Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

またまたSAPANAへ。

fc2blog_2015040223105344b.jpg

度々、仕事帰りに行っているカレーやさんSAPANA。
会社でも知らない方が多くて、
紹介がてら(?)行くことが多いんです
場所が分かり難いものですから…。

そんなわけで、先日も行って参りました。
頼むものもあまり変わらず、申し訳ない感じですが…

いつものサラダと、
ストロベリーラッシーは珍しいかも


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


続きはこちら…

[またまたSAPANAへ。]の続きを読む
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/30(月) 21:50:27
  2. おいしい

アロマオイルでネイルケア(*^^)v

fc2blog_20150403154607527.jpg

ツイッターで発見した、アロマオイルのプチ情報
さっそく、試してみようと思います

リムーバーでマニキュアを落とした時
50mlの植物油に
細胞成長作用のあるラベンダー5滴
組織の弾力を回復するゼラニウム3滴
コラーゲンの沈着を促すオレンジ3滴を

入れ擦り込むとピンクの爪になります

日本アロマコーディネータースクールさんのツイッター。

50mlでは多過ぎるので、三分の一ほどの15ml位で
作ることにしました
スイートアーモンドオイル 15ml
ラベンダー2滴
ゼラニウム1滴
スイートオレンジ1滴
で作ってみました
甘い香りで、肌にも良さそうなブレンドですよねぇ

ちょっと気になったのはオレンジかなぁ。
オレンジは光毒性(日光を浴びるとシミになりやすい)が無い
と言われている精油ですが、柑橘系は光毒性があるオイルが多ので、
最近の強い昼の陽射しを浴び浴びたくない感じがしちゃいます…

オレンジを変えるなら、ネロリが良いと思うけど、高価
次回は、ベルガモットのフロクマンリンフリー(FCF)に変えて作ろうかなぁ
ベルガモットは、ストレスが原因の肌トラブルや、抗菌が期待出来るので
足の爪に使えば、他の効果も期待出来ますよね~
ちなみにFCFというのは、光毒性を起こす原因因子を
取り除いている精油のことです。





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:女性のためのビューティー&ヘルスケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2015/03/29(日) 22:39:03
  2. きれいになりたい

新宿中村屋、KICHIRI MOLLIS に行って来ました☆

fc2blog_20150324152626f67.jpg

最近でも、新宿に舞台を観に
何度も行っている気がしていたのですが…
気付いてなかった~~~新宿中村屋の改装
あの辺りのお店で待ち合わせする度に、
店を見付けられず、徘徊する結果になるのは、
行く度にビルが変わっているんですよねぇ

待ち合わせのお店は6階にある
<KICHIRI MOLLIS>
地下から行けたらしのですけど、
へたに地上に出てしまったので、新しいビルの辺りでグルグル~

新装していることをネットで見て、やっとたどり着きました~
エレベーターが開くと、薄暗いモダ~ンな空間。
こちらのお店、和の様式美とモダンを融合させた
「新日本様式」というらしいです。
まず、たたきに靴を脱ぎ、靴箱に入れます。
待ち合わせと言うと、席に案内してくれるそうです。
付いていくと、立ちはだかる大きな木の扉が
ぐわ~~んと開き、異空間へ。。。。
ストリングスカーテン で、丸く区切られた席や
少し下がった半個室っぽい空間など、
落ち着いた雰囲気でした~

本日の女子会は、あまり飲まないメンバーなので、
コース料理をお願いすることにしました
選んだのは、藍という3,500円のコースです

最初のお料理はまぐろのカルパッチョ。
モチビンチョウマグロというだけあって、
トロっとした舌ざわりとシャキシャキの野菜が愉しい

fc2blog_2015032415261878d.jpg



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


コースの続きはこちらからどうぞ…




[新宿中村屋、KICHIRI MOLLIS に行って来ました☆]の続きを読む
関連記事

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/28(土) 21:50:21
  2. おいしい

ドーナツとサバ定食...

fc2blog_201503241530540df.jpg

最近は出かける時は、計画的にあれもこれも…と
一日にいろいろと回るようにしています
先日は、ゆっくりと一休みするようなお店が混んでいたので、
セブンイレブンで、ドーナツと珈琲を購入。
近くの公園のベンチでひとやすみ。
うるさいカフェより、まったり出来るかも~

fc2blog_20150324153100083.jpg

こちらは、お昼に頂いた居酒屋さんのランチ。
さばの一夜干し定食。
このお店に来たいと思う時は、焼き魚を食べたい時
今日も、美味しくいただきました


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2015/03/27(金) 22:04:19
  2. 散歩

今月のお稽古(春の生花)



本当は桜の花材の予定でしたが、諸事情で、花材が変更になりました
今日は〈ためる〉お稽古
ためるとは、枝などに力を加えて曲げることを
言います
ためるのに、むかない枝もありますが、今回のミツマタは
簡単に曲がるので、それを活かした生花

枝をためる(曲げる)時は両手をくっつけた状態で、
枝を握り少しずつ、枝を曲げていきます
一気に曲げようとすると、折れてしまうので注意が必要です

線を生かす花が最近多かったので、ためて曲線を作るというよりも
マッス(かためて)いけたアリストロメリアに
沿うようにミツマタを生けてみました
以前は、花が下を向くいけ方は
NGとされていましたが、最近はOKなので、
下を向いて咲くミツマタの特性を
自然調でいけております


花材:オオデマリ、ミツマタ、アリストロメリア



本日のお茶菓子は、虎屋の羊羹です
白っぽい羊羹は、季節の羊羹「雲井の桜」
春霞の中に浮かぶ桜が春らしいですよね~



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2015/03/26(木) 22:48:30
  2. 花を活ける

やっぱりanekaが好きだ~( *´艸`)

fc2blog_20150324153050600.jpg

数か月前、ニューバランスのanekaと、
リーボックのイージートーンの両方を買いました
履くヨガという、体幹を鍛えるanekaと、
筋肉を鍛えるイージートーン
立ち仕事の時は、交互に履いているのですけど、
腰痛もちで、ヨガ経験者のワタシにはanekaの方があうみたい

前回買ったのは、ブロンズだったので、
黒を買いに、ABCマートの大型店に行きました
地元にある小さなお店に行ったら、取り扱っていなかったもので

店内を探してみたんですけど…ない。。。
前回の時は、結構、オススメ感があったのですけどねぇ
ぐるぐる店内を回って、やっと発見
リーボックコーナーの片隅にくちゃっとした感じに置いてありました
展示されていたのは、今履いているブロンズと
素材違いの、ライトグレーとライトベージュの2色。
値段を見たら…なんと、2,160円
前回も4,000円くらいで買ったんですけどね。
発売当時は8,400円が定価。

履くヨガと謳っているいるだけあって、
安定しないソールは、好みがあるらしくて、
圧倒的に、イージートーンが人気みたい
黒を買いに行ったワタシですが、2,000円なら2足買っちゃうでしょ。
というわけで、素材違いの2色をget
グレーを会社の社内履きにしま~~~す
最初に黒を買っておけば、ブロンズと素材違いが買えたなぁ~
ホントはそっちが良かったわぁ~

fc2blog_20150324153046806.jpg

今週のネイルは、残っていたINCOCOのバラのシール。
3枚しか残っていなかったので、中指&薬指&親指に配置
ラメ入りのトップコートで華やかに~
ごきげんようって感じで。上品でしょう


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2015/03/25(水) 22:02:48
  2. 買い物

国立劇場でお花見

fc2blog_20150324153353b25.jpg

昨日は、国立劇場へ歌舞伎を観に行って参りました
感想はまた後日に書かせていただきます
国立劇場の前庭には、変わった桜が植えられていますので、
三分咲きの桜でお花見~

fc2blog_20150324153735222.jpg

陽射しは強くなって来ましたけど、
風は、まだ冷たいのでした~

fc2blog_20150324153506d6a.jpg

そんな日のランチは、あんかけ焼きそば(900円)にしました



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


さくらの写真をたっぷり…

[国立劇場でお花見]の続きを読む
関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2015/03/24(火) 23:36:28
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

錦糸町のバル・ポルテーニョに行きましたわぁ☆


fc2blog_20150324153133a24.jpg

会社のお友達と、錦糸町のバル・ポルテーニョ
Bar Portenoに行って来ました
駅から割と近いのですが、ちょっと隠れ家っぽい場所かも?
60インチの大画面TVでスポーツ観戦もOK♪と書いてあったので、
ざわざわとうるさいかも…と思っていたのですけど、
みんなで応援するイベントも無かったので(?)思ったより
落ち着いたお店でしたわぁ



お通し的なモノです。
カモのスモークは特製ソース(名前忘れた)を付けると香り高い
温かいガスパチョみたいな感じのスープ。

fc2blog_20150324153107dd6.jpg

オリーブの盛り合わせ

fc2blog_201503241533030db.jpg

築地直送 鮮魚のカルパッチョ

こちらをつまみに、乾いたノドをビールで潤します
今週も頑張りましたぁ~~



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


この日もがっつりいただきました…


[錦糸町のバル・ポルテーニョに行きましたわぁ☆]の続きを読む
関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/23(月) 23:40:33
  2. おいしい

生活感に+α



押し入れに仕舞いっぱなしだった

花器を発見

お気に入りのティッシュケースの上に

お買い得のお花を活けてみました

玄関は春らしく(?)たくさんの小動物
このガラス細工の子達は、
実家から持ってきたものです
小学生の頃から大事にしているのでした





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


写真をクリックすると大きくなります。


関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2015/03/22(日) 22:46:56
  2. 花を活ける

横浜駅でガパオを。



先日、ガパオを食べたのはクイーンズ伊勢丹の
横浜店内にあるフードコートでした
サバランを探している間にお腹が空いてしまったので、
同じ横浜ジョイナスにある<マンゴツリーキッチン>に行って
ガパオを食べることにしました
タイ・バンコクに本店を構えるタイ料理レストランの
<マンゴツリーキッチン>なら、本場の味でしょうから、
先日の味の印象を忘れないうちに…(笑)

席には調味料(ナンプラー、酢、砂糖、唐辛子)が並んでいます。
センレックナームというヌードルに入れて、自分好みにするみたいです。
生米麺って美味しそうです。次回は是非とも食べてみたい。
それにしても、砂糖があったのには驚きました
塩+スイカ効果を一緒で、砂糖を入れると
辛味が増すような気もしますね…



鶏のガパオ(目玉焼き、スープ付き)880円
この目玉焼き不思議…。多分、全卵じゃないわよね。
って、どうでも良い事を考えてます。
うん。美味しい~。こちらのお店も長粒米が上手い。
ただ、お酒を飲むための味付けなのか、
ちょっとショッパイような気もしました
パクチーが入ってないので、クセがあまりなく
こちらの方が食べやすいかもしれません



グリーンカレーコロッケ 90円 も頼んでみました
切ってみたら、こんな感じでした。
ライスコロッケじゃないんですな
もっと、がっつりグリーンカレーかと思ったんですけど、
丸いコロッケのジャガイモが、グリーンカレー風味という感じ。
普通に美味しいですけど、想像とは違ったのでちょっとガッカリ





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


写真をクリックすると大きくなり、
本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。





関連記事

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

  1. 2015/03/21(土) 00:28:03
  2. 散歩

ダークナイト



【相棒 season13】の最終回。
放送後、数日経ちましたけど、やっぱりね納得いかない
この最終回の話はずいぶん前から、用意されていたんですかねぇ

それにしては、その前のカイトくんの言動に迷いを感じない
エピソードはたくさんありますが、中でも…
裏で罪を重ねている人間が、所轄時代の恩人ともいえる課長に、
あそこまで言い切れたでしょうか
ダークナイトの行動を罪と思っていないなら、
カイトくんは全く別の人格に変わってしまっていると
いうことになりますよね
香港でのケンカっぱやいが正義感が強く、曲がった事が嫌いな彼から、
ずいぶん成長したように、見えていましたからね~
むしろ、ダークナイトであったのが、所轄時代の方が
理解出来たかもしれません。

一度、特命係を潰して、カイトの父である次長権限で
なんらかの事件によって右京を重ね呼び戻し、
仲間由紀恵と組ませるという展開でしょうか
特命係自体が小野田の遺産みたいなもんですから、
そのあたりを払拭したいのでしょうか…
右京が幽霊を見たという件もまったく反映されず、
ファンとしては、歯がゆいような

後日加筆:13シリーズのスタートSPを見ても、突然作ったラストと思えてならない。
法律が罰しない売国奴を自ら殺していた天野室長に対して、
カイトは怒りをこめて見ていた。
にわかのラストとは…ファンをバカにしている。


先日、サバランを探すために行った横浜そごうの
春らしいお花の写真がまだたくさんあったので、エントリー



小さなスペースに、
おかめ桜、陽光桜、レンギョウ
ユキヤナギ、マーガレット、シャクナンツツジ
セネシオ、ボロニア、アザレア

が寄せ植えされているそうです。
春らしいピンクと黄色に心が躍りますねぇ





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


写真をクリックすると大きくなり、
本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
関連記事

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2015/03/20(金) 22:18:37
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

サバランを求め、横浜駅を西へ東へ



先日、銀座ウエスト本店で本格的なサバランをいただきました。
もちろん、十分美味しかった
…のですが、子どもの頃に食べた味を求めて、
横浜駅に行った時にさっそく洋菓子店へ買いに行きました
まず、最初に目を付けていたのは、<喜久家洋菓子舗>。
確か、ジョイナスの1階か地下にあったハズ。
改装されてキレイになっていますので、ウロウロ。
高島屋かも~思って、隣接する横浜高島屋の中を
探してみました~すると<馬車道十番館>を発見
こちらも目を付けていたお店デス

しか~~し、<馬車道十番館>で売っているのは
焼き菓子のみ。
そして、インフォメーションで伺ったところ、
<喜久家洋菓子舗>は撤退してしまったそうで、
今では、本店のみらしいです
西口のダイアモンド地下街は工事中ですし、
デパ地下でさえあまり扱っていない生菓子を
置いているお店があるとは思えず、
東口へ行ってみることにしました
横浜そごう、ベイクォーター、丸井、が出来た東口の方が
最近では煌びやかなイメージがあります

横浜そごうに行くと、
春らしいお花が迎えてくれました



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


写真をクリックすると大きくなり、
本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


サバラン探索…

[サバランを求め、横浜駅を西へ東へ]の続きを読む
関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/19(木) 20:51:50
  2. おいしい

舞台 【 ミントティー、それともレモン…? 】@銀座みゆき館劇場 2015年3月

fc2blog_201503121432218d5.jpg

パリ、ルネサンス劇場で
今!ロングラン上演中の作品を
銀座みゆき館劇場で!
 

今回が舞台デビューのジュリアンは、プロデューサーの御曹司。
本人はやる気十分だが周りの
「プロ」の役者たちにとってはいい迷惑。
とはいうものの、
彼らもまたそれぞれひと癖もふた癖もある個性派(?)揃いであった…。

 第一幕は、初日を間近に控えた古典的喜劇の最終稽古。
その最中、初舞台で主役の俳優(!)ジュリアンが
次から次へと引き起こすアクシデントに
周囲は振り回されどおし。
いったい全体、初日の幕は上がるのか。

 第二幕、ついに公演当日がやってきた。
なんとか無事に初日を迎えられるかと思いきや、
とんでもない予期せぬ事態が発生! 
演出家、スタッフはこの大ピンチを救えるのか?
果たしてその結末は…。

見ているあなたは、
劇場になくてはならない『観客』の役を演じることになります!


先日、知り合いの舞台を拝見して参りました



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


写真をクリックすると大きくなり、
本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


ネタバレありの…私的感想です

[舞台 【 ミントティー、それともレモン…? 】@銀座みゆき館劇場 2015年3月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/18(水) 22:43:20
  2. 舞台

回転すしで、回転しない席に座る。



この頃、食べ歩きBLOGになっております。
本日は、水道橋駅、超近の日向丸(ひなとまる)というお寿司屋さん
予約すると、中2階のような場所のお席でした
2テーブルしかないので、2時間という制限時間がありました。
けど、そんなに食べ続けられるものではないですからね~

まずは、海鮮サラダ。
スマホのケースの朱色が滲んで見難い写真ですみません。
お刺身たっぷりのサラダでした



炭水化物をガッツリ食べちゃう前に、茶碗蒸し。
蒸すのに時間かかるかも?という予想に反して
スグに出て来ました




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


写真をクリックすると大きくなり、
本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


ゲタいっぱいのお寿司…


[回転すしで、回転しない席に座る。]の続きを読む
関連記事

テーマ:寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/17(火) 21:16:19
  2. おいしい

余って硬くなったincocoネイルシールを使いたい☆



最近、ネイルの大半は
incocoのネイルシールにしているのですけど、
ついつい いろいろ買ってしまうと…余る
12枚入りで、1枚で爪2本分はとれますから。
フレンチなどにして、巧く使うと3回分
2週間は持ちますし…個性的なデザインは飽きたりするので、
次の時に違うシールを使っていたら、
中途半端なシールがどんどん溜まってしまいましたぁ
シールの袋の入口をキチっと閉じたつもりでも、
そのシールはどんどん硬くなり、
扱いにくくなってしまうんですよ
ネイルサロンに行っていたことを考えれば安いもんですけど、
使えそうなものを捨てるのは、やっぱり勿体ないもん

いろいろ試した結果。この方法に落ち着いています。
トップコートでふやかす~

まず、爪の大きさに合わせてやや長めに、
ハサミでシールを切ります。
ワタシは眉用のハサミを使ってます
自爪にトップコートを薄く塗って、乾く前にシールを貼り、
上からさらに、トップコートを重ね塗りします
あまり厚く塗ると、乾き難くなり、ヨレの原因になりますので注意
乾いたら、余った部分をやすりで落とします。

一見面倒くさいけど、普通にネイルを塗るよりも
ずっと簡単で楽です
キューティクルオイルをスグに塗れば、
トップコートはスグに乾きますしねぇ~

同じ方法で、シールを重ねて貼ったら
段差がなくキレイに貼れました
アレンジにも応用出来そうですね~



そんなネイルで今週もお仕事頑張りました
お仕事の帰りに、神座というラーメン屋さんに
初めて行きましたわぁ
かむくらと読むそうです。
<おいしいラーメン>という基本のラーメンに
磯海苔と半熟玉子のトッピングにしました
なんだか不思議なラーメンでした。
野菜炒めや薄切り肉が入っていて、
さらに、チャーシューが入っているんですね~
野菜が摂りたいワタシにとっては嬉しい。
サイドメニューで頼んだ餃子も美味しかったです。
焼き餃子と蒸し餃子。ワタシの一押しは蒸し餃子
それと…初めて飲んだスーパードライのエクストラコールドも
乾いたノドにはサイコ~のお味



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2015/03/16(月) 22:43:57
  2. きれいになりたい

50代のアイシャドー買ってみました(*^^)v

fc2blog_20150313165638827.jpg

数年前からの傾向。
年代ごとの雑誌の刊行
年代ごとの基礎化粧品の発売
前はもっとザックリした棲み分けだったように思いますが
最近は具体的に、ターゲットの年齢が
明記されているものが増えて来ていますよねぇ

アラフィフの化粧品は油分高いらしいので、
基礎化粧品はまだ変えていなかったのですが、
<50代からのキレイを引き出す>
ブラシでひと塗り明るい目もとアイシャドウ
という、AUBE couture を買ってみました

まず、目を引いたのは、
まぶたベースという、クリームベース
以前買った、COFFRET D'OR のアイシャドウに入っていた
クリーム状のアイベースが良かったので、
また買おうかなぁと考えていたのです

50代のAUBEアイシャドウは、
まず、このクリームベースを指で塗ってから、
太めのブラシでアイシャドウを一筆という手順
アイシャドウは、太めのブラシで
2色同時に塗れるという簡単なもの。
さらに、アイライナーをプラスして目元を引き締めて完成

まず、言いたいのはねぇ。
まぶたベースの量が絶対少ない
間違いなく、ベースが先に無くなるわねぇ。
昔と違って、季節毎にアイシャドウ買い替えないもの
とはいえ、使い勝手はまずまず。
2色同時に塗れるブラシは上下を間違わないように、
ブラシも2色になっているのだけど、
右、左と塗る時に、なんとなく塗り難いかなぁ。
何故だかまだ分からないから、
慣れるのには、少し時間がかかりそう

ラメ入りなんですけど、ラメも若い世代のものより、
ギラつきが抑えられていて、上品な光のように感じます
そして、何より嬉しいのは、
鏡が、目元が大きく見える拡大鏡だということかも

ブラウン系とピンク系の2色がありますが、
ワタシが買ったのは、季節を問わず使えるブラウン系です

fc2blog_20150313165629cd1.jpg


後日談:カラーは4種類ありました
上記以外に、パープル系、ブルー系の2種類があるようです。
ブルー系があるあたり、昔流行の化粧を彷彿させます
肌がキレイに見えるパープルを、さらに買ってしまいましたぁ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2015/03/15(日) 22:59:49
  2. きれいになりたい

表彰状貰っちゃいました♪

fc2blog_20150313170708b32.jpg

通っているカーブスで、表彰状を貰っちゃいました♪
メンバーさんをチームに分けて、
二か月の間に通っている日数や成果()などで
競っていたのですが、我がチームは残念ながら2位に終わりました
と言っても、3チームしかないんですけどね~

1位は賞品をもらっていたみたいなんですけど、
1位じゃなくても、表彰状もらっちゃいました。
(たぶん3位のチームも貰ってました

こんなちいさな気遣いも嬉しい今日この頃なのでしたぁ

何気で片足重心のワタシは立ち仕事の翌日、
左足がつまったようになります
ストレッチはしているのですが、
どのマシーンでどのようのトレーニングすれば
楽になるか相談してみました

右足を鍛えれば、左足重心が直せるかもとのアドバイス。

なるほど~ もとを断つ…。 
眼科の先生に眼精疲労の薬を処方してもらおうと思った時、
眼精疲労にならない環境をつくりましょう。
と、メガネやコンタクト、照明などの改善を薦められたのを
思い出しました。
トレーニング頑張ります


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


写真をクリックすると大きくなり、
本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
関連記事

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2015/03/14(土) 22:34:33
  2. リラックス&デトックス

酒粕でホットケーキ( *´艸`)

fc2blog_2015031215341601f.jpg

一昨日使った酒粕の残りを、ホットケーキミックスに混ぜて、
炊飯器で焼いてみました~
今回も炊飯器のクッキングボタンを押すだけ…
約40分で焼き上がりました~
酒粕をしっかり溶かさないと、半生っぽく残ります
それが嫌いな方は、しっかり溶かしてくださいね。

酒粕を加えている分、
水(or 牛乳)の量を加減しました
黒豆も入れてみたんですけど、
もっとたっぷり入れた方が良かったわぁ

酒粕の香りが鼻に抜ける
しっとりとした蒸しケーキといった感じです
今夜、出掛ける前に夕飯代わりに少し食べて、
あとは、切り分けて、冷凍庫へいれましょうっと。

聞かないようにしてきたのにとうとう聞いてしまったぁ。
【世界の街道をゆく】ぁあ、本当に三津五郎さんは亡くなったんですね…。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


写真をクリックすると大きくなり、
本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/13(金) 22:24:17
  2. おいしい

舞台 【 狂人なおもて往生をとぐ 】@東京芸術劇場 2015年2月

fc2blog_20150224205022c88.jpg

挑発する狂気、美しく輝くことば、
そして破滅へ突き進む家族の姿…。
日本演劇史に金字塔を築いた清水邦夫の傑作に、
気鋭の演出家・熊林弘高が挑みます。

<あらすじ>
娼婦の館にたむろする若者 出(いずる)は、
娼婦やそこに出入りする客たちに
怒りやいらだちをぶつけ、挑発する。
彼らは出をうまくあしらっているかに見えるが、
実は、彼らはみな家族だということが次第に明らかに・・・・。

精神を病んだ出は妄想の世界に住んでおり、
その妄想に家族はつきあっているのだった。
なぜ、彼は狂気に追いやられたのか。
家族が抱える秘密とは・・・?
個性豊かな実力派キャストを得て、
美しくも哀しい家族劇が幕を開ける。


難しそうだなぁと思いながらも、
このポスターに惹かれて、とったチケットです


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


ネタバレあり…の私的辛口(?)感想です



[舞台 【 狂人なおもて往生をとぐ 】@東京芸術劇場 2015年2月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/12(木) 22:31:02
  2. 舞台

酒粕でおナベ。

fc2blog_201503121237342e5.jpg

先日のビッグひなまつりで買った酒粕をやっと
使いました~
今日、作ったのはお鍋。寒かったものですから…。

酒粕に合わせるのは、だし汁。
いつもだしをとる<千代の一番>を2袋使いました
だしをまるごといただくため、袋の封を切って、
そのままお水に入れて使いました。
今回は酒粕150~200g位に、だし汁1.2ℓくらいの塩梅。
沸騰したら、ボールにだし汁をおたまで少しとりわけて、
酒粕をよ~く溶かしてから、ナベに戻しました
後は、普通にナベの具材を入れて煮込んで完成~。
仕上げに、塩コショウとお醤油で味を調えました
何度もかき混ぜてしまったので、
エノキが大変なことになってしまった写真で申しわけないです

ナベに入れた食材が甘くなるし、
お肉類は柔らかくなって美味しい~。
身体もほっこり温まります

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


写真をクリックすると大きくなり、
本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。

関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/11(水) 22:37:39
  2. おいしい

チケット無しでも歌舞伎座に入れる!



今月の歌舞伎座は仁左衛門さま。
染五郎さま。ラブリン。菊之助くんも出ている<菅原伝授手習鑑>

昼の部は、あまり拝見したことがない段です。
物語の発端となる禁断の恋。【加茂堤】
【筆法伝授】によって、何故このお話の題名が
<菅原伝授手習鑑>なのかが解るわけですし、
時平の陰謀で太宰府に流罪となった菅丞相の旅立ち
を描く【道明寺】も興味深い 
のですけど、予算の関係でチケットゲットは諦めました



でも、ふなっしーと歌舞伎のコラボグッズが欲しくて、
歌舞伎座に行って参りましたぁ~
ふなっしーグッズが売っている松竹歌舞伎屋本舗は
歌舞伎座地下の木挽町広場にあります
勇んで行ったのですが…欲しかったクリアファイルは、
すでに完売 発売して、スグに売り切れたようです
amazonでセット販売しているようですけど、ピンズはいらないかなぁ



木挽町広場は記念写真スポットなんですけねぇ
入口にこんなものが…



展示されている手習帖は実際に使われている
ものなんですって



クリアファイルは諦めて、連獅子の根付を購入。
取扱いに気を付けて下さい…とかいてあります
どこにつけようかなぁ

この後、歌舞伎座1階の土産物店へ。
歌舞伎座内も、上演時間内であれば入れるんです
時間は、その月に上演するものによって違うので、
歌舞伎座のHPで事前に確認しました

ちなみに今月は、
利用期間:3月3日~27日
 【昼の部】2回
  (1)11:57~12:57 (2)13:57~14:22
 【夜の部】1回
  (1)17:25~18:10

ワタシはこの日、12時過ぎにいったのですが、
残念ながら、「喫茶室 檜」には入れませんでした
お茶したいなら、事前に電話して確認した方が良いかもしれません。

  

ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


写真をクリックすると大きくなり、
本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


歌舞伎散策のつづき




[チケット無しでも歌舞伎座に入れる!]の続きを読む
関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/03/10(火) 23:41:56
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

リボベジ…開花しましたぁ~(*^^)v

fc2blog_2015013116413621f.jpg

1月末には元気な姿を見せていたリボベジですが、
ワタシが留守にしている間、相棒が水やりを忘れたらしく
生き残ったのが、大根とタマネギだけでした

fc2blog_20150310212924316.jpg

その大根に黄色のつぼみが出て来てるなぁ~
と思っていたら、今日、花が咲きました

fc2blog_2015031021292858c.jpg

咲いてみたら、薄いピンクの花でした
大根の花って歌もありましたかねぇ~



リボベジの過去の記事

豆苗以外も育ててみる( `ー´)ノ

リボベジ…その後。

リボベジにっき…その3。




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


写真をクリックすると大きくなります。





関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2015/03/09(月) 22:21:09
  2. 花を活ける

あれっ?また中華。

fc2blog_20150224204940fd6.jpg

先週末、中華を食べに行った話をしたら、
相棒も中華を食べに行きたい
ということになりまして、2週続けて中華な週末。
二人なんで、先週のようにたくさんの種類は
食べられなくて、残念だわぁ
まずは、定番の餃子。

fc2blog_201502242049265fe.jpg

酢豚。
シンプルな食材ですけど、
シャキシャキという歯ごたえが残っていて美味しかった~
初めて入ったお店。。。当たりのようです

fc2blog_2015022420491414d.jpg

そして、一番、美味しかったのがコレ
牡蠣とネギの油和え。こちらもほんとうにシンプル
プリっとシャキっと。ふわっと。
生臭さはなくて、油の良い香りが口に広がります

fc2blog_20150224204909c38.jpg

エビマヨ。こちらも美味
いろいろやり過ぎてないのが、この店の特徴なんだろうなぁ
どの料理も歯ごたえが良くて、スゴク美味しかったわぁ。

なんか、最近、食べ歩きBLOGと化していますなぁ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/08(日) 23:53:01
  2. おいしい

星乃珈琲店にも行ってみたよ~(*ノωノ)



スギの木の多い海の家での大活躍のせいか、
2日間、寝込んでしまいました
あちらでは全然発症しなかったのに、
海の家から戻って来たら、どっと調子が悪くなって、
ほぼ家に軟禁状態

昨日は、マツエクの予約がしてあったので、
気合い入れて、出掛けました
眼圧に少し影響があるかも…と言われて、
使用を控えていた点鼻薬を使うことにして、復活~
それほど影響がない薬を選んでくれたようですが、
やはり、少し影響があるかも…と言われると考えちゃいます

復活して、外に出たからには(?)ランチするでしょ。
厚い窯焼きスフレパンケーキが有名だという
星乃珈琲店に行ってみました
小さめなグラタンと小さなパンケーキ、ミニサラダが付いた
グラタン・プレートにランチドリンクのセット
ランチの時間帯だと、ドリンクが100円安くなるんです



グラタンもラザニアもスフレ、パンケーキもスフレがあるみたい
でも、このプレートの2つは、そんなにスフレ感がなかったかなぁ。
お味は美味しかったわぁ~
次回はスフレタイプに挑戦だぁ~



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



写真をクリックすると大きくなります。
関連記事

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/07(土) 22:35:53
  2. おいしい

キティちゃんスイーツ( *´艸`)



ひな祭り用のキティちゃんのスイーツ
ついつい買っちゃいました



持ち帰る時に倒してしまったので、
こんなになってしまいましたぁ
中身はふわふわのクリームのスイーツでしたわ。



こんな可愛いカップだけど、
食器としては使わないで下さい。
と、注意事項が書いてありました



お友達から貰った<DARS>のキティちゃんパッケージ
ドンキで発見して、買って来てくれたそうです
真っ赤な箱に、キティと桜と富士山。
更に前面にど~~~んと、書かれた
MADE IN JAPAN
春節で訪れる旅行者のためのパッケージでしょうかねぇ
こちらも美味しくいただきました。

関連記事

テーマ:どうでもいいかもしれないニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2015/03/05(木) 21:34:46
  2. 買い物

海の家で、またお仕事☆彡



この頃、海の家と横浜を頻繁に行き来していまして、
朝、何処で起きたんだか分からない時があったりします
今回は、遊びはなく仕事の為のみの滞在。
冷える仕事だったので、辛かったわぁ
ほぼ、とんぼ返りでハードスケジュールでした。
仕事が終わって見上げてみたら、梅の花が咲いてましたぁ
いつもはあまり来ない時期なので、
こんなに咲いているのを見たことなかったわぁ。



ベランダから見下ろしたら、もっといっぱい咲いていました
季節毎に変わる姿をちゃんと愛でなきゃだなぁ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2015/03/04(水) 20:42:01
  2. 散歩

冷たい雨の中、チャイナハウス桂花楼 へ。



先週末の冷た~~い大雨の夜、
チャイナハウスに行って参りました
横浜に帰るのは1時間半ほどかかる距離ですが、
こういう集まりは大好きなもんで~今回も参加でございます



今回も個室を予約してくれましたぁ



ビールのカクテル 2色のカラーがキレイ
ライチカクテル 紹興貴酒 などなど…で、乾杯



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


写真をクリックすると大きくなり、
本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


たくさん頼んだメニューはこちら…


[冷たい雨の中、チャイナハウス桂花楼 へ。]の続きを読む
関連記事

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/03(火) 21:40:50
  2. おいしい

ネイル…ボルドーのペイズリー柄ネイルシール



先日、また期間限定店で、数点買ってしまったINCOCOのシール
1袋を使うのに結構、時間かかってしまうのですよねぇ
ペディキュアを一緒にしたとしても、
キッチリ貼れるのは親指くらいですし
1袋の枚数をもう少し減らして、少し安くしてほしいわぁ

今回のネイルはゴールド地に繊細なペイズリー柄
細いボルドーに、大人の色香を感じませんか
繊細な感じはペディキュアには向かない柄なんですけど
写真をクリックすると大きくなります。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2015/03/02(月) 19:41:17
  2. きれいになりたい

ガパオに挑戦。

fc2blog_20150224204944a13.jpg

いつも遊んでいるゲーム.モグには
世界中の料理が出てくるのですが
聞いたことも、食べた事がないものがいっぱい
その中でもガパオはここ数年で当たり前になったメニューですよねぇ。
美味しそうだったので、ガパオの素を使って
家では食べたことがあったのだけど…
お店で食べたことがないので、
その味がリアルなのか(?) わからない感じ
正解を確かめるべく、お店でガパオを食べてみました

行ったのは、友人のサロンのそばの
横浜駅のクイーンズ伊勢丹内にあるフードコート
そちらの、シンガポール家庭料理のお店 新嘉坡鶏飯。
名前から想像するところ、シンガポールのチキンライスが
メインのお店だと思うのですが、ここでガパオをいただきました
大学の卒業旅行で行ったシンガポールで
日本のチキンライスを想像して、
注文したところ、鶏肉がドーンとのったご飯が出て来て
ビックリした 想い出があります

実は、もう1軒、そばに本格的なお店があったのですが、
そちらは並んでいたので、予約時間を考慮してこちらにしました

想像より辛くないし、長粒米も食べやすかった
コメ不足の時に食べた長粒米とは随分違ったなぁ~
スープは鶏を煮た時の汁のような…でも美味しくいただきましたわ。
パクチーも好きなので、ペロリと平らげちゃいました

このフードコートにも、先日、千葉そごうで行った
Manoa パンケーキがありましたこちらの店舗でも
そんなには並んでいませんでした。
フードコートって便利ですよねぇ

バームクーヘンで有名な治一郎のプリンが気になっていたのですけど、
残念ながら完売。次回は気合を入れて、行きますわぁ~

fc2blog_20150224204443b71.jpg

今日はパンケーキまでは、食べられませんので、
相棒のバレンタインのおすそ分けでもらった
GODIVAのチョコをひとつだけパクリ
やっぱ、美味い




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


関連記事

テーマ:昼食! - ジャンル:モブログ

  1. 2015/03/01(日) 22:21:50
  2. 散歩