FC2ブログ

Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

夏至のおまじない



紫陽花がキレイな季節 (^-^)/
ここ数年続けている、紫陽花を使ったおまじない。
毎年、お花のお稽古の時に、お姉さま方が話して下さるので、
忘れずにやってこれたのですけど、
ここのところ、いろいろな理由でお稽古に行っていなくて( ノД`)
確か、夏至だったように思うんだけど…と調べてみましたら、
夏至の朝に吊るすんでした!!
そして、今年の夏至は、6月21日!って、明日じゃな~~い!
昨年までは、住んでいたマンションの敷地内の紫陽花を
一輪いただいていたんだけど、今年は仕方がないので、
今日、お花やさんで買ってきました(*´~`*)

少し前に、植木鉢で買って置こうかなぁと
思ったのですけど、根付くというので、やめておきました。



お花やさんに教えてもらったのですけど、
紫陽花は水揚げが悪いので、
切った茎の先端を、かなり斜めに切った方が良いらしいです(^ω^ ≡ ^ω^)
切るというより、削る感じですねぇ。
中のワタ (ゴーヤの白いところ) みたいなところも取り除きます。
写真でわかりますかねぇ???



紫陽花と一緒に、
玄関用に<ボトルアクアリウム>というのも買ってしまったわ(*’U`*)
ずっと、何か緑が置きたかったのだけど、
しっかりとは陽が入らない玄関って置けるものが少ないのよね。
このアクアリウムなら、明るければよくって、
直射日光じゃない方が良いみたい。
水を一週間に一度、流水を上から入れて
交換するだけで良いみたいだし。。。
マリモちゃんも可愛い~♪



そして、またチランジア買ってもうた。
花が咲いているは初めてだわぁ~~~。
ウスネオイデスっていうのかな?
どんどん、痩せてしまうのよねぇ~~(T_T)
元々、百均で売っていたのは弱っていたのもあるかも。。
って、ワタシの管理が悪いんだと思う |ω・`)
水をあげすぎて、ダメにしちゃったカプトメデューサエもあるしなぁ。

イミテーショングリーンを付けた鳥かごに
飾ってみました~(*´v`)



今夜、一晩だけですが、
季節らしいスペースを作ってくれました(*≧∪≦)


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:☆季節を愛でる☆ - ジャンル:モブログ

  1. 2018/06/20(水) 22:52:17
  2. 花を活ける
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。