FC2ブログ

Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

ワットポー&ワットパクナムへ【タイ旅行☆4日目】

fc2blog_201806120000366e0.jpg

本日も朝の写真から…。

fc2blog_20180612000559483.jpg

そして、朝食はお粥。
お粥に添えた茹で卵、思いの外、塩っぱい。
タイの茹で卵は、どうも塩っぱいらしいです(^^;;
お粥に塩振ってなくて、ちょうど良かったわぁ。
パウンドケーキのアイスがけ。。。今日もガッツリでございます。



本日は、ワットポー、ワタシがインスタで見つけたワットパクナムへ参りました。
そして、コーディネーターさんに加えて、ドライバーさんも一緒に
行動してくださいますので、楽チンです(*゚▽゚)ノ

fc2blog_20180612001906c86.jpg

参拝料(入場料)は、確か100Bでした。
半券にはミネラルウォーターの引き換え券が付いていて、
中で渡すと一本貰えました(*⁰▿⁰*)
肌を出す服装はしていませんでしたが、念の為、パレオを持参しました。
バリの寺院を巡る時に、大変助かったシロモノです(o^^o)
って、何年前だよ!我ながら、物持ちがいいなぁ~(;´д`)



邸内はこういったトンがった塔と、オレンジと緑の色合いの建物を多く見かけました(o^^o)
このオレンジと緑の建物は、マッサージをレッスンしているそうですよ。
こちらはタイ古式マッサージ総本山❗️と言われているらしいです(^_−)−☆
この建物を見て気が付いたのだけど、これってセブンイレブンの色合いですよね?
だから、タイのセブンイレブンの看板には、色が付いていないのかしらん?



それぞれの建物に、いろんな仏像が安置されていました。
少し日本の仏さまとお顔が違うようにも思いましたわ(*´-`)
木々の間に置かれている像の姿がヨガのポーズのようにも見えて、
ヨガとタイマッサージの繋がりのようなものを感じたのでした。

fc2blog_20180612001918c3e.jpg

そして、涅槃仏。お姿をもう一度!
ドーーーン❗️



あまりに巨大で、全身のお姿をカメラに収める事は難しいようですわ( ;∀;)
でも、御御足の方から撮らせていただくと、かろうじて、お顔も拝見出来るようです。
建物内には、小さな賽銭箱のような壺がありました。
20バーツを沢山の25サタン硬貨に替えてくれる場所があって、
108つの壺のひとつひとつにお賽銭入れながらお祈りをして回ると、
煩悩を消して下さるそうです。
ワタシは、あまりの観光客の多さに断念してしまいましたΣ(゚д゚lll)

fc2blog_20180612001928f72.jpg

御御足の裏、背中側も拝見いたしました(o^^o)
日本で言うところの《螺鈿》のような細工が、美しいですよね~。
最後に、いただいた水の写真を撮って、ワットポーを後にいたしました。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


その後は最近インスタで話題の美しい場所へ

[ワットポー&ワットパクナムへ【タイ旅行☆4日目】]の続きを読む
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2018/05/31(木) 22:08:26
  2. 散歩

シアターコクーン付近でお買い物。

fc2blog_20180611224031fd9.jpg

帰国後二日目の観劇は歌舞伎デス(。>ω<。)ノ
コクーン歌舞伎。幟が少し変わりましたかね???

fc2blog_20180611223932874.jpg

早めに着いたので、劇場近くのブラックブラウンで、ランチ。
パスタの量を減らして、メインディッシュを付けられるのが
嬉しいわぁ~。値段もかなり安い!これでまた1,100円だもの。
ついついケーキまで頼んでしまいました(;д;)
パスタを減らした意味がないじゃ~~~ん。
オーダーしてから気が付いたのですけど、
パフェがメチャクチャ美味しそうでした+.(*'v`*)+

fc2blog_20180611230444a99.jpg

後ろ髪をひかれながら、シアターコクーンに向かい、
拝見したのは、七之助丈の【切られの与三】
今回は、中村屋をひとりで背負ってのコクーン歌舞伎となりました。
感想は例によって、後ほど。。。
本日は、思わず買ってしまったお土産の品。
シアターのエントランスで売られていた和風小物。
パコっと口が開くポーチは、飴ちゃんを入れようかなぁ(*´v`)

fc2blog_20180611231618748.jpg

シアターコクーンに入る手前にある雑貨屋さん。
いつも、ちょっと良いモノがあるんですよねぇ(*’U`*)
洗面所に飾っている花器もこちらで買ったモノです。
今日は、バックパックにもなるエコバッグ♪3,780円はちょっと高いかも。
って、帰ってから思ったのだけど、旅行の即決の感じが残っていたかなぁ。
両手が空くのは有難い!と思うようになりました。

fc2blog_201806112245419f1.jpg

こちらも入口付近にあるお花やさん。
小さなお花でも、ちょことずつ小さな花器に活けて
並べるって可愛いですよねぇ(*’U`*)
お高いであろうと、中には入ったことはありませんが、
行く度に参考にしているショーウインドウです(ノ)’∀`(ヾ)

fc2blog_201806112239089c7.jpg

タイ旅行のビュッフェの影響か、
ちょこっとずつ食べたくって(*^_^*)
百均で、豆皿を買ってしまいましたわぁ~(〃ノωノ)



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2018/05/30(水) 22:27:42
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

帰国後、最初の外出は日比谷の劇場ストリート。

fc2blog_20180611213717bc7.jpg

昨日の朝、タイから帰国。
一番、嬉しかったのはトイレかなぁ♪
やっぱり日本のトイレ最高~~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

帰国後、二日連続で観劇でございます。
相変わらず、東京ミッドタウン日比谷は
たくさんの人を飲み込んで…吐き出しています。
先日、あまり堪能出来なかったので、リベンジしたいのですけど、
今日のワタシでは、皆さまの流れのお邪魔になりそうなので、
次の機会に致します(〃ノωノ)

fc2blog_20180611213618068.jpg

この辺りは車道がなくなって歩きやすくなりました。
日比谷劇場ストリート(勝手に命名)
ミッドタウン日比谷の先に、東京宝塚劇場、
左手の日比谷シャンテの並びには、シアタークリエがあります。

fc2blog_20180611213733b67.jpg

東京宝塚劇場の隣、お濠側には、日生劇場。
映画館のTOHOシネマズ、
シャンテには、ゴジラのモニュメントもあるんですよねぇ(*゚ェ゚*)

fc2blog_20180611213750688.jpg

あぁ~~東京だなぁ~と思いつつ、
辿り着いた日生劇場で拝見したのは
吉田鋼太郎さんの、【シラノ・ド・ベルジュラク】

fc2blog_201806112143010f1.jpg

観劇後、真っ直ぐ帰るつもりだったのですけど、
空腹に気が付いて、餃子やさんに参りました(*σ´Д`*)
有楽町駅前の電気ビルの地下にある天鴻餃子房さんへ。
ちょっと、懐かしい感じのするビル。
行く度に、何処かが工事中なのは、
改良中なのでしょうかね(*´∀`人 ♪

モチモチの黒豚餃子が美味っ。。。
ビールを飲んだら、帰りたくなくなりそうなので、
我慢。ガマン。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2018/05/29(火) 21:26:23
  2. 散歩

一軒家スパ&アルバム作り【タイ旅行☆3日目】

fc2blog_20180611160355eee.jpg

3日目、昨日よりは明るいようです(´∀`*)
この日からは、コーディネーターさんが同行して下さいます(*´∀`人 ♪
何度も仕事で訪れているうちに、タイフリークになり、
20数年前に移住した方です。
相棒とは、お仕事のお付き合いがあり、
今日の午後、相棒は視察で、一緒に出掛けますし、
タイの事業主の方との打ち合わせもセッティングしてくださいました。

fc2blog_20180611160325894.jpg

午前中の予定からして、昼ご飯が遅くなりそうなので、
朝ご飯は、タップリといただきました。
とっても美味しかったスイカジュースとドライフルーツ入りのヨーグルト。
タイ風の焼きめしと、野菜炒め、日本食コーナーのカレーで
プチカレー丼の温泉卵のせ。
またしても、甘いパン、そして、フルーツ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ガッツリメニューです。

fc2blog_201806111604370d6.jpg

良い天気で助かりました。
午前中は、こちらで4~5時間。。。
予定以上に、時間がかかりました(;д;)
タイ時間というやつでしょうかね。

fc2blog_201806111604186c8.jpg



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


今日はお姫様気分の一日…


[一軒家スパ&アルバム作り【タイ旅行☆3日目】]の続きを読む
関連記事

テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2018/05/28(月) 23:44:08
  2. きれいになりたい

チットロム&サヤームオシャレなS.Cがいっぱい!【タイ旅行☆2日目 午後~夜】

fc2blog_2018061021212225f.jpg

到着した翌日は、フリーだったので、
BTSを使って、チットロム&サヤ-ムの辺りをウロウロしました(・Д・)ノ
今日の予定はエラワンのパワー・スポットと、
アフタヌーンティに行くのが目的でして、
道に迷って、ウロウロしちゃったところもあるのだけど( ノД`)

駅から直結のショッピング・センターも多いし、
どれもキレイで、オシャレで驚きました(;゜0゜)
ワタシの中のタイの印象は、TVで紹介されるタイ。
寺院の多い、素朴な国…というイメージとはまったく違うんですもの。
近未来的な異空間、個性的で、デザイン性の高いS.Cばかりでした:(´◦ω◦`):
フードコートもいろんなお店が並んでいて、愉しそうでした。
日本でもおなじみのお店もたくさん見かけました(^ω^ ≡ ^ω^)
目的があって入ったわけでは無いので、どれがどれだったのか
分からないS.Cもあるのですけど、
地図で確認して見ると、サヤーム・センター、サヤーム・スクエア、
セントラル・ワールド、サヤーム・パラゴンを、
ざっと見て回っちゃったみたい(〃▽〃)

汗ダラダラのオジチャンとオバチャンが、
渋谷(青山?)辺りのS.Cに迷い込んでしまった感じですかね。
平日の昼間だからか、S.Cは空いていました。
観光客丸出しになるのが恥ずかしかったので、
店舗の写真を撮るのは避けました|д゚)チラッ
どのS.Cにもアロマディフューザーを使っているお店が
たくさんあって、ちょっとクラクラするくらいでした(っω・`。)
精油やアロマオイルも売られていたので、
興味があったのですけど、正規のモノなのか確認したくても、
スグに店員さんがガッツリ来てしまうので、
怖くて見られませんでしたわ(T_T)

中でも、サヤーム・パラゴンに、ビックリしました。
お土産を買うためにNarayaに行きたかったのですけど、
ヴィトン、シャネル、グッチなどのハイブランド、
2階にもかかわらず、、ファラーリやランボルギーニなどの
車のショールームがあって、ビックリ!
H&MやZARAなどのプチプラのお店もありました(*’U`*)
最上階(?)には、シネコンのありました。

後日談:たぶん、このS.Cの店舗なら、正規の精油が手に入ったのだろうなぁ。
下調べをしていれば、買ったのですけど(ノ_<)
現地のコーディネーターさんにお任せし過ぎでした。
この失敗は自己責任。。。

そういえば、S.C、フロアの表示が分かり難かったなぁ。
駅から続く遊歩道(?)から入ったフロアがメインフロアで、
このフロアから数えて順に1階、2階となるんですね。
Narayaは3階と思って行ったら、車が並んでいてビックリ:(´◦ω◦`):
でも、現地の方に伺ったら、スグに教えてくれました♪
無事、お土産用にポーチ類を大人買いして、向かったのは、
BigCという地元スーパーです。
『お菓子や調味料など、友人への面白いお土産に良いですよ♪』
と、タイフリークの同僚に薦められていたのです(*´~`*)



外壁か何かの工事中で周辺は雑然としていて、
先程まで居たサヤーム・パラゴンとは明らかに空気感が違ってました。
一気に地元っぽい感じなのかなぁ?と思いながら、入口へ。
入口付近にはマクドナルドがあって、
ドナルドのコープクンカ~~に迎えられて入店。
入って見たら、小奇麗で、スーパーだけでなく、
雑貨のお店が並んでいて、こちらは肩ひじ張らずに見られて、
この日のワタシには気軽に見られて良かったかなぁ。
この旅で買おうと決めていた象の置物を買いました♪
少し、値切れましたし(笑)
こちらにも、Narayaはありましたけど、
品揃えはサヤーム・パラゴン店の方が良かったかなぁ? 
でも、NEWと書かれた最新作はことらに多かったような気がしますので、
品揃えが違っていたのかもしれません(ノ´▽`*)b☆



大っきなカートに山積みの袋菓子を入れて店内を歩く地元の方々が
沢山、いらっしゃいました。
もうね。その量が半端ない。お菓子ね。食べ過ぎですって。
タイのローカルなお菓子だけでなく、
コアラのマーチプリッツなど、日本のお菓子の
タイ限定品もたくさん売られていました(^∇^)ノ
友人たちに会う日がかなり先なので、食料品の購入は止めましたが、
自分たち用に少し購入。
現地でビールのツマミで食べましたら、普通に美味しくいただけました♪


この後、ホテルのあるアソーク駅に戻りました。
ついでなので、駅に直結しているターミナル21も散策。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


ターミナル21は…?


[チットロム&サヤームオシャレなS.Cがいっぱい!【タイ旅行☆2日目 午後~夜】]の続きを読む
関連記事

テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2018/05/27(日) 21:54:22
  2. 買い物

パワースポットとタイ式アフタヌーンティ 【タイ旅行☆2日目】



2日目の朝の風景。
毎朝、目覚めた時の窓の外を撮ることにしました( ̄^ ̄)ゞ
今日は、1日フリーの日です。
昨夜遅くの到着でしたし、今日は遅めの朝食をとって、
ホテルから近いサヤーム辺りまで、
BTS(高架鉄道)で移動して散策しようと思います+.(*'v`*)+

ホテルから近いアソーク駅から乗車します。
この駅、地下がMRT(地下鉄)のスクンヴィットになってるんですね。
どちらも使えると言うのは、相当、便利な立地なホテルなんだわ(´∀`*)

後日談:駅の入口に赤と青の看板が出ているので、見付けやすいです。
高架になっているので、大概の駅は、大きな歩道橋を昇るような感じになってました。
駅と駅の間が短いところは、散策しているうちに一駅分歩いちゃう感じです(*´~`*)

両替するなら、スーパーリッチが良いと聞いていたので、
駅近くのスーパーリッチで両替しました♪
当たり前ですが、空港よりかなり良いレートで両替出来ましたヽ(´∀`)ノ

BTSに乗る時に写真を撮ろうと思っていたのですが、
タイの方々の日常なので、なんだか撮り難くて止めましたわ。
BTSの一回券の切符は、クオカードみたいな感じでした。
その他に、窓口で買う、1dayパス(140バーツ)と、
プリペイドカードがあるそうです。

一回券の買い方デス。
(1)自動販売機はコインしか使えないので、
手元にない場合は、紙幣を窓口で両替してもらいます。
(2)発売機の横にある路線表で目的地のゾーンを確認する。
(3)目的地のゾーンと同じ番号を押すと金額が表示されるので、
コインを投入すると、券が出て来ます。

改札は自動改札です。
投入した券を受け取って、ゲートが開いたら、GO♪

後日談:タイはあちらこちらにセキュリティゲートがあって、最初ビビりました。
大きなS.Cの入口には必ずゲートが設置されていましたし、
BTSの改札付近にも警察官が居て、荷物検査などをしていました。

最初の目的地は、パワースポット。
エラワン・プーム。チットロム駅で下車して、徒歩4分。
商売繁盛から宝くじ当選までなんでも叶えて下さる神様だそうです。
駅からスグのはずなのに、間違った方向に歩いてしまいました。
寝不足、雨上がりのもあ~とした湿気と、強い陽射しで、
クタクタになった頃に。。。( ノД`)
見付かりました!寺院のようなモノを探してしまったのですけど、
ホテルやS.Cの狭間にある公園のようなスペースでした。

fc2blog_20180610212301767.jpg

プーム(祠)の近くに参拝セットを売っているところがあったので、
そちらで、花輪・線香・ロウソクのセットを購入しました☆

fc2blog_20180610212235765.jpg

本来はロウソクに火を灯し、線香に火をつけて、献花するようですが、
皆さん、火は付けていませんでした。
祠を囲むように、献花台がありましたので、
拝んで、線香と献花をする…を繰り返して、一周まわりました。
跪いて拝んでいる方を多くお見かけしました。
正しいお作法は判りませんでしたけど。。。
日本と同様にお願いしてみました。

敷地内に賽銭箱?募金箱?が設置されていました。
相棒がタイに頻繁に来ていた10年程前の旧硬貨が手元にあったので、
箱に入れさせていただきました。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


エラワン・ティー・ルームでアフタヌーンティ…

[パワースポットとタイ式アフタヌーンティ 【タイ旅行☆2日目】]の続きを読む
関連記事

テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2018/05/26(土) 21:23:15
  2. 散歩

タイの水回り事情…?【タイ旅行☆2日目 朝】




目覚めました~❗️
寝るのが遅かったので、やや遅めの起床です。
まぁ、日頃から不眠症気味なんで、いつもの通りの目覚めですかね(。・ω・。)
ダブルのベッドルームなので、ベッドは広々使えましたし、
相棒のイビキにも、寝相にも、邪魔されませんでしたので、
寝不足でも期限が悪くはなりません(^◇^;)



窓を開けてみると…こんな空です。
雨季ですから、今日も雨が降りそうなの空模様です(;´д`)



2つあるベッドルームは、それぞれ特徴があって、私が使っているこの部屋は
バスルームが広くて、洗面台周りにもいろいろ置けて使い勝手が良いです(*⁰▿⁰*)
また、相棒お部屋は、ベッドルームにもソファーのコーナーがあり、
タバコを吸いながらテレビが見られるので、相棒にはちょうど良いようです。
テレビは日本のテレビが映るので、助かりました。
朝や昼の情報番組など、時間が出ていると一瞬混乱しちゃいましたけどね(´⊙ω⊙`)

最初の写真は2日目の朝食ビュッフェです。
パンケーキや甘いケーキなど、よはり疲れているのか
甘いものばかりとってしまいました ヽ( ̄д ̄;)ノ=



そして、トイレ事情。お食事中の方はお気を付け下さいませ…


[ タイの水回り事情…?【タイ旅行☆2日目 朝】]の続きを読む
関連記事

テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2018/05/25(金) 22:41:44
  2. 生活

空港からホテルへ【タイ旅行☆1日目深夜】



昨日は、飛行機に乗り込んだところまででしたので、その続きです。
ウエルカムドリンクはシンハービールで。



17時25分発のフライトで、機内食が配られたのは19時頃かな。
夕食としてはちょうど良い時間帯でした(*´∇`*)




メインはチキン。ご飯はしっとりはしていなかったけれど、多分日本米でした。
それにパンと、蕎麦。…とロールケーキ。
信じられないほどの炭水化物❗️夕食に食べたいメニューじゃ無いですね(/ _ ; )

後日談:思えば、これがデブへ道の始まりでした。



日本語訳のある映画が少なくて、【TAD】にしました。
アニメーションの感じ(ミイラ?どっちも死後のひと(?)が出てくるので)が
先日観た【リメンバーミー】とそっくりでしたわ。
ヒロインがいかにも魅力的な女性☆(高嶺の花)には見えなかったけどね( ̄▽ ̄;)
アニメだし、外国映画だし、感性の違い…そこんところは仕方がないかな。
でも、ゆるいインディジョーンズみたいで面白かった(〃ω〃)



到着は22時頃(現地時間、時差は-2時間)でしたね。
その少し前にアイスクリームが出ました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
炭水化物夕食に加えて、深夜のアイス。食べなきゃよいものをまた完食(T ^ T)

そして、なんと入国カードをもらったのは、到着5分程前。
着陸態勢に入り、テーブルは使えないし、前ポケットに見本は無いし、
もともと飛行機を降りてから記入してもらうつもりなんでしょうね。
そこんところが日本の航空会社とは違うのかな?
日本人のお客さんたちは口々に配るのが遅い!とクレームの嵐( ̄▽ ̄;)
古い記憶ですが、ユナイテッドとかでも早めに渡されましたよ。
タイ航空とはいえ、全日空との共同運行便なのですから、
日本らしい配慮が欲しかったかなぁ~。
他にも、ちょこちょことした不満があり、次にタイに行くことがあったら、
タイ航空は選ばないかなぁ~と。

タイの入国カード、最近、変更になったようで、ガイドブックのものと違いました(;´д`)
いまどきは、滞在先まで記入するんですね。タイだけでしょうかね。
ボケた頭で、細かい外国語を、暗いところで読むのは、とにかくシンドイ。
書類書きに手こずった後、入国審査、荷物を受け取って出て参りました♪
代わる代わるにトイレ、そして、相棒はタバコが吸いたいとの曰い、
飛行場の端っこの野外の喫煙所に行きました。
相棒も、スワンナプーム国際空港に来るのは初めてらしくて、大きさに驚いていました。




飛行場内のコンビニ。見慣れたファミマです。
そして、おでんが大々的に宣伝されていました(*⁰▿⁰*)

後日談:タイ国内にも、ファミマやセブンイレブンを沢山見かけました。
トレードマークのオレンジとミドリのラインが看板に無かったので、
ちょっと違和感がありましたけど(´⊙ω⊙`)



チャーターのお迎えはやけに高かったので、
飛行場前のタクシー乗り場からメータータクシーに乗車。
疲れていて写真を撮り忘れてしまったのですけど、日本とは違う方式。
タクシー乗り場のところに、
銀行の番号札出すみたいな機会があって、
そちらのボタンを押すと番号が書かれたレシートが出てきます。
レシートの番号は、タクシーが止まっている場所の番号で、
その番号に止まっているタクシーに乗り込みます。
番号札を見せて、ホテル名を言って、直ぐに「メーターを倒して❗️」と
タイ語で相棒が言っていたようです。
10年程前は頻繁に来ていた相棒が覚えている数少ないタイ語です。
メーターを倒していないとトラブルになる事もあるみたいです。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


飛行場からタクシーで一時間ほど、ホテルに向かいます



[空港からホテルへ【タイ旅行☆1日目深夜】]の続きを読む
関連記事

テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2018/05/24(木) 22:08:27
  2. 散歩

タイへ出発です☆【タイ旅行☆1日目】



いよいよ、タイへ出発です。
ずいぶん海外に出ていませんでした(^^;;
だから、スマホが生活の一部になってから初めてですの(@_@)
一昔前は海外でも使えるようにケータイを契約していましたけど、
『今はルーターをレンタルして、ラインなどのアプリを使って
通話をするのが安くて便利ですよ!』とHISで言われたので
おススメのグローバルWi-Fiを契約しました♪
ルーターの受け取りは、成田空港の出発フロアとに事なので、
早めにやって来ました☆
機械を使ってのチェックインも初めてですしねぇΣ(゚д゚lll)
空港をうろうろしている時に、サンリオコラボの飛行機を発見(*´∇`*)
撮っとかなくっちゃ!



ルーターを受け取り、まだまだチェックイン時間まであるので、
北ウイングと南ウイングの真ん中にある中央ビルAIR PORT MALLにあるレストランNARITA洋膳屋ROYALで、
ガッツリのご飯で腹拵えです(o^^o)
コーヒーのおかわりが無料なのはよくありますが、アイスティなどもおかわり出来ました(^-^)
ゆったりしていて居心地が良かったです。



時間より少し早めにチェックインしたのですけど、
既に遅かったらしく、
2階の後方の席になってしまいました(・・;) ご飯の前の時間でも、チェックイン出来たのかなぁ。
とは言え、大きな荷物も預けて、少額だけタイバーツに両替しようかと思いましたが、
レートがよくなかったので、やめました。
そして、出国手続き。



久し振りの免税店。様子が変わっていましたねぇ。
スッゴイ日本推しなんですね~。
お土産を山のように抱えてらっしゃる方々がたくさんいらっしゃいました。
ヨウジヤさんの小物を買おうかとも思いましたが、長い列を見てやめましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
若い頃と違って、ハイブランドの化粧品などにあまり興味が無くなったので、
免税店もあまり見るものがなくなりましたね~。
とりあえず、香水と相棒用のタバコを買って、搭乗口近くへ。



なんだかんだで時間を潰して、いよいよ搭乗しました。



後方ですが、座席の横にも荷物入れがあって便利でした♪
羽の近くなので、景観(?)はイマイチですが、
夜は寝ちゃうし、まぁ良いか…。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


結構、いっぱいになっちゃったので、機内食や宿泊ホテルは、明日にしまーす
関連記事

テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2018/05/23(水) 23:57:50
  2. 散歩

呑んでも、飲まれるな!



少し落ち着いてきましたが、毎日、TOKIOの…いや元TOKIOか…山口くんの話題。
そこで話題になっているのが、アルコールの摂取の仕方(´;Д;`)

他人事じゃあ、ありません💦
あんな酷い事は無いけど、記憶ないことあるからなぁ~~。
酔った状態で寝ると、一部記憶が消えちゃうみたい(;´Д`A
特に、日本酒。好きだからこそ、ヤバイんです。

この日もホントは軽く飲むつもりだったのに、相棒が頼んだエイヒレを食べたら、
日本酒が飲みたくなって、ついつい追加オーダー(^^;
いつも、記憶がなくなるわけじゃないけど、気を付けなくっちゃ。
お酒で記憶がなくなる人は、認知症予備軍とテレビで言っていたような気もします。
と、すれば、もう遅いのかな。(ノ_<)
アロマテラピーで、予防するかな。゚(゚´ω`゚)゚。






本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:モブログ

  1. 2018/05/09(水) 21:13:16
  2. ひとりごと

百均のボトルを片手に海へ。



GWも残り2日。

昨日、先発で相棒が行っている海の家に、電車で向かいました。

長旅(?)に備えて、家でほうじ茶を入れて出発(^人^)

このボトル、薄くて気に入っているのですが、

どう見ても、ウイスキースキットルに見えちゃうのが…珠にキズ(´;Д;`)



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:外出先から - ジャンル:モブログ

  1. 2018/05/06(日) 22:36:27
  2. 散歩

実は紙の切符が便利だったのだね。



昨日は、日帰りで此処まで行って参りました。
親戚の法事があったので、ガーメントバッグに着替えを詰め、
えっちらおっちらと…。
新感線を使うとかえって不便な気がしたので、快速電車を乗り継いだ約4時間の旅でした。
最寄駅に着いて、スグに撮った写真がこちらです。

途中、東田子の浦という駅を通りました。

『田子の浦に うち出でてみれば 白妙の
富士の高嶺に 雪は降りつつ』

昔、覚えた百人一首の歌です。
真冬の、雪がしんしんと降る様子を詠んだものですね。
タクシーの運転手さんによると、一昨日の雨で富士山の雪が
随分と消えてしまったようです。
やはり、雪がある方が富士山らしく見える気がします。

いつもオートチャージのPASMOを使っているワタシは、
この日もPASMOで改札を出ようとしたのですが、通れませんでした(^^;;

オートチャージを使わなくても済むように充分にチャージしておいたのになぁ~と
駅員さんのところへ行くと、エリアをまたがると使えないんですって。
つまり、首都圏のSuica(PASMO)と、東海地区のTOICAにまたがっている場合は、
ちゃんと紙の切符を買わなくちゃいけないらしいです(/ _ ; )

Suica(PASMO)が全国エリアで使えるようになっていると思ったのだけど、
そういう事なんですねぇ。覚えておきます。



兄とは別ルートで行ったので、現地集合だったのですが、
兄は往復の紙の切符を買っていました。
紙切符だと、有効期限が3日で目的地に向かって行く途中駅なら
乗り降り自由なんですって。
食べ歩きが好きな兄は、途中駅で下車してランチを堪能し、
その後、また東海道線に乗り、数駅乗って下車して墓参りをし、
以前から気になっていた趣味の店を散策してから、来ていました(´ー`)
SuicaやPASMOだと、途中駅の改札を出た時点で引き去られてしまいますもんね。
長距離は紙の切符を購入する方が何かと便利って事ですねぇ。
そういえば、兄は学生時代は旅の会に所属していたので、
こういうのが得意だったなぁ~と、思い出しました。
そして、亡くなった伯母も、こういう兄を可愛がってくれていました。

帰りの電車はワタシも一緒にグリーン券を買って、ゆったりと帰って参りました。
50㎞以上は一律で、更に祭日でしたので、780円で楽々気分♪

そういえば、モバイルSuicaでグリーン券を購入した時に感じた疑問。
…解決致しました❗️
グリーン券、乗車前に購入すると、車内で買うより260円安いのです。
グリーン券は指定席ではないので、電車を指定して買うわけではありません。
ですから、モバイルSuicaの場合、乗車前か乗車後の購入か
判断し難いと思うけど、どうなるんでしょ。と思っていたら、
常に安い方の価格だそうです。
と言うことは…乗車して、座れるのを確認してから買えるわけね。
それって、嬉しいかも。

写真は、帰りに見付けた電車型のkiosk。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2018/05/05(土) 20:13:58
  2. 散歩

鶏三和@船橋



たまに親子丼って、無性に食べたくなる時があるんですよねぇ(^_^;)
お家で作れば良いんですけど、出先で食べたくなった時は、
お蕎麦屋さんに行くわけです。
ところが、立ち喰い蕎麦だと、親子丼がなくてカツ丼やカレー丼で誤魔化して、
なんとなくお茶を濁す感じになっちゃう( ;´Д`)
そんな今日は、イートイン出来る親子丼のお店、鶏三和@船橋に行って参りました(*☻-☻*)

GW中なので混雑しているかなぁと覚悟しておりましたが、運良く並ばずに入れました♪
イートインメニューは、親子丼に鶏料理の小皿が付いているセットが大半で、
チキンカツの丼もあるようでした。
実のところ、乗りたい電車の時間があり、急いでいたので、
あんまりじっくり見ていませんので、悪しからず(^^;)
親子丼の鶏肉は2種類あり、値段も少し違います。
でも、此処は少しだけお高い〈名古屋コーチン〉でしょうね♪( ´▽`)
丼に箸休めの小皿と、スープが付いているスタンダードなセットにしました。
小皿は、梅干しか肉団子を選ぶんですが(*´-`)…ワタシは南高梅の梅干しをチョイス。

先に会計を済ませ、着席。
5分ほどで親子丼到着❗️
私が着席した時に、まだお料理が運ばれていない方が3人ほどいらっしゃいましたから、
早いなぁ~❗️という印象です。

トロトロっの卵。ツヤっツヤです。
まずは、スープ。
想像通り、鶏スープに小さなつくねがふたつ実として入ってます。
生臭くなく、美味しい(๑´ڡ`๑)です。
南高梅の梅干しは蜂蜜漬けで、酸味控えめ、果肉が柔らかくて、
良い塩梅の箸休めになりました。
皮部分(?)を噛んだ時だけ、脂の臭いがして、ちょっとだけ苦手でしたが、
心地よいかみごたえの鶏肉、トロトロの卵が美味しくて、
あっという間に食べ終わってしまいました(*゚▽゚*)
親子丼は、お醤油&甘さ控えめで鶏肉と卵のお味を楽しむ感じ。
食べている途中で気がついたのですが、卵液がご飯の粒と粒の間にまで染み込んでいて
断面(?)を見ると、まるで卵かけ御飯のようです(^_^*)
JRの液改札からも近いですし、立ち喰い蕎麦感覚で使えるかもなぁ~(๑˃̵ᴗ˂̵)






本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2018/05/04(金) 22:59:38
  2. おいしい

カーネーションを長持ちさせたい!



先日のお稽古のお花。ずいぶんと枯れてしまいましたので、生け直しました。
特にカーネーションは、割と持たないんですよねー。
大きなカーネーションだと、温かい季節で4~5日位でしょうかね。
もうすぐ、母の日ですから、貰う方も多いですよね?(
*^_^*)
気持ちが嬉しいから、出来るだけ、長持ちさせたいもの。
以前に聞いたコツを書いてみます(〃ω〃)

温かい季節は水が腐りやすいので、こまめに水を変えましょう♪
そして、水替えの時に異臭がしたら、花瓶を洗剤で洗い、
ぬるぬるした茎の方も水洗いしましょうね。
そして、変色している茎は切り落として短くします。
変色していない茎も、少し先を切って、新たな切り口にしてあげましょう。
水を腐りにくくするには、10円玉を入れるとか、漂白剤を一滴たらすとかですかね(^。^)

それと、腐りの原因になる水に浸かる葉っぱや、
無駄に多い蕾は水が行き渡らなくなるので、切り落としましょうね。
スプレーカーネーションの蕾を切り落とすのは勿体ない気がしますが、
切り花の場合は咲かない蕾がほとんどです。
蕾を触ってみて、詰まっている感じがすれば咲くかもしれませんが
それ以外は、咲いているお花のためにも、切り落としましょう(^^;
咲き終わったお花や枯れた葉も早めに取り除きましょう!
確か、枯れた部分から何かホルモンのようなものが出て、
咲いている花に悪影響があるのです…。(うろ覚えだぁ)

母の日のお花が少しでも、保ちますように(^人^)




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2018/05/03(木) 22:48:15
  2. 花を活ける

インココシール+モノグラム風のシール



ピンクのインココのシールに、ヴィトンのモノグラム風のシールをプラス( ´ ▽ ` )

上品な仕上げになりました♪

以前もこの組み合わせでやったら、上品だったので、再度やってみました☆

もう少し、たくさん貼ってデコりたかったのですが、パワー不足(^^;



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:☆彡マイ・ネイル☆彡 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2018/05/01(火) 20:17:34
  2. きれいになりたい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。