Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

国立劇場のプチ案内と散策

ビーフシチュー@国立劇場

歌舞伎座に行く度にレポを書いているので
今日は、国立劇場のレポを書きましょう

新生の歌舞伎座開場以来、歌舞伎≒歌舞伎座といった印象が強くなっていますけど
国立劇場の大劇場も歌舞伎をよく上演する劇場です
特に、初めて歌舞伎をご覧になる方にオススメの歌舞伎教室も上演されています。
今年も6月7月に<歌舞伎鑑賞教室>という名前で上演されました

歌舞伎座同様に館内には、お食事処、
お弁当、お土産、歌舞伎関連の書籍やDVDを売っている売店もあります
全体的に地味な雰囲気ですが、季節を感じさせる飾りつけや
重厚な雰囲気がなかなか良いのです。
そして、お食事や筋書き(パンフレット)がリーズナブル
冒頭の写真は、今日のお昼にいただいたビーフシチュー。
食事には、無料でコーヒーor紅茶が付いて1,000円です
シチューはアツアツではありませんが、ほんのり温かかった
新生・歌舞◎座のお食事処は、高くても、冷たいお弁当ばかり…
この温かさが、これからの季節にはありがたいです
先日行った予約の取れないレストランはさらにリーズナブル

地下鉄の半蔵門駅から国立劇場に向かう道すがら、屋台のお弁当やさんを発見
そそられましたけど…本日は予定通り、ビーフシチューをいただきました。

国立劇場近くのお弁当やさん

劇場に行く途中、見る度に気になっていた、
こぶりのアジサイのようなお花。
調べてみましたら、ランタナというそうです。
同じ茎からいろんな花の色が出ているのも華やかで良いわぁ

ランタナ

国立劇場に隣接する伝統芸能情報館では
いろいろな展示がされています
と言っても、まだ拝見したことが無いので、ご説明できませんけど…

国立劇場 展示室

そして、これは国立劇場のゆるキャラの黒衣(くろご)ちゃん。
いつもは、もっと、可愛いのに
この【ゆるキャラグランプリ2013】はイマイチ

ゆるキャラグランプリ

歌舞伎座では新しくなったイヤホンガイドですけど、
国立劇場は以前のまま…旧式でした。
さすが…<国立>です

イヤホンガイド@国立劇場


歌舞伎座に比べて、うっすいレポでごめんなさい
昨日深夜に海の家の修理から帰宅したので、
まだ、疲れがとれておりません…

本日、拝見した歌舞伎の感想はまた近々(の予定…)
エントリーさせていただきます

過去の新生・歌舞伎座のレポはこちらに!
もしよろしければ、参考になさって下さいね〜〜

新生歌舞伎座に行く 4月
新生歌舞伎座のお土産 4月
新生・歌舞伎座へ行く☆ 5月
新生・歌舞伎座 屋上庭園 5月
新生・歌舞伎座情報 と、今月買ったお土産 5月
新生・歌舞伎座に行って来ました!6月
今月も新生・歌舞伎座に行って参りました!7月
歌舞伎座散歩???9月




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/10/22(火) 23:20:25
  2. 観る&聴く&読むを、愉しむ