Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

舞台 【 文楽 冥途の飛脚 】@国立劇場 29年2月

fc2blog_201702272232497b4.jpg


<第三部>午後5時開演

 近松門左衛門=作
 梅川忠兵衛
   冥途の飛脚(めいどのひきゃく)
    淡路町の段
    封印切の段
    道行相合かご

 (主な出演者)

 豊 竹 咲 太 夫

 鶴 澤 寛 治

 鶴 澤 清 治

 吉 田 簑 助

        ほか



「一度は思案、二度は不思案、三度飛脚」

飛脚屋 忠兵衛の出来心、愛と理性の間で揺れる男の姿を、
周囲の人の思いを踏まえながら丹念に描きだす
近松門左衛門の傑作です。
作者は忙しい飛脚屋の日常という場面で
主人公・忠兵衛の性格を浮き彫りにします。
そして、遊郭に遊びに行った結果、
破滅の道を選んでしまう男の運命を描きだすのです。
恋人の遊女 梅川も、友人の八右衛門も
思い遣りある善人であることにより、
主人公の心の弱さが一層際立ちます。
作品の内容を象徴させる絶妙な題名に脱帽させられます。

フライヤーより抜粋





本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


私的辛口(?)感想です…


[舞台 【 文楽 冥途の飛脚 】@国立劇場 29年2月]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/28(火) 23:55:27
  2. 舞台

ヱビス様でお疲れ様。



昨日から、派遣のお仕事再開です(^∇^)ノ
新しい洗濯機が昨日届いたので、
一昨日、昨夜と、洗濯機周りをお掃除。
花粉で弱った身体には、ホコリが辛くて、
クシャミが止まりませんでしたわぁ(´;ω;`)
でも、でも、でも…新しい洗濯機嬉しいなっ(´∀`*)

fc2blog_20170227223238c6e.jpg

今日は軽く…です。
鯛のカルパッチョ&マルゲリータ。黒蜜きなこビール。
名前を忘れてしまいました香草と牡蠣のお料理。
牛スジの鉄板焼きの4品 です。

気になって、頼んだ黒蜜きな粉ビール。
黒蜜の味も、きな粉の香りもするのですけど、
おかしな事にはなっていませんでしたよ。
泡の上に浮かんでいたきな粉は
みるみるうちに沈んで、泡が溢れてきました((((;゚Д゚)))))))
これには、注意が必要デス!!


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/02/26(日) 22:39:07
  2. おいしい

桃太郎を観て参りました♪


fc2blog_201702272232288c3.jpg

歌舞伎座へ二人の桃太郎を観に行って参りましたわ(=゚ω゚)ノ
地下の木挽町広場は、豆まきとひな祭りの装い。
なんとなくウキウキしているように感じてしまいました。
酒樽には<大入>。そりゃそうだよねぇ。

fc2blog_20170227223244b0e.jpg

勘九郎&長三郎のお祝い幕と、
久し振りに緞帳を撮ってみました+.(*'v`*)+
3階にダメ元で、めでたい焼きを買いに行った時に
緞帳紹介をしていたので、撮ってみました♪
1階席よりも3階席からの方が撮りやすいのですねぇ。
緞帳の写真はゲット出来ましたけど、
めでたい焼きはゲット出来ず…。
最近は人気が高まっているらしく、
絶対に買いたい時は、開場スグに行って
予約(五個以上)しなきゃいけないみたい( ノД`)

今は、劇場内で温かいものが食べられないからかも(?)
2階のパニーニも人気のようですし!
そのお隣で一時期売っていたお蕎麦(うどん?)は
止めてしまったみたいですねぇ。残念。゚(゚´Д`゚)゚。

fc2blog_20170301133614449.jpg

お土産売り場には桃太郎にちなんだきび団子など、
今月らしいお土産が並んでいましたよ。
そして、今月のスヌーピーのクリアファイルはこちら。
長三郎くんはウッドストックになっちゃったのねぇ(*゚ェ゚*)



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

  1. 2017/02/24(金) 22:33:53
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

お花のお稽古(カラーを投げ入れで)



お花の花材は短めに生けることが多いのですが、
今回のカラーは長めに生けました(^∇^)ノ
投げ入れなので、バランスをとるのが難しかったですわ。
青い実のついた青もじと共に、シュっとしたライン。
淡いピンクのトルコキキョウとエンジのキンギョソウは、
華やかな足元に。

花材:カラー、キンギョソウ、トルコキキョウ
    丸葉ルスカス、青もじ

本日のお茶菓子のお当番はワタシ。
最近、気に入っている<AUDREY>で買いましたわ。
ロンシャンティとルビーの詰め合わせ。
ロンシャンティは、スポンジ無しのショートケーキみたい。
イチゴを軽くてふわふわのクリームで包んだ上に、
チョコレートでコーティングしてあって、
下のクッキーの歯触りも愉しい(*´~`*)
しつこくなくて、美味しいスイーツでしたわ(´∀`*)
ルビーも甘酸っぱくて、美味しかったそうです。
グレイシアも一緒にお持ちしましたら、
大変、好評でした♪(ノ´▽`*)b☆





本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります




関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2017/02/23(木) 22:14:55
  2. 花を活ける

花粉症グッズ その2

moblog_04d239ac.jpg

今年はホメオパシーで、
花粉症を乗り越えようと思っているわけですが、
新たに今年はこのスプレーを買ってみました。
イオンのスプレーでブロックするモノは他にも出ていますが、
こちらは資生堂から出ているので、ちょっと気になっていました。

そして、鼻の奥の方には馬油を塗っております。
こうすると、体温で溶けて、花粉の侵入を防ぐだけなく、
傷付きがちな鼻の粘膜も守ってくれるみたい(〃▽〃)

さて、これで乗り越えられるかなぁ~(ノ´▽`*)b☆

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:アトピー・アレルギー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2017/02/22(水) 22:56:24
  2. 買い物

七福感謝券に感謝。



年末に、年に何度か行く勝浦にふるさと納税をしました(^-^)/
そうしたら、1月末に<七福感謝券>が送られて来ました。
一万円の納税で7千円の金券は嬉しい♪
使えるお店も、ホテルや料理店だけでなく、
スーパーやドラッグストアが入っているので、助かります(*´~`*)

添付されていた使えるお店の一覧表を見たら、
日頃、使っているお店があって嬉しかったのだけど、
知らないお店も結構あって、お買い物に行ってみました(´∀`*)

その中のひとつ、ヤックスというドラッグストアに
先日ご紹介した竹岡式ラーメンもあったんです。
金券があると思うと…
ついつい財布の紐も緩みがちになっちゃいます(//>ω<)
有効期限が1年と聞いていて、納税額を抑えてのですが、
もっと納税しても使いきれた気がします。゚(゚´Д`゚)゚。

ドラッグストアのお隣の中華料理屋さんも、
知らないお店でだったのですけど、覗いてみたら、
結構、良い感じのお店で、
今度、来てみたいなぁ~と思ったのでした(ノ∇≦*)
地元で買い物して、新しいお店を発見して…。
七福感謝券に感謝だわぁ。
今後もこの感謝券があるよう願っております(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」

moblog_6be200c7.jpg

海がキラキラしてキレイです O(≧∇≦)O♪
休日になるとサーファーの姿がずいぶん増えるんですねぇ。
この辺りの道端の水仙も咲いていました。

fc2blog_2017021922523711f.jpg

海の家の梅もほころび始めました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/02/21(火) 22:15:38
  2. 買い物

アーティフィシャルフラワーの菊で仏花をいけました。



大ぶりで、華やかな菊の花をメインに
しろ~淡いピンクのカーネーションをあわせました。
カーネーションはお母さんのお花ですからね((^∀^*))
ワタシが習っている生け花では、
対称に生けるのはつまらないとされているので、
このお花も右と左は違うバランスでいけております( ^ω^ )

アーティフィシャルフラワーは、全部同じ枝ぶりなので、
少し枝を曲げたりして、違うバランスにすることで、
不自然さが無くなって、生っぽく見せることが出来ますよ(o‘∀‘o)*:◦♪


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2017/02/20(月) 00:03:47
  2. 花を活ける

誕生寺の桜。

fc2blog_2017021922372900c.jpg

安房小湊の誕生寺に河津桜を見に行って来ました(*’U`*)
日蓮聖人御降誕の地なのだそうです。
よく通っている場所なので、一度は訪れてみたかったのですけど、
人力車でお馴染み(?)の木村拓也さんが
先日行って居たのを見て、満開の河津桜を見に来たのです+.(*'v`*)+

総門をくぐると、石灯籠がキレイに並んでいました。
仁王門は300年前の建造物なんですって。びっくり(;゜0゜)
日蓮聖人御幼像も。
お詣りをさせていただいてから、
日蓮聖人像を安置する祖師堂の奥に行くと、
お目当ての河津桜が~~(*≧∪≦)

fc2blog_20170219223721825.jpg

桜は数本で、もう散り始めていました( ノД`)
…でも、青空とまぶしい陽射しと、さくら。
これで充分です(*’U`*)

fc2blog_20170219223710a86.jpg

風が吹いていても、
ひこうき雲はくずれないのですねぇ。
鯛の浦。遊覧船もあるようでした。
そして、たくさんの釣り人が集まっていましたよ(*゚Q゚*)

fc2blog_20170219223717d39.jpg

総門のスグ近くには足湯がありました!
ちょっと淋しい感じではありましたが…(´。・ωq)(pω・。`)
気温が低いからか、温泉もぬるめだったので、
靴下をぬぐ勇気はありませんでしたわぁ。

fc2blog_20170219223659603.jpg

そして、漁港近くに、リーズナブルなお店を発見!((^∀^*))
今度はこのお店を目的に来てしまいそうですわ(*≧∪≦)

fc2blog_20170219223734c48.jpg

今日イチの写真はこれかなぁ~( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2017/02/19(日) 23:47:20
  2. 散歩

ネイル…バレンタインネイル風




先日のマグネットネイルを使って、

バレンタインっぽいネイルにしてみました (ou(工)u)ノ

薄いベージュ&ブラウンと合わせると、

チョコレートっぽいと思うのですけど、いかがでしょう?(。>ω<。)ノ

爪先にはゴールドのラインを入れておめかし~~♪


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2017/02/18(土) 22:08:42
  2. きれいになりたい

即席・竹岡式ラーメンを買ってみましたよ。



サッポロ一番から出ている<竹岡式ラーメン>
ヤックスドラッグ限定と書かれていたので、
先日、買って来ました(。>ω<。)ノ
内房にある、ちば醤油(株)
本醸造濃口醤油が使われているみたいです。
写真を見る限り、かなり黒いので塩っぱいかなぁと
思いつつも、買ってみました!…限定に弱いもので。(^ω^ ≡ ^ω^)

冷蔵庫にあったお肉とタマネギ、モヤシを
軽く炒めて入れてみました。



ムムっ?
ぜんぜん、塩っぱくない!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
他の即席の塩ラーメンの方が、塩っぱいくらいです。
とは言え、麺が普通の即席ラーメンの麺なので、
生メンっぽい即席ラーメンばかり食べているワタシには、
麺の即席感がキツイ…。゚(゚´Д`゚)゚。
今度は、このスープに生めんっぽいのを入れて作ってみようかな??


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/02/17(金) 22:47:20
  2. 買い物

シネマ歌舞伎【女殺油地獄】@二子玉川109シネマズ



今月もシネマ歌舞伎を観て参りました♪

先月、立体感があるなぁと感じた音響は、やはり特別だったようです。
揚幕(花道の出入口)のチャリン!という音が、
先月の【阿古屋】では、劇場と同じように後ろから聞こえたり、
長唄が下手や上手からしっかり聞こえたりと、
劇場と同じような聞こえ方で感動したのですけど、今回は普通でした。
やはり【阿古屋】は特別だったのだろうなぁ。

仁左衛門丈の女殺油地獄。じっくり観させていただきました(^-^)/
ヘラヘラと笑いながら殺す様など、表情がハッキリと見えました。
お吉が事切れるまで、狂気の表情だった与兵衛が
我に返ると、わなわなと震えだし、握った刃物が手から離れなかったり、
遠くで鳴く犬に怯えたりと、表情の変化が激しい。
舞台を拝見するときにオペラグラスを使わないワタシには
発見がたくさんありましたわヾ(o´∀`o)ノ

昔の話…とは言い切れないのが、この話。
甘やかされ、親とはまともに向き合わない息子。
どこか愛嬌があって憎めない、
気が弱いくせにすぐにキレる青年が、
簡単なきっかけで、一線を超え、犯罪者になっていく
…その様子をじっくりと見せられたのだなぁΣ(゚д゚|||)
近松門左衛門ってやっぱり素晴らしいわよねぇ。

この話で途中こんがらがっちゃうのが、お金のこと。
両親がお吉に預けたのが(銭)800文。
与兵衛が借りたのが(銀)200匁。
今夜中に返さないと1貫匁にすると、金貸しに言われていました。
文と匁なんで聞き取り難いのですよねぇ。
それで、ちょっと調べてみましたら、

銀1貫匁=銀1000匁、
1両=銀60匁=銭4000文  なのだそうです。

一晩で200匁が1貫って、5倍になっちゃうって事?
スッゴイ高利貸しじゃな~~い((((;゚Д゚)))))))

江戸時代の時期によって貨幣価値には違いがあるようですが、
一応、1両=10万円として現在の貨換算してみました。

与兵衛が借りた200匁だから、約33万円。
これを今夜中に返さないと、約165万円にふくれあがるということですね。
まぁ、必死になる気持ちは分かります。
そして、両親が与兵衛のためにとお吉に預けたのは、
銭800文ですから、2万円ですね。
そして、お吉を殺してまで奪ったお金は、
銀500匁といくらか…と、言っていましたから、
500匁として、約88万円ですか…。
数万円のために人を殺したコンビニ強盗事件など、
ニュースで見ますものね。。。。
ホントに、昔の話ではありません。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

  1. 2017/02/16(木) 21:12:26
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

房総をお散歩☆彡



若くして亡くなった友人のお墓参りに行って参りました。
真っ青な空にクッキリと浮かび上がるスカイツリー。
途中駅のホームから、ついつい写真を撮ってしまいました。

大きな霊園ってあまりお参りしたことなかったのですけど、
緑も多いし、ゆったりしていて、こういうのも良いですね。
もう、4年も経ったのだと思ったり、
昨年亡くなった同僚の友人を思い出しながら手を合わせました。



その後、足を延ばして<漁師料理 かなや>に昼食を食べに行きました。
海鮮のバイキングもあるようですけど、忙しないし、
あんまり食べられそうにないので、丼を頼みました(*≧∪≦)
さんざん悩んで選んだのは、海鮮炙り丼(写真・中右)です。
穴子も美味しかったけど、まぐろの頬肉の炙りが一番だったかも~。
友人たちが食べた丼も写真を撮らせてもらいましたわ(〃▽〃)
メニューが多過ぎて、なんという丼だったのかは
忘れてしまいました(//>ω<)
丼に付いていたかじめ汁も美味しかったなぁ~。
ビックリするくらいネバネバしていて、いかにも身体に良さそうでしたわ+.(*'v`*)+
お隣のお土産コーナーで売っていたのですが、
冷蔵で1週間くらいしかもたないようなので、
諦めました…でも、買っておけばよかったかしらぁ(。pω-。)

一緒に頼んだ、サイドメニュー、クジラのたれ(写真・上左から2個目)
も美味しくいただきました。
クジラのたれって、赤身肉を煮込んでから干したものなんですねぇ。
ほどよい柔らかさで、生臭く無く、焼酎のお湯割りにピッタリあうアテでした。
活貝を頼みたかったけれど、セットになっていて、
好みで好きな貝だけ頼むのは出来ないみたいでした。残念( ノД`)
そこで、生ガキをたのむことにしました。
宮城県産だったかな?
美味しかったので、おかわりしちゃいましたわぁ~(*´~`*)
海が見える席で、気分も良かったなぁ~。
春や夏なら、海風も感じられて気持ち良いだろうなぁ~.゚+.(・∀・)゚+.
客席が大きくて、ゆったりしているのも良かったですわ。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります

この後、佐久間ダム湖散策と保田小学校へ…

[房総をお散歩☆彡]の続きを読む
関連記事

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/02/15(水) 22:32:22
  2. 散歩

今日の二子玉川情報(笑)



今月のシネマ歌舞伎は【女殺油地獄】
いつものように、二子玉川シネマズへ。
ウォールグリーンに春らしい色がプラスされましたね☆
早めにネット予約をしたので、エグゼクティブシートをゲット出来ました♪
開映時間は12時35分☆早めに着いて、チケットを発券し、
その後、小腹を満たすモノを買う為に一度劇場を出ました(*´∀`*)



まずは、ドリンク。
LAWSONで映画の半券を見せたのでソフトドリンク10%offで買えました。
二子玉川109シネマズの映画半券サービスキャンペーン
って、いっつも忘れちゃうんだけど、今回はちゃんと使いましたわ♪( ´▽`)
食べ物はどうしようかなぁ~と思っていたら、マヨルカ
エンサイマーダ(¥210)の焼き上がりが12時なのを発見╰(*´︶`*)╯♡
ほんのり温かいエンサイマーダをひとつだけ買って、
映画館に戻り、エントランスの一番上あたりへ。
ルーフガーデンを横目に見ながら、エンサイマーダを食べました(≧∇≦)
軽い口あたりで、たま~に食べたくなります。
ひとつしか買っていないのに、オシボリをつけてくれて嬉しかったわ。



109シネマズ近くに冬季限定のスケートリンクが出来ているんですけど、
その隣のスペースで、〈MILKLAND〉というイベントを
やっていましたよ。

乳牛の模型(?)で搾乳体験が出来るみたい。
ミルクを使ったメニューもいろいろありましたよ。
月末にお花のお稽古でくるから、その時には食べてみようかな?
今月26日までの開催だそうですヾ(๑╹◡╹)ノ"


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/02/14(火) 22:29:08
  2. 散歩

朝市でお花見♪



先日、勝浦の朝市に行ってまいりました♪( ´▽`)
買うのは(わらびもち)のみと決めていますので、
ゆっくりめに行ってしまいました。
舟で売っている量の半分くらいを味見で配っているという
大盤振る舞いのオヤジさんがお気に入りです(๑>◡<๑)
この日も、大勢の方が集まっていました♪( ´▽`)
お土産用を買って、ササっと帰って参りました。



入口辺りに桜の木が数本植えられていました(๑>◡<๑)
河津桜かなぁ。と思いますが、数本咲いているだけでも
華やいだ気持ちなるなんて、
桜のパワーって、スゴイなぁ~と。(*^◯^*)

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


私的辛口(?)感想です…


関連記事

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/02/13(月) 18:32:43
  2. 散歩

auスマートパスで貰いました☆



先日、auスマートパスで当選した
『「ザ・プレミアム・モルツ」110,000名様プレゼント』
無料引換クーポンをロッピーで発券して、
モルツが無料になるというモノ(*^▽^*)
やっとLAWSONに行って、発券‼️
ポンタカードを再発行してからは、ロッピーも楽々です٩(^‿^)۶

クーポンを発券して、モルツを取って、いざレジへ…(*´Д`*)
でも…やっぱりをそれだけでは会計し難くてLAWSONセレクトの
タマゴサラダとスモークチーズを買ってみました♪( ´▽`)
合計で290円。モルツの245円より高いけどLAWSONセレクトの
2品はどちらも美味しかったから、良しとしま~す(o^^o)
サラダとチーズはサクッと食べてしまったので、空き缶で失礼します(>人<;)

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2017/02/12(日) 19:09:54
  2. 生活

ココナッツオイルでご飯のカロリーが半分に?



少し前に流行ったココナッツオイルですけど、
ご飯のカロリーが半分になるというのをTVで見ました(*´∀`人 ♪

その方法は、
炊く時に、ココナッツオイルを加えて、
一度、冷やしてから食べるというもの。
それは、冷凍でも良いんですってww
ワタシは、日頃から冷凍してご飯を保存して
食べているんですから、簡単簡単~(´∀`*)

心配なのは、TVでも言っていたココナッツオイルの香り。
ご飯から甘い香りというのはどうなんでしょ?
と、思っていたのですが、冷凍ご飯をチンした時には
それほど気になりませんでしたo(≧ω≦)o
口に含んだ時よりも、食べ終わった頃に
ふわっとココナッツの香りがしました。
炊き上がった時には、ココナッツの香りがしましたけど、
一度、冷やすと香りが落ち着くのかもしれません。

ご飯はいつものロウカット玄米+雑穀米なので、
元々、少し香りがあるので、分かり難かったのかもしれませんねぇ。
それと、今、確認したら、量が少なかったのかも。
お茶碗1杯分に、小さじ1杯の
ココナッツオイルを入れるそうなのですけど、
ワタシ、一合のお米に小さじ1杯しか入れなかったわぁ。
半分くらいしか入れてない事になりますね。
次回は、ちゃんと入れてみます。
これで、カロリーが半減するなら嬉しいなぁp(*^-^*)q

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2017/02/11(土) 22:21:05
  2. きれいになりたい

早朝に出勤です。



本日は、朝早くから出張です。
昨夜から雪の予報が出ていて心配しましたけど、気持ちの好い陽射しです。
雪のおかげで、空気中のチリがなくなったのか、スッキリとした空٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Googleのおかげで、渋滞を避けられましたし、途中に寄ったトイレは、
キレイで心遣いが行き届いていて、そちらも心地良くて、
お仕事がんばろーっと思ったのでした。
折り紙で椿の花なんて、作れるんですねぇ~~(*^▽^*)



なんとか、調整が出来たところで、お昼。
近くの定食屋さんは、こちらに出張の時にいつも伺うお店です。



今回は、サバ味噌定食です。
サバの半身丸々ですけど、骨が全部取ってあって、
楽々食べられちゃいました(๑>◡<๑)
こんにゃくが入っているのも良かったわぁ~☆
味噌田楽も一緒に食べられてお得な感じ…(?)
こちらのお店は、やや塩っぱい味付けので、冷奴とお漬物は
醤油無しでいただきました。
この辺りですから、それは仕方がないかなぁ~と思ってます。
こんなにタップリ食べたんだから、午後もガッツリ働きましたよ(●´ω`●)



無事、お仕事を終え、帰宅。
暗いはずの辺りがやけに明るいと思ったら、キレイなお月さま(*^▽^*)

写真に撮ると、ちっちゃくなっちゃうんですよね~~(^◇^;)


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:モブログ

  1. 2017/02/10(金) 23:37:10
  2. 散歩

チューリッププランターをいけてみました☆



祝☆相棒、劇場版・第一作目のTV放送~♪(/・ω・)/ ♪
もう見られないのかと思いました。
ストーリーにガッツリ、彼女出ていますけど、
どうやってオンエアするんですかねぇ?
平幹二朗さんの姿も見られますねぇ~。
勿論、かおるちゃんも(((o(*゚▽゚*)o)))

みぞれが舞う肌寒い今日は、
春らしいお花をいけたくて、先日買ってきたチューリップを♪
チューリップは、あまりいじらないいけ方が好きなので、
花器をプランターにして、寄せ植え風にいけてみました(*’U`*)
寄せ植えの勉強をしないと花材のチョイスに悩みますねぇ~。
お花の生え方も知らないといけないし…
以前、お仕事をしていた時は造園業の先輩がいらしたので、
楽だったんですよねぇ。

アーティフィシャルフラワーですから、水やりも必要ないし、
空調の影響で枯れることもありません(o‘∀‘o)*:◦♪
育てる愉しみを無いですけどねぇ~( ノД`)


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2017/02/09(木) 22:52:58
  2. 花を活ける

保存用マリーでなんちゃってケーキ。



久しぶりに避難袋を確認してみたら、食べ物の大半が賞味期限切れ(´;Д;`)
いつもは、9月にチェックしていたからなぁ~(@ ̄ρ ̄@)

賞味期限からは、すこししか経ってないので…試しに食べてみました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
アルファー米…お湯でもお水でもご飯になるというモノ。
お湯でさっそく作ってみると…1パックでお茶碗に大盛り1杯くらい。
パックご飯に比べると、少し匂いがあるかなぁ?ってくらいで
おかずと食べると、それほど気にならなくなりました。
お水で作ると味が違うのかなぁ?次回はやってみようかなぁ。

そして、お菓子の保存用缶もちょうど賞味期限切れなので、
避難袋から出しました(@ ̄ρ ̄@)
これを買った頃に流行っていたんですよね~。日頃食べているお菓子の保存用。
スーパーにも常に置いてあった気がしますけど、最近は見かけませんね?



その中のビスケットのマリーで徹子さんでお馴染みの
〈マリーdeケーキ 〉を作ってみようと思いまたちました♪( ´▽`)
どうせ、しっけていそうですしねぇ~(;゜0゜)

初挑戦ですが、
以前、黒柳徹子さんがテレビでおっしゃっていたのを覚えていて、
その記憶をもとに作ってみようと思ったのです(*≧∀≦*)
確か、牛乳に浸したマリーに生クリームを挟んで、何段も重ねて、
最後に周りに生クリームを塗って、ラップでギュッと包み数時間置くだけ。
ラップを外してから、さらにクリームなどで飾り付けして
ブッシュ・ド・ノエルのような仕上がりにしていました٩( 'ω' )و
飾りは別として…これなら、ワタシにも出来そうです。

生クリームは、ホイップ済みのモノを使って、ホントに手抜き♪
先日食べた、小川軒のレイズンウィッチの印象があったので、
ラムレーズンも一緒に購入して、間に挟む事にしました☆
牛乳ではなく、家にあった豆乳に軽く浸したマリーを
6枚重ねて(小袋が3枚入りだったので)周りのクリームは控えめにして冷蔵庫へ。
数時間…待つのですが、この隙に、クックパッドを見てみたら、
ヨーグルトを使って、スグに食べられるレシピを発見!
それなら、スグでも良いのかなぁと思って、一時間ほどで食べてみました♪



うん。美味しい(=^▽^)σ
でも、レーズンの美味しさが出てない感じだし、マリー感が残ってる。
というわけで、再度、残りの材料を使って、今度は9枚重ねで作り、
一晩置いて食べたところ…美味し~~い٩(๑❛ᴗ❛๑)۶格段に違いました。
レーズンの香りがクリームにうつって、良い感じですし、
マリーもビスケット感が無くなって、しっとりした仕上がり٩( 'ω' )و
ワタシ好みは断然こちらでしたわ(´∀`=)
これなら、マリー缶をまた買っても良いかなぁと思ったけど、
とりあえず、マジックライスの炊き出しシリーズとおかずのパック、
缶詰のパンをコーナンで買って来ました。ネットと同じくらいの値段だったので。
ご飯は5年も保つんですって。2022年。
次もまたこの非常食のお味見が出来ますように…
祈る気持ちで、非常袋に入れました。(人д`*)オネガイシマス

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:☆TVで見たレシピを試してみよう☆ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2017/02/08(水) 22:23:10
  2. おいしい

ネイル…マグネットネイル



先日、キャンドゥで買ったマグネットネイルと剥がせるベースコートを
昨夜、さっそく使ってみました╰(*´︶`*)╯♡

たまたま…なんですけど、この二品どちらも2~3回重ね塗りして
厚めに塗るように書かれていましたので、
しっかりと乾くのには、ちょっと時間がかかりました。゚(゚´ω`゚)゚。

まず、マグネットネイルです。
3度目を塗って乾く前に、爪の上にマグネットを置くと
マグネットの上に書かれたような渦のような模様が出来ました☆
マグネットには足が付いていて、ネイルに触れないように
作られているのですけど、かなり近付けないと模様が出なくて、
マグネットに少し触れて、変な跡が付いてしまいました(^^;;
さらに、トップコートをするのが、早かったようで、
せっかく出来た渦模様を一部消してしまいましたわぁΣ(゚д゚lll)
とはいえ、光沢感のある出来は結構気に入りました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
次回は、ゆっくり待ってキレイに仕上げたいものです(^_−)−☆

でも~~今日、お風呂掃除をしたら、右手の人差し指、
中指、薬指の三本の爪の大半が無くなっていました(´-`).。oO
剥がせるベースコートは、
やはり、剥がれやすいベースコートでもありましたε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
ベースもネイルも厚めに塗っているので、
キレ~~イに剥がれましたわ。
1日で剥がしたい時など良いかも。
お仕事の時には、気になって使えないかなぁ~~(@ ̄ρ ̄@)



左下がネイル用マグネット&左上がマグネットネイル用ネイル(?)
右上が剥がせるベースコートです。
桜の香り…なんか懐かしい香りでした。
う~~ん。桜かなぁ?嫌な香りじゃないので、良いと思いますわ。

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2017/02/07(火) 22:51:07
  2. きれいになりたい

今年の花粉症。これで乗り切れる?



先週あたりから花粉が飛んでいますね。
敏感な友人はすでに症状が出始めているようです( ノД`)
というわけで、ワタシも花粉症の準備。
去年も勧められたホメオパシーの錠剤を買ってみました。

ホメオパシーに関しては賛否いろいろあると思いますが、
本来、身体に悪くないハズの花粉に反応している花粉症ですから、
試しても良いように思いまして。。。
さらに、今マイブームの馬油の併用にも挑戦…?!

以前、使った時は馬油を鼻の中に塗って、
スグに外出したところ、鼻水が止まらず…諦めたのです。
でも、最近読んだサイトには、塗ってからしばらく鼻栓をして、
鼻水が止まるまで我慢…。すると、好いらしいんですよ。
外出の結構前に塗るのが良さそうですね。
鼻ぽんでも買おうかなぁ~:(´◦ω◦`):
さらに、寝る前に塗ると、鼻の奥にも浸透して、
アレルギーで傷んだ部分にも好いらしいです。
どうせ手元にあるものですから、試してみようと思います(o・ω・)ノ))


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2017/02/06(月) 21:03:23
  2. 買い物

ネイルグッズを購入☆



先日、二ヶ所でネイルグッズを購入してしまいました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
まずは、キャンドゥで買った磁石ネイルのセット(^。^)
ネイルの中に鉄の成分が入っているらしく、
専用のマグネットを使うと、柄が浮き上がるんですって♪
楽しそう(((o(*゚▽゚*)o)))♡
後日、試したらご紹介しますね~~☆

PLAZAで買ったのは、ネイルカラーごと剥がせるベースコート☆
剥がれ難くて、剥がしやすいなら良いのですけど。
桜の香りって、どんな香りなんでしょうね~~٩( ᐛ )و
たいてい桜のなんとかっていうのは、
桜湯の味や香りのことが多い気がしますけど、なんとなく楽しみです。
そして、あとひとつは、春らしいスパンコールが入ったネイルです。
桜貝ポピンズですって( ◠‿◠ )
スポンジぽんぽんでかわいく仕上げたいなぁ(o^^o)

お仕事が入るととらなきゃならないのが、悲しいんだけど…Σ(゚д゚lll)
ぜ~~ったい。やるんだぁ~╰(*´︶`*)╯♡

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります




関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2017/02/05(日) 23:33:59
  2. きれいになりたい

クマに紛れて見えない…。



昨日は定期の眼科。
安定して低い眼圧で、視神経も眼底検査も
視野検査もここ数か月ほぼ変化なし(^∇^)ノ
でも…眼科の先生(女性)に
『目の下に色素沈着があるから、少し目薬止める?』
と言われました。自覚症状無し。。。(T_T)
いつもクマがあるから分からないのよねぇ((((;゚Д゚)))))))
緑内障の目薬はまつ毛がのびて嬉しい事もあるんだけど、
目の下に色素沈着しやすいのです(´。・ωq)(pω・。`)
花粉症の薬を飲み始めますし、とりあえずは目薬を止めず、
目薬後の洗顔、気を付けま~す(*´~`*)

今回もかなり眼科が混んでいて、
行きたかったランチのお店には間に合いませんでした|ω・`)
またも、ガッツリお肉コンボにしちゃいました。

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:目のトラブル、目の病気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2017/02/04(土) 23:36:48
  2. ひとりごと

まきまきの日。



今日は節分。
今年の酉年と一緒に飾っていた
申年の飾りも今日で仕舞いましょう。
次は12年後…いくつになっているか考えると怖いわぁ( ゚д゚)
鬼のお面の横に飾ってあるガラスのひよこ🐣ちゃん。
実は小学生の頃に買って、大切にしまってあったモノ。
実家を建て直す時に、持って帰ってきたモノです。
ものもち良過ぎでしょうか?(^◇^;)



今年の恵方は北北西。
恵方巻きの替わりに、今年はケンタのツイスターにかぶりつきました(o^^o)
久し振りに食べたけど、油淋鶏のソースがピリッときいていて美味しかった♪
太巻きより食べやすくてよかったかも。
今年は変わり種をたくさん見かけた恵方巻き。
クレープやロールケーキ、果ては巻いてないエクレアまで…
まぁ気分のものですから、良いんですかね?
歳の数のお豆…食べ過ぎて、ちょっとお腹が心配です(⌒-⌒; )



先日見かけて気になっていたサッシュベルト。今日買ってきました♪
厚手のセーターを着ても、ふた回りしてリボン結び出来ました♪( ´▽`)
今後、活躍しそうです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
今夜の24時にお札を貼るそうなので、ホワイトセイジを準備~~(OvO)

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2017/02/03(金) 23:38:45
  2. 生活

カビの生えた革製品を復活させたい!



最近は、またリュックを使う事が増えて来ました(๑・̑◡・̑๑)
小ぶりで、佳い感じのモノを探したのですが、なかなか無くて…。
昔、使っていて捨てられなかったふたつのリュックを思い出しました♪

さっそく、出してみたのですが、ふたつともカビが…((((;゚Д゚)))))))
消毒用エタノールで拭くと良いと聞いていたので、拭いてみました☆

消毒用エタノールは、無水エタノールとは違いますので注意して下さいね。

一晩置いたところ、ひとつはまたカビが出て来ていました。
そちらはかなり重症でしたので、この機会に処分ヽ(´o`;
もうひとつのリュックをもう一度拭いて、もう一晩置きました。
カビはもう大丈夫のようですが、次に気になるのは臭い( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
洗濯竿の端の方に引っ掛けて、数日間干しました(╹◡╹)♡
臭いはずいぶんなくなりましたが、すっかりツヤがなくなってしまったので、
ラナパーを擦り込んで一晩置いたら、かなりよい感じです(*^^*)
そのうち、再デビューさせますよぉ(〃ω〃)

本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2017/02/02(木) 23:57:43
  2. 生活

パワーストーンの浄化☆



お仕事でキツそうな日やなんとなく気になる日は
パワーストーンのアクセサリーを着けています(*☻-☻*)
先日のお仕事の最終日、お仕事が終わってみると、
ペンダントからストーンが無くなっていました…。
『ワタシのためにパワーを使い果たして、何処かに落ちたのかしら。
今まで、ありがとうございました。お疲れ様です(>人<;)』
なんて、思い込んでいましたから、
先日、家の中のとんでもないところから出てきました(~_~;)
あれっ?抜け落ちたのに気が付かなかっただけ?…お騒がせ~~(OvO)
昼間、見た時に有ったような気がしたんだけどなぁ∑(゚Д゚)

今まで、好んで持ち歩いていたのはヘマタイトでした。
ヘマタイト…意思を強くして判断力を高めたり

過酷な運命を跳ね返す強さなど、身に付ける人に力を与えてくれるとか。
実は、昔、お嬢の部屋の四隅に隠し置き、決壊を作ったりしていました。
確か、怪しいモノから身を守れる的なパワーもあったような?
過酷な運命を跳ね返す力は彼女が本来持っていた強さのようにも思いますが…(⌒-⌒; )

これを機にペンダントヘッドの石を替えることにしました。
以前、通っていたリラックススペースでパワーストーンを売っていました。
その時に、気になったストーンをいくつか購入しました。
パワーストーンに《呼ばれる》と言いますからね。
そんなわけで、出番を待っているストーンがいくつかあるのです。
今回、なんとなく、選んだのはユカナイトでした。
…心身のバランスをとって、ネガティヴな精神状態を
ポジティヴな状態にしてくれるらしいです。
実はワタシ、結構ネガティヴなので、これはピッタリですヽ(´ー`)

ストーンのパワーは忘れてしまっていたので、サイトでカンニングしました(^^;

ヘマタイトもユカナイトも、ホワイトセイジで浄化します(≧∀≦)
そういえば、先日、お墓のそばのお店で教えてもらったのですけど、
法事で使ったお数珠も浄化した方が良いんですって(*⁰▿⁰*)
浄化の方法は、塩や水晶などいろいろありますが、
ワタシはホワイトセイジばかり使っています(๑・̑◡・̑๑)
ホワイトセイジに火を着けて、煙で浄化するので、
火の始末はキチンとしなくてはいけませんけど…。



家の隅など、ちょっと気になった時や、お札をお祀りする前なども
空間浄化に使えますし…結構、使い勝手が良いのです╰(*´︶`*)╯
忘れてしまう事も多いですけど…(⌒-⌒; )
明後日は、節分ですね。
相棒は、節分の夜にお祀りする商売繁盛のお札をここ数年、いただいて来るので、
今年は、忘れずに浄化しようっと。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2017/02/01(水) 23:32:32
  2. リラックス&デトックス