Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

金沢のお土産。

fc2blog_20150120152958448.jpg

金沢に帰っていた友人からお土産ももらいました
<とり野菜みそ>と<御朱印リトル饅頭>

とり野菜みそはみそ鍋用のお味噌と書いてありました。
この味噌を水で薄めて、使うそうです。
金沢では定番で、冬のみ売られているんですって
とり野菜みそのとりは、
鶏ではなくて、野菜をとりなさい!って意味だとか。
石狩鍋のような具でなくても、普通の具で作ってよいみたい。
今日はめちゃくちゃ寒かったので、
白菜、もやし、ネギ、エノキ等々の野菜と鶏肉で作ってみました
美味しかった~~
いつも作るみそ鍋の石狩鍋とは、また違うお味。
これ、クセになりそうです。
〆は、太麺のラーメンにしました
コーンも入れて、ラーメン気分で愉しみましたわぁ。

fc2blog_20150120152956e14.jpg

御朱印リトルまんじゅう。
金沢ではかなり有名なお菓子らしいデス
ちょこれーと饅頭と言われたのですが、
あんまりピンとこなかった
お饅頭の中がチョコなのかと思ったら、
黄身あんの薄皮饅頭をチョコで包んであるんですね
小ぶりで、お饅頭+チョコの割に、甘過ぎないのが絶妙~
金沢は美味しいもの多いですよね~
昨日、テレビでやっていた、森八の半生の長生殿が食べてみたいわぁ
会社員の頃、会社で茶道部に入っていて、
お当番になると、会社近くの森八に連絡して、黄身あんの上生菓子をまず予約してました
干菓子はあまり得意じゃないけど、半生の長生殿…気になります




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします



関連記事

テーマ:お土産・特産品 - ジャンル:旅行

  1. 2015/01/21(水) 23:33:14
  2. おいしい