Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

顔をあげて歩こう。



駅周辺にいるポケモンやポケストップ(*^o^*)
バイブでお知らせがあると、ついつい画面を見てしまいます。
生垣になぜか金魚。そばに小さな川があるからでしょうかね?

でも、そんなものばかりを見ていると、
こんなキレイなものを見逃しちゃいますね(^◇^;)
虹です❗️ あっという間に消えてしまいました。
不安定な天気がもたらす…唯一の良いもの。



ポケモン散歩、せっかく散歩するなら、
景色もゲットしたいものですねd( ̄  ̄)




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:モブログ

  1. 2016/07/31(日) 17:57:35
  2. 散歩
  3. 顔をあげて歩こう。のコメント:0

舞台 【 母と惑星について、および自転する女たちの記憶 】@PARCO劇場 2016年7月



パルコ劇場“クライマックス・ステージ” シーズン2
現パルコ劇場での最後の新作舞台!
蓬莱竜太と栗山民也が“生きる”意味を問う問題作。
志田未来、鈴木杏、田畑智子、斉藤由貴が舞台初共演!

突然の母の死からひと月。徹底的に放任され、
父親を知らずに育った三姉妹は遺
骨を持ったままあてのない旅に出る。
「私には重石が三つ必要なの。」
毎日のように聞かされた母の口癖が頭をめぐる。
次第に蘇るそれぞれが持つ母の記憶。
あの母親は自分たちにとって何であったのか。
自分たちはこれからどこに向かえばいいのか…

奔放に生き、突然この世を去った母。
三姉妹は母親の遺伝子を受け継いでいることに
無意識の恐れを抱いている。
母から娘へ、受け継ぐものと拒むもの。
古い自分と決別し、新たなスタートを切ろうとする三姉妹を通して、人
生を選択し生きていくことの難しさや尊さをお届けします。

出演者は、パルコ・プロデュース公演にゆかりのある実力派女優4人。
三女役には「オレアナ」(15)で初舞台を踏んだ志田未来が、
次女役には「SISTERS」(08)の鈴木杏が、
長女役には「夜叉ヶ池」(04)の田畑智子が、
母親役には「紫式部ダイアリー」(14)の斉藤由貴が決定し、
舞台で初共演を果たします。

新劇場オープンへ向けて動き出すパルコ劇場の、
未来へ向けて作る新作舞台にどうぞご期待下さい!

【作】 蓬莱竜太

【演出】栗山民也

【出演】志田未来、鈴木 杏、田畑智子 ・ 斉藤由貴

HPより抜粋




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


ネタばれあり(?)…の私的感想はこちらです

[舞台 【 母と惑星について、および自転する女たちの記憶 】@PARCO劇場 2016年7月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/30(土) 23:34:57
  2. 舞台
  3. 舞台 【 母と惑星について、および自転する女たちの記憶 】@PARCO劇場 2016年7月のコメント:0

便利そうなキヌア



少し前に流行ったスーパーフードのキヌア。
味や食感は好きなんですけど、あらかじめ、茹でておくのが結構面倒くさい(⌒-⌒; )
チアーシードと一緒に炊飯器で炊いて冷凍すると便利❗️と
クックパッドで見て、試してみたりしたんですけど…
ご飯代わりに食べるとやっぱり味気ない(^◇^;)

精油を買いに行った、生活の木で見つけたのがこれです。
便利そう❗️と思わず買ってしまいました。
サラダやグラノーラに、スープにも。なんでもちょこっとふりかけて…
とっても便利。プチプチの食感も楽しいです(*^^*)
でもね…考えてみれば…少量ずつ小分けして、
冷凍すれば良かったんだなぁ~という実感。反省?しました。
まだまだだな。自分。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:健康食品、自然食品、サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/07/29(金) 23:57:30
  2. 買い物
  3. 便利そうなキヌアのコメント:0

今月のお稽古(晒しカラタチでアバンギャルド?)



本日の花材の難問は晒したカラタチです。
トゲトゲをもつ個性的な枝と、最近、流行りのクルクマで
シャープな印象のお花を生けてみました(*^o^*)
アバンギャルド…は、
カラタチの枝にドラセナを絡め、トゲを突き刺したあたり(笑)
晒しているカラタチは水に入れなくても使う事が出来ます。

花材:カラタチ、クルクマ、スターチス、ドラセナ



本日のお茶菓子は、涼やかな栗入り抹茶寒天のみつ豆です。
夏を感ずる美味しいお茶菓子でございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ



お稽古の帰り道、ポケモンゲット致しました。
初心者🔰ゆえ、ジムとやらの戦い方がまったくわかりません(^◇^;)



多摩川には、こんなポケモンも生息しているらしいです。




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2016/07/28(木) 20:27:55
  2. 花を活ける

シネマ歌舞伎 【野田版 研辰の討たれ】@二子玉川109シネマズ



拝見したのは、先月と連続でシネマ歌舞伎d( ̄  ̄)
毎月上映と言っても、一作品の上映期間は一週間ほど。
思い付いたらスグに行かないと終わってしまいます。
今回の作品は97分だからか、1日に2回上映。
先月の阿弖流爲よりは、日程が組みやすかったですわ(*^o^*)

夏休みらしく、窓口はお子さん連れの方々で
混雑していましたΣ(゚д゚|||)
いつもはネットで予約してしまうのですけど、
前売り券を買っていたため、
当日、窓口に並んで席をおさえなくてはいけなくて…。
お得な分。面倒くさいということですかね。

あらすじ

赤穂浪士が江戸城への討ち入りを果たし、あだ討ちが流行していたころ。
近江の国、粟津藩では、研屋あがりの武士・守山辰次(中村勘三郎)が
世渡りのうまさで、ほかの武士たちのひんしゅくを買っていた。
ある日、辰次が家老の市郎右衛門(坂東三津五郎)にいたずらをしたところ、
その家老が息を引き取ってしまい……。


平成17年5月の舞台ですから、もう11年前になるんですねぇ。
あの当時流行っていたギャグが満載で、
獅童丈の結婚(一回目(;゚Д゚)の話題や、
勘太郎丈(当時)の交際ネタなど、今となっては懐かしい(´∀`*;)ゞ
勘九郎改め勘三郎という言い回しが懐かしく思われました。
さらに三津五郎丈、福助丈のお元気なお姿。
今では拝見できない方々の笑顔を先月の予告で拝見して、
今月観に来る事を決めたのでした(T ^ T)
地震、癌患者の話題など、
今となってはドキリとするセリフも多くあって、
印象的でした(;゜0゜)


生きて生きて、
まあどう生きたかはともかくも、
それでも生きた緑の葉っぱが、
枯れて真っ赤な紅葉に変わり、
あの樹の上から、
このどうということの無い地面までの、
そのわずかな旅路をきよくも無く散っていく、
まだまだ生きてえ、
死にたくねえ、
生きてえ、
生きてえ、
散りたくねえと思って散った紅葉の方がどれだけ多くござんしょ


当時、LIVEで舞台を拝見した時よりも、
泣いていた気がします。
勘三郎丈扮する研辰のこのセリフ↑に涙。涙。゚(゚´Д`゚)゚。

繰り返し、シネマ歌舞伎で上演されているのも
納得出来ました(っ*^ ∇^*c)
古いギャグも、懐かしくて笑えました。
(それを知らない世代が観たら、どう思うかは分かりませんけど)
舞台はLIVE!と思っていましたけど、
元気なお姿が残せるシネマ歌舞伎って、
“あり!”
かもしれません+.(*'v`*)+



来月、再来月の上映は、こちら↑
牡丹灯籠。観たいなぁ(。>ω<。)ノ


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。




関連記事

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

  1. 2016/07/27(水) 21:23:45
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

本日の二子玉川ライズ散歩。




また、二子玉川の109シネマズに行って参りました♪
改札を出てから、スグに2階に昇り、空いている道を使いました。
大抵、ガレリアではイベントをやっているので、
混んでいたり、お子さんが走り回っていて
注意して歩かなくちゃいけませんからね(;´・ω・)



上から覗いてみましたら、やはりイベントをやっていたみたい。
ガレリアは、風が抜ける場所なので、ハンモック気持ち良さそう(*’U`*)
最近は、ベランダをアウトドア空間にするのが
流行っているみたいですもんね。
このハンモックも自立するから、活躍しそう(^o^)
海の家に置きたいなぁと以前から思っているものの
結局は邪魔になりそうで…(⌒-⌒; )

Premium BEER FARMのスペースも昼間は解放されているみたいで、
皆さん、ご自分でドリンクやお弁当を持ちこんで楽しんでいました。



比較的いつも混雑しているマックですけど、
今日は特に混んでいるような?
ポケモンGOの影響かなぁ?
この辺りは、ポケスポットが沢山ありました(*´v`)
歩いている間に何匹かポケモンもgetしましたけど、
面白さはまだ分かりません(つω-`。)
ちゃんと止まってgetしましたよ。



蔦谷家電を過ぎて3階に上がれば、109シネマズです。
アリスのウサギとチェシャ猫。怖い(;゜0゜)

今日のエントリーは、二子玉川ライズの散歩でおしまい。
感想は明日にしますね。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:外出先から - ジャンル:モブログ

  1. 2016/07/26(火) 22:20:03
  2. 散歩

大盛りにしてみました(@ ̄ρ ̄@)



駅前のつけ麺屋さん。来たのは2度目デス(*^^*)
前回食べた普通盛りではちょっと物足りなかったので、
今回は大盛りにしました(^◇^;)
普通盛りは200g、大盛りは300gですって。
麺の量を比べようと思って、麺だけ撮ったのですけど、
前回の写真が見つかりませんでした(⌒-⌒; )
麺の量が増えてもお値段は一緒。高校生がたくさん来ていました(*^^*)

たまに、魚出汁系のらーめんが食べたくなるんです(o^^o)
こちらのつけ麺のつけ汁は、魚出汁に、豚骨と鶏ガラを加えたもの。
モチモチの太めの麺にたっぷり付けて麺を食べた上に、
最後はつけ汁に出汁を入れて、たっぷりいただきました(*☻-☻*)

ここのお店に行く時の注意は、太麺に付いた汁が飛び散るので、
汚れを気にするお洋服で行ってはいけない事ヽ(;▽;)ノ


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/25(月) 22:19:42
  2. おいしい

ポンタカードを使ってみた



ずっと、コンビニのLoppiとの相性が悪い(^◇^;)
と、思っていました。
やり方が悪いのかなぁと思って、
エラーになると、バツが悪くてスゴスゴ帰っていました。
マジマジとカードを見たら、左上にやじるし《《を発見❗️
ポンタカードをLoppiでスラッシュするとき、
なんとなく絵柄の上が上になるようにしてしまっていたんですけど、
左上の矢印《《 通りに通すには、絵の天地を逆さまにするんですね。
逆さに持って、ゆっくりスラッシュすれば良いみたいです。
磁気テープがないからわかりにくいんですよねぇ(´Д` )
勇んで入ってお試し‼️でも…やはりよんでくれませんでした。

ポンタカードのサイトを見てみたら、
どうも磁気テープが弱くなっているようです。
スグに再発行手続きの電話番号に連絡し、自動音声に従って
再発行の手続きをしましたd( ̄  ̄)
そして、一週間を過ぎた頃、新しいカードが着きましたぁ~(*^^*)

気を良くしたワタシは、早速、ポンタカードのポイントで
缶チューハイを2本を貰いました*\(^o^)/*

ワタシの場合はローソンアプリを入れているので、
まず《お試し引換券》の中からめぼしいモノを選びます。
ID割引だと、より少ないポイントで貰えるのですが、
事前予約が必要です。
事前予約後、24時間以内に取りに行かないと、
予約は破棄されるみたい。
申し込もうとしたのですが…
すでに先着人数に達していたみたいで
そちらは使えませんでした(T_T)

今回はチューハイにしました。
ローソンに入ってスグに、欲しい商品が置いてあるか確認してから、
Loppiで《お試し引換券》を発券して、商品と一緒にレジへ。
ただで貰えちゃいました(o^^o)
やってみたら、結構、簡単でしたわぁ。
《引換券》は1つの商品につき1枚のみ発行可能で
一回に2種類まで使えるんですって。
缶チューハイ、500mlと350mlの2本を発券。
でも…それだけでは、買い難くくてスムージーを一緒に購入f^_^;)

これからはスムーズにお手続き出来そうですヾ(@⌒ー⌒@)ノ






本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:モブログ

  1. 2016/07/24(日) 22:22:31
  2. 生活

舞台 【 ETERNAL CHIKAMATSU 】@シアターコクーン 2016年3月

fc2blog_20160717232042fd6.jpg


魅力的な登場人物は、何世紀もの時代を越えて
私たちの前に現れ、いきいきと躍動する。
-  デヴィッド・ルヴォー(演出家) -

遊女・小春、治兵衛、その妻・おさんの三角関係を
見事に描いた近松門左衛門の代表作「心中天網島」をベースに
”究極の愛”を描いた『ETERNAL CHIKAMATSU』


『日陰者に照る月』でウエストエンド演劇賞を受賞、
その後、様々な作品でトニー賞を受賞・ノミネートし続け、
世界の演劇界に衝撃を与え続けている
演出家・デヴィッド・ルヴォーのオリジナルアイデアに基づき、
作家・谷 賢一が書き下ろす最新戯曲です。

主演は、今回が初共演となる、
日本を代表する女優の一人深津絵里と
これからの歌舞伎界を担う中村七之助が務め、
共演には伊藤歩、音尾琢真(TEAM NACS)、
中嶋しゅうなど、錚々たる俳優陣が顔をそろえました。

2016年待望の新作戯曲『ETERNAL CHIKAMATSU』に、
ぜひご期待ください。


≪ストーリー≫

ほんのちょっと、15分だけの恋のはずだった。
止むに止まれぬ事情から、売春婦になったハル。
割り切って始めた商売だが、
足繁く通うジロウ(妻子持ち・現在失業中)と命懸けの恋に落ちる。
周囲の反対を押し切ってこの恋を全うすることが出来ないと諦め、
ハルはジロウに愛想尽かしをしたふりをして
心ならずもジロウと別れる。
自暴自棄になって街をさまよっていたハルは、
かつて遊女の涙で溢れたという
蜆川(曽根崎川)のあった場所で、ハルと同じ境遇にある、
妻も子供もいる紙屋治兵衛と命懸けの恋をしている遊女小春と出会い、
近松門左衛門の江戸の世界、古い古い恋の物語に引きこまれていく。



谷賢一

演出
デヴィッド・ルヴォー

出演
深津絵里
中村七之助

伊藤歩

中島歩
入野自由
矢崎広
澤村國久
山岡弘征
朝山知彦 
宮菜穂子
森川由樹

中嶋しゅう

音尾琢真



HPより抜粋



お父様の勘三郎さんが果たせなかった約束を
七之助くんが果たす。
それも、シアターコクーンで(^-^)/
見ないわけにはいきません!!




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


ネタバレあり…の私的感想はこちらです


[舞台 【 ETERNAL CHIKAMATSU 】@シアターコクーン 2016年3月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/23(土) 22:20:08
  2. 舞台

PARCO劇場ラスト公演に行く。

fc2blog_20160721191654eb8.jpg

今日、ついにポケモンGOが配信されましたねぇ(=゚ω゚)ノ
やっとこ、ダウンロードしてみました。けど、まだやっていません。
まぁ新しいモノはとりあえず、かじってみたいと思っておりまする。。。

そんなワタクシ、PARCO劇場の最終公演に行って参りました(〃▽〃)
PARCO劇場が閉まるのは、劇場のある渋谷PARCOのパート1が
ビル建て替えのため休業するから。20階建てのビルになるとか。
ちなみに渋谷パルコ(パート1、パート3)では、
休業前のザ・閉店セールを絶賛、開催中でしたよ。
セールは8月7日(日)まで。ですって(*´~`*)

銀座にあった<ル テアトル銀座 by PARCO>も数年前に閉館したので、
PARCO劇場も閉館するのかと思っていました。
でも、休業前の最終公演と書いてありましたので、
新しい巨大(?)PARCOにも劇場が出来るようです。
現在の劇場では、使い勝手が悪いところが
かなりありそうですから、改善されるのでしょうねぇ。
今のPARCO劇場だと、楽屋見舞いに行く入り口が
エレベーターを待つお客さんから見える場所にあるので、
公演を観に来た俳優さんたちの素の姿を垣間見ることが出来て
ちょっと面白かったのですけど。。。

劇場休業中のPARCOプロデュースの舞台が
どの劇場で上演されるかが気になるところです(;゚Д゚)
行きやすい場所だと良いんだけどなぁ~。
しばらくはいろんな劇場になるんですかねぇ???

fc2blog_20160722194559935.jpg

劇場内では、メッセージを募集していました。



館内の写真を撮ることを、厳しく禁じていたPARCO劇場でしたが、
流石に最終公演なので、目をつぶってくれたみたいです。
館内を写真に撮る方が多くいらっしゃいました。(`・ω・´)
とはいえ、公演中の舞台を撮るなんて
非常識な方は、もちろん、いらっしゃいませんよ( ̄^ ̄)ゞ

真紅の絨毯に、印象的な壁。
ところどころに飾られた彫刻作品(オブジェ?)。
壁には、過去に上演したポスターが絵画のように飾られているんです。
ワタシも想い出に一枚(っ*^ ∇^*c)



観劇前のお食事。最近、通っていたのは一蘭☆彡
今後も渋谷のシアターコクーンには来ると思うのですけど、
スペイン坂には来ない気がします。。。( ̄▽ ̄;)
といった事で、一蘭にも行って来ました。
来る度に、外国人率が高くなってますねぇ。
この日もほとんど外国人さんでした(〃ノωノ)



拝見した舞台は
【 母と惑星について、および自転する女たちの記憶 】
書いてない舞台感想が、あと数作品になりましたので、
なるべく早く感想を書かせていただきます(ノ´▽`*)b☆


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:外出先から - ジャンル:モブログ

  1. 2016/07/22(金) 19:14:56
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

電気自由化の波にのってみた。



カード会社から、電気乗り換え促進(?)のメール(^∇^)
興味はあったのですけど、何が良いやら~って思っていたので、
早速、エネチェンジ電力比較をやってみました♪
いろいろな質問に答えて、
前月(ないしは過去1年)の電気料金を打ち込むと…
我が家に最適な電力会社のプランを教えてくれるんです。

そんなわけで、最適と言われた何社かの口コミを調べた上で、
乗り換えの申し込み…しちゃいました。
自宅は、ENEOS、海の家はLoopでんきにしました。
ENEOSは、曜日にかかわらず24時間同一の料金プランで、
在宅率が高く、ほどほど電気を使っている我が家には
ちょうど良いみたいデス(*’U`*)

Loopは、基本料金が無いので、
契約アンペアが高くて、在宅率の低い家には
お得のようです(*´∀`人 ♪
でも、現在、申し込みが殺到しているようで、
電話申込みは大変みたいデス。
ワタシはネットで申し込めたので、8月初旬から変更できるようです。
メーター故障のため、数か月前にスマートメーターに
取替済だったのも、ラッキーでした♪

ちなみにスマートメーターへの取替は無料でしたよ。
メーター取替詐欺なんかが横行しない事を願っております(。´・(ェ)・)

どれくらい安くなるのかなぁ~。
年間で、数千円もいかない気がしますが…。
暑い夏。さて、吉と出るか。凶と出るか。
写真は4階の我が家のトイレの窓に飛んで来た(?)
カマキリさん。ビックリしたなぁ。もう。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2016/07/21(木) 22:01:27
  2. 生活

舞台 【 僕たちは天使じゃない 】@世田谷パブリックシアター 2016年3月

fc2blog_20160717223843bd4.jpg

三人組の囚人が何の因果か人助け!?
抱腹絶倒、人情味あふれる傑作コメディ!!

南米の明るい海辺の町━━━━は実は犯罪者の流刑地。
とある夫婦の営む雑貨屋にも、
収監中の三人の囚人が雇われてきます。
店主たちの不安をよそに、その三人、
ひょんなことから店の窮状を知るや一致団結。
その絶妙のチームワークに店主夫婦も大喜び。
が、やがて最大のピンチが…。
凸凹夫婦に因業オーナー、純情娘とその恋人、
そこへ天使のごとく活躍する囚人三人組が入り乱れて、
事態は思わぬ方向に――。
ブロードウェイで大ヒットし、ミュージカルや映画でも
知られる傑作を、無名塾が総力を挙げてお届けします。

フライヤーより抜粋

【作】アルベール・ユッソン
【脚色】サム&ベッラ・スピーワック
【翻訳・演出】丹野郁弓
【出演】仲代達矢 西山知佐 菅原あき 松崎謙二 赤羽秀之
     平井真軌 神林茂典 松浦唯 吉田道広 大塚航二朗 ほか無名塾



fc2blog_20160717224020b98.jpg


無名塾の舞台は久しぶり。
以前拝見した時、多分役柄のせいだと思うのだけど、
〈ザ・仲代達矢〉という感じがして、一本味わったら、
もうお腹いっぱいになってしまった…と記憶しています(´∀`*;)ゞ
まぁ舞台感想なんてものは、受け手の
その当時の気分や環境でずいぶんと変わるものだから、
無名塾がお好きな方にはご容赦くださいませ。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



私的感想はこちらへ…



[舞台 【 僕たちは天使じゃない 】@世田谷パブリックシアター 2016年3月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/20(水) 21:58:50
  2. 舞台

しっかりしてよ!スシロー。



三連休。
間違いなく、混んでいる!!!!!と思って
朝からスマホのアプリで予約したもの(*´~`*)
それが、写真のモノ。
スシローの手巻きネタです。
手巻きネタ(2~3人前)単品だと、1,450円。
しゃり600g単品で290円。
手巻き海苔(24枚入り)260円。
全部セットで、1,980円。

我が家には、頂き物の海苔が沢山あって、しゃりは準備出来るので、
手巻きネタの単品と、大好きな穴子の長焼などを
夕方の受け取りで予約しました(っ*^ ∇^*c)
ちなみにお支払いはカードで、注文時に処理します。

混んでいるであろうと思い、
予約時間より20分ほど遅れて取りに行きましたら…。
まだ作ってないですと~~~(*`へ´*)
店内は席を待つお客さまが、溢れていました。

まぁね、混んでいるんだから、仕方がないですけど。
だったら、予約時間を15分毎に設定なんてしないで欲しい。
遅れるなら遅れるで、覚悟して行くのに…。

店で10分以上待って、やっと持ち帰って開けてみますと…。
穴子にタレがありませんでした…(* ` ^ ´)=3
もう諦めて、食べました。
大好きな穴子ですから、ちょっと残念でした(ノ_<)
忙しいからこそのミスだと思いますけど、
予約の数とかにも無理があったのでは、なかろうかねぇ。
スシローさん。もう少し考えて運用をお願いします < ( _ _ ) >

でも、この手巻きのネタセットはかなり気に入りました(*’U`*)
お刺身のセットは、スーパーでも手に入りますけど、
ツナやコーン、サラダ、いくら、カニのほぐし身、ネギトロなど、
軍艦巻きのネタが勢ぞろいしているのです☆
他に用意するのは、きゅうりの薄切りくらいですかねぇ。
いつもはお刺身以外にも、
いろいろ用意していますので、楽チンです☆
どのネタも美味しかったので、
きっと、また買うと思いますわぁ(*ノωノ)


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/19(火) 22:01:33
  2. おいしい

お勝手口の網戸を見付けました。



メダカ…今は、アカヒレちゃんが住んでいる水槽。
最近はあまり高温にはなっていませんけど(^▽^;)
今夏は高温になりかねません。
試しに、水槽のそばにある勝手口を開けたら、
風が通り抜けて、かなり涼しいデス。
でも、その勝手口には網戸が付いていません。

というわけど、Amazonでチェックしていましたら、
調度良いモノが見付かりましたo(^▽^)o



タペストリーのような網戸です。
基本は、付属のテープ付きのマジックテープと押しピンで
壁やドア枠に貼り付けて使うみたいデス。
真ん中が磁石になっていて、出入りもカンタン♪
お値段も2,169円と、お手軽です。
スグに到着しましたので、早速、取りつけてみました(´ω`人)



カテーンレールがある場所なので、
100均で買ったカーテン用の金具で吊って、
カーテンの金具ではなく、レールに直接かけています( /ω)
少しでも上から吊るしたかったので…。
脇は付属のマジックテープのシールでドア枠に貼りました。
上の部分が少し空いてしまったので、
そこには虫除けシールを貼っています:(´◦ω◦`):
もし、上から虫が入って来るようなら付属の押しピンで
ドア枠に貼り付けようと思います。
かなり長めでしたので、長い部分を折って、
とりあえず、クリップで止めて使っています☆
重りにもなって、風にもなびき難い気がしますわ(* ´ ▽ ` *)



近くで見ると、こんな感じデス。
真ん中の磁石も結構強力で、良い感じデス♪



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2016/07/18(月) 20:11:32
  2. 買い物

渋滞のおかげで、びっくりドンキー☆彡



世の中、三連休ですネ(。>ω<。)ノ
本来なら、海の家でのんびりしたい。海の日。
でも、今年はお仕事があって、まぁ~いろいろありますし。
家で過ごすことになりました(;^ω^)

せめて、ちょっと外食ってことで。
びっくりドンキーに行ってみました(*´ω`)┛
これも渋滞のおかげです(?)

いつも通る道沿いにあるのは知っていたのですけど、
通常ならす~っと通り過ぎてしまうのです。
先日のお仕事の帰り道は、三連休の渋滞でのろのろ運転。
そのおかげで、『あっ!びっくりドンキー入ってみたい♪』
っていう事が出来ました。
ワタシは、がっつり肉肉のプレートにビールにしました☆
相棒はエッグバーグディッシュ。定番ですよねぇ。
もちろんビールはおあずけです。
ハンバーグ、結構、美味しいんですねぇ。
むか~~~し、入ったような気がするんですけど、
ほぼ初めてでしたので、嬉しいわぁ(^ω^ ≡ ^ω^)

次は<帰れま10>で人気だった
オムデミライスを食べたいなぁ~(ノ∇≦*)



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/17(日) 20:51:20
  2. おいしい

舞台 【 The Love Bugs ー地球ゴージャスVol.14 】@赤坂ACTシアター 2016年2月

fc2blog_2016030313214504a.jpg

The Love Bugs=「胸キュンする」や「トキメキ」
などを指すスラングでもあるこのタイトル。
その名のとおり、今作で描かれたのは小さな昆虫の世界。

ある夜、一族の予選を勝ち抜いた種の誇りを背負った代表たちが集う、
伝説の祭典が始まった。
誰もが憧れる孤高のスター、涙を知らぬ男殺しの美女、
光り輝く気弱な少年、そして初めて大人の世界を知る唄と生きる少女。
怪しい振付師や世界を股にかけた謎の女、
そして祭典の中目覚めてしまった魂まで加わり、カーニバルは大騒ぎ。
しかしその喧噪の中では、
「宿命」に翻弄されるひとつの恋が密かに密かに芽生えていた―。

世界に誇るファッションデザイナー山本寛斎氏による衣裳と、
数々のファッション誌、コレクションなどを手掛ける
冨沢ノボル氏のヘアメイクディレクション、
多彩なプロジェクションマッピングにより虫の世界を見事に具現化。


【出演】
城田 優 蘭寿とむ 大原櫻子 平間壮一 マルシア

池田美佳 小野真一 原田 治 小林由佳 おごせいくこ
丹羽麻由美 大曽根敬大 中村百花 猪塚健太 風間由次郎
神谷直樹 大竹 尚 上垣内平 露口洋暁 岩崎浩太郎
碓井菜央 遠山裕介 飯田一徳 横関咲栄 佐久間雄生
佐久間夕貴 富田亜希 田口恵那 西條ひかり 青山恵梨子
神谷玲花 矢内康洋

作・演出・出演:岸谷五朗
演出補・出演:寺脇康文


HPより抜粋


fc2blog_20151015114136575.jpg

毎回、愉しみにしている<地球ゴージャス>の公演です。
今回も岸谷五郎氏のイケメンステップと
楽しそうにボケる寺脇康文氏を観に行って参りました (*´∀`人 ♪




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。





私的感想はこちら…




[舞台 【 The Love Bugs ー地球ゴージャスVol.14 】@赤坂ACTシアター 2016年2月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/16(土) 21:59:02
  2. 舞台

Bistro Salut(ビストロ サリュー)@成田 でランチを楽しむ♪



今日も、朝早くに家を出て、日帰り出張先でお仕事です(^◇^;)
思ったよりスムーズに進んでいるので、ちょっと息抜き。
出張先の方に教えてもらったビストロまで車で行って、
ランチにしました(⌒▽⌒)
少しくらいゆったりしないとツライですもんね~。

外観というか、同じ建物の周りのお店がかなり個性的で、
教えてもらっていなかったら、入る勇気ないかも(⌒-⌒; )
入り口は可愛らしくしてありましたし、お店に入ったら、
とっても感じの良いビストロでした。
お店の大きさも、ライティングも、マダムの雰囲気も
優しく、ほっこりした雰囲気で、ひと休みにピッタリのお店でした☆



牛フィレ肉のチミチリソースも気になりましたけど、
お値段が倍近くしたので、まずは良い塩梅のメインを選びました(*^o^*)

パン、前菜&サラダ、スープ、メイン、デザート盛り合わせと珈琲のコースです。
パンと珈琲は、気軽におかわりをいただけました(^ ^)
スープは旨味たっぷりで、食欲が湧いています。

ワタシは若鶏のグリル、相棒は豚のほほ肉のトマト煮をチョイス。
若鶏のグリルのラタトゥイユは添えてあるというより、
ソースっぽくて、チキンの皮の黒胡椒がピリっと全体をしめてくれます^_−☆
ほほ肉はトマト煮という名前で想像するケチャップっぽいトマトソースではなく、
コンソメベースのソースで優しくて深い味わいでした。
ほほ肉も口の中で、ほろほろ~ってほどける柔らかさd(^_^o)

前菜とデザートは各350円で両方セットだと600円のお得価格。
前菜はセットのサラダと一緒に盛られていたみたいなんですけど、
サラダ部分を除くと…生ハムとチーズが前菜ってことですかね。
350円はちょっとお高いかしらねぇ(;゜0゜)
とは思ったけれど、ランチのメインがお値打ち価格(千円~)ですから、
応援する気持ちで、フルコンポのランチを堪能して、満足。満足。(*^◯^*)
デザート盛り合わせの350円はかなりお得感ありましたもの。
さぁ~~午後も頑張ってお仕事して、早く終わらせますよ(o^^o)



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/15(金) 01:24:47
  2. おいしい

舞台 【 ひょこりひょうたん島 】@シアターコクーン 2016年2月

fc2blog_20151017183451347.jpg

1964年から69年の5年間、NHK人形劇シリーズとして放送され、
超個性的な登場人物たちが繰り広げる奇想天外、
豪快で壮大な物語と、誰もが口ずさめるテーマソングや
独特のユーモアで、子供から大人まで、
日本中のお茶の間を魅了した「ひょっこりひょうたん島」
(井上ひさし・山元護久原作)が、
Bunkamuraとこまつ座の手により、
全く新しい舞台作品として誕生することとなりました。

脚本を手掛けるのは、
演劇、放送など多岐にわたって才能を発揮する、
劇作家、演出家、小説家、
劇団「遊園地再生事業団」主宰である宮沢章夫と、
劇団「ジエン社」主宰で脚本家、演出家の山本健介。
時代と文化を独断と愛で切り取る鋭い視点で、
「ひょうたん島」に新たな風を吹き込みます。

演出は2014年の『もっと泣いてよフラッパー』、
コクーン歌舞伎『三人吉三』でも鮮烈な記憶を残した、
シアターコクーン初代芸術監督・串田和美。
演劇と音楽を絶妙に融和させ
大胆な舞台空間を現出させる串田演出により、
「ひょうたん島」の世界と、
ある時代の別のストーリーがふわりと重なり合い、
色彩豊かで多層的な作品が生まれるでしょう。

さらに、今回の漂流劇に欠かせない音楽を担当するのは
数多くのミュージカルなどを手掛け、舞台音楽家として活躍、
テレビ、ラジオなどでも数々のヒット曲を生み出してきた宮川彬良。
多くの人に愛された宇野誠一郎の名曲を軸に、自由で多才、
そして自ら”ひょうたん島ファン“と語る宮川が手掛ける音楽と歌が、
ひょうたん島の世界に奥行を与えます。

出演は、その優美な歌声でミュージカル界を牽引する一方、
ストレートプレイでも実力を魅せる井上芳雄
宝塚時代から高い歌唱力、演技力で注目を浴び、
舞台女優として引く手あまたの活躍を続ける安蘭けい
「ファントム」のクリスティーヌ役での
美声が記憶に新しい若手実力派山下リオ
日本を代表する喜劇人の1人として舞台のみならず
映像の世界でも無二の存在感を発揮する小松政夫
役柄により千変万化の顔を見せ、
卓抜な演技力で観客を魅了し続ける白石加代子
ほかに、様々な演出家や主宰などから熱い支持を得、
多方面で活躍中の演技派、小松和重、中村まこと、
山田真歩、一色洋平、久保田磨希。

ウィットに富んだ演技や楽器演奏、歌などで舞台にスパイスを利かせる、
串田作品には欠かせない大森博史、真那胡敬二、内田紳一郎といった
個性的で魅力溢れるキャストが揃いました!


<串田和美コメント>

人形劇『ひょっこりひょうたん島』がテレビで放送されだしたのは、
東京オリンピックの頃。
もう半世紀も前。僕は俳優学校を卒業する前で、
仲間と劇団をつくろうか議論していた。
今みたいに若い連中が勝手にどんどん劇団をつくって
勝手にこわすという時代ではなかった。
東京という街はというと、どんどん壊し、
どんどん新しいものがつくられていた。
それから50年の歴史が流れた。
今新しく『ひょっこりひょうたん島』を舞台作品にするとなると
50年我々は何をやってきたのだろうと考えてしまう。
50年前にはまだ生まれていなかった人たちに、
どんな様相でどんなことを語ろうか考えてしまう。
しかも生身の身体で。
『ひょっこりひょうたん島』はひょっこり現れて、
ひょっこり消えていったような気がする。
それがみんなの心に残っている。観なかった人たちの心にも。
まだ生まれていなかった人たちの心にも。
それは気づかぬうちにそっと、
しかし、したたかに成長しているような気もする。
再会するのが楽しみな、成長する記憶のような舞台をつくってみたい。
それは飛びっきり楽しく、飛びっきり贅沢な芝居の姿になるだろう。


ひょっこりひょうたん島は、
火山の噴火により島が流され、
その島に取り残された子どもたちが、
色んな出来事に遭遇する様を描いた作品として有名です。
その島には親は存在しません。
子どもだけのユートピア。。。

実は、この子どもたちは火山の噴火によって、
すでに亡くなっていて、
【 ひょっこりひょうたん島 】は黄泉の国に向かう
子どもたちの話だった!!

という衝撃的な事実が生前の井上先生の言葉で、
明らかになっています。

いやぁ、それにしても、シュールな舞台でした(;゜0゜)
テレビシリーズは見ていない世代なので、
耳が覚えている歌だけで判断して、
気軽に行ったら、かなりエスプリきいてる。
社会風刺が盛り込まれているのは、
井上先生の意思を串田さんが継いでいるからなのかなぁ。
と、思っていたのですが、この作品の原作者に、
井上ひさし先生の名前がありません…。むむっ?((((;゚Д゚)))))))



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


辛口私的感想の続きはこちら…

[舞台 【 ひょこりひょうたん島 】@シアターコクーン 2016年2月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/14(木) 21:01:17
  2. 舞台

舞台 【 JAM TOWN 】@KAAT 2016年1月

fc2blog_201607131708267e4.jpg


横浜港へとつながる運河で、
船を改築したボート・バーを営む、スター・橘 祐司(筧 利夫)。
ぶっきらぼうだけれど、どこか温かみのある彼を慕って、
バーには夜な夜な常連たちが集まってくる。
ある夜更けのこと。
なじみ客の1人でマスターの後輩でもある私立探偵・長谷川(藤井隆)が、
J.J(水田航生)と呼ばれる青年と、
泥酔した少女・あゆみ(松浦雅)とともにバーにやってくる。
マスターが少女を介抱しようとすると、彼女には見覚えのある火傷の跡が。
あゆみはマスターが離婚して以来、何年も会っていなかった実の娘だった。
再会の行く末はいかに!?

港・ヨコハマ発の和製ミュージカルが、世界へ向け、
いま、ここKAATで、誕生します。

HPより抜粋


まったく予習なしで観に行って参りました。
ソウル・ミュージカルというものらしい(。>ω<。)ノ
行く度に思うのですが、横浜市内から行っても、
KAATは遠いわぁ(;>pq<)イ


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的辛口感想はこちらから…




[舞台 【 JAM TOWN 】@KAAT 2016年1月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/13(水) 22:01:02
  2. 舞台

舞台 【 元禄恋歌 ー千年の恋の森ー】@シアターコクーン 2016年1月

fc2blog_20160713153734ae9.jpg

先日、亡くなられた蜷川さん演出の舞台です。
体調を崩された頃に演出された舞台かもしれません(*´ω`*)
蜷川さんらしい表現が散りばめられていました。
拝見しているワタシたちには分からないセリフ回しなども
演出家が変わると変化するのかもしれませんねぇ(。´・(ェ)・)
一月のメモを素に感想を書かせていただきます。


情感溢れる台詞。目を奪われる美しい場面の数々。
【音楽】猪俣公章、
【歌】美空ひばりによる、日本人の魂を震わせる劇中歌。
寒椿が降りしきる中、巡り会えた男と女、
母と子は千年の森へとかえっていく-。

『元禄港歌‐千年の恋の森‐』は、
作:秋元松代×演出:蜷川幸雄の初タッグとなった舞台
『近松心中物語』の大成功から1年後の1980年に誕生し、
多くの観客に愛され、上演を重ねてきた傑作舞台です。
この度、芸術監督・蜷川幸雄とともに、
常に伝説の踏破に挑むBunkamuraシアターコクーンの
2016年幕開き公演として上演が決定致しました。

 活気溢れる元禄の時代。
大店筑前屋を舞台に描かれる、結ばれない男女、
哀しい秘密を背負った親子。
まさに、秋元戯曲の神髄ともいえる、陰影ある人物造形に加え、
幾重にも重なった宿命が交錯し、物語は疾走していく―。
町から町へと流れ三味線弾きを生業とする瞽女の一行。
迫害される念仏信者たち。
社会の底辺を必死で生き抜く人間たちの命の煌めきが、
この物語に低通する神話性を感じさせます。

市川猿之助、宮沢りえ、高橋一生、鈴木杏、段田安則…!!
当代随一の豪華キャストが集結!!
現歌舞伎界のトップランナーであり、
尚且つ異端であり続けている四代目・市川猿之助!
研ぎ澄まされた知性と芸への意欲は尽きることがありません。
今秋にはなんと、大人気漫画『ワンピース』の初の舞台化に挑戦!
日本中を驚かせるなど、その存在感は益々強度を増しています。
蜷川幸雄とは、蜷川が歌舞伎座に演出家として起用された
『NINAGAWA十二夜』(05年)で出会い、
お互いに強い信頼関係を築きました。
その後、彩の国シェイクスピア・シリーズ『じゃじゃ馬馴らし』(10年)
『ヴェニスの商人』(13年)でタッグを組み、
新たなシェクイスピア演劇を体現し観客を沸かせ続けています-!
その猿之助が、今回挑むのは…。
流しで三味線を弾きながら各地を転々とする瞽女(盲目の女芸人)の
“母親”として、女たちを守り、導きながら必死に暮らしている【糸栄】には、
胸の奥底にしまい込んだ秘密があった-。
母であることの強さと切なさ、女性としての烈しさ…。
初演の嵐徳三郎氏(80年)、そして藤間紫氏(98年)へと、
名優たちに引き継がれたこの糸栄役に、
市川猿之助がどのような情感を与えるのか…熱い注目が集まります!!

 瞽女であり、糸栄の長女【初音】には、
蜷川舞台の新しいミューズ、宮沢りえが決定!
映画『紙の月』で、第38回日本アカデミー賞・最優秀主演女優賞を受賞。
そして、舞台『海辺のカフカ』ではロンドン、NYの観客の大絶賛を浴び、
名実共に日本を代表する女優となった宮沢。
どこかイノセントな魅力を放ち、
幼少の頃から慕っていた信助と恋に落ちる初音。
NODA・MAPの舞台で魅せる軽やかさ、しなやかさと、
唐十郎作品などで魅せる血の滾るような情熱…。
舞台で両極の華を咲かせる宮沢が演じるヒロインに
期待が高まります!

 信助の弟で、大店筑前屋の放蕩息子【万次郎】には、
いま、大注目を集める高橋一生!!
端正でノーブルな役や、オフビートな役…。
素顔がわからないほど役柄によって印象が異なる実力派俳優です。
久々の蜷川組への参加となる今回は、直情型で甘えた次男坊。
またイメージの異なる役所で観客の心を鷲掴みにすることでしょう…!

 逆境にも関わらず天真爛漫に育った初音の妹【歌春】には、
人気実力派女優の鈴木杏!!
煌めくような伸びやかな個性で多様な役柄に挑み続け、
その魅力は舞台で、映像分野で増すばかりです!
現在の鈴木だからこその表現で、
万次郎との身分違いの恋に悩む、切ない娘心が体現されます。

 賑やかな港町の大店の筑前屋の主人【平兵衛】には、
スーパー歌舞伎Ⅱ『空ヲ刻ム者』(14年)での好演も記憶に新しい、
市川猿弥が決定!!
また、店を取り仕切るその妻【お浜】に、
前回上演(98年再演)からの続投となる、文学座の重鎮、新橋耐子!!
舞台に奥行を与えるベテラン勢の、
隙のないキャスティングが実現しました。

 そして、哀しい運命に翻弄される男【信助】には…
日本演劇界を牽引する名優、段田安則が決定しました!! 
コメディからシリアス、翻訳劇から時代劇…。
多種多様な役所に、確かな技術と観客の心を揺さぶる
ハートフルなキャラクター造形で命を吹き込み続けている段田は、
唯一無二の存在といえます。
自身の出自への拭いようのない疑い。
家族への複雑な想い。初音との心揺さぶられる再会。
そして、糸栄への溢れる心情…。
この名作舞台のテーマを担う信助に、
段田が確かな命と新たな命題を与えます…、注目必須です!!

伝説的な初演から36年…
“出会えなかった観客たち”に今、蜷川幸雄が贈る渾身の舞台…。
ご期待ください!!

HPより抜粋

ありゃ?かなりネタバレのHPですねぇ(;゜0゜)
98年の上演でされた舞台では、ごぜは、故・嵐徳三郎さんが演じ、
糸栄は故・藤間紫さんが演じていたそうです。
藤間紫さんは、猿之助丈の伯父の猿翁丈が愛しんでいた奥様。
そこに流れている想いを感じずにはいられません。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
辛口私的の感想をつらつらっと書いてみました。
こちらをクリック…。

[舞台 【 元禄恋歌 ー千年の恋の森ー】@シアターコクーン 2016年1月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/12(火) 22:07:03
  2. 舞台

疲れた身体に銀ダラの煮付け~☆

fc2blog_201607121649276d0.jpg

本日は成田の方までお仕事の為に行ってきました。

朝から夜まで、しゃかしゃかお仕事しまして…

頭ガンガンしております。゚(゚´Д`゚)゚。

遅いご飯ですけど、定食屋さんでがっつりです。

これで1,100円とは嬉しい(^人^)

よく頑張ったなぁ~ワタシ+.(*'v`*)+

そんな今夜でも、ネイルケアだけは塗って寝るぞ。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:外出先から - ジャンル:モブログ

  1. 2016/07/11(月) 20:03:07
  2. おいしい

鶏頭が可愛い(*´▽`*)



昔の鶏頭っていうと、
名前の通りに鶏のとさかのようで
ちょっとグロイ感じでしたよねぇ(;゚Д゚)
最近は、珠っぽくなる久留米ケイトウを花材で見かけます。
ベルベットのような質感とボリューミーなイメージから
毛糸のケイトウだと思っている方も多いみたい ( * ゚ ェ ゚ * )

去年のクリスマスの頃、
小ぶりの色とりどりの槍ケイトウ(フサケイトウかも?)が
クリスマスケーキのような寄せ植えになっているのを見て、
一目惚れ(o‘∀‘o)*:◦♪ 
でも、それは1,500円だったので、ちょっと悩んで
買わなかったのですけど…。
それ以来、小ぶりのケイトウが気になって仕方がありません(´∀`*)

メダカに入れるスイレンを買いに行ったお店で、
一緒に買ってしまいました(っ*^ ∇^*c)
こちらでは一鉢、398円でした♪
秋まで楽しめるそうなんですけど、
ちょっと元気が無くなってしまいました。ヤバイ(。pω-。)

どうも水やりの時に、
花に水をかけてしまったのがいけなかったみたい。
水を花にかけるとスグに種を作ろう(-∀-)と
花がしぼんで、汚くなっちゃうんですって。
勉強不足でありましたわ ( ノ _ < )




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2016/07/10(日) 22:29:36
  2. 花を活ける

黒髭コケには木酢液ですって。



タニシに付いていたフサフサした黒い物体(;゜0゜)
流木にも増えてきて、気になったので、調べてみましたら、
黒髭コケというらしいですヽ( ̄д ̄;)ノ

害はないらしいのですが、なんとも汚らしいので駆除する事にしました。
タニシのコケは手で引っ張ったら、思いの外、
簡単にとれましたd(^_^o)
こんなんだったら、もっと早くとってあげればよかったわぁ。

木酢液を塗布して、よく水洗いしてから水槽に戻すと…
黒かったコケが、赤や紫、白に変色して、
今まで見向きもしなかったエビちゃんが美味そうに
食べちゃうらしいです(*^^*)

でも、今回は、流木をお湯で煮ちゃいました(^_^;)
ペットショップのお姉さんが定期的に煮てる
って言っていたのを思い出しまして…。
住んでいた常在菌もなくなってしまったのは残念かなぁ(ー ー;)
コケは緑に変色して、美味しそうに見えました。
(?)けど…エビちゃんはまったく興味を示してくれません。
ので、モサモサしたまんま。

今からでも大丈夫かなぁ?
と思って、もう一度引き上げて、木酢液をつけてみました。
けど、色が変わらないので…とれるだけ、擦ってとりました。
もし、また出てきたら、次回は最初から木酢液で退治します(;´Д`A



もう一品もついでに買っちゃいました。
カルピスのように薄めて飲むソルティライチの原液です(*^o^*)
夏になるとついつい買ってしまうんですもの。
《ソルティライチ》は、ワタシなりの熱中症対策☆
売っているのより少し薄めに作って、持ち歩こうと思います(^ー^)ノ




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。







関連記事

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/09(土) 23:48:11
  2. 買い物

Dr.Nail 再び。



3日ほど、ノーネイルで手作業を繰り返していましたら…
爪がエラい事になってしまいました(;゜0゜)
色移りを心配して、何も塗っていなかったものですから…。
まぁ、若い頃より弱くなっているからでしょうけど(; ̄ェ ̄)
というわけで…また、Dr.Nail を買いましたわ。

正直、以前買った時に、スッゴく良くなったなぁ~??
と感動するほどではなかった記憶があるんですけど。
まぁその時は、ネイルを止めなくちゃいけないというのが
イメージと違ってましたから、
最初からマイナスイメージがありました。
そんなわけで、厳しい評価になったかも(⌒-⌒; )
以前の評価はこちらから↙️
ネイルトリートメント

他の製品よりは、爪がキレイになったように思うんで…。
再度、爪養生期間に入ります(`_´)ゞ
お仕事が始まるまでなら、ノーネイルでも我慢しますわ(^_^*)

その後の感想は→こちら



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。





関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2016/07/08(金) 21:54:04
  2. きれいになりたい

七夕だけど…ちゃんぽん。



無性に食べたくて、ちゃんぽん食べに行っちゃいましたd(^_^o)

この暑いのに!!!

せめて、野菜たっぷりチャンポン。

食べ終わったら、汗ダクダクでした(^◇^;)

確か…七夕の日に食べるのは、そうめんですよね~。

まぁ。身体が欲するものが正しいってことで(笑)

さぁ。また、細かいお仕事をせっせとやります(≧∇≦)

内職のようなお仕事は、

定期的に伸びをしないと身体が硬くなっちゃうんで

気をつけなくっちゃ(;^_^A



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2016/07/07(木) 22:36:56
  2. おいしい

シネマ歌舞伎 【阿弖流爲】@二子玉川109シネマズ



今朝、起きた時、昨日の涼しさが残っていたので…
シネマ歌舞伎【阿弖流爲】を見に行って参りました(*^^*)
水曜日だから、レディースディ‼️と期待したのですけど、
割引にはならない映画でした…残念( ̄◇ ̄;)

シネマ歌舞伎って、東劇のイメージがあったのですけど、
二子玉川の109シネマズでもやっているのを発見して、
サクッとネットで予約…1日1回の上映かぁ~~と思ったんですけど
…なんと上映時間182分!(◎_◎;)
そりゃあそうでしょうね~。
歌舞伎で拝見した時も結構長かったですもの。
大道具の転換とか無い分、短いとはいえ、そうなりますよねぇ(*^^*)



ワタクシ、初・二子玉川ライズ 109シネマズですの。
チケットを発券してから、すぐトイレへ。
3時間の上映ですもの(^_−)
《実際は、途中に10分間の休憩がありました(笑)》
どなたもいらっしゃらなかったので、思わず撮ってしまった(≧∇≦)
パウダールームのライトがムーミン♪ 可愛い☆



いよいよ。本編。やっぱり好きだわぁ。阿弖流爲~~(*☻-☻*)
歌舞伎で2回拝見していますので、今回で3回目ですけど、
今回も感動しました~(≧∇≦)
歌舞伎よりも、視覚効果を使っていろいろ強調されている場面がありましたけど
歌舞伎で拝見した時にも、充分、その効果を感じられていたなぁ
と、舞台を思い出して、また感動が新たになりました(*^^*)

⤵︎【阿弖流爲】の感想はこちらをどうぞ。
阿弖流爲



生の舞台が一番ですけど…
鬼籍に入られた役者さんの舞台がまた拝見出来るのは嬉しい事ですね(^-^)
月イチ歌舞伎と称して、今月から10ヶ月、月替わりで作品を上映するそうです。
というわけで…思わず、割引になる三回券を買ってしまいました(=゚ω゚)ノ
上映する歌舞伎によって違うスタンプラリーも開催されていました。
阿弖流爲のスタンプは、くま子でしたわぁd(^_^o)



感動を冷ますために、シナボンで少しお茶しました。
ミニシナボンクラッシックとドリップコーヒーのトールサイズd(^_^o)
冷房がかなり効いていて、長居をするお客さんはいませんでした。
さすが、シナボンやりますなぁ。



17時以降にオープンする小洒落たビアガーデンも出来ていました(*^^*)
多摩川の風景がどんどん変わっていますねぇ(;゜0゜)





本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります




関連記事

テーマ:思いでシネマ - ジャンル:映画

  1. 2016/07/06(水) 22:02:52
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

舞台【 浅草歌舞伎 】@浅草公会堂 平成28年1月



『新春浅草歌舞伎』──

第一部の幕開きは、
『三人吉三巴白浪』。
「大川端庚申塚の場」は吉三という同じ名を持つ
三人の盗賊が出会う、物語の発端となる場面。
七五調の台詞で知られる黙阿弥の名作。
新年の幕開きに相応しい一幕です。

続く『土佐絵』は、
傾城を巡る不破伴左衛門と名古屋山三の
恋争いの様子を描いた作品。
ご当地浅草、吉原仲之町を舞台に、
満開の桜が彩る華やかな舞踊です。
そして、「しがねぇ恋の情けが仇……」の
名台詞で知られる『与話情浮名横櫛』。
粋な江戸風情を存分に堪能できる、
代表的な世話物をご堪能ください。

第二部は、
歌舞伎十八番より『毛抜』で幕を開けます。
御家騒動を背景に粂寺弾正が、
謎解きしながら次々に悪事を暴いていく豪快な荒事の一幕。
色彩美に富んだ人気演目です。

『義経千本桜』の「川連法眼館の場」は、
佐藤忠信に化けた狐の子が初音の鼓の皮となった親を恋い慕い、
兄に見捨てられた義経が狐の情愛に心を動かされる名作です。
早替りや躍動的な動きで狐を表現する、
ケレン味たっぷりの一幕をお楽しみ下さい。

開幕に先立ち、
出演者より『お年玉〈年始ご挨拶〉』もございます。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております!



さてさて…
今日から書くのは、かなり前に拝見した舞台です。
忘れているところも多々あると思いますが…(;д;)
今回も当日のメモを見ながら、書きたいと思います( ̄^ ̄)ゞ
勘違いは、ご容赦いただければ幸いです。 < ( _ _ ) >

写真は、こんぴら歌舞伎のゆるキャラらしいデス。
ご挨拶(?)に来ていましたよ。

拝見したのは第二部でございます。




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



私的(辛口)感想はこちらをクリック…





[舞台【 浅草歌舞伎 】@浅草公会堂 平成28年1月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/07/05(火) 22:50:39
  2. 舞台

アイス○○始めました❗️



今日は、久しぶりにザァーザァー降りの雷雨があったおかげで
夜は、幾分、涼しくなりましたけど、毎日、蒸しますねぇf^_^;)
暑くて、汗で流れるとしても、きちんとした外出の時は、
お化粧しなくちゃいけません(~_~;)
でも、塗っている間もダラダラと汗。。。
そんなんですから、ひんやり‼️というポップが付いていると
ついつい手が伸びてしまいますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

先日、買ったのは、BBスプレー。
BBと謳っていますから、スキンケアの後、すぐに使えます(*^^*)
直接スプレーするのではなく、スプレーに付いているスポンジに
シューッとして、さっさ~と塗るって感じです。
1~2秒のシューで、顔全体に塗れると書いてありますけど、
ちょっと、それは無理かなぁ❓
まわりから白い霧が舞うので、
数えてないけど、1~2秒もシューとしていられない。
もっと短く、シュっとして塗って、シュっとして塗ってといった感じ。
確かに、シャキっとするくらい冷たいですけど、
冷たいのは一瞬なので、手早く塗らなきゃダメですね。
それでも暑い時には嬉しいv(o゚∀゚o)v

でも、カバー力はあまり期待出来ませんねぇ(ノ_<)
1~2秒シューしてないから、塗り方に問題があるのかもしれないけど。
朝よりも、ミニタイプを持ち歩いて、出先で化粧直しに使うと良いかも(^ー゜)
リピ買いするかは、もう少し使ってから決めたいと思います。

もう一本の青いスプレーは
昨年の夏に買ったオルビスのバブルスパシャンプー。
オルビスお得意の細かい泡が出てくるスプレーです。
冬用の洗顔パックがお気に入りなんですけど、
こちらは、夏用のひんやりするシャンプーです(´∀`*)
冬場は使うのを避けていたのですが、最近、たまに使っています。
口コミでは、泡立ちに対しての厳しい意見が多いようですけど、
シャンプー前にしっかりと低温のお湯で洗っているからか、
泡立ちは気になりませんね。ワタシはショートヘアですしねぇ (; ^ _ ^ A
コンディショナーをしっかり使えば、
翌朝の髪に気になるようなゴワつきはなく、洗い上がりに
嫌な感じは、ありません ( ^ 。 ^ )
こう暑いと、今年もリピ買いしたいけど、限定商品だったような❓
ヘッドスパは、東洋ハーブのシリーズに変わったみたいだから、
今年は売らないのかしらん(;゜0゜)




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/07/04(月) 18:34:08
  2. きれいになりたい

メダカのお引越し。



我が家のアクアリウム。
20㎝のキューブ型の水槽なんですけど、
メダカがぶつかり合うような仕草をよく見かけました(*` 艸 ´)
いつも追いかけられているメダカは日に日に元気がなくなります。

海の家の洞窟にメダカを放った後、
何度も観察に行きましたけど、
数十匹いても、そんな事、まったくありませんでした(;゜0゜)
と、いう事は、やはり水槽が小さいからでしょうか❓

試しに、一番激しいメダカを外に出したら、
水槽内は穏やかになりました…。

そんなわけで、メダカはベランダで、大きな鉢で飼う事にしました。
ビオトープってほどでは無いですが、
スイレンの鉢も沈めて、自然調の鉢に仕上げました(^∇^)
それと…大きな侘び草を沈めています。
実は、この侘び草も、ベランダ鉢にした理由なのです。
海の家から帰って来たら、水槽の侘び草が、
ビックリするほど大きく育っていまして、
小さな水槽には巨大過ぎて、光を遮断して暗いし、
メダカたちが酸素不足になりそうでした(;゜0゜)
せっかく育った侘び草を活かすためにも、
新たなメダカ鉢を立ち上げたのでございます。
今回はメダカを入れるまで2、3日かけて、
ゆっくりと立ち上げました(^。^)

新たに買ってきた侘び草も、鉢に新たに入れたフロッグピットも
念のため、一晩バケツの水に浸けて、投入しました(*^^*)
スイレンはすぐに入れちゃいましたけど…(^◇^;)



写真がちょっと暗めなのは、
強い陽射しを避けるべく、
100均グッズを駆使した日陰のおかげです(´∀`*)
ありゃ?ベランダの床が汚れているのが写っていますな。
先ほど、スイレンの鉢に発酵油かすという肥料をあげたもので…(*゚ェ゚*)



ヒメダカとシロメダカが仲良く泳いでいます。
水槽では追いかけていたメダカ《ヒカリちゃん》も、
追いかけられていたメダカ《ツヨシくん》も
この鉢では、穏やかに泳いでいます ( * ^_ ^* )
数か月の間、可哀想なことをしていたのかなぁと
ちょっと後悔。ごめんなさいネ。



家の水槽の住人は
メダカよりずっと小さいアカヒレくんになりました。
以前からいる、ヤマトヌマエビとタニシも仲良く一緒にいます(* ´ ▽ ` *)
アカヒレと比べると、エビの大きいことったら、ビックリです。
害を与える子ではないので、安心ですけど…。
メダカより小さい分だけ、泳ぎが忙しないですけど、
キラキラ光って、可愛らしいデス。
ただ、これだけ小さいと5匹の見分けは出来ないかなぁ(ノ_<)




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/03(日) 20:00:11
  2. リラックス&デトックス

2種類のスカルプシャンプーを試してみました。



常に3ライン(3種類)くらいシャンプーを並行して使っているのですけど、
暑くなってくると特にスカルプケアが気になります(*^^*)

ベルメゾンのポイントが貯まっていたので、新たなシャンプー探してみました。
購入したのは2種類(@ ̄ρ ̄@)

まず1種類は、前から気になっていた
WELEDAのスカルプケア用のオーガニック ヘアシャンプーと
オーガニック ヘアコンディショナー★

口コミの評判が良く、リピ買いされている方が多いようなんですけど…
ワタシにはあいませんでした(つД`)ノ

シャンプーしている時から、ギシギシ、ゴワゴワとして
洗い心地がとにかく悪い。手櫛でさえ出来ませんから(ーー;)
過去に何度もリピ買いしているロクシタンのシャンプーもキシみますけど、
コンディショナーを付けると、ビックリするほど滑らかになります(^◇^;)
でも、こちらはコンディショナーを付けても、ギシギシしたまま。
アフターバストリートメント無しでは、
翌朝の髪がえらいことになります(T ^ T)
ショートヘアでこんなに苦労しているのですから、
ロングヘアの方だと、どうなってしまうんでしょう…(´Д` )
信頼出来るオーガニックコスメなので、
悩んでいる方々にとっては、スゴク良いものなんだろうなぁ(*´v`)

《まずは1~2ヶ月間続けてご試用いただくことをおすすめしています。 》

と書いてあるので、毎日、使い続けると、
髪質などが変わってくるのかもしれませんけど…
このギシギシを我慢し続けられるかしらん。
まずは一週間、頑張ってみようかなぁ。
感想が変わりましたら、
また、こちらでご報告させていただきます( ̄^ ̄)ゞ

その後の感想→こちら

もう1種類は、Cellculateのシャンプーです。
こちらは、スカルプケアだけでなく、トリートメント無しでOK❗️
という利点がいっぱい(*^^*)
シャンプーしてすぐ流してしまったら、翌朝、ちょっとパサつきましたけど、
泡をスグには流さずに、少しの間、泡パックしたところ
仕上がりが、びっくりするほど滑らかになりました( ^ω^ )
早く済ませたい時に、トリートメントいらずなのは、
有難い❗️というわけで、リピ買いはポンプにしました(^_−)−☆



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります




関連記事

テーマ:ヘア・ケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/07/02(土) 20:15:38
  2. きれいになりたい
次のページ