Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

ちょっとお高いものも試してみましょ。シルコット&PITTA

fc2blog_2015022420341894d.jpg
 

花粉が飛ぶようになると、登場するマスク
こすれるし、肌にも影響が出るのか、肌荒れが気になります
そこで、日頃よりちょっと高いコットン買ってみました
シルコット~うるおいスポンジ仕立て~
1/2 量の化粧水で驚くほど潤うというコットンを購入

fc2blog_20150224203441ed4.jpg

開けてみると、ちょっと変わった形。
指2本で挟むと、調度良い感じフォルムのようです

fc2blog_20150224203427d61.jpg

2枚重なったようになっていて、開くとこんな感じで、
真ん中のミシン目で切り取って使う事も可能です
実際、使ってみたところ、なるほど少量でも潤うようです
あまり感動がないのは、ついクセで同量出してしまい、
こぼしてガッカリ…を繰り返しているので
さらに、コットンが高いので、なんとなく、
切り離して使ってしまう貧乏性なのも、活かしきれてない原因かも

このコットンの実力を実感したのは、マニキュアを落とすとき
たっぷりの除光液でマニキュアを浮かせて、一気に落とすのが
爪の痛みを軽減する方法ですから、それにはピッタリ
ラメ入りのマニキュアもいつもよりスッキリ短時間でとれました

fc2blog_20150306223106506.jpg

そして、このスポンジ…ウレタンのマスク
PITTAもお気に入りです
去年は売り切れでなかなか手に入りませんでした
人気があったのもうなずけます。
密着率が高いのに、息苦しくないんですもの
臭いが少し気になるので、精油のティトリーを薄めてスプレーしてます
ちょっとお高いけど、洗って使えますしねぇ
黄色くなったら交換のタイミングらしいのですけど…
洗ってキレイな感じなので、使ってしまっております



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2015/02/28(土) 22:39:11
  2. 買い物

今月の生け花(桃の花のお稽古花)



お稽古の教室、近くの梅もキレイに咲きましたわぁ。
寒い雨の日でも、ほっと和みますねぇ



今回はあまり技巧的にならず…と思ったのですが、
自然調が実は苦手なワタシです
優雅な枝を活かせたら、ずいぶん大きな作品になって、
写真では、なんだかわけが判らない花になってしまいました

花材:桃、ハラン、スイトピー、キンギョソウ

よく花材に使われるキンギョソウですが、花が枯れた後の
種さやがドクロにそっくりなんですって
切り花でしか見たことがないので、知りませんでしたわぁ



本日のお茶菓子当番はワタシでした。
時期的にも、桜もちよね~って思っておりましたが…
二子玉川ライズの世田谷アンテナショップで
世田谷動物饅頭をフルメンバーで買ってしまいました
だって、可愛いんだもの



コアラかわいい~~
甘過ぎないあんこも、小さな大きさもお姉さま方にも
好評で良かったわぁ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2015/02/27(金) 01:08:36
  2. 花を活ける

PARCO劇場<いやおうなしに>…の前に。

fc2blog_201502252337454f6.jpg

昨日、エントリーした 【 いやおうなしに 】 の舞台を拝見する前に
夕飯をいただいたお店をご紹介
というほど、隠れ家的なお店じゃないけど
そのお店は、前から気になっていたオムライスのお店。
スペイン坂にあるので、PARCO劇場に行くにはかなり便利な立地。
実は、同じ場所に以前あったお店も利用していました
なんとなく入ったことがなかった<ポムの樹>に初めて行ってみました~
例によって、先日のTVでやっていたので、
思い腰をあげたのでした

ガッツリと、フルコースで頼むべく、
レディースセットのSSに決定
サラダ、スープ、ドリンク、デザートが付いているから
かなりガッツリ~~
プラス100円でオムライスをSサイズに変更できるらしいですけど、
Sサイズでも、かなり大きい事は事前リサーチ済みですので、
サイズアップの暴走をせずに済みました

セットにするオムライスに悩みましたぁ
創作オムライスと謳っているだけあって、
かなりの種類のオムライスがメニューにありました。
セットに出来るメニューは、人気のある数種類であろうと
思って、セットに決めたのですけど、それでも、悩みましたぁ
ワタシはケチャップご飯派なので、
エビとアボカドのイタリアントソースのオムライスに決定。
中身がバター風味ライスのオムライスもありました

fc2blog_20150225233610e19.jpg

まずは、スープとサラダが運ばれて来ました
サラダには生ハムやクルトンがのっていますし、
コンソメスープもとりあえず…って感じのスープじゃないです
ブラックペッパーが入っているのはワタシ好み。
あなどれん。。。

fc2blog_20150225233714862.jpg

そして、メインのオムライス登場~
たいていの場合、写真に比べて劣るもんです。
特に、エビなんかが入っていると。
ところが、写真通りのものが来ました~
アボカドの量もタップリ
こういうところ、ファミレスに見習ってほしいわぁ
若干、アボカドの色が…とは思うものの充分でしょ。

fc2blog_20150225233724b4d.jpg

〆のデザート。
・ガトーショコラ ・ベリーパフェ ・ミニチョコパフェを悩んで、
久し振りのパフェ…で、眼に良さそうなベリー。
ベリーパフェをチョイスしておりました

fc2blog_20150225233732ccf.jpg

こちらもミニパフェながら、手抜きなし。
下の方に入ったコーンフレークの間にはフルーツも入っています
いやあ~~満足。満足。
唯一、残念だったのは…ウーロン茶。
ホットと思って頼んでしまったら、アイスウーロン
冷たいものはなるべく飲まないようにしているのに
おまけに、デザートにパフェを頼んでいたので尚更です
イマドキはウーロン茶と言ったら、アイスなんですかねぇ
とはいえ、満足。税込1,490円のディナーとしては十分
満腹。満足で向かった舞台の感想は昨日のエントリーでございます



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/26(木) 01:08:01
  2. おいしい

舞台 【 いやおうなしに 】@PARCO劇場 2015年2月

fc2blog_20150225233855523.jpg

駄目過ぎていとおしくなるような人々の悲哀を
ムードたっぷりに歌い上げるO.L.H.(面影ラッキーホール)の楽曲に
今最も豪華でアブナいキャストが大集結。
男と女の、寄る辺なくやるせない物語を莫迦莫迦しく、
極上にツムぐ。
これぞ、歌謡ファンク喜劇!

Only Love Hurts(面影ラッキーホール)とは…
日本のファンク・バンド。
1992年にボーカル/作詞のaCKyとベース/作編曲のsinner-yang
を中心に結成。1曲1曲が物語となるストーリーテリングの巧みさ、
目を背けたくなるほどのリアルな題材、歌謡曲の遺産を受け継ぐ
キッチュなメロディラインと高度な演奏技術は、
一部ではカルト的な人気を持つ。
吉本隆明に「この人は上手すぎる程の物語詩の作り手だ」と評され、
文学界・演劇界からも好評価を受けている。

♪使用楽曲♪
「俺のせいで甲子園に行けなかった」
「好きな男の名前 腕にコンパスの針でかいた」
「あんなに反対していたお義父さんにビールをつがれて」
「ひとり暮らしのホステスが初めて新聞とった」
「おらんだ花嫁」「北関東の訛りも消えて」
「ゴムまり」「愛のブラックホール」「必ずおなじところで」
「セカンドのラブ」「おみそしるあっためてのみなね」
「パチンコやっている間に産まれて間もない娘を車の中で死なせた…夏」
「今夜、悪魔は天使に負けない」「あたしだけにかけて」「今夜、巣鴨で」
「いやおうなしに(新曲)」

シラシより抜粋


今回もキャストのみでとったチケットでございます



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


ネタバレあり…の私的辛口(?)感想です


[舞台 【 いやおうなしに 】@PARCO劇場 2015年2月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/25(水) 23:42:02
  2. 舞台

東京芸術劇場で観劇の前に、そば。

fc2blog_20150224204959a04.jpg

今日は東京芸術劇場で観劇
細々とした仕事で、予定外に着くのが遅くなってしまった
今朝からどうにもお蕎麦が食べたかったので、
サクッと食べられる立ち食蕎麦屋さんをググってみました。
お誂え向きのお店が見つかりました。
東京芸術劇場近くの大黒そばさんです

fc2blog_20150224204945e48.jpg

昔なら、ちょっとビビるところですが、
今時は女性もいるだろうと見込んで入店。
ひゃあ~見事にサラリーマンらしき人ばかり。
ちょっと、ビビったけど、時間も迫っているし、入店しちゃった。
こういうところ、我ながらオバさんになったなぁと思う

よくある食券を買うタイプの立ち食いそば屋さんではないので、
少々ドキマギ…少し前に入った男性を真似て、
カウンター中のおかみさんに、げそかき揚げ天蕎麦を頼んでみました。
『ゲソ そば ひとつ~』と大将に注文を伝えた後、
『席に座ってお待ちください。』
と元気よく声をかけられました。
カウンターのところに
<生蕎麦を茹でますので、2~3分お待ちください。>
と書いてありましたので、その隙にトイレをお借りしました
使い込まれていましたが(笑)不潔とは感じませんでした
当然ながら()、便座は上がってました(笑)

席に戻るとスグに、『ゲソ蕎麦お待ちどうさま~』の声。

fc2blog_201502242049511ba.jpg

分厚いゲソのかき揚げがのっています
やや硬めなのは、つゆに浸かって美味しくなる塩梅のようです。
春菊が少し混じっているので、香りも良い
蕎麦つゆは真っ黒で、やや辛口ですが、
しょっぱいというわけではなかったです。
蕎麦も立ち食いにありがちなフニャフニャではなく
つるつるっと気持ち良い喉越し
かき揚げはつゆで少し柔らかくなってから
いただきましたよ~
ゲソと言っても、細いひものようなゲソだけではなく
タコ焼きのタコくらいのぶつ切りのゲソが入っていて
甘い玉ねぎとともに美味しくいただきましたわぁ。

常連のお客さんが多いようで、カウンターの中の大将と
一言二言、言葉を交わして出て行きます
なるほど~。常連さんが多いのもうなずけます

芸術劇場での観劇の際は、また行ってしまいそうです。
その時はザルとちくわ天でも食べようかなぁ
でも、かき揚げ美味しかったから、またかき揚げかなぁ

fc2blog_2015022420501052b.jpg

劇場前のスペースにウォールグリーンがありましたよ
冬場は葉が枯れるので、
ちょっと寂しい感じになっちゃってます
葉が無いと、壁から滲み出て下に落ちる水がハッキリ見えて、
肌寒い季節にはなおさら、寒々と感じます
冬でも緑が絶えないようにキチンと管理してあげてほしいけど
予算があるから難しいのかね~
フェイクグリーンと混ぜるとか
でも、安いフェイクグリーンに手間をかけないと
なおさら、うら寂しい感じになるのも事実。。。。う~~ん。

今日拝見した【狂人なおもて往生をとぐ】は、
近々、感想をかかせていただきます



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/24(火) 22:18:00
  2. おいしい

舞台 【 志の輔らくご 】@PARCO劇場 27年1月

fc2blog_2015022523375188f.jpg

パルコが1ヶ月らくごになる。10年目。

祝・十年目のパルコ正月公演は
同一プログラムの予定です。
選りすぐりの「志の輔らくご」で、新年の良い幕開けを。


ワタシ自身も何回も拝見、拝聴(?)しております。
菊五郎劇団同様、こちらもお正月には、
かかせない舞台でございます
「今日のお客様のために、昨日まではリハーサルを…」
というお約束の冒頭。
笑う門には福来る…良い年明けでございます


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




ネタバレあり(?)…の私的感想です

[舞台 【 志の輔らくご 】@PARCO劇場 27年1月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/23(月) 22:41:03
  2. 舞台

…。



もう嫌だ。

信じていたのに…。




信じたくない。






勘三郎さんと会えたかなぁ~。

追い返してほしい。






合掌。

世界の街道をゆく…のナレーションは
まだ、録音分があるようだから、楽しみたいと思います。
関連記事

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2015/02/22(日) 23:19:05
  2. ひとりごと

かつうらビッグひなまつりと勝浦市散策♪

fc2blog_20150224203903c24.jpg

この時期、天気予報でも時々見かけるかつうらビッグひな祭りに
足を延ばして、行ってみました
今年は、2月20日~3月3日に開催。
TVで、お馴染みのこの絵面は、浜勝浦の遠見岬(とみさき)神社。
60段の石段一面におよそ1,200体の人形が飾られていました
夕暮れ時からは、ライトアップ されるんですって。

fc2blog_20150224204436ac0.jpg

お雛さまのお菓子や、地酒の<腰古井>の甘酒を売っていました
この前に朝市で、無料の甘酒をいただいていたので、
酒粕(500円)を買って帰りました

fc2blog_2015022420391055c.jpg

そばには、B1グルメの勝浦タンタンメンのお店、
いしいがあります
この日は、10人弱の列が出来ていました

fc2blog_201502242044228bc.jpg

この日は町中がひな祭り。
牛乳屋さんの店先にもひな飾り

fc2blog_20150224203631d9f.jpg




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


町中ひな祭りと、朝市の私的(?)オススメ…


[かつうらビッグひなまつりと勝浦市散策♪]の続きを読む
関連記事

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/02/21(土) 22:52:02
  2. 散歩

ぶらぶら。。。

fc2blog_20150219232044582.jpg

こんな碧いネイルも合う空です。

fc2blog_20150224203407fdf.jpg

お散歩がてら、買い物の帰りに海辺を歩きました
まだ寒いけれど…良いお日和です。

fc2blog_20150224203357a4d.jpg

サーファーがぷかぷか浮かんでいるのを見ると、
ちょっと、胸がざわつきます
先日のサメに襲われたサーファーの報道の影響ですね…。

fc2blog_2015021923205366c.jpg

庭にある大きな柑橘系の実がなる木。
味も香りもしないので、近くの動物たちも眼もくれません

fc2blog_201502192320479b7.jpg

最近、きょんが静かに徘徊しています。
(写真はWikipediaからお借りしました




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:モブログ

  1. 2015/02/20(金) 20:22:28
  2. 散歩

百均散策。。。便利なもの見つけました☆彡

fc2blog_20150216170716ea0.jpg

大きな百均があると、ついつい長時間見てしまいます
結構、品揃えが変わっていたりしますし、
同じ系列のお店でも、店舗によって違いますしねぇ
久し振りに来た大型店舗、時間にも余裕があったので、
ゆっくりと散策
本日の買い物の中で、リピ買い確定の品はこの3つ

fc2blog_20150216170720f08.jpg

まずは、イージーシーラー
以前なら、1,000円以上はした代物です。
それが、なんと100円
単三電池は付いていませんので、家にあった2本を使用。
使用できる素材は、
ポテトチップス等のお菓子袋に使われているアルミ蒸着袋ポリプロピレン、
ポリ袋、塩化ビニールで厚み0.1mmまでの袋。
使ってみたのは、グラノーラの袋、食パンの袋、
スナック菓子の入っている袋。
いずれも、ちゃんと封が出来ました
少し端を残しておいて中の空気を出すと、ちょっと良い感じ。
キッチリ挟んでスライドしないと、ところどころ封がされていなかったけれど
気を付けてスライドしたり、抜けているところを再度補えばOK
あと、気になるのは、スイッチがないこと。
小さなお子さんがいるお宅では注意が必要かもしれません
安全カバーを外して3秒ほど押さえると、
発熱するので、挟んでスライド…と使い勝手はよいのですけど
自宅用と海の家用に2個目を購入。

fc2blog_20150216170718741.jpg

2つめはメガネフィット。
今回、リピ買いしたものです
長く使っているとなんとなくゆるくなってくるメガネ。
メガネ用の工具で調整しても、下を向くとズルっとはずれそうになっちゃう。
見え方やかけ心地がよいのに残念だなぁ
という時に便利なのが、このメガネフィット。
つるの端に付けると、耳うらにフィットしてずれ落ちない。
子ども用のメガネのツルみたいになるんです

fc2blog_20150216170722ae1.jpg

3つ目は、シリコーン潤マスク
これは、シートマスクに上に重ねて使うマスクです
乾かないし、したままいろんなことしても大丈夫
朝の忙しい時間にマスクをすることが多いので、助かります。
こちらもリピ買いしましたぁ
白とピンクがあったので、ピンクを購入
スケキヨ(犬神家の一族を知らないと判らない?)のように
思われるのが少しは軽減するかも
お風呂で使って、汗かきにもと書いてあったけど、
どうせお風呂で使うなら、
洗顔後、シートマスクを付けて使った方がよいような
浸透力がUPするから、たぶん、スゴクしっとりする。

次回、また良いものを見付けたらご報告しますねぇ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2015/02/19(木) 20:59:58
  2. 買い物

マノアパンケーキを食べに千葉そごうへ。

fc2blog_20150131163228b79.jpg
TVで拝見すると、パンケーキなるものは、
長蛇の列に並ばないと食べられない

と、思っていましたら、並ばずに食べられる上に
リーズナブルなお店を教えていただきました
<マノアパンケーキ>というお店
早速、HPをチェック
全部のせのフルーツミックスでも990円。
お安い~~~

こちらのお店があるのは、千葉そごう地下のフードコート
この場所がちょっと分かり難かったわぁ
確かに案内版にはあったけど、
<ナチュラルマーケット>というのが
フードコートとは思わないもの~

11時頃に着くと、まだ空いていました
窓際のお席なら噴水(?)のある中庭も見えて、
なかなか気持ちよい空間かも
今日は雪の予報が出るほどの寒い雨の日だったので
見ているだけで冷え冷えとしましたので、
ゆったり座れそうなお席に落ち着きました
お昼を過ぎると、徐々に混みはじめましたけど、
平日の昼間だからか、それなりに回転していて、
いい感じの混み具合()でございました。



分厚いパンケーキや何段にも重なっているパンケーキではなく
小ぶりのパンケーキ(大きさ的にはどら焼きの皮くらい)が3枚
基本のバターだけが付いているパンケーキなら390円。
そこにホイップケーキがつくと490円
このホイップクリームが甘くなくて、美味しいと聞いていたので、
ホイップクリームが付いているものからチョイスしようと決めていました。
マンゴー、ストロベリー、パイン、オレンジ、パイン、チョコバナナなど
590円~790円。そんな中でワタシが選んだのは…
期間限定の抹茶パンケーキ 790円也

通常のフードコートと同じように、呼び出しベルをもらって
席で待っていると10分足らずで、ピーピーと呼び出し音
抹茶のアイス、あんこ、白玉
ほろ苦い抹茶がかかった甘味を抑えたしつこくない生クリーム
パンケーキも軽めな食感ですし、ホントにペロっと食べられました
ひとくちごとに、クリームを付けたり、アイスと一緒に食べたり、
あんこと食べてどら焼き風、口が甘くなった時には
抹茶が多めなクリームと一緒に…最後まで楽しめました
最初から付いている小さなメープル以外にもカウンターに
3種類のシロップが並んでいましたよ~
足りない方はシロップをプラスして愉しめるみたい。。。

ハワイアンなお店なので、ドリンクは
コナ・コーヒー(セットだと250円)を選びました
他に紅茶や、ジュース類、ハワイアンドリンクもあるようです



実は、お店の店頭にあるパンケーキのサンプルの
ボリュームを見て、先にパスタを食べていました
食べる時には、ガッツリ食べちゃう今日、この頃。

選んだランチはパンケーキのお店のお隣にある<pomodoro>
こちらも1品500円~700円くらいでリーズナブル
生パスタがモチモチですし、キャセロール鍋なので最後までアツアツ。
ドリンクセットはプラス110円というお得さ
サラダセットに付いているサラダも立派でしたよ
フォカッチャが付いているセットもあるようでした。
ソースが美味しいパスタに、フォカッチャ
う~~~ん。たまらない。。。
野菜不足のワタシは1日分の野菜が摂れるというパスタ890円
酸味が強過ぎないトマトソースと焼いた野菜の甘さが
身体にもお口にも嬉しいパスタでありました
やっぱ生パスタは美味しいなぁ



帰り道、海を通りました
暗い空ですが、海面近くは薄っすら夕焼け
雪雲はもういなくなったようです
今日も楽しく、美味しいものをたっぷりいただきましたぁ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/18(水) 22:14:51
  2. おいしい

舞台 【 初春歌舞伎公演 通し狂言 南総里見八犬伝 】@国立劇場 27年1月

fc2blog_20150108234956e04.jpg

この作品は、江戸後期の戯作者
曲亭馬琴(1767~1848)の代表作として知られる長編読本(小説)です。
文化11年(1814)11月に刊行が開始され、
28年の歳月をかけて、全9輯(しゅう)106冊で完結しました。
今回は、刊行開始200年という節目に因んでの上演です。

時は室町後期。
京の将軍家と関東を統括する鎌倉公方
----両足利家や各々に味方する諸大名の対立を背景に、
南総(千葉県南部)地域に属する安房国の領主・里見家の再興のため、
不思議な因縁で結ばれた八犬士が活躍します。
さらに馬琴は、多彩なキャラクターを善悪・男女・邪正入り乱れて周囲に配し、
紆余曲折の物語を壮大なスケールで繰り広げます。
このベストセラー作品は、天保5年(1834)に初めて劇化されて以降、
多くの作者によって脚色されました。
今回は、戦後初の劇化である渥美清太郎の脚本を基本に、
河竹黙阿弥が脚色した<犬山道節の白井城下の刀売り>をアレンジして
105年ぶりに取り上げるなど、台本を新たに補綴して上演します。

里美家の息女・伏姫と八房という犬の奇妙な関係が
八犬士誕生の発端となる<富山>。
<蟇六内(ひきろくうち)>では、
里美家再興を誓う犬塚信乃の出立と恋人の浜路との恋模様や、
浜路に絡む浪人・網乾左母二郎の色悪ぶりがみどころです。
続く<円塚山>は、左母二郎の惨殺な浜路殺しと犬山道節の意外な登場、
犬士たちのだんまりが面白く描かれています。
歌舞伎で生まれた道節の人物像は、
圧倒的な大きさと貫禄を備えており、魅力に溢れています。
<成氏館>の最も高い櫓<芳流閣>における信乃の大立ち廻りや
信乃と犬塚現八との闘いは、大屋根の舞台装置と併せて迫力満点です。
大屋根ががんどう返しで<行徳入江>に変わるスペクタルも見逃せません。
<白井城下>で、浪人に変装した道節が父の敵・扇谷定正に近付きますが、
その行動はスリルに満ちています。

火遁の術の仕掛けにもご注目ください。
女性と見紛う犬坂毛野が艶やかな舞と凛々しい武者振りを見せる<馬加館>。
やがて八犬士が揃い、里見家を滅亡させた定正と対峙します。

信乃を持ち役にしていた菊五郎が、
道節を初役で勤めると共に、全体を監修します。
また、時蔵の毛野、松緑の左母二郎・現八、菊之助の信乃、
さらに左團次の定正を始め、待望の配役が実現しました。
歌舞伎の歴史に新たな1ページを加える必見の舞台に、ご期待ください。

HPより抜粋


ここ数年、1月は、
菊五郎劇団による通し狂言を、国立劇場で拝見しております
去年までは、奇想天外な復活狂言が多かったように思いますが、
今年は劇団のレパートリーだという「南総里見八犬伝」の通し狂言でした。
八犬伝といえば、戦隊モノやドラゴンボールの素になっているお話
というイメージがある狂言です。
仕掛けがたくさん盛り込めそうな作品ですし、
流行りものがお好きな菊五郎丈が
『ダメよ~ダメダメ。』をどのように入れ込むのかを楽しみに
 (  は絶対に演ると信じておりました
国立劇場に向かいました




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的辛口(?)感想です…

[舞台 【 初春歌舞伎公演 通し狂言 南総里見八犬伝 】@国立劇場 27年1月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/17(火) 21:24:04
  2. 舞台

またまた買い物で失敗してしまった~(;゚Д゚)

fc2blog_20150216170724771.jpg

麻婆豆腐にカマンベールを加えると美味しい
と聞いたので、またまたお試し~
ところが…また買い物間違えました。
っというか、主役の豆腐を買い忘れてしまいました
こんな寒い雨の日に再度出かけるのは絶対イヤだぁ~~~
でも、口は麻婆になってますので、
食材大掃除・麻婆にしました
以前作って美味しかった麻婆大根も
食材掃除で出来たレシピだったので…。

余りものの食材は、インカのめざめ、薄切り肉の残り、パプリカ。
イモとお肉、それぞれに火を入れてから、麻婆のタレに投入。
最後に角切りにしたカマンベールチーズと
彩に荒みじんにしたパプリカをいれてみました。
あんまり早くにチーズを入れてしまうと溶けすぎてしまいますからネ。

なんだか、黄色っぽい仕上がりになってしまいましたわぁ
評判は悪くなかったけど、なんだか雑多な味になってしまいました
インカのめざめの甘味と麻婆が合わなかったような
でも、麻婆のソースとカマンベールは合うと思うわぁ。
次回は、ちゃんと麻婆豆腐に加えます

fc2blog_2015021618065465c.jpg

カラカラ天気であまりに唇が渇いていたので、
出先でリップクリームを探しました
買ったのは、eosのうるおいリップバーム
バームの部分がドーム型だから、
口を閉じたまま上唇と下唇が同時につけられるんですよねぇ。

fc2blog_20150216180657d06.jpg

形はコロンとしたタマゴのような形で、キュート
いかにも若い女の子向けの商品と思っていたのですけど、
100%ナチュラル&95%オーガニックらしいんですよねぇ。
シアバター&ホホバオイル&ビタミンE配合で、
他の成分も、オリーブフルーツオイル、蜜蝋、ココナッツオイル、
唇を保護してくれそうです

んで、購入後、さっそくお試し。
べたつかなくて、良い感じデス
グロスが流行って以来、ベタつくものも少なくないですよねぇ。
ツヤが出るのは良いですけど、
油料理()を食べた後みたいになっちゃうモノもありますし

このリップバームは、しばらくするとベタつきがなくなって
唇の乾きは軽減、浸透した感じだから、下地に良いかな
ひとによっては、物足りなさを感ずるかも。。。。
さらに物足りないなぁ~と、思いそうな点があとひとつ
カラフルに何色も並んで売っていて、香りが色々あったようだけど
フタを開けてクンクンやったくらいでは、薄い香りが多かったような
ショッピング街のラフな(謎爆)化粧品コーナーに
置いてあったからかもしれないけど、
ナチュラルな分、香りが飛びやすいのかもしれませんねぇ。




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:今日のお買い物 - ジャンル:モブログ

  1. 2015/02/16(月) 21:46:26
  2. 買い物

土鍋の目どめ。

fc2blog_201502111435060ad.jpg

やはり、冬に来ると、この家は寒い
何度も、最強寒波が来ているから、なおさらです。
そうしたら、鍋焼きうどんを久し振りに食べたくなりましたぁ
スーパーで小さな土鍋を買いました
家に帰って、さっそく~と思ったけれど、
そうだったわぁ土鍋を使う前には、目止めが必要でした。

目止めは…

米のとぎ汁or小麦粉や片栗粉を大さじ2杯ほど入れた水を
八分目までいれて10分程、弱火か中火で煮沸。
冷えるまで放置した後、中の液体を捨て、一晩乾かす。

              という手順。

ところが、この家には、小麦粉も片栗粉もなく、
米は無洗米。。。。
おかゆを炊いて、そのおかゆを捨てて、
目止めにすることも出来ますけど、ご飯が勿体ないような…
無洗米がもう少しで終わるから、その後は普通のお米を買って
とぎ汁を作り()ましょうっと。
鍋焼きうどんへの道は遠いわぁ~



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2015/02/15(日) 21:33:15
  2. 生活

舞台 【 スタンドバイユー ~家庭内再婚~】 @シアタークリエ 2015年1月

fc2blog_201502252337378b9.jpg

頭を使わなくても楽しめる、軽いコメディーがたまには見たい
そんなわけでチケットをとった舞台です
家庭内再婚…という
バレンタイン・ディにエントリーするのにふさわしい舞台デス

脚本 岡田惠和 × 演出 堤 幸彦

「ちゅらさん」、「最後から二番目の恋」などを手掛ける岡田惠和と
「トリック」シリーズでおなじみの堤 幸彦という
テレビドラマのヒットメーカーが最強タッグで贈る、大人のコメディー。

ドラマ「スターマン~この星の恋」(関西テレビ・フジテレビ系)
でのコラボが記憶に新しいテレビドラマ界を代表する
クリエイター2人が待望の舞台初タッグ。

主演には、こちらも初舞台となるミムラ。
戸次重幸、真飛 聖、モト冬樹、広岡由里子、勝村政信ら、
演劇界を代表するキャストたちとともに、
上質な大人のコメディーに挑む。

草食系 VS 肉食系 二組の夫婦の果てしなき喧嘩バトル

二組の夫婦が連れ立って貸別荘に休暇に訪れていたが、
藤沢ハルカ(ミムラ)と榊誠治(勝村政信)が車で買い出しに出かけたところ、
帰り道が大雪で遮断され、ホテルに閉じ込められてしまう。
草食系の二人はやがてそれぞれの伴侶への不満をぶちまけ、意気投合。
そのまま、一夜をホテルで過ごすことに……。

一方、貸別荘に残された
榊愛子(真飛聖)と藤沢英明(戸次重幸)は、元々恋人同士でもあり、
やはりそれぞれの伴侶への悪口を並べ立て、こちらも意気投合。
焼け木抗に火がついて、肉食系の濃密な一夜を過ごすことに……。

翌朝、ハルカと榊が貸別荘に戻ってくるが、
そのうちに互いの昨晩の過ごし方がバレて、てんやわんやに。
貸別荘の管理人(モト冬樹)とその妻(広岡由里子)、
アルバイトの町田君(馬場良馬)まで巻き込んで、馬鹿馬鹿しい修羅場が始まる。

果たして、彼らはどういう結論を出し、どの家に帰るのだろうか???


HPより抜粋


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


ネタバレあり…に私的感想です



[舞台 【 スタンドバイユー ~家庭内再婚~】 @シアタークリエ 2015年1月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/14(土) 20:08:02
  2. 舞台

今夜はスタンディングネギ鍋だよ~



立春を過ぎたからか、天気の日の陽射しだけは
ずいぶんと強くなった気がします
アマタツによれば、2月の紫外線は結構強くて、
10月並の日もあるらしいです
確かに海面に反射している陽射しもかなり眩しいです
ぞんざいに塗っているUVケアのローションに、もう少し気を配りましょうっと。
でも、もうすぐマスク季節が到来します…。
そうなるとマスクとこすれて、UVローションがとれてしまうんですよねぇ
UVケアが出来るマスク作ってくれないかなぁ



影もこんなに色濃く出ていますもん
この陽射しで、厚着で歩いていたら、汗ばんできちゃいました。
でも、夜になると一気に寒くなるんですよねぇ
だから今夜はTVでチラ見したネギ鍋にしま~す。
買い物袋から大量に出ている長いものはたくさん買った長ネギです
ぐんまちゃんが袋に付いている下仁田ネギを2束買いたかったのですけど、
1束が262円…2束だと、ネギだけで500円超え。
ついついケチって、もう1束は普通の長ネギにしましたわぁ

fc2blog_20150216162852953.jpg

ネギを立てて煮ることで、上と下の食感が変わり、
栄養までも変わってくるらしいです
まわりには、モヤシやエノキを入れてから、だしを静かに加え加熱

fc2blog_20150216162848e6f.jpg

煮立ってから、お肉と豆腐を入れました~
柔らか~~いネギとお肉をたっぷり食べられて美味しかったです
やっぱり、下仁田ネギ、サイコ~です
数十円をケチらず、2束買っても良かったかなぁ。
今回、TVをちゃんと見ていなかったので、
しょうゆちゃんこ鍋のスープで作ってしまったのですが、
ネットで再度調べてみましたら、わりしたで作るが正解のようです
確かに、スープがタップリ過ぎて、ネギの上と下を比べても
食感の違いがなかったもの。。。
次回は、わりしたで下仁田ネギ2束で作りたいと思います





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします




関連記事

テーマ:☆TVで見たレシピを試してみよう☆ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2015/02/13(金) 20:10:23
  2. おいしい

ありそうでなかったーコーヒーバッグ☆

fc2blog_20150210100852ee6.jpg

先日、会社の先輩から頂いた珍しい珈琲
ありそうでなかった珈琲バッグ。
ティーバッグならぬ、珈琲バッグなんです
普通、珈琲はドリップパックですけど、
これはティーバッグのコーヒー版

fc2blog_201502101008510fc.jpg

開けるとこんな感じデス
普通のティーバッグより、たっぷり入っている感じ。
紅茶の葉と違って開かないからでしょうかねぇ
封を切ったり、カップにひっかけたりせずに、
ティーバッグと同様に、そのままお湯に入れるだけ

fc2blog_20150210100849fb4.jpg

今回は、袋に書かれた美味しい淹れ方の通りやってみます。
① 温めたカップに珈琲バッグをセット
② 少量の熱湯を入れて、皿をかぶせ10秒ほど蒸らします
➂ 熱湯をさらに注ぎ、1〜2分ほど待って、好みの濃さになるまで
  数回振れば、出来上がり~

fc2blog_20150210100847ea0.jpg

ドリップパックの珈琲のように美味しいです
捨てるのは、ドリップパックより簡単~
そのままポイっ。

別に回し者じゃないですけど…。
この珈琲バッグのメーカー、
南蛮屋さんのHPがあったので、いちお書いておきますねぇ。
上の南蛮屋の文字をポチッと押すとリンクページにとびます 

   


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:お買い物 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2015/02/12(木) 21:26:08
  2. おいしい

舞台 【 ショーシャンクの空に 】 @シアタークリエ 2014年12月

   fc2blog_20150210153221698.jpg
 

   いつも選択肢は二つしかない、
必死になって生きていくか、
   必死になって死んでいくかーーーー



恐怖と暴力、そして絶望が支配する、
ショーシャンク刑務所…そこへ、新しい囚人が連行されてきた。

銀行家として若くから成功を収めながらも、
妻とその浮気相手であるゴルフ選手を殺した罪で、
終身刑を言い渡されたアンディ・デュフレーン(佐々木蔵之介)だ。

誰とも口をきかず、
奇異の目で見られていたアンディが初めて話しかけたのは、
塀の外からあらゆる物を仕入れる”調達屋”のレッド(國村隼)だった。

「鉱物収集の趣味を復活させるためのロックハンマーを調達してほしい」

いぶかしがるレッドに、 「自分は無実だ」 と語るアンディ。

他の囚人とは明らかに異彩を放つ新入りに、
レッドは何かを感じるのだった――。

永遠にも思えるような獄中での日々、アンディは、
ボグス(谷田 歩)ら暴力で刑務所内を支配する囚人グループから
凄絶な暴行を受けながらも、決して屈服することはなかった。

さらにアンディは、地獄のショーシャンクで少しでも人間らしく生きるため、
途方もない時間をかけて静かに戦い続ける。
が…冷酷な刑務所長スタマス(板尾創路)は
その掴みかけた希望をことごとく打ち砕いていくのだった。

レッドはアンディの揺るぎない信念に触れ、
閉ざされていた自分の心に変化が訪れるのを感じる。
それは期待なのか?恐怖なのか?
戸惑うレッドをよそに、アンディの行動は徐々に実を結び始める。
それは、老年の囚人ブルックシー(小林勝也)、
若い新入り囚人トミー(三浦涼介)らを巻き込み
…やがてショーシャンクには希望の光が差し始めていく――。

しかし、このショーシャンクにおいて、希望は毒ともなる。
抱き続けた希望の果てにアンディがとった行動とは――

HPより抜粋


昨年のクリスマスの日に、男臭い舞台を拝見
確か、数年前にそんな映画があったなぁ~というくらいで、
佐々木蔵之介さんと國村隼さん、小林勝也さん
というキャスティングだけで、とった舞台です
映画は拝見していないので、明るくない話なんだろうなぁと
思いながら、シアタークリエへと向かったのでした

fc2blog_2015021015321585f.jpg



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


ネタバレありの私的感想です

[舞台 【 ショーシャンクの空に 】 @シアタークリエ 2014年12月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/11(水) 21:13:04
  2. 舞台

寒波の日でもほっこり☆彡

fc2blog_201502092159356b8.jpg

最強クラスの寒波が襲来してひどく寒かった昨日。
海の家から散歩&買い物に向かう電車の中の会話に
思わず、ほっこりしてしまいました

外房線の電車内
『次は行川アイランド~』というアナウンス

そのアナウンスを聞いた後の会話。
学校の合宿らしい大学生の集団
ひとりは地元の出身らしいデス。

『行川アイランドって何すか?』

『今はもうないんだけど、オレが子どもの頃はあったんだよ。
 フラミンゴが有名な…動物園みたいなとこ。
 行川アイランドと、鴨川シーワールドが、
 この辺りの観光スポットで有名だったんだよなぁ』

『そうなんすかぁ。』

『ディズニーランドとシーみたいな感じ?』



『う~~~~ん。 レベル違い過ぎだよ~

一同、爆笑。


た・し・か・に~~~


帰り道、海にチラチラと雪が降っていました

fc2blog_20150209215938744.jpg





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2015/02/10(火) 22:56:04
  2. 散歩

リラックスアロマテラピーの精油BOX~(*ノωノ)

fc2blog_20150201205819a63.jpg

<リラックスアロマテラピー>に付いている応募券を貯めれば、
必ず貰える精油(エッセンシャルオイル)BOXに申し込んで、
四か月あまり…。
忘れかけた頃に、やっと届きましたぁ

fc2blog_201502012058201e6.jpg

予想以上のご応募で〜云々。
というお詫びの手紙と共に届いた箱を開けると
…こんなBOXがぁ~
写真で見るよりも、(失礼ながら)ちゃっちぃですけど…
わざわざ買うのもなぁ~と思っていたので、嬉しいデス

fc2blog_2015020120582213c.jpg

ふたを開けたら、こんな感じです
<リラックスアロマテラピー>に付属している精油でなくても
入りそうな厚み(高さ)があります

fc2blog_20150209215931109.jpg

早速、自宅の精油(エッセンシャルオイル)を入れてみました
付属の精油のほか、生活の木、GAIA、
ニールズヤード レメディーズ …も仲良く整列です。
ひと廻り大きいマッサージオイルは入れるのを止めました
見付けやすいように、ふたに名前のラベルを付けて、
色シールで区別を付けてみました
とりあえずは、トップ、ミドル、ベースという香りの
ノートで区別したんですけど…。
フローラルやハーブなど香りの系統のシールも付けたら、
ブレンドする時に判りやすいかも。。。




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:香りを愉しむ - ジャンル:ライフ

  1. 2015/02/09(月) 22:06:51
  2. リラックス&デトックス

トローリーバッグ型スマホカバー



とうとうスマホのカバー買いました~
以前のHTC-Jほどじゃないけど、i-Phone 6プラスも
i-Phoneとしては、種類が、やや少なめでしたわぁ
んで…結局は、手帳型のケースになりました
HTC-Jの時は充電する時、ケーブルを横から挿すタイプだったので、
手帳のかぶせ部分が邪魔だったけど、
i-Phoneなら、ケーブルは下
これなら大丈夫そうです。

fc2blog_2015020921295272a.jpg

開けるとこんな感じです
スマホは上から差し入れます。
落下ストッパーの被せが見えていますネ
左側の被せ部分には、カードが一枚入ります。
パチっと閉じるために、磁石が入っているので、
磁器テープの付いているカードは入れられません
ワタシはPASMOを入れましたが、
閉じた時にどの辺にカードがあるのかまだ分からなくて、
自動改札を通る度にエラーが出てしまうので、
ドキドキしてます…

閉じたままでも話せるから、画面も汚れないかも~
と、言いつつ、スマホクリーナーも購入
キティちゃんのスリッパが可愛いでしょ
ストラップを付けられる金具付きだから、
そこに付けましょう~





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:iPhoneケース - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2015/02/08(日) 22:05:09
  2. 買い物

一段落の癒し会(*´▽`*)

fc2blog_2015013116323779a.jpg

先日、派遣のお仕事が一段落しました~
そんな時は、やっぱりみんなで打ち上げですぅ~
海鮮が美味しいという…大漁日本海庄やへ。
異動になったメンバーも集まるので
最近出来たお店ではなく、以前からあるお店を幹事さんがチョイス
宴会コースではなく、食べたいものを
各々がアットランダムに選んでいます
ゴーヤチャンプルー
苦くな~~~い。キチンと下処理している証拠ですね

fc2blog_2015013116323214c.jpg

いももち~
この食感が好きですわぁ

fc2blog_20150131163240308.jpg

途中、お酒を飲まない友人が頼んだ…コーヒー牛乳
ずいぶんとオシャレなものが出て来ましたよ~

fc2blog_201501311632455f8.jpg

大漁こぼれ船
こんなラフな船盛(?)良いわぁ
そして、美味しかったぁ~

fc2blog_20150131163250806.jpg

やっぱり寒い季節には、鍋は必須~

fc2blog_20150131163254279.jpg

イカげそ唐揚げ。
やっぱり揚げたてが一番 
ついつい写真撮るのが遅くなりましたわぁ。
久し振りに食べると、やっぱり美味しいのよねぇ~イカ。。。

fc2blog_201501311632599b9.jpg

ヤマイモのサクサクおかか揚げ。
たっぷりのおかかでヤマイモが見えませんねぇ

fc2blog_201501311633095e9.jpg

〆は、焼きそばです
この日も食べ過ぎましたわぁ~

fc2blog_20150131163318dd2.jpg

お酒かデザートが悩んで、お酒のおかわりを頼んだので、
デザートは友人の分の写真を撮らせてもらいました
美味しかったそうですよ

今回もいろいろとお世話になりましたぁ。
今後とも、よろしくお願いいたしま~~す
今、写真を見てみると、海鮮、ほとんど頼んでないね



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:モブログ

  1. 2015/02/07(土) 22:15:58
  2. おいしい

厚いホットケーキを焼きた~~い♪

fc2blog_20150205215152196.jpg

先日、セン北のSONJINで、分厚いホットケーキを食べたばかり…
自分でも焼いてみたくて、調べてみました。

まず、ホットケーキミックスにプラス1の材料を混ぜて、
ふんわり焼くというコツがたくさんヒットしました

① マヨネーズ
② ヨーグルト
➂ 豆腐

が、よく出ている材料でした。
ふ~~~ん。なるほど、手軽で入れやすいものばかり

さらに…

① あまり混ぜ合わせないこと
② ごくごく弱火でゆっくり焼くこと
➂ セルクルという型を使うのが一番良いみたい


セルクルの代用として、アルミホイルや牛乳パックを使う方法も
あるみたいですけど、やっぱ、ワタシならセルクルかなぁ。
でも、そこで問題がひとつ
テフロンのフライパンは使わない方が良いという事

セルクルに生地を入れると、かなりの重さになるので、
テフロンのフライパンがかなり傷ついてしまうらしいです
シリコーン製のセルクルもあるようですけど、
マイブームが終わったら、勿体ないなぁ~と思って、

フライパンは断念。。。。
そんなわけで、第2案を決行~
こんな感じに、出来上がりましたぁ~



これが簡単なんです
炊飯器のお釜で、材料を混ぜ合わせて、スイッチオンするだけ
そう、使うのは炊飯器なんです

今回は甘味がないパンケーキミックス1袋(150g)に
水180ccの代わりに、牛乳100ccとヨーグルト100gで作ってみました
炊飯器にクッキングというボタンがあったので
初めて使ってみました
40分ほどで、炊き上がった 焼き上がったので、
竹串を刺してチェッ~~ク
中身が付いてきませんでした…いい塩梅のようです
もし足りない時は再加熱するか、
器に移して、電子レンジで再加熱すれば良いみたい
再加熱する場合も、途中でフタを開けても問題ないようなので、
適当な時間で、様子を見ると良いかもしれませんねぇ。
炊飯器や入れる生地によって、調理時間はかわりそうです



もちろん5cmとはいきませんでしたけど、ふっくら焼き上がりました。
上に少し粉が残ったのは、混ぜ方足りな過ぎました
でも、良い感じです
2袋使ったら、もっとぶ厚いのが焼けるかも~
バナナやチョコ、ツナやチーズとか…材料もいろいろ入れられそう。



とりあえずは、チョコレートソースをかけて、
ホットケーキのように食べました
今回は卵無し&ヨーグルト入りなので、サッパリしてます



残った半分。
冷凍保存も考えましたけど…
甘味が無いのを利用して、カフェ・ブランチ風にしてみました
パンケーキには、とろけるチーズ+マヨコーンのソースをかけました。
ハムエッグが変な形になってしまったわぁ
こちらは、ボリューム満点。満足。満足。
はっ またしても食べ過ぎた~



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:☆TVで見たレシピを試してみよう☆ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2015/02/06(金) 21:31:26
  2. 生活

SONJINの分厚いホットケーキだぁ( *´艸`)

fc2blog_20150205215559038.jpg

前から気になっていた分厚いホットーケーキのお店
<CAFE SALON SONJIN>に、行って来ました
ホットケーキが食べられるのは、ランチが終わった後の14:30~とのこと。
15:20頃、お店に着くと外に3人ほど並んでいました。
最後尾に並ぶとスグにその3人組が入店しました。
『20~30分ほどお待ちいただくかもしれませんが
 よろしいですか?』 と、聞かれましけど、
今日は、朝からホットケーキホットケーキと思っていたので、
もちろん、待ちましたわぁ。

fc2blog_20150205215145977.jpg

スグにワタシの後ろにも2組ほど並びました
そして、その間に、メニューの検討です。

ホットケーキの生クリーム添えは810円、
スイーツだけでは注文出来ないので、ドリンクを付けると、
だいたい1,500円くらいになるんですよねぇ
珈琲などはポットでサービスされるそうです。
もちろん、ホットケーキを食べに来たのですが、
お昼を抜いていましたので、この食事セットも気になりました

fc2blog_20150205220825410.jpg

お店の方に伺うと、ホットケーキはふかふかなので、
女性の方でも、軽く召し上がる方もいらっしゃいますよ~とのこと。
お食事付きのセットに挑戦です
カレー、オムライス、雑炊の中で、ガッツリなのはカレーと聞いたので、
オムライス+ホットーケーキ+珈琲をオーダー。
思ったより早く、10分ほどで、入店出来ました。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



[SONJINの分厚いホットケーキだぁ( *´艸`)]の続きを読む
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/05(木) 23:46:26
  2. おいしい

超簡単☆レタスを長持ちさせる方法♪

fc2blog_2015020521514614a.jpg

先日のお稽古花を玄関に活けました

ピンクのスイトピーがひなまつりっぽい。と自己満足。

豆まきも終わりましたので、

スヌーピーのひな人形を出しました

だいぶん古くなってきましたけど、可愛いから今年も登場

そういえば…

レタスの長持ちの方法を聞きました

とっても簡単なので、忘れないように、

メモ代わりに、ここに書いておきま~す

レタスの芯に爪楊枝を3本ほど刺すだけ。

袋に入れて、冷蔵庫で保存するとシャキシャキが

長持ちするんですって~

生憎、今はレタスが冷蔵庫にないので、

今度買ったら、絶対、やるぞ~




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2015/02/04(水) 23:39:31
  2. ひとりごと

腸から健康に♪

fc2blog_20150131164124773.jpg

定期的に入っている派遣の仕事が休みになると

とたんに風邪をひくことが多いです。

気が抜けちゃうんですかねぇ

今回は、免疫力を高める乳酸菌が入ってる

と、いう ヨーグルトドリンクR-1を

飲み始めました

風邪もインフルエンザも流行ってますもんねぇ~

オマケに明日は、雪が降るほど、寒いようですから

免疫力。重要です

しばらく続けてみます



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2015/02/03(火) 21:47:19
  2. ひとりごと

クツで筋トレ…のご報告(*^^)v

fc2blog_20150131164132327.jpg

先月、購入した履く筋トレという2種類の靴
イージートーンのブーツと、ニューバランスのaneka

それぞれ、立ち仕事や、一日買い物で歩き回ったり…と
長時間、履くようにしております

イージートーンを履いた日は、ふくらはぎ痛になります。
普通の靴を履いた時の痛みとは違い、筋肉痛に近い感じがして
鍛えられているなぁ~と実感出来ます
ただ、大雨の日に、水たまりを避けて、
ぴょんと飛び越えたところ…転んでしまいましたぁ
運悪く、マンホールの上に着地してしまったもので…
雨の日や、滑りやすい床を歩く時には、注意が必要のようです

一方のニューバランスのanekaは、そういった痛みはないのですが、
不安定なソールのおかげで、姿勢がよくなるので、
腹筋の辺りや背筋が鍛えられている感じがします
さすが、履くヨガというだけありますね。
体幹が鍛えられるんだろうなぁ~と実感しますネ
立ち仕事で履いていたら、姿勢が良いって言われましたし
さらに、良いことが、ひとつ
腰痛が軽減されました。
ワタシはずっと立っていると、
ちょっとだけ片足重心になってしまうクセがあるのですが、
キチンと立っているおかげで、腰が痛くならないと思いますわぁ
ただ、こちらの靴は、靴擦れがキツかったです
.ワタシのかかとのカーブが靴のカーブとあっていないようで、
長時間履くと食い込むようで、かなり痛みました
でも、百均で靴擦れ用のシールを買って貼ったら…
それも解決~~
イージートーン同様、1サイズ上で買ったのですが、
ワタシの場合は2サイズ上でも良かったのかもしれません

というわけで、立ち仕事用に、
イージートーンのバレエシューズタイプを買い足しました
こういう形の黒のピカピカの靴を履く時には、
足首あたりにレースがあるソックスを思い浮かべてしまうわぁ
ピアノの発表会の時には、いつもこういう靴だったもので
…きっと、その記憶ですねぇ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:肉体改造・ボディメイキング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2015/02/02(月) 22:46:31
  2. きれいになりたい

リボベジにっき…その3。

fc2blog_2015013116413621f.jpg

リボベジ…すくすくと育っております。

仲間も増えましたの。

新しいお仲間はハートのお皿に乗った

大根ちゃんと、ブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウトは豆苗と同じように

再度収穫出来ないかしらぁと淡い期待をしております

すでに収穫したのは、タマネギの芽。

あまりに伸びて、さらに黄色く変色してきたので、

キッチンバサミで切って、恐る恐る卵炒めに入れてみました~

そうしたら、思いの外、甘くて柔らかくて美味しかったのぉ

白菜もミニ白菜(?)が出来てるでしょ

なんともキュート




リボベジの過去の記事

豆苗以外も育ててみる( `ー´)ノ

リボベジ…その後。

クリックすると、リンク先に飛びます。


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2015/02/01(日) 23:53:01
  2. 生活