Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

LOTUS AZIA @ 学芸大学駅

fc2blog_20180628233839c07.jpg

今日は学芸大学駅で、お姉さま方と待ち合わせ。
今後のお花のお稽古についてのお話があるとの事( ̄▽ ̄;)
喫茶店でお話しましょう。と、事前に伺っていたので、
おひとりさまランチしようと、早めに到着(*’U`*)
かつて住んでいた街の沿線ながら、一度も降りたことがない駅なので、
駅近のお店を、家からの道中でチョイスしてありました。

インドカレーが食べたくて、駅近のお店を調べていたので、
暑さに耐えながら、その辺りをぐ~るぐ~るΣ(´Д`*)
『見付からない!』 と思ったら、平日は夜だけの営業でしたわ。。。
残念でしたぁ。

回っている間に、見付からなかったら此処にしよう!
と思っていた。アジアンレストランに入店!((^∀^*))
LOTUS AZIA さん。
狭く急な階段を登って行くと…。

fc2blog_20180628233438dd7.jpg

可愛いランプシェードのある、
心地好い空間で、ありました(ノ∇≦*)

迷ったおかげで、少し時間が気になったので、
入口に書いてあった、日替わりランチをオーダー。
タイ風 スパイシー太麺焼きそば。

fc2blog_20180628233459de4.jpg

ワンドリンクはデキャンタに入ったドリンクから、
自分でグラスに注ぐセルフサービスでした(^-^)/
オレンジジュース、パインジュース、アイスコーヒー、
アイスジャスミンティー、
(あと1種類あったのですが、見なかったわぁ~。。)
ワタシはジャスミンティーを選びました(*´~`*)

サラダのドレッシングはタイ風とゴマが選べました。
ワタシはタイ風にしました♪
スーパーフードが乗っていて嬉しいサラダ。

女性スタッフがおひとりで切り盛りしていて、
オーダーが入ると、ひとつずつ丁寧作ってくれていました。
運ばれてきた、太麺の焼きそば。
色鮮やかなお野菜と、ひき肉が塊で入っていて、
麺はもっちり、ピリっと、食べごたえがあります+.(*'v`*)+
タイ旅行で学んだように、調味料は全部入れです。
個人的にはお酢が多めが好きです(*´~`*)

美味しそうなメニューがいろいろ他にもあって、
機会があれば、またお伺いしたいお店ですわ。

fc2blog_2018062823352279d.jpg

お姉さま方とのお茶は、マッターホーンさんへ。
ワタクシ、マッターホルンだと思っていましたわ。
自由が丘のモンブラン。学芸大学のマッターホルン。
山の名前が多いなぁと((´・ω・`;))
有名なのは、バームクーヘンらしいのですけど、
サバランが好きなので、そちらをいただきました♪

fc2blog_20180628233540d14.jpg

お教室を閉めるという報告をお受けしました。
お姉さま方の状況や先生のお歳を考えれば、
そうなるであろうなぁと、予想していた通りです( ノД`)
とは、いうものの、ちょっとぼんやりしたい気分でしたので、
地元に戻って、おひとりさまのティータイム。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2018/06/29(金) 00:36:16
  2. おいしい

コバエトラップ★



やっと水槽の水替えしました。
雨だと外の水場が使えないし、買い物やお仕事の予定があると
ついつい後回しにしていたので(>_<)、
やっと、アカヒレの水槽の水替えをしました(*^ω^*)
ごめんね。アカヒレちゃん。

それと一緒に、コバエトラップも新しく置きました( ̄^ ̄)ゞ
めんつゆを水で薄めて、食器洗剤を数滴たらすだけという
簡単なものなんですけど、結構、獲れるんですよねぇ。

お酢やアルコールでも良いと聞いたので、
前回はウヰスキーにしてみました。
でも、あんまりとれなくて、残念でしたわ( ノД`)



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

  1. 2018/06/27(水) 22:48:36
  2. 生活

舞台【熱海五郎一座・船上のカナリアは陽気な不協和音】2018年6月25日@新橋演舞場



5周年記念の豪華エンタメショー

「熱海五郎一座」は、
「伊東四朗一座」の“伊東”を“熱海”に、“四朗”を“五郎”に置き換えたもの。
東京の喜劇、軽演劇を継承すべく伊東四朗が2004年に旗揚げした「伊東四朗一座」に、
伊東が出られない時、三宅が座長をつとめ「熱海五郎一座」として公演を続けている。

今年は熱海五郎一座にとって、新橋演舞場進出5周年という節目の年。
一座のメンバーと小林幸子、そして劇団SETの団員に加え、
ビッグバンド「三宅裕司& Light Joke Jazz Orchestra」も
出演するという豪華な布陣。

記者会見の会場に映画『タイタニック』を思わせるBGMが流れる中、
一座の面々はお馴染みのはっぴ姿で、
小林はゴージャスなピンクのドレス姿で登場した。
ラサール石井の情報によればドレスの背中は大胆に空いており、
小林の背中が「かんなをかけたように美しい」とのこと。
そんな小林が『船上のカナリアは陽気な不協和音』で演じるのは、
引退した大物演歌歌手・迫芝千夜子(さこしば・ちやこ)。

<あらすじ>演歌界のラスボスとして君臨していた千夜子は、
突如、歌の世界から姿を消す。
バカンスのため後援会会長であり防衛大臣の永田真彦(渡辺正行)と
豪華客船に乗船する。
しかしその船に常駐するバンドのバンマスが、
千夜子の引退のきっかけとなる演奏ミスをした
日野“ビン太”晴正(三宅裕司)だった。

スパイスの記事より抜粋





本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


私的辛口(?)感想です…

[舞台【熱海五郎一座・船上のカナリアは陽気な不協和音】2018年6月25日@新橋演舞場]の続きを読む
関連記事

テーマ:舞台の感想 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/06/26(火) 23:38:53
  2. 舞台

茶蕎麦を愉しむ @寿月堂 歌舞伎座タワー




相棒が無事に退院してくれたおかげで、
今日は新橋演舞場に行って来る事が出来ました(*^ω^*)
当初は、今月にタイ旅行に行く予定だったので、
舞台のチケットをあんまりとっていなかったおかげで、
相棒の入院によって、無駄になったチケットは
一枚だけで済みましたわぁ~(@ ̄ρ ̄@)
今日、拝見した舞台は、毎回、安定した笑いを提供して下さる熱海五郎一座。
今回も楽しく拝見いたしました(*^ω^*)

12時開演で、2時間40分の舞台。
朝ご飯をたっぷり食べ過ぎたせいか、早めに東銀座に着いたのに
食欲がわかず、幕間に小腹を満たして、終演後にご飯を食べる事にしました。

いろいろ候補があったのですけど、伺ったのは歌舞伎座タワーの5階、寿月堂です(*´?`*)
日替わりのご飯か、シーフードサンドウィッチを目的に参りました!
庭園のある5階って、地上から行く道順が分かり難い。
オフィス用じゃないエレベーターに乗らなきゃいけないから、
今回は、地下までエスカレーターで降りてから、セブンイレブンの奥にある
5階の庭園行きのエレベーターに乗り込みました(^◇^;)

が、目的の二品は完売!ざんねーん!






んで、
『申し訳ありません。食事のメニューは、パスタか茶蕎麦のみになります。』
と言われたので、茶蕎麦をチョイス!




美味しかったのだけど…
少し後にいらした方が、頼んでいたのが、こちら!




和のアフタヌーンティーですって(//∇//)
軽いお食事とスイーツ、お茶をしっかり楽しめるコース。
茶蕎麦で1,250円なら、アフタヌーンティー3,000円が良かったよー!
教えてくれれば、良かったのになぁ。
でも、帰りにメニューが少なくて、申し訳ありませんでした。
って、美味しいお茶の急須用ティーバッグをいただいちゃいました(๑´ڡ`๑)

今日は、うっかりお金をおろし忘れていて、おサイフを見たら、
千円二枚と小銭しかなかった!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
【カードのご利用は5千円以上でお願いします】と書いてありました。
もし、3,000円のアフタヌーンティーを頼んでいたら、
とっても使いやすくて、気に入ったお箸(1,840円?)
と、お菓子を買って、5,000円以上にして、カード払いにしていたなぁ。
お土産品100円引きクーポン券も頂いていたし…。
無駄遣い(?)しなくて済んだ~と喜んだ方が良いのかな?( ̄▽ ̄;)
このお蕎麦だけでは、すぐお腹が空いちゃって、昼の部終わりまでもたないかも\(//∇//)\


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります




関連記事

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2018/06/25(月) 23:13:18
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

シネマ歌舞伎 【 東海道中膝栗毛 歌舞伎座捕物帖 】】@MOVIX柏の葉



原作:十返舎一九
構成:杉原邦生
脚本:戸部和久
脚本・演出:市川猿之助

歌舞伎座の夏芝居の風物詩として好評を博してきた『東海道中膝栗毛』。
平成二十八年歌舞伎座「八月納涼歌舞伎」ではお伊勢参りの途中で
ラスベガスにまで行ってしまうという新たな弥次喜多の物語が上演され話題となり、
翌年にはシネマ歌舞伎として公開されました。
そんなお馴染みの二人が活躍する今回の物語は
歌舞伎座で殺人事件に巻き込まれていく推理劇!

弥次さん喜多さんのお騒がせコンビが奇想天外な謎に挑む、
"やじきた"初のミステリーを映画館の大スクリーンでお楽しみください。

あらすじ
お伊勢参りから江戸へと戻った弥次郎兵衛と喜多八。
伊勢までの道中で一文無しとなった二人は、
仕方なく歌舞伎座でのアルバイトを再開します。
劇場では連日大入り満員で芝居は大盛り上がり。
しかし、舞台裏では俳優の悪い噂が流れ不穏な空気が。
一方、弥次喜多の二人は相変わらずの失敗続き、怒られてばかりの日々。
そんなある日、舞台で殺人事件が発生!
弥次喜多の二人は犯人として疑われてしまい・・・

弥次郎兵衛:市川 染五郎(現・松本 幸四郎)
喜多八:市川 猿之助
大道具伊兵衛:中村 勘九郎
女医羽笠:中村 七之助
座元釜桐座衛門:市川 中車
天照大神:市川 笑也
瀬之川伊之助:坂東 巳之助
中山新五郎:坂東 新悟
玩具の左七:大谷 廣太郎
芳沢綾人:中村 隼人
女房お蝶:中村 児太郎
舞台番虎吉:中村 虎之介
伊之助妹お園:片岡 千之助
伊月梵太郎:松本 金太郎(現・市川 染五郎)
五代政之助:市川 團子
瀬之川亀松:中村 鶴松
芳沢小歌:市川 弘太郎
瀬之川如燕:市川 寿猿
芳沢菖之助:澤村 宗之助
芳沢琴五衛門:松本 錦吾
若竹緑左衛門:市川 笑三郎
同心古原仁三郎:市川 猿弥
同心戸板雅楽之助:片岡 亀蔵
鷲鼻少掾:市川 門之助
関為三郎:坂東 竹三郎
※出演者名は上演当時の表記です。

シネマ歌舞伎HPより抜粋




本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


ネタバレあり…の私的辛口(?)感想です

[シネマ歌舞伎 【 東海道中膝栗毛 歌舞伎座捕物帖 】】@MOVIX柏の葉]の続きを読む
関連記事

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

  1. 2018/06/24(日) 23:01:03
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

いよいよ退院です。

fc2blog_201806242249564b8.jpg

いよいよ、相棒の退院の日を迎えました(=゚ω゚)ノ
数値も安定したので、
後は、
断酒と食事に少し気を付けて!という事らしいです( ̄^ ̄)ゞ
何よりも、お酒を止めることが重要みたい。

お金の清算を済ませ、看護師さんから再度説明を受けて、
3週間弱居た病室を後にしました。
買ってあったテレビカードを清算します。
これって普通なんですかね。良心的だわぁ。

fc2blog_20180624225017ea0.jpg

ワタシが何度となく行った病院のレストラン。
相棒が行きたいというので、行きました。
土曜日は、いつもよりメニューが少ないみたいです ( ノД`)
相棒は念願のハンバーグ定食を食べていました。
ワタシは朝食を食べてから、あんまり経っていなかったので、
ホットケーキセット。

fc2blog_201806242300312bf.jpg

そう言えば…先日、食べた、日替わり。
ハムカツとコロッケだったのですけど、
最近、始めた<あすけん>というアプリで
このメニューを撮ってみたんですけど、
結構、バランスが良いみたいなの。
さすが、病院のレストラン。

ありがとうございました~~(。-人-。)
振り返れば…やたら、スイーツ食べてるなぁ。
自分を甘やかしてるのよ(´∀`*)


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります




関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:モブログ

  1. 2018/06/23(土) 12:28:47
  2. 散歩

急いで、シネマ歌舞伎へ!



相棒が食事を摂れるようになってから、まだ数日ですが、
明日にも退院出来るようです!(*’U`*)
検査の数値が良くならないと、食事が摂れないので、
食事が出来る=退院近いという事みたいです。
そんなわけで…慌てて、シネマ歌舞伎を観て参りました。
退院したら、食事の支度キッチリしなくちゃいけないし、
お仕事も期末処理をしなくちゃいけないし、
今までとは違う忙しさが待っておりまする (ノ_<)



10時30分~の一度だけの上映です。
もっと前に行こうと計画していたのですけど、
いろいろ用事があって行けなくって(;^ω^)
今日は、10時過ぎに到着して、上映までの時間、
食べよう!と決めていたのが、このクレミアソフトクリーム♪
最近は、チョコレートやミックスがあるんですよねぇ(^∇^)
来る途中、スマホからとったチケットを発券。

その後、売店で、悩んだあげく(?)ミックスにしてみました+.(*'v`*)+
ラングドシャコーンもカカオ味。
やっぱり、なめらかで美味しいなぁ~~。
でも。でもです。バニラほどの感動はないかも。
なんでだろ。
ミニストップのベルギーチョコもかなり美味しいからかなぁ???



さぁ~~!
急いで病院に行って、今後のお食事について、
栄養士さんからレクチャーを受けに行って参ります( ̄^ ̄)ゞ



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2018/06/22(金) 13:01:28
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

スイーツを欲す。



お仕事の資料を送るために、レターパックが買いたくて、
立ち寄ったセブンイレブン。
ついつい買ってしまったの。マカロンアイス(^_^*)
メルマガで読んで、やたら美味しそうに見えたのよね~(´∀`*)



写真では、色の違いが分かり難いのだけど、上下のマカロンのお味は、
ブルーベリーとラズベリーで、アイスはストロベリー♪
インスタ映えのスイーツをキレイな色で撮れなかったわぁ( ;∀;)
甘酸っぱくて、マカロン特有の食感が楽しいので、これハマったらヤバイやつ。

今朝は、紫陽花のおまじないのために、
日の出前に起きたから眠いなぁ~~~(´pωq`)



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:食べ物 - ジャンル:モブログ

  1. 2018/06/21(木) 20:32:21
  2. おいしい

夏至のおまじない



紫陽花がキレイな季節 (^-^)/
ここ数年続けている、紫陽花を使ったおまじない。
毎年、お花のお稽古の時に、お姉さま方が話して下さるので、
忘れずにやってこれたのですけど、
ここのところ、いろいろな理由でお稽古に行っていなくて( ノД`)
確か、夏至だったように思うんだけど…と調べてみましたら、
夏至の朝に吊るすんでした!!
そして、今年の夏至は、6月21日!って、明日じゃな~~い!
昨年までは、住んでいたマンションの敷地内の紫陽花を
一輪いただいていたんだけど、今年は仕方がないので、
今日、お花やさんで買ってきました(*´~`*)

少し前に、植木鉢で買って置こうかなぁと
思ったのですけど、根付くというので、やめておきました。



お花やさんに教えてもらったのですけど、
紫陽花は水揚げが悪いので、
切った茎の先端を、かなり斜めに切った方が良いらしいです(^ω^ ≡ ^ω^)
切るというより、削る感じですねぇ。
中のワタ (ゴーヤの白いところ) みたいなところも取り除きます。
写真でわかりますかねぇ???



紫陽花と一緒に、
玄関用に<ボトルアクアリウム>というのも買ってしまったわ(*’U`*)
ずっと、何か緑が置きたかったのだけど、
しっかりとは陽が入らない玄関って置けるものが少ないのよね。
このアクアリウムなら、明るければよくって、
直射日光じゃない方が良いみたい。
水を一週間に一度、流水を上から入れて
交換するだけで良いみたいだし。。。
マリモちゃんも可愛い~♪



そして、またチランジア買ってもうた。
花が咲いているは初めてだわぁ~~~。
ウスネオイデスっていうのかな?
どんどん、痩せてしまうのよねぇ~~(T_T)
元々、百均で売っていたのは弱っていたのもあるかも。。
って、ワタシの管理が悪いんだと思う |ω・`)
水をあげすぎて、ダメにしちゃったカプトメデューサエもあるしなぁ。

イミテーショングリーンを付けた鳥かごに
飾ってみました~(*´v`)



今夜、一晩だけですが、
季節らしいスペースを作ってくれました(*≧∪≦)


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2018/06/20(水) 22:52:17
  2. 花を活ける

今日も、十割蕎麦へ @ 船橋 車や

fc2blog_20180624171824ee1.jpg

本屋さんに行って、相棒リクエストの本を買ってから病院へ( ̄^ ̄)ゞ
そうしたら、また、バスとの乗り継ぎの悪い同じ時間になってしまったので、
この日も、お蕎麦屋さんでのランチと相成りました。

この日はサッパリと冷やしキツネ蕎麦にしました。
先日、来た時にテーブルに置いてある壺をチェックしたら、
なんと!わかめが入っていました(^-^)/
入れ放題ってことですよねぇ。太っ腹だわ~。
壺に入っているので、ちょっと固まっていて、
あんまりキレイに入れられませんでしたけど、
たっぷりのワカメをプラスして、今日も美味しくいただきました(* ´ ▽ ` *)


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:外出先から - ジャンル:モブログ

  1. 2018/06/19(火) 16:48:57
  2. 散歩

バスの待ち時間にお蕎麦やさん。@船橋 車や



お昼頃のバスと電車の乗り継ぎが悪い時に重なると、
20分以上待つ事になるのですよ(;д;)
今日は、以前から行ってみたかったお蕎麦やさんへ(*'▽')
立食いではないけれど、食券を買うセルフサービスのお店。
サクッと食べられそうですし、
<十割そば>の看板にも惹かれていました♪

お店に入ると、スグ左手に食券機が2台置かれています。
頼みたいものを決めてから入店しないと、
後ろに人が並んで焦ります((((;´・ω・`)))
ひとり、他の方に順番を譲ってから、
ゴマダレの蕎麦の食券を買って、席を確保。
重いリュックを置き、カウンターに歩きだしました。
…その途中で、ちくわ天のお品書きを見付けて、
追加~~~!と思って、食券機に再度、向かいました。
ちょうど、食券機が空いていました。
2台ならんだ食券機の左の台。
ちくわ天!ちくわ天!無いぞ~~!( ̄▽ ̄;)
これは口頭で追加で頼めるのかなぁ??
と思って、ゴマダレの食券を握って、カウンターへ。
『ちくわ天の食券買えなかったんですけど~』
と言ったら、食い気味で、
『右側の食券機の左上の方にありますよ~』
と、優しげですが、ハッキリ言われたので、
再々度、食券機の前に。。。確かにあります。失礼しました(m´・ω・`)m
2台並んでいる食券機の買えるメニューが違うなんて、
思わなかった~( ノД`)

無事に食券を買い足して、ゴマダレ蕎麦とちくわ天。
蕎麦湯あるのか、カウンター見なかったなぁ~なんて、
思いながら、少し太めの麺をツルツル。
太い分、少し噛み応えがありますが、美味。
ゴマダレは、かなりゴマ感が強いタレで、
お蕎麦を一枚食べ終わる頃には、大半なくなっていました。
ちくわ天は、四分の一のちくわ2本分。
衣が薄めで、サクっと軽めです。
食べ終わって、15分、次のバスに乗れそうです。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります




関連記事

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

  1. 2018/06/18(月) 17:13:00
  2. 散歩

耳栓を探す旅…大袈裟!!



耳栓を買って来て欲しいとのLINE。
その日から同室に入った方のいびきが…( ̄▽ ̄;)
昼間でこんなに感ずるのだから、今夜からが心配!
って事らしいです。
…ワタシから言わせてもらえば、
あなたも相当ですよ!って思いますけどネ! 

でも、痩せたら、少しよくなるのかなぁ?
そういえば、見た目はそんなに変わらないのよねぇ。
食事をとらず、点滴ダケの割に、
痩せてない気がするのは、
水分も同時に入っているからなんでしょうねぇ。

といったわけで、
とりあえずビックカメラの旅行コーナーへ(^-^)/
何種類か並んでいるんですけど、
結構多いのが、<声が聞こえる耳栓>
雑音だけをシャットアウトって書いてあるんだけど、
いびきは、人の声だよなぁ???ってことで、
👇コレ にしてみました。



音はカットされて好いらしいのですけど、
耳穴と大きさが合わなかったようで、
一晩で耳が痛くなってしまったみたい。。。_(:□ 」∠)_

急ぎ買わなくてはいけなかったので、
珍しく、ネットの口コミを見ていなかったのですけど、
改めて見てみたら、Seriaに売っている耳栓のうちで、
これがベスト!って書いてありました。

fc2blog_2018062420102914b.jpg

途中下車する駅に、Seriaがあるので、
早速、買って持って行ったところ…
今朝、喜びのLINEが来ていました。
最初から調べて、買っていけば良かったわぁ(;^ω^)

fc2blog_20180624202454736.jpg

この日は野菜がたっぷり摂れるサブウェイに行きましたヽ(´∀`)ノ
ターキーベーコンエッグにピクルスをプラス。
オススメに従い、ウイートを少しトーストしてもらいました♪
6月29日は野菜入れ放題!!ですって
世の中はニクの日だから、それに反旗?
あっ!プレミアムフライデーかな?


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2018/06/17(日) 17:17:02
  2. 買い物

アイプチを使ってみる!

fc2blog_20180617001307659.jpg

先日の写真撮影で、ニューハーフのお姉さんに
ガッツリとアイテープと、つけまを付けられました(;д;)
パスポートの写真もひどかったもんなぁ。
昔はクッキリ二重だったのに、まぶたが重い感じになっちゃったの( ノД`)

一昨日、お嬢に会った時に相談してみました。
お嬢の世代だと、整形している子も
増えているみたいで、結構、整形の情報をもっていました。Σ(゚д゚|||)
もっと重度になったら、保険で手術出来るらしい…けど、
ちょっと!…イヤっかなり怖い( ̄▽ ̄;)
テクニックがいる手術なので、巧いお医者さんに
手術してもらった方が良いらしいです。

もっと気軽なアイプチのことを聞いてみました( ̄▽ ̄;)
真っ直ぐにクセを付けやすいテープと、
目立ちにくい液体タイプ。
一長一短があるので、両方、試してみるのが良いと
いう結論に至りましたぁ~。

気分転換にもなるので、さっそく見に行きました!
今まで、見た事なかったのですけど、
いろんな種類が出ていてビックリしました(;゜0゜)
まぶたに優しいと謳っているタイプを買おうとしていましたら、
見付けてしまった~~!
コレっ!👇

fc2blog_2018061700125005e.jpg

やっぱりワタシと同じような悩みをもった方々が、
たくさんいらっしゃって、改善しようと、
グッズを探しているという事ですよねぇ~~(*゚ェ゚*)
ワタシも頑張ろ~~!

と、買って帰りました。
今日、初めてアイプチやってみました。
シワを作りたいあたりにノリを付けて、
乾かした後、グイっとプッシャーで押し込むという手順です。

このシワを作りたいあたり…というのがよく判らない(;´Д`)
まぶたが重くなっていない目の方を見ながら、
そのあたりに、ノリを付けます。
筆ペンタイプなので、ハケより、まぶたに優しく塗りやすいみたい。
グイっとプッシャーで押し込みますが、
元々の二重の線も残っているので、
寝不足の次の日に、三重になった時みたいかなぁ。
でも、まぶたの重っぼたく見えるのは軽減されてます(´∀`*)
やっているうちに、キレイに見えるようになるのかなぁ~。

そういえば、亡くなった母にアイプチを買ってくるように
頼まれた事を思い出しました。20年くらい前かな?
母も若い頃のクッキリ二重が失われた事に抗っていたのよねぇ。
使いこなせずに止めてしまったみたいだったけど。
ワタシも、しばらく、続けてみます!+.(*'v`*)+



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2018/06/16(土) 23:08:24
  2. きれいになりたい

うなぎの温め直し☆



夕方スーパーに行ったら、
鰻のかば焼きがお安くなっていましたので、
ついつい衝動買い。。。( ̄^ ̄)ゞ
『体力つけなっちゃ!』って身体が反応するのかなぁ。

お安い鰻ですがね…( ̄▽ ̄;)
イヤっお安いモノだからこそっ!
美味しく温め直したい!!
先日のTV、『ソレなら5分で出来ますよ』で
珈琲に浸けてから、グリルで焼くと、
香ばしくてふっくらとして、美味しく出来ると言っていたなぁ~と、
確認のため、ググってみる。。。

出て来ました!やはり、合っていました。
最初に鰻に元々ついているタレを水で洗い流す。
古いタレは臭みになってしまうので、洗い流した方が良いんですって。
珈琲はインスタントでOKとありました。
焼くのは、トースターでもグリルでも良いみたい(。>ω<。)ノ
ワタシが見付けたサイトには、浸ける時間は書いてなかった。
…のですが、番組のタイトルからして、5分浸けることにしました。

以前は、お酒を垂らして、チンしていたのですけど、
ずっと、美味しく出来ました~♪
香ばしさって重要なんですねぇ~。

実は、もうひとつ、見付けてしまったのです。
焼かずに、ほうじ茶で煮て、皮まで軟らかく
食べられる方法~!
串を刺したままのかば焼きが入る大きさのお鍋に、
ひたひたの量のほうじ茶を入れて、
かば焼きを煮ていきます。。。
この時、上からほうじ茶をかけながら煮るのが
ポイントのようです。
確かに焼くと皮はそこまで軟らかくはなりません(;д;)
それで、このほうじ茶煮も試してみました!
串を持って引き上げようとすると、ポロっと外れて、
身が汚くなってしまうので、ターナーなどで、
お鍋から引き上げて、ご飯にのせてから串をはずします。
確かに。やわらか~~~いかば焼きが出来上がりました♪
上から鰻のタレをかけて出来上がり~☆
皮も箸で簡単に切れます(*´~`*)
ふわっふわの鰻丼が出来ました~!!

しか~し!香ばしさは、薄まってしまうのですよねぇ。
ここからは好みだと思うのですけど、ワタシは香ばしさも欲しい!
といったわけで、次回はコーヒーで少し煮てから
アルミホイルを引いた角皿にのせて、トースターで焼いてみようと思います♪


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります

関連記事

テーマ:☆TVで見たレシピを試してみよう☆ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2018/06/15(金) 21:39:25
  2. 生活

カフェ・コムサ @船橋


fc2blog_20180616235136245.jpg

お嬢がお見舞いの為に船橋まで来たので、
お仕事の話もするため、一緒にお茶をしました(´∀`*)
時間があれば、ご飯にしたのですけど、
この後に予定があるようだったので、
東武デパート2階のカフェコムサに行きましたわぁ+.(*'v`*)+
1ピースで800円くらいしますからね。
特別感があるお店です。
ちょっと遅めだったので、売り切れのケーキも多くて、
残っている中から、
お嬢はブルーベリーとクリームチーズのケーキをチョイス♪
間違いない組み合わせの美味しさでしたよ。

前回は、ホールのケーキの写真を撮らずに、
画力のない1ピースの写真になってしまったので、
今回は、メニューの載っていた1ホールの写真も
押さえました!

fc2blog_20180616235125080.jpg

ワタシが選んだのは、復刻ケーキという
マンゴーとチーズのケーキです♪

fc2blog_20180617000806518.jpg

マンゴーのムースに、クリームチーズを重ねてあって、
かなり濃厚な組み合わせです。
ポットの紅茶を、より美味しくいただけました(´∀`*)


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2018/06/14(木) 22:40:35
  2. おいしい

猿之助丈 × 染五郎くん @婦人画報



高麗屋三代同時襲名後、数々の本に登場していた
新・幸四郎丈、新・染五郎丈ですが、
全部買ったら、大変なので我慢しておりました( ̄▽ ̄;)

今回は猿之助丈と新・染五郎丈との会談に惹かれて
とうとう買ってしまいました。
新・幸四郎丈のお内儀なかなかやります。
Instagramをこまめに更新して下さっていて、
こういった情報がちゃ~~んと入っていますもの。
出演番組・出版物・イベントなどなど…。
ワタシ自身が、毎日、見られないので、
後から気が付く事も多いのですけど。。。

新・幸四郎丈のたま~~にエントリーするアメブロには、
そういった情報は入ってませんからねぇ(;д;)
舞台に入ると、全勢力を向けてしまうのでしょうねぇ。

猿之助丈の甥っ子の團子くんと染五郎くんの仲の良さが伝わってきて、
初お目見えから見て来たオバチャン(いつも言っちゃう。しつこい!)は
嬉しかったわよ~(ノ´▽`*)b☆
團子くんを團子にいにと呼んでいるなんて、
なんと、お可愛らしいのでしょう((^∀^*))

最近の婦人画報は付録が付いているのですねぇ。
涼しげな模様のお扇子と袋でした。
ゴムも付いていて、気が利いてます(*´ω`)┛



本日、病院のレストランで食べたあんかけ焼きそば。



家でワタシが急いで作った時みたいに、
片栗粉のかたまりが残りましたよ~~~(*` 艸 ´)


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:雑誌(既刊〜新創刊) - ジャンル:本・雑誌

  1. 2018/06/13(水) 21:16:49
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ

ケーキ×ワイン



2日間、お見舞いをお休みして、少し楽になりました。
『入院していると、とにかく暇なので、来て欲しい!』
とは相棒は言わないけれど、まぁシンドイんだろうなぁと、
想像は出来るんですけどね。
お仕事のことも、家の細々とした事も、ワタシの心の中も
ちょっと整理したくて…のお休みです(^_^*)

その2日で、お仕事の書類を作成したり、整理したり、
ブログを書いてみたりして、ちょっとは、落ち着きました。
相変わらず、眠れはしないのだけど…。

今日は、お見舞いの帰りに、サイゼリヤ。
止めていたお酒も飲んたりして。
相棒には悪いけど、ワタシは、お酒、止められないと思う。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


関連記事

テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

  1. 2018/06/12(火) 20:22:36
  2. リラックス&デトックス

ヤモリさま。

今日、明日は、大雨の予報が出ていたので、
お見舞いはお休みさせてもらうと宣言してしまいました(*´~`*)
タイ旅行から帰ってから、更年期悪化で片付けも中途半端なまま、
この病院通いが始まってしまったので、ちょっとお家も片付けたくて。
宣言したので、なんとな~~く片付けて。
横になってばかりいましたわ。


いつも、夜になると見かけるヤモリさま。
お家を守ってくれると信じているので、
今夜は特にありがたく感じました(。-人-。)
苦手な方はスクロールしないでくださいな。


























fc2blog_20180624185110912.jpg


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:日々あれこれ - ジャンル:ブログ

  1. 2018/06/10(日) 20:16:08
  2. ひとりごと

病院のコンビニでパンを買ってみたよ。

fc2blog_2018062418271293e.jpg

今日も病院で~~~す!Σ(・□・;)
電車との乗り継ぎが悪いと、一時間くらいかかっちゃうんだなぁ~。
病院に行くだけで、何かを吸いとられる感じがするのよねー( ;∀;)

相棒が飲むためのミネラルウォーターを買いに行く、
病院内のコンビニで、パンを買ってみました。
ワタシの明日の朝ごパンにしましょ。

相棒は、現在、絶食中だかんね!
でも、空腹を感じないらしいのよね。それは素晴らしいよね~。
禁酒禁煙なんて、かつてないくらいの健康生活。
今後もこうして暮らせれば長生き出来るかもしれないのになぁ~(ノ_<)
禁酒せねばならない相棒に、禁煙までは言い難い。
本人から言ってくれないかなぁ~と密かに願う。



でも、まだ、痛みがあるみたい。
その原因は他にも炎症箇所があるかららしい。
というわけで、絶食延長!です。
それにしても、検診の数値に、ビックリ……。
肝臓の値、悪過ぎだろがっ!
と、日頃からの不摂生にイラッとし、
ここで入院になったことに感謝しようと気持ちを整える。

ワタシもお酒大好きだけど、
こんな数字、人間ドックで一度も見たことない。
いつも、Bが付いたら、ビックリくらいの数値が多いんだもの。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります





関連記事

テーマ:日々あれこれ - ジャンル:ブログ

  1. 2018/06/09(土) 23:57:47
  2. 買い物

物産展に行ってみた。



今日も病院へ。
お仕事は滞りなく続けていかなくてはいけませんから、
スマホ、ケータイ、タブレット、手帳、資料など、
毎日、運ぶものが増えています。
最近の病院は、スマホ&ケータイも使って良いんですねぇ。
通話は決まったところで。一部使用不可の処がある。
というのは、公共の場所とほぼ同じルールですね(〃▽〃)

血液検査をしても数値がなかなか良くならず、
痛みもなかなか軽減されないようで、
ちょっと、シンドそうな様子Σ(・□・;)
痛みがなくなると良いんですけどねぇ。

そんな相棒のお見舞いの帰り、デパートに寄っちゃいました。
ワタシの方も、タイに行く前からの不眠は治らず、
めまいも増えて精神的にもしんどくなってきました…。
ので、気分転換に物産展に行ってみました!(*≧∀≦*)
人混みに行くと目眩がひどくなるので、日頃は避けている物産展なんですが、
平日の昼間だからか、想像よりは混んでいなくて、一回りして、
黒糖アガラサーというのを買って、会場の隅の方でいただきました!
『スグに食べます!』と言ったら、店主の方が蒸し器から出してくれました。
モチモチでふわっふわで、黒糖がトロっとして、ウマーイ!
お土産!と思ったけどね。そうだ。誰もいないんだぁ~と思って、
そのまま、帰ったとさ。。゚(゚´Д`゚)゚。
大丈夫。食べるものが美味しいから!


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります










関連記事

テーマ:外出先から - ジャンル:モブログ

  1. 2018/06/08(金) 21:40:31
  2. 散歩

病院のレストラン。



救急車で相棒が運ばれたのは昨日。睡眠不足のまま、朝が来ました。
差し当たって必要なものは、昨夜、病院のコンビニで買って置いてあるので、
タオルや着替え、身支度に必要ものなど、旅行バッグに詰め込んで、病院へ。
電車とバスを乗り継いで、片道40分ほどでしょうか。
バスとの乗り継ぎが悪いともっとかかりそう。
運転出来れば、20分ほどで着けるんですけどね。

緊急性がなくなったからか、昨夜入れられた病室からは移動していました。
安静にしなくてはいけないため、点滴以外にもいろんな管が相棒と繋がっていました。
まだ痛みがとれないようですが、まぁ病人にしては元気そう(?)でしたわ。
入院患者さんが前開きのパジャマや入院着を着ているのは、
こういった治療がしやすいからなんだなぁと納得。

そういえば、お薬手帳!重要です!
昨日、救急車に乗る時に持っていこうとしたものは、
相棒の既往症の薬、最近かかった病院の薬、説明書(処方薬局で出してくれる紙)、
お薬手帳、健康保険証、そして、相棒の靴!
帰りはワタシひとりで帰ってくることになりますから、
お財布やパスモ、スマホ、マスクなど一応の外出と同じような用意が必要です。
実際は、お薬手帳が見付からず、持っていけませんでした。
ちゃんと作ったはずなのですけど、相棒がちゃんと使ってくれていなくて、
既往症の薬はあるものの、薬の説明書もないので、
救命士さんに聞かれ、最初の病院の看護師さん、お医者さん、
2度目の病院の看護師さん、お医者さんに聞かれました。
今後は、お薬手帳と説明書は緊急時にすぐ出せるところに置いておきます。
横浜にいる時、ワタシは、スマホと連動できるカード型のお薬手帳を使っていました。
健康保険証と一緒に気軽に持ち歩けるので、使い勝手が良かったのですよね~。
早く全国的にそうなれば良いのになぁ~。

午前中から行ったので、お昼は病院のレストランへ。
日替わり定食。最後のひとつ…。
タコライスに味噌汁、コーヒーゼリーで七百円。
お得~!ってほどではないですかね。

この後、もう一度、病室へ戻ってみます。


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります




関連記事

テーマ:外出先から - ジャンル:モブログ

  1. 2018/06/07(木) 14:28:50
  2. ひとりごと

相棒、緊急入院。



相棒が、今日、緊急入院しました。

お昼過ぎ、脂汗をかきながら、相棒が2階から降りてきまして、
リビングに倒れ込み、『お腹が痛い』と、うずくまりました。
尋常な様子ではないので、救急車を呼びました。




運ばれた病院の診断は、急性膵炎。
検査結果を見る限りは、今は小康状態でも、
今後、重篤な状態になりかねないと言われました。
本人には意識があり、話せるので実感はありませんでしたけど。

急性膵炎の原因は大きく2つあり、アルコールと胆石。
検査画像には、胆石らしいものが見え、胆石が原因の場合、
この病院では早急な処置が出来ないため、病院を移動する。
とのこと。
再び、救急車に乗り、さらに大きな病院へ。
時間の感覚が無くなっていたので、
どれくらい待ったのか判らないのだけど、
処置室に呼ばれました。
検査の後、胆石の位置が変わったのか、
詰まりの原因になるような場所に異物が見られなくなったので、
緊急処置は不要になりました。
重篤な状態への危険はなくなったようです。
あとは、大量の水を身体に入れつつ安静にして様子を見るとのこと。
長い一日でした。
3週間ほどの入院になるようです。


それにしても…119の電話オペレーターさん、かなりイラつきました。
『焦って電話してくるので、相手のペースには合わせず、ゆっくり話す』
とは聞いたことがありますが、そうじゃないだろ!と思ってしまいました。

最初に『もう車は出ています』と言わなければ、
電話をかけている方は安心できませんよね。
それを言わないまま、
『住所合ってますかぁ~~?こちらの資料ではお名前が違うんですけどぉ~…』
と、延々繰り返すんですもの。
『もう車は向かっています。そこで確認ですが、住所は合っていますか?
手元の資料のお名前とは違っているのですが、確認させてくださいね。』
と、聞いてほしかったです。
ごちゃごちゃと(電話している方にはそう思える)同じことを繰り返すので、
引っ越したばかりでだと、伝えると、以前の持ち主の名前は?とか言うんですよ。
そんな名前、咄嗟に出てきます?
そのような会話も、最初に車は向かっていると言ってくれればこそ、
こちらも落ち着いて、答えられるものですよね。

このオペレーターの受け答えでは、安心できないばかりか、
焦りを煽ることになると思います。


病院を移るための救急車の到着を待つ間、看護師さんに
今居る病院と、これから行く病院の場所を、地図で教えてもらいました。
土地勘がまったく無いので、いったい何処なんだか、
まったく分かりませんでしたが、
『駅からバスが出ていたと思いますよ。』
とのことでしたので、後でスマホで調べました♪

夜になり、雨が降り出し、慣れない道を帰る気にはなれず、
タクシーで帰りました。
まだ、タクシーにも乗り慣れていないので、
場所を運転手さんにお伝えするのも、ひと苦労でしたわぁ。



どちらの病院も、看護師さんの対応は、朗らかで、穏やかで
落ち着けました。
さすが、プロだなぁと思いました。



まずは、一番の危険を乗り越えて良かったです。
今後は、大好きだったお酒を止めることになります。
再度の発症は、死に繋がる事になるそうなので。
今回ばかりは、相棒も骨身に沁みたので、実行するでしょう。

ガネーシャさま。
健康と会社のことをお願いしておりました。
相棒の今の身体では、叶えられないというお告げでしょうか。
今回の病気は、神さまからのプレゼントと思います。

感謝。




急性膵炎
膵臓の内部やその周囲に急におこる病変をいいます。
膵臓で大量に生産、貯蔵される消化酵素は、通常食事の刺激に応じて
膵管を通って十二指腸に分泌された後に初めて活性化されます。
しかし、何らかの要因により膵管の内圧が上昇したり、膵液分泌が過剰になったり、
感染した胆汁が膵管内に逆流したりすると、貯留している消化酵素が
膵管内で活性化してしまい、膵臓自体を消化してしまいます。
この自己消化が膵炎です。重症化しなければ、一般に可逆的です。

オリンパスのHPより抜粋





本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります





関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2018/06/06(水) 23:57:16
  2. ひとりごと

タイのお土産~(*'▽') 【タイ旅行☆番外編】

fc2blog_20180617222130a15.jpg

旅行に行ったら、お買い物も愉しみのひとつですよねぇ(´∀`*)
今日は、先日のタイ旅行の戦利品をご紹介。

到着した日に行ったのは、ナラヤ
数年前にリボンバッグの大ブームがありましたよねぇ~(ou(工)u)ノ
今でも、定番のリボンシリーズがたくさんありましたけど、
あえて違う柄のポーチ類を柄&デザイン、大きさを変えて
10数個買いました。同僚に配ろうと思っております(o‘∀‘o)*:◦♪
お土産物の定番のお店なので、
選んだ商品を入れるカゴが用意されていますし、
買った数だけ、小袋を入れてくれます。
ANAカード提示で、5%の割引になりました♪
一応、覗いておくべきお店かも~~。

fc2blog_20180617225046435.jpg

ナラヤに行く前に、アフタヌーンティに行った
エラワン・ティールームで籐の花器を買いました。
直接、花はいけられないので、
中にガラスの器を入れるようになりますね。
夏に重宝しそうです (((o(*゚▽゚*)o))) 1,100B。
高いかな~と、少し悩みましたが、
この後、同じようなモノは見かけなかったので、
買っておいて良かったです ヽ(≧∀≦)ノ

fc2blog_20180617214836afc.jpg

タイに行ったら、『買おう!』と決めていた象の小物。
同じ日に行った地元スーパーBigC
そちらで買った小さな象の置物 (*≧∪≦)
カパっと上に開くので、パワーストーンを入れようかなと
思っております。200Bを150Bにしてくれました♪

fc2blog_20180617224003be6.jpg

地元スーパーで買って、おつまみで消えたお菓子たち。
他にも買ったのですけど、写真を撮り忘れましたぁ~~( ノД`)
予想通り、ジャガボックルのような感じで、
食べ慣れたお味で安心出来ました。
スグに会うお友だちなら、ローカルなスナック菓子、
ドライフルーツ、カレーやスープのペースト、
プリッツやコアラのマーチのタイ限定味なんかも
気軽なお土産になりそうです(´ω`人)

fc2blog_20180617221458001.jpg

タイスキの後に行った、マーブンクローンセンター(MBK)
こちらのドラッグストアで、買ったのが写真の品。
タイガーバームのネック&ショルダークリーム。
これは肩凝りの自分用に最初、一本だけ買ったのです(〃▽〃)
匂いが抑えめで、使い心地も良かったので、
お友だちにもあげられるな~と追加購入☆
3本買うと1本タダ!とか、50%OFF!とか、が多い売り方なのよねぇ。

その下の箱のリップクリームのようなものは、
以前からタイの知り合いの方に買ってもらっていた通称<鼻スースー>。
最近では日本でも見かけるようになりましたけど、
タイなら破格の安さデス。いろんなメーカーからセットで出ています♪

MBKにもたくさんあったアロマ製品のお店。
その中で、RAYAMANEEのハンドクリームを買ってみました。
日本人のレビューは無かったのですけど、
海外の方が絶賛しているレビューを見付けたので。。。
スマホの翻訳機能が有難かったわぁ~(*´v`)
確かに、香りが深くて良い感じでした。
コーディネーターさんは、こちらで安眠用に
ブレンドオイルを購入していましたね(〃ノωノ)
こちらにも、タイガーバームのような
マッサージバームが売られていましたけど、
もちろん、お値段は数倍します(^▽^;)

BURT’S BEE’Sのリップバームは、
日本でもよく見かけますけど、空港のBootsで
最後の紙幣を使い切る為に買いました~(ノ∇≦*)
数年前、鳴り物入りで日本参入し、あっという間に撤退したBoots。
タイでは、たくさんの店舗を見かけました☆



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


水上マーケットで買ったモノなど、続きはこちらで~す…

[タイのお土産~(*'▽') 【タイ旅行☆番外編】]の続きを読む
関連記事

テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2018/06/05(火) 21:25:18
  2. 買い物

ピンクのガネーシャさま【タイ旅行☆5日目 午後】

fc2blog_2018061701061872d.jpg

水上マーケット、ローカル屋台のランチを終えて、
向かうは、ワット・サマーンラッターナーラーム(´∀`*)
こちらもSNSで人気のピンクのガネーシャさまの像です。
車窓からはいろんなタイの姿が見られました。
近代的な橋、ゴールドが使われいるのがタイっぽいと思いました。
大きな象のモニュメントが見えました。
ガネーシャさまとは違って、かなりリアルな象の像デス。
運河をいくつも超えて、ちょっと眠くなった頃に…
着きましたぁ!この寺院のそばにも牛が飼われていました。

fc2blog_2018061701174961d.jpg

ピンクのガネーシャさまが有名ですが、たくさんの仏像や
祈りを捧げる祠、そして、テーマパークのように
アニメキャラがいたり、運河沿いにレストランがあったり、
お土産物屋さんが並んでいたりして、
観光客だけでなく、家族連れが休日を過ごす場所になっているのですね(*’U`*)
こうやって、子どもの頃から、お祈りする習慣を身に着けるのでしょうかね。

fc2blog_20180617011725be6.jpg

ピンクのガネーシャさまの台座には、
いろんなお姿のガネーシャさまが描かれています。
それぞれにお祈りしている方もいらっしゃいました(〃▽〃)

fc2blog_20180617011709c9d.jpg

そして、ピンクの大きなガネーシャさま。
ご利益があるそうです。大きな花輪が捧げられていました。
ワタシもお祈りしましたわ。

fc2blog_201806170142313fe.jpg

後日談:実はガネーシャさまの台座の下にいらっしゃる
ネズミさんにお願いをごとを伝えていただくというのが
正しいお祈りの方法らしいです。
七色のネズミさんがいらっしゃいます。
タイでは生まれた曜日で運勢を占う曜日占いというのがあって、
それぞれの曜日のラッキーカラーが決まっています。
予め、そのラッキーカラーを調べておいて、
自分のラッキーカラーのネズミさんにお願いするのですって。

因みに、日曜=赤、月曜=黄色、火曜=ピンク、水曜=緑
木曜=オレンジ、金曜=青、土曜=紫ですって。

fc2blog_20180617013838b1a.jpg

脇から入るお土産屋さんの二階にあったガネーシャさま。
こちらの方がキレイにお姿を撮ることが出来ました(〃▽〃)


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


さぁ、後は飛行場へ…

[ピンクのガネーシャさま【タイ旅行☆5日目 午後】]の続きを読む
関連記事

テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2018/06/04(月) 21:58:33
  2. 散歩

水上(?)マーケット&屋台でランチ【タイ旅行☆5日目午前中】

fc2blog_20180616172950e2e.jpg

タイ滞在最終日、朝ご飯を食べた後、
スーツケースにパッキングして、チェックアウト。゚(゚´Д`゚)゚。
長いようで短い旅でしたわねぇ。
と言っても、飛行機は23:10発ですから、
ドライバーさんの車にスーツケースを積み込んで、
夕方近くまで観光する予定でございます。
そして、飛行場に行く途中にお仕事関係の方とお会いして、打ち合わせ。
その後に、飛行場に向かうというスケジュール。
日曜日は観光バスが多い為、渋滞を予想して、
ゆったりめの予定にしてくれているようです。



今日も朝ご飯から。
毎日食べたフルーツヨーグルトと果物ジュース(*’U`*)
今朝は味噌汁、ハム、目玉焼きという定番メニューと、
小さめの甘いパン、パッタイ&カオパット。。。
いろんな料理を毎日有難うございました。
日々、少しずつメニューは変わっているのですけど、
ほぼ同じモノを食べ続けていた相棒。よく飽きないなぁ~。
冷蔵庫のウエルカムドリンクの缶のドリンク、
最後に開けてみたら、濃いグリーンのソーダ。
これは…飲めんわぁ~Σ(´Д`*)

fc2blog_20180616180102113.jpg

さて、最初に向かうのは、Bang Nam Phueng Floating Market です。
『水上マーケットに行ってみたい!』と言ったら、
タイ人のドライバーさんが連れて行ってくれた所です(´∀`*)
バンコクから近い水上マーケット!という事らしいです。
車以外では未だ行き難い場所だと聞きましたわ。
Floating Marketとありますが、小舟が行き交う水上マーケットとは違いました。
でも、地元の方が集う、屋台村みたいで、愉しかった~♪(/・ω・)/ ♪

駐車場から車道を歩いて行きます。
近くにはレンタサイクルのお店があって、
サイクリングで向かう人たちもいましたねぇ~(^-^)/
道沿いにも出店が並んでいます。
バナナやお菓子、売っているんだか売っていないんだか
分からない店構えのお店もあって、ゆるい感じなのは、
ローカルな方々の為の場所だからでしょうかねぇヾ(o´∀`o)ノ
運河にかかる橋を渡り、運河沿いの道をどんどん入って行くと
広がるカラフルな屋台(-∀-)
吊るした缶の的をパチンコで当てる、射的のような遊びもありました。
当たっても景品は特に無いらしいです。ドライバーさんが教えてくれました。
右下の寸胴に入っている串は、田楽や土手鍋ではなく、
ジュースで作るアイスキャンディでした♪


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります


バンナムプン水上マーケット…


[水上(?)マーケット&屋台でランチ【タイ旅行☆5日目午前中】]の続きを読む
関連記事

テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2018/06/02(土) 22:22:19
  2. 散歩

MKゴールド&ソンブーン・シーフード 【タイ旅行☆4日目 お勧めのランチとディナー】



今日のお食事は、コーディネーターさんが
あらかじめ予約してくれています。
タイフリークの同僚に薦められた2軒なのです。
コーディネーターさんも納得のチョイスでしたよ。
ランチは、タイスキのお店MKの高級バージョンMKゴールド
緑が多い庭がある優雅な店構えです。



野菜のセットに魚介をプラス。相棒が好きなもち米。
ガイヤーン、パパイヤのサラダも一緒に。
白菜をちぎりながら入れて…。
純正(?)のタレにテーブルの調味料を入れて
Myタレを調合します(*´~`*)
入れるんだったら、全部入れた方がバランスが良いみたい。
つみれの海苔巻きが美味しかったわぁ。
野菜がたっぷりとれます。海藻も柔らかくて美味しい☆
あと、ガイヤーン♪ 香ばしくて美味しい。タイの鶏肉美味です。
もち米も長粒米なのが不思議な感じでした(*’U`*)
朝ご飯をたっぷり食べ過ぎたからか、あんまり食べられなくって、
ドライバーさんにいっぱい食べてもらいました。
若いひとって、そうなりますよね。
それにしても、何処に行ってもドリンクがデカっ(;゜0゜)



その後は、お土産探しの旅。。。
でもね、なんかちょっと違ったのだよねぇ~。お店のチョイスがっ(ノ_<)
マーブンクロ-ンセンター。。。
むか~~~しのアメ横みたいな、いかがわしさ(?)でね。
そう思って、散策するだけなら、愉しいと思いますわぁ。
たぶん、少し前までは流行っていたんだろうなぁ~。
お土産用と思われるポーチや石鹸とかが6個くらい袋に入っているセットが
どのお店にも山ほど積まれていました。
いかにもバッタもんのTシャツやら、バッグやら…そういうもんじゃないんだ!!
ワタシが欲しいのわぁ~~と。心で叫びながら。。。
S.Cの中を、ぐ~るぐる。( ̄(工) ̄)
下の方の階のフードコート近くだったかな?
タイのダンスを踊って居る方がいましたよ。
イベント的なもの???キレイ、華やかですなぁ~。
見られてちょっと良かったかも。
んで、TOKYUデパートも隣接しているので行ってみましたが、
やっぱ違う。。。なんかね。うん。古臭い品揃えでしたかねぇ。

とりあえず、今日は自分用に買いたかった籐のバッグを買うために、
ガイドブックからチョイスしたタニヤプラザの
タムナン・ミンムアムに向かってもらいました。
S.Cのほとんどのお店がゴルフショップで、
こんなところにあるのかなぁと思っていたら…
ありましたぁ~~~(゚∀゚≡゚∀゚)
SALE中でしたので、一層安く買えました!ラッキー♪+.(*'v`*)+
この辺りは、日本人駐在員がよく来るそうですね。
隣りのパッポン通りには、日本でもよく見る看板が幾つかありました。
相棒もコーディネーターさんと一緒に何度も足を運んだらしいです。
そういえば、タニヤプラザの上にも小象寿司がありました!
そっちか~~い!と思わずツッコミたくなるネーミング。



夕ご飯は、ソンブーン・シーフードへ。
一番人気は、プー・パッポン・カリーというお料理(*≧∪≦)
カニと卵のふんわりとした甘さが美味しかった♪
このお店が元祖と言われているそうで、
最近は、中国人観光客にも人気だそうで、
予約なしでは入れないお店らしいですよん(〃▽〃)
この日も、お店は多民族の方々でごった返していました。
むしろ日本人の方は少なかったように思いました。

プー・パッポン・カリー、空芯菜の炒め物、
エビとアスパラの炒め物、エビがタップリ入った春雨のお料理。
カリー以外は、ほぼ中華レストランと同じチョイスです( /ω)
辛いものが苦手な相棒がいるので、危険なメニューは排除した結果です。
お料理はどれも美味しかったです。
でもね、この店にインスタ映えの波は来ていないのかも?
ガイドブックの写真では、カニの甲羅がのっていて、
写真映えするプー・パッポン・カリー。
でも、ワタシたちのテーブルにきたカリーはNO甲羅でした:(´◦ω◦`):
隣りの大人数の韓国人グループのテーブルに来た料理には、
甲羅があった気がしたのだけどなぁ~。
春雨のお料理もエビがたっぷり入っているのに、
お料理を見ると、茶色に変色した春雨が一面にあるだけ。
梅蘭の焼きそば形式???
写真に撮られるとは、思っていない感じですよねぇ~( ノД`)
タイ人ドライバーとタイ語を話す日本人がいる
ワタシ達のグループは観光客に思われなかったのかな?
美味しくいただきました♪ 
…が、ここでも、ドライバーさん頼り。。。
車での移動ばかりでしたから、
あんまりお腹も空かないんですよねぇ~。
若いドライバーさん、たくさん食べてくれて有難う♪


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事

テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2018/06/01(金) 23:57:21
  2. おいしい