Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

飯田橋で女子会☆彡

fc2blog_20151001164846382.jpg

今回は飯田橋でお仕事の同僚たちと女子会
お店は海鮮Beer酒場 彩 飯田橋アイガーデンテラス店

fc2blog_201510011648437b2.jpg

3階で、そんなに高いわけじゃないのに、
開放感があって、眺めの良いお店です

fc2blog_2015100116484818f.jpg

そして、予約席にはこんな気遣いのメッセージが
こういうのに、弱いんです。

fc2blog_20151001164840272.jpgfc2blog_20151001164836138.jpg

お通しのこの鶏の手羽。
とろっとろで、美味しかったの
お酒にもよく合いました。
翌日もお仕事でしたので、日本酒は1杯でガマン

fc2blog_20151001164740130.jpg


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


今回は人数も多いのでたっぷりいただきました…

[飯田橋で女子会☆彡]の続きを読む
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/30(水) 23:46:38
  2. おいしい

魚の水合わせ…なんて知らなかったわぁ。

fc2blog_20151001163838f41.jpg

メダカちゃんを引っ越しして、まじまじ見てみると…。
2匹とも、どうもお腹が丸々しています
知恵袋なんぞをいろいろ見てみますと…
どうもメスらしいデス
オスを入れないと卵を産めず、死んでしまうこともあるとか。
早速、オスを買いに行きました
20cmの水槽ですから、満水にしても8L。
タニシとエビが居るので、メダカは再興でも4匹くらい。
勢いオス2匹って言ってしまったのですけど、
ワタシが間違っていることを考えれば、
オスとメスを1匹ずつ買えば良かったなぁ~と
後悔しながら、帰ってきて水槽を覗くと…。
この子。たまご。持ってますよね。
(写真をクリックすると大きくなるので、見てみて下さいな)
やった~。買ってきたオスを水合わせをして、
水槽のお仲間に入れました
以前はこんな事知らなくて、入れちゃいました。
だって、買ったお店で教えてくれなかったし、
後日、サイトを見ていて初めて知ったのですもの。

今回はちゃんとしたペットショップで買ったので、
水合わせの仕方をキチンと書いてある紙を
入れてくれました

魚の水合わせ方法

1⃣ショップで入れてもらったの魚が入った袋を
 家の水槽に30~40分うかべます。
 浮かべることで、袋の中の水温と水槽の水温を合わせます。

2⃣魚が入った袋の中に水槽の水を少量入れ、10~15分ほど浮かべます。
 水槽の水を入れることによって、水槽の水に慣らします。
 この作業を3回ほど繰り返します。
 エビの場合は袋に加える水の量を減らし、5回繰り返します。

3⃣3回繰り返した後、袋の中の水をなるべく入れないように
  注意しながら、魚を水槽に移します。


4匹の生活がうまくいきますように



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/29(火) 22:13:35
  2. リラックス&デトックス

中秋の名月<<スーパームーン



昨夜は中秋の名月。
仕事の帰りに見上げた月をば、
やっぱりね…なんとなく、写真におさめました
名月って言う割に、少し欠けてる気がするなぁ~と思ったら
中秋の名月って、満月とは限らないそうな
一方、本日のスーパームーンは一番大きく見える満月だそうな
スマホでキレイに撮るには、マークを暗くすべし
と言うので、撮ってみました。



寄れなくて、なんだか小っちゃい



というわけで、普通に撮り直してみたら…
なんだかパワーあり過ぎて、太陽みたいになってしまった
やはり腕が必要なのかもね~



先日のお稽古花を玄関に生け直し。
何度か繰り返すうちに、カーネーションがかなり短かなってしまった
この花材って、お彼岸の仏花の残りじゃないかなぁ~
なんだか傷みが激しいだもの
先生、お嬢さま育ちだからカモられてるんじゃないかとたまに心配しちゃう。



明日は、先日受けた視野検査の結果を聞きに行きます
この頃、その前の検査の結果が良くなくて、
レーザー手術の話も出ているのでちょっと凹んでしまう。
手術したところで、改善されるわけではなくて、
進行を遅らせるだけのものだから…。

くだらないと思いつつも、川島なお美さんの半生を振り返るVTRが流れる度に
繰り返される鎧塚さんの<左目失明>のワードが
胸に刺さってしまうのでありました。

さぁ~こういう時は甘い物でも食べて、元気回復
ミニストップのベルギ−チョコプリンパフェ。
甘過ぎず、上にかかったチョコのパリパリも楽しくて、美味しかったけど、
欲を言えば、プリンの味が中途半端かな?
これは、チョコソフトの方が美味しいかも
つうか、あきらかに失敗したパフェ出されたんですけど~
こういうネガティヴな時は、ついてないもんなんだよね~
粛々と待つ。


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2015/09/28(月) 23:12:33
  2. 生活

リリエン・ベルグの焼き菓子、美味っ。

fc2blog_201509242059297bb.jpg

先日、ケーキの他にも相棒が買って来てくれた
焼き菓子のこともせっかくだから書いておきましょう

fc2blog_2015092420592688a.jpg

このセットの中に入っていた
スポンジケーキもこんな凝っています。
上にのったゼリーのひとつひとつも美味しいのデス
こちらのお菓子がホントに
丁寧に作られている証明()の気がします。

fc2blog_20150924205933fd1.jpg

こちらの焼き菓子も口どけが良くて、
なぜだか懐かしい感じもして、美味しかった~
生クリームとスポンジが特に美味しいお店なのかなぁ~

fc2blog_20150922190633f4e.jpg

最近、甘いモノばかりご紹介しておりますけど、
このホタルイカの一夜干しも最近のお気に入りでございます。
是非とも、こちらを肴に大好きな日本酒・腰古井を飲みたいなぁ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。

関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/27(日) 21:21:21
  2. おいしい

メダカの引っ越し完了~☆彡



ベランダのバケツでスクスクと大きくなったメダカちゃん
陽射しの恩恵は大きかったと思うのですけど、
エサを変えたら、明らかに食べるようになりました~
お店で相談して、冷凍の生餌も考えたのですけど、
キューブとしても、量が多過ぎるので
<特選>のエサに変えてみました。
そうしたら、食いつきが違う
何気でグルメだったのねぇ~。この子たち。



4匹のうち、残ったのは2匹ですけど…
よく頑張ってくれました。
2匹ともお腹が太めだからメスかなぁ~
向こうにいる1匹がグニャっと見えるのは
ガラスの屈折で~す
また、お部屋で見られようになりました。
メダカちゃんには可哀想なのかなぁ。。。。





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
関連記事

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/26(土) 21:02:52
  2. ペット

東京駅開業100周年記念Suica来た~!



昨年末、東京駅を大混乱にした100周年記念Suica。

1月の申し込みをしたところ、半年ほど待つとのことでした

忘れた頃にって感じですけど…そこは流石に日本。

春頃に送られてきたハガキの手順通り、支払い用紙が届き、

入金したところ、先日届きました~

やはりキレイ、好きな絵柄ですねぇ。

Suicaのペンギンも可愛いけど。

さて、今迄のくたびれたSuicaは返しちゃおうかなぁ。

この記念Suicaって記名式に出来るのかなぁ

チャージはしてないんだよねぇ。きっと…

まずは、JR東日本の窓口かぁ。。





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
関連記事

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2015/09/25(金) 21:56:35
  2. 買い物

今月のお稽古(秋のまぜざしの生花)

fc2blog_20150924205911fd1.jpg

今日のお稽古は秋のお稽古恒例()のまぜざし。
枝もの無しで、花だけで自然調に活けるという
ワタシが一番不得意な課題なのです

今年はススキの代わりにパンパス。
かなりボリューミーなので、2本に分けました

花材:パンパス、ピンクカーネーション
    ニューサイラン、ピリンズ、
    リンドウ(蒼い風)、黄色スプレーマム

fc2blog_2015092420584105b.jpg

今日のお稽古のお茶菓子の当番はワタシでした
前から買いたかった楽天カフェのテイクアウトを考えていました
勇んで、二子玉川ライズの楽天カフェへ。
…が、全体的にお高い ひとつ700円くらいのモノが多かった
ちょっと予算オーバーでした。
TVで見て、狙っていた市田柿ミルフィーユは
350円と良い感じのお値段でしたけど、
小っちゃい。。。。
MONO消しゴムくらいの大きさなんですもの
今、ネットで確認したら、
100g(4㎝×10㎝)で1,080円ですって。
ワインにも合うんですって、お家用に買いに行こうかなぁ

というわけで、東急フードショーで、
恵那川上屋さんのモンブランシフォンを買いました
秋ですから、モンブランが食べたいなぁと思いまして。
そうしたら、栗専門のお店が美味しいに決まってます
お姉さま方にも大好評でしたわぁ。
2種類使われたクリームは両方とも美味しくて軽い。
ベースのスポンジもシフォンだから、重く無いんです
軽い感じのモンブランって実は珍しいかも~

この頃、スイーツばかり食べてるなぁ~。。。
体重計にのるのが怖いわぁ

fc2blog_20150924205909c5e.jpg


昨夜、北斗晶さんのBLOGを拝読し、
今朝のTV報道を拝見し、涙が止まりませんでした。
そして、子どもを遺して死ねないという強い思いに、
若くして亡くなったお嬢のママの気持ちを重ねていました。
今日はお嬢のお店でマツエクの予約を
していたからかもしれません。
施術の間、なんとなくお嬢ママの想い出話をしました。
ワタシも彼女とは知り合いでしたので…。

北斗晶さんが戻られることを
ただただ、お祈りいたします。。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2015/09/24(木) 22:32:39
  2. 花を活ける

大人のデコパージュ・スニーカー♪写真で解説~♯



毎日のように通っている100円ショップの店頭に
8月の末、目立つように置いてあったデコパージュに使う3点
デコパージュペーパー、専用糊、平筆デス。
夏休みの自由研究用かしらねぇ
以前から、やってみたかったので、思わず買ってしまいました
ママサンもすなるデコといふものを、我もしてみむとてするなり。

用意するもの
デコパージュペーパーかお気に入りの柄のナプキン。
専用糊、平筆、ハサミ。
貼りたいモノ。靴や石鹸、スマホカバーなど。。。
石鹸、木、金属、プラスチック、紙、布と素材はかなり幅広いデス。

履いてからの感想を加筆しますね
糊で固めて()いるからか、
ズック(笑)のアッパー部分の伸縮し難いようで、
少しキツク感じました。
サイズは、気持ち大きめの方が良いかも。


あった方が便利なもの
筆を洗うためのプラのコップ。
糊を広げる皿やアルミホイル。
糊が裏面に沁み出ても良いように、
アルミホイルやバッグなら下敷きなど。
細かいところを切れるマツゲ用のハサミもあった方が良いかも。



お子さん用の上履き(バレエシューズ)に付けるのが
流行っているらしいですけど、自分用なので、
ベースはスリッポンにしました。
靴は1,890円で靴流通センターにて購入



ドリフも全員集合で履いていた(
定番の月星(ムーンスター)のスリッポンです。



まずは、靴箱に入っていた薄紙を靴にのせ、
鉛筆でなぞって、型紙のようなものを作るため、
ザックリと形をとりました
縫い目の脇をなぞるので割と簡単でしたわ



それを基にして、デコパージュペーパーを切って
スリッポンのアッパーにあてて、微調整をします。
いちおう、裏返して、鉛筆で形をとっておりまする
紙ナプキンを使う時は、下の白い紙を剥がして、
柄の入っている一枚にして使用するそうです。



靴の布地が厚いので糊が滲みることは無いかなぁ
と思いましたけど、念のため、もともと中に入っていた紙を
アルミホイルで包んで入れ直しました。
膨らんでいた方が塗りやすかったので正解かなぁ



糊をアルミホイルに出して、平筆で塗っていきます
何度も重ね塗りするので、
途中、筆を洗うためにプラのコップに水も用意。



靴の方にしっかりと糊を塗ってから、
カットしたペーパーを貼ります
空気が入らないように、中心から外に向かって
放射状に貼るとキレイに貼れるらしいのですが、
アッパーの微妙なカーブでシワがたくさんよってしまいました
シワを嫌って引っ張ると破れてしまい…。
もしかしたら、一枚で貼るのではなく、細かく切って
ちぎり絵のように貼っても良かったかもしれません。
もしくは、大きな柄を選んだり、ペーパーをいろんな形にカットして
全体にぴた~っと一枚で貼り付けるデザイン
じゃない方が良かったかも
と、この時、ちょっと後悔しておりました。。。

fc2blog_20150923122611f42.jpg

ペーパーを貼り終わって乾いたら、
今度は上から糊を塗ります
乾いたら、また、糊を塗り、乾いたら塗り…。
ちょっと出っ張っているところをマツゲはさみで切ったりしたから、
糊をもう1本買い足して、4度ほど重ねてみました~
切れても、かすれても、味になるみたい。

fc2blog_20150923134010485.jpg

んで、完成~~~

全員集合のスリッポンが大人のスニーカーになりました
糊でコーティングしているので、防水&防汚になるみたい
ペーパーはまだ2枚以上残っているので、
またなんか作ろうかなぁ~

後日談:雨の日に履いてみました
足の甲にあたる部分がちょっとひび割れてしまいました
再度、塗らなくてはいけない感じですが、
糊のおかげで雨が滲みることはありませんでしたよ
ひび割れは、もしかしたら糊のせいかもしれません。
手芸屋さんで糊を買ってみようかなぁ~。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
関連記事

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/23(水) 20:59:56
  2. 生活

とんかつ屋さんの和食定食



シルバーウィークのお仕事…疲れましたわぁ
そんな時は体力つけたいので…豚の生姜焼きです



相棒はトンカツ食べたいと言うので、
トンカツ屋さんで、私は和定食



メインの生姜焼きに小鉢が3つも付いていて嬉しい
ナスのみぞれ煮、鶏肉の梅肉サラダ、とろろを選びました~
ご飯は麦飯に変えてもらい、ヘルシー
生姜焼きがご飯に合う味付けで、
ついつい、おかわりしてしまいましたぁ





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/22(火) 20:11:30
  2. おいしい

ネイル…incocoシールの残りでフレンチ。



昨日の朝は、慌ててシールを剥がして出勤したので、
帰ってから、incocoのクリスマスネイルシールの残りを貼りました
とは言っても残りは2枚。
それを弓形に切って、フレンチに仕上げてみましたわぁ
爪4本に貼っても、ずいぶん余っていたので、
小指だけ、普通に貼れました。
薬指を貼るには、幅がなかったから、仕方がないわねぇ
爪の傷み防止の為、ベースを塗ってからシールを貼り
薄いベージュのトップコートで仕上げることにしました
9ヶ月位経っている割に、シールは硬化していなかったので
貼りやすくて、良かったわぁ~
やはり残りの入っている袋の口を
キッチリと閉めるのが大切なようですね~



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2015/09/21(月) 00:11:25
  2. きれいになりたい

シルバーウィークに突入~だけど仕事中。



世の中は、シルバーウィークという5連休に入りましたね~
でも、ワタシはお仕事でしたわぁ
昨日も明日もお仕事でございます。
お仕事の後、ファミレスで、せめてもの息抜きデス
連休中にお誕生日なのになぁ
まぁお仕事に重なるのはいつもの事ですけどね~
ワタシはいつものビールちゃんグループ スイーツグループの方々は
秋らしいスイーツを食べていましたわぁ
この季節のスイーツは色が鮮やかで目にも美味しそうですね~

帰ったら、相棒がた~んと、ケーキを買ってくれていました。
クチコミサイトで美味しいと評価が高かった
スイーツ店に買いに行ってくれたらしく、
あれもこれもと目移りしたようです
1番人気というザッハトルテをひとつだけいただきました
重すぎず、すっごく美味しかった~
全部、脂肪になりそうで怖いけど…ご好意ですから
有難く、美味しくいただきましょう

お祝いのご連絡をくださった皆さまに感謝
毎年、ありがとうございます
ワタシは最近、忙しさと、慣れない仕事の疲れで、
ご無沙汰してしまい申し訳ありません





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/20(日) 22:13:02
  2. おいしい

ネイル…ネイルケアシール



先日買った、ネイルケアのシール
ネイルシールを貼ることで、シールに染み込んだ(
アミノ酸&ケラチンが爪に密着して
ネイルケア出来ると言う嬉しいモノです

早速、貼ってみました~
ドット柄がポイントになって、なかなか可愛い感じに仕上がりました

incocoに比べると1枚のシールがだいぶん小さいので
1枚でほぼ爪ひとつ分しかとれませんでした
余りでフレンチくらいは出来そうかなぁ~
密着度も低いので少し小さめに貼り
上からトップコートを重ねて貼り付けました
指先を使う仕事なので、ちょっと不安かなぁ~



心配的中…翌朝、身支度をしている間に、
4枚も剥がれてしまいました
これでは仕事に差し障りがあるので、すべて剥がして
トップコートだけ、塗って出勤しました
爪用のケアパックとして、寝る時に貼るしかないかなぁ~



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2015/09/19(土) 21:24:22
  2. きれいになりたい

今度は50代のチーク♪



初夏に久し振りに…しかも2種類も買ってしまった
AUBEの50代のアイシャドウ
お出掛けの時は愛用しております。
やはり大きく見える鏡はポイント高いわぁ~
今度はチークが出たので、買ってしまいました。
ハイライトとチークが層(?)になっているので、
目の下のクマが少しはうすく見えるような気がします
AUBEといえば、ポンポンする丸いチークでしたけど
やはりワタシたち世代には、シャープに入れるチークでしょ。
でも、もちろん昔のような濃い色では無く、
肌色がよく見えるピンク系です
光沢が出ても、ラメラメしない感じが
巧いこと出来てるなぁと思う一品
今までのチークと違って、
ピンク系とかオレンジ系とか選ぶのではなく、
肌の色味…明るい肌用、普通肌用、やや濃いめの肌用
みたいな感じになってました
血色よく見せるのが目的のチークなのかなぁ~



INC◎C◎のシールで傷んだ気がする…爪ですけど、
やっぱりネイルは止められません
そうしたら、こんなシールを見付けてしまいました
世間は明日からシルバーウイークとやらで5連休ですけど
半分は仕事…そんな今週末に使ってみたいと思います
どんな感じか、またご報告させていただきま~す。





ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。



関連記事

テーマ:美容(メイク・ファッション・ネイルなど) - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2015/09/18(金) 22:01:51
  2. きれいになりたい

女子部のお茶。

fc2blog_201509141946174db.jpg

約半年ぶりに、こちらの支部に出勤しているので、
帰りにお茶する率高くなっております
今日は珍しくファミレスへ
ワタシはお茶といいつつ、乾いたノドを潤すビールやワインを
ついつい頼んでしまうのですけど、
友人たちは可愛らしく、スイーツを頼んでいました
デニーズって、チョイ飲みメニューが少なくて、ちょっと残念。

秋らしい色合いがいかにも美味しそうな
紫芋とかぼちゃのミニパルフェ
サツマイモとカボチャ…
な~んて女子のこころをくすぐる組み合わせなんでしょ

fc2blog_2015091419461267b.jpg

こちらは、グ~っと渋い感じの
北海道産あずきと宇治抹茶のパルフェ
抹茶のアイスは香り高くて、濃厚でした。
白玉のモチモチも嬉しい~

お酒を飲んでいても、スイーツの一口を
美味しくいただけるのは、女子の特権(?)
皆さま、今回も頑張りましょうねぇ~

また、最近、食べ物ネタ多し。。。。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/17(木) 21:01:46
  2. おいしい

ネイル…少し秋気分のピンクグラデネイル。

fc2blog_2015091419460616a.jpg

久し振りにネイルを塗りましたわぁ。

しっかりとベースを塗り、トップコートも

ヌーディなピンクベージュにホログラム入りのピンクラメを

グラデーションで重ねました

そして、一本は淡いボルドーにボルドーを重ねました。

わざとブラシを立てて使って、モヘアっぽい質感に仕上げました

流行のアラン編みっぽくするのは時間かかるから~。

今度はシール探してみようっと

秋気分も取り入れたネイルに仕上がったと自画自賛



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2015/09/16(水) 22:01:08
  2. きれいになりたい

秋を愉しむ…。



夜風に微かに金木犀の香りが感じられるようになりましたねぇ
虫の声も聞こえて、すっかり秋めいて来ました。
ここ数年、秋が無くて、サンダルからブーツという感じでしたから、
秋を楽しみたいような気がします。
でも、秋の到来で困っているのが洋服。
一枚羽織る時、前は何を着ていたかなぁと悩んじゃいます
引っ越しの時に捨てたのか、海の家のタンスに入っているのか…。
ただでさえ、思い出せないのに…

今一番、秋を楽しんでいるのは食欲でしょうか
今日の予定は、会社の用事を済ませてから、
病院→美容院→ソワレ観劇というスケジュール
どうしても、2食連続で外食になってしまいました
お昼はパン屋さんのイートイン。
サラダセットは早々に売り切れ 
チキンサラダにバケットのスライスが数枚付いて、
調度良いバランスなので、食べたかったんだけどなぁ。
ほぼ満席でしたけど、ひとつ残っていた小さなスペースを確保。
お隣は<カフェでお気楽伊語講座>をやっていたみたい。
まったく分からない言語を聞きつつ、
パストラミのサンドイッチにかぶりつきました。
程よい硬さのバケットをじっくり味わったらお腹いっぱい。
最初は一緒にショコラクロワッサンも食べたかったけど
サンドイッチの後にまだ食べられそうなら、
買い足そうと考えなおして正解でした
惣菜パンと菓子パンを一緒に食べるという
思い込みにしばられてはデブになりますねぇ。



美容院で目立ち始めた白髪を染めてもらい
時計を見たら思ったより早く終わりましたぁ。
天気も良いし、散歩がてら一駅歩くことにしました
街路樹が気持ち良くて、ついつい大股でぐんぐん歩きます。
その勢いのまま、その頃、よく行っていたとんこつラーメン屋さんへ。
好きな店なんですけど、駅から少しですが離れているので、
行く度に久し振り~と思うお店です。
少しずつ新しいメニューが増えているのですけど、
毎回、久し振りなので、
結局のところ、お店の名前が付いた王道のラーメンしか
頼んだことがありません
う~~~ん臭みがないとんこつが美味い
このお店ではかなりスープ飲んじゃいます。
コラーゲン。コラーゲン。と言い聞かせながら
焙煎したニンニクとゴマがやっぱり美味~~
この後、観劇ですが、我慢出来ずにのんでしまったぁ
でも、ここのニンニク臭くないですから

ハミガキ&マウスケアをしてから、三軒茶屋に向かいました
地下の東急ストアでミネラルウオーターを買って、
世田谷パブリックシアターへ。
関係者席の受付に長蛇の列が出来ていて、驚いたわぁ
この日の三茶では業界人の飲み会が多かったろうな~~。
よく行っている割に、駅からほとんど出たことないんだよねぇ。
一度は散策してみたいものです
今日、拝見したのは【グッド・バイ
素晴らしい舞台でしたので、
近々、感想を書かせていただく…予定デス
芸術の秋はバッチリです
【火花】も読まなきゃなぁ~電子書籍で買ったものの
移動中はついついゲームをやってしまうもので…。



関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2015/09/15(火) 23:39:07
  2. おいしい

カレー屋さん移転☆彡

fc2blog_2015091419455263c.jpg

仕事帰りに、遠回りしてカレー屋さんSAPANAに行って来ました~
以前はかなり分かり難いところにあったのですけど、
今度は新しく出来たビルの一階~
お通しのエビセン(?)は前と一緒ですが、
メニューは麺類が少し増えているかも~

fc2blog_201509141946026f1.jpg

グリーンサラダと、イカとレモングラスのサラダ(?)も頼んでみました
思ったより辛かったけどイカが柔らかくて、
美味しかったわぁ

fc2blog_20150914194542fb8.jpg

海老とアスパラの炒め物。
アスパラの歯ごたえが美味しい~

fc2blog_201509141945344c5.jpg

クワイの揚げ物~
塩が軽くふってあって、シャキシャキとして、揚げ物でも油っぽくなくて美味

fc2blog_20150914194528dad.jpg

この日の〆は2品。
まずは、トムヤムクンのラーメン
麺はお米の平打ち麺(フォーかな?)でした。
3人でシェアして調度良い量でしたわぁ
酸味・辛味は割と控えめだったような???
珍しく冷たいものばかり飲んでいたので、
舌が冷えていて、いつもと少し感覚が違うかもしれないけど
食べやすくて良かったわぁ~。

fc2blog_20150914194525589.jpg

そして、もちろんカレーも1品。
この日は、新しいメニューをかなり頼んでいたので、
最後の一皿は定番。バターチキン
プレーンナンでいただきます。
水をお願いしたら、ジーニーが出て来そうなポットで出て来ました
ツムツムでもジーニーが出てくれるように
願いを込めて、擦っておきました

お店が広くなった分、ゆっくり居られて、
たっぷりお話出来ました
約1ヶ月、皆さん、ヨロシクお願いしますねぇ~

スタッフがかなり替わっていて、
顔見知りのスタッフさんがいなくなっていたり
入口が開きっぱなしなので、虫が入ってくるのが難点
などありましたけれど、
お店も広くなり、トイレ
前のお店の4倍くらいの広さがありましたし、
(多目的トイレの方ですけど
駅から激近ですし、移転の店舗は概ね満足でございますわぁ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。



関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/09/14(月) 21:23:55
  2. おいしい

朝食にスイーツトースト♪



今週から通常の勤務先での派遣のお仕事が始まりました
先週までの勤務先より遠いので、
朝がメチャクチャ早いのが困ります
冬場なんて、真っ暗ですもの~
そんな朝でも元気になるスイーツトースト
半分は、トーストの上に、
甘く無いピーナツペーストにバナナをのせて少し焼き、
メープルシロップとシナモンをかけていただきます。
思いの外、バナナが傷んでいたので、残りの半分には
この間お土産にもらった紅イモクランチチョコ
のっけてちょっとだけ焼いてみました

糖分バッチリ~
これで少しは頭がまわりますように


そういえば、最近、COOKPADにミネラルウオーターに
カットしたフルーツや野菜を入れたデトックスウォーターなるものの
レシピがたくさん出ていますねぇ
悩みにあわせて、材料を選び、
一晩冷蔵庫で寝かせれば出来上がり
メイソンジャーのストロータンブラーが流行っているのも
関係あるんですかねぇ~

時期的にビタミンCが入っているレシピが多いんですけど、
ビタミンCをとって、日光に当たると、
シミが出来やすくなりますよねぇ
夜に飲んだ方が良いのかしらん。。。

それなら、自家製フルーツティが良いかも~。
以前、何かで読んだんだけど、
温かい紅茶に冷凍したフルーツ;を入れるだけ
冷凍することで、ビタミンCの栄養価も上がるらしいです。
紅茶で溶かしながら美味しくいただけます。
味の濃いフルーツ、
マンゴーやパイナップル、ブルーベリーとかが美味しいらしいです。
冷凍で売っているフルーツもありますよねぇ。
茶葉は…ニルギリとかが良いのかなぁ???
右京さんに教えてもらいたいわぁ
もうすぐ始まるseason14、また面白い作品だと良いなぁ。。。

脈絡のないひとりごとでございました。



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

  1. 2015/09/13(日) 22:40:06
  2. おいしい

舞台 【 ウ-マン・イン・ブラック <黒い服の女>】@パルコ劇場 2015年8月

fc2blog_2015090320052412b.jpg

たった二人の男優で語る英国ホラー演劇の傑作!
新キャストを迎え、7年ぶりの上演決定!

英国発ゴシック・ホラーの決定版、
『ウ-マン・イン・ブラック<黒い服の女>』。
12の言語に翻訳、世界40余国で上演され、
ロンドンのウエストエンドにあるフォーチュン・シアターでは、
今年26年目になるロングラン公演になります。

女流作家ス-ザン・ヒルの同名小説をもとに、
スティ-ブン・マラトレットの脚色、
ロビン・ハ-フォ-ドの演出で舞台化されたこの作品は、
1987年にスカーバラの
スティーヴン・ジョセフ・シアターで幕を開け、
ロンドン、ハマ-スミスのリリック・シアタ-、
プレイハウス・シアターを経て、
1989年6月にはウエストエンドのフォ-チュン・シアタ-で
上演を開始、瞬く間にロンドンっ子を恐怖で震え上がらせ、
大評判となりました。

『ウーマン・イン・ブラック』は、
“恐怖”という感覚を見事にエンターテイメント化した作品です。

観客のいない劇場。
本来なら何百という人の息が聞こえてきそうなその場所で、
たった2人の男、中年の弁護士と若い俳優が、
過去に体験した世にも恐ろしい出来事を、
劇中劇の形を借りて再現していきます。
俳優は若き日のキップスを、
弁護士は彼が出会った人々を演じながら・・・。

物語が進むにつれ次第に観客は
想像力を駆使せざるをえなくなり、
同時に、ひたひたと迫ってくる恐怖の予感に出会うのです。
各紙演劇批評の絶大な支持を得た音響効果が
そこに追い討ちをかけます。
そして観客は、断崖から突き落とされた様な
恐怖の感覚を体験するのです。
『ウーマン・イン・ブラック』は、
俳優がその才能を大いに発揮できる脚本であり、
さらに、照明、音響、舞台装置がシンプルゆえに
非常に有効であるという、
演劇ならではの普遍的な面白さがあります。
それが、国境を超え世界40ヵ国あまりで上演される所以です。

日本での上演は、
1992年、93年(斎藤晴彦/萩原流行)、
96年(斎藤晴彦/西島秀俊)、
99年、2003年、2008年(斎藤晴彦/上川隆也)
と回数を重ねてきました。
パルコ・プロデュースの中でも、
観客からの再演希望が多くその評価は絶大なものです。

この作品の持つ手法
-“語り”の力で風景や情景を想像させ恐怖を感じさせる-は、
“蝋燭を囲んで語られる怪談話”に馴染み、
落語や講談に代表される
伝統的な“語り”文化を持つ日本人にとっては、
より効果的であったに違いありません。

パルコ劇場で、繰り返し大切に上演を続けてきた、
『ウ-マン・イン・ブラック<黒い服の女>』。
オリジナル演出家のもと、翻訳、キャストを一新し、
さらにクオリティを高め、2015夏、7度目の上演に挑みます。
どうぞご期待ください!


そつなくこなす勝村政信さんと、
イケメンながら曲者に見える岡田将生くんが
どのように仕上げてくれるのか、愉しみな舞台でした


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的感想は、こちらをクリックお願いします…



[舞台 【 ウ-マン・イン・ブラック <黒い服の女>】@パルコ劇場 2015年8月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/12(土) 22:12:13
  2. 舞台

太陽って偉大だわぁ



ベランダに出したメダカくん
陽が射した日はあんまりなかったですけど、
あきらかにメダカくん大きくなってます



このまま少しの間は外で過してもらいましょう
いずれは室内の水槽に戻したいなぁ~



室内物干しが今日届きました
暫くは良い天気が続くようですね。
明日明後日は忙しいので、早速、組み立てました~
ネジ締めのゆるいところは、相棒にやってもらいましょう。



地球の過渡期なんですかね。
あまりにひどい状況に見るのがつらいです。


ランキング挑戦中です。

ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
関連記事

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/11(金) 22:40:06
  2. ひとりごと

舞台【 マクベス 】@パルコ劇場 2015年7月

fc2blog_201509032013120bb.jpg

何が患者にあったのか。何が彼に「マクベス」を語らせたのか。
シェイクスピア4大悲劇の一つ「マクベス」を、ほぼ一人で演じきる。
National Theatre of Scotland版
“One-Man MACBETH"
舞台は精神病院。登場人物はたった一人の患者。
そして時折見守る看護師二人のみ。
監視カメラが、患者の全ての動きを、逃さず捕らえて映し出す。
観客は、患者に内在する「マクベス」の登場人物たちを介して、
あの忌まわしい物語を追体験する。
いまだかつてない革新的に生まれ変わった『マクベス』。

ウイリアム・シェイクスピアの作品群の中でも、
最も有名な心理劇「マクベス」。
その登場人物をほとんど一人で演じきるという
大胆かつ野心的なコンセプトの元に創り上げられた舞台が
National Theatre of Scotland(NTS)版「マクベス」です。

ジョン・ティファニーとアンドリュー・ゴールドバーグの
二人の演出家と実力派俳優アラン・カミングが
共同リハーサルを重ねて練り上げたNTS版「マクベス」は、
2012年6月スコットランドで初演後、
毎年世界中から優れた舞台を選りすぐり開催される
『NY・リンカーンセンター・フェスティヴァル』
(ROSE THEATRE)に招聘され、
同年7月、実力派俳優アラン・カミング主演で発表されるや、
演劇賞各賞を受賞した話題作です。
大好評を博して、2013年,
ブロードウェイのエセル・バリモア劇場にて
アンコール上演されました。(4月21日~6月30日) 

今回の日本公演は、本作品のオリジナル演出家である
アンドリュー・ゴールドバーグを招聘し、
National Theatre of Scotlandの全面協力で、
オリジナルの美術、衣裳、照明、映像、音響デザイン、
オリジナル演出による日本語版の上演で、
スコットランド、ニューヨーク以外では初の上演となります。
革新的に生まれ変わった舞台に、
観客はいまだかつてない
全く新しい「マクベス」を目撃することとなるでしょう。

どうぞご期待ください。

HPより抜粋


佐々木蔵之介さんがひとり舞台でマクベスを演ずるという
期待と不安をもって、とったチケットでした



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


ネタバレあり…の私的辛口感想は
こちらをクリックお願いします

[舞台【 マクベス 】@パルコ劇場 2015年7月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/10(木) 22:01:48
  2. 舞台

部屋干しばかり…精油を使ってます。

fc2blog_201508141352554e8.jpg

今日は聞き覚えのない警告音がスマホから鳴り響き
驚きましたわぁ

竜巻、大雨、台風と怖いです。
被害があまり出ませんように願うばかりです
それにしても、毎日々々、雨ばかり…洗濯物が溜まって困っております。
先週も今週も土日は晴れるようですけど、
土日にも出勤がある仕事なので、
土日に天気が良くてもあまり洗濯出来な~~い
そんなわけで、毎日、少量だけ洗って、部屋干しです。
部屋干しの時は、ティートゥリーをディフューザーに入れています
少しでも菌の繁殖が防げますように

最近、気になったことですけど、TV
勘違いされそうなアロマ情報を流すので困るなぁ~って思います。
先日も、ダイエットのために、
夜のお風呂にグレープフルーツを入れると良い
自慢気(…これはワタシの主観デス)に言っていました。
確かにグレープフルーツに含まれるヌートカトンは
脂肪燃焼率がアップします。そこは合ってます。
でも、柑橘系には、総じて光毒性があります
夜のお風呂では問題ありませんけど、
朝風呂で使ったら、アウトです
肌にシミが出来る可能性があります。
出来れば、そこまで言ってほしいのですよねぇ
薬もそうですが、アロマも良いことばかりでは、ありませんから。
ちなみに…柑橘系の香りは食欲増進しますので、
ヌートカトンの脂燃焼とどちらが勝つでしょうねぇ~
以前に書いたボケ防止のアロマも中途半端に言うだけなんで、
ちゃんとした精油で試してもらえるのか心配デス。


お買い物に出る人が少ないと、
見切り品の野菜が多く出るみたい
見切り品で作ったサラダ~
トマト、ブロッコリースプラウトとブロッコリー、家で育てた葉っぱ
題して、ブロッコリーの親子サラダです
ブロッコリースプラウトには肝臓の機能を高める物質
スルフォラファンが入っていると書いてありましたぁ
毎日、食べなくちゃあ~
明日は午後からホントに晴れるかなぁ~

fc2blog_20150909133146f69.jpg


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:香りを愉しむ - ジャンル:ライフ

  1. 2015/09/09(水) 21:46:08
  2. 生活

ライヴの影響

fc2blog_20150909133135897.jpg

今回の派遣の仕事も終了しました
最後に、また同僚と先輩とお食事会
先日も行った、魚や一丁に行ったのですけど、
この日は少し残念でした…

近くでライヴがあるから…と言うことで、
ごく少しの限定メニューだけでした
先日頼めなったメニューを食べたかったので残念でした~

まぁ~こちらも、ライヴが終了すると、
が入場制限されるので、
それまでの短時間しか居られないという事情がありました。
スグに出てくる限定メニューは、
結局のところ、有り難かったのですけど…

この街は急激に大きくなったので、
いろんなものが足りていないんですよねぇ
早くなんとかしてもらいたいものです。

fc2blog_20150909133130f3a.jpg

まずはお刺身の3点盛り。
大きなお皿に載っているので、スカスカに見えて可哀想。
味は良かったのになぁ

fc2blog_201509091331250d8.jpg

しらすサラダと枝豆。
ふっくらとしたシラスも、濃い味の枝豆は今回も美味い

fc2blog_20150909133055516.jpg

イカ焼き、シンプルに美味い。
そして、キレイに切ってくれていました~。
割と、切れてないのが多いんですよねぇ

fc2blog_2015090913311965b.jpg

わらじコロッケとメンチの盛り合わせ。
ホントに大きいのに、カラっと美味しく揚がっていました
4つに切られたコロッケと、
3つに切られたメンチ…と思ったら、2つに切られたメンチと
海老の唐揚げでした~ オマケが豪華

短時間でしたけど、友好を深めるのには良い時間になりました
来年もよろしくお願いいたします



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/07(月) 21:45:46
  2. リラックス&デトックス

揖保乃糸 龍の夢☆彡

fc2blog_2015090913382758a.jpg

暑さがまた戻るのかと思いきや
台風が連続で来て、肌寒い日が続いていますねぇ~
そのおかげか()、先日、近所のスーパーで
乾麺の安売りをやっていました
でも煮緬にして素麺を食べる我が家では
これからの季節も大助かりの乾麺デス
その中に黄色い素麺を発見
と、思ったら、素麺ではなく、手延べ中華麺でした。
買った後、ストックBoxを見た相棒は
『変色した古い素麺が出て来た~』と大騒ぎしていました
ノド越しが好きな揖保乃糸ですから、
これからの季節、便利そうだと思い
買ってみましたわぁ

小腹が空いた時に、小鍋に鍋の素と具材を入れ
鍋焼き…中華麺にしてみました。
別鍋で中華麺を茹でてから作ったので、
洗い物がたくさん出てしまいましたけど、美味しく出来ました
やっぱり、揖保乃糸はノド越しが良いですわぁ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2015/09/06(日) 23:43:00
  2. おいしい

やっぱり傷む?ネイルシール

fc2blog_20150909133141ae8.jpg

毎週のように、柄を変え、貼り方を変えて愛用してきた
INC◎C◎のネイルシールですが…
最近、爪の調子が悪いデス

以前、友人からも『傷まない』と、聞かれたのですが、
その時はあまり実感していなかったのですけど、
なんだか2枚爪が目立つようになってしまいました~
それでも、先日、新しく買ってしまったシールが使いたくて、
今回はベースコートを塗ってから、貼ってみました
貼り難いので、失敗ばかり…なので、
グリッター入りのトップコートにしました
光り過ぎて、柄がよくわかりませんねぇ。
光沢のあるホワイトにパステルのラインがランダムに入った
優しい柄で、お気に入りなんです



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2015/09/05(土) 00:26:45
  2. ひとりごと

ロイズ石垣島???

fc2blog_201509032004502ce.jpg

お友達から沖縄土産をいただきましたぁ~
あれロイズ
ロイズといえば、北海道ですよねぇ
姉妹会社とかなんですかねぇ

fc2blog_20150903200444603.jpg

そっそく、紅いもクランチチョコレートいただきました
ロイズといえば、ポテトクランチですけど(?)
どちらかというと、TDRのお土産風ですね
ロイズだから、濃厚と思ってしまうと、ちょいと味が薄く感ずる
暑いところで売っているからか、少し上が溶けているような…
いただいたモノにケチつけてすみません
充分に美味しいお菓子でございます。
ロイズという名前がハードルをあげちゃうんだよねぇ



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:モブログなんでも - ジャンル:モブログ

  1. 2015/09/04(金) 21:01:45
  2. ひとりごと

またCMにつられてしまった~(;゚Д゚)

fc2blog_20150903200436610.jpg

パルシステムのCMで食べている
厚切りの食パン
分厚いパンを、更に半分に切って、
トースターで焼いて〜手で割って食べているCM。
また影響されちゃいました

今日は久し振りに朝から晴れたので、
お洗濯をたくさんした後、足を延ばして、
美味しいトマトケチャップを買いに生協まで行きました~
ついでにマヨネーズと、雑穀米、もみ海苔を買ったところで、
目に入ったのが…食パンです。
天然酵母で焼き上げた食パン1.5斤
思わず、買ってしまいました~
無論、帰ってスグに厚切り焼き
高さがある分、トースターで焼くとカリカリになりますね。
そして、中はもっちり
美味。美味

添加物が入っていないので、
賞味期限はスゴク短い
残りはジップロックして冷凍しま~す
こうやって、食べてばっかりいるのが、
(ホントはお酒を飲んだくれるのが)
一番、肥る原因なんだよなぁ~
と、思いつつも、そこはゆずれません



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:私のちぃさな幸せ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2015/09/03(木) 22:15:40
  2. ひとりごと

体脂肪の増加を抑えてくれるサプリ。

fc2blog_20150903200515737.jpg

この文字に引き寄せられて、
思わず手にとってしまいましたぁ

体脂肪の増加を抑える

って、ど~~~んと書いてあるんですもの。

最近、少しだけ体重は落ちたんですけど、
相変わらずの体脂肪の高さ
特茶を飲んで二か月ほど、
8時間立ちっぱなしの仕事をしても落ちませんでしたぁ
増加を抑えるってとこが、ちょっと不安ですけど、
ちょっと、試してみましょう

Curvesのおかげで少しは、体重が落ちたのかぁと思ってます
痩せなくても、筋肉を付けるのは良い事よね
そのCurvesで密かに困っている()ことが…(謎爆)
ワークアウト(運動)中にかかっているBGMに
タモリ倶楽部のオープニングの曲
(フゥ~ウェイショイショーイ♪という曲、題名分からない
が入ってるんですもん。
たぶん、コーチの誰かの好みなのかなぁ
タモリ倶楽部のオープニングの
お尻フリフリダンスの画像が頭に流れてしまい
ニヤニヤしちゃう。
むか~~し、パチンコ店から流れる軍艦マーチに
合わせて歩かないように気を付けていた頃を
思い出すのよねぇ~

そういえば、<ヨルタモリ>9月20日で終わっちゃうんですねぇ
愉しみにしていたのになぁ、ホント残念。
<今夜は最高!>の発展型みたいで好きだったのに。
タモロスアゲインになりそうだわぁ

サプリメントの結果が出たら
ご報告いたします


ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
関連記事

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2015/09/02(水) 21:50:23
  2. きれいになりたい

カレーハウス リオに惹かれた~♪

fc2blog_201509032004574de.jpg

今日は横浜駅でランチをしようって決めて
家を出ました~
ジョイナスの地下に入るとスグにあるカレーハウス。
思わず、入ってしまいました
以前にも食べた事があって、美味しかったので。
カレーって、香りでもやられてしまいますしねぇ~

一番の人気はカツカレーらしいんですけど、
そこは我慢して、チカインカレーにナスのトッピング
ナス180円高いよな~と思ったけど、
このナスが美味かった~
家でやる時は、ノンフライヤーで焼いた野菜にしてるんだけど、
ナスに関しては、油で焼いた方が抜群に美味いんだなぁ
と、実感~
カレーもなめらかで程よい辛味が美味しい~
地下鉄の改札出てスグですし、早い、美味いのお店デスねぇ




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/01(火) 20:43:10
  2. おいしい