Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

新生・歌舞伎座に行って来ました!6月

みやび幕の内

4月は歌舞伎茶屋、5月は座席でお弁当だったので、今月は食事処で
と、4日前(通常、予約は2日前まで)に
電話を入れたのだけど、満席でございました
人気もあるのでしょうけど…本当に席の数が減っているのだと、実感
ネット予約も出来ないし、食事処で食べてもお弁当しか無いし
正直なところ、前より食べる楽しみは減ったような気がするなぁ

以前の歌舞伎座には、いろいろありましたよねぇ
歌舞伎座隣の歌舞伎そば…現在は少し離れた裏手で営業。
カレーショップ…懐かしいカレーで、
予約無しで食べられる気軽さが好きでした
館内の食事処は最後は一カ所(東京吉兆以外)になっていましたけど、
メニューはお弁当以外にも、お蕎麦、おでん定食
ビーフシチューなど、いろいろありました
季節や天候に合わせて食べられましたし、当日予約で良いのも嬉しかった
今は、空席があれば…で、当日、頼めるメニューは2つだけ。
やっぱり、かなり前の予約でないと安心出来ないみたいねぇ

地下2階の厨房がなくなったから、
お弁当ばかりになったらしいという噂が真実味を増しています
せめて、冬になったら、温かい味噌汁をお弁当に付けて欲しいわぁ
お茶のポットはあるものの、冷たいお弁当だけでは、味気ないのよねぇ
温かいものといえば、お蕎麦だけど、同じ敷地内とはいえ、
予約出来ず、外に出る『歌舞伎茶屋』に幕間に行くのは、冒険だよねぇ


そんなわけで、今月も地下の木挽町広場にて、お弁当を買いました
『やぐら』で買ったのは【みやび幕の内弁当】1,200円だったかなぁ???
(違っていたらごめんなさい
普通の幕の内よりも、いろんなおかずが入っているのに
ご飯が少なめで、女性向けかも

みやび幕の内弁当-1


お弁当売り場の奥まったカウンターにて、
来月の食事予約&支払い(カード決算可!)も済ませて、
これで、来月の食事はひと安心
チケットがとれていれば、予約はいつからでも出来るそうです。
弁当売り場の混雑を思って、開演の一時間以上前に到着したのだけど、
予約はお弁当販売とは別の担当者の方がいらっしゃるらしく、
係の方を呼んでもらう結果に…。
かえって、ご面倒をおかけしてしまいました



過去の新生・歌舞伎座のレポはこちらに!
もしよろしければ、参考になさって下さいね〜〜

新生歌舞伎座に行く 4月
新生歌舞伎座のお土産 4月
新生・歌舞伎座へ行く☆ 5月
新生・歌舞伎座 屋上庭園 5月
新生・歌舞伎座情報 と、今月買ったお土産 5月



ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


今月買った歌舞伎座のお土産のお話など…



地下でお弁当を買って、木挽町広場の『はなみち』で
染五郎丈がブログで薦めていた【歌舞伎座厨房監修のランチパック】と
ワタシのお気に入りの【これでよしなに】を買いました。

歌舞伎座厨房監修ランチパック&これでよしなに-1

ランチパックは求肥とあんこで、豆大福風とありましたけど
豆大福の塩味を感じなかったので、う~~ん。
不味いわけでは無く、普通に美味しく食べられるのですが…

これでよしなに裏-1

【これでよしなに】は相棒へのお土産用(?)
小判のレプリカと、小判型の瓦せんべいが入っています。
小箱で500円位、値段といい、ネーミングといい
ちょっとしたお礼にピッタリなのです
何個か入ったモノもありました
『おぬしもなかなか悪じゃのぉ~』

これでよしなに 中身-1

今月はあまりお土産を買う気はなかったのだけど、
まだ、1時間ほどあるもので、木挽町広場のお土産やを2~3周ぶらぶら。
先月、先々月とは、少しお店が変わっていました。
月毎に、季節感があるお店に変わっていくのでしょうねぇ
この日、拝見したのは第3部。
歌舞伎終演後には、ほとんどのお店が閉まってしまいますので
売り子さんも熱が入った様子でした。
ランチパックが売っている『はなみち』は終演後も開いていました
もちろん、セブンイレブンは営業中でした

揚巻ソフト

まだまだ時間もありますし、蒸し暑いので、
思わず、揚巻ソフトクリーム(300円)を食べてしまいましたわ
バニラソフトクリームに天乃屋の小さな歌舞伎揚がのっているんです
砕いた歌舞伎揚げも散りばめられていて、甘じょっぱくて美味しい
【助六】を上演している今月くらいは、
白玉をのせられるトッピングが出来ます
とかあったらオシャレなのになぁ
この時点で、開演まで、まだ45分もあります。
3部制の時は、第2部終演で出てきた方々と、
第3部の開場を待つ方々で歌舞伎座前は
ゴチャゴチャと大変な混みようになるので、
お茶をすることにしました。
移転後、初めて行く、『喫茶you』に行くことにしました。
勘三郎丈も大好きだったお店です。

you移転先

移転先は歌舞伎座の築地寄りの横道を入ってスグです。
今度は、歌舞伎座の並びではなく、歌舞伎座の隣りになったのね。
同じビルに『銀の塔』の別館が入っとる

喫茶you

入口の感じは少し変わりましたけど、店内の雰囲気は同じ
昭和の喫茶店のままでした
新しいハズなのに、古い感じがして、不思議。。。

喫茶you 珈琲

この店に来たら、オムライスが頼みたいところですが
珈琲だけで、ガマン、ガマン。
クリームの代わりに、甘くない生クリームが付いてきます。
ピーナツもなんだか嬉しい

喫茶you 看板

そして、発見
オムライスもテイクアウト出来るのねぇ
いつか、チャレンジしたいものです

さて、この後は、いざ、歌舞伎座へ…感想はまた後日でございます。
そういえば、まだ、4月の感想もエントリーしていないような

先月、拝見した時は、まだ筋書きに写真が入っていなかったので
今月、バックナッバーを購入しましたわ
今日の筋書きにも写真が載っていなかったので、今月分は来月購入です

歌舞伎座こけら落とし5月公演-1


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/06/18(火) 23:54:03
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ