Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

緊急事態((((;゚Д゚)))))))



月末は支払いや入金確認で、毎月忙しい。。。
そんな今日、脱衣所辺りから相棒の声。
『あ”ぁぁ~~~~!!!!!』

何事?と思って行ってみると、
床がうっすらと濡れています(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

悪臭はしませんし、むしろ柔軟剤の良い匂いが充満。
これは、洗濯機の排水!!!と思い、
慌てるばかりの相棒を押しのけて、洗濯機を止めました(゚∀゚)
さらに、古いタオルを床に広げ、ふき取りました。
漏れた水量がたいした量じゃなくて、ラッキーでしたし、
洗濯機の下を探ったら、排水ホースを引っ張りだせました。

さて、どうするか…。
雨続きと多忙で洗濯機の洗濯物は満載。
洗濯機を軽くするためにも、やっぱり洗濯は終わらせたい!
というわけで、近くのホームセンターで延長用のホースを
相棒に買いに行ってもらいました+.(*'v`*)+
ひとまずは、排水を風呂場に流す作戦です。

買ってきてくれたホースはピッタリのサイズでした。
延長用のホースって普通に売っているもんなんですねぇ(*´∀`人 ♪
念のため、写真のように防水テープでまわりをとめましたけど、
各社共通のサイズなんでしょうかねぇ。連結ピッタリでしたよ。
あまりに良い塩梅でしたので、もう一回洗濯しちゃいましたわぁ。

洗濯物が無くなって、軽くなった洗濯機を少し浮かせて、
排水パンのトラップを回転させ、見える位置で
洗濯ホースと連結させました。
上置き用のラックを付けた状態では、洗濯機を持ちあげて、
洗濯機の下で排水ホースを連結するのは無理ですし、
また外れたら怖いですから。。。Σ(゚д゚|||)

狭い場所に手が入るのはワタシだけなので、
大活躍でしたのよ。ワタクシ。

でも、水漏れを発見し、延長ホースを見付けてくれたのは、
相棒のお手柄でございました。゚(゚^∀^゚)σ。゚





本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2016/09/30(金) 21:18:16
  2. 生活

舞台【 遊侠 沓掛時次郎 】@新国立劇場 2016年9月



劇作家・北村想とシス・カンパニーが、
近代日本文学の名作へのリスペクトを込め、
お届けする人気シリーズ“日本文学シアター”。
今回第3弾では昭和が愛した大衆文学の巨星・長谷川伸に挑む!
日本人が愛してやまない股旅ものの
傑作「沓掛時次郎」をモチーフに、北村想が描くオリジナル戯曲。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


ネタばれありの…私的辛口感想はこちらです



[舞台【 遊侠 沓掛時次郎 】@新国立劇場 2016年9月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/29(木) 22:58:15
  2. 舞台

新国立劇場の辺りで時間潰し。

fc2blog_20160929142635dd2.jpg

何故か…開演の2時間ほど前の13時過ぎに劇場に着いてしまった…。

15時開演なので、早めに着いてお昼を食べようと
予め駅探で調べてカレンダーに時間を入力しておいた…らしい(*゚ェ゚*)
今日は、その出発時間より早く出て…ご飯を食べよう!と思った。
どんなにご飯食べたいんだ(^◇^;)
二重に早く着くように計算してるんだから、2時間前に着くわけですね。(〃ノωノ)

オマケに、乗り換え駅の渋そばのカレー丼が食べたくなって、
ミニカレー丼ともりうどんのセットを食べてしまった。

fc2blog_20160929142705987.jpg

ゆえに…劇場に着いてから、ありゃりゃ?という次第。
でも、そのおかげで、周りを探検出来ました!ヽ(´∀`)ノ
かねがね、新国立劇場の周りには、
なんで食事するところが少ないんだ!(*`へ´*)
と思っていたのですけど、実際は沢山あるんですねぇ((((;゚Д゚)))))))



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


ちょっぴり、オペラシティ散歩



[新国立劇場の辺りで時間潰し。]の続きを読む
関連記事

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/09/28(水) 22:32:16
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

シネマ歌舞伎【蜘蛛の拍子舞・身替座禅】@二子玉川109シネマズ

fc2blog_20161024190445212.jpg 

生憎のく天気でしたが、今月も行って参りました。月一歌舞伎。
今月も比較的、早い時間に一回だけの上映でした(;゜0゜)
今回は、前売り券を使わず、ネット予約で席をおさえました。

fc2blog_20161024192407a7d.jpg 

『蜘蛛の拍子舞』作品紹介

源頼光とその家臣の四天王たちによる土蜘蛛退治の物語。 玉三郎の美しく妖気漂う妻菊の女郎蜘蛛の精への変化や、 松緑の渡辺綱、菊之助の源頼光による舞の美しさに、 三津五郎の坂田金時の豪快な押戻しなど、歌舞伎の醍醐味を堪能できる、 古風でスケールの大きな舞踊劇です。 題名にある「拍子舞」とは拍子に乗って歌うように台詞をいいながら踊る技法です。
を失い荒れ果てた空御所に現れるという物の怪を検分しに来た源頼光。 そこへ突如現れた美しい白拍子妻菊は艶やかな踊りを見せ、 色仕掛けで頼光をたぶらかそうとする。 頼光と四天王の一人である渡辺綱は、妻菊と共に拍子舞を踊るのだが、 灯火に照らされた彼女の影が蜘蛛に見えることから、 物の怪が化けているのだと見破る。 討ちかかる二人に千筋の糸を繰り出して姿を消す妻菊。 再び姿を現した妻菊は恐ろしい女郎蜘蛛の精へと姿を変え、 華麗な大立廻りを繰り広げる 。苦戦する頼光たちのもとへ怪力無双の坂田金時が駆けつけて...。

『身替座禅』作品紹介

作:岡村柿紅

初演時、山蔭右京を演じた六世尾上菊五郎と、 その妻玉の井を勤めた七世坂東三津五郎のコンビが大当たりを取った演目を、 それぞれの孫と曾孫にあたる、勘三郎、三津五郎が同じ役を勤めます。 また、夫婦に振り回される太郎冠者を染五郎が演じます。

大名の山蔭右京は奥方の玉の井に隠れて恋人の花子に逢いに行くために、 屋敷にある持仏堂に籠り座禅の行をすると嘘をつく。 右京は太郎冠者を呼び、自らの身替りとして衾(現代で言う掛け布団)を被せ、 急いで花子のもとへ向かう。 だが夫を心配した玉の井が持仏堂に見舞いにやって来る。 驚いた太郎冠者は衾に隠れ無言のままやりすごそうとするのだが、 せめてお顔だけでも見せて欲しいと衾を剥ぎ取られてしまう。 怒った玉の井は右京を懲らしめるために、 太郎冠者の代わりに衾を被り右京の帰りを待つ。 夜も更けた頃、何も知らずに千鳥足で帰ってきた右京は、 花子との逢瀬の様子を巧みな踊りで語ってみせる...。

衾の下で怒りに震える玉の井と、ほろ酔い加減に舞う右京の浮かれぶりとの対比が面白い、 ユーモア溢れる狂言舞踊。
HPより抜粋


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的感想はこちらです☟

[シネマ歌舞伎【蜘蛛の拍子舞・身替座禅】@二子玉川109シネマズ]の続きを読む
関連記事

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

  1. 2016/09/27(火) 22:56:00
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

舞台【松竹大歌舞伎 中村雀右衛門襲名披露】@新宿文化センター 28年9月



可愛らしい女方の代表格…と思っている芝雀丈が
先日、雀右衛門を襲名されました(^∇^)ノ
歌舞伎座には伺えませんでしたけど、
巡業の舞台を、拝見して参りました。
確か、三津五郎丈の襲名も地元の公民館なところで
拝見したような気がします。
その頃はあまり歌舞伎を拝見していませんでした。
巡業最後の頃の公演だったからか、
大道具の襖紙が水分でぶよぶよしていたのを
強烈に覚えています…Σ(゚д゚|||)
昔から重箱のすみをつついていたんですかねぇ

一、當年祝春駒(あたるとしいわうはるこま)

初春、
鎌倉幕府の重鎮・工藤左衛門祐経(友右衛門)の館へやって来たのは、
春駒売りの曽我五郎(廣太郎)と十郎(廣松)の兄弟。
傾城の大磯の虎(高麗蔵)が控える中、
父の仇の工藤を密かに狙う二人は、
春駒売りの踊りを踊りながら工藤に対面します。
すると工藤は兄弟に富士の狩場の切符を渡し、
後日の再会を約束するのでした。

曽我兄弟が春駒売りに身を窶(やつ)して、
工藤の館へ入り込むという趣向が面白い華やかな舞踊です。


二、五代目中村雀右衛門襲名披露 口上(こうじょう)

七代目中村芝雀は、平成28(2016)年3月に
東京の歌舞伎座で父の名跡である中村雀右衛門を
五代目として襲名いたしました。
その後、各地で襲名披露興行を行い、
この度は西コースの皆様に襲名のご挨拶をいたします。


三、仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)

  七段目 祇園一力茶屋の場

塩冶判官切腹の後、祇園の一力茶屋では、
塩冶家の元家老・大星由良之助(幸四郎)が遊興に耽る日々。
そのような中、一人、座敷に残った由良之助は
塩冶の奥方からの密書を読み始めます。
その様子に、遊女おかる(雀右衛門)は2階座敷から鏡を使って、
また、床下では高家に通じる斧九太夫(錦吾)が
密書を盗み読もうとします。
おかるに気づいた由良之助は、
身請けをしたいとおかるに申し出ます。
これを聞いたおかるの兄の寺岡平右衛門(梅玉)は
突然、妹を手にかけようとします。その理由とは…。

華やかな茶屋を舞台に、
由良之助の真意や平右衛門と妹おかるの胸の内が
次第に明らかになる七段目。
今回は釣灯籠の下で由良之助が手紙を読む件からの上演です。
名作『忠臣蔵』の一幕をお楽しみください。

    

當年祝春駒 15分
幕間 20分
五代目中村雀右衛門襲名披露 口上 10分
幕間 15分
仮名手本忠臣蔵
七段目 祇園一力茶屋の場 1時間5分
幕間を含む上演時間は2時間5分。




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的辛口感想はこちらです

[舞台【松竹大歌舞伎 中村雀右衛門襲名披露】@新宿文化センター 28年9月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/25(日) 21:35:04
  2. 舞台

新宿文化センターに行って来ました。

fc2blog_2016092320112697f.jpg

新宿文化センター。。。以前にも行った事があるような気がします。
駅からかなり遠かった気がするけど、
今回は数年前に出来た東新宿駅から行ってみました(っ*^ ∇^*c)

初めて降りてビックリしました(*´Д`)
新宿イーストサイドスクエア。。。なんと近未来的な作りでしょう。
雨粒に洗われた緑が美しかった♪
曲線になった歩道が、木々の間をぬっていたり、
吹き抜けのようになっている中庭から見上げた空も
キレイなんだろうなぁ(@^^)/~~~

そんなイーストサイドスクエアでランチ。
中に入っているお店は割とチェーン店が多いようでした。
またしても、ランチタイムに重なってしまいましたので、
今日もスグに入れるお店をチョイス。
たまたまは入れたのは、てんやでした(*’U`*)
一番早そうな天丼の食券を買ってポツンと空いていた席へ。。。

テーブルの上が汚れていたので、拭くのをお願いしました。
すると面倒くさそうにちょこちょこっとしか拭いてくれなかったので、
テーブルの上は汚れたままでした。
忙しくて拭く暇がないなら、ダスターを置いてくださいな。
お盆のまま料理が来るから良いじゃんと思ったんでしょうかね?
でも待ち時間がありますからね~。
実際、いつもなら割とスグに出てくるお店ですけど、
今日はそれなりに待ちましたからねぇ。
でも、味はいつも通りコスパ良しの美味さでした(=゚ω゚)ノ

fc2blog_201609232019020eb.jpg

この店舗専用で、
お得価格になるQRコードがあるようですよ。

fc2blog_20160923201114dde.jpg

隣接したところにある変わった形のお店。
ドラクエのキャラクターグッズを販売しているカフェらしいです。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/09/24(土) 22:16:19
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

ネイル…秋色のグラデを今回もスポンジで。



真紅を入れたネイルでは、お仕事に行き難いので…
派手色な事よりも、書類などに紅い色が移るのが
マズイんですよね~。
久し振りに感じたネイルあるあるですわ(~_~;)
ジェルだった時は、気にしてませんでしたからね~。

んで、ブラウンのグラデに変えてみました。
今回も4色のネイルをボーダー状にスポンジに塗って、
ポンポンしています(*^o^*)
スポンジでポンポンするだけで、こんなに簡単に
グラデーションが出来るなんてねぇ~(。>ω<。)ノ
でも、どうしても爪の周りに、どうしてもはみ出ちゃんですよねぇ。
はみ出たネイルは、除光液を湿らした綿棒でとります。
このままでは爪の周りが荒れてしまいますので、
ぬるま湯で湿らした綿棒で除光液を拭います。
そして、たっぷりのキューティオイルをします(*´꒳`*)

使ったネイルはこちらです⤵️
上の四角い物体が、使ったスポンジです。
縞々状にネイルを塗ってあります。

fc2blog_2016092320105592c.jpg

そして、季節の変わり目と言えば…
崎陽軒の季節弁当です。
今回は、デザート大きめ?
大学芋大好き。






本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2016/09/23(金) 22:45:07
  2. きれいになりたい

舞台 【 マシューボーンの眠れる森の美女 】@東急シアターオーブ 2016年9月



古典を斬新な手法で全く新しい作品によみがえらせる
翻案の天才、マシュー・ボーン。

『くるみ割り人形(Nutcracker!)』では、
舞台を覆い尽くす巨大ケーキを登場させ観客の度肝を抜き、
『白鳥の湖(Swan Lake)』では、
スワンを全員男性が演じる手法で世界中を熱狂させ、
一躍マシュー・ボーンフリークが誕生した。
そして、チャイコフスキー三大古典の最後のピース
『眠れる森の美女(Sleeping Beauty)』が来日!

マシュー・ボーンがその名を世界に轟かせたのは、
何といっても『白鳥の湖』だろう。
はかなさが強調されてきた白鳥に、男性ダンサーを起用し、
白鳥本来の力強さと繊細さを表現。
男性同士の悲恋の物語に観客は魅了され、
演劇史に残る数々の記録を打ち立てた。
その衝撃は今なお冷めることなく、
毎年、世界のどこかで新たな観客の心を震わせている。
だが、マシュー・ボーンの伝説は
『白鳥の湖』から始まった訳ではない。
その3年前、同じくチャイコフスキーの名作『くるみ割り人形』を、
誰も見たことがない独創的な作品に生まれ変わらせていた。

 『くるみ割り人形』、『白鳥の湖』とくれば
「チャイコフスキーの三大古典」の最後のピースを埋めるのは、
そう、『眠れる森の美女』!
17年もの沈黙を破り、2012年、
ついに『眠れる森の美女』をマシュー・ボーンが完成させた。
まさに集大成と呼ぶにふさわしい、
マシュー・ボーンらしさが満載された作品。
これまでのスタイルをなぞるのではなく、
ダンススタイルの変化で歴史経過を表現するなど、
新たな手法も盛り込まれている。
進化し続けるマシュー・ボーンの新作は、
英国の有力紙が軒並み絶賛。賛辞の言葉が躍った。

HPより抜粋


東急シアターオーブは、
新しくて、キレイで立派な劇場です。
特別感があるので、<観劇を愉しむ>事が
出来る劇場ですね。

そして…かなり、音響が良かったデス。
てっきり生音だと思っていました。
オケピが無いし、カーテンコールでも紹介していなかったので、
気になって調べたら、音源は録音と書いてありました ( ; ^ _ ^ A




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


私的感想はこちらです

[舞台 【 マシューボーンの眠れる森の美女 】@東急シアターオーブ 2016年9月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/21(水) 23:23:54
  2. 舞台

久し振りに東急シアターオーブに行って来ました。



マシューボーンの眠れる森の美女を観に行って参りました。
バレエはまったく詳しく無いのですが、やはり見ておきたい❗️
と思って、プラチナチケットをとりましたわぁ(*^o^*)
感想は明日にでも、書かせていただきます_φ( ̄ー ̄ )

今回の劇場は、東急シアターオーブ。
ミュージカルが多いからか、あまり来たことがありません。
たまにしかミュージカルは拝見しませんからねぇ。
でも、青山劇場が無くなったので、今後は少し増えるかもしれませんねぇ。
地下から直に行けるのは、今日のような天候の日には有り難い(╹◡╹)

開演前に、ヒカリエでランチ❗️
と思っていたら、ちょうど時間的にもランチだったからか、
どのお店の前にも列が出来ていて、思った以上に混んでいました。
流石、渋谷。我が家近くとは違いますね~~(*´Д`*)

ほぼ満席ながらも、入れた<CAPRICCI> に入店。
イタリアンのお店でした。

なんとなく、しっかりしたモノが食べたかったので、
あまり考えず、<本日の肉料理>のランチをチョイス。
〇△豚肉のなんとかかんとか…でした(汗)
6階をウロウロしているうちに時間がなくなっていましたので
あんまりメニューを見ていませんでした(⌒-⌒; )



ランチには前菜が必ず付くようです。
大きなハムと、小さなパンも乗っていますねぇ。
豚肉にはトマトソースがかかっているようでしたので、パンは温存。
ふわふわと言うよりは、しっかりしたタイプのオムレツは
食べ応えがあって好きでした(๑・̑◡・̑๑)
サラダはよくあるタイプのミニサラダ。
こういうサラダによく入っている水菜。
大好きなんですけど、フォークでとるの難しいですよねぇ(*´Д`)

メインのお肉は見た目よりずっと柔らかくて、
ホロホロとほどけて美味しかった。
トマトソースはサッパリした感じで、まぁ普通かな❓
クスクスが添えられていたので、
パンをとっておかなくても良かったわねぇ( ^ _ - ) -☆

チケットの半券(まだ見ていないから全券?)を見せたら、
小さいデザートが付いて来ました(*´▽`*)
ランチパスタだったら、ドリンク付きだったのになぁ。

急いで食べてしまいましたけど、
ゆっくり楽しめたら良かったわねぇ。残念。

今回は少しでもヒカリエを楽しみたくて、
6階のレストランで食事をしました。
でも、本当は劇場で食事をとることも出来たんです(*ノωノ)
シアターオーブは11階と書いてあるのですけど、
実際の劇場スペースは11~16階で、
このスペースに通常の劇場が丸々入っているような感じ。
というのも、この中に、レストランもカフェもコンビニまであります( *´艸`)
窓が大きくて、キレイな劇場です。

ビル内にある劇場だと、
終演後に混みあって、時間がかかることも多いのですけど、
こちらではガラス張りの大き目なエレべーターに
スムーズに誘導してくれました。
『新しく出来るPARCO劇場もそうなるといいなぁ』と
思ったりしました。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。



関連記事

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

  1. 2016/09/20(火) 22:50:53
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

ネイル…秋色に変えてみました。



先日のネイル。
地味過ぎたので、差し色のボルドーレッドとブラウン、
細かいラメの入ったブラウンをプラスして、秋らしい
配色にしてみました。
大人のネイル。少しは誕生日らしくなったかしら。




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2016/09/19(月) 22:35:35
  2. きれいになりたい

バースディ・イブ



本日のお仕事帰りのひとやすみは、ジョナサン(^◇^;)
いつもは、麦焼酎のドリンクバー付きのセットを頼むのですけど、
クラフトビールと書かれている、よなよなエールにしてみました☆
鼻に抜ける香りが香ばしい。
秋風が涼しくなってきた今の季節によく合うビールでした(*^o^*)



家に帰ってみたら、なぜかバースディケーキが…(; ̄ェ ̄)
日にち間違えてる?と思ったら、ネットで調べて買いたい❗️と思ったお店が
明日&明後日がお休みだったそうで、今日、車で買いに行ってくれたらしい。
深夜のケーキ。脂肪になる事には目をつぶって、いただきました。
噂に違わず、美味しいケーキでした(*^o^*)

モンブランは中にも栗が入っていて、甘過ぎない
大人のケーキで、
今の気分にピッタリでした。
写真があまり上手く撮れてなくて、申し訳ないですm(_ _)m

新百合ケ丘のエチエンヌさんです。
HPはこちら⏩エチエンヌ

あれ?HP見たら、明日やってるじゃん。まぁ良いけど。

今年はお祝いしてくれる人がひとり少ないんだなぁ~
きっと寂しい気持ちになるのかなぁ(>_<)
まだ、ちゃんも泣けてないのが、モヤモヤの原因なのかも。




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。





関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/09/18(日) 22:50:33
  2. おいしい

ネイル…ネイルスタンプ



キャンドゥで売っている【クレヨン ネイルスタンプ】を買ってみました(*^o^*)
模様の付いているステンレスの板にたっぷりのマニュキュアを塗って、
スタンパーセットのスクイバーで余分なマニュキュアを取り除きます。
ステンレス板のマニュキュアをスタンパーに転写させて、
更に、爪に転写させます(^◇^;)

一番最初に転写したのは上手くいったんですけど、
二回目以降は、スクイバーの取り除き方が悪かったのか
ボヤけてしまいました(ー ー;)
色合いも地味目にしたので、尚更ですかねぇ。。
今日は、華やかな色を使う気になれなくて…ね。



今回使ったネイルと、スタンパーセットです。




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2016/09/16(金) 22:39:05
  2. きれいになりたい

今月のお稽古花(秋のまぜ刺し)



秋らしい花材の混ぜざしです。
短いモノから順に、自然調でいけます(*^o^*)
ワタシが不得意な自然調なのですが、
秋らしく生けられた気がします。
中秋の名月が出てくれるとよいのですが…(^_^;)

花材:キク、リンドウ、ケイトウ、ユーカリ、
ワレモコウ、ススキ



今日のお茶菓子は、モンブランの洋菓子です。
モンブランのモンブランは、年々、寂しいケーキになっているので
モンブラン以外のケーキで…(;゜0゜)


心身共に、調子がわるい。まったく良くならん。
どうしたらよいんだろう。




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2016/09/15(木) 22:40:58
  2. 花を活ける

睡蓮咲きました。



ずっと咲いていなかったメダカ鉢の睡蓮が咲きました(*^o^*)
もう咲かないのかなぁと思っていたので、うれしい♡*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*♡
夏の暑さで、ヒメダカの大半は星になってしまいました(;´Д`A
個体差はあるでしょうけど、やはり、餌用として管理されている
ヒメダカは弱いのかなぁと思わざるをえません。(T_T)
もう少し季節が落ち着いたら、白メダカを少し足そうかなぁと思います。


今日は久し振りにCurvesに行って参りました(;゜0゜)
母の病気が判った後、お元気な年配の方々を見るのが辛くて、
一時期行くのが億劫でした(;´Д`A

母が亡くなってからは、もっとツライ事になるような気がして、
怖くて行けなかったのですけど、今日は意を決して行って来ました(⌒-⌒; )
前は動けなくなった母の姿と元気な皆さんのお姿を比べて
辛くなったのですけど、今では自由に動ける姿になったのですから…。
もう辛くはない…と思うようにしましょう。




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2016/09/14(水) 23:51:02
  2. 生活

六文銭。



キャパがかなりあるので、放置していたHDDですが、
とうとうフルになってしまいました(;´Д`A
忙しさにかまけて、あれもこれもとテキトーに録っていましたからね~(;゜0゜)
その割にあまり見ないで、テレビで何度も放送されている
再放送のサスペンスドラマなんかぼんやり見たりして…。

そんなわけで、3話目から溜まりに溜まっている【真田丸】見始めました。
三谷幸喜らしいクスッとくる笑いで、結構好きかな。
登場する武士たちが、立派過ぎなくて良いわぁ(⌒-⌒; )
あと7~8話というところまできました。
堺雅人をはじめとして、曲者も交え良い役者さん揃いで、
楽しいのですけど、遠藤憲一が堺雅人を息子のように…。
となると違和感があるわねぇ。舞台なら全然違和感ないんだけどねぇ(^◇^;)


真田丸の旗印といえば、六文銭。
三途の河の渡し賃として、お棺や骨壷に入れますね。
先日の母の葬儀の時、葬儀屋さんから、
六文銭の替わりに、ご家族の方々の小銭を紙入れに入れて、添えます。
と言われました。
なんとなく穴の開いている小銭…五円玉か五十円玉と思い
お財布を探してみましたら、五十円玉を発見。
そうやって、兄(2枚)、兄嫁、甥っ子、相棒、ワタシが出した小銭が
なんと、みんな五十円玉でしたd(^_^o)
小さな不思議な偶然。と、そんないろんなことが起こった日々でしたわねぇ。




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

  1. 2016/09/12(月) 23:04:43
  2. ひとりごと

おみくじ、当たってないなぁ……まだ。



あっという間に10日が経ってしまいましたわ。
いろんな種類のやらなくてはいけない事が山積みで…
その割にボンヤリしてしまったり…と、まことに効率が悪い(T ^ T)

その中のお仕事のひとつ。試作品作り。
なかなか良い検査結果が出なくって、この数ヶ月の間に
何種類作った事でしょう。
電卓たたいて、0.01g単位の作業なので、集中力がいります。
今の自分には、ちょっとハードなんですけど(; ̄ェ ̄)
でも、そんな事は言っていられません。
昨日も、何種類か作って、検査工場に今日発送しました。
今度こそ、良い結果であって欲しいわぁ。

最近、不運続きで、流石に落ち込んでおります…。
そろそろ何か良いこと欲しいなぁ。
持ち歩いた方が良いと言われて、
おサイフに入れて持ち歩いていた今年のおみくじ。
読み返して見たら【大吉】、まだ当たっていないような。
後半にかけましょう(^ー^)ノ

明日からは、また、ガッチリお仕事。
ちゃんとモードにならなくては…大失敗してしまいそう(´Д` )


今日はね。あんかけ焼きそば。
毎日、食べ物の写真ばかり撮っていますな(;゜0゜)




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2016/09/09(金) 20:24:10
  2. ひとりごと

先天性かも。



昨日は眼科の眼底検査でした。
数年間、変形に変化はなく、この変形は先天性かも…
というクリニックの先生の診断でした。
今後も目薬による眼圧低下を心がけながら、定期的な検査を
続けていくという治療に、かわりは無いんですけど。

この診断は、経過観察で通院していた大学病院の先生にも
以前に言われた事です(; ̄ェ ̄)

先天性、もしくは幼少期に何らかの強い刺激(顔をひどくぶつけるなど)
を受けたのではありませんか?と先生に言われたものの、
母には聞けませんでした。
ショックを受けそうですからねぇ(´Д` )
実際、ワタシ自身も失明の恐怖がまったく無いわけでは無いですからね。。。

ワタシの視野が欠落している場所が左目の内側の上の方なので、
日常では、右目でフォローしているからか、
自覚症状はまったくと言っていいほど、ありませんでした。
先生が言うように、幼少期から見えていなかったなら
40年以上、気付いていなかった事になります。
強いて言うなら、視力検査で、右目の検査が終わって、
左目の検査をするため、隠す部分を左目から右目に変えた時、
ちょっと暗いように感じていたかもしれません。
でも、それも幾分。といった感じで…。

ワタシのように、自覚症状がないひとが大半らしいですよ。
日常生活で片目で見る必要性は、ありませんからねf^_^;)
40歳以上の20人にひとりは緑内障だと言いますから、
一度は検査を受ける事をオススメします。
ワタシは眼圧に異常がなく、むしろ低い方です。
眼圧が低くても過信せず、検査をしてください!
と、
声を大にして言います(⌒-⌒; )

緑内障は治らない病気ですが、目薬等で悪化を食い止める事が出来れば
普通に生活出来ますからねー(⌒▽⌒)


【銀のあん】の夏の淡雪をやっと食べました(^o^)
あんこが美味しいだろうと思って、宇治金時にしました。
普通の器より、グリップ型の器はこぼれにくいんでしょうけど
やっぱり、こぼしちゃった~f^_^;)
頭がキーンとしない、ふわふわしたカキ氷でしたわぁ。
イチゴの果肉が載った淡雪を食べていた方が美味しい❗️☆と
感激の声をあげていたので、そちらも気になりました。
けど、今年はもう食べるチャンスはなさそうだなぁ。

タイマーを使って、やっとこ撮りました♪





本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:モブログなんでも - ジャンル:モブログ

  1. 2016/09/08(木) 21:50:53
  2. 生活

通販好きは遺伝かも?



兄や義姉のススメで持ち帰った母の品。
鏡台に置いたあったサングラス。
けっこう派手なのですけど…みんなに似合うと言われて(^_^;)

一時退院した時に通販で頼んでいたらしい 夏~初秋の洋服3着。
とうとう袖を通すことはありませんでした。
一番母らしいものを柩に入れ、残りのうち1着を貰い、
お通夜の帰りに着てきましたわ(=゚ω゚)ノ 似合うかしらぁ。

お経をあげていただいている時に、身体から離れていく母が
見えた気がしたのですが、義姉も同じように感じていたらしいです。
身軽になって、喜んでいるようでした。

義姉が母をあれほどリスペクトしていたとはなぁ~。
今回の葬儀で知って、ちょっとビックリしました。
母自身も驚いているじゃないかなぁ~f^_^;)





本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2016/09/07(水) 21:36:28
  2. 買い物

練乳コーヒーゼリー☆



先週から、ほとんど寝ていなかったのですが、
久し振りによく眠れました(⌒-⌒; )
疲れが溜まっていたからか、〈泥のように寝る〉ってこういう事だな。
と、実感。

今日は、ちょっとだけ仕事をして、眼科の予約は延期し、少しだけお買い物。
仏前のお供えのお菓子です。
家に訪れるであろう弔問のお客様にもお出しできるように、
実家に小包装のお菓子を選んで、送ってみました。

静岡から来ていただいた和尚さまのお話は興味深かったし、
叔母の戦時中やペリリュー島の体験記を聞けたのは、貴重な経験でした。
そんな時間をもつ事が出来た家族葬で良かったし、
丁寧に細かい配慮をしてくださった葬儀社の方々にも感謝しています。

でも、入院を隠し、家族葬ですましてしまったので、
いろいろ言う方もいらっしゃるかも…と葬儀社の方がおっしゃっていました。
送ったお菓子で、兄夫婦の気苦労が少しでも減ると良いのですけど…(;´Д`A
常識というのは、思い込みの部分もあって、人それぞれ
微妙に違いますからねぇ(u_u)

先日、時間調整で入ったカフェ。
頼んだのは、練乳コーヒーゼリー。
ゼリーデザートだと思ったら、アイスコーヒーに練乳と
崩した柔らかめのコーヒーゼリーが入っているドリンクでした(^◇^;)
お酒以外(❗️)の冷たいモノはあまり飲まないので、
ちょっと面食らいましたわぁ(;゜0゜)
スプーンストローで飲んでいると、時々、ゼリーが入ってきて
タピオカ入りドリンクを飲んでいるようで、美味しかった♪
でも、氷と混在したゼリーをたくさん残してしまい…
幾分、後ろ髪を引かれる貧乏性のワタシなのでした。




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/09/06(火) 23:58:39
  2. 生活

ラッシュを避けて…モーニング♪



今日は10時からなのですけど、親戚をお迎えするので、
家族は9時頃までには着いていなくてはいけない(;゜0゜)
って、マジ、ラッシュじゃないですかぁ。

昨日、控室に服を置いて帰ったので、身軽とはいえ、
体力的にもシンドイので、5時起きをして、8時前に到着。
駅前のガストで、モーニングを食べました(*^^*)
ワタシは、前から気になっていたフレンチトースト。
中までトロトロで美味♪
モーニングメニューには、日替わりスープとドリンクバーが付いています。
フレンチトーストにスープ?(; ̄ェ ̄)って思ったけど。正解。
美味しいとはいえ、単調なので、スープはちょうど良い、
箸休め(?)になりました。
セットのサラダは最初に食べきっていましたし…(^_^;)

ドリンクバーの種類が多いので、たくさん、飲んでしまいましたわぁ。
あとが、少し心配だけど…。


さて、いよいよです。






本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/09/05(月) 08:53:47
  2. おいしい

豆菓子×ドライフルーツ



昨日、義姉から貰ったお菓子(o^^o)
パティシエの辻口博啓氏が作っているんですって。
カシューナッツをフランボワーズのパウダーで包んであるので
甘酸っぱくて、香ばしい。
ドライフルーツを食べると食感が違うので、楽しい(*^o^*)
上品だし、たくさん食べても罪悪感がないスイーツ。
今度、会社のお茶菓子に買って行こうかなぁ( ^ω^ )
さて、明日。
気持ちよくおくりたいと思います( ´ ▽ ` )ノ






本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/09/04(日) 23:02:13
  2. おいしい
  3. 豆菓子×ドライフルーツのコメント:0

引き継いでいく。



水のやり方に失敗して、
元気が無くなってしまったケイトウ(^◇^;)
芽が出る事を信じて、短く切ってしまいました。

うん。ちゃんと小さな芽が出てきました*\(^o^)/*
可愛らしい。引き継いでいく。それが自然なんだな。



昨日の浜ナシも食べました(*^^*)
歯ざわり(?)がスゴく良い。
シャリシャリし過ぎず、柔らか過ぎず…食べたことがない感じ。
この実は、スッゴく甘い!って感じではなかったけど、
爽やかな甘みも夏らしくて好き。
やっぱり、なんとか手に入れたいものだわぁ~(o^^o)

今日、最終打ち合わせに行って来ました。
さぁ、いよいよ明日・明後日。
天気が心配ですが、今までのジンクスでは大丈夫なハズ。
今日こそ、早く寝よう(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2016/09/03(土) 21:11:15
  2. 生活
  3. 引き継いでいく。のコメント:0

今日も気合いを入れるために食べる。



今日は朝から新規の仕事の打ち合わせでした。
新企画なので、先行投資が正直キツイですわぁ(´・_・`)
うまくいきますように(人д`*)オネガイシマス
いろんな方々にお世話になっております。
そして、何より身軽になったあのひとたちが力を貸してくれるハズ‼️
…と信じております。

本日も食べますよ。今日は事務所近くでちらし寿司ランチ。
ランチだと茶碗蒸しがセットらしいのですが
茶碗蒸し品切れにつき、温泉たまご。う~~ん、残念。
ついてないなぁ~と思いつつも、この運を他に使えるも~~ん*\(^o^)/*
と、ポジティブに考えようと思います。

打ち合わせ終了後は、実家へ。
すると…なんと!浜ナシの箱がΣ(・□・;)
横浜の一部にしか出回らないナシなんです。
何度かトライしたのですが、1度も手に入れることが
出来なかった品デス(~_~;)
まぁ、それほど真剣に探し回ったわけではないですけどね。
兄嫁は横浜出身なので、何処かにツテがあるようです。
ひとつ、お土産にいただきました( ´ ▽ ` )ノ
ふふっ。ついてるじゃん。あれっ?ツキを使っちゃった???(汗)



ちらし寿司アップ!




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:モブログ

  1. 2016/09/02(金) 20:08:01
  2. ひとりごと
  3. 今日も気合いを入れるために食べる。のコメント:0

秋のお花いけて、カレーを食べました。



夕方になると、秋の虫の音が聞こえるようになりましたね(^_^;)
明日からはまた暑さが戻ってくるようですけど。
秋の花を、籠にいけてみましたわ。
秋風にゆれる、自然調のお花です。



真夏の花をエントリーし忘れていたので、こちらもUP。
ビタミンカラーで、元気が出そうでしょ。
敢えて、夏の花1軍(?)のヒマワリ、ハイビスカスを
使わずにいけてみましたわ(*^_^*)
並べてみると、最近、Vラインが多いわねぇ(;゜0゜)
マンネリになっとるな…気を付けねば。。

お花をいけていると、雑念が入らないので助かります。



忙し過ぎて、いろんな疲れが溜まってきているようです。
頑張れるぞ。自分。と言い聞かせて、野菜カレーを食らう( ´ ▽ ` )ノ
食欲ないなぁと思っていたのですが、前を通ったら、
加齢臭…いや、カレーの香りに誘われて、入店。
いざ、カレーが来ると、お腹は空いているので、食べられちゃうものですね。

お店一番人気の1日分の野菜カレー。
野菜高騰の昨今、キャベツ多しf^_^;)
1日分の野菜…食物繊維?かも。

全体的にキャンプっぽくしているらしく、
カトラリーなどがはんごうに入っていたり、
おかわりのお水が水筒に入っていたり…と、ちょっと楽しい。
テンガロンハットを被った女性店員さんも、ほどよく元気で、
ちょっと元気をいただきました!
やっぱり、食べなきゃダメだな。











本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2016/09/01(木) 22:59:18
  2. 花を活ける
  3. 秋のお花いけて、カレーを食べました。のコメント:0