Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

1月の月末締めです♪



1月は頑張りました♪
と言ったわけで…会社の方々と、飲みに行きましたよヽ(*´∀`)
新しいお店を開拓中なので、良さ気なお店に入店❗️
奥さまとおふたりで営んでいる感じの小さなお店でした。
お通しはタコのお刺身。寒かったので焼酎のお湯割りといただきます(*^^*)
馬刺し、モツ煮、タコの唐揚げ、自家製イカの塩辛。
どれも美味しかったなぁ~♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
でも、他にはお客さんが居なくて、なんだか寂しかったわぁ。
ボトルも入れたし、近々、また行きたいと思います(о´∀`о)



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

  1. 2018/01/31(水) 22:04:13
  2. おいしい

ヨーグルトメーカーは時給500円也♪



とうとう買っちゃいました~ヨーグルトメーカー~♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
お家で炊飯器を使って、甘酒を作るようになって数ヶ月。
SNSには一晩置くだけで簡単に出来ます♪♪
な~んて書いてありますけど、うちの炊飯器では無理。
保温にすると蓋を開けておいても、温度が高くなり過ぎてしまうので、
昼間、様子を見ながら点けたり消したりを繰り返す8時間(。-∀-)
以前はお台所近くで仕事をしていたので、
適温のアラーム音がちゃんと聞こえていました。
それで、温度管理がなんとかなったのですけど、今のお家では無理な状況。
さらに、室温も違うので、今までの経験で下がる時間を逆算して…
とか出来ない!全く違う温度変化…(´⊙ω⊙`)
そんなわけで、このお家に来てからは、甘酒作りに苦戦しておりました。

そうしたら、前から欲しかったヨーグルトメーカが千円OFFの3,980円❗️
甘酒作る時は、8時間つきっきりな感じなので、時給500円⁉️
と思って、買うことにしました(*^^*)

最初に作ったのは、ヨーグルト(о´∀`о)
インフルエンザにかかりたくないですから、R1を素に作ってみました♪
ヨーグルト90cc(カップ1個分より少ない量でした)と、
900ccの牛乳を混ぜ混ぜして、40℃で8時間。
朝には、ヨーグルトになってました~(о´∀`о)
混ぜ方が足りなかったのか、幾分硬さにバラツキがありましたけれど、
ガラス容器に移し替える際に、混ぜたら気にならなくなりました(*´∇`*)
ヨーグルトをもう一個買って、味を食べ比べていないので、
同じ味のヨーグルトの量か10倍になっているのか分からないけど…
普通にヨーグルトなので、美味しくいただきました♪
これなら、毎晩食べられますね。温ヨーグルトにして食べようと思います。

そして、明日は甘酒を作ってみます(´∀`*)



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:日々あれこれ - ジャンル:ブログ

  1. 2018/01/30(火) 22:58:44
  2. 買い物

エスプレッソマシーン故障中。



カフェでボンヤリ。

最近、頭が回ってない気がします(;´д`)

もう少し、ちゃんとしよう。

集中。

エスプレッソマシーン故障中とのことで、

珍しく甘いコーヒーを飲んでみました。

うん。こういう時にはピッタリのカフェモカ♪




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:外出先から - ジャンル:モブログ

  1. 2018/01/29(月) 14:08:23
  2. 散歩

締めくくりは、国立劇場へ。



一月の観劇の締めくくりは、国立劇場の初春歌舞伎です。
ここ数年はずっと菊五郎丈の華やかな舞台(*´∇`*)
今年も楽しみに行って参りました♪
お正月らしい飾り付けの劇場内も、とても気持ちが良いんです٩( ᐛ )و

エントランスの吹き抜けの隅に飾られた大凧(写真は撮り忘れました ^^;)
ちゃんと舞台の登場人物が描かれていました♪毎年そうだったのかなぁ?
気が付いていませんでしたわぁ~(´⊙ω⊙`)
そして、ランチは温かいモノを欲して、中華風ビーフシチュー♪
陽射し射す国立劇場。今年もたくさん通えますように(>人<;)



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:モブログ

  1. 2018/01/27(土) 22:22:22
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

祝!高麗屋三代同時襲名♪



行って参りましたよ。
高麗屋さんの襲名披露公演(*´∇`*)



感動的でした。あんなに小さかったいっくんが可愛らしい金太郎になり、
そして、美少年の染五郎になるなんて(๑˃̵ᴗ˂̵)
前幸四郎丈を染五郎とお呼びになっているお姉様方の声を
先日まで、ロビーやお食事処で耳にしていたのですが…どうなるんでしょ(笑)



来月も来る予定なので、襲名弁当ではなく、人気の[徳川]にしました。
天むすにおかずが付いていて、バランス良い感じ╰(*´︶`*)╯♡



思わず買ってしまったのは、印傳のカード入れ。
印傳にしては珍しい紫の色、気に入りました(๑˃̵ᴗ˂̵)
歌舞伎〈紋〉シリーズ。白鸚と幸四郎の紋の浮線蝶です。
染五郎の時とは紋が違うし、高麗屋の紋も別にあるんですよね~。
ちょっと複雑で覚えられない(/ _ ; )



それと、お祝いのアイシングクッキー♪
新幸四郎丈がCMに出ている珈琲〈染〉とのコラボ商品の
上生菓子のセットも魅力的だったのですが、生菓子だけに賞味期限が明日まで(^^;
このアイシングクッキーは、賞味期限が4月まで。
次のお花のお稽古に持って行きましょうっと。(๑˃̵ᴗ˂̵)

それと、スヌーピーのミニクリアファイルを2柄。
今月限定の襲名クリアファイルを買えませんでした(/ _ ; )
成駒屋さんの襲名披露公演のファイルも買えなかったのよね~。(ノД`)・゜・。



来月も襲名披露公演。
新染五郎丈の大石主税、楽しみです。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

  1. 2018/01/26(金) 23:48:06
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

春雨スープに並んでみました。上海麻辣湯@船橋



いつも長蛇の列が出来ている上海麻辣湯さん(๑˃̵ᴗ˂̵)
この日並んでいたのは…なんと!おひとり❗️
やはり寒いからでしょうかねぇ~。
他の用事で、お店の前を通ったのですけど、思わず並んでしまいました(^◇^;)
なんとなくシステムは聞いていたものの、下調べなく入店(・_・;

入店すると、カゴを渡されました。こちらに好みの具材を入れるようです。
周りの方々を見ながら、直ぐに具材の前に行き(写真)、
春雨スープに入れたい具材を選びました。
三品までは普通料金、それより一品増える毎に110円。
これ…結構悩みました。
野菜高騰の昨今、なんとなく野菜入れたいし、タンパク質は必須だし(笑)❗️
選んだのは4品。
ブロッコリー、イカシンジョウ、キクラゲ、揚げ麩。
台湾に行った時、朝食で食べた中華粥のイメージでついつい揚げ麩を入れてしまいました(о´∀`о)
カゴを持ってテーブルに戻ると、スープの辛さを聞かれました。
中辛(2辛)でお願いすると、しばらくして、春雨スープが運ばれて来ました。



中辛とはいえ、なかなか辛そうです(^^;;
案の定、ラーメンのように啜ったら、むせました。
結果…具材を食べ、春雨はレンゲを使って、たぐる…という感じで。
なるほど美味い♪ 具材も美味い、スープのも美味。身体も温まります。
でも、空腹で行ったら、満腹にはならないかなぁ~。
と思ったら、春雨増量も120円で出来るようです。
汗をかきかき(鼻水も…´д` ;)美味しくいただきました♪
こちらのお店に行く際は、ティッシュ必須かと思われます。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2018/01/25(木) 20:49:01
  2. おいしい

新年会&お稽古花(長テーブルのお花)



本日は、今年初めてのお稽古ですから、例年通り、
お稽古の前に新年会のお食事会でございますd(^_^o)
お引っ越しした為、2時間近い旅ですし、雪を考慮したところ、
開店時間よりかなり前に着いてしまいました。
お店の方のご配慮で、中で皆さまをお待ちする事になりました。
雪化粧と青空が眩しい坪庭の景色ですねぇ。

お店は例年通り、木曽路でございます。
お店候補もいろいろ出たのですが、お姉様方の行きやすい場所であり、
お料理の量も程よく、静かである事…これ!⬅️重要な点ですので(*´ー`*)
木曽路さんに落ち着きました。
こちらのお店には一年に一度しかお伺いしないのですが、
年々、お給仕の方の人数が減っている気がします。
飲食業は、人不足…というのを実感しています。
そんな中で編み出された(大袈裟!(笑))のがこれなんでしょうなぁ。



昨年までは、一品ずつ給仕されていたのですが、
大きなお盆でいっぺんにやって来ました~~~❗️
たくさん、並んでいて愉しいのですが、一品一品出てくれば、
満腹を感ずる時間があるのですが、いっぺんに食べてしまうと
ついつい食べ過ぎてしまいます。
今回もたっぷりしっかりいただきましたΣ(・□・;)
写真には写っておりませんが、一人鍋も付いておりましたよ。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真を
すると大きくなります


お稽古花はこちら…


[新年会&お稽古花(長テーブルのお花)]の続きを読む
関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2018/01/24(水) 20:08:06
  2. 花を活ける

びっくり。



今朝起きて、予報以上の雪に驚きましたわぁ(;゜0゜)
外からは雪かきの音…まだ、雪かきの装備をしていなかったのですが、
お隣さんが貸して下さいました(*´꒳`*) ありがとうございます♪

少し前に天達さんの長期予報で『数年前に東京に大雪が降った年に似ている』
と言っていたので、先日、ホームセンターに行った時に買おうとしたのですけど、
相棒の軽い反対にあい・買い留まってしまった(^_^;)
一番、シンドイのは相棒ですから、次回は反対しないと思うのだけど、
品薄になってるでしょうねぇ。
こういう時は、ネットで見てみようっと(๑˃̵ᴗ˂̵)

相棒が雪と格闘している時、ワタシはベッドへ。
申し訳ないと思ったのですけど、胸がちょっと痛くて…。
ごくたまにあるんですよね~。水を一気に飲んだ時みたいな痛み。
結局、昼過ぎまで寝てしまったので、疲れかなぁΣ(゚д゚lll)
以前、検診のお医者さんに『心臓が少し小さいですね。
たまに呼吸が辛い時ありませんか?』
って言われた事あるから、それかなぁと思ってるんだけど、
続くようなら、お医者さんに行くかなぁ~。




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真を
すると大きくなります



関連記事

テーマ:え!本当!? - ジャンル:ニュース

  1. 2018/01/23(火) 21:17:47
  2. ひとりごと

仕事終わりはカレー屋さん。



本日は、年末から続いていた派遣のお仕事の一区切りの日。
この頃、浅く考えて瞬発的に動いているなぁ。と反省。
ちょっと考えれば解る事なのよ…。思考回路が腐っている。

まぁ~それはさておき…今夜は、みんなで久し振りのカレー屋さん。
前回は貸切で入れなかったから、嬉しい♡*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*♡
チーズナンを食べたら、かなりお腹がいっぱいになってしまって、
水分さえも入らなくなってしまいました(^◇^;)

エビの揚げ春巻きと、鶏肉のにんにく風味揚げ、両方美味しかったけど
どちらもスイートチリソースが付いてました(⌒-⌒; )
パパイヤサラダはワタシたちの定番かもしれません。
お腹は膨れていても、やはり〆にカレーは食べたかったので、
具が少なそうな(笑)…サーグ・マッシュルームという
ほうれん草とマッシュルームのカレーにしました♪
4辛でも、ぜんぜん大丈夫でした❗️
次は5辛に挑戦かな⁉️



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:埼玉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2018/01/21(日) 22:56:50
  2. おいしい

ケムリのようなラインのネイル…@インココシール



最近、インココのネイルを扱うお店が減ってきているんですよね~。゚(゚´ω`゚)゚。
先日、買った東急ハンズでは、吊るしてあるバーに鍵が付いていて、
[店員までお声がけください]と書いてありました。
割引クーポン期間だった(笑)ので、お願いして買いましたけど、
そうじゃなかったら、面倒臭いから買うのを止めていたかも。
店員さん、そんなにいませんものねぇ~。

先日買ったのは、ホワイト地にもピンクの印象的な煙のようなラインが入ったシール。
雪が降りそうなこの時期に趣をあるかなぁと思いまして…(^◇^;)





本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2018/01/19(金) 21:03:59
  2. きれいになりたい

酒場放浪会@新橋駅前ビル一号館



今日は昼過ぎから、ウチ仕事頑張りました♪
まだ事務所で作業出来ないので、
効率が悪くて時間がかかってしまいましたけど…無事終了♪

昨夜は、酒場放浪会でしたけど、お子さんがいるメンバーもいますので、
22時には帰宅しておりましたわぁ~(*´꒳`*) 健康的♪

そー言えば一度も行っていない!と気が付きまして…
今更ながら新橋に繰り出しました╰(*´︶`*)╯♡
雨だった事もあり、新橋駅前ビル一号館に参りました♪
下調べは松岡&大吉先生の番組にて済ませております^_−☆
一軒目は[ビーフン東]さん。
頼むべき二品❗️ビーフン&ちまき。
焼きビーフンはシンプルで大盛り過ぎず良い塩梅。
汁のビーフンも食べてみたいなぁ~。
ちまきは大きくて、2個頼み、半分に切ってもらいシェアしました。
それでも、たっぷりの量でしたよ。お味が沁みたもち米が美味っ(o^^o)
蒸し鶏の棒棒鶏ソース&エビ団子のパン粉揚げを追加で注文♪
香りが良い黒胡麻の棒棒鶏ソースは、しっとりした蒸し鶏によく合います。
エビ団子はサクサクで、ぜんぜん油っぽくないんです(*´꒳`*)
何を食べても美味しかったです。
ワタシは常温の紹興酒にレモンを絞って飲むのが好きなのです。
レモンのくし切りをお願いしたら、しっかり一個分出てきました♪
こんなにたくさん出てきたのは初めてです(//∇//)



満腹になったので、お店を移動。
東さんは二階なので、一階ずつ降りて行って見て回りました。
赤提灯、立ち飲みのお店が並ぶ様子はカオスでしたぁ(⌒-⌒; )
見て回っている時に気になった[水鳥と肴と私]さんへ
ホタルイカと塩辛とホタルイカの干したやつ…で日本酒を2種類♪
ってどんなにイカ好きなんじゃい!(;゜0゜)
一杯目は、大山の生酒。フルーティで一杯目にふさわしいお酒でした。
二杯目の名前は忘れてしまった~。瓶を見せてもらって飲んだもんで…。
可愛いママさんが、日本酒好きなら、此処に行って~っとオススメしてくれたので
三軒目は、一階の[喜楽]さんへ。
こちらでは、微炭酸のにごり酒と、曲者という若松をいただきました♪
お通しのお海苔と、こちらでも塩辛頼んじゃいました♪
みりんっぽくなくて、ワタの味が美味しいのですもの。
うーん。なんでも美味しい♪♪そして安ーい❗️
コスパ良いよね~と言いながら、ご機嫌で帰路に着いたのでした♪
滞在時間4時間弱でしょうかねぇ? また来たいなぁ~。

駅前ビルのトイレは新しくはありませんけど、
お掃除が行き渡っていて清潔感がありました(๑˃̵ᴗ˂̵)
チップ制です!と書いてあって、募金箱(?)が置いてありましたので、
ちゃんとチップ入れさせていただきましたよー٩( ᐛ )و




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2018/01/18(木) 23:14:52
  2. おいしい

今年も浅草歌舞伎に行って参りました。



今年も浅草歌舞伎に行って参りました(^^)
新年にここに来るようになって、ずいぶん経ちましたわねぇ。
初々しい舞台の感想は、また、後日書かせていただきます_φ(・_・
浅草歌舞伎が上演される浅草公会堂は、
人力車さんの観光コースになっているんですかね~(*´꒳`*)



本日のお弁当は、劇場の入り口で買った[縁結び]弁当(550円也)です。
浅草東武百貨店のデパ地下で観劇弁当を吟味して買おうと思って、
早めの電車に乗ったのですけど…またしても、乗り越してしまいました(~_~;)
昨夜遅くまで、溜まったDVDを観ていたのが悪かった~。
目覚めたら、泉岳寺駅❗️なんと20分も寝ていました( ´Д`)y
横浜の時の体内時計から抜けられていないのでしょうかねぇ。
それにしても、泉岳寺とは❗️本日の演目は忠臣蔵…出来過ぎです。

終演後、浅草散策です。
ピカピカになったゴールドの○○○とスカイツリーは定番なのでおさめておきました♪
雷門近くの牛カツ屋さんに長い列が出来ていました。外国人の方も多くいましたね~。
そして雷門前の和菓子屋亀十さんも、混んでいました。
どら焼き以外は並ばずに買えるというので、今日は〈松風〉にしました。
黒糖入りのふわふわの生地で、あんこを巻いたお菓子で

どら焼きの皮同様の柔らかさとあんこが少しなので、あんこ好き、黒糖好きには
たまらない一品なのですよね~(*´꒳`*)
こちらも賞味期限が3日と短いので、明日、会うお友だちの分も含め買いました♪
喉が渇いたので、近くの舟和かふぇで、ひと休み。
芋ンブランと悩んだ結果、お芋のソフトクリーム♪
この間から、なんだかソフトクリームばかりに目がいっていましたから、
これで満足しましたわぁ。温かいアールグレイでホッとひと息(*´ω`*)
夕方近くになり、街灯が灯りだした古い町並みと、スカイツリー
と、お正月らしい花餅と一緒に撮ってみました。
今年ほど、和服の方々をお見掛けした年はありませんでした。
外国人の方々がお召しになっているのが多いのだと思いますが、
海外からの観光客が増えて、和服姿が増えるというのは、
なんとも不思議なことですね~(;゜0゜)



お正月の番組で、中村屋の兄弟が、
『浅草公会堂近くの着物の古着屋さんの屋根にいる ねずみ小僧 は父なんです❗️』
と言っていたのを思い出し、劇場まで戻って、写真に撮ってみました。
なるほど、勘三郎さんに似ています(*^^*)
浅草歌舞伎で難役に取り組む若手俳優たちを応援しているんでしょうねぇ。
それで、あちらこちらにあるお人形を撮ってみたのですけど、
明らかにクオリティが違う…。そういえば、ねずみ小僧も以前とは違います。
きっと、最近。リニューアルされたものなんですね(*゚▽゚*)



本日のお土産です。
浅草公会堂があるオレンジ通りのお店の品が多いですね。
前川印傳さんは、毎年、立ち寄るお店です。
キティちゃんの印傳があるのですが、ワタシが好きな形の財布が無いのですよね~。
そのうち出来るんじゃないかと思いながら、毎年寄っては
小物を買っています。
今年はキティちゃんではなく、リードストラップ(972円也)です。
桜の模様は売り切れていたので、うさぎさんにしてみました。
桐箪笥のお店なのかなぁ~箱長さんでは、木のスプーン(324円也)を買いました。
スープは柔らかいあたりの方が美味しく飲めそうなので。



そして、大物、買っちゃいました(^◇^;)
犬印鞄製作所さんのリュックは、完全なる衝動買い。
市松模様のキティトートを見に行ったのですが、渋い色合いの
A4判の堅い印象のバッグに目がいってしまいました。
横型なのが気に入ったんですよね~チビには有り難い♪
こちらは、いつのまにか雷門通り店が無くなっていて、
舟和かふぇで調べて、工房と一緒になった本店まで行ったのですから、
相当、買いたかったのかもしれません。
今回の浅草散策は、ワタシの中に長い間、潜んでいた…らしい
食欲・物欲を解放する散策になりましたわ。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

  1. 2018/01/16(火) 23:16:58
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

パステルスノー@ネイルホリック



最近、新しいインココのシールが買えないので、
ネイルホリックのネイルを買ってみました(๑˃̵ᴗ˂̵)
百均ネイル流行りの今、300円は高い気もしますが(⁉️)
このネイルホリックは、色揃えも良いし、いろんなタイプがあって、
買うのが楽しみになってきています。

パステルスノーので名前の通り、フローズンアイスのような
可愛らしい色合いが寒い冬にピッタリ♪
写真では、あんまり伝わらないのが残念です(๑˃̵ᴗ˂̵)



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2018/01/12(金) 11:53:29
  2. きれいになりたい