Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

焼鳥屋さんのハンバーグランチ★

fc2blog_2016030313214282a.jpg

年末から2つのお仕事、移動も含め忙しく、寝不足続きデス
今日は、お仕事で銀行行って、クリニック
そのついでにランチ。

疲れた時にはお肉
焼鳥屋さんで、キジ焼き丼を食べたかったのですけど、
完売でしたので、ハンバーグに変更。
ハンバーグというより、つくねっぽいよいような
ハンバーグなら洋食屋さんだったよなぁと後悔。。。

花粉で弱っているからか、ちょっとツライ。
咳をスッゴくしていた後ろの席の方も気になる。
持ち堪えられるかなぁ。。。




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。



関連記事

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2016/02/29(月) 20:25:31
  2. 散歩

ネイル…ナチュラルネイルに百均のキティシール♪

fc2blog_20160303132108d62.jpg

春らしいピンクのネイル

先日買ったダイソーのキティちゃんシール

ワンポイントで使ってみました

貼ってスグでは無く、お仕事から帰ってから撮りました。

爪先が悲しい感じになってるので、先っぽはスタンプでカバー

お仕事する時は、爪先を気にしていませんので…




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。



関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2016/02/28(日) 23:30:21
  2. きれいになりたい

今月のお稽古(桃の節句の生花)

fc2blog_20160303132134028.jpg

もうすぐ桃の節句ですねぇ
という事で、今月のお稽古の花材は桃&菜の花デス。
先生のお宅の可愛らしい焼き物の
お雛さまを撮らせてもらいました
家とは内裏雛の並びが逆でしたわぁ。
我が家は西洋風

fc2blog_20160304115151936.jpg

いつも似たような生け方になってしまうので、
今回は、花器を2個並べて生けてみました
桃はあまりためが利かないので、自然調で…。
バラのようなラナンキュラスも綺麗ですよねぇ。

花材:桃、菜の花、ラナンキュラス、モンステラ

ワタシのようなモンが言うのもなんなんですけど。
最近、TVで芸能人の生け花を審査している某華道家。
直しをしても全然良くなっていないし、評価も理解出来ない。
その件を先生に伺ったところ、
先生を含め、お姉さま方も同様の意見でした。
(珍しく、先生もお姉さま方もご覧になっていました)
某華道家と感性が合わないだけかもしれませんが…
亡くなられた先代はどのように思っていらっしゃるでしょうかねぇ。

fc2blog_201603031321185ce.jpg

この日のお茶菓子はDALLOYAU
マカロンが有名なお店ですよねぇ。
ワタシなぞは数年前に知ったマカロンというお菓子ですけれど、
お姉さま方は本当のお嬢さま育ちの方々ですので、
お若い頃から召し上がっていたそうです

fc2blog_20160303132131341.jpg

濃厚な甘さのイメージがありましたけれど、
それほどでもないお菓子もあるようです
ワタシがいただいた左奥のケーキは結構濃厚でしたけど




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2016/02/26(金) 21:27:36
  2. 花を活ける

ミニストップのクッキーシューソフト♪


fc2blog_20160303132140fbc.jpg

この頃、食べ物の写真ばっかりですな
でも、今日も食べ物情報。。。
今日、買ったのは、
ミニストップのクッキーシューソフト

新メニュー情報を見た時から食べたくて、
お店に行って、アイスコーナーを見てみたけど
見付けられなくて
売り切れかと思って、この間は諦めて帰ってしまいました

これって、レジで注文すると、クッキー生地のシュークリームに
ソフトクリームを挟んでくれるんですね。
ただ挟んで食べるより、ちぎったシュー生地でソフトクリームを
すくって食べる方が美味しいかも~




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。



関連記事

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/25(木) 01:19:08
  2. 買い物

眼鏡市場で遠近両用もどき眼鏡作りました ( * ´ω` * )



今日はお嬢のところでマツエクを付けてもらった足で
眼鏡市場に行きました
頼んであった眼鏡の受け取りです。
まつ毛の長さが決まらないと、
レンズと顔の距離の微調整が出来ないので。

眼鏡をとれば近くも見えるんですけど、
いちいち眼鏡をとらなくても良いように、
仕事用に作ってみました~
遠近両用コンタクトができない時も想定して…。
この眼鏡は、遠近両用眼鏡ほど違和感がないという眼鏡
遠近より歪みが少ないので楽らしいデス。
でも、次に作る時は遠近になっちゃうみたい



これからの季節に気になるのは
眼鏡のくもり。
花粉症ですから、マスクと眼鏡の両用。
すると、どうしてもくもっちゃうんです
メガネ用のマスクも売ってますけど、
毎日取り換えだと…ランニングコストがかかり過ぎます
それにワタシはプリーツ型より超立体型が好きなんですもん。
ドラッグストアで見付けちゃいましたコレッ
これなら、好きなマスクに付けられますねぇ。

早速使ってみたらファンデーションで汚れてしまったので、
パフ洗浄洗剤で洗ったら、キレイになりました*\(^o^)/*
マスクによっては、着けることでかえって、メガネが曇るみたい(ノ_<)





本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。



関連記事

テーマ:メガネ・サングラス - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2016/02/24(水) 21:40:47
  2. 買い物

ACTシアターで観劇~!



今夜はACTシアターで観劇です。
毎回のようにとっている地球ゴージャスの舞台
感想はまた後日でございます
赤坂に向かう小田急線の車中で、
某名バイプレイヤーをお見かけしました。
お名前を思い出せず、ググる際に
《俳優 刑事 メガネ バー〇ー〇《失礼なので伏字にします)》
と入れたら、スグに出てきました。
もしや、一緒にACTシアターで観劇
と思ったのですけど、途中駅で降りて行かれました。
ご自宅でしょうかねぇ

ACTシアターに向かう途中駅の大戸屋で、
牡蠣なべ食べちゃいました
なんだか身体が冷えていて…
白味噌がきいていて、美味しかったので、生卵を追加発注
…ですが、いくら土鍋でも鍋後おじやは出来ませんでした。
それでも、身体が温まって、
元気よく赤坂に向かえたので、嬉しい





本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。



関連記事

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/23(火) 23:37:28
  2. ひとりごと

出汁玉肉づつみうどん食べてみました。



10日近く海の家に居たので…
帰って来た今週はハードスケジュールです

オフだった今日は、耳鼻科で花粉症の薬をもらいに行きました
少し遠いけど、前に住んでいた家から通っていた耳鼻科へ。
めまいもちのワタシには、信用出来る耳鼻科は重要ですから…

耳鼻科に行く前に、途中駅でランチ。
久し振りにお気に入りのらーめん
と決めて行ったのですが…無くなっていました。
フードコートにお店入れるのって大変なんでしょうねぇ。
結局のところ、何処にでもあるお店ばかりになってますもん。

麺類ということで、丸亀製麺の〈出し玉肉づつみうどん〉にしました
玉子焼きに包まれたお肉と
細切りのお揚げの味付けはすき焼きのような甘いお味
あんかけのお出汁がかかっているので温まるし、
美味しくいただきました
あげ玉入れ過ぎでわかり難いかしらん
ワタシの好みとしては、紅ショウガより、
ふつうの生姜の方が合いそうな気もするなぁ


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。



関連記事

テーマ:食べ物 - ジャンル:モブログ

  1. 2016/02/22(月) 22:22:58
  2. 散歩

ほっこり…でも、がっかり。



海の家からの帰り道
相棒がトイレに入っているうちに
…ロッピーで引き換え券発行を目論んでみた

ミッフィーの木目調マグカップ
ワタシが好きなオニギリ顏のミッフィーちゃん。
仕事の朝はローソンに寄るので、狙っていました
本来なら近くのローソンで発券したほうが良いのだけど、
ロッピーとどうも相性が良くないので、
トラブった時に、混んでいて冷たい対応をされた近くの店舗より、
空いているこの店舗の方が、気楽に出来そうな気がして、
ロッピーの前に立った…んだけど。
やっぱりうまくはいかなかった

何度やってもポンタカードを認識してくれない。
そうこうしているうちに、店員さんも出てきて試行錯誤
結局は、カスタマーセンターに問い合わせをしてくれて、
なんとか解決しました

辛抱強く対応してくれた店員さんに感謝
せめてものお詫びにレジそばにあったドーナツのケースから
クイニーアマンをチョイス
そういえばローソンのドーナツ食べたことなかったわ。
そうしたら、美味しい
もしや、今まで食べたクイニーアマンの中で一番美味しいかも
ブリオッシュ生地と言うよりは、デニッシュ生地っぽくて
カラメルの香ばしい香りが良い。
そして、カラメルの甘さが掃除で疲れた身体に染みる

上機嫌で家に帰って、すぐにカップの入った紙箱を開けてみる。
むむっ。軽いはずだぁ~。陶器じゃないじゃん。
電子レンジでも使えない。合成漆器
可愛いんだけどなぁ~



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

  1. 2016/02/21(日) 16:54:27
  2. 生活

舞台【志の輔らくご i n PARCO】@2016年1月



ここ数年は、ほぼ毎年拝見(拝聴)して来た
【志の輔らくご in PARCO】ですが、
現在のPARCO劇場が取り壊されるので、
今年で最後になるそうです
数年後に再建されるまでは、
どの劇場になるんでしょうかねぇ。
<ル テアトル 銀座>もすでになくなってますし…。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


新作らくごのあらすじと
ネタバレあり…の私的感想でございます

[舞台【志の輔らくご i n PARCO】@2016年1月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/20(土) 22:00:04
  2. 舞台

舞台【通し狂言 小春穏沖津白浪―小狐礼三―】@国立劇場 28年1月

fc2blog_20160119130639fce.jpg

江戸演劇の大問屋と称される
歌舞伎作者・河竹黙阿弥の幻の傑作が、
黙阿弥生誕二百年に当たる平成28年、
久々に国立劇場の舞台に帰って来ます。

元治元年(1864)11月に江戸・市村座で初演された本作を
当劇場で上演したのは、平成14年(2002)1月。
大歌舞伎における通し狂言での上演は初演以来138年ぶりの復活で、
好評を博し、再演が待ち望まれていました。
今回は配役を一新し、見せ場である大道具・大仕掛けの演出にも
さらに磨きをかけてお送りします。

<胡蝶の香合>の紛失をめぐる大名・月本家のお家騒動を背景に、
天下の大盗賊・日本駄右衛門、妖艶で大胆不敵な女盗賊・船玉お才、
狐の妖術を自在に操る美男の盗賊・子狐礼三と、
魅力的なキャラクターが集まり、
時代・世話織り交ぜた見せどころ満載の物語が展開します。

序幕は、お家騒動の発端を描く華やかな花見の場面。
続く二幕目は、通称「雪月花のだんまり」として有名な場面で、
主要人物が顔を揃えます。
礼三の狐の妖術で、山中の一つ家(雪)が、薄の原(月)となり、
さらに桜満開の情景(花)へと次々に変化します。
あっと驚く趣向をお楽しみください。
三幕目はガラリと気分を変えて、遊里の情緒溢れる世話場。
若旦那と見えた礼三が伝法な盗賊の本性を顕す変身ぶりや、
謎の呪い師に変装して強請を働くお才の意外な行動、
黙阿弥得意の流麗な台詞で綴られる
駄右衛門との再会などが描かれます。
そして、大詰では、狐に因んだ稲荷神社の鳥居の中、
大勢の捕手を相手に、礼三が妖術を使って大暴れ。
迫力満点の立廻りが繰り広げられます。

菊五郎の日本駄右衛門を中心に、
時蔵の船玉お才、菊之助の子狐礼三を始め、
息の合った座組による絶妙なアンサンブルで、
スケールアップした舞台をご覧いただきます。
歌舞伎の醍醐味に溢れた趣向で魅せる明るく楽しい初芝居を、
ぜひお見逃しなく!

フライヤーより抜粋



今日は暖かくて、花粉が飛んで辛くなる季節がやってきました
子の舞台は、前夜から大雪が降って、
電車に4時間以上の遅れが出ていた日に、
頑張って行った舞台です
会社のお茶菓子用に、お土産買っちゃっいました。
そうしたら、こんなお面が付いていました。
3種の豆菓子は見た目も上品ですし、
味も美味しかったので、お土産にオススメです。
2階のお土産屋さんで売っていました。
国立劇場は土産物屋さんによって置いてあるものが
少しずつ違いますから、いろいろ見て回った方が愉しいですよ

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



 私的辛口(?)…感想はこちら



[舞台【通し狂言 小春穏沖津白浪―小狐礼三―】@国立劇場 28年1月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/19(金) 22:01:10
  2. 舞台

ネイル…百均のキティシールで可愛く…⁇☆



先日買ったネイルシールを、早速、使ってみました
今回、海の家にはネイルを持って来ていないので、
もともとしていたネイルの上に貼ってみました。

パープルにゴールドのストライプにしていた上に貼ったのですけど
あんまり目立ちませんでしたね

パープル×ゴールド×ブラックって、なんとなく
ハロウィンぽくて、季節違いだったかしらん
仕事がオフの時じゃないと出来ない色なんで…つい

でも、このシール、ウレタン樹脂なので、
爪に沿って貼りやすいわぁ~
買って正解でした

海の家にはまだ固定のルーターがないので、
Wi-Fiにはモバイルルーターを使っています
でも、使い過ぎると遅くなるので、
敢えてスマホは、LTEを使っています

なので、デジラアプリで、
データ残をこまめにチェックしています
このアプリ、リアルタイムで見られるから助かるわぁ。
最近は、昔ほど外出ゲームやらないから、
日頃はあんまり気にしてないんだけど…
この家に長期滞在する時だけはかなり気にしてます。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります




関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2016/02/18(木) 21:32:44
  2. きれいになりたい

舞台【実験浄瑠璃劇 毛皮のマリー】@あうるすぽっと 2015年12月



寺山修司の作品で、
美輪明宏さま主演の舞台を拝見している【毛皮のマリー】
独特の世界観の作品を花組芝居がどのように仕上げるのか
楽しみでございます
実験浄瑠璃劇って
凄そうな予感がしながら劇場に参りました


その前にざっくりとあらすじ。

男娼のマリーは、まるで美しい鳥を鳥カゴに閉じ込め、愛でるように、
美少年の欣也を部屋に閉じ込め、誰にも会わせず、
欣也の人生そのものを完全に支配している。

息子の欣也もまた、
母親のマリーの言いつけを守り、それに抗おうともせず、
マリーが部屋に放つ美しい蝶を追いかけることで、
世界を旅しているような気分に浸り、日々を過ごしている。

ある日、部屋に紛れ込んだ美少女が欣也の目の前に現れ、
外の世界に欣也を連れ出そうとする。
今までの漠然とした思いや疑問を美少女に指摘されて、
欣也の心は大きく揺れ、一歩を踏み出そうとするが…。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



 ネタバレあり…の
    私的辛口(?)感想です

[舞台【実験浄瑠璃劇 毛皮のマリー】@あうるすぽっと 2015年12月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/17(水) 22:06:03
  2. 舞台

空が碧い!



一昨日は暑いくらいで、
昨日は寒くて寒くて…なかなか寝付けなかったわぁ

今日はお散歩して、Curvesにも行きましたよ
波はずいぶん落ち着いたみたいデス。
昨日までは見かけなかったサーファーも海面にプカプカ
穏やかな波打ち際ですけどねぇ~



それにしても、空がキレイです
陽射しはあるけど、極寒デス
今日は久し振りにお洗濯日和で、嬉しいわぁ



ちょっとグレーっぽい雲が気になったけど、
お出かけしちゃいました
天気がと良いと足取りも軽いわぁ~



Curves帰りの電車内で食べるお弁当も奮発
ボックス席がとれて良かったわぁ



水仙が満開です。
春はもうスグですね~
花粉がない頃はもっと楽しめたのになぁ


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:花と風景写真 - ジャンル:モブログ

  1. 2016/02/16(火) 10:36:07
  2. 散歩

舞台【東海道四谷怪談】@国立劇場 平成27年12月

fc2blog_20160103210220bd4.jpg

文化・文政期(1804~30)の
江戸歌舞伎を代表する作者・四世鶴屋南北の作品は、
市井の人物や風俗のリアルな描写と、
舞台の仕掛けにおける奇抜な趣向で、
当時の観客を魅了しました。
その最高傑作が『東海道四谷怪談』です。

本作が文政八年(1825)七月江戸・中村屋で初演された時、
屈指の名作『仮名手本忠臣蔵』との併演でした。
両作品の場面を半分ずつ分けて交互に上演し、
二日掛かりで全場面を通して見せました。

本作では、『忠臣蔵』の世界が物語の背景になっています。
塩谷判官の高師直への刃傷事件で塩谷家が断絶となり、
浪々の身となった家臣たち、彼らと周囲の人々の運命が、
哀れに切なく、残酷に恐ろしく、描かれています。
今回は、普段上演されない《小汐田又之丞隠れ家》を取り上げるなど、
物語の背景が鮮明になるような台本や演出を工夫します。


塩谷の浪人・民谷伊右衛門は、女房お岩の父・四谷左門に
御用金横領の旧悪を知られ、左門を殺害します。
お岩は父殺しの真相を知らず、伊右衛門と暮らし続けます。
同じ浪人の佐藤与茂七は、小間物屋に変装し、
高家への討ち入りの機会を窺っていました。
以前は中間だった直助は、与茂七の許嫁お袖に横恋慕して、
邪魔な与茂七の殺害を図りますが…。

お岩は、息子を産んだ後の肥立ちが悪く、
高家の家臣で隣家の
伊藤喜兵衛から届けられた薬を飲みますが、突然苦しみます。
喜兵衛は、毒薬でお岩の顔を醜くして伊右衛門と離縁させ、
伊右衛門を孫の娘のお梅の婿に迎えようと、企んだのでした。
真相を知ったお岩は、伊右衛門と伊藤家を恨んで息絶えます。
やがて、お岩の怨霊が…。

足腰が立たない難病で苦しむ塩谷の浪人・小汐田又之丞。
以前は家来だった小仏小平は、旧主の病気を治したい一心で、
民谷家の秘薬・ソウキセイを盗み、伊右衛門に捕らえられます。
伊右衛門は、情死に見せかけるため、小平を殺害し、
お岩と小平の死骸を戸板に打ち付けて川に流します。
又之丞を助けたい小平は亡霊となって…。


伊右衛門の魅力的な色悪ぶり、
哀れな女心と恐ろしい執念を表現したお岩の<髪梳き>、
<戸板返し>のお岩・小平に与茂七を加えた三役早替り、
お岩と小平の亡霊が登場する様々な仕掛けなど、
巧みで効果的な演出が随所に盛り込まれ、
物語の面白さを増幅させています。

幸四郎が二十三年ぶりの伊右衛門に、
染五郎がお岩・小平・与茂七の三役に挑みます。
本年の掉尾を飾る注目の舞台にご期待ください。

HPより抜粋


幸四郎丈の伊右衛門に加え、
数年前、伊右衛門を拝見したばかりの染五郎丈が
お岩を演ずるというのですから楽しみです。
去年亡くなられた小山三丈が、
『私が全部教えるから、
生きているうちに早く染五郎さんのお岩さんやってよ』
と言い残していたことも後押しとなったそうですね。
中村屋のふたりもそうですが、若い役者さんたちが、
ひとつひとつ、確実にこなしていっているのですねぇ。頼もしいです。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。





私的辛口(?)感想はこちらをクリック

[舞台【東海道四谷怪談】@国立劇場 平成27年12月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/15(月) 22:31:38
  2. 舞台

金賞受賞。



海の家で、よく飲んでいる日本酒が、
熱燗の部で金賞をとったらしいです。
いつも飲んでいる<推奨・腰古井>はお値打ち部門で受賞。
極上部門では、違うラベルのお酒が受賞していたので、
今回はそちらも買ってみました

この辺りの大きな商業施設では、
地酒各種のいろんな瓶が並んでいますし、
同じ酒蔵でも何種類も置いています。
ラベルを見比べなくては間違えそうです
大吟醸は平成27年度:全国新酒鑑評会をとっているみたいですね

早速、熱燗で呑んでみました
いつものお酒より香りが膨らんで、鼻からぬけていきました。
その香りも甘ったるくなくて、良い心地でしたわぁ。
でも、いつもはお値打ちの方で良いかなぁ~




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります





関連記事

テーマ:本日気になったネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2016/02/13(土) 22:51:04
  2. おいしい

今回の百均の逸品。



先日のDAIS◎O探検で買ったモノ中で、
一番良かったのは、この小さな鉄板

付いていた写真はステーキでしたけど、
餃子を焼くのにピッタリ
と、思って買ったのですけど、正解でした~~

相棒お気に入りの冷凍食品<大阪 王将>の餃子を焼く時、
我が家のフライパンは深さがあるので、フライ返しで
上手く剥がしにくいのです…
でも、この鉄板なら鉄鍋餃子みたいに、そのままテーブルに出せます。
ちょうど良いフタは無いので、火にかける前にアルミホイルで
フタをするのがポイントです。

百均shopで300円の価値ありです
サビだけがちょっと心配ですけど。



もうひとつはネイルシール♬
和柄の2種類と…なんと、キティちゃん。サンリオのネイルシールが出来るなんて!
ちなみにマイメロちゃんもありました。
どんな風に使おうかなぁ~~。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2016/02/12(金) 20:08:40
  2. 買い物

スーパーでたっぷり野菜のランチを食べてみた。



数日分の食材を買いに、車で商業施設にお買い物
この場所に行ったら、メインの買い物の前に、見たい処があるんです。
大好きな100均の大型店舗が入っているのですもの

長々と見ていたら、お腹が空いてきてしまいました。
このままでお買い物をしたら、買い過ぎちゃいそうなので、
スーパー脇にある喫茶店で焼肉ランチをいただました
以前なら、肉が少ないと言ったかもしれませんけど、
今となっては、ちょうど良い感じデスし、
今のお野菜の値段を考えると
かえってお得かもしれませんわ

お客さんは、年配の方が多そうですから、
こういう配分になったのかもしれませんけど、
このお野菜のボリュームを保つの大変ですねぇ~


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります





関連記事

テーマ:外出先から - ジャンル:モブログ

  1. 2016/02/11(木) 19:47:00
  2. 生活

海ほたるで立ち食いそば。



今夜から海の家に帰ります

時間短縮の為、海ほたるの一階にある立ち食い蕎麦で、

食べようと思ったのですけど、終わっていました

相棒は以前も行った事あるらしいのですけど…。

一階は、大型のトラックの駐車場があるので、

運転手さんが多く使っているみたいですね。

サクッと帰れるのは、非常に有り難い事です。

次回は行ってみようと思いま~す



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります





関連記事

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/02/10(水) 23:21:10
  2. 散歩

エビちゃんのエサ。



我が家のちっちゃなアクアリウム。
メインはメダカなんですけど、癒しは元気なエビちゃん
入れた直後は、ほとんど動かなかった
(動いているのを見られなかった
エビちゃんの姿を最近はよく見られるようになりました

藻が好きだからか、
浮かべてある苔玉の裏側が定位置なんですけど、
沈めた木片や、水草を綱渡りのように渡っていたりして
なかなか楽しいです
前の子は、ガラスの壁を登ったりしたんですけど、
この子たちは、そこまではやってくれません
水温が上がってきたら、
もう少し、活発に動いてくれるかもしれません

エサはメダカのエサの食べ残しと藻
『それだけでも大丈夫ですよ
と、ペットショップでは言われました。
でも、最近、それだけでは、かわいそうになってきたので、
たまに与える用のエビちゃんのエサを買ってきました
これで脱皮した時も、丈夫な殻が出来るかなぁ




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります





関連記事

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/09(火) 22:08:32
  2. ペット

DHAで安眠出来るらしいd(^_^o)



最近、どうも眠りの質が悪いのか、
起きてもぼんやり、頭痛がヒドイ…
そんな今日、昼のテレビで、DHAが眠り改善に効果がある
と聞いたので、早速、サプリメント買って来ました
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

テレビで言っていたのは下記のような内容です。

青魚に多く含まれるDHAが、中性脂肪を軽減したり、
認知症を予防する効果がある❗️
というのは、今迄も言われていた事ですが…。
更に新しい効果らしきものが研究で分かったらしいデス
毎日、DHAを600mg摂っている人は摂っていない人に比べて、
寝付きが良く、睡眠時間が平均1時間増えたらしいのです。
効果らしいものと書いたのは、何故なのか…は判明していないらしいのです。
あれ?メラトニンをなんとか…って言ってたかも。
うろ憶えですみません
ちなみに、DHA600mgはマイワシの刺身3切れほど
と言っていたのですが…毎日、となると厳しいので
サプリメント買って来ちゃいました

今夜こそ、ゆっくり眠れますよう~~に


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります





関連記事

テーマ:フジテレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2016/02/08(月) 21:59:05
  2. リラックス&デトックス

舞台 【 ツインズ 】@パルコ劇場 2015年12月

fc2blog_20151017183448e6c.jpg

衝撃がやってくる!
2002年『マイロックンロールスター』、
2005年『ラストショウ』、
2008年『Sisters』-
そして2015年長塚圭史がパルコ劇場にて放つ最新作!

古田新太、長塚圭史とタッグ再び!!

2005年、パルコプロデュース 長塚圭史 作・演出 
古田新太主演『LAST SHOW』(第13回読売演劇大賞優秀作品賞)から10年、
再びあの傑作を生み出した二人が出逢います。

 近い未来のような・・・
 海辺で仲良く暮らす一家。一見はとても平和な景色が広がっているが・・・
 徐々に何かがおかしいことがわかってくる、
 今の世の中はどうなっているのか、この家族はどうなっていくのか・・・
 混沌の世界に漂う家族の姿は・・・

 この家族の行く末は、そして日本の未来はどうなってしまうのか・・・!

長塚は、今の日本の状況をみるに、
すでに日本の安全神話は崩壊しているのではないか、
また家族というものもすでに幻想と化しているのではないかという視点で、
近い将来に起こるかもしれない日常の姿を描いていきます。

そこには私たちが普遍的に持っている残虐さと
危うさが浮き彫りになってくるとともに、
どんな状況でも生き抜いていく人々の
したたかさとユーモアと仄かな希望が見えてくるはずです。

長塚圭史が今再び、
パルコ劇場で残酷でユーモラスな寓話を描き出します。
どうぞご期待ください!

HPより抜粋



fc2blog_20160206184746d1a.jpg

このキャスティング。
とらないわけにはいきません。
パルコプロデュース × 長塚圭史 
多分、難解な舞台であろうと思うもですが…


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的辛口感想は、こちらをクリック…

[舞台 【 ツインズ 】@パルコ劇場 2015年12月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/07(日) 21:36:51
  2. 舞台

新宿中村屋、KICHIRI MOLLIS に三度目、行って来ました☆



台湾で今朝、大きな地震があったんですね。
昨日の日本の地震とは関係ないんでしょうかねぇ。。。

先週、忙し過ぎたからか、
今週は、全く外出していません
スーパーでもひとが混んでくると、もうダメ。
なんか疲れちゃう。
カーブスに行く元気もありませんわぁ
来週には、元気になりますように

そんな忙しい時に行ったお店をご紹介。
今回で3度目になる新宿中村屋ビルの<KICHIRI MOLLIS 
コースも同じ、藍コースです。

<写真>
フォアグラのムース、フライドポテト
びんちょうまぐろのカルパッチョ、根菜と豆腐のサラダ

今回も美味しくいただきました。
臭みがなくて、軽いフォアグラのムース。
今回知ったのですが、おかわりが出来るんですねぇ~ポテト。
ビールが欲しくなるお味デス
最初に出てくるカルパッチョと根菜のサラダ。
この2品で、料理上手の友人も気に入ってくれたようです
彼女のことだから、食べただけで、
自分のメニューに加えそうです



<写真>
ローストビーフ、蟹味噌の甲羅焼き
ミートソースのペンネ

今回もデザートの写真を撮り忘れました
抹茶のわらび餠でした
黒蜜をかけたら、テーブルに流れ落ちてしまった
ちょっと、お皿を考えて欲しいわぁ。
でも、今回も美味しくいただきましたわぁ。

いつも、店員さんが少なくて、
ドリンクがなかなか来ないのが不満だったのですけど、
ワインのカラフェを頼んでいたので、気持ち良く飲めました。
友人のチョイス、正解でした
そのおかげで、久し振りのお食事会でも
ゆっくりお話出来ましたし、お食事を楽しめました
また、本音でいろんなお話をしましょうねぇ


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/06(土) 21:54:41
  2. おいしい

ビックリしました~ | д゚ )

fc2blog_2016020616530959b.jpg

今朝の地震、ビックリしました
いつもとは全く違う、しぃ~んとお腹に響く
突きあげるような揺れ。経験したことがありませんでした。

気になったので、震源地の緯度と経度を調べてみたら
あの時間に居た場所がほぼ震源地でした
やっぱりと、納得。 
怖いなぁ~。。。。

そんな今日は、アロマのちょこっとした使い方をご紹介。
というのも、ずっと【リラックスアロマテラピー】を買っているので
アロマオイルが増えてきてしまいました
最近はマッサージオイルや
精油をブレンドしたモノが多いんですけど…。
2週間で1本使いきらないもので

いろいろ使ってみようと思って、試してみて良かったのが、
トイレットペーパーの芯に1~2滴
使っている分と、次のペーパーに垂らしています。
籠った個室の臭いも軽減。
使う時に香るので、それも良い感じ
ワタシはペパーミントを使っています。
好みですけど、ミント系か柑橘系が
向いているかなぁと、思います
香りが残るので、芯を再利用に出せなくなりますけど



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります





関連記事

テーマ:香りを愉しむ - ジャンル:ライフ

  1. 2016/02/05(金) 21:03:05
  2. 生活

数年ぶりに、庄やに行ってみました。



仕事帰りに寄ったのは、<庄や>さん。
深夜から雪の予報が出ていましたし、
明日もお仕事ですから、サクッと飲みましょうと
いう事で…。

こんな処にあるなんて、知りませんでした
何度も通っているのに、
目に入らない事ってあるもんですねぇ。
若い頃にはよく行来ましたけど、
そういえば、最近は行った事ないかも…

<写真>
ブリ刺し、魚介サラダ、
お通し大根しみしみ&桜海老

おでんを頼もうと思っていたんですけど、
このお通しを見たら、頼むの止めちゃいました。

出汁が滲みた大根と桜エビ。美味っ
脂がのったブリと魚介ふのタップリ入ったサラダ。
あらっ。魚介のレベル高いデス



<写真>
焼き下仁田ネギ
モツ煮、たこ焼き

焼きネギは、思った以上に小皿でビックリしたけど、
下仁田ネギ特有の甘さがたまりません
柔らかいモツと、外側カリカリの揚げタコ焼き

ハズレ無しのお店でしたけど、
店員のオジさんがかなり忙しそうで、
ちょっと可哀想でしたわぁ


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/02/04(木) 21:53:54
  2. おいしい

ナノケア来たぁ~(*^◯^*)



カードのポイント交換で
申し込んでいたナノケアが着きましたぁ~
前回、ベッドサイド用ナノケアを貰ったのも、
カードポイントでしたわぁ
口コミを読むと、かなりしっとり実感するらしいデス
乾くこの季節には有り難い

早速、使ってみましたぁ
お風呂上がりに、6分ナノケア~
20cm離して下さいって書いてあるけど…
その通りにするは、高さ調節が面倒臭いのと、
あんまり離すと蒸気の実感がないかも~

口コミにあってように、化粧水の染み込み方が違う
気がしますよ。
肌がモチモチしてます。明日の朝が楽しみだわぁ



手ぬぐいタペストリー。
玄関の正面の扉に付けてみました
今日は節分です。
ひな祭りにしようかとも思ったけど、
梅に鶯にしました。
これなら、桜が咲く時節までは、飾れそうです。
近所の文具屋さんで、昨年末まで、
季節の手ぬぐいを売っていたので、
手ぬぐいタペストリーを飾ろうと思ったんだけど、
最近は売って無いみたい
ありゃりゃ

このお店の感想に、手ぬぐいについてのクレーム。
『なんで、両端切りっぱなしなんですか
って、イヤイヤ…手ぬぐいですからねぇ~
ワタシも気を付けて感想書かなくては…。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります





関連記事

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2016/02/03(水) 23:31:16
  2. きれいになりたい

ネイル…ドット3Dシール @ラドュン



久し振りにラドュンの3Dシール使ってみました
このシール、伸縮性があると書いてはあるわりに…
爪にしっかりそってくれません
なので、かなり剥がれやすいんですねぇ
仕事がある時には使えません。
デザインは可愛いのがいっぱいあるんで、
つい買ってしまうんだけど…

今回は逆フレンチ&ラメトップコートで
がっつりガードしてみました
何日保ってくれるかしらねぇ~



今更ながら、年末年始に録ったDVDを見ています
こちらの家を留守にしていたので、
相当、録り貯めてしまいました
一月はかなり忙しかったもんですから、
今頃になってしまいましたわぁ

芸能界的にかなりいろんな事があった一月、
今観ると、本編とは関係ない事がいろいろ気になって、
いろんな思いで見てしまうわぁ

そして、今夜もまたニュースが…。
《清原逮捕》は、やっぱりという感じ。
中居くんの番組を見ていたらテロップが
…当然、生じゃないんだけど
なんだか、中居くんが可哀想に見えたよ。
明日のスポーツ紙の一面は
全て、この記事でしょうね~




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります





関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2016/02/02(火) 23:59:22
  2. きれいになりたい

視野検査はいつも疲れます ( = _ = )



1年に何度か受けているのに、
毎回、疲れちゃうのが、視野検査
片目5分ずつぐらいだと思うのですけど、
だんだん集中力が落ちて来るんですよねぇ。
無音のところでやる聴覚検査で、
だんだん聞こえる気がして来ちゃう感じ
まばたきしたりすると、見えたような気がしたりして
見えないのか、今は光ってないだけか
ドキドキしてきちゃうから疲れるのかなぁ~。

視野検査の結果は前回とあまり変わってはいない様子。
眼圧11と少し上がってしまった。
点眼薬をタプロスに変えてから、
眼圧は9くらいをキープしていたのになぁ~
もともと低いから、下げ難いのよねぇ。
年末からの多忙がイケなかったのかも。
目も身体も少し休めなきゃ

眼科の後は近くの食堂で、お昼ご飯
ガッツリのどんぶり飯と、どんぶりに入ったお味噌汁。
ご飯は少なめにしてもらっておいて良かったぁ~
甘じょっぱい煮魚はご飯がススムお味。
絶対、食べ過ぎていたもの




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:モブログ

  1. 2016/02/01(月) 23:56:28
  2. 生活