Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

シネマ歌舞伎 【三人吉三】@二子玉川ライズ



舞台を拝見した時も、かなり斬新で、カッコよかったと記憶しているんだけど、
映画にした事で、際立ってカッコよく表現されていましたね(*^_^*)
強調したかったところが、さらにわかりやすくなっていて、
舞台を拝見した時の感動が思い出されました(^O^)
でも、盆を廻した橋の上のお坊とお嬢の殺陣は、カット割りが細かったからか、
普通になってしまって、舞台で感じたスピード感は感じませんでしたかねヽ(´o`;

父親が仕事上のライバルに貶められ、自殺したり、
小さな時に拐かされ、旅芸人の一座に売られたり、
幼い頃に母親を亡くし、父親も真っ当な職についていなかったり…
と、現代でもありそうな…(旅芸人には売られないでしょうけど)
転がり落ちて浮上できない。というのはシンドイもんです(ノ_<)

舞台でも、合間合間に散りばめられていた市井の人たちのごく普通の営み。
貧乏ながらも、他の人たちと肩を寄せ合い、助け合い笑って泣いて暮らしている。
映画では、その日々の生活を陰から、ジッと見つめる吉三…
といったカットがたくさん入っていました。
踏み間違えた人生を悔やみながらも、もうあの平穏な生活には戻れない。
と諦めた冷たい表情でした。
舞台の筋書き(パンフ)に使われていた表情ですね。

舞台中に気になった背広姿の黒衣さんは登場しませんでした。
場面展開がなかったので、当然ですかね。

コンパクトで、歌舞伎を見慣れない方にも概ねわかりやすくなっていて
良かったとは思うのですが…。
唯一、残念だったのは、事の起こりとなった庚申丸と
百両の金が無事に届けられたという件がカットされていたところ。
それこそが、彼らの最後の親孝行、生きた証となったのだから。
映画のストーリーという観点からも、カットすべきではないように思いました。

最後の無音部分が印象的。
刹那的な生き方。決して《昔のこと》では無いと。
思われました(*´v`)

fc2blog_201611111310589d5.jpg

横浜のポートサイドの夜景。
子どもの頃に、近未来として見ていた景色に少し似ていますよねぇ。
人工的な美しさです(*´~`*)



でも、違う角度から昼間撮ると、ススキ野。
この辺りが少し前までは、市場があった人間くさい町だったことを
思わせるモノがたくさん、取り残されているんです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


詳しいレシピはこちらをクリック

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

  1. 2016/11/30(水) 22:52:00
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

ネイル…パープルのドット柄incocoネイルシール。

fc2blog_20161123094843eca.jpg

久し振りにパープルのドット柄のネイルシール。
忙しい時は、やはりINCOCOのシールは助かります(´∀`*)
シールによって微妙にグラデーションが違うのです。
ワタシは1枚のシールで、爪2本分張れるので+.(*'v`*)+
右手と左手の貼る順番を変えたりして、
色合いがバランス良く配置出来るように貼っています(〃▽〃)

fc2blog_201611230948403ce.jpg

前に使った時に手の親指用は使用済みでしたので、
爪より小さめのシールを使って、
余白(?)部分は、ネイルホリックアートで埋めました。
INCOCOのネイルシールのベースがシルバーのラメなので、
上手いこと馴染みました(*’U`*)
このネイルは、極細の筆なので、こういう時に便利なんです(*ノェノ)
フレンチのラインを書けるように買ってあったんだけど、
あんまり使ってなかったので、ちょうど良いですo(^▽^)o



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2016/11/28(月) 22:45:30
  2. きれいになりたい

米粉でホットケーキ!と、手作り甘酒☆彡

fc2blog_201611271703268a5.jpg

七号食の勢いで買った米粉。(。-_-。)
小麦粉摂取を減らす意味で、
ホットケーキを炊飯器で焼いてみました(^∇^)ノ

米粉の袋に書いてあったレシピ
米粉…150g 片栗粉…6g 砂糖…35g 食塩…2g
ベーキングパウダー6g 卵…1個 牛乳…140ml

砂糖は黒砂糖、牛乳は豆乳にしてみました。
一桁のグラム数は適当デス。(//>ω<)
かなりタネが重かったので、豆乳を多めにして
日頃焼いているホットケーキミックスと同じ感じに
なるようにしました(*≧∪≦)

混ぜたら、炊飯器のクッキングボタンを押して、
待つだけ~(*´∀`人 ♪

モチモチ感が強くて、ふわふわ感は少なかったかなぁ(*゚Q゚*)
黒砂糖だからかなぁ?とか、
卵を泡立てたり、いろいろテクニックを使うと違うのかも?
とも思いましたけど…。
COOKPADに載っている写真を見ても、
ホットケーキほど膨らんではいないみたいなので、
これで良いのかも~。美味しいしね(´∀`*)
お惣菜っぽく、野菜やコーンを入れても良そうです(っ*^ ∇^*c)
最近、炊飯器が大活躍ですわ。

そういえば、三回目に作った玄米甘酒。
いちばん美味しく出来ました。
お米や米麹は同じでも、ほんのり甘くなりましたv(o゚∀゚o)v
温度が高いよりも低い方が甘味が出るようなので、
一晩保温状態にはしない方がよいみたいです。
(炊飯器の機種によって、保温温度は異なると思いますけど)

今回は、夜寝る前に保温のままスイッチ消し、
タイマーで6時間後に電源が入るようにしました。
再加熱から1時間ほどでスイッチを消しました。
スイッチを消したら、麦茶用の冷却ポット(夏によく使うアレです)に移し、
そのポットを氷水を入れたボールに入れ、一気に冷やし、
冷えてきたら冷蔵庫に入れました。
慣れたら、ご飯を炊くイメージで作れますから、
今後も続けていこうかなぁと思います。
最近は、だいたいのスーパーで麹が手に入りますからね。

以前に作ったレシピはこちら⇒炊飯器で手作り甘酒


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2016/11/27(日) 22:13:38
  2. おいしい

少し早めに、窓掃除しましたよ~( *´艸`)

fc2blog_2016112621231463e.jpg

昨日は朝からマンションの共用部分の塗装予定でした。
とはいえ、まさか朝の8時半に来るとは~~~((((;゚Д゚)))))))
予め連絡が欲しかったわぁ(*゚ェ゚*)

窓枠外の手摺の塗装のため、
窓近くの家具を避け、カーテンも外しました(〃▽〃)
せっかくなので、塗装が乾いた頃に窓掃除をして、
カーテンもお洗濯しました(´∀`*)
さらに、買ったまま放置していた
暖房効果がUPするという断熱シートも貼りました♪
窓の大きさにこのシートを切るのには、
よく切れるハサミを使用した方が良いデス。
最初、切れの悪いハサミを使ったら、スパッと切れずイラっとしました( ノД`)
水だけで貼れるというのを訝しがっていましたけど、
ちゃんとシートを切ってあれば、結構簡単に貼れましたわ。
これで、寒さが軽減してくれると嬉しいなぁ~(^-^)/

後日談:結露が出ると剥がれやすく…乾いても剥がれやすいです。1枚だけだから、裏表を間違えているのかもしれません。


他の場所もいろいろと荷物を動かしたので、
その部分を掃除しましたわ。
年末の大掃除に先駆けて、掃除が出来てラッキーo(≧ω≦)o

fc2blog_20161126212321eac.jpg

昨日予約していたクリニックは
お掃除をするために、今日に変更しました(´∀`*;)ゞ
青空につられるように、ご近所をちょっとお散歩。
お約束のクリスマスツリーの写真も撮りましたわぁ+.(*'v`*)+
いつも以上にクリニックが混んでいて、
2時間以上かかってしまいました(;д;)
ランチは紅矢で、スモールコンボ。
お肉ガッツリ☆彡で、ご飯は少なめにしました\(//∇//)\
女性のおひとりさまで、お肉ガッツリのお仲間、
結構、いらっしゃいましたよ(*≧∪≦)

ニュージーランド産ビーフは、脂が少なめらしいです。
なので、ある程度の噛み応えがあります。
ちょっと筋が切り難かったり、
焼いている時に少し野生っぽい匂いがしますけど、
(食べる時には匂いは気になりません)
ここのお肉好きなんですよねぇ~.゚+.(・∀・)゚+.

身体がお肉を欲しているのか、
お夕飯もお肉料理にしてしまいました:(´◦ω◦`):
鶏のムネ肉を圧力鍋で蒸し鶏にしてみました~O(≧∇≦)O
タップリのお野菜と一緒に、
生活の木のドレッシングをかけてサラダ風~(*´v`)
七号食のおかげで、手作りが習慣づいています。。。
普通の主婦なら当たり前のことか???


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/26(土) 22:19:56
  2. 散歩

今月のお稽古(一足早くクリスマス風)

fc2blog_20161124210411ab4.jpg

先生のお宅にカイヅカイブキが、
たくさんあるという事で、
本日は、Christmas風の色合わせの花材を自由に(*´~`*)

長くびょ~~~んとアルエンデンドラムは
短く切らずに使った方が堂々として良いと
お花屋さんにオススメされたので、
そちらとバランスをとりながら、
生け花っぽくない感じに、でも、アレンジっぽくない感じに
仕上げてみました(*’U`*)

花材:エビデンドラム・コットンカイズカイブキ・ピンクッション

fc2blog_20161124210407936.jpg

今日のお茶菓子のお当番はワタシでした。
和菓子が食べたいというリクエストにお答えして、
先日、鶴屋吉信に予約に行って参りました(´∀`*)
今日、雪の中、とりに行ったのですけど…
ひとつだけ予約したお菓子と違っていました。
練り切りではなく、栗入りのお饅頭でした。
見た目が似ているとはいえ、がっかりしましたわ(*`へ´*)

紅葉のお懐紙と黒文字のお菓子箸を持っていったのですけど、
固い栗中央に入ったお饅頭では、キレイに食べられません。
お茶席だったら、大変なことになっていますよね。

一応、生菓子の名前を書いておきますネ。

写真の配置通り。
(栗のお饅頭)<遠紅葉>
<谷紅葉><里の秋>

今、HPを拝見したら、載っている写真とは、
風合いもずいぶん違いますねぇ。
そういえば、最近は、黄身あんの生菓子をあまり見かけません。
こしあんか、白あんばかりですもんね。
いろんなデパ地下に入っているようなお店では、
それなりの生菓子しかないのかしら…
と、強く言いたくなってしまったわ。(T_T)

fc2blog_20161124210404bd1.jpg

我が家には、先日の残りのカイズカイブキが
たっぷりとありますので、こんな風に活け直しましたわ(〃▽〃)
松ぼっくりをプラスして、さらにChristmas感UP~p(*^-^*)q
カイズカイブキは森林浴っぽい香りがして、落ち着きます。
でも、我が家にある枝は、のこぎりがないと切れないほど太いので、
花瓶を使って生けておりますヽ(≧∀≦)ノ
玄関に置いてありますので、
正面からだけでなく、入口のある左横から見ても
OKなようにしています(´ω`人)

fc2blog_2016112421035637e.jpg

今年のクリスマスツリーはブルーが流行っているんでしょうか?
二子玉川ライズのツリーはDisneyのシンデレラなんですね。
昼のツリーは、ちょっと寂しい感じがしますねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2016/11/25(金) 22:39:21
  2. 花を活ける

最終日。回復食6日目。七号食デトックスの感想。



今日は、寒い一日でしたねぇ(*゚Q゚*)
54年ぶりの11月の初雪。。。ワタシが産まれる前。
そんな事なんて、あんまりありませんよ~(〃▽〃)

雪の中、お花のお稽古に行ったので、
電車の遅延を考慮して、早めに家を出ました。
そのおかげで、今日のお昼ご飯は久方振りの外食でしたわ(´∀`*)

回復食6日目。七号食の最終日です。
雑穀入り玄米+野菜たっぷり味噌汁+野菜のおかず二品
(肉や魚などの動物性食材もOK)
と、あります。
玄米以外は、割と普通のお食事ですよね。

fc2blog_20161124210359ce8.jpg

今日のお食事

朝・焼鮭。大根の塩麹漬け。小松菜&わかめ味噌汁。
  あさりの炊き込み玄米1/2膳。
昼・マグロの漬け丼・わかめと三つ葉の味噌汁
夜・麻婆ナス(大豆のお肉使用)。小松菜&わかめ味噌汁。
  雑穀玄米1/2膳。甘酒。


朝イチで、ジンジャーココアを飲んで、
ご飯前にプロテインを飲んだら、お腹がいっぱいになって、
せっかく炊いたあさりご飯があんまり食べられませんでした(*´~`*)

昼ご飯は、二子玉川ライズのイートインで、
ランチのサービス、切り落としまぐろの漬け丼(648円也!)デス。
今日は、赤身よりトロが多かった気がしますわぁ(〃ノωノ)

夜は昨日の大豆のお肉のミンチタイプの残りを使いました。
本当は、昨日、使い切らなくてはいけなかったみたいですけど、
昨日の今日ですからね(´∀`*;)ゞ
大豆で出来たお肉モドキを使う時は、
焦げが出来るくらい火を通して、タレなどをしっかりからめると
かなり本物に化けますねぇ。
ミンチタイプは、まったく分からないくらいの
美味しさですけどねぇ~(*´∀`人 ♪

今日はナント!!1.2kg減。
これはねぇ。七号食だけではない気がしますが…。
ジンジャーココアの合わせ技。
でもまぁ。結果。七号食開始前より2.5kg減で終了です。


さて。感想デス。
実行する前に拝見したサイトに書いてあった
七号食の感想。

・ダイエット
・便秘解消
・美肌
・肌が白くなる

などがあげられます。
普通体型の人で3~4キロ、
太り気味の人だと5~8キロくらい減量します。
しかも、いろいろな不調が改善され、肌も綺麗で、健康になります。
出典: www.yuwaeru.co.jp

と、書いてありましたけど、
ここからは、ワタシの正直な感想を書きます。φ(´∀`*;)

反省としては、甘酒や大根の塩麹漬けなど、
玄米以外のモノを食べ過ぎました。
それと、発芽玄米やロウカット玄米は食べやすくて、
30回噛めませんでした(*゚Q゚*)
玄米が美味しい事が障害(?)になるとは、
思いませんでしたわぁ(//>ω<)
だからでしょうけど、体重は思ったほど減りませんでした。
でも、身体がスッキリしたので嬉しく思います(*≧∪≦)

若い頃は、たまにファスティングをしていたんです。
所謂、半断食ってやつですね。
体力があった頃は良かったのです。。
最近、ファスティングをすると、
ワタシの場合、なんとなく籠りがちでした( ノД`)
めまいを起こしやすい体質なので、
ファスティングが向かないだけかもしれませんけど(笑)

今回、七号食デトックスをやってみたら、
玄米を食べているので、元気ですし、
身体がスッキリした分、どんどん外で行動が出来たので、
楽チンでした。なんでも億劫がらずに動けたんですよねぇ。

美容面については…
シミは薄くなったように思われますが、
肌の乾燥を痛感しておりますので、
美肌という点については、改善されませんでしたわぁ(T_T)

でも、ちょっとした味付けにも敏感になりましたし、
日々の暮らしで見過ごしがちな、
食が身体に与える影響を実感出来たのは良かったです。

特にタンパク質の影響はハッキリと解りました。
汗をかく量が変わったり、心拍数が変わったりと、
回復食で、食材を増やしていく度に
毎日、いろいろと実感するのは、本当に興味深かったなぁ+.(*'v`*)+
まぁ、敏感になった感覚は
スグに鈍化していくのは確実ですね(〃ノωノ)

カフェインを摂ってないからかなぁ~
夜になるとスゴく眠くなりましたので、
ワタシにしては早め…少なくとも25時位までには
ベッドに入っていました(*⁰▿⁰*)
健康的な生活ですよねぇ。


今後の事ですが…
きっと、また四号食~二号食になってしまうのでしょうけど、
主食はお米のままにしようと思います。
そして、なるべく玄米にします。
実家にいる頃は、お米だったんですもの。
でも、最近は小麦のものを摂り過ぎでした(T_T)
数年前に流行った血液型ダイエットでも、O型は
小麦の摂り過ぎは肥りやすいんですよねぇ。
もちろん、まったく摂らないというのではありません。
だって、足を延ばしてでも買いに行きたい!
という、パン屋さんやケーキ屋さんは愉しみですもん(^∇^)

ついでだから、
O型のデータだけ、書いておきます。
他の血液型の方は、上の血液型ダイエットをクリックしてくださいネ。


【O型】

世界で最も多いのがO型です。日本では約3割。
胃酸の分泌が盛んで、肉、魚など
動物性タンパク質の消化が得意とされています。
逆に、乳製品や穀物の消化はそれほど良くない傾向にあるとか。
O型のダイエットは、タンパク質をしっかり摂ることが大切。
ダイエット中だからと言ってメインのおかずとなる肉や魚を減らし、
野菜やフルーツ、ヨーグルトばかり食べるのは
効果が出にくいかもしれません。

(やせやすい食材)
赤身の肉(牛肉、ラム等)、青魚(さんま、さば、いわしなど)、
さけ、まぐろ、玉ねぎ、ほうれん草、オクラ、ブロッコリー、
かぼちゃ、プルーンなど

(やせにくい食材)
小麦製品(特にパン、ケーキ、パスタ、クッキーなど)、
インゲン豆、乳製品、芋類、なす、キャベツ、とうもろこし、
ナッツ類、アボカド、ココナッツ、オレンジ、いちごなど

マイクロダイエットネットより抜粋



むむっ。
もしや、七号食で体重が減り難かったのは、
O型だからでしょうかねぇ?。゚(゚´Д`゚)゚。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。

写真をクリックすると大きくなります


 
関連記事

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/11/24(木) 22:17:57
  2. リラックス&デトックス

回復食5日目。七号食デトックスお試し中。大豆のお肉。

fc2blog_2016112317061577c.jpg

いきなり、ちょっと尾籠なお話で申し訳ないですけど
…お通じ3回です。
お腹がゆるくないのに!!デス。
昨日のジンジャーココアが良かったのか、
0.5kg減です。

今日は回復食5日目です。
昨日と同じく、雑穀入り玄米+野菜たっぷり味噌汁+野菜のおかず二品
(肉や魚などの動物性食材はダメ)
のイメージで。

今日のお食事

朝・サツマイモ・シメジ・ゴボウ入り雑穀玄米。大根の塩麹漬け。納豆汁。
昼・雑穀入り玄米のおにぎり。お肉もどき入りの野菜炒め。
  タマネギの味噌汁。大根の塩麹漬け。
夕・雑穀入り玄米1/2膳。長芋焼き(大豆のお肉、ネギ入り)
  タマネギの味噌汁。大根の塩麹漬け。温かいウーロン茶。

ご近所のスーパーで、ミンチタイプの大豆のお肉が売っていました(*’U`*)
封を切り開けてみました。中を覗くとこんな感じ(写真、右上)
ザルにあけ、水分を絞るとこんな感じ(写真、下)で、
見た目も食感もミンチ肉に近いデス((^∀^*))
何と言っても、お湯で戻さず、スグにつかえるのが魅力デス(っ*^ ∇^*c)
昨日使った、茂蔵さんのお品はぬるま湯で戻すのに30分かかるんです。
使い切りなら、大豆のお肉
長時間のストックならドライタイプですかねぇ。

朝は時間がなくて、昨日の残りを少しだけ。
昼は昨日も使ったドライのお肉もどきと、
タマネギ、人参、豆苗を炒めました。
ちょっと(かなり?)焦げてしまったぁ~(*ノェノ)
夕食のお好み焼きのように見える一品は、長芋焼きです(*´∀`人 ♪
長芋をフードカッターに入れ、米粉、豆乳を加えたタネに
大豆のお肉、長ネギを加えて焼きました。
明日は動物性のタンパク質を摂るつもりなので、
マヨネーズで味付けをして食べてみました(ノ∇≦*)
お好み焼きのように焼かず、小判型にして、
醤油で食べても美味しいと思いますW(`0`)W
使えない食材があると、アイデア料理が出来ますねヽ(≧∀≦)ノ
ウーロン茶を飲んで、カフェインも解禁デス。

運動はカーブスをしっかり。
タンパク質を摂るようになってから、
明かに心拍数が上がるようになり、汗もかきやすくなりましt。
摂らなかったからこそ気が付く事ってありますねぇ。
そういう小さな事に気が付くのも、
七号食デトックスのおかげかもしれませんネ\(//∇//)\
明日は、いよいよ動物性のタンパク質解禁します(大袈裟!)
まずは、カーブスのプロテインから飲もうかなぁ。
ホエイから作られた乳清プロテイン。
プロテイン不足の身体によく染み混みそうですヽ(≧∀≦)ノ


今夜からの雪の予想。
あまり降らないと良いなぁ~。

fc2blog_20161123170620ee9.jpg


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/11/23(水) 21:59:42
  2. リラックス&デトックス

回復食4日目。七号食デトックス。芝翫襲名公演。一幕見って。

fc2blog_201611231706442a0.jpg

今日は歌舞伎座で、芝翫襲名公演を観に行って参りました(。>ω<。)ノ
木挽町広場はすっかり年末バージョンになっていて、
毎年年末に出店する草履やさんもありましたよ。゚(゚^∀^゚)σ。゚
一度も作ったことないですけど、
上演中に草履の鼻緒を挿げてくれるんですかねぇ?
(土台と鼻緒が別々に売られているのです)
昼の部なら良いけど、夜の部終演後は閉まってるんですよねぇ。
どうするんだろなぁ。。。
健康ゲタ(?)なるものが売られていて、気になりましたけど、
お着物姿のお客様を接客中でしたので、
どのようなものか伺えませんでした。
木挽町広場のお店ですから、観劇しなくても行けますので、
銀座に行く機会があったら、再度、覗いてみようかなぁ。

fc2blog_20161123170638f08.jpg

夜の部を拝見したのですけど、今月は上演時間が長いので、
昼の部の方々が退出して、夜の部を拝見するワタシたちが
劇場に入れたのは16時をまわっていましたΣ(´Д`*)
開演は16時半ですから、ちょっと気忙しいしいですネ。
歌舞伎座の前はごった返していて、
三部制の納涼歌舞伎の時を思い出しましたわ(;゜0゜)

こんな時に限って早く着いてしまったので、
劇場の周りをウロウロ。
一幕見席の一覧表を発見(ノ´▽`*)b☆
口上を拝見するだけで、1,000円なんですネ。
オールスターだものねぇ(´・_・`)

fc2blog_20161123094846ec7.jpg

東の成駒屋、芝翫とご子息三人の祝幕。
新世代を感じさせるポップなお祝幕ですネ。

fc2blog_20161123175922d2f.jpg

そして、こちらは毎月上演される作品に合わせて発売される
スヌーピーのクリアファイル。
いつもなら先月の分も残っているのですが…。
今回ばかりは、早々に売り切れたらしく、買えませんでした。残念(T_T)
先月の中日過ぎに行った友人でさえ買えなかったようですから、
仕方がありませんネ。
今月のクリアファイルは無事に買えました。
表面が昼の部の<連獅子>。
裏面は夜の部の<御浜御殿>と<盛綱陣屋>。
ご子息たちがウッドストックなのは一緒ですね。

舞台の感想は近々。。。。φ(´∀`*;)ゞ

fc2blog_20161123170650fa3.jpg

回復食4日目。
雑穀入り玄米+野菜たっぷり味噌汁+野菜のおかず二品。
(肉や魚などの動物性食材はダメ)
と、いうイメージで。。。

そんなわけで、お夕食はお弁当です。
歌舞伎座で、手弁当。久し振りに食べましたわ(*´~`*)
お弁当にするので、今日は野菜いっぱいのかやくご飯にして、
お味噌汁の具が少なくしました。

今日のお食事

朝・サツマイモ・シメジ・ゴボウ入り雑穀玄米。ゴマ塩。
  納豆汁。小松菜の胡麻和え。長芋の梅和え。大根の塩麹漬け。
昼・サツマイモ・シメジ・ゴボウ入り雑穀玄米。ゴマ塩。
  納豆汁。お肉もどきの生姜焼き風+豆苗炒め。長芋の梅和え。
夕・サツマイモ・シメジ・ゴボウ入り雑穀玄米。ゴマ塩。
  具なし味噌汁。お肉もどきの生姜焼き風+豆苗炒め。
  小松菜の胡麻和え。

お肉もどきとは、茂蔵さんの大豆のお肉
久し振りに油を使いました。
それと、タンパク質(植物性)をタップリ摂りました。
七号食の前に飲んでいたジンジャーココアを再開し、
カフェインも解禁です(((o(*゚▽゚*)o)))
ノーオイル、ノーカテキン、ノータンパク質でしたから、
少しずつ、慣らしていきませんとね。

お通じは1回。体重の変化は無し。
減った方が嬉しいけど、
食べ始めても変わらないのですから、良しとしましょう。
運動はしていませんが、歌舞伎座廻りをウォーキング(笑)

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/11/22(火) 23:56:25
  2. リラックス&デトックス

回復食3日目。七号食デトックスお試し中。角質落とし。

fc2blog_2016112021143831b.jpg

キレイに色付いていた木々も落ち葉の方が増えてきましたねぇ。
さて、変則の回復食。
二日目は、雑穀入り玄米+野菜たっぷり味噌汁+野菜のおかず一品
(肉や魚などの動物性食材はダメ)
漬物があるので、野菜のおかずが二品みたいですけど。

fc2blog_201611231722027e3.jpg


今日のお食事


朝・雑穀入り玄米。サツマイモ・ゴボウ・人参・ねぎの味噌汁。
  長芋の梅和え。玄米スナック入りゴマ塩。大根の塩麹漬け。
昼・雑穀入り玄米のおにぎり。大根の塩麹漬け。
  アボカドの醤油麹焼き。
  サツマイモ・ゴボウ・人参・ねぎの味噌汁。
夕・雑穀入り玄米。サツマイモ・ゴボウ・人参・ねぎの味噌汁。
  アボカドの醤油麹焼き。


アボカドの醤油麹焼きは、先日のめざましテレビで
ローラが作っていたアボカドグラタンのアレンジメニューです。
レシピでは、アボカドの穴の部分(種を除いたくぼみ)に、
キヌアを醤油+オリーブオイルで和えたものを乗せて
ピザ用のチーズをかけてトースターで焼いていました。
今は、キヌアとチーズが使えないので、醤油麹を乗せて
オーブントースターで焼いてみましたら…美味しいっ(。>ω<。)ノ
たぶん、これにチーズを乗せて焼いたら、
もっと美味しいと思います♪(/・ω・)/ ♪

体重は500g位減りました。お通じも一回。
昨日、増えすぎましたから、少し戻りましたけど、
完璧に停滞期に入りましたねぇ。
顔やらお腹辺りはスッキリしているのに…
体重ってもんは、よくわかりませんねぇ((((;゚Д゚)))))))

fc2blog_20161123172456012.jpg

ちょっと足を延ばして、美容の品を二つ購入。
まずは、スポンジパフ。
オススメ品!!と書いてあったので、
買って帰って、さっそく使ってみました。
初めて使った時は、正直あまり良さを感じなかったのです。
でも、気が付いてみたら、こればかり使っていて、
リピ買いしているスポンジパフです。
大きくて、使っているうちによく馴染むようになるんです(´∀`*)
今日は、角質落としというのを買ってみました。
むにゅむにゅっとした使い心地。
角質落としは硬いモノが多いので、かなり異質ですね。。
今後続けて使ってみて、またご報告しますね。

七号食を続けてきて、気が付いたこと。
実行する前に拝読したサイトでは、
効果として、美肌とありましたけど…。
急激に乾燥するこの時期だと、少し乾きますかねぇ。
シートパックをしていますが、
小鼻の横辺りに乾燥によるものと思われる横ジワを発見。゚(゚´Д`゚)゚。
ついこの間までは目立たなかったモノなので、気になります。
油も脂も抜いていますので、乾いたのかもねぇ。
美肌のためには、そういった外からのケアも必要だったかも。
でも、肌は白くなった気がします…。

油抜きで乾く!というのは想像がついたことだけに、
ちょっと後悔しております(ノ_<)
あっ!七号食を後悔しているわけではないです。
肌ケアの手抜きのことです(;д;)


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります




関連記事

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/11/21(月) 22:26:37
  2. リラックス&デトックス

回復食2日目。七号食デトックスお試し中。

fc2blog_2016111420013623b.jpg

今日食べられるのは、
雑穀入り玄米+野菜たっぷり味噌汁+野菜のおかず一品。
でも肉や魚などの動物性食材はまだ我慢。

なのですが…なんと、今日は1kg増!_(:□ 」∠)_
まぁ、昨日はまったく動かず、
家で溜まっていたDVD録画を見ただけで、
だらだら過ごしてしまったし(´;Д;`)
夕食のご飯、少し多いなぁと思ったのに
食べてしまったしなぁ(T ^ T)
さらに、お通じもあんまりスッキリではないので、
仕方がないのですが…と、言い訳いっぱい…ブツブツ。。。
それにしても、ワタシの10日間はなんだったんだぁ~(/ _ ; )
って感じなので、回復食を4日ではなく、6日かけます。
推奨は6日らしいし!。゚(゚´Д`゚)゚。

と言ったわけで…今日は、
雑穀入り玄米+野菜たっぷり味噌汁だけにしました(●´ω`●)



本日のお食事



朝・炭酸水。温かいハトムギ茶
   雑穀入り発芽玄米。カボチャ+タマネギ+シメジの味噌汁。
   塩麹漬け大根&葉っぱ
昼・雑穀入り発芽玄米のチャーハン
  (塩麹漬け大根・玄米スナック・塩昆布入り)
  塩麹漬け大根の葉っぱ。具沢山味噌汁。
おやつ・自家製甘酒をたっぷり2杯。
夕・具沢山味噌汁。

fc2blog_201611202114345f1.jpg


久しぶりのお味噌汁。
具を何にしようか悩んだ結果…
甘いものが食べたかったのでカボチャに決定!
それに合いそうな二品、タマネギとシメジ。
美味しかった~(*⁰▿⁰*)

昼は、油を使わずに、
みじん切りした塩麹漬け大根と玄米スナックを具に
発芽玄米のチャーハンにしました。味付けは塩昆布で!
こちらも美味でございました。
何を食べても味がクリアに分かります♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今日はお散歩に行ったので、
行く前におやつ替わりに甘酒を飲んで行ったら、
お夕飯があまり食べられませんでした( *゚ ェ゚ *)
今日から玄米は発芽玄米にしました。
お通じは本日も1回。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/11/20(日) 20:59:39
  2. リラックス&デトックス

11日目。七号食デトックスお試し中。回復食1日目。

fc2blog_20161119173618fcf.jpg

回復食1日目。
今日、食べられるものは、雑穀入り玄米+具なしの味噌汁(*´v`)

せっかくなら美味しいモノ☆彡を食べたいので、
先日の散歩のついでに買ってきた雑穀米と、パック出汁。
使うことにしました。
寒い雨なんですけど…回復食の嬉しさで晴れ晴れ☀
な~~んていうほどではありませんけど、
お味噌汁のお出汁の味が、身体に染みわたって、
嬉しくなりましたわぁ(^∇^)ノ



モチモチの雑穀米も美味しい。
この雑穀米にもお豆が入っていないのも、嬉しいデス(*゚ェ゚*)


今日のお食事

朝・炭酸水。温かい麦茶。具なし味噌汁。
   雑穀米入りロウカット玄米一膳。梅干。塩麹漬け大根。
昼・温かいハトムギ茶。自家製ゆめぴりか玄米甘酒。具なし味噌汁。
  雑穀米入りロウカット玄米一膳。塩麹漬け大根。
夕・温かいハトムギ茶。具なし味噌汁。
  雑穀米入りロウカット玄米おにぎり一個。玄米スナック&塩。


朝イチの炭酸水がクセになっています(๑>◡<๑)
玄米スナック&塩を付けて食べると、硬いのでたくさん噛めますわ。
玄米の残りが、あと一合弱になりました。
2種類の玄米合わせて3kg使ったことになりますね。
甘酒を作ったり、冷凍庫に炊いたご飯が少し残っていますけど…。
いつもより、お米の減りが早いなぁ~。
当たり前ですけど(笑)

お通じは1回。体重は400g減。
最後に来て、減り始めました(。>ω<。)ノ


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/11/19(土) 20:19:11
  2. リラックス&デトックス

10日目。七号食デトックスお試し中。

fc2blog_20161112200245fac.jpg

とうとう。10日目です(=゚ω゚)ノ
思ったより、キツクなかったです。
体重の変化があまりないのは、
玄米以外のモノを食べ過ぎたのかもしれません(T_T)
大根の塩麹漬け。愉しみだったもの(´ω`人)
でもまぁ~今回はデトックスが目的でしたし、
今後、身体が不調になったら、
七号食や六号食で調子を整えることが出来そうです。

fc2blog_201611191736215b3.jpg


お食事

朝・炭酸水。雑穀入りロウカット玄米1膳。大根の塩麹漬け。
  温かい麦茶。
昼・雑穀入りロウカット玄米1膳。ゴマ塩&玄米スナック。
  温かい麦茶。ゆめぴりか玄米甘酒2杯。
夕・ゆめぴりか玄米1/3膳。温かい麦茶。

お昼の甘酒がお腹に溜まったのか、
夕ご飯はほとんど食べられませんでした(。-_-。)
体重は600g減。ここに来て少し減りました。
今のところ1.6kg減(ノ_<)
お通じは1回。カーブスに行きましたよ♪(/・ω・)/ ♪
さぁ。明日からの回復食で締めくくり。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/11/18(金) 22:58:48
  2. リラックス&デトックス

9日目。七号食デトックスお試し中。三茶に行って来ました。

fc2blog_20161117194822d32.jpg

9日目だった今日、
三茶の世田谷パブリックシアターに行って参りました(^∇^)ノ
拝見した舞台【遠野物語・奇ッ怪】は、今回も秀逸でした。
感想は近々、書かせていただきます♪(/・ω・)/ ♪

fc2blog_20161117194818ebe.jpg

帰りに1階の和風小物のお店で、
Christmas柄の手ぬぐいを買いましたわぁ~(´∀`*)
右側が柄の全体図です。左側は、柄の接写デス。
雪だるまだけが知っている秘密のクリスマスツリー☆彡
なんですって。


今日のお食事

朝・炭酸水。自家製ロウカット玄米甘酒(1/4膳)。
  玄米スナック。温かい麦茶。
昼・雑穀米入りロウカット玄米の小さなおにぎり2個。黒ゴマ。梅干。
夕・自家製ロウカット玄米甘酒【1/4膳)。玄米スナック。大根の塩麹漬け。

体重は200g減!相変わらず、ちょっぴりだなぁ。
でも、顔がスッキリしたっていわれたわ((∩^Д^∩))
お通じは1回。最近は快調。
明日は、いよいよ10日目です(*´∀`人 ♪
と言っても、回復食が続きますけどね…。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/11/17(木) 21:59:57
  2. リラックス&デトックス

8日目。七号食デトックスお試し中。玄米スナック。



昨日作った玄米スナック、簡単に作れて美味しいんです(*^▽^*)
淡い塩味とポリポリが癖になります。
歯があまり良くない相棒にお味見してもらったら、
ちょっと硬かったらしいけど、味は美味しいって言ってました☆彡

レシピです。
<玄米スナック>

玄米 : 1/2カップ
水   : 50cc
食塩 : ひとつまみ

① 食塩水に玄米を加えます。
② ①をフライパンに入れ、強火で炒ります。
③ お米の水分を飛ばすように、フライパンを動かします。
④ 水分がなくなってきたら火を中火に弱め、そのまま炒り続けます。
⑤ お米が何粒か爆ぜたら、完成です。 

今回は、ロウカット玄米を使ったからか、
お米が爆ぜませんでしたけど、香ばしい香りがしたので、
完成としましたわ(o^^o)

今朝の朝ご飯には、ごま塩の変わりに、玄米スナック&塩にしてみました。



朝・炭酸水。自家製ゆめぴりか玄米甘酒少し。
ゆめぴりか玄米一膳。玄米スナック&塩。大根の塩麹漬け。麦茶。
昼・自家製ロウカット玄米の甘酒1/4膳。玄米スナック。温かい麦茶。
夕・雑穀入りロウカット玄米の小さいおにぎり2個。梅干。麦茶。

昨日作った甘酒は、滑らかで飲みやすいのですけど…
やはり甘みが薄い∑(゚Д゚)
次回は、作り方ではなくて、麹を変えてみようかなぁヽ(´o`;
ランチの甘酒は前に作ったモノをお粥のように食べました。
お米の粒々が残っていて、お粥なんですもん。
甘味もかなり淡いですしねぇ~(ノ_<)

体重は昨日より300g減!
減ったのは嬉しいけど…七号食前から比べて減ったのは1kg弱。
食べるのを減らして、禁酒してるのに、逆に不思議だなぁ~∑(゚Д゚)
でも、お腹はスッキリしてきてるし、
身体がキレイになってる気がするから、いっかなぁ~(๑>◡<๑)
お通じは一回! 残りあと2日だぁ~~ヾ(o´∀`o)ノ
今日は、事務所に行ったので、
美味しい匂いの誘惑に勝ったよ~。 頑張った!(゚∀゚≡゚∀゚)



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/11/16(水) 23:04:02
  2. リラックス&デトックス

7日目 。七号食デトックスお試し中。手作り甘酒&塩麹。

fc2blog_201611142001310d2.jpg

サッカーW杯予選勝ちましたねぇ~(o‘∀‘o)*:◦♪
俄かファンは、今日も拝見しておりましたぁ~。
あまりに激しかったから、アウェーがちょっと心配だけど。
勝ち点3は大きい。

さて、昨日のお話。
昨日はお散歩のついでに、足を延ばして、
生活クラブに行って、梅干と米麹、塩を買って来ました(*’U`*)
沢庵を探したんですけど、醤油漬けが多いんですねぇ。
醤油は大豆=タンパク質が使われているので、
今は食べられないので、諦めました(T_T)

買ってきた米麹を使って、
さっそく甘酒と塩麹を作りました(^∇^)ノ
毎日の愉しみですからねぇ。
とうとう。手作りデス.゚+.(・∀・)゚+.

レシピを一応、書いておきます。
甘酒はCOOKPADに載っていた
炊飯器を使った甘酒レシピの応用です(*ノ∪`*)
塩麹は、米麹の袋に書いてあったレシピです。

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


詳しいレシピはこちらをクリック

[7日目 。七号食デトックスお試し中。手作り甘酒&塩麹。]の続きを読む
関連記事

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/11/15(火) 22:58:13
  2. リラックス&デトックス

6日目。七号食デトックスお試し中。炭酸水。

fc2blog_20161113201948415.jpg

いよいよ折り返しました。
不思議なことに(?)、
いろんなモノが食べたい!というような欲求は出て来ません。
流石に、食レポのみのTVは、
チャンネルを変えがちですけど(//>ω<)
空腹感がないからでしょうかねぇ。

ワタシの七号食の日々の、毎日の愉しみは大根の塩麹漬け。
最初作った時はちょっと古くなった大根でした(//>ω<)
いつも、古い大根は朝漬けやお味噌汁にしています。
でも、その後は、買ってきたばかりの大根で
塩麹漬けを作らざるを得なくて、
ワタシが苦手な大根の辛味を感じるんですよねぇ( ノД`)
次に作る時は、少し干してから作ろうかなぁと思っていたら、
売っていました! 干した大根。
次の塩麹漬けが、尚のこと、
愉しみになりましたわぁ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

fc2blog_201611122002168a1.jpg

今日もカーブスの帰りに少しだけ、お散歩をしました(^-^)/
カーブスに行って気が付いたんですけど、
脈拍があまり上がりません(;゜0゜)
30分のワークアウトの間に3回、
脈拍を計るのですけど、いつもより明かに少ないです。
元々あまり上がらない方なのですけど、
尚更、穏やかなようです。
脂肪燃焼には上がった方が良いのかもしれませんけど。
だから、こころも穏やかなんだわぁ~と、
思ったのですけど…
相棒にはやはりイラっとしてしまいました:(´◦ω◦`):

今日のお食事

朝・炭酸水。ゆめぴりか玄米軽めに一膳。ゴマ塩。甘酒。温かいハト麦茶。
昼・ゆめぴりか玄米1/2膳。大根の塩麹漬け。甘酒。温かいハト麦茶。
夕・ゆめぴりか玄米1/2膳。梅干。甘酒。温かいハト麦茶。

珍しく炭酸が飲みたくなったので、
ハイボールに使う甘味がない炭酸水を飲みました(^-^)/
カフェインもカテキンも入っていませんのでセーフのようです。
今日、米麹を買って来て、甘酒と塩麹を作りました。
甘酒を作ってみて、思ったのですけど、
米を大量に使ってつくるんですネ(゚△゚;ノ)ノ
そんなわけで、甘酒をたくさん飲んでしまった今日は、
ご飯を少なめにしてみました(*^_^*)

体重の変化は今日もなし(T_T) 何故でしょう?食べ過ぎ?
お通じは1回。
3日目くらいからそうなんですけど、臭いがほとんどしません。
色も黄色っぽくなってきたような?
運動はカーブスと20分ほどのお散歩。
甘酒のおかげか、好転反応が軽減されたのか
腰痛や肩凝りが少し楽になりました。

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/11/14(月) 19:47:31
  2. リラックス&デトックス

5日目。七号食デトックスお試し中。ゆめぴりか玄米。

fc2blog_2016111220025478a.jpg

紅葉の間からの木洩れ陽。なんか元気もらいました(´∀`*)
昨日の昼間にやっていた中村屋のTVからも元気もらいました。
今回は夜の2時間ではなく、
土曜の昼の1時間番組だったんですねぇ(´∀`*;)ゞ
気が付いてよかったわぁ。
納涼歌舞伎が、哲之くんの初お目見えだと知っていたのですけど
チケットをとらなかったので、少しでも見られて良かったわぁ+.(*'v`*)+
来年2月の二人桃太郎は是非行きたいものです。



色付いた葉っぱだけではなく、
緑の葉っぱからのグラデーションがキレイです。
川に写った雲も趣深い(´∀`=)



午後は雲が多くなってしまいましたけど、紅葉狩りしたり、
ポケモンゲットしたりしながら、少し離れたお店までお買い物に行って
帰って来ました (*'▽'*)
お散歩は楽しいんだけど、マッサージしてもふくらはぎの
ダルさが残りますΣ(゚д゚lll)
肩凝りや腰痛がちょっとシンドく感ずるようになりました。
サプリメントを止めているからでしょうかねぇ。
身体を労わる意味で甘酒を飲んで、ブドウ糖を摂取!

ロウカット玄米があまりに食べやすくて、30回噛めないので、
散歩のついでに、普通の玄米を買って来ました。
今日行ったスーパーでは、何種類もの玄米を用意していて、
好みの塩梅で精米してくれるんです。
今回は、お店の方に玄米で食べても美味しいと勧められた
北海道産のゆめぴりかにしてみました(*'▽'*)
さっそく炊いて、今晩食べてみましたら、
やはりご飯が硬い分、難なく30回噛む事が出来ました(〃ω〃)
前にも玄米を食べていた時期があったんですけど、
その時の玄米よりも美味しかったです。
ゆめぴりかのもっちりした粘りと甘さで、玄米のボソボソ感が
かなり軽減されていました。
今後は、ゆめぴりかの玄米と、
ロウカット玄米をその日の気分や体調で
食べ分けたいと思います(o^^o)


今日のお食事

朝・ロウカット玄米一膳。ごま塩。大根の塩麹漬け。甘酒。冷たい水。
昼・ロウカット玄米のおにぎり(大)一個。梅干。甘酒。
  大根の塩麹漬け。温かいハト麦茶。
夕・ゆめぴりか玄米一膳。梅干。大根の塩麹漬け。温かいハト麦茶。

お通じは二回。昨日の分かな? でも体重の変化は無しΣ(-᷅_-᷄๑)
お腹の辺りはスッキリした気がするんですけど、
体重には反映されていないのですねぇ(u_u)
運動は1時間半ほどのお散歩(ウォーキング)。

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/11/13(日) 20:31:27
  2. リラックス&デトックス

4日目。七号食デトックスお試し中。ロウカット米&塩麹漬け。

fc2blog_201611122003030e8.jpg

今日は、お散歩日和でしたねぇヾ(o´∀`o)ノ
真っ青な空に紅葉が映えます。
この木は昨日までの雨で
ずいぶんと葉を落としてしまったようですね(//>ω<)
でも、ぬけるような藍い空。



この陽気に誘われて、カーブスの帰りにお散歩しました。
先日のお散歩の時にみかけた背の高い
ケイトウの花を見に行きました(っ*^ ∇^*c)
スマホを持っていなかったので、撮れなかったのですけど、
そのお花、160cmくらいの高さがあるんですO(≧∇≦)O
ここまで立派なケイトウを花展以外で見たことがありません。
『もう枯れてしまっているかも…』と思いつつ、向ったところ…
まだ咲いていましたぁ~((^∀^*))

fc2blog_201611122002126d3.jpg

写真の左側を見て下さい!!スッ~~~ゴイ高さでしょう?
全体の写真は、逆光になって
あんまりキレイな色に見えませんけど、真紅なんです。
周りの3~4ヶ所の花壇だけ、
ケイトウがキレイに咲いていました(*´v`)
きっと、どなたかがお世話をされているのでしょう。
美しいお花をありがとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

fc2blog_20161112200209171.jpg

本日のお食事

朝・小さなおにぎり1個。梅干。温かい麦茶。
昼・大きなおにぎり1個。大根の塩麹漬け。
   ゴマ塩。温かいハト麦茶。
夕・小さなおにぎり2個。梅干。大根の塩麹漬け。
   温かいハト麦茶。

4日目ですが、あまり辛くないです。
昨日の甘酒のおかげもありますかねぇ。
金芽ロウカット玄米がね。とっても美味しいんです。
圧力鍋で炊いているのもあると思いますが、
普通の白米みたいに食べられちゃうんです(ノ∇≦*)
嬉しいのですけど…30回噛むというのが出来ない(。-_-。)
仕事の影響か、どんどん早食いになってしまって、
玄米にすれば、噛む回数が増えて、
ゆっくり食べられるようになれると、期待したんですけどねぇ。
ロウをとってあるからでしょうかねぇ(*´~`*)

真ん中の塩麹を、今、使っているんですけど、とっても美味しい。
野菜の優しい甘さが嬉しいんですよねぇ。
七号食だから、なおさら美味しく感ずるんだと思います。

大根を漬ける塩麹が無くなってきたので、
買いに行きました(^-^)/ 
同じモノがなかったので、違うメーカーさんのモノ。
ついでに回復食用に、醤油麹も買って来ました。
醤油麹でお野菜を漬けると美味しい☆彡と
友人に教えてもらったのです。愉しみですわぁ(*´∀`人 ♪

お茶をハト麦茶に変えてみました(*´~`*)
美肌効果も期待しちゃいます。
運動はカーブスと1時間弱のお散歩。
今日は残念ながら、お通じ無しです。
それだからか(?)、体重の変化もありません(T_T)

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/11/12(土) 21:27:43
  2. リラックス&デトックス

3日目。七号食デトックスお試し中。600gって?

fc2blog_201611111309122c9.jpg

玄米を食べる量、推奨は600gだと書いてありました(^∇^)ノ
白米だと、お茶碗に軽く一膳で200gと思っていたので、
量ってみなかったけれど、玄米2合炊いて作ったおにぎり量ってみた。
130gぐらいが3個、150gぐらいが2個出来ました。
2合炊いて、690gということですね。
800gないんですね。思ったより少ない。
あっ!仏さまにもあげているからかも…(*゚ェ゚*)
今までは、おにぎり一個分くらい残してましたけど、
もう少し、食べられるんですねぇ。

今日のお食事

朝・大きいおにぎり一個。梅干。温かい麦茶。
昼・小さいおにぎり二個。塩麹漬け大根。温かい麦茶。
夕・大きいおにぎり一個。梅干。温かい麦茶。温かい甘酒。

3~4日目くらいになると、好転反応が出やすいらしいです。
頭痛や眠気、肌荒れなど、いろいろ出てくるみたい。
日頃、糖分や脂肪分が多い食事をしている人ほど、
強く好転反応が出るみたいです。ドキドキするわぁ(;д;)
確かに昨日あたりから、うっすら頭痛がしています。
と、いうわけで、今日は救いの品。
米麹で作られた甘酒を少しいただきました(´∀`*)
甘酒もお米と米麹のみで作られたモノでないといけないみたいです。
ネットで買えば、いろいろ売っていたんでしょうけど、
出来るだけ近所で買えるもので!というのが
今回のテーマなので、こちらも近所のスーパーで探しました(#^.^#)

fc2blog_20161111131502cd7.jpg

自然な甘さが身体に染みわたる感じ。
頭痛もすぅ~と無くなりました。
今日もカーブスに行って参りました。
トイレはまずまず。体重は-300gくらい。
これで、3~5kgも落ちるのかしらねぇ~(ノ_<)
痩せることだけが目的なワケではないんですけど、
やっぱり減らせるものなら減らしたい。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/11/11(金) 22:27:03
  2. リラックス&デトックス

2日目。七号食デトックスお試し中。便秘?

fc2blog_20161111130823eb6.jpg

今日のお食事

朝・玄米一膳。ごま塩。温かい麦茶。
昼・玄米のおにぎり小さめを2つ。梅干。ごま塩。温かい麦茶。
夕・玄米のおにぎりひとつ。大根の漬けもの。

塩麹で漬けた大根の甘さと、食感がたまらなく美味しいヽ(≧∀≦)ノ
今日はペットボトルではなく、麦茶を沸かして飲みました。
たっぷり飲めるし、香りが良いです。
無添加の梅干を買ったら、えらく塩っぱかったわぁ((´・ω・`;))
のどが渇きそうだったので、温かい水分をたっぷりとりました。

日頃、快調なので、いつもよりトイレがスッキリしなくて、残念。
それもあってか、体重も変化なし。
食事量が少ないし食物繊維が多い分、
水分をたっぷりとらないとよくないのかもしれませんね。
それとも、これも好転反応の一種なのかな。
今日はたっぷり麦茶を飲んだので、明日に期待。
昨日は家での仕事だけだったけど、
今日はカーブスにも行ったし、遠距離の外出もしました。
動いたしねぇ~。少しでも減って欲しいなぁ~(*’U`*)

fc2blog_201611112155243ee.jpg

昨夜、外出先で、やっとこ、
ピカチュウをGETしましたわぁ(っ*^ ∇^*c)
そのせいじゃないと思うんですけど、
何故だかワタシが白いままでした。
なんか、変な操作しちゃったかしらぁ~Σ(゚д゚|||)


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/11/10(木) 21:23:29
  2. リラックス&デトックス

1日目。七号食デトックスお試し中。金芽ロウカット玄米。

fc2blog_20161111131225915.jpg

先日言っていた七号食デトックス
途中で挫折するかもしれないけど。。。。゚(゚´Д`゚)゚。
準備のために玄米と漬物を買いに、スーパーに行ったら、
米飯・漬物が2割引きでした。ラッキー♪(*ノ∪`*)

fc2blog_20161111131900b8f.jpg

玄米は金芽ロウカット玄米を買ってみました。
以下は袋に書いてあった特徴です(//>ω<)
玄米の表面を覆っているロウ層を取り除いてあるので、
白米のようにふっくらと美味しい食感と、
玄米と同等の栄養価を実現した玄米なのだそうです。
無洗米の上、1時間程の浸漬時間で済むため、
炊飯器でも、簡単に美味しいご飯が炊きあがるそうです。

今日のお食事。

朝・玄米一膳。温かい麦茶
昼・玄米一膳。塩。白湯。
夕・玄米一膳。塩&チアシード。大根の漬物。温かい麦茶。

塩は先日買ったピンク色のヒマラヤ岩塩にしてみましたわ。
ごま塩にしようとして、間違えてチアシード塩になってしまったわぁ。

※ 後日加筆
少量だから気にしなくて良いと思いますけど、
チアシードはタンパク質が入っているからNGですね。
七号食デトックスは
タンパク質を摂取しないことが大切らしいですから。
雑穀米も豆が入っていないものを選びました(=゚ω゚)ノ   




無添加の沢庵、梅干はOKと書いてあったのですが、
無添加の沢庵が見付けられず、大根を塩麹で漬けた浅漬にしました。
ぽりぽりした食感が嬉しい。
初日なので、気合い入り過ぎて、食べなさ過ぎかも。
明日からは副菜をもう少し食べないと、続かない気がします。
トイレはいつも通り快調。体重の変化はありません。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります








関連記事

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/11/09(水) 22:52:41
  2. リラックス&デトックス

国立劇場50周年!



先月に続き、今月も国立劇場に行って参りました(〃ω〃)
50周年記念の三ヶ月通し狂言。
大好物の忠臣蔵ですので、行かないわけがありません(*´∀`)♪
ワタシの記憶が正しければ、45 40周年記念の時も忠臣蔵でした。
(45周年かと思って調べてみたら、40周年でした(・_・;)

その時は、元禄忠臣蔵でしたけどね。
三ヶ月連続で行くと、特製の手ぬぐいが貰えたり、
食堂で千円以上の食事をすると、デザートが付いたり…
と、特典がたくさんありました(´∀`=)



劇場に向かう道のガードレールや街灯、劇場、
と、記念感があってウキウキします(´∀`=)
三階の食堂 《向日葵》 の八角の入ったビーフシチュー☆
(一枚目の写真の真ん中に写っています)
相変わらず美味しい。ほの温かい程度なのが猫舌には嬉しい。
友人に誘われて団体で行った時のお食事は、
二階の食堂 《十八番》 のお弁当でした(=^ェ^=)
(二枚目の写真の右上にあります)
内容は少し違うけど、三千円くらいかなぁ~( *´艸`)
オカズがいっぱい並んでいます。
各々が小鉢に入っているので、お弁当箱は結構な重さで、
とった蓋を弁当箱の下に重ねる時に大変でしたわ。
写真にはありませんが、ご飯とお味噌汁が付いていました。
どのオカズも平均点以上。
国立劇場の食堂は、安くて、味も割と美味しいので、
嬉しいです(*☻-☻*)♫

詳しい感想は、近々。

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/11/08(火) 23:24:37
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

また、咲いてくれた(^ ^)



一気に肌寒くなりました。

もう無理かなぁと諦めていたベランダのメダカ鉢のハスが

また咲いてくれました(´∀`=)

朝は動きが鈍かったメダカ達も、活発に泳いでます(≧∀≦)

水温も朝よりぐんぐんと上がってますからね~。

お天道様は偉大だなぁ~٩( ᐛ )و



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2016/11/07(月) 22:46:39
  2. 生活

七号食デトックスとやら。




MERYに載っている七号食デトックスが気になっています(*´ー`*)

なぜ「七号食」というのかと言うと、七番目の食事法という意味らしいです。

七号食 : 玄米ごはんのみでおかずはなし

六号食 : 玄米ごはんに味噌汁が付き、漬物もOK

五号食 : 六号食に季節野菜のみのおかずが一品

四号食 : 五号食にもう一品野菜のおかずが一品 魚が入ってもOK

三号食 : おかずが三品付きます。

二号食 : おかずが四品付きます。
→この積み重ねで徐々に不定愁訴~慢性病~現代病になっていく。
と、書いてあります。

一号食 : 好きな物を好きなだけ食べます。
→食と健康に関して全く無頓着な人で、ガン、脳卒中、
心臓病になる可能性が極めて高まるそうです。


七号食情報サイトより抜粋



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


もっと詳しく 👇

[七号食デトックスとやら。]の続きを読む
関連記事

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/11/05(土) 21:34:04
  2. リラックス&デトックス

お鍋が恋しい季節になりましたねぇ。



秋が急激に深まっていますねぇ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
乾燥も半端ない感じで、お肌が心配ですわぁ~(^^;)
そんな時はお鍋でしょ。
葉物野菜がお高めだから、キノコやモヤシ多めですけど(〃ω〃)



お鍋の後の楽しみは〆の炭水化物。
ついつい食べ過ぎちゃうのですけど…(*´-`)
それに便利かなぁと思って、買ってみました。
短いおうどんです(*☻-☻*)
小さなお鍋でも楽に茹でられます╰(*´︶`*)╯♡
って書いてあったんですけど、乾麺なので、
それなりに麺がまわらないとダメみたい。
小鍋で鍋焼きうどんみたいなのには使えないんですな。
ちょっと構想とは違いましたけど、折って使わなくて済むのは
やはり楽チンですね(๑>◡<๑)

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります




関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2016/11/04(金) 22:51:09
  2. 買い物

海の家にやって参りました。



一昨日の夜、雨の降る中、電車で海の家にやって参りました。
駅に着いた頃には、雨が止み、不思議な空になっていました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



グリーン車で来なかった為、Box席ではありませんでしたΣ('◉⌓◉’)
東京駅で買ったお弁当はお夕飯にいたしましょう。



気分だけでも、のんびりゆっくり過ごしたいものです(๑>◡<๑)

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

  1. 2016/11/03(木) 17:25:26
  2. 散歩

乃東枯。



【乃東枯】なんて読むと思います?
《なつかれくさかるる》ですって٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
日本橋の花壇は、少し違いますね~



花展帰り、写真を見ていたら、渋谷に着いちゃいました(^_^;)
芝翫襲名公演のポスターを発見(*☻-☻*)
11月の公演は拝見しに参ります~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



いただいたお花と、ウチに置いてあったアーティフィシャルフラワーで
華やかな秋の花、生けてみました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ふたりのひとが手を伸ばして、体操しているみたい。
芸術の秋。スポーツの秋。…です\(//∇//)\

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2016/11/02(水) 23:06:46
  2. 散歩

花は、私になる。



先日の花展の写真です。
今回も勉強させていただきました(≧∀≦)



正面玄関のお花。
以前に見た事がある気がしたのは、
初代の家元・蒼風先生のお花だったからなんですね(*≧∀≦*)
やはり、写真で拝見するより、迫力があります。
50年以上前に、このお花。素晴らしい感性ですよねー╰(*´︶`*)╯♡

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


今回も好きな作品をご紹介させていただきます…


[花は、私になる。]の続きを読む
関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2016/11/01(火) 21:35:58
  2. 花を活ける