FC2ブログ

jellyfishのひとりごと

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

御朱印巡り@法華経寺



今日はセカンドオピニオンのクリニックに再訪。
昨日の土曜日に外科の先生がこちらにいらっしゃるので、
お渡ししたデータを元に、外科の先生の見解を聞いておいて下さる。
との事でした。
その結果を聞きに再訪したのです。

受付後、待ち時間を聞くと、2時間近くありました( ̄▽ ̄;)
インフルエンザの流行も、クリニックの混雑に
一役買っているようです(;´Д`)

かなり待つであろうというのは、前回で経験済み。
今回は、散歩にはちょうど良いくらいの距離にある法華経寺に、
御首題をいただきに行こう!と決めていました。
御首題は日蓮宗の寺院でいただく、「南無妙法蓮華経」のことで、
他宗や神社の御朱印が混ざっていない場合のみ頂けるのです。

ですから、こちらで御首題帳を購入して、
御首題をいただこうと思っていました。
すると、「1ページ目は菩提寺で頂いて下さいね」と、おっしゃって、
やんわり、御首題を断られたように思われましたので、
御首題ではなく、御朱印をいただく事にしました(;^ω^)

あと、ひとつちょっと困ったことが。。。(^▽^;)
前に頂いた神社の授与所ですと、
御朱印○○円と書かれていました。
お守りやお札と同じ感覚ですね。
でも、こちらではお気持ちで…と三方を差し出されました。
お釣りは出ないって事ですよね…(*゚ェ゚*)
あまり大きなお金ばかり、お財布にある状態ですと、
困る事になり兼ねません…お気を付け下さいませ~~。
ワタシは小銭を全部、お賽銭に使ってしまっていたので、
一番小さい額の紙のお金にさせていただきました。

fc2blog_2019020723455498c.jpg

美しい~。ホントに有難くいただきました。
やはり、日蓮宗でなくてはいただけないのねぇ~との理解に達しました。

fc2blog_201902072346048f3.jpg

祖師堂の方に、恐る恐るそのように伺いましたら、
そこまで厳しいお寺さんばかりでも無いようです…。
でも、きっと本来はそういうことなんでしょうねぇ。



五大本山の清澄寺と誕生寺は、年に何度も行く辺りですから、
縁があったら、そちらで御首題帳を買い求め、
御首題をいただく事に致しましょう。



クリニックに戻り、外科の先生の意見を伺うハズだったのですけど、
血液データが足りないとの事で、今日は外科の先生の見解は伺えず、
後日、新たに、直接伺うこととなりました(;д;)
派遣のお仕事の初日を休む事になりますが、
致し方ありません。
それまでは、まだまだ、落ち着かない日が続きそうです。
甲状腺はホルモンを司っていますので、
たまに感じていたヒドイ不調は、その影響もあったようです(;д;)

今日は、予想外のことばかりでございましたが、
ゆっくり、お寺を散策して、シャッキリしたので、良しと致します。

fc2blog_201902072345228b6.jpgfc2blog_20190207234536fdb.jpg

今日、購入した御朱印帳はお寺用に致します。
BLOGを拝見すると、お寺用と神社用と分けた方が
気持ち良く御朱印をいただく事が出来るようですので…(*’U`*)
菩提寺は、これから入るお墓のお寺なのでしょうけど、
自分の根っこは両親が眠っているお寺の気がするので、
最初の頁はそちらでいただき、最後の頁に、
主人の実家のお寺でいただく事にしようと思います(*´▽`*)


というわけで、実家のお寺にちなんで富士山と松のシール。
と、プリンちゃん。可愛い。



本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。
写真をクリックすると大きくなります



スポンサーサイト



関連記事

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2018/11/04(日) 21:47:18
  2. 散歩