FC2ブログ

Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

舞台【東海道四谷怪談】

2008051314533520080513145339


20080513145337

新橋演舞場の5月大歌舞伎は【東海道四谷怪談】です。
元禄の人気芝居【忠臣蔵】のウラ芝居として上演されていた【四谷怪談】
好きな狂言なので、無理やりチケットを取りました。
いつもは月の後半に行くようにしている歌舞伎ですが、今月は仕方なく、
前半に拝見。

吉右衛門丈の鬼平の艶っぽさが大好きなワタシですが、
色悪の伊右衛門がどのようになるのか、
福助丈のお岩さん他3役なども、楽しみです。
前回、【東海道四谷怪談】を拝見したのが、コクーン歌舞伎ですから、
だいぶん感じが違うのであろうと心配ですが…。

この日は新橋演舞場のおでん定食を頂きました。
ひとりだったので、予約なしでもOKでした。
予約の時より温かいおでんでしたわねぇ
おでん皿の絵柄なんだか、可愛く見えたので(

私的(辛口?)感想です。ネタバレ(?)あります

ぽちっとな
 
やはり月始めはバタバタしているなぁというのが、正直な印象です
四谷怪談は「戸板返し」「提灯抜け」「仏壇返し」など仕掛け満載です。
今回は一等席のかなり良いお席だったので、
尚更、見えちゃったのかもねぇ

四谷怪談は忠臣蔵同様、もともとかなり長い狂言です。
1日かかる狂言を短くしているので、
どの幕をやるかによって印象がかなり変わるような気がします。

前回の橋之助丈の伊右衛門は、悪いけれどやや弱さがあった感じ。
お岩の亡霊の悩まされる幕が印象的な幕として、
最後にあったからでしょうかねぇ。
もしかしたら、心の底では最期までお岩を愛していたのかもと
思わせましたからねぇ…。
今回の吉右衛門丈の伊右衛門はかなりの悪党でしたねぇ

伊右衛門はかなりの悪党だけど、本当の意味の策略家ではなくて、
どちらかというと、人のふんどしで…ってタイプ。
舅殺しの敵討ちの為と称して、復縁したのは助権兵衛の入れ知恵
お梅との婚礼も、最初は世間の目を気にして断るものの、
伊藤喜兵衛の仕組んだ毒薬を、お岩に飲ませてしまったのを知った後は、
婚礼を決心し、あろうことか高師直への仕官まで約束させる始末。
吉右衛門丈演ずる伊右衛門の決心した後の悪辣なやりようは
その辺りの悪党っぷりをかなり強調していたように思います。
そして、どんどん本当の悪党になっていくという感じ。
まさに『毒を食らわば皿まで』といった状況。
これもお岩さんの祟りだったりして…
この言葉がふっと浮かんだ時、怖さも倍増しました。

一方、今回の福助丈のお岩さんの方も、
婚姻後、ずいぶん早くに愛情が冷めていたようにも思えました。
あれだけ酷いことをされたら、そうなるでしょうけどねぇ~
貧乏になっても、病気で身体が衰弱しても、
武家の気位の高さを保っている女性に見えました。
勘三郎丈のお岩さんはおんなの情念が際立って見えましたけど…・。
その違いは「髪梳き」の演じ方のような気がします。
伊藤家へ挨拶に行く為に、お歯黒をして、髪を梳く…
産後に禁止されていることをしてまでも身支度を整えたい。
福助丈は武家の妻としての身なりを整える印象。
勘三郎丈は伊右衛門の妻として、お歯黒をしている(見せつけたい)印象。
演じ手の年齢やちょっとした仕草で印象が変わるものですから、
月末に拝見したら、またまったく違う印象かもしれませんね。

佐藤与茂七役の染五郎丈と、
庄三郎役の錦之助丈は相変わらず、美しい~
でも、出番が少なくて残念でした
お袖の話はほとんど割愛されていましたからねぇ~。
与茂七とお袖の地獄宿の件は、初々しくて好かったわぁ。
あぁいう初々しい女性にはホンワカした芝雀丈が本当によく似合います。

月末にもう一度観てみたいと強く思わせる舞台でした。


民谷伊右衛門 / 吉右衛門
お岩・小仏小平・女房お花 / 福 助
佐藤与茂七 / 染五郎
奥田庄三郎 / 錦之助
四谷左門 / 桂 三
伊藤喜兵衛 / 由次郎
お岩妹お袖 / 芝 雀
按摩宅悦 / 歌 六
助権兵衛 / 段四郎


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:伝統芸能 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/05/14(水) 10:59:41
  2. 舞台
  3. 舞台【東海道四谷怪談】のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。