fc2ブログ

jellyfishのひとりごと

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

補助5人…。

歌舞伎座土産

一昨日、拝見した国立劇場の歌舞伎
昨日、事故があったそうですねぇ
花道で黒衣さんの馬から転落したそうな
ワタシ達が拝見した時は、花道では後脚にだけ補助が付き
本舞台に上がると、ひとり、更にひとり…と補助が増えて
上手(かみて)にはける時には合計5人の補助が付いていました
甲冑姿だと100kgを超えるそうで、なるほど。。。
甲冑の軽量化も必要なのではなかろうかねぇ?

崩れた前脚の黒衣さんに『大丈夫か?』と声をかけた幸四郎丈。
染五郎丈の事故の時も、スタッフにミスがなかった事を
最初におっしゃっていましたよねぇ~
スタッフを含めたキャストへの心遣いが感じられます
落馬しかけた時も、お客様側に落ちないように、
馬体に瞬時に捕まる反射神経…さすがでございます
あの時の染五郎丈も自然と受け身をとっていたようですし
日頃の鍛錬と、反射神経で大怪我を免れた気がします

歌舞伎座のお稲荷さんの云々というのは思っていませんけど、
同じ国立劇場での事故ですし、
金太郎くんには低いところから転がって、
軽くひざっ小僧をすりむく位のケガをしてもらって、
厄払いして欲しいような
あくまで、2度ある事は…という程度の軽い心配ですけど

若い頃、家族で3人、厄年の時がありまして、
兄が事故にあい、父が足を怪我したので、
慌てて厄払いに行き、護摩を焚いてもらいました
そういう事で、なんとなく落ち着くことありますよねぇ。

高麗屋さんの3代同時襲名を楽しみにしている者としては
大事に至らず良かった…と安堵しています。


写真は本日行った歌舞伎座で購入したお土産です
左はあったかオーバーソックス520円也
地下の木挽町広場にて購入。
右は先日買ったお懐紙を入れるために紙袱紗を買いました

こちらもリーズナブル300円也

こちらは館内1階のお土産処にて購入。




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。






関連記事
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2013/10/24(木) 23:58:41
  2. ひとりごと