Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

明日は子どもの日ですね~(*^▽^*)




明日は子どもの日ですね~
海の家近くのスーパーで菖蒲湯の菖蒲を売っていました
この家なら、菖蒲を屋根の上に上げられるし
菖蒲湯しようかなぁと思ったけど…結局、やめました(^-^;

帰り道、この菖蒲を見かけました。
これは花菖蒲?アヤメ?カキツバタ?

菖蒲湯に入れる葉っぱが花菖蒲の葉でない事を
この間、知りましたし…
花菖蒲とアヤメとカキツバタの区別、分からな~~い(´д`)
んで、調べてみました。

まず、咲いている場所

水辺で咲いているのは花菖蒲かカキツバタ。
乾いた畑で咲いているのは花菖蒲かアヤメ。

とりあえず、花菖蒲って言っておけば
間違いないのかなぁ~と
諦めかけていたら…模様で見極められるらしい

花菖蒲は
花弁の根元のところに黄色い目の形の模様

カキツバタは
花弁の根元に白い目型の模様

アヤメは
花弁の根元に網目状の模様

ですって
ということは…花菖蒲なのかな?
って、やっぱり、わからない????



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/04(土) 14:38:09
  2. 散歩