Jellyfishの散財して…ぐだぐだ。

観て、食べて、試して…重箱のスミをつついて(?)感想をつぶやいております♪

かつうらビッグひなまつりと勝浦市散策♪

fc2blog_20150224203903c24.jpg

この時期、天気予報でも時々見かけるかつうらビッグひな祭りに
足を延ばして、行ってみました
今年は、2月20日~3月3日に開催。
TVで、お馴染みのこの絵面は、浜勝浦の遠見岬(とみさき)神社。
60段の石段一面におよそ1,200体の人形が飾られていました
夕暮れ時からは、ライトアップ されるんですって。

fc2blog_20150224204436ac0.jpg

お雛さまのお菓子や、地酒の<腰古井>の甘酒を売っていました
この前に朝市で、無料の甘酒をいただいていたので、
酒粕(500円)を買って帰りました

fc2blog_2015022420391055c.jpg

そばには、B1グルメの勝浦タンタンメンのお店、
いしいがあります
この日は、10人弱の列が出来ていました

fc2blog_201502242044228bc.jpg

この日は町中がひな祭り。
牛乳屋さんの店先にもひな飾り

fc2blog_20150224203631d9f.jpg




ランキング挑戦中です。
ぽちっと一押しお願いします


本文の 色文字 をクリックするとリンクページに飛びます。


町中ひな祭りと、朝市の私的(?)オススメ…


実は勝浦会場は、朝市のそばなので、
ひな祭りを見て廻る前に朝市散策
その朝市の各店先にも、お雛さまが飾られていました
結局、買ったのは、大好きな南蛮屋さんのわらび餠。
『試食どうぞ~』と言って渡された舟型の器には、
今回も、試食にしてはたっぷりの量のわらび餠
なんとなく満足してしまったので、お土産用に、
わらび餠と、幻のミルクわらび餠を購入(各500円)

fc2blog_20150224204429178.jpg

そして、居楽屋 奈美さんで、朝定食を食べました
朝6時~やっているそうですけど、行った時間は10時過ぎ。
カツオ丼は売り切れでした。
赤身でも美味しいマグロを使ったマグロ丼(950円)にしました。

fc2blog_20150224203622730.jpg

サザエ1個使った海鮮丼と迷っていたのに
勢いでマグロ丼を頼んでしまった
マグロ丼も美味しかったのだけど、
次回こそは、海鮮丼を頼みたいです
お会計の時に、楊枝をいただきました。
こんな小さな心遣いが嬉しい

fc2blog_20150225234328a8f.jpg

お腹も満足したところで…
腹ごなしにお雛さま見学の続きデス。

洋菓子屋さんの店先には
竹取物語のような可愛らしいお雛さま

fc2blog_201502242039384e0.jpg

こちらのお雛さま()は変わり種。
物語の一場面になっています。

fc2blog_20150224203916c5b.jpg
fc2blog_20150224203923b56.jpg
fc2blog_20150224203929630.jpg

吊るし飾り…こちらで、お袱紗(ふくさ)を使って、
お雛さま人形を作る体験教室もやってるみたいでしたよ

fc2blog_201502242039444e0.jpg

歴史がありそうな旅館、松の家さん。

fc2blog_20150224204439f02.jpg

江戸後期~明治時代のお雛さま。
代々、大事にされていたんでしょうねぇ

fc2blog_20150224203951378.jpg
fc2blog_20150224204057343.jpg
fc2blog_20150224204107729.jpg

お顔が結構、細面なのに驚きましたわぁ

fc2blog_20150224204102a33.jpg

首相官邸の雛人形の作者、長嶋房江氏昨の雛人形。
煌びやかですわねぇ

fc2blog_20150224204147b79.jpg

覚翁寺(かくおうじ)山門前 。
10段飾りの特設ひな段に、600体のひな人形が飾られています
お嬢さんを入れて写真を撮っている方が多くいましたね~

fc2blog_2015022420412624e.jpg

こちらは、商店街のお雛さま
らぶらぶ感が出ていて、カップルが写真を撮っていたような

fc2blog_20150224204400bf0.jpg

鰻屋さん。

fc2blog_2015022420413479f.jpg

2階に上がること、出来ません
お店をやっている方かもしれませんけど、
町ぐるみで、ひな祭り~~~~なんだわねぇ
内裏びなは、勝浦カッピー

fc2blog_20150224204140621.jpg

いすみ鉄道のブースでは、ムーミンまでもお雛さま。

fc2blog_201502242044044b9.jpg

こんなパターンも。

fc2blog_2015022420441807b.jpg

ところ狭しと置いてあるなぁと思っていたら…

fc2blog_20150224204409931.jpg

これ~~~
自販機の中にも超小さなお雛さま~
徹底してるわぁ

fc2blog_20150224204433b3d.jpg

もちろんポストにも
姫が前にいるあたり…今っぽいかも。

fc2blog_201502242038523c0.jpg

暖かい陽射しで開いていたのは…

fc2blog_20150224203857ae6.jpg

ももではなくて、さくら…のような。

帰ってから、サイトを見たら、
新たに展示場所に加わった文化会館
「キュステ」の幅20mの巨大段飾りが、見どころらしいデス
残念~~~

関連記事

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/02/21(土) 22:52:02
  2. 散歩