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jellyfishのひとりごと

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

舞台 【 四月花形歌舞伎 】@明治座  28年4月




こちらも放置していたBLOGでございます。
うろ覚えはご容赦くださいませ(//>ω<)
花形歌舞伎らしい花形歌舞伎です。

そういえば、この舞台の筋書きを母親の病室に持って行きました。
TVは疲れると言って見ていなかったけど、
まだ、元気で、時間潰し出来るモノを探していましたので(´;ω;`)


一、芦屋道満大内鑑  葛の葉

竹田出雲作の浄瑠璃『芦屋道満大内鑑』を
歌舞伎に移した狂言で、通称「葛の葉」と呼ばれているこの作品は、
安倍晴明は陰陽師・安倍保名と白狐との間に生まれた子である
という「信太妻」伝説をもとにしています。
安部保名に一命を助けられた白狐は、保名の許嫁の葛の葉に化け、
保名との間に所帯をもち、一子をもうけます。
しかし本物の葛の葉姫が現れたことにより、子を夫に託し、
障子に「恋しくば尋ねきてみよ和泉なる 信田の森の恨み葛の葉」
という別れの歌を残して姿を消します。
様々な技巧を使って狐の本性を描いていく面白さや、
人を愛してしまった狐の悲しみや子別れの愁嘆など、
親子の情愛溢れる名作です。

二、末広がり

祝言を挙げる娘福子のお祝いに、分限者宝斉より
末広がり(末広の扇子)を買い求めるよう命じられた太郎冠者ですが、
末広がりが何か分からず困惑してしまいます。
都へ赴いた太郎冠者は万商人の口車に乗せられて末広がりとして傘を、
さらに、想いを寄せている福子へのお土産として
毬を売りつけられてしまいます。
傘と毬を持ち帰った太郎冠者ですが…。
平成3年に狂言を基に書き下ろされた
軽妙洒脱な舞踊をお楽しみいただきます。

三、女殺油地獄

近松門左衛門が享保6(1721)年に、
実際に起きた油屋の後家殺し事件を題材に
人形浄瑠璃のために書いた作品です。
その後、明治になって歌舞伎として上演する機会が増えました。
河内屋の息子与兵衛は、放蕩三昧で借金もある身。
今日も喧嘩のはずみで、侍に無礼を働いてしまいます。
さらに与兵衛は、継父の徳兵衛や妹おかちにまで手をあげる始末。
見かねた母おさわは、与兵衛を勘当し追い出すのでした。
その晩、金の工面に困った与兵衛は、
同業の油屋の女房お吉を頼ろうと店を訪れるのですが…。
刹那的に生きる青年が引き起こす悲劇をご覧いただきます。


<配役>
葛の葉

女房葛の葉    
          中 村  七之助
葛の葉姫
安倍保名    中 村  梅 枝
柵         中 村  歌女之丞
信田庄司    片 岡  亀 蔵

末広がり

太郎冠者    中 村 勘九郎

万商人      中 村 国 生

宝斉娘福子   中 村 鶴 松

分限者宝斉  片 岡 亀 蔵

女殺油地獄

河内屋与兵衛    尾 上 菊之助
お吉          中 村 七之助
豊嶋屋七左衛門   中 村 勘九郎 
太兵衛         坂 東 亀 寿
芸者小菊 中 村 梅 枝
小栗八弥 中 村 萬太郎
おかち 坂 東 新 悟
白稲荷法印 市 村 橘太郎
綿屋小兵衛 片 岡 松之助
河内屋徳兵衛 嵐   橘三郎
おさわ 上 村 吉 弥
山本森右衛門 河原崎 権十郎

 


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私的辛口(?)感想です…


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