仕事でなければOKなのですけどねぇ。

じゃあ、仕事じゃ無い時に…とも思いますけど、

やっぱ、好きなんだもん

人差し指と薬指は、BANDI のネイルラッカー




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2015/01/31(土) 00:07:24
  2. きれいになりたい

今月の生け花(1月のお稽古花)

fc2blog_20150131164035f29.jpg

昨日は、自由が丘の China Table エムクローバー での
新年会の話で終わってしまいました
今回のテーマは横に長く活けるです。
下に置いて撮影したら
なんだかなぁ~って感じになってしまいました
お正月明けですので、花材はシンプルです。

花材:アオモジ、スイトピー、ハラン

fc2blog_20150131164121524.jpg

お茶菓子は鉢の家さんの小さなどら焼きと、キンツバ。
流石に食べきれずに、お土産にいたしました~

我が家で活け直しました
先生のお家のお稽古では、花器とハランのバランスに苦労したので
自宅ではシンプルな花器を見選びました~
ハランの扱いはやはり難しいなぁ~。
お稽古でいろいろ試してしまった為、張りがないので、
今回はいじらず…こちらもシンプルにいれただけです





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2015/01/30(金) 21:48:24
  2. 花を活ける

China Table エムクローバー で、新年会☆

fc2blog_20150131163720864.jpg

本日は、今年初めてのお花のお稽古です
毎年、恒例の新年会は、
自由が丘の隠れ家レストラン China Table エムクローバーにて。
駅から歩いて4分というので、駅近くで待ち合わせデス。

いつもは二子玉川から行っていたので、
久し振りに自由が丘の駅に行きました。
バレンタインの飾りつけ~がありましたぁ
流石、自由が丘~ っと思っていたら、
年末から、同じ飾りつけがされていたそうですね
クリスマスの時は白かったかも~~~って。
こういうデコレーションもエコの時代なんでしょうかねぇ

fc2blog_2015013116380344f.jpg

知らなければ、曲がらないような(?)細道の行き止まり。
素敵な空間がありましたわぁ

fc2blog_2015013116371579a.jpg

プランツや苔玉、多肉植物がいっぱいのガーデン

fc2blog_20150131163808ee5.jpg

わくわくしちゃいます。
観葉植物を枯らしてしまうワタシでも、なんとかなりそうな植物たち

いやいや、今日はランチをするお店に来たハズ。

fc2blog_20150131165708851.jpg

ありましたわぁ~~
看板。
China Table mクローバーさん

fc2blog_20150131163812ea6.jpg

予約の時間より、早く着き過ぎてしまいましたぁ
お隣のお店もチェック~~

fc2blog_2015013116381750c.jpg

パイのお店のようです。
こちらのランチも美味しそう~
お土産にアップルパイ買いたかったわぁ

fc2blog_20150131163826df1.jpg

いちおしの、タルトタタン…あぁ~~美味しそうです

fc2blog_20150131163821f88.jpg

お人形と一緒に植えられた多肉植物。
まるで箱庭のようです。
こういうディスプレイっぽい鉢がたくさんおいてありましたわぁ

fc2blog_20150131163831fcb.jpg

お待ちかねの開店のお時間です



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




コース内容はこちら

[China Table エムクローバー で、新年会☆]の続きを読む
関連記事

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/29(木) 20:57:49
  2. おいしい

おから入りこんにゃく麺☆



最近、麺喰いの私

ホントは小麦粉を食べると肥りやすい(らしい)O型なので

食べない方が良いんですけど、元々好きだし、

鍋も多い季節ですからね~

そうしたら、こんな麺を見付けました

煮込んではいけないらしいので、鍋には使えませんかねぇ



麺はこんな感じデス

しこしこした感じでのど越しも悪くないのですが、

歯ごたえがない… 

噛んでないから、食べた感じがしない。

これって、ダイエット食品としては、ちょいと問題かも

今回は温かくして食べたから、いけなかったのかもしれませんねぇ




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2015/01/28(水) 20:22:30
  2. 買い物

初春は、国立劇場でしょ。

fc2blog_20150131163452ec6.jpg

昨日の、PARCOらくご同様に、
こちらも、ここ数年、拝見しております
菊五郎劇団(?)の初春国立劇場上演
華やかで、仰々しくて(笑)、奇想天外で、お正月らしいんですもの

fc2blog_20150131163505424.jpg

本日、千穐樂
この言葉、なんだかワクワクします。
歌舞伎の場合は、カーテンコールが無いのが、
当たり前なのですが、ごくごくたまぁ~~に、
カーテンコールがあるんですよねぇ。
そういえば、文楽のカーテンコールを拝見したのも、
この国立劇場の小劇場でしたわねぇ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


館内もお正月~~
[初春は、国立劇場でしょ。]の続きを読む
関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:モブログ

  1. 2015/01/27(火) 21:10:05
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

今年も、らくごを聴きにPARCO劇場へ

fc2blog_20150131163359044.jpg

ここ数年、一月には、パルコ劇場に落語を聞き…観に行っています
毎年、その年の干支が書かれているポスター
未年のひつじちゃんは、楊枝の飾りにチョコン。ちっちゃ

fc2blog_20150131163406e32.jpg

館内の写真厳禁のパルコ劇場ですが、
この 【 志の輔らくご 】 だけは、撮影OKなので、
パチパチ撮って参りました。

fc2blog_20150131163413455.jpg

戸田恵子さんのお重に入ったお花。
お正月らしくて良いわぁ

fc2blog_2015013116344277a.jpg

【 志の輔らくご 】 は、通常の落語とは違い、
前座さんはいませんので、すべて、志の輔さんが出演します。
古典ではなく、創作らくごを仲入りを挟んで3席。
以前、拝見したものの中には、らくごの枠を超えて(?)
舞台のようになっているお噺もありましたねぇ
今年の3席目は、北陸新幹線開通を記念した
富山の薬売りのお噺でした

今年も、初笑いさせていただきました
感想はまた後日書かせていただきます

fc2blog_2015013116342375f.jpg





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2015/01/26(月) 22:10:10
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

ネイル…ブロンズのラメ&ストーンのシール

fc2blog_20150121213800576.jpg

久し振りにネイルを塗りました

ブロンズのラメのネイルに

ストーンのシールを貼って、渋めの仕上がりです

仕事月間は、やはり少し渋めを心がけて(?)

しまいますねぇ



先日からトップコートを変えました

以前使っていたものよりも、使用感がサラッとしていて、

重ね塗りしても乾きが早くて、良い感じです

今回みたいにストーンを貼る時なんかは、特に良いみたい



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2015/01/24(土) 00:12:34
  2. きれいになりたい

遠近両用コンタクト☆



最近は、コンタクトの装着時間を減らすために
メガネを使う日が多くなってます
そして、仕事の時のみコンタクトを使ってるんですけど
年齡的にも細かい字が読みづらくなってきているので、
コンタクトの度数を下げて、老眼にも対処してきました
それが最近ちょっと見づらくなってきましたので、
使い捨てコンタクトが無くなったタイミングで、
遠近両用コンタクトを試すため、眼科へ
緑内障で通っている眼科の方が何かと安心ですしね~

眼科での説明によると、合わない人もいるし、場合によっては
今までと同じように、軽めの近視のコンタクトの方が
ランニングコスト的にも良いかもしれません。
との事、なるほどね~
その後に、お試しのための検査開始~

遠近両用メガネのイメージがあったので
浮力の関係で下に老眼用が
来るようになっているのかなぁと思っていました
でも、このコンタクトは中心が近用で
周辺が遠用になっているそうです。




眼科でいろんな検査をしてから
さっそく、お試し~
ケースから出して、指に乗せた時の印象。
あれっ すごくしっかりしてる
前まで使っていたワンデーアキュビュー トゥルーアイに比べて
カーブもハッキリしていて、形も凛としてます(笑)
使い捨てのコンタクトのメーカーってあんまり変えたことなかったから
メーカーによって、こんなに違うとは…ビックリです

つけてみました~
遠く(近視)は今までよりよく見えます。
近く(老眼)も大丈夫そう。
このまま、この日は1日使う事になりました
していて気が付いた事
充血してない
今までは、しばらくすると充血していたんですよね~
眼科で相談しても原因が分からず、敏感肌なので、
そういった刺激が出やすい体質なのでは
と言われて、納得していました
でも、今回はほとんど充血していません。
メーカーによって、合う合わないが有るんでしょうかね~
もっと早く知っていれば、良かったわぁ~

そのあと、予定があったので、出先でキョロキョロと遠くは見やすくなったなぁ~
では近くは…とスマホの細かい文字を読もうとしたら
…あれっ見難い…
眼科の検査では見えたのになぁ~
と焦って、近付けると…尚更見えない
あれれ❓とますます焦ったのですが、眼科の検査で
日頃自分が見ている距離より、
遠かったのを思い出しました
本来はその距離で見る方が疲れにくいし、良いんですって~
眼科の時のように日頃より少しだけ離すと…クリアに見えます
長年の近視経験で、読めないと近付けるクセがついていたんですね~

お試し用があと3枚残っているので
仕事で2日くらい使ってから、買うか決めようと思います





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

  1. 2015/01/23(金) 21:52:58
  2. きれいになりたい

金沢のお土産。

fc2blog_20150120152958448.jpg

金沢に帰っていた友人からお土産ももらいました
<とり野菜みそ>と<御朱印リトル饅頭>

とり野菜みそはみそ鍋用のお味噌と書いてありました。
この味噌を水で薄めて、使うそうです。
金沢では定番で、冬のみ売られているんですって
とり野菜みそのとりは、
鶏ではなくて、野菜をとりなさい!って意味だとか。
石狩鍋のような具でなくても、普通の具で作ってよいみたい。
今日はめちゃくちゃ寒かったので、
白菜、もやし、ネギ、エノキ等々の野菜と鶏肉で作ってみました
美味しかった~~
いつも作るみそ鍋の石狩鍋とは、また違うお味。
これ、クセになりそうです。
〆は、太麺のラーメンにしました
コーンも入れて、ラーメン気分で愉しみましたわぁ。

fc2blog_20150120152956e14.jpg

御朱印リトルまんじゅう。
金沢ではかなり有名なお菓子らしいデス
ちょこれーと饅頭と言われたのですが、
あんまりピンとこなかった
お饅頭の中がチョコなのかと思ったら、
黄身あんの薄皮饅頭をチョコで包んであるんですね
小ぶりで、お饅頭+チョコの割に、甘過ぎないのが絶妙~
金沢は美味しいもの多いですよね~
昨日、テレビでやっていた、森八の半生の長生殿が食べてみたいわぁ
会社員の頃、会社で茶道部に入っていて、
お当番になると、会社近くの森八に連絡して、黄身あんの上生菓子をまず予約してました
干菓子はあまり得意じゃないけど、半生の長生殿…気になります




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:お土産・特産品 - ジャンル:旅行

  1. 2015/01/21(水) 23:33:14
  2. おいしい

リボベジ…その後。

fc2blog_20150120152954d1d.jpg

七草の日に始めたリボベジ

クリックすると、以前の記事が出ます。

水菜以外にも、芽が出てしまったタマネギと、

キャベツの芯ではなく白菜の芯でやってみました

水菜は元気にいろんな芽が出て来てます。

白菜にも小さな葉が出て来ました。

タマネギはもう何かの球根にしか見えません

毎日、お水を換えてあげているので、なんとも可愛らしく、

食べる気は無くなってきていますねぇ




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2015/01/20(火) 21:32:05
  2. 生活

舞台 【 夢邪想(ゆめやそう)~「夏の夜の夢」より~ 】 @あうるすぽっと 2014年12月

fc2blog_201412242118537ca.jpg

西洋の言語・文化をベースとするシェイクスピア劇を、
日本風土に移入し日本人の肌合いに合う物語へ。
注目度急上昇中の作家・秋之桜子(山像かおり)に
書き下ろしを初委託した ニッポンの『夏の夜の夢』。

HPより抜粋

世代もカラーもさまざまなアーティストたちが
劇聖シェイクスピアに挑んできた
「あうるすぽっと シェイクスピア・フェスティバル2014」
劇場のエントランスには、こんなお城がありました

fc2blog_201412242118321d5.jpg

中を覗いてみたら、
劇中のいろんな名セリフが書かれていました

fc2blog_2014122421181915b.jpg


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


私的辛口(?)感想です
[舞台 【 夢邪想(ゆめやそう)~「夏の夜の夢」より~ 】 @あうるすぽっと 2014年12月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/19(月) 21:20:42
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

またまたカレー屋さんへ。

fc2blog_201501190821516a1.jpg

数年ぶりの友人たちとの食事会
流行りの熟成肉のお店も考えたけれど、
予算が1万円以上になりそうなので
今回はお気に入りのカレー屋さんSAPANAへ。

下見(?)に行った先日と
あまり違わないメニューになってしまいましたけど…
とりあえずは、お通しのエビセン(?)を食べながら、
モルツでカンパイ

本日のサラダはソムタムのハーフサイズにしました。
青パパイヤのサラダです
そういえば、これって、タイ料理ですよねぇ
このカレーやさんじゃなくちゃ、一緒に食べらえませんよね…

fc2blog_20150119080502056.jpg


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


今回の2次会はカフェ~
[またまたカレー屋さんへ。]の続きを読む
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/18(日) 23:12:56
  2. おいしい

疲れました~( ;∀;)

fc2blog_20150114161136ab6.jpg

世の中は3連休でしたけど、ワタシはず~~っと、

早出&残業…どっぷりとお仕事でした。

オマケに初日に電車が止まって大変でしたわぁ

3日間頑張った会?のお食事。

最近、九州のお店が多いんですかねぇ

何気なく入った焼酎のお店が、また 九州&沖縄料理でしたぁ

この前に、ちょこっとご飯食べてしまったので、軽めのつまみ。

とりかわポン酢、島らっきょ…歯ごたえが良くて

サッパリと味わえる焼酎のアテです。

冷えた身体を温めるために、モツ鍋もたのみました~

大きめなモツに、以前食べたぷりぷりのモツを期待したんですけど、

違ってちょっと残念

いろんな部位らしく、歯ごたえがいろいろあって面白かった

さて、来週…今週末も頑張りましょう

fc2blog_20150114161140e72.jpg






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/01/15(木) 00:06:26
  2. リラックス&デトックス

舞台 【 通し狂言 伊賀越道中双六 】@国立劇場 26年12月

fc2blog_201501082349595d2.jpg

44年ぶりの「岡崎」、待望の上演! 

全篇を通じて苦衷を秘めた人物として描かれている政右衛門は難役で、
その表現が特に集約されている「岡崎」は、
戦後になると、上演の機会にあまり恵まれませんでした。
今回、中村吉右衛門が、初代吉右衛門の持ち役であった
政右衛門に満を持して挑み、また、充実のキャストも揃ったことで、
待望の上演が実現します。
本年の掉尾を飾る感動の舞台をお見逃しなく!

 9月26日(金)、12月歌舞伎公演
『通し狂言 伊賀越道中双六
(いがごえどうちゅうすごろく)』の記者会見を行いました。

国立劇場での『伊賀越道中双六』の上演は4回目。
今回は、剣豪・荒木又右衛門をモデルにした
主人公・唐木政右衛門の物語に焦点を絞り、
44年ぶりの上演となる
「岡崎」(山田幸兵衛住家)を含めた通し狂言でお送りします。

政右衛門を勤める中村吉右衛門を始め、
中村東蔵(幸兵衛女房おつや)、
中村歌六(山田幸兵衛)、
中村芝雀(政右衛門女房お谷)、
中村又五郎(誉田大内記・奴助平)、
中村錦之助(沢井股五郎)、
尾上菊之助(和田志津馬)ら出演者が、
それぞれ公演の抱負を語りました。


中村吉右衛門(唐木政右衛門)

今回、「岡崎」という非常に珍しい場面を
取り上げることになりました。
過去の資料も少ない中、
手探りで作っていかなければなりませんが、
共演者の皆さんの力をお借りして、
素晴らしい舞台にしたいと思っております。

芝居のテーマである仇討ちは、武家社会では義務でした。
そのため、仇討ちを課せられた当事者は、
今では考えられないような苦悩を味わいます。
政右衛門は妻と離縁し、
実の子供を殺してまで仇討ちを成就させます。
そうせざるを得なかった武士の世界の厳しさと、
それを背負った人間の悲しみを、
少しでもお客様に感じていただけるよう勤めます。
また、深い悲しみを乗り越え、
最後に仇討ちを果たしたことで得られる達成感や
開放感のようなものを、
お客様とともに味わうことができればと考えております。


HPのトピックスより抜粋


幾分違うかもしれませんが、
文楽で各段ごとに詳しく説明されていますので、
こちらをご覧いただくと、判りやすいと思います
http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/edc16/iga/ajiwau/index.html




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



[舞台 【 通し狂言 伊賀越道中双六 】@国立劇場 26年12月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/13(火) 23:07:08
  2. 舞台

ネイル…バラのネイルシールをアレンジ



以前にも使ったドット柄&バラのINCOCOのネイルシール

時間が経ったので、硬化してきてしまいました

こういう時にはラメのネイルを重ね付けして補強します

今回は、ピンクのラメネイルを重ねてキュートに

ドット柄はみえなくなってしまいましたけど、

ベースがピンクになった分。華やかになりました


ピンクと言えば…って完全にこじつけですけど

今年も買いましたよ~<ミラノコレクション>

昨年のブルーのケースはぶ厚くて、持ち歩けませんでしたけど、

今年のピンクは持ち歩き可能な厚さです

そのかわりパフも薄くなってしまって…使い勝手が違いそうな気がしますします

もうすぐ、ブルーがなくなるので、使い始めたら、

また感想を書かせてもらいますねぇ






ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2015/01/11(日) 00:19:41
  2. きれいになりたい

舞台 【 十一月花形歌舞伎 夜の部 】 @明治座 26年11月




昨日に続き、11月の花形歌舞伎の感想
もともとは、昼夜通し狂言で上演されたという
通し狂言の 【 四天王楓江戸粧 】 は、長い長い狂言なのだそうです
もともと、顔見世公演として書かれたらしいので、
きっと、いろんな舞台のパロディというか
良い場面がガラ公演のように散りばめられているんでしょうねぇ


三代猿之助四十八撰の内

通し狂言 四天王楓江戸粧(してんのうもみじのえどぐま)

  市川猿之助宙乗り相勤め申し候


復活通し狂言や古典の新演出、
スーパー歌舞伎など三代目猿之助(現猿翁)の創造活動を
集大成した「三代猿之助四十八撰」の作品の一つで、
平成8年、江戸歌舞伎の古式顔見世狂言の復活を掲げ、
約200年ぶりに復活上演された作品です。
宙乗りや早替りをはじめ劇空間を駆使した新たな構成により上演します。

源頼光と四天王らによる、平将門の残党の謀反討伐を主軸に据え、
狐や蜘蛛の物語を織り交ぜた鶴屋南北の
奇想天外な大作の四役に猿之助が挑みます!



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



[舞台 【 十一月花形歌舞伎 夜の部 】 @明治座 26年11月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/09(金) 22:20:05
  2. 舞台

舞台 【 十一月花形歌舞伎 昼の部 】 @明治座 26年11月




結局、昨年拝見した舞台の感想がこぼれてしまいました。
今年も当日の殴り書きのメモを素に、
私的な感想を書かせていただきます
勉強不足ですが、おつきあいいただければと思います。。。

最初の感想は、猿之助丈の花形歌舞伎です
今月は7年ぶりに歌舞伎座公演に出ているのですよねぇ。
お正月の公演ですかぁ~。うん。うん。
松竹との雪どけ。。。良かったわぁ。

先月の演舞場に続いて
市川猿之助奮闘連続公演
と銘打たれた舞台です。
先月の夜の部は、十八役早替りと宙乗りがあったとか。
看板に偽りなしですな


一、新歌舞伎十八番の内 高時(たかとき)

史実を基にした活歴物の代表作『高時』。
執権北条高時は、愛犬の死を知り、
権力をもって傲慢な態度を見せる。
そんな高時の目に、田楽法師と見えたのは…。

 烏天狗に翻弄される幻想的な演出が
 みどころの新歌舞伎十八番です。


二、夏姿女團七(なつすがたおんなだんしち)

 上方歌舞伎の代表作
【 夏祭浪花鑑 】 の舞台を大坂から江戸へ移し、
主だった登場人物も男から女に書き換えた傑作です。

團七縞のお梶は、恩人を助けるため自らの義母に手をかけ…。
浜町河岸での殺しの場など明治座界隈を舞台に、
猿之助が気風のよい芸者お梶を勤める話題作です。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


私的辛口(?)感想です



[舞台 【 十一月花形歌舞伎 昼の部 】 @明治座 26年11月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/08(木) 21:47:47
  2. 舞台

豆苗以外も育ててみる( `ー´)ノ

fc2blog_20150108162235138.jpg

今日は七草粥。
台湾で見た紅白の大根?カブ?の植木を思い出して、
このセットにしました
蕪と大根…いや、スズナ、スズシロがたくさん入っているので、
美味しく出来ましたわぁ

それにしても、相変わらず野菜が高いですねぇ
年末年始は、特に高かった~~~
そんな時に嬉しいのが豆苗
1回買ったら、確実に、2回は食べます。
収穫(?)の後は、イチゴパックに水をはり、
明るいところに置いておくだけで、スクスクと芽が伸びますもん

ところで、豆苗以外にも、
野菜を食べた後の根っこやそのヘタを
水につけておくだけで新しい葉が育って、
その葉がまた食べられちゃう<再生野菜>があると、
雑誌で見かけました
リボーン・ベジタブル=リボベジっていうらしいですよ
これは、是非、やってみたいと思います
っというわけで、メモ替わりにリボベジを書いておきます

万能ネギ
根元を4~5cmほど残して切って、水を入れた器へ。
10日程すると買ってきたくらいの大きさになるそうです。
なんて…ステキ

キャベツ
切り取ったキャベツの芯の底の部分5mmほどが
常に水につかる程度に水につけておくと…、
3週間ほどで葉を収穫できるんですって。
ぬるぬるするときは芯の底と器を水でさっとこすり洗い
徐々に葉の緑が濃くなってきて、2週間ほどで葉が育つんですって。
キャベツの外側にある葉っぱに似ているそうです。
大きく育った葉からハサミなどで収穫。
その時に、小さな葉を残しておくと、次々に育つとか…

小松菜
根っこを残して3cmほどでカットして、
根っこがひたるくらいまで水を入れます。
注意ポイントは、
小松菜の頭の部分を水から出しておくこと。
息ができないと、腐ってしまうことがあるそうです。
多分、これって共通した注意点よねぇ

ニンニク
芽が出たニンニクのお尻の部分が水に浸かるように水を入れます。
15cmくらいに芽が伸びたら炒め物などに利用できるそうです。
ニンニクの芽ってことですよね。大好きデス

タマネギ
芽が出たタマネギの根の部分が水に浸かるように水を入れます。
20cmくらい芽が伸びたらネギとして食べられるとか。
なんとなく、辛そうな気がしますね

ハーブは、水につけておくと良いと聞いていましたけど、
他にもけっこうあるもんですねぇ。
ニンジンや大根の葉っぱの部分も
出来そうな気がします
いつのまにか、芽が出ていることありますもんね~
ジャガイモやサトイモだと、見るだけになりそう
観葉植物替わりになるかも~~

水菜も出来ると書いてあったので、まずは、水菜で挑戦してみま~す。
あっ 七草の根っこ、とってから茹でれば良かった…
時、すでに遅し…。。。

fc2blog_2015010816222986f.jpg




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2015/01/07(水) 22:10:12
  2. 生活

おせちも良いけどカレーもね( *´艸`)



三が日だけのお休みで、すぐお仕事だった今年。
年始の仕事の帰り、再び、後楽園へ
先日、ボケボケになってしまったイルミネーションの写真を
再度、撮ってみましたわぁ
年末は長蛇の列だったコースター
3階の乗り場に行ってみると、
列が割と短かったので乗ることにしました
チケット売り場辺りからスグ並びました。
<ここから40分>と言われましたけど
30分ちょっとで、乗れたように思います

コースターからですから、
ゆっくりイルミネーションを見るとはいかなかったけど
とにかくキレイでしたわぁ
特に、スカイツリーと月のコラボがキレイでしたぁ
あれっ これって今でなくても見られるかも
1,030円分、キッチリ愉しみました


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


コースターでノドがカラカラ
ビールとカレーを食べに行くことにしました
[おせちも良いけどカレーもね( *´艸`)]の続きを読む
関連記事

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

  1. 2015/01/05(月) 23:02:41
  2. 散歩

ネイル…ネイルシール☆ニューイヤーネイル



明日から仕事初めです

今年はお正月休みが短かくてツライ

ちょっと華やか過ぎるかしらとも思ったのですが…ねぇ


話は全然関係ないんですけど、

初売りのCMで毎回反応してしまう

SUZUKIの初売り座

猿之助丈になってからは、あまり拝見出来ない

赤姫姿を見られるのも嬉しい~

7年ぶりになる歌舞伎座の公演も、鬼女の役だなんて

ちょっと残念 …なんて、歌舞伎座のチケットは

とってないんだけどね~


今年もお仕事……頑張りましょうかねぇ。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2015/01/03(土) 22:50:01
  2. きれいになりたい

初日の出…のち、雷、小雪。



昨日の晩酌の友です
少し辛めで、きりっとしたお味でした
昨晩は、早々と寝て、初日の出に備えました…
仕事の時と同じ時間…というか、むしろ遅いくらいですが



昨夜、雨も降りましたし、スッキリとした天気ではありません



こんなに厚い雲に覆われていますが、ご来光は拝めるんでしょうか…



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



[初日の出…のち、雷、小雪。]の続きを読む
関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2015/01/01(木) 17:35:06
  2. 生活